

東洋のガラパゴス「小笠原ツアー」最終章

8月14日小笠原最終日
勿論今日も快晴です!!
最終日の今日、午後2時の船に乗り東京を目指します。

最終日もダイビングをする事も可能なんですが、やはりイルカの島「小笠原!」
ここは最後にイルカともう少し遊びたいと言う事でドルフィンスイムを楽しみます。

二見港を出港して約10分!

早速イルカの群れとご対面

image_201308312254092a4.jpg

あっさり見つかりすぎで若干拍子抜けした所も有りますが、まずはイルカと一緒に遊びます。


image1_20130831225410b7d.jpg

全部で50頭位は居たんじゃないかな~?

何処を見てもイルカ・イルカでした

image2_20130831225412a29.jpg

約30分位イルカと戯れた後は、1日150名の入島制限のある南島に上陸します。


ここは由緒正しき…   え~っと…   何でしたっけ?  

まっ良く分からんけど、とにかく島に物を持ちこんだり、逆に砂一つを持って帰る事も許されない特別の島なんです。



image3_20130831225414bbd.jpg

↑上は何やら貝です。 え~ちゃんとガイドさんからの説明ありました! なんか凄い貝らしく、これのお陰もあり世界遺産登録されたとか

とにかく暑くて暑くてまともに説明聞いてる余裕なかったです。



image4_20130831225407109.jpg

景色は凄く良かったですね~

小笠原のパンフレットにも登場する大きな穴をバックにお約束を
image5_20130831225543630.jpg

南島では約30分位の滞在でしたが、ホント暑くて死にそうでしたね~

最後は火照った身体をクールダウンと言う事で兄島周辺でスノーケリングを楽しみます。

小笠原に来たときは水温23.5°にビビりましたが、滞在中に少しづつ水温上がって、この通り皆さん元気に水着でスノーケリングでした。

image6_20130831225544d14.jpg

そして1週間お世話になったキャベツビーチさんでシャワーを借りて潮を落としていよいよ小笠原を離れる時がやってきました。

沢山の島民の方々がお見送りに来てくれてセンチメンタルな気分になったのは僕だけでしょうか?
(恐らく僕らを見送ってくれてるのは2~3人やと思いますけど(笑)

image7_20130831225547f79.jpg



そしてこれが小笠原名物のダイビングボートによるお見送り!

何度見てもこの瞬間が小笠原の良さですよね~

小笠原丸の出港に併せて10隻以上のダイビングボートが並走し、二見港の沖合まで見送ってくれます。

そして最後は見送りダイブ(写真では小さく写ってありますが)は圧巻ですね~

この瞬間、「よし来年も小笠原や!」と思うときです。
image8_20130831225548b80.jpg




image9_20130831225540770.jpg








テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

東洋のガラパゴス「小笠原ツアー」Vol2

小笠原3日目の朝 いきなりこのポーズ
そうです出会ったらしいです。 エイに! しかも相当大きいやつ
一瞬の事だったので写真には収めることは出来なかったらしい…

僕は船上から見ましたけど…

image_2013082620594708b.jpg
皆は水中で何故僕は船上?
今日の1本目は「西島sw」ここはムレハタタテダイがメインです。
ここまでは僕も水中に一緒に居ました。そしてムレハタに突っ込んだりと楽しんでおりました。
そんな中、ふと近くに居たダイバーがオクトパスを加えておりました。
オクトパスを与えていたダイバーは中性浮力取れてない模様。

ちょっと近づいて、僕「OKのサイン」ダイバー「エアー切れのサイン」エントリーしてまだ15分やで~ マジか?

しょうがないので見知らぬダイバーでしたが僕がそのダイバーと一緒に浮上!ガイドに僕の所のゲストを託し、ヤンマーに彼のバディを託し船上にお先にエキジットしておりました。
見知らぬ人やけどほっとかれへんからね~

あっそうそうエイの正体は恐らくヒメイトマキエイと思われる!

2本目は「ドブ磯」
確か4年前にナッチが100本記念を迎えたポイントではなかっただろうか?

