

10月慶良間ツアーVol.3

こんばんはー。ヤンでーす(○・∀・)ノ

放ったらかしにしてました、慶良間ツアーのブログ続きでーす!

とうとうダイビング最終日!
前日からの悪天候を予想してた結果やいかに!?

そして最終日の沖縄観光編でーす。

image_20161201194121479.jpg

やはり、悪天候・・・
まさかの慶良間遠征断念です・・・。

本島ステイのリスクですね。夜は面白いけど。

せっかくなので、本島周辺でまったりダイビングといきますか(≧∀≦*)ノ

1本目:砂辺 カルフォルニア
2本目:砂辺 遺跡ポイント
3本目:砂辺 クマノミ城
水温:28℃
透明度:15~20m
生物:グルクマー小群、ヤシャハゼ、ヒレネジ、カンモンハタ、ニラミギンポ、カミソリウオ、フタイロカエルウオ、モンガラカワハギ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、コブシメ、etc

image3_2016120119412556a.jpg

グルクマーの群れがザーっと走っていったり、

image1_20161201194122128.jpg

image2_20161201194124c12.jpg

なんといっても、ソフトコーラルとイソギンチャクが凄すぎる!!
中性浮力必須ですな・・・(笑)

浅場では、色とりどりのサンゴにスズメダイ系の群れ。本当に癒しの空間でした!

image4_201612011941278f3.jpg

みんな楽しそう!!

慶良間遠征はできず残念でしたが、圧巻のサンゴ群に癒されてきました~!

image8_2016120119413378d.jpg

白化イソギンチャクとハマクマノミ^^

そして2本目は、ユノッキーのプチ記念ダイブ( ´艸`).。

image5_2016120119412866f.jpg

100本までやっと折り返し!( ´艸`).。
これからもダイビング楽しんでいきましょうね!!

image6_20161201194130b30.jpg

船に上がってから、昨日密かにコズミックへ行って作成したTシャツをプレゼント!!
こういうことが出来るのは、本島ステイの特権ですよね。

ユノッキーおめでとう!(。≧ω≦)ノ

image7_20161201194131883.jpg

image9_201612011941348d0.jpg

クマノミ城にはたくさんのハマクマノミが!

みんなに囲まれて・・さぞ怖かったでしょうね(笑)

image10_20161201194136b97.jpg

3本のダイビングを楽しんだ後は、お店に戻ってログ付けをヾ(o´∀`o)ノ

image11_201612011941077c2.jpg

今回お世話になった、パラダイス倶楽部のダイスケさん!
丁寧なガイドありがとうございました!!

image12_20161201194109801.jpg

ダイビングは終わってしまいましたが、まだまだ沖縄楽しみますよー!!

image13_20161201194110a63.jpg

牧志公設市場!

沖縄ならではの物が所狭しと陳列されており、見てるだけでも面白いヾ(o´∀`o)ノ

売り子のおばちゃんが「買ってすぐ捌いてくれるから!!」とグイグイきます(笑)

せっかくなので、普段食べれそうにない・・・何ハタだったかな・・・を捌いてもらい2階で食べることに。

そう。ここでのミッションはナッパの腹を埋めること。こやつの食欲を少し削いでおかないと、この後のアグーが恐ろしい結果に・・・。

image14_20161201194112034.jpg

というか、みんな普通に食べてますね(笑)

この後、アグーですよー。

まだアグーまでは時間あるので、みな思い思いにお土産見たり、三線買ったり!!
僕もフルーツを家族に送ってきました~!

で、とうとう来たアグーしゃぶしゃぶのまつもとさんへ!!

沖縄行くならぜひ食べて欲しいお店です!
慶良間ツアー企画の段階で、このお店だけは確定してたくらいです。

image15_201612011941137a4.jpg

image16_201612011941158ff.jpg

アグーも相当美味しいですが、こちらの島らっきょうも絶品でした!

