3/25 ラスト須江ツアー

こんばんはー。やんでーす。

今シーズンラストの須江ツアー行ってきましたよー。
男4人のガチムチツアーです。熱いですねぇ。

ニューヒロハウスのラグ敷きを手伝ってもらったり、本当に助かりました(笑)

さてさて、須江はどんな海だったんでしょうか!?

image_201703271940534b2.jpg

男4人。ブリーフィングも熱気ムンムンですね(笑)
須江では王道の2ルートで攻める計画です。
まずはマクロからのワイドみたいな。

image2_20170327194044ff7.jpg
サギフエも集まりだしてました!これから面白くなりそうなのになぁ・・・
内浦が閉まってしまうと追跡できなくなるので残念です。

image3_20170327194045476.jpg
前回のマグロ時に青木くんと紙谷くんだけが確認したカエルアンコウ。
さくっとリベンジOKです。

image4_20170327194047198.jpg
クルマダイ。須江では定番!安定!のアイドルですね。
可愛い過ぎます。萌え萌えしちゃいます。男4人です。

image6_20170327194050442.jpg
アジ大群&マトウダイは、ワイドの定番ですね。
構図取りが難しいですが、恰好良く撮れるとハマっちゃいますねぇ。

他にも、ミノカサゴygやらカスザメ、ホウボウがキレイな胸ヒレを広げていたり、メジロダコなどなど
エキジットしてから出てきたタカアシガニ・・・お前だけは来年絶対見てやるからな!!!(笑)

うーん。やっぱり内浦面白いなぁ。

大満足ですわー。

image5_20170327194048d2c.jpg
透明度も良かったし、言う事なしでしたね。

image7_20170327194051c8b.jpg
ご参加いただいたみなさま、ありがとございました~!!

(おまけ)
image1_20170327194042cf9.jpg
撮りたくなっちゃいますよね(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/30須江ドライSP

こんにちは(>д<。*)ノ
あややです

10月からオープンの須江・内浦ビーチでドライスーツの講習に行ってきました((*´▽`o)o
海もよかったし、みなさんドライスーツ快適だったようです

前泊でヒロハウスへ~
宴会はいつも遅くなるんですよね(・∀・i)
この日もなかなか話はつきません・・・

image_2016110222023357b.jpg

翌日
天気 晴れ
気温 26℃

KさんはおNEWのドライスーツ
似合ってますヾ(o´∀`o)ノ

image1_20161102220235456.jpg

1・2本目
ポイント 内浦ビーチ
水温 22.5℃

カメラの使い方が悪く・・・
ぼけぼけ写真です・・・
すいません。・(つд`。)・。

image2_201611022202362d0.jpg

みなさんドライスーツの使い方をみっちり練習~

そしてファンダイブしながら中性浮力も練習(o´▽`)ノ
内浦ビーチはやっぱりすごい!!
アジ・カマス・クロホシイシモチ・ベンガルフエダイなど
魚がとにかく多い~!!

ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ・ニシキフウライウオ・クルマダイ・ハナゴンベ・カミソリウオ、
もちろんミジンベニハゼも
アイドルもめっちゃ多いー!!!

image3_2016110222023881d.jpg
image4_20161102220239aa5.jpg
image5_20161102220255ecc.jpg
image6_20161102220256f46.jpg
image7_20161102220257728.jpg

2本目のダイビングではふきあげ(緊急時)の際の対処方法も練習しました!
みなさん達成しましたよ(。≧ω≦)ノ

ご参加のみなさまお疲れさまでした!!

image8_2016110222025914c.jpg
image9_2016110222030088e.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/5 串本断念→須江ツアー

こんにちは!連続投稿のヤンでーす!

GWの串本満喫ツアーを断念した我々は、何とか串本へ行けないのか?と串本への道を模索しました。
海況、日程、メンバーと様々なハードルをクリアして我々が選んだ決断は・・・

緊急企画!やっぱり串本で潜りたい!!5/4移動で行く串本ツアー!!

企画がまさかの5/2・・・来てくれる人いるのか??と少しドキドキでしたが・・・
開催できました~ヾ(*^∀^*)ノ゛

道中は、陽気屋さんでラーメンを食べて、ヒロハウスで何時まで話してたんやろ・・・
25時くらいに、明日早いんでそろそろ開きましょ~って言ったのは覚えてるんやけど・・・(笑)

今回、初串本のヨッシーさんとY岸さんヾ(*^∀^*)ノ゛
よーし!と気合の入るヤンヾ(*^∀^*)ノ゛

気合満々で就寝です。

明けて5/5・・・

串本クローズ・・・(∩ ゜д゜) <ギャアアア

現地のスタッフさんと二人して、「天気読み違えましたね・・・あはは・・・」
乾いた笑いが口から洩れ出てきます・・・。

なんでこんなに西風が残ってるねん!!!!

というか、そんな場合じゃない!どこか潜れる所ないのかぁ!!!!

5/2の悪夢再びです(((((((ι゚д゚;)アワワワ

携帯片手に頭フル回転です。

古座は?
「潜れますよ!!でも透明度1~2mです。」Σ(・ω・ノ)ノ

須江は?
「潜れますよ~!でも透明度落ちてますね~」…( 。-ω-)

須江だ!須江にしよう!!そうしよう!!
古座も面白い海だけど、さすがに透明度が…( 。-ω-)
古座はまたの機会においといて、今回は須江に代替えだ~!行くぞ~!!

image8_20160517180509674.jpg

この時期に、須江に来るとは・・・なんか新鮮です(笑)

残念ながら、初串本とはなりませんでしたが、三重とは少し違う海を楽しんでいきましょ~!!

