5/3ゴールデンウィーク南島BBQツアー☆

こんにちは(≧∀≦*)ノ
あややです

みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか!
シーポイントは南島へBBQに行ってきましたよヽ(・´∀`・)ノ
ちなみに明日もBBQです~

天気 晴れ
気温 21℃

1本目
ポイント 中平瀬
水温 15℃
透明度 8m

2本目
ポイント ギャチ
水温 15℃
透明度 8m

透明度は思ったほど悪くない!
上層は濁っていますが、下の方へ行くとキレイです(。>ω<)ノ

image6_20170503194232e27.jpg

中平瀬はますます魚が増えてます!
アジもたくさん!

image5_20170503194213273.jpg

久しぶりにゆのっきーが水中で叫んでるの聞いた(〃´∀`〃)

image4_201705031942117a2.jpg

ボートSPのお2人もダイビングバッチリ(≧∀≦*)ノ
安全停止も完璧です。

image3_201705031942100e1.jpg

ダイビングの後はBBQ!
みんなでわいわい焼くのも楽しい&おいしいですね~ヽ(・´∀`・)ノ

image1_2017050319420780e.jpg

ご参加のみなさまお疲れ様でした

image17_20170503194234204.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/16南島さくら鯛祭り🌸

こんにちは(*゚□゚)/
あややです

心配していたお天気も良く、海も穏やかで快適な1日!
南島のさくら鯛祭りに行ってきましたよ~(o・ω・)ノ

天気 晴れ
気温 21℃

image6_20170416200050fd2.jpg
image_20170416200027c3c.jpg

1本目
ポイント 中平瀬
水温 16.9℃
透明度 5m

透明度はいまいちですが、生物はたくさん!
いつもハナタツは大野平瀬にいるのに今日は中平瀬に登場
ヒラメもフィーバーでした(^-^*)/ 
水温がかなり上がってて、もう水中で寒さ感じませんよ!!
ほんとに!!

image1_20170416200028683.jpg
image4_201704162000337f0.jpg

休憩中は徳さん持参のクッションで快適です
あったかくて気持ちいい

image7_20170416200052670.jpg

2本目
ポイント 大野平瀬
水温 16.9℃
透明度 5m

オルトマンワラエビの産卵始まった~(≧∀≦*)ノ

image2_20170416200030aca.jpg
image3_20170416200031299.jpg

ミニチュアのウミウシもフィーバーでした(。>ω<)ノ
かわいかった~~~~
image15_20170416200240690.jpg

ハナイカもペアで登場(。>ω<。)ノ
ダイビング大満足です!

image14_20170416200228de0.jpg

そしてお待ちかねの さくら鯛!!

image8_20170416200053ac2.jpg
image11_20170416200224a88.jpg

さくら鯛の塩釜割りにお刺身・炊き込みご飯にお味噌汁、大満足のお昼ごはんヾ(o´∀`o)ノ

image9_2017041620010509d.jpg
image10_201704162002224ef.jpg

最後は鯛のお茶漬けで

image12_20170416200226a5d.jpg
image13_20170416200227502.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした
image5_2017041620004926a.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/15南島ツアー&ナビゲーションSP

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
あややです

最近はブログをこまめにアップしてます
といってもまだ3日目!笑
3日坊主にならないようにがんばります…(`・ω・´)ゞ

今日は南島に行ってきました(゜∀゜*)ノ☆
私は初ボートのYたくん&仲良しのYとくんコンビとボートダイビングへ
ナビゲーションSPは増永担当で
メンディがサポートで入ってくれました

天気 晴れときどき雨
気温 12℃

ナビSPチームは秘密兵器セクスタントを使って、
水中マップ作成の準備です( ̄^ ̄)ゞ

image2_20170315202428fcc.png

ツアーチームはお2人なのでのんびり~
と思っていましたが、超強風・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

1本目
ポイント 中平瀬
水温 14.5℃
透明度 3~4m

Yとくんのフィンが強風でエントリー前に海にダイブするというアクシデントも・・・

image7_2017031520243162c.png
image_2017031520242874f.png

それでも水中は生物多くて良かったですが、なかなかの風だったので、2本目のボートは断念
それでも潜りたい!というお2人の為に、2本目は穏やかなビーチポイントへヽ(´∀`)ノ

image1_2017031520242642e.png

ビーチポイントでも生き物いっぱいでした(*´v`)

image3_2017031520243447b.png

ご参加のみなさまおつかれさまでした

ここでお知らせです
4月から正式に2名のスタッフがシーポイントに加わってくれます
みなさんご存じ(?)の松本拓海(メンディ)と本日から研修スタートの宮澤ゆきのさんですヾ(o´∀`o)ノ

image4_201703152035111c5.png

これからよろしくお願いします
お2人から一言。

明日からシーポイントで働きます!海なし長野県出身の宮澤ゆきのです♪
これからよろしくお願いします!

