ドライキャンペーン

今日も寒いっすねーo(TヘTo)

今日のSPは雑用デー。
巨匠が久々に筆をとりました!

ゆりっぺ画伯DRYキャンペーンのポップを描きあげました。
画伯のポップファンの皆様に少し披露★
P9290002.jpg

ん?なにか違和感が?きっと気のせいです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/28プール講習

本日OWの1回目の講習に行って来ました!!

初めての事でドキドキされてたと思いますが
全然、落ちてましたね(^O^)
午後からはもっとスキルが上手くなってましたよ!

覚える事が沢山ありますが
次回まで覚えててねぇ~!?

島さんご夫妻
お疲れ様でしたm(_ _)m
次回も宜しくお願いします。
P9280540.jpg
本日はゆっくりお休み下さい!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/27BBQ秘境ツアー

朝起きると、今日はちょっと肌寒かったですね☆
でも、晴れ間が見えて
ちょうど、過ごしやすかったです(*^▽^*)

今日はきりもっちゃんが綺麗やでぇ~と
Enすると間違いなく綺麗です!!
透明度15~20mくらいありましたもんね!水温も25~26℃とGOODでした(≧▽≦)

そして、水中も凄く賑やかで
P9270059.jpg
クロダイ???の群れが(≧▽≦)
100匹はいたんじゃない!?オッーーーーーーって感じでみいってしまいましたね。

その他にもワラサがキビナゴにアタックしてたり
クマノミも色んなところに点在しておりました!
P9260031.jpg
ウツボも所々で登場☆↑こちらはトラウツボです!!

P9270532.jpg
今シーズン最後のBBQ☆
2本連続で潜り、生物多く、BBQでお腹いっぱいになりました\(^O^)/

たっちん☆HAPPY BIRTHDAY☆
P9270530.jpg
只今、DM講習中。
本日の1本はガイドの練習でございます。
中々のものでしたよ(^m^ )
次回の本番が楽しみですね♪♪

本日、参加の皆さん
お疲れ様でした&ありがとうござました(*^▽^*)
次回は探検!?ですかねぇ~(^m^ )

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/24海洋実習

今日は樋○っちの海洋実習最終日です。

本当は先週行う予定でしたが、前線の影響で中止に!! 仕切りなおして男二人でレッツゴー

朝は少し風もあり肌寒い感じでしたが、海に到着した途端に気温がグングン上がってきました。
昨日の105体験で丸一日三木浦ビーチで遊んで今日も三木浦ビーチに来たとき、何かずっとここにいるような錯覚さえ覚えました。

今日は海洋最終日、スキルはおもに脱着系です。マスクに器材にウェイトと水中脱着を軽くクリア。
文句ナシの1発合格。

お昼ごはんを食べた後は、いよいよ待ちに待ったボートダイビン
ポイントに着いた途端、速攻エントリー。
今日はどんなシーンに出会えるかな?

透明度は15m 水温26.5度 良い感じですね~
まずは漁礁に移動します。カエルアンコウを探しに行きましたが、見つからず・・・
でもピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)はしっかり観察。
P9240334.jpg

お次は割れ石に移動します。途中キビナゴの群に巻かれて、ニザダイ群とご対面。
ビーチダイブと違ってボートダイブでは色んな生物に出会いますね。

P9240339.jpgウツボと一緒にハイポーズ!

おっと頭上をハマチが回遊。マダイも出現し、約45分間のボートダイビングを楽しみました。

最後は余裕で中性浮力もバッチリ決まってました。
P9240342.jpg
来月の熊野ツアー、今日以上に楽しんで下さいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/23(祝火)体験ダイビング☆イベント

某会社・御一行様&こまきちんご友人でスタッフ入れて
総勢18名で三木浦へ行って来ました!!

続サマパって感じでしたよ\(^O^)/
SPで最近!?はやってる!?カキ氷も登場
天気も夏日和でGOOD!!

P9230310.jpg
全員で入るのは難しいので前半・後半と分かれて潜りました!!

P9230513.jpg
初めての水中の世界☆ドキドキ・ワクワク
みなさん・余裕あり、ありでしたね(*^▽^*)

後半チームはその間
ビーチバレーしたり
mozaiku.jpg
↑楽しんでいた様子です!!
*決して、モザイク入れてる訳ではないですよ(^▽^;)

P9230327.jpg
体験イベントという事でお昼はBBQ☆
おっと!!手前のお方はスペインの方です!!
インターナショナル

OP.jpg
BBQ後、OPへ☆2回目なので更に余裕があったようです♪♪
しかし、後ろでピースしてる方・走ってる方がどうも!気になる!!(^o^;

P9230333.jpg
本当にお天気が良くなって良かったです!!
みなさんの日頃の行いが良いからでしょうか!?

