10月慶良間ツアーVol.3

こんばんはー。ヤンでーす(○・∀・)ノ

放ったらかしにしてました、慶良間ツアーのブログ続きでーす!

とうとうダイビング最終日!
前日からの悪天候を予想してた結果やいかに!?

そして最終日の沖縄観光編でーす。

image_20161201194121479.jpg

やはり、悪天候・・・
まさかの慶良間遠征断念です・・・。

本島ステイのリスクですね。夜は面白いけど。

せっかくなので、本島周辺でまったりダイビングといきますか(≧∀≦*)ノ

1本目:砂辺 カルフォルニア
2本目:砂辺 遺跡ポイント
3本目:砂辺 クマノミ城
水温:28℃
透明度:15~20m
生物:グルクマー小群、ヤシャハゼ、ヒレネジ、カンモンハタ、ニラミギンポ、カミソリウオ、フタイロカエルウオ、モンガラカワハギ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、コブシメ、etc

image3_2016120119412556a.jpg

グルクマーの群れがザーっと走っていったり、

image1_20161201194122128.jpg

image2_20161201194124c12.jpg

なんといっても、ソフトコーラルとイソギンチャクが凄すぎる!!
中性浮力必須ですな・・・(笑)

浅場では、色とりどりのサンゴにスズメダイ系の群れ。本当に癒しの空間でした!

image4_201612011941278f3.jpg

みんな楽しそう!!

慶良間遠征はできず残念でしたが、圧巻のサンゴ群に癒されてきました~!

image8_2016120119413378d.jpg

白化イソギンチャクとハマクマノミ^^

そして2本目は、ユノッキーのプチ記念ダイブ( ´艸`).。

image5_2016120119412866f.jpg

100本までやっと折り返し!( ´艸`).。
これからもダイビング楽しんでいきましょうね!!

image6_20161201194130b30.jpg

船に上がってから、昨日密かにコズミックへ行って作成したTシャツをプレゼント!!
こういうことが出来るのは、本島ステイの特権ですよね。

ユノッキーおめでとう!(。≧ω≦)ノ

image7_20161201194131883.jpg

image9_201612011941348d0.jpg

クマノミ城にはたくさんのハマクマノミが!

みんなに囲まれて・・さぞ怖かったでしょうね(笑)

image10_20161201194136b97.jpg

3本のダイビングを楽しんだ後は、お店に戻ってログ付けをヾ(o´∀`o)ノ

image11_201612011941077c2.jpg

今回お世話になった、パラダイス倶楽部のダイスケさん!
丁寧なガイドありがとうございました!!

image12_20161201194109801.jpg

ダイビングは終わってしまいましたが、まだまだ沖縄楽しみますよー!!

image13_20161201194110a63.jpg

牧志公設市場!

沖縄ならではの物が所狭しと陳列されており、見てるだけでも面白いヾ(o´∀`o)ノ

売り子のおばちゃんが「買ってすぐ捌いてくれるから!!」とグイグイきます(笑)

せっかくなので、普段食べれそうにない・・・何ハタだったかな・・・を捌いてもらい2階で食べることに。

そう。ここでのミッションはナッパの腹を埋めること。こやつの食欲を少し削いでおかないと、この後のアグーが恐ろしい結果に・・・。

image14_20161201194112034.jpg

というか、みんな普通に食べてますね(笑)

この後、アグーですよー。

まだアグーまでは時間あるので、みな思い思いにお土産見たり、三線買ったり!!
僕もフルーツを家族に送ってきました~!

で、とうとう来たアグーしゃぶしゃぶのまつもとさんへ!!

沖縄行くならぜひ食べて欲しいお店です!
慶良間ツアー企画の段階で、このお店だけは確定してたくらいです。

image15_201612011941137a4.jpg

image16_201612011941158ff.jpg

アグーも相当美味しいですが、こちらの島らっきょうも絶品でした!