1本目:オオバナ
水温:17℃
透明度:表層2~3m、下層:8~10m
生物:ミジンベニハゼ、アカエイ、ミツボシクロスズメダイ、ハシナガウバウオ、
プレウロブランクス・マミラトゥス(レア)、etc

2本目:地蔵岩
水温:17℃
透明度:3~8m
生物:オオモンハタ、カワハギ(ペアリング?)、ミツボシクロスズメダイ、オキナワベンケイハゼ、
メジロダコ、オドリカクレエビ、etc

image6_20160517180508bfb.jpg

表層はパンチの効いた透明度ですね・・・
底まで行くと10mくらい見えてました!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

生物情報が少ないのは・・・老化し始めた記憶力と、ログ書いたマップを無くしたせいです…( 。-ω-)

写真を見て、何とか思い出そうとするのですが・・・(笑)
ミジンくんは、写真撮り忘れたけど覚えてるんだけどなぁ~・・・

image3_20160517180511d6b.jpg

この子は衝撃的だったので、よく覚えてます!(笑)
通称マミちゃんです。(思いつき

大きな個体で、手のひらより大きかったです。

image5_20160517180514cdb.jpg

image2_201605171826330e4.jpg


image4_2016051718051278e.jpg

オドリカクレエビのクリーニングステーションには、一体何匹いたことやら・・・

カワハギがクルクルとペアリング?してましたね。そろそろ産卵ですね~ヾ(*^∀^*)ノ゛

サンゴにカラフルな魚いっぱいの串本!!とは、いきませんでしたが、探せばいろいろと生物が出てくる須江!
ヨッシーの「ライトないと全然魚探されへんな・・・」っていうセリフが印象的でした(笑)

ちょっとした岩盤のクラックなんかに、かわいい生物が潜んでますからねぇ。

また、生物達の本来の色彩を楽しむためにも、水中ライトは必携ですよ~ヾ(*^∀^*)ノ゛

また、串本へリベンジしに行きましょうね!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

image1_2016051718263190a.jpg





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/6(日)2013同期会須江ツアー

こんばんは~!ヤンでっす。

3/6(日)は2013年度OWD取得された方々の同期会ということで、須江ツアーに行ってきました~!!

行きの道中では、新規ラーメン屋さん探しということで、今回は尾鷲の風見鶏さんへ!!
なかなか濃厚で美味しかったですよヾ( ゚∀゚)ノ

ただ・・営業時間が・・・なかなか間に合わないんですよね・・・。

その後、ヒロハウスで2時くらいまで、みんなでワイワイして就寝です(。・w・。 )
みんな仲良しで話がなかなか終わらず・・(笑)
2時になんとか切り上げてやりましたよ!!

さぁ、翌日は内浦2ビーチですよ~。

エントリー

ポイント:内浦ビーチ
透明度:8~10m
水温:17.0℃
生物:ミジンベニハゼ、メジロダコ、マトウダイ、カゴカキダイ群れ、オオモンカエルアンコウ、ノコギリヨウジ
コウイカyg、オドリカクレエビ群れ、クリアクリーナーシュリンプ、アカシマシラヒゲエビ、etc

1本目は沖出しして深場の生物探し、2本目は漁礁沿いに群れ系を探しにいきました!(≧∀≦*)ノ

ミジンはちゃんとビンの中に^^
他のビンには、メジロダコも入ってましたよ~!!

タコ

徳さんリクエストのマトウダイ!!エントリー3分後にはミッションクリア!!ラッキーです(笑)

マトウダイ

やっぱり内浦は生物多いですね~!!
2本目なんて、気づけばガッツリ60minダイビング!(゚Д゚ノ)ノ

果てしなく泳ぎましたが、みんな筋肉痛大丈夫だったかしら・・・(笑)

魚はもちろん、甲殻類も充実してます!!

生物

群れ系が少しさみしい感じでしたが、2本たっぷり楽しんできました!!

来年も同期会できるように、これからも仲良く潜っていきましょ~(≧∀≦*)ノ

集合

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!&お疲れさまでした(〃´∀`〃)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/17須江安全祈願祭

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

今年で2回目の参加になる須江の安全祈願祭に行って来ました( ´艸`).。

前泊で、夜はヒロハウスで遅くまで宴会だったのですが、写真を撮ったタイミングで女性がいなかったので、男ばっかりヾ(o´ェ`o)ノ

image_201601172045092b2.jpg

翌日
天気 晴れ
気温 12℃

ダイビングの前に神主様に1年の安全をご祈祷して頂きました

image1_2016011720451004c.jpg
image2_20160117204511f2b.jpg
image5_2016011720453143d.jpg

頂いたお神酒をレギュレーター・ダイコンに、お清めのお塩を海に撒きました
厄除けもばっちり!

image3_2016011720451333b.jpg
image4_20160117204514c60.jpg

いざダイビングへ

1本目
ポイント 地蔵岩
水温 18℃
透明度 15m

image6_20160117204532f7c.jpg
image7_20160117204534680.jpg
image8_20160117204535e99.jpg

透明度もいいし、天気もいいし、気持ちいいですヽ(・´∀`・)ノ
のんびりダイビング

2本目
ポイント 内浦ビーチ
水温 18℃
透明度 10m

image9_201601172045379ff.jpg
image10_2016011720460912a.jpg

2本目はミジンベニハゼも観察

image11_20160117204611bf3.jpg

アジ・キンメモドキ・カゴカキダイの群れも♪(o・ω・)ノ))

image13_20160117204613093.jpg
image14_20160117204615c63.jpg
image15_20160117204631b19.jpg

お守りまで頂きました
真鍮でできていて、海の中にも持って行けるんですヾ(*ゝω・*)ノ

image17_20160117204632f71.jpg
image18_20160117204634fd1.jpg

ご参加の皆様お疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ
今年も安全に楽しく潜りましょう

image19_20160117204635d82.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