みなさん~\(^O^)/ご参加頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

群れ運絶好調!

今日のSEAPOINTは沢山の方の体験ダイビングデー。
某会社御一行様とこまきちんのプール仲間の方たち。スタッフあわせて総勢18名。
とても天気もよく、BBQしたり ビーチバレーしたりワイワイ過ごしていました。
その様子は明日落ち着いてから 書きますナイス

今日のブログは アドバンスの画像を整理中、どうしてもUPしたい映像があり、マサミが勝手にアドバンスへの追記です。
ナビ講習は、ハマトミのすぐ前のビーチで行ったらしいのですが、皆が潜行してくる時に増永がおもわず動画をとってしまう出来事が!
鰯の大群襲来。もう すごい。みるみる集結し、ドーナツ状に形を変え・・・

おもわず皆で見入ってしまいまったらしい。
翌日での軍艦岩では水中を暗くするほどのカマスの群れが頭上に登場・・・
牟岐のキンメモドキの超大群と言い、最近 大群に巻かれ続けて幸せな増永です。
なんとも引きの強い男。羨ましいです。しかしやっぱ秋はベストシーズンやなー!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アドバンス講習

今週末はアドバンス講習で日本海に行ってきました。

講習参加者はシノ・カオリン・ジョー・福○さん・辻さん・和田チョップ・上○さんの計7名
当初、三木浦で行う予定でしたが、忌々しい台風13号のお陰で開催延期の危機にも見舞われましたがベタ凪日本海で無事開催。

まずは1本目は「ナチュラルナビゲーション」
水中に25mのメジャーを張って往復泳ぎます。合計50m泳いだ所でキック数をチェック!!
1キックで何m進むかを把握します。そうする事で移動距離等が把握できます。後は自然にある岩や隠れ根等を目印にして移動していきます。

2本目は「コンパスナビゲーション」
ナチュラルの精度を上げるためにコンパスを駆使して4角形や3角形で移動します。
P9200272.jpg 次は何度に移動しようかな~?

さあこれでスタート地点に戻れるはず!!
P9200274.jpg
結果はどうだったんでしょう・・・

皆さん上手く行ったようで良かった良かった。


さあ、初日最後は「ナイトダイビング」です。
初めて夜の海に潜るの少し怖いような、ワクワクするような!!
いざ出陣!
P9200285.jpg
水中ではタコに出会ったり、キラキラ光る夜光虫を見てエキジット。
少し生物層が少なかったですが、皆さん初ナイトを楽しんだようです。
是非、ナイトダイビングツアーに参加して下さいね。

初日は朝早く出発し、3ダイブもしちゃったんで少し疲れたでしょう。そしてお腹もぺこぺこ。
ゆっくりお風呂に浸かって、待ちに待ったお食事タイム。
日本海の料理と言えばやはり「カニ」 他にも船盛のお刺身と豪勢ですね。

でわっ
P9200304.jpg

潜って飲んで食って後は寝るだけ!!

さあ、2日目は「ディープダイビング」
ポイントは「軍艦岩」25mの水底を目指します。
海底では思考力が鈍ったのを実感する為、2桁の掛け算を・・・
「陸でも出来ないのに水中で出来るわけないやろ」の声も。
後は、色の変化を見たり、風船が膨らんで破裂するのを確認したり

その後はフリータイムでは、カマスの大群に突っ込んだりアオリイカを観察してEX。

いよいよ最終ダイブ「サーチ&リカバリー」
昨日やったナチュラルナビやコンパスナビを駆使して、捜索と回収です。
水中に沈めた缶コーヒーをスパイラルで探します。
全員見事捜索でき、水中で缶コーヒーを飲んでみます。
水中で飲む缶コーヒーの不味い事不味い事!!
海水とコーヒーが混じってこの世の飲み物とは思えませんでした。

2日間で5ダイブ ご参加頂いた皆さん本当にお疲れ様でした。
この2日間で皆さん一皮も二皮も剥けダイバーとしてかなり上達したと思います。
これからも色んな海にチャレンジして楽しんでいって下さい。
P9210306.jpg

お疲れ様でした。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

串本ツアー

串本へ行けるか???とハラハラ・ドキドキ(>_<)
でしたが波も治まり、なんとか天気も良かったですね(≧▽≦)

ただ、透明度が・・・
21.jpg
みんなをカメラに納めようと離れた結果↑こうなっちゃいました( ̄▽ ̄;)アハハ

でも、魚は多かったですよ!!
クチグロ・イシガキダイ・ヤッコエイ・オオモンカエルアンコウ・キンギョハナダイなどなど
P9210503.jpg
クマノミも一家で仲良く過ごしておりましたね♪♪

P9210502.jpg
お昼休憩の時、カミナリ・スコールとどうなるのか???
と心配されましたが潜る前になると晴れ間が\(^O^)/
これも!?晴れ男のおかげ!?だったようです(^ε^)
彼のログブックは晴れ☆更新中です!!

