ボートスペシャリティー

 本日2008年11月30日は僕の4?才の誕生日です。

そんな朝、寝坊をして顔を洗う間もなくバタバタ出勤!!
やはりこの年になると誕生日がやってきて又一つ年齢を重ねるのが嫌なのかどうかは分かりませんが、身体は無意識の内に拒絶しているんでしょうね。

そんな寝ぼけた僕に、ヤマちゃん・さかもっちゃん・オカチカ 誕生日のプレゼントありがとうございました。
まさか、誕生日を覚えて貰ってるとは思ってなかったので、ホンマ嬉しかったです。
幾つになっても、お祝いしていただけるのはありがたいもんです。


そして今日は朝からゆりっぺはプール講習に、僕はお店でボートSPのレクチャー

皆さんベテラン揃いだったので、「今更!」見たいな所もあったでしょうが、ちょっとしたコツなんかも掴んで頂いて今後のボートダイブの中で安全・楽チンなダイビングをしていって下さい。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

飾りつけ♪♪

もう~
11月も終わりですね・・・。
12月の声を聞くと!
やっぱX'masかな・・・!?
と、言う事で本日!!
PB280003.jpg
ツリーの飾り付けをしてみました(*^▽^*)

みなさんをお迎えするのに
昔は外に置いていたんですが・・・
強風にやられ( ̄▽ ̄;)支えの足が1本ないのです(T▽T)
よって、その時からお店の中で飾る事に
PB280005.jpg
写真では分かりにくいのですが
少し!?キラキラ七色に光ってるんですよ!!
1度、見に来てね☆
って、いつもと変わってないんやけどね(^▽^;)

そして、今日から周参見へ行ってきま~す!!
風は強いけど(^▽^;)明日は大丈夫そうだし、お天気もGOODそうなので(*^▽^*)
楽しみですねぇ~。
ご参加のみなさん、よろしく!!
では、明日の報告待っててねぇ(^O^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

木曜日でしたが?

昨日、一昨日と連休だった正美です(* ̄ω ̄)v
まぁ完全燃焼中と言いますかダラリーンとひきこもっていますと店からTEL。例の物が届いたと。
私の血と涙の結晶が!(この時期に私が家事も他の仕事も疎かに挑む物ですよ)それまでのボサノバ状態から信じられぬ動きで飛んできて物を確認。あぁぁ!… まっお楽しみに☆
そして帰り、その後1歩も家から出なかったと言う なんて淋しい いや、素敵な休日の過ごし方。同情はしないでくれ(笑)

ところで今日は木曜日です。
先週の木曜日、初めてロトシックスを買い億万長者になったつもりの私は、週末遊びに来ていたポンに 今まで俺も何年も買ってたけど かすりもしなかったよ。とタシナメラレテマシタ。
そして「まっ来週の木曜日のブログ 楽しみにしとるわ」と柳沢慎吾のアバヨばりの捨て台詞で去ったポン。
多分 今日は私の結果などすっかり忘れている事でしょう。私自身 忘れていました( ̄▽ ̄;)

たまたまアピタに買い物に行き、宝くじ売り場を見てハッΣ( ̄ロ ̄)
列に近づくと、先日は希望に満ち溢れて聞こえた アナウンスがまた聞こえました。
「只今 キャリーオーバー中!」
確認してもらうまでもなく私の外れを教えてくれました。
しかもロトシックスの紙が行方不明で財布を探している間、順番抜けされ、なんかズタボロ。
ちなみに ロトシックス、何にもカスリモせず0円でした。トドメにドーン。
なんでしょう?当たり結果って皆に見えるけど、高額の方は記号らしいが(ポン情報:昔、列の前方の人が記号が出て中に呼ばれて行ったらしい)0円の人も残念とか表示でいかがでしょう?

あっすみません。そんな事より、連休でだらけている間にツアー情報 PCだけが取り残されてますね・・・
郵送がもうお手元に届いたようで、さっき更新より早く TEL予約頂きました。ありがとうございます。
近日中にPCのHPも必ず!