勿論、小笠原では超有名Big ポイントです。
ここも大物イソマグロ狙いです。
エントリーしてすぐに約30匹位のイソマグロに遭遇

透明度は20M位と今一つでしたが、右に左にとイソマグロがウヨウヨ
image1_20130826205948e18.jpg

3本目は「タコ岩」
ここもBigポイントです。
クマザサハナムロの数、とんでもない位泳いでました。

そして圧巻はヒレナガカンパチ! 役100匹位の大群が

下のほうに…

これは行くしかない!! 3本目やけど行くしかない

ブリーフィングでは3本目なので最大18Mにしましょうって20分位前に言ってなかったか?

でも行くしかない! それ位迫力のシーンでした!
気になる水深は? 

それは秘密です。

image2_2013082620594971c.jpg

そんなこんなで小笠原3日目のダイビングも大物三昧!

ここまで順調すぎます。 明日もこのまま順調に行ってくれれば…

いよいよ明日はカオリンの100本記念ダイブです。


image3_2013082620595114c.jpg



サマフェス期間中は居酒屋等ほとんどお店が締まっておりましたが、サマフェス昨日で終了。
今日はシポゲストの高橋さんが働いているお寿司屋さんで腹ごしらえ。
小笠原名物の島寿司もしっかり頂き明日に備えます。

image4_20130826205945c8e.jpg

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

東洋のガラパゴス「小笠原ツアー」Vol1

2013年8月9日~15日 6泊7日小笠原ツアー

日本にあって世界一遠い島 東洋のガラパゴスとも云われ世界遺産登録もされた小笠原

週に1便しか就航しない船旅の為、中々企画できない小笠原ツアーですが2009年以来の4年ぶりに行ってきました~

皆が長期で休みが取れるお盆に合わせて行きましたがやはり毎年ドキドキするのが台風ちゃんの存在!
初めて小笠原ツアーを行った時は、直撃ではなかったものの沖合に位置する台風の影響で2日しか潜れず、そして小笠原丸も大幅に遅れて東京に戻ったときは夜遅くと散々な目にあった事は遠い昔。

ここ最近の小笠原ツアーは天気にも恵まれ、イルカちゃんにもしっかり遭遇!と、大成功を収めていた小笠原

今年はどんな感じかドキドキでしたが恐らく天気・海況・生物と過去の小笠原ツアーの中で文句なし一番よかったでしょう。  (過去に参加してくれたみんなゴメンねゴメンね~)

そんな最高の小笠原ツアーに参加して頂いた、ヤンマー・ヨネム・100ダイブのカオリン長い船旅お疲れ様。
そしてホントに天気に恵まれラッキーやったな~

8月9日 10時に東京 竹芝桟橋を出航しベタ凪の海を南下 25時間後
8月10日 11時30分に小笠原 父島着 着後早速2ダイブ 
     夜は小笠原サマーフェスティバルで花火を見て踊る踊る 踊る小笠原
8月11日 イルカ目指してベタ凪の海を快走しケータで2ダイブ
     そして小笠原2日目の夜もサマーフェスティバルで踊る踊る踊る!!
8月12日 父島周辺のBigポイントドブ磯・タコ岩等3ダイブ
8月13日 またまたベタ凪の海を快走し、日帰りでは行けない秘境の地、聟島で2ダイブ
8月14日 一日150人までの入島制限のある南島へドルフィンダイブ
     合計9ダイブ イルカと戯れ、スノーケリングも満喫し、14時小笠原を後にして東京へ25時間の船旅
8月15日 午後3時30分 何もない手つかずの自然満載の小笠原から、高層ビルの立ち並ぶ東京竹芝!