この日はおっくん・へいちゃんのOW一周年でした!!
狙って訳ではなく、偶然(☆。☆)丁度1年目&講習地in串本と♪♪
おめでとう~\(^O^)/
1.jpg

来年は狙って行きましょか!!


ご参加のみなさん、透明度は5~8mと今一歩でしたが
他はGOODでしたね(*^▽^*)
まだまだ、水温も27℃と高いのでまた一緒に潜りましょう~♪♪

ありがとうございました(^O^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

台風一過

昨日はみなさん
大丈夫でしたか?
南部では凄い雨だったみたいですが(T▽T)

今日は良いお天気で!!
って言うか久しぶりに汗ばみましたね(^▽^;)

本日よりADチームは日本海へ出発して行きました!!
そろそろ、ナイトDIVEの準備をしているころでしょうか!?

私はお昼に松阪高速船『すずかぜ』の船底の1部分の清掃へ
着替えるの面倒だなぁ~って思ってドライで出動!!
これが暑くて暑くて( ̄▽ ̄;)汗だくになりました。
まだまだウエットですね(^▽^;)

そして、まもなく串本へ向けて出発します☆
台風後、海の中はどうなってるでしょうか???
では、明日の報告お楽しみに~♪♪

台風13号

今日のお店は台風13号のお陰で店内バタバタしておりました。

明日からのアドバンス講習の件や、二木島ツアーの件、21日の串本ツアーの調整など現地サービスとのやりとりで終始した一日でした。

本当はもう少し早く通過して余裕の週末を迎えるはずだったんですが・・・

結局、明日の二木島ツアーは中止に
アドバンス講習は日本海で決行
串本ツアーは明日の午後に決定!串本ダメなら日本海に行っちゃう?見たいな・・・

台風なんか嫌いだ~。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

平日熊野ツアー

台風13号の動きが遅いお蔭!?
熊野へ行く事が出来ました!!

トンネル

1本目の『マブリカ』では水面は少し!?荒れてましたが(^▽^;)
水中は問題なしで透明度も15m・魚多しとGOODでした\(^O^)/

P9180281.jpg
ハナミノカサゴ・ミノカサゴと☆↑こちらはミノカサゴです!!

P9180279.jpg
根の隙間にはマツカサウオ
そして、写真はありませんが1本目・2本目とツバスの群れ30匹くらい?!
回ってきてましたね(≧▽≦)

P9180304.jpg
雨も思ったよりザァーザァーではなかったので良かったかな!?
水温も25~26度まだまだ温かいです。

本日のご参加のみなさん
お疲れさまでした&ありがとうございました(*^▽^*)

9/18三木浦体験ダイビング

今日はかおりちゃんの紹介で、ともちゃん&ともみちゃん三木浦に体験ダイビングでした。

台風13号の影響を気にしながらもお店を出発しましたが、現地についてホッと一息。
予想以上に海は穏やかです。水の色もかなり良い感じです。

ただ出発時から降る雨がいやな感じです。でも、ブリーフィングを終えて「さあ潜ろう!」とした頃から、雨も上がって気分は上々。
波打ち際ではバタバタしたものの、次第に呼吸にも慣れてきて落ち着いてきた様子。
かおりちゃん&ともちゃん&ともみちゃんの三人揃って記念写真
P9180259.jpg
少し移動した所でミナミホタテウミヘビ発見
P9180257.jpg
砂地からニョキッと顔を出す姿を不思議そうに見ています。
PP.jpg

他にもアジの群れやソラスズメダイ・カゴカキダイの群に囲まれてエキジットします。

お昼ごはんを食べてまだまだ元気のあるともちゃんはかおりちゃんと一緒にオプションダイブ。
2回目のダイビングなのでかなり余裕があるみたい。
中性浮力をとって自由に動いていきます。
少し足を伸ばして石積みの向こう側へ・・・

ダテハゼと共生するテッポウエビを見たりアカエイygとにらめっこ
見るもの全てが珍しいんでしょうね~

お二人とも本当に上手に潜られていました。
今日はほんの少し水中の世界を覗いただけ。
次回はライセンス取得してもっともっと奥深いダイビングを楽しんで下さい。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

日本海ツアー

3連休最終日
越前へ行ってきました。
天気は曇り、透明度は12~18mと綺麗でしたよ!!
水温も25~26℃と三重県側と変わりなしです!