通信☆

大変いつもながら・・・長らくお待たせ致しましたm(_ _)m
通信&1月以降のツアー情報を
本日、みなさまにお送りしました!!
PB260773.jpg
よって、2~3日中にはお手元に届くはず!!です(*^▽^*)
*気になるツアーがありましたらメール&TELお待ちしておりま~す\(^O^)/

そして、先程
携帯のツアー情報を更新しました(^ε^)
PCはまもなくです!!しばらく、お待ち下さい(^O^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海洋実習☆最終日

今日、午後から降水確率100%(T▽T)
でも、出発時は雨降るの・・・って感じでしたが
予報は当たり~o(TヘTo) クゥ

先週に続き!!
海洋実習2日目のヤジくん
ちょ~、余裕でしたね。
本日の課題、脱着スキル 全てなんなくクリア(≧▽≦)
中性浮力もGOOD☆で~す(^O^)
PB240771.jpg


2本目は初のボート
バックロールに挑戦です☆
これって、ダイビングしてるぅーーーーーって感じですよね(^m^ )
水面に落ちた時
『面白い~!!ヽ(^◇^*)/ 』とめっちゃステキな笑顔でしたよ(≧▽≦)
こちらも、水面を見上げたりして余裕ありましたよねぇ!!
沢山のソフトコーラル・イシモチ、キビナゴの群れ♪

そして、一緒にボートに乗っていた現地さんが呼んでます!!
近くへ行くと
なんと(☆。☆)
PB240767.jpg
フリソデエビですw(゚o゚)w オオー!
三木浦、初だそうです!!ラッキー♪♪
確かに、三重県側で見たことないなぁ~。

色々、お魚観察をしていると残りのエアーがわずかとなり浮上。
あっと、言う間にボートDIVEが終ってしまいました。

残すはテスト(^m^ )
心配されてましたが合格!!

これで、ダイバーでございます\(^O^)/
講習、お疲れさまでした&(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!ございます!!
PB240557.jpg
これからがスタートなので
色んな海で楽しんで行きましょうねぇ~♪♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

三木浦イセエビツアー

先週に引続き本日も三木浦イセエビツアーです。

ホンマは先週だけだったんですが余りの人気っぷりに急遽追加ツアーを開催しました。
お天気は先週と打って変って今日は風も無く穏やかで良い天気です。

現地に着くと漁師のおばちゃん達がイセエビ汁の準備で慌ただしそうです。
僕らは器材のセッティング!!
ふと、海を見るとメチャメチャ水が綺麗。澄み渡っています。これは期待できそうです。

ポイントは「ナナコノダボ」Aコース&Bコースと2本潜りました。

水温はまずまずの22度って言うかこの時期にしてはかなり温かいです。おまけにこの陽気気分は上々。透明度は浅場はかなり抜けていますが、水深が下がるたびに・・・

砂地を移動中にダイナンウミヘビ発見。 少し照れ屋なのかすぐに穴の奥のほうへ引っ込みます。
しょうがないのでネジリンボウの場所に移動します。 途中ハナアナゴを発見。みんなに教えようと後を振り返り着底の合図を出し、あそこにハナアナゴが・・・  ガ~ン!さっきまで底に居たのに・・・

又潜っちゃったんでしょうか?・・・ いやな雰囲気・・・
さあネジリンボウは・・・ あれっ どこっ マジッ!!

ここまで経過時間は18分!これと言ってまだ何も見てないで!ヤバイ!

でも気を取り直してクダゴンベを見てからはタツノイトコやウミテング。ピカチューなんかも居るわ②最後はアオリイカの超大群。しかもデカイのが目の前を泳いでいます。

バタバタで2本潜りましたがみんなはこの笑顔

PB230767.jpg

そうです。この後はお待ちかね、豪華一人1匹イセエビ汁の登場です。
余りの嬉しさのせいか、こんな人も居ます。
PB230765.jpg

では、皆さんいただきま~す
PB230772.jpg

僕は2週続けてのイセエビ汁
ごっつあんでした。
PB230770.jpg

年賀状が・・・

今日はせっせと年賀状の宛名印刷。(正美)
ゆりっぺは1月からのツアー情報&通信をせっせと作っています。
出来立てほやほやのツアー情報を遊びに来ていた おすぎ&かおりちゃんに校正してもらったら さっそく誤字脱字 意味不明文字を指摘されておりました・・・。