初めまして~松岡修造より熱い男!メンディで~す!!( *´艸`)
NEWヘアーに変わってインストラクターコース頑張ってますのでよろしくお願いします💛

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/12同期会南島ツアー

こんにちは( *´艸`)
あややです

2016年度にライセンス取得したメンバーでの同期会、第2弾!!
今回も大人数で~ヾ(*^∀^*)ノ゛

天気よくて、上がってから船上も寒くなかったです!
ほんとに!
私が!笑

天気 快晴
気温 12℃

image_2017031219293572d.png

1本目
ポイント 中平瀬
水温 14.5℃
透明度 5~6m

2本目
ポイント 大野平瀬
水温 14.5℃
透明度 5m

水中、少し濁りあり(。-`ω-)ンー
海藻多く、ウミウシも多く、春らしい感じ
生物の繁殖行動ももうすぐですね~
楽しみ~。゚+.(・∀・)゚+.

image1_201703121929375c4.png
image3_2017031219293911c.png
image2_20170312192939acc.png

写真ありませんが、みんなでクロホシイシモチの大群や、ハナタツもヾ(*´∀`*)ノ
じっくり見て楽しかった~

最後に記念写真

image4_2017031219294033d.png

2016・OWD!

image5_20170312193004a16.png

お店に帰って鍋パーティー
あったまりました。゚+.(・∀・)゚+.
正美さん特製の塩ちゃんこ鍋!
つみれもおいしかったです

image6_20170312193007d20.png
image7_201703121930082ee.png
image8_20170312193009f6b.png
image9_20170312193010af0.png
image10_20170312193030d12.png
image11_2017031219303167b.png

ご参加のみなさまお疲れ様でした!
これからいろんな海を経験していきましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/1(水)平日同期会ツアーIN南島

こんばんはー。ヤンでーす(*゚□゚)/

久々のブログに登場。みんな待たせたな!!
メンディが入社したのをいいことにブログから逃げてましたが、とうとう観念しました。
これから少しずつ更新していきたいと思います!!!(*゚□゚)/

さて、3月に入り少しずつ春めいてきましたね。
心なしか風景にも温かみを感じたりします。おかげで涙と鼻水が止まりゃしねー。ちくしょう。

誰か日本の杉、全部焼き払ってもらえませんか?

まぁそんな小ネタはいいとして。

2016年度にOWD取得された平日お休みのみなさまと南島へ同期会ツアーへ行ってきましたー。

みなさま・・・?

おっと!ちょっと誇大した表現になっちまいましたね。

2016年度にOWD取得された平日お休みのお二人と南島へ同期会ツアーへ行ってきましたー!!!
すくなっ!!!

うーん。なんか講習ばっかりしてた記憶なんですけどねぇ。。。
意外と平日休みの方が少なかったんだな。。。と実感です。

では、少人数で中身の濃いツアーにしていきますか!(*゚□゚)/

image6_20170301213123a17.jpg
行ったるぞー!!!

1本目:大野平瀬
透明度:10m
2本目:中平瀬
透明度:5~7m

水温:15.0℃
生物:マツカサウオ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ヒラメ、ハナタツ(橙)、カゴカキダイ群れ、メバル、イシダイ(クチグロ)
イセエビ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、タマゴイロイボウミウシ、キイロイボウミウシ、スザクサラサエビ、イボイソバナガニ、etc

image1_20170301213115bab.jpg
ここまで安定してハナタツ見れる、大野平瀬ってすごいと思いますね。
なんで移動しないんだろう。。。まぁダイバーにとっては嬉しいことですけどね。

image_20170301213114aff.jpg
でっかい個体でした!

image2_20170301213117bad.jpg
中平瀬には、クロホシイシモチとアジがこれでもか!!!ってくらいグッチャリ(*゚□゚)/
さすが禁漁区!!魚影の濃さは三重県でもトップクラスだと思います。

image3_20170301213118ffa.jpg
そして、その群れを狙う捕食者達も当然集まってきますよね。
ダイバーには嬉しいスパイラル!!そして、できれば捕食の瞬間を見せてくれ~~~!!!

image4_201703012131204cb.jpg
イセエビも顔出してました!出会えてラッキーでしたね。

中平瀬が少し春濁り?っぽい雰囲気を醸し出してきてますね。
来るか?とうとう来るのか春濁り??いつでも迎え撃ったるで!!

透明度の悪い海を楽しむ方法?そんなのいくらでもありますよね!!!

移り行く季節を楽しんでいきましょう(*゚□゚)/

image5_20170301213121fd0.jpg
集合写真はもちろん大野平瀬です。透明度良かったから。(マテ

お店に戻って、ログ付けして~。

少し早いけど、我慢できないので鍋始めまーす!!!

image8_20170301213108a07.jpg
おおおお!美味しそう!!
メンディが買出しや野菜を切ってくれたり!できる奴は仕事が早いです!!見習わないと!!!(*゚□゚)/

ワイは鍋奉行頑張りました!

鍋奉行って頑張る必要あるんか?みたいな突っ込みはやめてください。ガラスのハートが砕けますので。

image10_201703012131118f9.jpg
食べるぞー!!!

image9_20170301213109d6e.jpg
メンディーチョイスの塩ちゃんこ味。すっごく好評でした!!

具材からいっぱいダシが出て、えらいことになってます!!うますぎー!!

image11_20170301213112f04.jpg
締めの雑炊までガッツリ完食です。いやー、食べ過ぎましたね。。。

少人数の醍醐味?というか、ダイビングについてゆっくり話ができて本当に楽しい時間でした。
これからの目標や、興味のある分野の話など、ライセンス取得1年目の方がどんな思いをもってダイビングしているのか?など。

少しでも悩みは解消され、さらに興味が沸くような話ができていれば嬉しいなぁ~と思います。

まぁ話の脱線からの暴走は私の得意分野ですので・・・(照
そんな話も含めて、よく笑った一日でした!!!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!!

image7_20170301213106d73.jpg



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