契約!!

以下クールポコ風に ↓



「SEAPOINT長年の夢だったプール付きの店を建てるらしいな~」


「な~に~!やっちまったな!」

ってな訳で先日SP満10歳の誕生日に衝撃告白をしてから早10日。
本日、移転先の土地の名義変更が無事完了しました!

03310001.jpg

えっ!まだ契約してなかったん?って突っ込みしないで下さい。
10年前から考えていて、昨年の夏以降(リーマンショック)から本格的に話を進めていた訳で年明けにはほぼ決定し、後は判子を押すだけの状態だったんです。

本日朝10:00 某銀行の某支店にて
某銀行支店長代理・某不動産会社社長・某司法書士の先生&私の4名で
粛々と重要事項の説明やら何やらで約2時間

最後に調印式…?をして名義変更無事完了いたしました。

後は、急ピッチで建設を行って頂き何とか6月中旬には移転したいと思っております。

これからも随時建築状況等はブログにて皆さんにもお伝えしていきます。

詳しい場所や新店舗見取り図は、SP通信等で皆さんのお手元に届くと思いますのでお楽しみに・・・

ここで移転先の土地の写真をUP出来れば良かったのですが、さすが「うっかり大王」
写真すら撮っておりません・・・

改めて写真等はUPしたいと思っておりますが

概略だけお話しますと

まず敷地面積は170坪 駐車スペースは常時18台 詰込めば何とか25台は可能かと。
お店はメンテナンス専用ルームやレクチャー専用ルームにスタッフ泊り込み部屋
プールは水深3m&1.2mの2種類 シャワールームも完備です。

と夢のようなお店ですが、現実問題 「大借金」です。

これから皆さん僕の事を「借金大王」とでも呼んでください。

でもね、でもねプールが有るとお仕事帰りにプール講習をしたり、冬眠ダイバーがリフレッシュする時や、中性浮力やスキルの練習が納得するまで何度でも出来るし、室内温水プールなので雨が降ろうが槍が降ろうが、そんな事は関係ないです。

いつでも快適に練習できますよ。

そして最後にSPの目玉
当店の女帝2名(ユリッペ&マサミ)によるアクアビクスなんかもやっちゃたりして・・・?

現実無視して夢物語ばかりですが、皆さんマジで応援して下さいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マグロのその後!!

次々とマグロのお刺身をおかわり~!!
P3280171.jpg

チーム対抗ゲーム大会クラッカー
P3280175.jpg

外でも!!
P3280193.jpg

カメラ目線している間に・・・
P3280195.jpg
ビリになっちゃいましたね涙

真ん中の彼女
中々、抜け出させずアセ
P3280201.jpg
問題・・・チョウチョウウオ玉が見れる串本のポイントは
ピンポンキラキラ
『グラスボート手書き風シリーズ矢印上
ナイス・ボケ♪グー
後でお話したところ、まじボケでしたキャーグーグゥ~

みなさん、色々キラキラ景品GET!!
しておりましたjumee☆yippee3L

翌日はみんなでボートDIVE
P3290211.jpg


・・・昨日は春濁りで ボートからの帰り道
ドテッ転ぶ

P3280132.jpg

動揺を隠せない方が・・・(笑)

今日の海は どうでしょう?ドキドキ

ポイントに到着すると 昨日とはうって変わって
(∩ ゜д゜) < 水面から水底が見えてます!!

喜び勇んでエントリー!

P1060326.jpg
(∩ ゜д゜) < 水温20度!!あったかーい
昨日の海とは別人?です!もう 最高!!

ぴかちゅ~発見!!
image2.jpg
1本目も2本目も
本当に気持ちのいいダイビングが楽しめました(´∀`*)

帰る前に写真を撮ろう~絵文字名を入力してください
名古屋チームがいるから一緒に
P3290069.jpg

今年も楽しかったですね♪
中々、他のお店の方たちと交流することないから
たまには、いいもんですね。

今回ご一緒させて頂いた、
P3280165.jpg

P3280166.jpg

P3280167.jpg

そしてSPゲスト!
P3280168_20090330191246.jpg

みなさん お疲れさまでした\(^O^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4店舗合同マグロツアー

今年もやって来ました!P3280151.jpg
4店舗合同ツアー/総勢約30名

その前に
初日は1DIVE
春濁り???
魚はいるけど・・・
透明度が・・・アップロードファイル

でもね、翌日は水温17度から20度
透明度5mから15m
jumee☆yippee3L
海はわからないですね~。
これだからいいんです!!


初日のDIVE終了後
P3280139.jpg

P3280142.jpg

そして、
P3280147.jpg
来週の本番は・・・jumee☆whyR
いやいや、きっとまだ咲いていない所があるばずさっ!!