あっという間の1週間♪ 楽しい時間はホントに早く過ぎて行きますね~

ではでは小笠原ツアーの模様を…


8月9日東京竹芝集合!!
ヨネムは埼玉の自宅から、僕とカオリンは前日から東京入り、ヤンマーは夜行バスでとみんなバラバラで集合場所へ
乗船手続きもスムーズに! しかし東京暑い暑い。この日も朝から気温30度オーバー
汗だくになりながらの出航です。
image_20130826202124a19.jpg


出航後は、まずは船内ランチです。
する事ないので早速ビールを頂いて眠くなったら寝る!お腹が空いたら食べるの繰り返し!
そんなこんなで25時間後、小笠原に到着です。
image1_2013082620212658d.jpg
今回の利用サービスは「パパス」さん。店長の星野さんにはホントに色々お世話になり感謝感謝の日々でした。
そしてお宿も前々から気になっていた「キャベツビーチ」さん。ブルーの外観は正にボニンブルー!
ペンションも小奇麗で気持ちよく使わせて頂きました。

荷物を部屋に置いたら早速ダイビングに出発です。
image2_20130826202131a54.jpg
小笠原丸の横目に出港ですが近くで見るとやっぱデカい!!


1本目「西島北」 2本目「黒岩」
2本とも透明度は25Mオーバーといい感じでしたが今年は例年以上に水温が低く23.5度と冷え冷えでした。
3ミリウェットで潜っていたので水中はかなり冷え冷えでしたが気温が高かったので結構いけましたね。
image3_20130826202132b1f.jpg

小笠原といえばやはりユウゼンでしょう。
名前の由来は着物の友禅柄から来ていますが何度見てもきれいな柄ですね~
ホワイトチップにコクハンアラ、黒一色のクマノミと色んな生物がひしめき合っていました。

image4_201308262021233da.jpg

小笠原1日目の夜は、サマーフェスティバルに♪

今夜は花火も上がります。
小笠原音頭にマッコウ音頭、動物音頭と小笠原の盆踊りは独特です。
image6_20130826202327d7f.jpg

ビールを飲んで踊って踊ってお腹が空いたら屋台で食べてとサマフェスをエンジョイします。
心残りがあるとすれば祭のハッピが間に合わなかった事!
次回小笠原行くときは必ず!!
image5_201308262023268c8.jpg


小笠原2日目 8月11日 今日も朝から猛暑です。そして海はベタ凪

そんな中、目指すはイルカ! ケータへ向けて出航です。
image7_20130826202329eae.jpg
イルカに会うためにダイビングを始めたカオリン
ダイビング歴12年で初めてイルカに会うことができるのか~?


着いたポイントは「嫁島ジャックポイント」 
image8_20130826202330022.jpg

透明度は最高で30Mオーバーでしょう
目の前をホワイトチップが通り過ぎ、大きなマダラエイの乱舞見て、光のシャワーを浴びているとき…

image9_20130826202324c66.jpg

一瞬の出来事でしたが僕らの方に向かって大きな体をした3頭のイルカが!!

image13_20130826203022146.jpg
ほんの数秒でしたが水中でイルカに遭遇

足元をグルグル回って過ぎ去って行きました。

休憩中は船の周りを焼く100頭ほどのハシナがイルカが




わずかな時間でしたがイルカに会えた皆はこれで一気にテンションアップ♪
2本目は「嫁島マグロ穴」
ここはなんと言ってもイソマグロでしょう。
約1M位の大きさのイソマグロが50匹くらい

しかし、潮の流れも半端じゃないです。
流されないよう岩につかまりイソマグロを見た後、出てきました! 奴です!!
image11_2013082620254362a.jpg
2M位はあるでしょうか? ケータ名物のシロワニちゃん!
見た目は怖いが案外、気性は穏やかです。
目の前をスーッと泳いでどこかへ立ち去って行きました。



イルカにイソマグロにシロワニと小笠原名物の大物に出会った僕らは、2日目の夜もやっぱり踊りました。
image12_2013082620253826d.jpg

08/11小笠原ツアーNo5

小笠原ツアーもいよいよ終盤突入!