私の方は、先日 いつもの年賀状をフジカラーに頼んだよーと書いていましたが、あっという間に届き しかし微妙に左にずれていて ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
まっ私が仕上がりイメージを確認する際 ちょっと気合いが足りんかったのが敗因です。

それはまぁ仕方ないとして・・・宛名を刷らねば・・・
ちなみにうちのエース☆スキャナつきFAXレーザープリンターは葉書が刷れません。
いつもの骨董品エプソンで印刷します。宛名を刷り始めたら・・・
まぁもう・・・機嫌がいいとさくさく10枚連続くらい進めてくれるのですが、調子をくずすと紙が無い紙が無いとストップ。
再開後は 上にずれ郵便番号がはみ出しチャンピョンo(TヘTo) くぅ
はみ出した宛名で届く無礼をお許し下さい・・・。
ちなみに開始からかなりの時間が経過しておりますが まだ「タ」行です。
はぁぁぁ・・・・そして現在 また停止しました・・・いつ終わるんだろう・・・?

億万長者

昨日は増永と大阪帰省をしておりました。
色んな方にご親切になり、とてもありがたい1日でございました。(嬉涙)

そんなあたたかい1日の最後、私 増永が用事に出ている間、ダイエーをふらついていました。
そこで聞こえてきたアナウンス。「ちょっと 通りすがりのあなた。貴方にも億万長者の・・・」
え?私?吸い寄せられるように 近づくとロトシックスが売っていました。
キャリーオーバー中らしいです。初めて買ってみました(毎年ジャンボに惨敗)。
数字は・・・クジ運の無さでは トコチャンに対抗する私。
自分で考えた数字など願わず 機械にお願いしました。どうしよーーー来週には億万長者かもよ!

トコチャン・・・1列目ビンゴの初めての覇者 結果 一番低い賞品(1本しか入っていない)
先日 見事2列目制覇・・・またしても2列目の中では一番低い・・・賞品をひきました・・・
いやいやトコチャンも私も そんなところで運をつかわないんです。
いつか凄いのを引き当てる星の下に生まれているんです(* ̄ω ̄)v

今からロトシックスが当たったら計画を綿密にたてんまいといけないので 今日は添付無しです。(オイ!)

BINGO☆

みなさん、ご存知の通り
只今、ビンゴやっております!

PB200546.jpg
ついに先日!!
2列目ビンゴの方が2名いらっしゃいました\(^O^)/
おめでとう~ございます~♪♪
結果は1番の賞品は残念でしたが
お二人が同じ賞品となり
良かったような・・・(^▽^;)

という事でまだまだ豪華景品残っておりますので(⌒∀⌒)
是非是非、みなさんBINGOヨロシク~です\(^O^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

本日の営業時間

誠に恐れ入りますが、本日19日水曜日は17:30にお店を閉めさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。

昨日は定休日。夕ご飯をクリパの二次会の店をリサーチに行こうと津に行ってきました。
でもキャパや予算的な事を考えると やっぱり去年と同じところに落ち着くしかないのかなーと言う感じですぶぅ~

と言う事でただ単に 自分が蒸籠蒸し旨かった。と言うリサーチでした。
骨董品の携帯で撮った写メにつき 暗いのはお許しを・・・
11180002.jpg

11/16三木浦イセエビツアー

今年もやって来ました\(^O^)/
1人丸々1匹イセエビ汁

生憎の雨模様ではありましたが
水中はそこそこ見えてましたよ!!
水温も22度とドライで快適♪♪

只今、ナナコのダボで
PB160731.jpgネジリンボウ

PB160738.jpgウミテング
レア物が出ております(≧▽≦)

PB160737.jpg
ウミトサカの花畑に沢山のイシモチの子供が群れ☆
とてもステキな光景でしたよ!!