温泉後は
P3280148.jpg

各店舗から料理長がさばきます!
SP代表~、さかもっちゃん!
P3280161.jpg
たらふく、たべるぞぅ
P3280164.jpg
飲んで・食べて・飲んで・食べて・・・
P3280168.jpg
夜は更けて行く~

続く・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

携帯からご覧頂く際☆

~携帯からブログ・BBSを見て頂く際の機能について~

携帯から ブログをご覧頂いた際、
タイトルをクリックして本文を表示して頂くと、
画像は 本文中の「画像」と言う言葉をクリックして表示、
しかも1個づつの表示で面倒くさいかと思います。アップロードファイル

タイトルではなく、タイトルの横にカメラマークカメラがありますよね。
あのカメラマークカメラをクリックして頂ければ、
本文と共に始めから 画像が表示されます。
時々画像が ファイル名であったり 細長になっていますが、
少しだけ待っていただければ、表示されます。
機種により 多すぎると駄目みたいですが・・・。

すでに使われている方が多いと思いますし、ご存じだった方も多いと思うのですが、
先日 増永が携帯からブログを見ていたのですが
タイトルから入り、本文から画像へのリンクをその都度 クリックしているのを見て
お知らせしておこうと思いまして・・・。(そう言う私も ずいぶん気付かなかったんですが)

ついでに、これまた今更かも知れませんが、
掲示板を携帯からご覧頂く際は、
レスつきのものは、 「2件」と言うリンクをクリックして頂ければ、
書き込んで頂いたコメント・私どものコメント 一度に表示されます。

・・・増永に ブログはカメラマークを押したらいいと教えたら
携帯では表示されてしまう一番上の広告をクリック
(∩ ゜д゜) < そこじゃねぇぇぇーーーー!
・・・ただ カメラマークをクリックして欲しかっただけなのに…がっくり

羨ましいーーー

ゆりっぺから写メ送ってもらいました!

まぐろ

マグロツアーは楽しんでるようです☆

まぐろ1

羨ましーーーーo(TヘTo) くぅ

でも☆留守番のお店の方も
皆が 遊びに来てくれて 新店舗になったらー♪
プールができたらー♪
気づけば もしもバージョンで話をどこまでも脱線させ、楽しくやっておりましたよ!

はしゃいでて ブログ用写真すら忘れてましたよ。。ごまかし1口笛1
そして たっちん・まきちゃんがくれた 激旨みたらし団子
ゆりっぺ達にも残しておいてあげようと一瞬 脳をかすめましたが
食べちゃいましたよ。ごまかし1口笛1
たっちん・まきちゃん ありがとう!

お店は そんなこんなで今日も 賑やかな楽しい1日でしたjumee☆yippee3L
まぐろチームの皆様 楽しんで来て下さいね!!

ファッション ショー

明日は4店舗合同マグロツアー。総勢11名で出動です!
いそいそとゆりっぺが準備をしております。
そこに ゆりっぺのNEWウエットが届きました★

ハートのワンポイントどんなのかな?ワクワク
P3270129.jpg
良い感じ~~


大きいサイズの方も★

P3270130.jpg
写真ではわかりませんが ラメも入ってて キラキラ★かわいいっす!

海中で皆がわかりやすいようにと
THE 膨張色に果敢に挑んだ ゆりっぺに拍手を!

P3270134.jpg

浮かれた撮影会をしておりますが
実は 無音でコソコソ撮影しました。


なぜなら 奥のレクチャールームでは
としボン・ちかりんが器材SPを頑張ってるからです☆
P3270127.jpg

クリパで見事ボートコートをGetした トシボン
届いたボートコートを着てカメラjumee☆camera2b
gleen.jpg

似合ってるよー(*>ω<*)ノ

写真では水色に見えるけど、トシボンのチョイスは グリーン☆
爽やかを狙ったようです。

・・・でも気になる。その ちらちら見える裏生地のどピンク。
それこそ トシカラー!(旧ウエットより)
裏生地は選べないのに 狙ったかのよう!

ひっくり返してみました。
pink.jpg
派手なのに 妙に落ち着く。
この色がこんなに似合う人はなかなかいないかと思います!あっぱれ!

気分で 無理やりリバーシブル楽しんでください!

PPB DAY

今日は午後からSさん夫妻の 今年はAOWに挑戦しちゃうよーん★に向け
まず お二人が選択されたPPB・ドライの学科の復習。

P3260057.jpg
次回の海洋楽しみましょうねー!

夕方 アイちゃんが 取り置きしてたタンク券買いに来たよーん。

ところでアイちゃん 予習してるかーい?(*`・ω・´)ノ゙
(アイちゃんも 今年AOWに向け 次回PPBにチャレンジ☆)

まだ~(´∀`*)ウフフ

だよね~(´∀`*)ウフフ

よーし!今からここで PPBのDVDを見ていく?20分くらいだし☆

ラジャッ☆φ(・ω´・ @)

てなもんで 上映中です。
aichan.jpg
私も こんな風に頑張るぞぉぉぉー。

アイちゃん 残りの予習・GWの海洋頑張ってねー★

なんだか今日はPPBづくしのSEAPOINTです。

確かに初心者さんから上級者さんまで やっぱ一番 気になるスキルですよね。
実際、中性浮力が ばっちり決まると エアーの消費・体力の消費が少なく 楽々
珊瑚の保護、新しいポイントへのチャレンジ。などなど楽しい事がいっぱい!
是非 チャレンジしてみてねヽ(*^∀^*)ノ