沖縄行くと島らっきょうばっかり食べてしまいます・・・。
三重に戻るとまったく食指動かないんですけどね・・・。

きっと沖縄で食べるから美味しいんだと思ってます。
フーチャンプルーもそうですねヾ(o´∀`o)ノ

image17_20161201194116322.jpg

我、作戦成功したりヾ(o´∀`o)ノ

最後の一切れまでアグーを堪能しました。

image18_2016120119411855b.jpg

まつもとさん、ごちそうさまでした(。≧ω≦)ノ

明日は観光。まだまだ時間はあるので夜の沖縄にドライブへ。
夜景が綺麗と教えてもらった空港の近くまで~。

image19_201612011941198b7.jpg

image20_20161201202557e10.jpg

写真ブレブレ(笑)

何時まで夜景見ながら話してたんでしょうか・・・。
24時は軽く回ってたような・・・。

ホテルに帰る頃になっても、まだ名残惜しさが滲んでくるような。
いつまでも話していたかったですね(○・´艸`・)

でも、明日の観光もありますので強制終了です(笑)

明けて、慶良間ツアー最終日!!

image21_201612012025585d4.jpg

最高のお天気です。

おい。昨日この天気になっておくれよ・・・。ちくしょう(笑)

image22_201612012026006bd.jpg

鍾乳洞探検に行くぞーヾ(o´∀`o)ノ

image24_2016120120260308f.jpg

鍾乳洞すげー!!
自然の力をモリモリ感じますね!!

image23_20161201202601e32.jpg

ずっと写真撮ってます(笑)

image25_20161201202604c57.jpg

幻想的な空間あり。
壮大な空間あり。

面白い!!ダイビングだけじゃなく陸も十分面白い!!

image26_20161201202606217.jpg

当然、記念撮影もヾ(o´∀`o)ノ

沖縄ワールドは複合レジャー施設なので、いろいろと楽しめます。

image27_2016120120260701c.jpg

フルーツ食べて休憩したり、

image29_2016120120254982e.jpg

昔の沖縄の町並みを再現していたり、

image28_20161201202609ff8.jpg

こいつらは・・・(笑)

image30_201612012025518c0.jpg

エイサーもやってましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ

沖縄ワールドで遊んだあとは、向かいのケイブカフェへ。

自然の空間をカフェとして利用してる、オシャレなカフェです。

image31_20161201202552d98.jpg

image32_20161201202554d75.jpg

空港からもさほど遠くないので、北部遠征が厳しい時などはオススメですね。

ここまで来たらもう帰るだけ・・・。

寂しいなぁ・・・。

みんなでちゅら玉買ったり、本当に楽しい時間を過ごすことができました!
振り返ってみると、ずっと笑ってたように思います。

ボクだけの力では絶対にこんな楽しいツアーにならなかったと思います。
ご参加いただいたみんながお互いに面白いところを引き出しあって最高のツアーにできました!!

拙い引率でしたが一緒に盛り上げていただき、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
また、一緒にどこか行きましょうねヾ(o´∀`o)ノ

image33_20161201202555ad6.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

慶良間ツアーVol.2

はいさーい!!ヤンですヾ(o´∀`o)ノ

引き続きブログ書いていきますね。
写真が多すぎて、一度見始めると・・・なかなか筆が進まない・・・。

慶良間ツアー参加してくれたみんなも同じ気持ちなんですかねぇ。

2日目は待ちに待った慶良間遠征ですよー!!

なっぱとヤン、二人して「おれは晴れ男!!」と豪語する結果やいかに(笑)

image1_2016102822071033f.jpg

祈りが届いたのか、ちょこちょこと晴れ間が覗いてましたね(笑)

image_201610282207080c6.jpg

目指すは慶良間諸島ヾ(o´∀`o)ノ

約1時間の船旅です!!

1本目:渡嘉敷 アリガー
2本目:座間味 ドラゴンレディー
3本目:座間味 アイダー
透明度:30mオーバー
水温:28℃
生物:クマザサハナムロ群れ、ウメイロモドキ群れ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイ、チンアナゴ、ハダカハオコゼ、
カクレクマノミ、ウミテング、カエルアマダイ、ピグミーシードラゴン、ノコギリハギ、ナンヨウハギ、etc

ぶっちゃけ、見た魚・・・もっと居たと思うんですが、名前が分からん!!(笑)
ギンポやハゼなんかも入れると書ききれないんじゃないか??と思うほど。

image2_2016102822071127a.jpg

天気は微妙ですが、透明度には恵まれました!!