今回ご参加頂きましたツアー参加メンバー様&OW講習のヤジさん
お疲れ様でした\(^O^)/
是非、また来年も行きましょうね♪♪
って、言って(^▽^;)来週も行って来ま~す(^m^ )ウフフ
ちなみに、少しまだ空きありますので今からでも参加OKよ!!
って、宣伝してみました(*^▽^*)

後、陸の写真を載せたかったのですがお客様から頂くの忘れまして
と、言うか間違ってお客様のカメラで撮影しておりました(^▽^;)アハハ
すみません~(*^_^*)
後日 テルテルから写真が届きました(*>ω<*)ノ
PB160166.jpg
相変わらず豪勢ですーー!
PB160168.jpg
おいしかったねーーー!
テルテル写真ありがとーーー

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

おめでとうございます!

昨日 ヨシヲ・ちぃの結婚式にお招き頂き行ってまいりました!
もう めちゃくちゃ素敵 お似合いの夫婦です!!
PB150467.jpg

披露宴開始の際、二人からの挨拶で始まり、その挨拶が2人ともカミカミ 私も手に汗かきました(笑)
でも それが逆にとても 微笑ましくすでに泣けてきそうでした。
そしてサプライズで 増永がいきなり乾杯の挨拶になり また手に汗が…
PB150473.jpg

披露宴が楽しく始まり 同席のトヨゾー・ザッキー・ボスの余興の番が。
PB150524.jpg
本日3度目の手に汗が(笑)いや まじ とても良かったですよ!
シノは一生懸命 ビデオ撮影をしていて
PB150483.jpg
つくづく友達っていいなぁって またも涙腺が…

楽しい時間は あっという間に過ぎ ラスト
普段 芯の強い ちぃからポロポロこぼれる涙に 私達もボロボロ涙が…
そしてヨシヲのりっぱな挨拶。堂々とした姿に また感動。(全然カミマセンでしたよ(笑))
増永と あぁ結婚式って 新しい幸せの門出って本当にいいなぁと 体の髄まで染みました。
PB150534.jpg
ヨシヲ・ちぃ お招きありがとうございます!いつまでもいつまでも お幸せに!

追伸:ヨシヲ・ちぃ 今日も疲れているだろうに遊びに来てくれてありがとう(*>ω<*)ノ

写真☆

先日から記念ダイブが続いておりました\(^O^)/ワァ~ィ♪♪
本日!!写真出来ましたよ
お店に置いてあるので見に来てね♪♪

また、フォトコンの投票
やっておりますので
まだの方は是非 投票お願いしま~す(^O^)

写真は10月末の串本での記念DIVEです!!
FH010007.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

年賀状

皆さん もう年賀状の準備は始めましたか?
SEAPOINTは今日 発注しましたよ。
意外に準備早いでしょう?(自薦)
筆王で作って そのままフジカラーでオリジナルカードを作ると言うネットからの注文です。
恒例サマパの写真でデザインも同じですが 元々アルバムの時期と重なるため、手早くやれるようにあのデザインにしたんですが 今ではあれじゃないと駄目とすら思ってます(笑)

PB130004.jpg

添付は…年賀状と関係ありませんが今日の閉店間際 ゆりっぺが「あっ!ブログ書いてない!」と
正美「あー私 気が向いたら(コラ)書いとくわ」(私は最近 遅れて来て遅くまで残る時間帯で出動です)
ゆり「じゃあ 気が向くようにこれ置いといたろ」と置いて行ったものです。
先日 ガチャガチャで当てたらしく シャーク!と自慢げに私にくっつけたりしていました・・・
物がとれる!と今日も投げて紙を取る実演をしてきやがり あっ してくださいました。まぁ これで書く気になった訳ではありませんが 添付しときます・・・。

もしかして?

今日も今日とて まぁこの時期恒例の作業に励む正美です。
今日はゆりっぺは休み、増永は出張で一人ぼっちです。
昼間 一度カメラ屋に行くのにお店を閉めました。その間 誰も来おみえになってないかしら?ビクビク

