9/5~6牟岐ツアー2日目

こんにちは(。>ω<)ノ
あややです

牟岐ツアーブログ第2弾

天気 晴れ
気温 28℃

1本目
ポイント 大島内湾
水温 27.8℃
透明度 15m

2日目は初っ端から千年サンゴを拝みに行きました
天気も良くてコンディション良好

image_20150921222521c6a.jpg

千年サンゴは想像していたより大迫力
魚もたくさん住み着いています

image1_20150921222523316.jpg

高さ10m、根元の周囲31m。
クリスマスツリーのような形状で海底18mからそびえ立っている巨大なコブハマサンゴ。
推定500年で世界最大級なんですって(^o^)/

迫力がありすぎて、てらっちさんは敬礼(?)していました。ヾ(o´ェ`o)ノ

image2_2015092122252427f.jpg

ダイビングの合間は内湾の筏で休憩
・・・のはずでしたが遊び過ぎてあまり休憩にならず・・・
ジーマさんは休憩中ずーっとスノーケリング( ̄□ ̄;)

image4_20150921222527b3a.jpg

2本目
ポイント ビシャゴ
水温 27.7℃
透明度 15m

最後までイサキの群れや、ソフトコーラルに群がる魚たち
ニタリには出会いませんでしたが、牟岐の海、満喫しました(〃´∀`〃)

image5_2015092122253829c.jpg
image6_20150921222539618.jpg
image3_20150921222525fac.jpg

帰りは徳島ラーメン
ツアー中ずっと食べまくりですね

image8_20150921222543e18.jpg

帰り道大雨の中、シースルー観覧車ものっちゃいました

image9_20150921222544d3d.jpg

ご参加のみなさまお疲れ様でした
来年もぜひ牟岐ツアーへ

image7_20150921222541612.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/5~6牟岐ツアー1日目

こんにちは(o・・o)/~
あややです

9月に入ってシルバーウィークもあり、連日潜りに行ってますが、ブログが全く追い付いていません……
ぼちぼちアップしていきますのでお待ちください

まずは9月第一週目の四国遠征!牟岐ツアー!
6日の夜に出発し、約6時間、ステキなお宿に到着です(^^)/

image9_20150921222203380.jpg

車でぐっすりでしたので、到着後プチ宴会
2泊2日なので、翌朝もゆっくり~

image1_201509212221296cb.jpg

翌日、いよいよダイビング!

天気 晴れ
気温 27℃

image_2015092122212830b.jpg

1本目
ポイント ムギオトシ
水温 27.7℃
透明度15m

さっそく、イサキの大群(*≧∀≦*)
牟岐すごいー!!
透明度もなかなか良いじゃないですか

image2_20150921222131521.jpg
image3_201509212221327e8.jpg

2本目
ポイント アカバ
水温 27.7℃
透明度 15m

2本目はまったりダイビング。
水路を抜けると・・・

image4_20150921222146672.jpg

キンギョハナダイ・ソラスズメダイ・スズメダイの大群~!

image5_20150921222148fad.jpg
image6_201509212221494b8.jpg
image7_20150921222151393.jpg

癒されましたヾ(o´ェ`o)ノ
魚の数、大きさがスケール違いますね

そしていよいよお待ちかねの夕食

image8_20150921222152ac2.jpg
image11_20150921222225a68.jpg
image15_20150921222228372.jpg

しやきや名物・海賊焼きです!(。>ω<)ノ
この為にはるばる来たと言っても過言ではありません!

image10_20150921222205b00.jpg

お刺身の船盛りも人が乗れそうです
クエの刺身美味しかった~(≧∇≦)b

image12_20150921222208996.jpg

お酒もすすみます
私、こんなにごっついアワビのステーキ、人生で初めてまるかじりしました・・・

image13_20150921222209c66.jpg

デザートまで贅沢に( ´艸`).。

image14_20150921222227993.jpg

もうすでに大満足なのですが!
牟岐と言えば千年サンゴと言われる巨大コブハマサンゴを見なくては終われません(>_<)
2日目のダイビングも楽しみます~

牟岐ブログ続きます!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月2日~4日恒例牟岐ツアー

8月2日~4日四国牟岐ツアー

今年も来ましたこの季節!!   毎年恒例の牟岐ツアー!

今年はニタリの当たり年と言う事もあり、出発前からテンションアゲアゲ
image_20130805223801547.jpg

おまけに透明度もすこぶる良いとの情報です。こりゃ明日からも楽しみです!