30mオーバー!気持ち良すぎる~ヾ(o´∀`o)ノ

image3_20161028220705587.jpg

image4_20161028220707818.jpg

ウメイロモドキがサーッと流れていったりヾ(o´∀`o)ノ

image5_20161028221704e44.jpg

クマザサハナムロもサーッっと!!

image9_2016102822170348d.jpg

カクレクマノミに

image6_20161028221706416.jpg

いかにも南国らしい景色が(o´▽`)ノ

漂ってるだけでも癒される~ヾ(o´∀`o)ノ

image8_20161028221701668.jpg

みんなでウミテング囲ったり、

image7_2016102822170012a.jpg

明日の天気が微妙なことを知ってるヤンは、記念撮影も忘れません(笑)

image10_20161028222102478.jpg

サンゴに小さな魚達ヾ(o´∀`o)ノ
可愛かった!!!

やっぱり透明度抜群な慶良間!
サンゴがイキイキ慶良間っ!!

やっぱり最高や~。
BIGツアーはこうじゃないとヾ(o´∀`o)ノ

帰りの船は、結構揺れたみたいですが・・・
ヤンはまったく気づかず寝てました・・・。ほんとに揺れてたん??(笑)

そして、本日も国際通りに繰り出しますぜーヾ(o´∀`o)ノ

image14_20161028222059a11.jpg

本日は牧志公設市場近くのお寿司屋さんへ!!ヾ(o´∀`o)ノ

なっぱ「おれ、100貫食べるでっ!!(にっこり)」

青ざめるヤン。

マジ勘弁してくれ(笑)
予算というものがあってだな・・・

image12_20161028222057132.jpg

恐るべし、なっぱの食欲です。
注文したそばから食べ物が消えていきます。
まるで呼吸のついでに食べ物が巻き込まれていってしまってるような感覚。アメージング。

image16_201610282221008e6.jpg

image11_20161028222103b76.jpg

まぁ、地魚のお寿司なんか期待していったのに、普通の江戸前寿司だったのはこの際置いておいて(笑)
なかなか美味しいお店でしたよ!!

牧志公設市場で遊んだ後にも行けるので、沖縄料理に少し飽きたあたりで行くといいかもです!
この店で、ゆのっきーの格言なんかも生まれ、ずっと笑いっぱなしでしたねヾ(o´∀`o)ノ

image13_20161028223120839.jpg

初沖縄の二人は見た魚が多すぎて、思い出せなかったり。
沖縄に来ないと気づくことのできないことなんかも多いです。

そこにBIG慣れしてる、ひろみさんに徳さんと・・・なんかバランス取れたメンバーでしたね。
と、今更ながら思ってみたり(○・´艸`・)

そして、話が終わらない・・・(笑)

徳さんが眠そうです!!ヾ(o´∀`o)ノ

意を決して、お開きの号令を。

帰り道に咲いていた花で記念撮影してみました。ちなみに徳さんは眠気ピークで先にホテルへ(笑)

image15_20161028223121ded.jpg

この後、こっそりとなっぱと共にコズミック(オリジナルのTシャツ屋さん)に・・・ふひひ(○・´艸`・)

さぁ、明日はいよいよ後半戦突入の3日目です。Vol3に続きます!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

慶良間ツアー!Vol.1

はいさーい!!ヤンですヾ(o´∀`o)ノ

とりあえず、今までのブログは、「いつのやねん!」シリーズに少し置いておくとして・・・

10/13~16開催の慶良間ツアーのブログ書いていきますよ!!
津のなぎさ町集合が朝の6時前という超早朝出発の今回のツアー。みんな来るのかドキドキでしたが・・・
みんな無事集合・出発でーす!(ヤンが一番遅刻の可能性大でしたね!!)