生物は・・・
少なかったです(^▽^;)
アジ・カマス・イシダイyg・キンチャクダイyg・ウミウシ達でした。
P9150472.jpg
のんびりまったりで学校下では長く潜っちゃった(^ε^)

P9150474.jpg
2本目は軍艦岩!!
まだ、階段を下りる前ですから元気ですよ(^m^ )
帰りはちょっぴり疲れ顔になってたかな(^o^;

魚少なかったですがのんびり出来ましたね♪♪
ご参加のみなさん、お疲れ様でした\(^O^)/
また、来年も出かけましょう~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

四国牟岐ツアー2日目 9/14

今日のポイントは「チェバノシタ」
この所、「ニタリ」で盛り上がっている所です。
現地スタッフに最近良く出現している所の情報を入手。透明度も昨日よりもグンと上がって30mオーバー!! 気合を入れて潜りましょう(笑)
勢い良くエントリー!!さあ潜行!っと思ったところ(ガーン)アンカーロープが切れています。

勿論ENした場所は予定とは違う所。目指す場所は?・・・
こうなったら2年前の記憶をたどって移動するしかない!
水深25m付近と少し深めを暫く移動。見覚えのある場所です。何とか目標地点に到達した模様。
でも「ニタリ」がっ・・・  残圧の事もあるし減圧の事も考えるとボチボチ諦めるか!っと思ったとき、みんなが一斉に沖に目を向けます。
「何?あの白っぽい大きな物体は・・・」

でた~
DSCF0504.jpg  「ニタリ」じゃ~
距離にして15m位。近づこうにも中々距離を縮めてはくれません。
約1分位の時間でしたが、その姿は締まったボディにシャープに伸びる尾びれ
メチャメチャかっちょよかった~。
ニタリの興奮も冷めやらぬうちに海底に目をやると、馬鹿でかい「マダラエイ」が
P9140211.jpg  「マダラエイ」じゃ~
大興奮でエキジットしました。

2本目は「ムギオトシ」
ここも回遊魚狙い。去年はイヤって言うほどイサキの群に巻かれたところです。

今年は、イサキは勿論でしたが、何と言ってもキンメモドキの大群でした。
岩と間違えるほどの塊で、恐らくこれ以上の大きさは他では見れないでしょう
P9141159.jpg 「キンメモドキ」じゃ~
しかも2つの群が合体!動画でどうぞー(やまちゃん撮影)

動画いいところで終わります。後は目に焼き付けた模様。

今回のミッション「ニタリを激写せよ!!」を完遂
大満足の牟岐ツアーとなりました。
P9140217.jpg


番外編
興奮冷めやらぬ方が・・・
IMG_4607.jpg
顔もやっぱり「ニヤリ」でしょうか?・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

四国牟岐ツアー1日目 9/13

さあ、朝です。昨日の深夜牟岐到着が深夜2時。その後、うだうだ喋って飲んで寝たのが朝の4時。
ちょっとまずくな~い? 
いえいえ心配なかれ、本日の1本目の出航時刻は11:30  ゆっくり眠れましたよ。

天気は快晴、海はベタ凪 良い感じでボートは牟岐大島に向け走ります。

1本目は「大島湾内」
ここは「コブハマサンゴ」で有名な所です。高さ10m超えの大きさで年に3~5cmしか成長しないので計算すると戦国時代に生まれた珊瑚って事になりますね。
P9130185.jpg
ENしてすぐに「コブハマサンゴ」が現れます。軽く20mはありそうな感じですね。
そしてコブハマサンゴの廻りには凄い数のクロホシイシモチの大群が・・・
P9131059.jpg向こうにいるダイバーの姿が・・・

2本目は「ビシャゴ」です。牟岐の定番ポイントです。
このポイントの波もなく流れもなくのんびりマッタリ潜ります。
ソラスズメダイの大群にキンギョハナダイの群。スズメダイも加えて小魚達の癒しの場ですね。

牟岐初日は軽めのダイビング。今夜は明日のメイン「ニタリ」の作戦会議です。
P9130202.jpg 作戦会議には見えませんが・・・

調子に乗って
河野

後は、案の定飲んで食って寝てしまいました・・・

明日は大丈夫でしょうか・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/12牟岐ツアー旅立ちの日

さあ、今年も恒例の四国遠征牟岐ツアーがやってきました。
いつもは、国道42号線を南下する事が多いのですが今日は名阪国道をすっ飛ばし、阪神高速を抜け神戸の夜景を見ながら本州を後にします。
淡路島に入ってすぐに明石大橋のSAで休憩します。
IMG_4668.jpg
間もなく四国突入です。