途中の香芝SAで衝動買いしてしまったオールディーズのCDをバックに約6時間のドライブです。
(何故オールディーズだったのか今思えば良く分からん。しかも3枚入りを買ってしまった…)

松阪出発が午後8時 牟岐到着は深夜2時 相変わらず運転の計算だけは確かです。
image1_20130805223803dd9.jpg

翌日は遅めの朝食なので軽く一杯! ゆっくりお休みさせて頂きました。

遅めの朝食を食べた後は、元気よく出港! そして今回もシーポ貸し切りボートなのでポイントは選び放題♪

image2_20130805223804e9e.jpg

牟岐1日目「ムギオトシ」 「アカバ」
牟岐2日目「大島内湾」 「ビシャゴ」
透明度は両日ともに何と何と30mオーバー
水温も28度と快適ダイブです。

ポイントに行く間、何度も水面の色見ましたがホント目を疑う位、深い蒼色でした。
ここ数年、牟岐の海は緑なんじゃないか疑惑も出る位、ヤバイ色してましたが今回はかなり良さそうです。

image4_201308052238000d0.jpg


そして数年前に見た幻の岩が今年も出現しました!
image3_201308052238063ae.jpg

凄いでしょ!岩のように見えるでしょう。 ネンブツダイの塊なんですが二つがゆっくり動き時折一つに重なりまた離れると繰り返していました。

中々見れないシーンでしたね。

image5_201308052256194a9.jpg

ネンブツダイの塊だけではなくツムブリのアタックやマアジの大群がミサイルのように動き、のんびりとしたコロダイの群れがフワフワと、色とりどりのキンギョハナダイ・サクラダイ・ソラスズメダイの群れが水中を賑やかにしてくれます。

快適ダイブをした後は、これも楽しみ「しらきや名物」の海賊焼きの夕食です。

毎年これが楽しみで楽しみで! 今の僕のボディのほとんどはこいつが源泉になっていること間違いない!!
image6_20130805225621beb.jpg

相変わらずの豪華料理!! 初めての方はこの船盛りの大きさにビビりますね!

image7_20130805225622dfe.jpg

その後は一同、「食う」そして「飲む」  そして腹一杯!!

image8_20130805225624894.jpg

激ウマ料理の後はお手製のプリンや桃のゼリーなんかも頂戴して宴は終了して行きます。


そして明日はいよいよ1000年サンゴと奴に逢いに!!

奴とは… そう「ニタリ」です。
5年位前にニタリに出会ってから中々振り向いてくれない奴! 明日こそは!!

と、期待を胸にお休みしようとした所、あるゲストさん 「ねえねえニタリって何?」

昨日からずっとニタリの話をしてたのに… 

まっ明日には全てが分かるさ。 今日も「ビシャゴ」でニタリ出たらしいから、明日全てが分かるよ!


まずは1本目、樹齢1000年とも言われる巨大コブハマサンゴを観察に

水深22mから10mまでそびえ立つ巨大な奴です。

ポイントに着くと船の上から水底22mの砂地、そして周囲にいるナマコまでハッキリ見えます!!

船長さんもこんな水の色は何10年に1回やで~っと
image9_20130805225617713.jpg

飛び込んで水面からコブハマサンゴを見降ろして撮影したんですが、全てくっきり写っております。

去年、一昨年参加頂いた皆さんごめんなさい。
こんな日に潜って頂きたかったですね~
image10_20130805231744537.jpg


透明度抜群の海を潜った後の休憩は、ポイント近くの桟橋でスノーケリングタイム

みんなで何か打合せ中 

image11_201308052317455bf.jpg



何が起こるか?

 
コリン星、気合いを入れて!


image12_20130805231746df6.jpg


この馬鹿げた行動をする奴らに、あいつは姿を現してくれるのか?

そう、こんな事をしてるやつらには俺様の姿はまだ早いと言う事でしょ。
結局奴は最後の最後で振り向いてくれませんでした…


image13_201308052317436a4.jpg

まっニタリには会えませんでしたが、あり得ない透明度の中で、イサキにアジにネンブツダイ・カンパチ・ツムブリと魚群と言う魚群に囲まれ、気持ちいいダイビングを楽しめ美味しい食事まで頂きホント楽しい2日間でした。

奴には今回出会えませんでしたが貴重なチン○岩はしっかりと目に焼きついたでしょう

ご参加の皆さんお疲れさんでした~ 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/2 晴れ晴れDay&牟岐出発!