もしお越し頂いていたら 書きなぐったメモが貼ってあって 本当ごめんなさい!
本当は昨日の定休日に 行くべきだったのに 連日の深夜作業で 昨日は起きたら 15:00 ビックリビックリ
何がビックリってそれからまた寝た事だな。うん。
夢中で時の流れに疎くなってるけど…もしや うちも年代物のツリーを出す時期なんじゃ?(歴戦のクリパに運ばれ足が折れてるやつ)
とりあえず今日のところはクリスマスを意識したもの添付します。112-1293_IMG.jpg
あぁ?この暑苦しい絵は?と言う苦情は現在受け付けておりません。
これは初クリスマスツアーの模様です。時は2005年12月24日やっちゃってますよーコスプレで串本移動。コンビニも寄っちゃいましたよー!定員さんに対抗です。
しかも乗る必要もないのに えっか・ゆりっぺ・正美で1号車の前席に3人パンパンに乗っちゃってますよー
皆さん クリスマス決戦はすぐですよー今年は(も)気合い入れてます!クリスマスパーティチケット絶賛発売中です!

追記:本日付けで過去ブログを削除致しました。レンタルだったので更新しなければ 完全削除になり、数年間の日記が消えた瞬間 なんかグッときました…

11/10記念ツアー②

翌日は2ボート楽しみました♪
お天気も晴れ間が見え
透明度も20m(*^▽^*)水面から水底がはっきり見えてます\(^O^)/
水温も24℃とつかってる方が暖かいです!!

1本目の『備前』では
IMG_4711.jpg
イシモチの群れ!!
遠くの人も隠れるほどです♪
その場所にはアザハタ・各種エビ・ウツボといっぺんに色んな生物を見ることができます(☆。☆)

2本目は『グラスワールド』へ
ハタタテハゼ
中性浮力が上手なハタタテハゼ
体の配色が綺麗ですね☆

IMG_4761.jpg
黒バージョンのハナミノカサゴに
アオリイカ・軽くキビナゴにアタックするツムブリと
透明度・魚たちに癒されました(≧▽≦)

IMG_4775.jpg
この時、もう~すでに時間は50分を過ぎておりました(^o^;
お集まり頂きました、みなさんありがとうございましたm(_ _)m

PB090679.jpg
そして、もう1度
ゆっきー100DIVEおめでとう~ございます\(^O^)/

2日間、涙有り。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。 笑有り(*^▽^*)
とても、楽しいツアーとなりました(^O^)
これからが、もっと楽しくなるダイビング!!
みんなで楽しんで行きましょうね~。

P.S 写真は先日分も含め、やまちゃんから頂きましたm(_ _)mありがとう~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/9記念ツアー

日曜から2日間♪
串本へ行って来ました\(^O^)/
このツアーでゆっきーが100DIVE☆
場所は『パーク前ビーチ』です!!
ここはOWの海洋実習地(≧▽≦)

お天気は小ぶりではありましたが雨・・・。
でも、100DIVEと言う晴れ間が広がります!

ENしてすぐ!!
お祝いに駆けつけた!?
IMG_4690.jpg
巨大ヒラメ(☆。☆)
大きさは60cmくらいあったでしょうか(≧▽≦)

そして、水中でお祝い撮影♪♪
IMG_4693.jpg
レイがいっぱいで(≧▽≦)顔が隠れちゃいそう(^m^ )
100DIVE☆(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

その後、温泉へ出掛け!!
PB090690.jpg
夕食はスキヤキ(^O^)
食べる時、2班に分かれていて
その鍋の違い・・・、どう言う事だぁ・・・・( ̄▽ ̄;)
お母さんチームのスキヤキ美味しそうだった・・・(^o^;


夜になれば雨も上がり
予定通り!!花火開催♪♪
りっぱな、打ちは上げ花火!!
気温が下がって来ている今
花火が凄く綺麗に見えましたね(☆。☆)

お泊りはログハウス☆☆☆
お祝いはまだまだ続きます。
集まったメンバー・参加出来なかったメンバーからの贈り物。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
PB090712.jpg
↑参加メンバーと贈り物に囲まれて☆
手作り品などもあり、スゲェ~(☆。☆)
ゆっきーは幸せ者ですなぁ~!!

P.S さかもっちゃん・オッキー・みぃ~ちゃん
届けたからね(^O^)

続く・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

めでたい続き

今日はお店の方は 師匠がスクールのプール、ツアーの方はゆっきーの100本ツアー串本。
串本ツアーは今頃何をしているのかなo(^-^)o
今週末は たっちん・まきちゃんが結婚式。
来週末はよしお・ちぃが結婚式。とお祭り続きのSEAPOINTです。
みんな本当におめでとうございます(*>ω<*)ノ
PB090010.jpg

添付の写真はまったく本文に関係ありませんが、赤い葉でめでたい感じなので載せてみました?