中部空港もさすがに人が少ないですね。

image7_2016102620035185e.jpg

さくっと搭乗手続きを終わらせて、朝食へ^^

離陸までが待ち遠しいです。

image_201610262003529ef.jpg

目をつむると・・・沖縄の青い海が待っています。

早朝出発とあいまって、目を閉じて数秒で沖縄着いてましたね(笑)

早朝便のメリットは、なんと言っても移動日にダイビングが可能なことではないでしょうか??
眠い目をこすったかいがあるってなもんです!!

張り切って準備して沖縄の海を堪能しにいきますよ~!!

image1_20161026200354d14.jpg

さすがに、お昼から慶良間は遠く断念。
チービシでの2ボートダイビング^^

image2_201610262003552c8.jpg

今回、お世話になる現地サービスの大介さんから、丁寧なブリーフィングを聞き・・・どきどき・・・

いっくぞー!!

image6_201610262003501e6.jpg

image3_20161026201653e76.jpg

image8_20161026201650796.jpg


image4_201610262016557fe.jpg

うひー。あーおーいーぞーヾ(o´∀`o)ノ

テンション振り切ってしまいますね!!!
透明度20mオーバーヾ(o´∀`o)ノ
心地良い水温ヾ(o´∀`o)ノ

image9_2016102620165249b.jpg

うおー!サンゴもりもりやんっ!!!

サンゴの隙間にはカラフルな魚がいっぱい!!!

image5_20161026201649591.jpg

会いにきたよー!!

本州ではお目にかかれないクマノミ達よ~!!

そのほかにも、少し探すだけでいっぱい魚出てきます!!

image10_20161026202315f14.jpg

あっという間の2ボートダイビングでした。

明日の慶良間海域にも期待大ですヾ(o´∀`o)ノ

夜は、国際通りにGO(。≧ω≦)ノ

image11_20161026202316c7d.jpg

本島ステイの慶良間ツアーは、夜も賑やかに過ごせてナイスですね。

初日の夜は、沖縄感たっぷりの島唄が聞ける居酒屋へヾ(o´∀`o)ノ

image12_20161026202318c1d.jpg

沖縄料理に舌鼓をうちながらの島唄。贅沢な時間ですねヾ(o´∀`o)ノ

image13_20161026202319f43.jpg

島らっきょうにフーチャンプルー!

チャンプルーはフー派です。間違いないです。

その他にも、モズクの天ぷらやラフテーなどなど。
沖縄を代表する料理いっぱいですヾ(o´∀`o)ノ

お腹がいっぱいになったら、かちゃ~し~をみんなで踊って・・・

がっつり沖縄満喫です!!!

image14_2016102620231305e.jpg

まだまだ夜は終わりません。

のんびり国際通りを見ながら散歩も楽しい!

ブルーシールでアイス食べたり。

image15_2016102620540478a.jpg

まぁ・・・やっちゃいますよね。
他の通行人の方に指指されますよね。

だって、大阪人とノリのいい三重県民だもん。

image16_201610262054064d5.jpg

こちらも国際通りの定番でしょうか。(違う

僕らの後に小さな子供が同じことしてましたね(笑)
僕達の精神年齢が残念だと証明された瞬間でしたね!!!

笑いの尽きない初日は、これにて終了ヾ(o´∀`o)ノ
明日の慶良間遠征に備えて就寝です。

ブログも次回に持ち越しです。Vol2をお楽しみに~ヾ(o´∀`o)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/15~18久米島ツアー*最終日

はいさーいo(^▽^)o
あややです

久米島ツアーもいよいよ最終日
最終日は島内観光してきました

イーフビーチホテルからの最高の眺めもこれで最後…ヽ(;▽;)ノ

image_201510221639027ff.jpg

島内観光でまず訪れたのは畳石
県指定天然記念物でもある畳石は、まるでカメの甲羅のような岩がたくさん並んでいます(^^)
海がキレイ~!!

image1_20151022163903c80.jpg
image2_201510221639057da.jpg

続いては登武那覇城跡
絶景でしたー!!!(≧∇≦)/

image3_20151022163906c2e.jpg

上り坂なのに下り坂に見えたりする、おばけ坂

image4_201510221639088c9.jpg

最後は島そば(≧∀≦*)ノ
赤がわらの昔ながらの琉球民家でそばを食べることができると人気のお店
沖縄県内でで訪れたい島そばのお店1位だそうですよ

image5_20151022163958ee1.jpg

空港に到着し、4日間お世話になったちどりんともお別れです(。>ω<)ノ
去年に引き続き…また1人ちどりんファンが生まれたようです。笑

image6_2015102216395905e.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでしたヽ(・´∀`・)ノ
またぜひ久米島ツアーへ

image7_20151022164001d1b.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/15~18久米島ツアー*3日目

はいさーい((*´▽`o)o
あややです

久米島ツアー3日目
押し返し地点です…(;д; )
この日も天気は最高
まぶしいー!!!