到着予定は深夜2時。後2時間頑張ってSP3号走ります。
どんなに遠くてもどんなに眠くても頑張ります。
だってだって牟岐の海では「ニタリ」が待ってるから!!
この所、頻繁に現れているみたいです。「ニタリ」

明日からのダイビングでは「ニタリ」に出会ってみんなの顔も「ニヤリ」となるのでしょうか?・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

体験ダイビング

9/14(日)
三木浦へ体験&ファンDIVE 行ってきました(*^▽^*)
ファンのお二人は長野県からのご参加です!!
三重に住むお友達にダイビングを♪♪と海へお出掛けです(^O^)

へいちゃん、初めての水中の世界へ☆
初めてとは思えないくらい余裕がありましたね!!
魚を追いかけてたもんね(^m^ )

お友達のもろちゃん・えびちゃん初の三重の海
思ったより透明度も良く☆
まったり写真とれた感じでしたね(*^-^*)
遠くからのご参加ありがとうございましたm(_ _)m

P9140471.jpg
今度、機会があればみんなで串本まで遠出しましょうねっ(*^▽^*)
きっと、その頃にはへいちゃんもダイバーになってるかな(^ε^)

また、会えるのを楽しみにしてます(≧▽≦)
ありがとうございましたm(_ _)m


熊野ツアー

秋の3連休の始まり始まりです!!
昨日の夜から牟岐隊は出発して本日の2DIVEはどうだったんでしょうか?

私達は熊野へ
昨日は20m位見えてたみたいですが
今日は浮遊物があって15m位でした!!
まずまずです。

1本目のシャクシでは
アジ・タカベ・メジナ・キンギョハナダイなどの群れが登場☆
CIMG2563.jpg
EX前に1匹だけウメイロモドキが(☆。☆)熊野で見るとは!!

2本目のマブリカは
同じくアジの大群・キンギョの数は凄かったです(≧▽≦)
CIMG2571.jpg
本日のNO.1に輝いたのは↑ミナミハコフグygですかねぇ~(≧▽≦)
かわゆい♪♪

CIMG2587.jpg
オッキーが発見したカエルアンコウ☆

最後に大事に卵を守るタコ!!
CIMG2588.jpg

ご参加のみなさん、ありがとうございました(*^▽^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/11三木浦体験ダイビング&海洋実習1日目

今日は朝から天気が良く気持よく目覚めました。

大好きな阪神が連勝したからでしょうか?…

本日は樋○君の海洋実習1日目と生まれて初めてダイビングをするあっちゃん。付添のねねさんと一緒に三木浦へ。

樋○君も体験ダイビング卒業組み。串本での体験を終えて早速ライセンス取得コースに参加。ごつい身体に似合わず可愛い笑顔で一つ一つスキルをこなしていきます。
そしてウェットスーツも進水式。微妙なカラーリングはショッキング隊長を思い出しますね。
P9110475.jpg

水中でのバランスも良く中性浮力をピッタリ決めて泳いでいきます。
来週は海洋2日目。ボートダイビングにチャレンジです。
今日の海よりもっともっと楽しい海が待ってますよ。

さあ、次は体験ダイビングのあっちゃん。
P9110468.jpg

今まで色んな体験ダイバーを見てきたけどメチャメチャ上手かったですね。
OPを交えて2ダイブ。アカエイygを見てミナミホタテウミヘビにアジの大群。ミノカサゴにまで出会いました。ただ「私、ガンガゼに興味がある」はホント不思議でした。

最後はリーダーあっちゃんを先頭に付添ねねさん・OW講習の樋○君・イントラ増永3人揃って付いていきます。
楽しいダイビングが出来たみたいで良かったです。
これからコンディションは、もっともっと良くなりますよ。
是非、本格的にダイビングにチャレンジしてみて下さい。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

平日串本ツアー

とうとう、台風発生しちゃいましたね( ̄▽ ̄;)
でも、まだ問題はなさそうです。
今日なんか、お天気も良し・海も良し☆
P9110259.jpg


水温27℃・透明度12~15m
『グラス』・『吉右衛門』へ行きました!!
P7160195.jpg
穴にハナミノカサゴがいっぱい(^▽^;)いました(☆。☆)
後、キンメモドキモ群れてましたね☆
この写真は前回串本へ行かれ際にゲストの方が撮った物です(^▽^;)                                                         
P8150046.jpg
オトヒメエビはお腹に卵を持ってました(≧▽≦)
こちらも他のゲストさんから以前、頂いた写真です(^▽^;)