この植物は先日ゆりっぺがトヨタにオイル交換に行ったら、クジをやっていたらしく、2等を見事に当て(こんなところで運をつかっています)
観葉植物やら皿やらなんやらもらってきました。
この観葉植物、あまりにも見事なピカピカした茎と葉っぱで触り心地も硬く、てっきり造花だと思っていました。
土に造花をさして・・・( ̄▽ ̄;)ぷ・・・と思っていたら 昨日下葉が枯れ始め 本物と判明!
急いで水をあげました。トヨタサン すんません・・・。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

熊野ツアー

本日、熊野へ行ってまりました(⌒∀⌒)
生憎の雨ではありましたが・・・(>_<)
まずまずの透明度8mくらいです。
お天気であれば10mくらいは見えていたのではないでしょうか???
水温は22度!今日の気温が15度だったので海に入ってる方が暖かかったですね(^▽^;)

1本目はシャクシへ
PB080665.jpg
地形ポイントです!根の壁から水面に向かって撮ってみました☆
魚はちょっと、少なかったですねo(TヘTo) クゥ
でも、1番先の所ではかなりのキンギョハナダイが群れていて凄く綺麗でしたよ!!
そして、一瞬☆ハマチ2匹・カンパチ30匹位がいずこへ???
これも、私しか見ていないので・・・(^o^;

お昼後は定番『マブリカ』へ
こちらは魚多し♪
イサキ・アジ・タカベの群れ☆
ミナミハコフグygかわゆぃ~(≧▽≦)
などなど、少人数でゆっくりできましたね♪♪

PB080672.jpg
ご参加のみなさん、お疲れ様でした\(^O^)/
次回は晴れたマブリカへ行きたいですね(☆。☆)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ツアー帰りに~♪♪

先日、ツアー帰りに
いつもの休憩所で良い匂いが~
『サンマがオレを呼んでいる!!』と
増永が購入(^▽^;)

お店につくなり
PB020478.jpg
なんか、哀愁ただよってます(^m^ )

なので、みんなで
PB020479.jpg
まじ、美味しかったですね(≧▽≦)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

先週末の出来事☆

お店にNEWアイテムが登場(^m^ )
PB060702.jpg
かっちょ!!いいでしょ!!

重さ20kgあります。
そこで、ちょっとかぶってみました(^▽^;)
1人では無理なので
PB010003.jpg
かぶり、完成!!
PB010004.jpg

*危険なのでヘルメットのかぶりは最初で最後となりました(T▽T)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/3秘境ツアー

本日の秘境ツアーはポイント探索です(^m^ )
前々から気になっていた、奥のポイントへ
よって、いつも行くコースの砂地あたりまで水面移動!!
浅場を見つけてフリー潜降☆
その場所で水深5~8m位
沖のでっぱった根へ向かいます!
そこには、水路があり
透明度も15mといい光景でしたよ!
PB030685.jpg
↑ちょっと、わかりにくいかな!?(^▽^;)

お魚はキビナゴ・メジナ・ニザダイなどなど
PB030681.jpgムカデミノウミウシウ
いつものメンバーではありましたがそこそこ魚は多かったです。
もしかすると、回遊魚なんかも回って来そうな感じでした(*^▽^*)

2本目は休憩所の前からEN
PB030689.jpg
↑階段から降ります!!降りるより上がるのが・・・(^▽^;)

降りた先は
en.jpg
草むらをかき分けながら(^▽^;)
ゆっくりと海へ進みます!!