沖縄行くと島らっきょうばっかり食べてしまいます・・・。
三重に戻るとまったく食指動かないんですけどね・・・。

きっと沖縄で食べるから美味しいんだと思ってます。
フーチャンプルーもそうですねヾ(o´∀`o)ノ

image17_20161201194116322.jpg

我、作戦成功したりヾ(o´∀`o)ノ

最後の一切れまでアグーを堪能しました。

image18_2016120119411855b.jpg

まつもとさん、ごちそうさまでした(。≧ω≦)ノ

明日は観光。まだまだ時間はあるので夜の沖縄にドライブへ。
夜景が綺麗と教えてもらった空港の近くまで~。

image19_201612011941198b7.jpg

image20_20161201202557e10.jpg

写真ブレブレ(笑)

何時まで夜景見ながら話してたんでしょうか・・・。
24時は軽く回ってたような・・・。

ホテルに帰る頃になっても、まだ名残惜しさが滲んでくるような。
いつまでも話していたかったですね(○・´艸`・)

でも、明日の観光もありますので強制終了です(笑)

明けて、慶良間ツアー最終日!!

image21_201612012025585d4.jpg

最高のお天気です。

おい。昨日この天気になっておくれよ・・・。ちくしょう(笑)

image22_201612012026006bd.jpg

鍾乳洞探検に行くぞーヾ(o´∀`o)ノ

image24_2016120120260308f.jpg

鍾乳洞すげー!!
自然の力をモリモリ感じますね!!

image23_20161201202601e32.jpg

ずっと写真撮ってます(笑)

image25_20161201202604c57.jpg

幻想的な空間あり。
壮大な空間あり。

面白い!!ダイビングだけじゃなく陸も十分面白い!!

image26_20161201202606217.jpg

当然、記念撮影もヾ(o´∀`o)ノ

沖縄ワールドは複合レジャー施設なので、いろいろと楽しめます。

image27_2016120120260701c.jpg

フルーツ食べて休憩したり、

image29_2016120120254982e.jpg

昔の沖縄の町並みを再現していたり、

image28_20161201202609ff8.jpg

こいつらは・・・(笑)

image30_201612012025518c0.jpg

エイサーもやってましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ

沖縄ワールドで遊んだあとは、向かいのケイブカフェへ。

自然の空間をカフェとして利用してる、オシャレなカフェです。

image31_20161201202552d98.jpg

image32_20161201202554d75.jpg

空港からもさほど遠くないので、北部遠征が厳しい時などはオススメですね。

ここまで来たらもう帰るだけ・・・。

寂しいなぁ・・・。

みんなでちゅら玉買ったり、本当に楽しい時間を過ごすことができました!
振り返ってみると、ずっと笑ってたように思います。

ボクだけの力では絶対にこんな楽しいツアーにならなかったと思います。
ご参加いただいたみんながお互いに面白いところを引き出しあって最高のツアーにできました!!

拙い引率でしたが一緒に盛り上げていただき、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
また、一緒にどこか行きましょうねヾ(o´∀`o)ノ

image33_20161201202555ad6.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/5(土)~6(日) 2016感謝ツアー

こんばんは~。ヤンです( ・ω・)ノ

いやー・・時間経つの早いわぁ・・・と痛感している今日この頃・・・。
まぁ、そんな話は置いておいて。

2016年感謝ツアーのブログ書きまーす!!(≧∀≦*)ノ
慶良間最終日のブログも近日中にアップしまーす。
日帰り・前泊ツアーも頑張りまーす!!

ブログ書くだけで、2~3日消えていきそうや・・・(泣)

さぁ!毎年恒例となりつつあります、感謝ツアーですが!!
2016年度はどんな感じだったんでしょうか~( ´艸`).。

私は行きの車中から、西さんと大爆笑でした!!!

image_2016112818532388e.jpg

お天気は最高に気持ちいいです!
水中は少し白っぽい感じでした。

今回のツアーで記念ダイブの方が三人も(≧∀≦*)ノ

初日は、マイケルさん200本に、みほちゃん400本!!
いやー!めでたい!!大記録(。>ω<)ノ

これからも、色んな海楽しんでいきましょう!!

image1_20161128185325c7e.jpg

image2_201611281853267d8.jpg

そして1本目で大事件?珍事件?が!