他にも沢山の魚に囲まれまったりDIVE出来ましたね♪♪
ワイドに見るとカラフルな魚がいっぱいで凄く癒されました(≧▽≦)

帰る前ににちょこっとお昼寝(^m^ ) P9110257.jpg

P9110258.jpg
ご参加のみなさん、ありがとうございました\(^O^)/
P.S 写真サイズ変更したら画像悪くなっちゃった( ̄▽ ̄;)許してね・・・。




久しぶりに・・・

9,10日と大阪に帰省しておりました。
その為、10日はゆりっぺが串本に出発と同時にお店を1時間早く閉めさせて頂く形となり、
ご迷惑をおかけし、すみませんでした。

ちなみに2日間共、甲子園に日参しておりました。(帰省は?いやいや帰省の合間をぬってですよ?甲子園に滞在時間と実家滞在時間が同じですが・・・)
久々の連休は、久しぶりに家族に会え、阪神も連勝。いい休日でした。
3c647099.jpg

ゆりっぺ おめでと☆

今日は 増永は作業へ。ゆりっぺもお手伝いで一緒に行ってました。
そして、二人とも朝が早かったので、もう帰って行きました。

夜になりユッキーがおいしいパイのシュークリームをもってきてくれました。
Y:あれ?ゆりっぺは?
M:今日は帰ったよー?
Y:今日 ゆりっぺ誕生日だから・・・
M:あーーーΣ( ̄ロ ̄lll)そうやーーー(普段は覚えているのに、肝心の当日は忘れがちなロクデナシ)
すまん ゆりっぺ・・・
明日は定休日だし・・・勝手に主役不在の誕生祝をしておきました。おいしかったです。(。-人-。)エヘッ
P9080465.jpg
ゆっきーありがとう。
そして今・・・まきちゃん・たっちんが・・・あれ?ゆりっぺは・・・?
うぅぅ 今日は帰りました。
P9080467.jpg
水曜日 お楽しみに( ̄+ー ̄)キラーン

・・・奴は幸せ者ですな。
皆さん いつもゆりっぺを応援してくれてありがとう!

9/7南島BBQツアー

今日はBBQ。数日前の天気予報では週末は余り良くない予報でしたが、昨日今日と良い天気。
暑くもなく海も穏やかでBBQツアーには良い天気ですね。

ただ、現地情報で昨日から急に透明度が悪くなったらしく『赤島』にENする予定を急遽変更し『大野平瀬』にエントリー。
う~ん、水の色が緑っぽい・・・中々水底が見えません。 暫く潜行すると海底が見えてきました。
透明度6~8mって感じでしょうか・・・

でもでも、水中は賑やかでワラサの100匹位の群が突然現れて、大興奮!! 
うっかり見とれている内に、ワラサの群は今いずこ・・・ 写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

気を取り直して、水中散策。根の中央あたりにはツマグロハタンポ・クロホシイシモチ・アジの大群が乱舞しています。
P9070135.jpg

少し深場のダイビングでしたので、残圧50の方がチラホラ。DM講習中のたっちんが一緒に浮上。
ベテランさんはその後ものんびりダイビング。キイロイボウミウシやオニカサゴを見て浮上します。

1本目赤島にENしたチームに沖の情報を聞くと更に悪かったらしいので2本目は『中平瀬』にEN

透明度はボチボチで、水中は相変わらず賑やか。アジはもちろんの事、カゴカキダイの群れやイセエビ大群と戯れます。

そしてお昼ご飯はお待ちかね、「BBQ」です。
お腹も丁度良い感じで空いてきました。

さぁいただきま~す→P9070148.jpg

肉&野菜にイカと間食した後、締めはやっぱり焼きそばです。
現在DM講習中のたっちん、汗をほとばしりながら焼きそばを焼きます。
これもDM講習の一環。頑張れよ(笑)
P9070151.jpg
↑っちゅうか、ほとばしってる汗が気になります。
塩味効いてヨシとしますか!!

全て食った後は
P9070152.jpg
こうなるだけです。

潜って食って寝てと、こりゃ横綱街道まっしぐらやな(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

三木浦ツアー

先週に続き、三木浦ツアーへ行って来ました!!
久々の晴れで暑かったすぅ(^▽^;)
って言うか、夏を感じました!!
ただ、参加人数が少なかったのが淋しかったですね(-_-)

本日、外洋ツアーではなかったのですが
メンバーもAD以上の方で少人数と言う事で『沖大黒』へ行って来ました。
水面が少し流れてましたが水中は大丈夫でした!