最近の急に夕立Σ(||゚Д゚)とか、なーんか一雨来そうなーのストレスもなかった今日。
シーポイントは、週末の準備にプール掃除とおおはりきり。

綺麗になったプール、写真がなかったから翔のFBより。

image_20130803001908971.jpg

ピッカピカになりましたよヾ(*´∀`*)ノ

午後からOWDの学科にMさん登場。
ワールドダイブの藤代さんもご来店。
昼間から賑やかしく過ぎていきます。

夕方になりソワソワと正美 買い物へ。
余分なものを買う達人ですが、本日はこちらを。

image1_201308030019107d9.jpg

【花火の販売は店頭在庫限り】の文字に大急ぎでカゴにぶちこんできました。

いやいや踊らされてるわけではないんですよ。

毎年、サマパの開催は8月最終土日。
夏休みも終わるってことで 毎年、打ち上げ花火や薪(キャンプファイアー用)を入手するのに一苦労するんです。

と言うわけで8月に入ると同時に、私たちの中ではサマパはスタート
薪は去年からみやけっちが抑えてくれて大助かり!

あーしかし花火もっと選びたかったなー。
でも打ち上げはまだ買うつもり☆⌒d(´∀`)ノ
あっ線香花火も☆⌒d(´∀`)ノ

そんな浮足立った私達以上に 浮足立ってる人たちが。

image2_201308030019126d4.jpg

牟岐出発の皆さん。
牟岐はニタリがあたっているらしく、もう出発からテンションMAX。
見たいオーラ出しすぎ心配です。

ちなみに一番テンション上がってるの増永。
今日も現地さんとTELで入念な打ち合わせ。
見えるといいなー。あっオーラ注意ね。

上の写真で一瞬気づきにくいのですが
奴もいます。

image3_20130803001953418.jpg

松尾です。ニタリ当たり年をキャッチし乱入です。

増永がガラケーの為、増永に代わりゆりっぺにシポfacebookページにて牟岐レポート頼みました。
ちなみにそのあたり(ネット関係)、あんまマメじゃないゆりっぺなので期待せずお待ちください。

しかし早速 道中レポート1通来ました。

image6_2013080300400816f.jpg

香芝休憩中。

・・・うん。なんかこう・・・せめて皆にラーメンが来てからとかさ。
で、牟岐に行く道中ってほら観覧車とかさ・・・(笑
いや!これからだよね!?
レポートお楽しみに。

リアル報告(マメにはしてこない自信あり)はfacebookより。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

隠岐の島No2

海の情報全くない隠岐の島ツアーですが、良かったですよ隠岐の島(2日目)

初日は前線の影響で風波が強く外海に出たのは1本目「イグリ」
2本目は穏やかな海にと言う事で「雉ヶ鼻」

透明度はイグリが15m位で雉ヶ鼻はもう少し濁って8m程度
ビミョーな空気流れておりましたが、水中では70センチクラスのブリが出現(見たの僕だけ)
雉ヶ鼻ではジョーフィッシュにタツノオトシゴとマクロ系に…

(隠岐の島まで何しに行ってんの?って感じでしたが…)

2日目は天気も回復し、海も穏やかとなり外海ポイントの
「モトイチバン」と「ヒラシマ」に潜りました

image10_20120919232142.jpg

こちらは透明度も30mとかなり来てます!
水中も何千・何万のスズメダイ…


ですが洞窟ポイントでは光のシャワーをしっかり浴びてリフレッシュ♪
image11_20120919232214.jpg

洞窟の中では巨大クラゲにも遭遇
image12_20120919232235.jpg
真っ暗な水中に漂うエチゼンクラゲは凄く神秘的でしたね~


そんなこんなで隠岐の島の水中を堪能した後は
image13_20120919232257.jpg




偶々町おこしイベントに遭遇し、色んな出し物ありましたんでちょっと参加!!

先鋒ハヤハヤ
image15_20120919232337.jpg


次鋒ウッシー
image16_20120919232411.jpg


中堅ナンディさん
image17_20120919232554.jpg


副将森君
image18_20120919232624.jpg


大将行かせて頂きます!
image19.jpg


島の子供達との固い絆で結ばれ
image20.jpg


漢祭り「隠岐の島ツアー」ここに終焉を迎えました
image21.jpg

ご参加の皆さんお疲れさまでした~

来年も懲りずに「隠岐の島」開催予定しております。
是非ともご参加宜しくね♪


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