我らがまっすん、まさかの大水没(大笑)

image3_20161128185320c81.jpg

さすがまっすん、掴みはバッチリです。

この後、みんなが口々に「ドライの確認、最後は自分でピッピッ!!」なんて標語が生まれる始末でした(笑)

しかし、さすがワールドダイブ社製のドライインナー!こんな水没した後でも軽く脱水機にかけるだけで2本目には快適な状態に!!
(侵入した水が)多い日でも安心!!(宣伝)

さて、水中の状況ですが、
1本目:備前(メイン)
水温:24℃
透明度:10m

2本目:グラスワールド(西アンカー)
水温:24℃
透明度:10m

生物はやはり串本!多いですね。
備前のアザハタは少し寂しい感じでしたが・・・。

・・・というか、人が多すぎ・・・(笑)

安全停止しながら下で蠢く人人人・・・

すごい状況やな・・・一人思いながら眺めてました( ´艸`).。

image4_20161128185322df9.jpg

グラスワールドでは、アカヒメジにカゴカキダイ、ハナゴイなんかの群れが見応えありましたよ~!

image20_20161128192018c81.jpg

image21_201611281920199a9.jpg

レア物から群れまで、マッタリダイビングを楽しめましたね~。

2ダイブして、みんなが温泉へ行ってる間に夜の準備準備(≧∀≦*)ノ

image5_201611281920214ea.jpg
いや、準備せーよ(笑)

遊んでるうちにみんな帰ってきちゃいました(笑)

image6_20161128192022d28.jpg

どんどん準備進めていって・・・

image7_201611281920168fc.jpg
いや、準備せーよ(2回目)

イセエビを焼き始め・・・

鉄板焼きを始め・・・

とりあえず、乾杯して宴会開始やー(≧∀≦*)ノ

image8_2016112819261393e.jpg

一時、テンション上がり過ぎて、どこで何すればいいの??みたいな状態になってます・・・。

イセエビ焼けるの待ってる人。
ホルモン焼けるの待ってる人。
テンション上がってマグロ捌いちゃう人。

それがこちら

image10_201611281926164fb.jpg

image11_201611281926186bb.jpg

なかなかマグロ解体する機会ないですからね~!!

あの骨をゴリゴリしてく感覚。普段まず味わえない感覚。

女子お二人の協力もあってマグロもどんどん出てきますヽ(・´∀`・)ノ

イセエビ焼きに、ホルモン・鶏焼き肉、卵焼き、
そして、マグロの刺身に天ぷら、握り寿司、竜田揚げにヅケ揚げまで!!!

幸せ過ぎる・・・いや、マジで。

image9_20161128192614129.jpg

image12_201611281926115b7.jpg

もう満腹過ぎます。

でも、マグロはまだ出てきます。
とりあえず、夜食用に少し取っておきました!!(抜け目ない!!

お腹がいっぱいになったところで

image15_2016112819354436b.jpg

まっすん、ヤンのダブルヒロシによるギター弾き語りライブ!!

雄三の歌を社歌と言って、みんなに歌わせます(笑)

来年もライブするかどうかは神のみぞ知るって感じです。

そしてそして、豪華景品?をめぐってのジャンケン大会へ!!

image13_20161128193541f61.jpg

シーポイントからは・・・まぁ・・・(笑)
TUSA様からは、あると嬉しい小物の協賛品に
ワールドダイブ様からは、なんとサーマル上下という大奮発の協賛品がっ!!!信じられん!!

image14_20161128193543472.jpg

そして、豪華協賛品は、記念ダイブのマイケルの手に(≧∀≦*)ノ

景品ゲットされたみなさま!おめでとうございます!!
景品ゲットできなかったみなさま!クリパへぜひ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

最後は、ケーキで記念ダイブのみんなをお祝い&プレゼント・寄せ書きを(〃´∀`〃)

綺麗な海のBIGツアーで記念ダイブもいいですが、大勢参加できる近場ツアーでの記念ダイブもいいですね~。
見てるこっちも嬉しくなっちゃいました。

明日もダイビングありますよ~!!

今日はほどほどで明日に備えますよ~!!ということで、シーマンズさんとヒロハウスに分かれて就寝です。

image16_20161128193546007.jpg

宴会の準備を手伝ってくださったみなさま!ありがとうございます!!
今年も何とか無事、終わることができました!!
来年もよろしくお願いします!!

image17_20161128195003981.jpg
シーマンズスタッフの岩崎様

image18_201611281950045c8.jpg
マグロの解体、天ぷら等等の料理してくださった板さん!!

image19_2016112819500666b.jpg
ワールドダイブの藤代様

本当に遅くまでありがとうございました!