P9050064.jpg
アジ&タカベの群れが凄い数で私達の目の前を通り過ぎて行きました(≧▽≦)

2本目のナナコでは
P9050071.jpg成長した☆オオモンカエルアンコウ☆
その近くにいたピカチューP9060181.jpg
P9060202.jpg先週、見つけられなかったクダゴンベ

ピカチューはとこちゃん
クダゴンベはてらっちが見つけてくれました(^▽^;)エヘヘ
P9060462.jpg
少人数で少し淋しかったけど・・・
水中ではゆっくり・のんびり出来て良かったね♪♪
本日、色々ありましたがまたまた印象深い思い出となりました\(^O^)/
ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

P.S 透明度8~10m/水温26度

ワダチャンよりBigな贈り物!!

今日、私(マサミ)はせっせとHPのツアー情報 更新しています。
増永は名古屋事務所に。ゆりっぺは ツアーの準備など。
そこにカメラ屋さん。やっと先日?のタッチン100記念が焼きあがりました☆
さっそく記念ダイブのコーナー たっちん100本記念にペタッ!

ところで、8月頭の日本海夏祭りツアーにて ワダチャンが見事Getしてきた水中スクーター。
ほんまはワダチャンはサマパに持ってきてくれようとしていたのですが、なんと充電する部分が開かずびっくり
・・・タダで貰っている以上クレームも言えず・・・サマパ時はそっと店に置き去りにされました涙
そしてサマパから帰って来て、みんなで一生懸命こじ開けた結果 見事 力技でOPEN!バンザイ
P9040130.jpgかっちょいい~キラキラ(ピンク)

その水中スクーターを ワダチャンがSEAPOINTに寄贈してくれましたヾ(●⌒▽⌒●)ノ
ワダチャン ありがとう!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートBrilliant
そのまま また箱に大切にしまいこみましたが、夕べ 再度組み立て。
なぜならば、初オロシのチャンスを見つけたからkao02
初オロシは 今月のADに決定!
今回のADにワダチャンも参加されるので、その日しかないだろう!って事で、空き時間を利用して行いたいと思いますグー!

通信発送! (`・д´・ゞ)-☆

お待たせしました!今日は通信を発送してきました☆
20080904185515645_0001.jpg
10月~12月のツアー情報も同封しています。
海はこれからが一番いいシーズンですので ガンガンお問い合わせくださいねキラキラ

ツアー情報完成と共に、今日のSEAPOINTはせっせと携帯用HP・PC用HPの更新に追われています。
ゆりっぺ担当の携帯の方の更新は終わった様子。正美 激しく遅れをとっております汗とか
皆さんのお手元に届く頃にはUPしたいと思います敬礼

プールin鳥羽

先日、串本で体験DIVEを終えた(*^▽^*)
ひぐちゃんのOW講習が始まりました!!
本格的にスタートです☆

先週は学科で
本日はプール講習でした。
松阪を出る時は晴れ間が(^ε^)今日はいい感じかな!?
と思いきや( ̄□ ̄;)
雨が凄い・・・
P9030462.jpg
潜る前にビタビタでした( ̄▽ ̄;)

どうせ濡れるから
まぁ~気にせずいきましょう~♪
スキルをしている間にさっきの雨はどこへ
って感じでいいお天気になりました。
P9030463.jpg
ひぐっちゃん、貫禄あるからイントラっぽいよね☆

スキルも後半に入ると
P9030464.jpg
あれ!?応援団が!!
無事すべてのスキル完璧に終了しましたよ(*^▽^*)
中性浮力も中々のものでした!!
次回の海☆楽しんで下さいね♪♪

おっと、その前に残りの学科とテスト頑張って(^ε^)
本日はお疲れ様でしたm(_ _)m
ゆっくり休んで下さいね☆

SUMMER PARTY ②

さぁ!いよいよ食事タイム!
yuri.jpg 食べて 笑って
(ゆりっぺは いっそナイフで肉を食ってくれ)

飲んで 笑って kannpai.jpg

P8300439.jpg
仕事で遅れてきたザッキー すぐに追いついています!