入ったすぐにハオコゼ・オヤビチャ・ハタンポyg
その先は良く似た根が続き
ニシキウミウシ・ツノダイシ・キビナゴ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイと1本目に比べ少し少なめだったかな!?
もっと、奥まで行くとソフトコーラルが綺麗な場所があるようなのですが
さすがに遠くて今回は断念(>_<)
次回、また水面移動である程度!進んで行ってみよう~ってなりました(⌒∀⌒)

2本潜ってトータル約130分のDIVE(^▽^;)なげぇ~
そんな、こんなでお腹はペコペコ
nabe.jpg
急いで、鍋焼きうどんを作ります!
お天気も曇っていたので温かい物が体に染みます(≧▽≦)
PB030699.jpg
最後には雑炊を食べて完食!!
ご参加のみなさん、お疲れさまでしたm(_ _)m
大変な部分もあったとは思いますが
いつもと、違ったコース楽しかったですね☆
また、企画して行きましょうね♪♪\(^O^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/2(日)尾鷲ツアー

ドライ体験ツアーへ行って参りました(⌒∀⌒)
久々のドライでのDIVE☆
心配してましたが全然OKでしたね!!
前に経験してるからかな!?

水温は22~23℃・透明度は8~10m
まずまず
漁礁でカエルアンコウ
PB020670.jpg
ミノカサゴ
PB020669.jpg
などなど、ドライを思い出しながらお魚観察♪♪

2本目は長瀬へ
ちょっと、透明度は落ちましたが
サクラダイは綺麗でしたね♪♪
1匹だけピューっとハマチが(☆。☆)

お昼は現地さんからイカ刺・トン汁を頂き
幸せ~♪
ありがとうございましたm(_ _)m

PB020674.jpg
今回、ご参加のみなさん
お疲れ様でしたm(_ _)m
これから、ドライもう少し練習して行きましょうね☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/2 RD講習

今日は尾鷲ツアーとレスキュー講習でした。

朝方は肌寒かったですが、日中は良い天気で汗ばむ陽気でしたね。
さあ、今日はレスキュー講習2日目。

今日は意識不明ダイバーの救助&行方不明ダイバーの捜索&救助のシュミレーションです。

水中での意識不明ダイバーの救助・水面での救助・人工呼吸をしながらダイバーの曳航と場面②のスキルを行った後、いよいよ寸劇・・・茶番!?・・・ いやいやシュミレーションの開始です。

さあ、レスキューダイバーの登場だ~
PB020455.jpg

要救助者発見!! まずは水面に!!
PB020466.jpg

器材を脱がしながら人工呼吸&浜に向かって曳航します。
PB020460.jpg
実はこれ結構大変ですが、スムーズにこなしていくナッチ。


さあここからが大変です。
PB020462.jpg
↑要救助者役の室ちゃん 意識戻ってますやん(笑)

お次は室ちゃんと交代です。
やっぱり男の子! 足取り軽そうです・・・!?
PB020474.jpg

2週に渡るレスキュー講習お疲れ様。

今回の講習を元に頼れるダイバー&安全管理が出来るダイバーとしてこれからのダイビングーを楽しんでいって下さい。

PB020475.jpg
室ちゃん&ナッチ2日間お疲れ様でした。

そしてサポートしてくれたオスギもありがとう。又、頼むわな。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

またこの季節が来ました。

こんばんわー 正美どえす!どえすって!?
この時期になると 周りから(しかもゲストから) 大丈夫か?ちゃんと始めてるのか?と心配される物 始めました。
これ↓
PB010668.jpg
は?なんじゃ こりゃ?
これは私の100本アルバム作成計画表です。
大雑把代表の私ですが 実はこれだけは綿密に計画をたてます。(しかし焼き増し記入は間違え 毎年無駄な写真を大量に産出しています。 ごらぁ!)
細かい ちまちました作業で 作業中は私の付近を通過するのを他のスタッフがビクビクしていたものですが 今年から趣向を変えますので もう風が吹いても大丈夫?

100本お祝いアルバム。作る作業は大変でも それを上回る勝手に胸キュン作業です。
ずっと続けていきたい。強く強く思います。でも色々と思うことはあります。
たとえ写真が無い いつもの一こまも 皆様と過ごした1本1本は私達にもとても大切なものなんです。
近場だと ガイドしながら写真を撮ることは 安全上 避けています。どうしてもBIGの時の写真が多い。
大切な思い出の写真が揃わぬ場合もある。
でも、どの方にとっても1本1本は大切なもの。毎年 その葛藤を感じて それでも 作らずにはいられない。
今年も精いっぱい頑張ります。