天気 晴れ
気温 28℃

image_20151022162858b11.jpg

ダイビングはこの日が最終日(;д; )
最後まで満喫しましょう

1本目
ポイント ガラサー沖
水温 28℃
透明度 25m

image1_2015102216285964a.jpg

ドロップオフ沿いにはノコギリダイやカスミチョウチョウウオ

image3_2015102216290262e.jpg

深場に降りるときには巨大アオウミガメが
コバンザメも付いていて軽く人が乗れそうな大きな子でした∑(*´◯`ノ)ノ
今まで見た中で一番大きかったです!!

image5_2015102216293362b.jpg

深場ではレアなハナゴンベがたくさん

image2_201510221629007dc.jpg

3本目
ポイント 赤鉄塔
水温 27.5℃
透明度 20m

2本目のダイブでもアオウミガメ3匹くらい大きいのに出会いましたヾ(o´∀`o)ノ
美味しそうな夜光貝も

image4_201510221629039b9.jpg

今日のお昼はカレー
那覇空港で全員で合計9回くらいやった400円の沖縄限定ガチャガチャに入っていたBIGINのフィギュアを横に…(。-_-。)

image7_2015102216293628b.jpg

ラストダイブいってきまーすヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

image8_2015102216293733f.jpg

イケメン現地ガイドのヒロシくん
なかなか凡人にはマネできないおしゃれなサングラスで
ダイビング業界ってほんとヒロシが多いんですね

3本目
ポイント カラエホヌ
水温 27.6℃
透明度 23m

カメたくさんいるよーと聞いていたので数えようと意気込んでいたのですが・・・
あちこちにカメが居すぎて途中から全然わからなくなりましたー!!笑

大きいのから小さいのまで20匹くらいは出会ったのではないでしょうか

image9_20151022162939c52.jpg

カメを追って上を見上げると、巨大ツバメウオの群れ
かなり近くまで寄っていけたので迫力満点でした(。≧ω≦)ノ

image10_20151022162957b9f.jpg

ツバメウオの群れやカメがあちこちにいるのに
Oさんは水底でじっとハゼやスズメダイの幼魚たちの写真をマクロレンズで撮り続けていました(・∀・i)
みんなOさん上上ー!と思っていたようですが、Oさんは全く動じずでした(>д<。*)ノカッケー!笑

image20_20151022163049f26.jpg

最後はリゾート恒例(?)の輪っか

image11_20151022162959e9c.jpg

久米島ダイブもそろそろ終了です。・(つд`。)・。

image12_20151022163000b5a.jpg
image13_201510221630027a3.jpg

今回ガイドを担当してくれた、現地スタッフのちどりんはインストラクター同期\(^^)/
4日間楽しませてくれました
ちどりんありがとうー!!

image14_201510221630034b4.jpg

最後の夜は、波の音を聴きながらBBQパーティー(*゚Д゚*)

image15_20151022163033810.jpg

美味しいお肉に海鮮、おしゃれなカクテルもいただきました(○・´艸`・)
もちろん3晩ともにした泡盛・久米仙も

image16_201510221630349de.jpg

夜は花火!!
風が強くて、火を絶やさないようにみなさん頑張ってくださって、
花火というよりキャンプファイヤーでしたね(・∀・i)笑

image17_2015102216303687a.jpg
image18_20151022163037f5c.jpg

最終日なので、レストランが閉まった後も時間を気にせず飲みまくります

image19_20151022163038c12.jpg

結局、解散したのは朝方でした…笑
ブログは続きます!
最終日は島内観光ヾ(o´∀`o)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