楽しく夜がふけていきます 食事
あっ写ってるテーブルの後ろのテーブルが 激しくカメラにアピールしています。
しかし 残念ながらまったく光が届いていません・・・。

食事の後はフィナーレ 花火大会。気温も低く少し寒いし、どうしようかな?と思ったのですが
まったく関係なさそうに 勝手に花火大会が始まりました。花火

おっと どこからともなくジェンガの音楽が・・・(アカペラです 嘘 人力音楽です)
たった3人×3人で始めたのに 長蛇に人類補完計画が進行していきます。
ジェンガ

キャンプファイアーの前で hanabi.jpg
小雨をものともせず SEAPOINTサマパ1日目終了です。
皆で片づけし、宿に帰り まだ飲む人。爆睡する人。夜はふけ月

翌日は天気も回復しおひさままた4チームに別れ2ボート!
ボートも透明度いいです。昨年のように カンパチの大群現る!のような ラッキーはありませんでしたがそれぞれが楽しくダイビング!
休憩時間も水中も、カワサンの200本をお祝い撮影したり(記念ダイブのカテゴリーに貼ったよ☆)
もうすぐ結婚のオスギ・かおりちゃんのお祝いやP8310060.jpg
入籍したてのタッチン・マキチャンのお祝い
P8310062.jpg

陸も海も目いっぱい楽しむ夏休み!
今年も楽しくサマパを終了しました!
そして〆は!店
店に帰ってから カキ氷タイム!

楽しい2日間終了です!
P8310114.jpg
沢山の方にお集まりいただき本当にありがとうございました!!
また来年も 更にパワーアップして 弾けましょうねBrilliant

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2008SUMMER PARTY ①

8/30・31 SEAPOINT夏の陣 サマパを開催しましたBrilliant

天気は残念ながら、小雨が降ったり止んだりあまつぶちゃん
そんな中 それでも浮かれ気味に総勢34名出発!jumee☆DaNcE2
名古屋の2号も加えた シポ車4台に+更にもう1台 大きい車達に混じりマサミ号(アトレー)も行きます。
ついたら万が一の本降りに備え、休憩場のパーゴラにビニールシートで仮設テントを作成!
てんと ブルーシートの達人達 早業です(笑)

1本目は4チームにビーチダイブ☆これがまた透明度がいい!15mはかるくある!いい感じです。
それぞれ ネコザメを発見したり、アカエイを見守ったり アオリイカを眺めたりのんびり終了。
さぁ フリータイム!
バディ潜水に挑戦する人達 オプション

カワサンは昼食時、もう潜りに行かない方は飲んでいいですよ。と言う私達に、飲みたい。しかし潜りたい。自分の中で激しい攻防を繰り広げ、自分に打ち勝ち 無事潜りに行きました。
その甲斐あって皆でカエルアンコウ がっちりGetしてきましたよ!(決して捕まえた訳ではない)
あっ後ろで浮かんで呑気に手を振ってる人は気にしないで(笑)どいちゃんがプカプカ浮かんでるのは、宮古ツアーで購入しわざわざ送ったウォーターベット。これ最高です!

ビーチバレー
浜では熱い戦いが繰り広げられます。炎
このビーチバレー出入り自由。ルールはゆるゆるです。なぜなら 3回落としたらOUTなんてやってたら 永遠に続かないからです。ちょっと落としたとか、ネットにひっかかるボールを壁打ちばりに何度も打つとか、ヘディングとかなんでもありで続行していきます。
見ているだけでもハラワタよじれるほど笑います。

そして今年も人力車登場!ばいく
このバイク よく転覆します。笑えてなかなか登れません。
最後には横倒しし、その上に乗ると言う新たな技も登場しました。

さんざん遊び、ちょっと休憩。BBSでシロップはレモンだ!メロンだ!論争をくりひろげたカキ氷カキ氷 いよいよ登場です!(カキ氷論争:メロン派にレモン派敗北 しかし こっそり1本忍ばせていきました。)
カキ氷 色んな余計なオプションつきです。
寒いから あんまり出ないかなーと思ったけど 殆どの人がワイワイ食べてくれました。

そろそろ日も傾いてきたのに、また海に遊びに行く人、ビーチバレーをする人 まだまだ遊びますキラキラ
小雨など気にする人は皆無です。
来年は昔みたいに 全員参加のチーム合戦ゲームを復活させようと思います。グー!

そして 夕方 そろそろご飯の準備タイムです。
まだまだ遊び足りない皆を『集合!』オカンのように命令です(笑)

女子チームは あつあつのご飯をおにぎりにしてくれたり、材料を切ったり、茹でたり頑張ってくれます。
おにぎり

今年もスイカで芸術作品完成!P8300449.jpg
写真の二人は 全くフルーツポンチに携わっていませんが勝手にポンチアピールです。


男子チームは火おこしやホイル焼き包み。ステーキの付け合せ作りに奮闘!
火

皆で協力して 色んなご飯を作ります料理

続く

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