そして翌日。

まぁ二日目はいつものツアーなので、さらっといきましょう!!

image22_2016112819500811c.jpg

1本目:住崎(東アンカー)
水温:24℃
透明度:10~12m

2本目:吉右衛門
水温:24℃
透明度:10~12m

住崎はレア物いっぱいでてますね~。
フリソデエビにクダゴンベ、ホホスジタルミygにマダラタルミyg、ニシキフウライウオなどなど。のんびり回ってると時間たりません(笑)
本根にはテングダイにクロホシフエダイの群れ。タテジマキンチャクダイygなんかも居たり。

image24_2016112819570587a.jpg

image25_20161128195707907.jpg


そして、感謝ツアー恒例の吉右衛門。
何が出るかは行ってからのお楽しみ的なポイント。

南エリアとは少し雰囲気が変わって地形も楽しみながら生物探すスタイル。
こっちでもイサキが少し群れていたり、ホホスジタルミygが居たり。

そしておっくんの200記念ダイブ!!

image23_2016112819570406a.jpg

おめでとうございます!(≧∀≦*)ノ

終わってみれば、あっという間の二日間。

楽しい時間って何であんなに過ぎるの早いんですかね・・・。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~!!!!
また、来年もよろしくお願いいたします~!!!!

image26_20161128195708a7b.jpg








テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/2三木浦ツアー

こんにちはヾ(*^∀^*)ノ゛
あややです

今日はめっちゃめっちゃいいお天気でしたので、水中も明るくダイビング日和でした(○・´艸`・)
穏やかやし最高~∩(+`ω´+)∩

天気 晴れ
気温 19℃

image_2016110219094899b.jpg

1・2本目
ポイント ナナコのダボ
水温 22.9℃
透明度 7~8m

初ボートのYさんも楽しんでいらっしゃいました(。≧ω≦)ノ

image2_20161102190951f65.jpg

割石の上には、キビナゴ・スズメダイ・キンギョハナダイ・タカサゴなどの群れが入り乱れていました!!
一箇所にずーっといても飽きないくらいヾ(*ゝω・*)ノ

image5_2016110219100894c.jpg
image3_20161102190952e4c.jpg
image4_20161102190954a9c.jpg

写真が好きな3人はマクロの生物も激写してくださいました

image6_20161102191010ee1.jpg

YさんはボートSPのスキルも達成((*´▽`o)o

image1_2016110219094964d.jpg

ご参加のみなさまお疲れさまでした

image7_20161102191012cbb.jpg

おまけ
Tさんごちになりますー(o´▽`)ノ

image8_201611021910138a9.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/1三木浦ツアー

こんにちはヾ(*ゝω・*)ノ
あややです

仲良しご夫婦と一緒に三木浦に行ってきました
ウエットで心配してらっしゃいましたが、良いお天気で全然平気だったようです~(。≧ω≦)ノ

天気 晴れ
気温 20℃

image17_20161102203225616.jpg

1・2本目
ポイント ナナコのダボ
水温 22.3℃
透明度 12~13m

image_20161102203154dff.jpg

海もキレイで明るい~!
魚がたくさんいてお2人とも教えあいしたり、楽しんでいらっしゃいましたヾ(o´∀`o)ノ

image1_2016110220315644a.jpg
image2_20161102203157c18.jpg

ボートSPにチャレンジということで、流された際の対処なども
いざという時のため、練習しました

image3_20161102203159600.jpg

がんばったのでアオウミガメも会いにきてくれました(○・´艸`・)
いつもの場所にはいませんでしたが、少し小さめな2号を発見

ただし、カメラの調子が悪く、
写真がぼけぼけ・・・
とりあえず証拠写真です(;д; )

image4_201611022032009a0.jpg
image5_20161102203223da5.jpg

お2人ともお疲れさまでした!!
次のダイビングもお楽しみに~(。≧ω≦)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、本日10/31(月)はスタッフミーティングのため、臨時休業となっております。

明日、11/1(火)は定休日。

11/2(水)より通常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

それでは、みなさま良いハローウィーンを!(〃´∀`〃)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