2009年8月11日 小笠原「ドブ磯」 小笠原のBIGポイントです。
今日はSP新仮装女王のナッチの100本記念ダイブです。

白く波立っている所がポイントです。
P8111088.jpg
水中で記念写真を撮る予定ですが、ハードポイントで知られている所!!
普段だったら流れている方が面白いところですが、今日は出来れば軽く行きたいところですね。



ポイントに近づくと流れはほとんど無し!!  水は オ~メッチャ綺麗。
P8111089.jpg

エントリーすると「なんじゃこりゃ~!」(このフレーズで松田優作を思い出す方、オッサン&オバサンです。)

透明度は推定70m
スゲ~!スゲ~! 思わず口に出しちゃいました。
だって65m下の海底見えてるやん!
P8111099.jpg

こんな良い所で100本を迎えるなんて、ナッチ、貴方は今、人生のピークを迎えています!(笑)

記念写真は現在、名機ニコノスⅤで撮影。現在焼増し中。もう少し待ってね…


イソマグロにギンガメアジ・コバンアジの大群にウメイロモドキ等、色とりどりの魚が花を添えてくれました。
興奮のダイビングを終了した後は、船上にて
P8111102.jpg


もう一丁!
P8111103.jpg

ナッチの100本も無事済んだし、後は軽く流すダイビングをするつもりが・・・

水中で、キューキューと…
耳鳴りか?…  いやっ待てよ!

もしかしたらこの鳴き声は!


そうイルカや~!

っと思った時には前方20m位の所に5頭のイルカが!

P8121144.jpg
一瞬の事でしたが、ダイビング中のイルカ生まれて初めて!!

これまで水面では何度も見ましたがダイビング中のイルカは最高に興奮しました!



その後は勿論、ドルフィンスイム。

よ~く見ると居るわいるわ、イルカが (←決してダジャレのつもりではない)
約20~30頭程でしょうか、あちこちに・・・
P8121145.jpg

ラストはカワさん撮影の動画をどうぞーーーヽ(*^∀^*)ノ




もしかして、ナッチのお祝いか?・・・

興奮のダイビングも終わり、宿に戻って花火大会まで一休みの予定が・・・

山本ママンが僕らの部屋へブツを…
P8111127.jpg
何でも壊れないようにっと、少し硬めの段ボール箱に入れて持ってきたらしい!

それをヤマちゃん・山本ママンの共同作業で
P8111126.jpg

小笠原出発前に皆さんからナッチへのプレゼントもしっかりお渡ししまた。
P8111131.jpg

最後は全員で!
P8111132.jpg


しかし、ナッチ何で水着やねん!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

小笠原No4

8月10日 小笠原ツアーも3日目突入 ちょうど折り返し

今日も天気は快晴です。
少しうねりはあるもののダイビングをするにはノープロブレム!(ちょっと外人になってみました・・・)

さあ元気よく出航!
P8101051.jpg

ポイントに着いてブリーフィング
喋っているのはカオリちゃん! 今回を含めて3回小笠原に来ていますが3回とも彼女が担当してくれています。 気配りがきいて、丁寧なガイディングをしてくれます。
P8101081.jpg

ポイント名は「バラ沈」 です。 SPメンバーは思わず「バラ沈ってバラ色の沈船?…」

「そんな訳ねーだろ」思わず突っ込んじゃいました。
「バラバラの沈船です」 
でしょっ!


水中に入るとすぐに沢山のツバメウオのお出迎え

P8101052.jpg

カオリちゃん何やら書いています…
P8101056.jpg

P8101058.jpg
オレンジ色が消えてる・・・


場所を移動して・・・
P8101062.jpg
おっSP仮装クイーンが…

P8101066.jpg
アザハタは相変わらず迫力ある~!!
でも、これって「アンドの鼻」で潜ってるみたい・・・


お昼休みにはスノーケリングでチビッコ隊が無邪気に・・・

冷静な福ちゃん
P8101076.jpg

今日も青い蒼い海を一日中楽しみました。
本日最後の締めは
勿論これでしょ!
P8101086.jpg
マタマタ最後はヘトヘトになるまで踊るのみ!

さあ、明日はいよいよナッチの 

続く・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