ところで
実は夕べも遅くまで 新店舗の間取り コンセント等を やいやい決めていたSEAPOINT
ぶっちゃけ さっき 眠くて魂抜けそうに・・・
そこに ガチャガチャ!とケタタマシイ音が・・・

ハッ!正気に戻ると
gahaku.jpg
画伯が作品を作っていました。
マジックをより好みする音だったようです・・・。なんて 激しいんだ・・・。

余談:本日 オーバーホールを持ってきてくれた よっしーと共にルナちゃん再来。
画伯は ルナちゃんに食パンマンを描いてあげる!(押し付けがましい)と・・・
描いてもらった(描かれた)絵を見て
「・・・なんか 違う(小声)・・・」
2歳からも ナイスつっこみを受けておりました。
そして 上から塗りつぶされていました・・・。
P3260062.jpg
画伯 ガンバっ!

小さなお客様

今日は こんなかわいいお客様からお申込みが!?
P3250128.jpg

うん。もうちょっと大きくなったら やろうね!

めれ・みちJr.の、あかねちゃんと よっしーJr.の、るなちゃんです。
思えば、SEAPOINTでダイビング仲間として知り合い、
今は子供達も仲良く並んで SEAPOINTで遊ぶ姿を見ていると、感慨深いものがあります。にゃは

P3250127.jpg

姉御達 子育てに追われておりますが、そろそろDIVE復帰する計画のようです。
よっしーは東京から帰省した時に 日帰りツアーから行っちゃうぞ!
我がバディ達の復活を、熱烈歓迎ですナイス


そこに、よっしー・みっちゃん達に会いにきた トシさん
子供たちに大人気!
写真がぶれぶれになるほど 激しく遊んでいます。

P3250129.jpg

としさんにいっぱい遊んでもらって 上機嫌の るなちゃんは
「明日も来る」と言い残して 去って行きました。

しびれました!

WBC優勝!
WBC優勝
感動しました!!

・・・今日 休みで良かったっす(;つД`)

3/21南島ツアー

3/21増永が三木浦に海洋実習に出かけていた時、
私とyanは南島へ行っておりました!!

現地情報で透明度5mって聞いてたおかげ?!
『大野平瀬』では8~10m見えてましたね。
ただ、水温が14~15℃でした(^o^;

生物はウミウシ大量発生してましたね
DSCN2796.jpgムロちゃん作
あとはエビ系ですね☆

本日のお昼はちゃんこナベ照れ笑い
なので、続けて2本目へ
P3210045.jpg

P3210049.jpg

P3210047.jpg
と、次々にEN
こちらは情報通り 透明度5mでしたアップロードファイル
それでも皆さん、のんびり遊んでましたね☆

P3210053.jpg
いただきま~す!!

そして、最後は雑炊♪
P3210055.jpg
yanチーム鍋・・・
えらいことに・・・びっくり
でも、美味しかったようです!!

お店に戻ったら
5名の方がBINGOクラッカー
P3210022.jpg
ムロちゃんがツアー割引券10,000円GETjumee☆yippee3L
他の方は2000円又は5000円の割引券をゲットしておりましたよ!!

今回は総勢10名でワイワイ楽しかったですね。
お疲れさまでしたキャー

そして!!
P3220026.jpg
BINGOは後 2枠になりましたjumee☆SaturdayNightFeverL
今度のマグロツアーで開いちゃうのかな!?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トン汁の行方

今日の熊野ツアーは悪天候で中止
昨日の段階では、三木浦は行けるかな。
と言う事で現地さんと皆さんと相談して、三木浦に変更。

午後から荒れてくる前に2本行きますか!と言う事で
出発したのですが、道中 やっぱり駄目っぽい。との現地さんからのTELでUターン
せっかく朝早くお集り頂いたのに すみませんでした。

海洋実習チームの皆さんも今日は最終日だったのに、残念ですがっかり
でも、いいコンディションの次回に 頑張りましょうね☆

そして 今日の為に鍋いっぱい作ったトン汁 皆に出せば良かったのに うっかり忘れ
P3220024.jpg
スタッフ+プリティで食べました。
そこに きっしゃんが登場!久しぶりーーーー!トン汁いかがじゃ?と勧めたけれど
用事の途中に寄ってくれたみたい。久しぶりに会えて嬉しかったです!
差し入れ ありがとうございます!

こんな天候の中、お店には ・K-リエちゃんが器材を買いに来られ
キャッキャッと色やデザインを選んでいたら
そこにヨシヲ・ちぃが新婚旅行土産を携えて登場!
じんべぇ見たらしいですよ!(シッポだけ)
もちろん全体を見たかったでしょうが シッポだけでも羨ましい!!

またしても 豚汁をそっと出し・・・
「今日のおやつ トン汁です・・・」
トン汁半分以下に減りました。

皆がお越し頂いている間 とこちゃん・スクールのご新規さんも来られ
お店は わーわー。大ハシャギ。

気づけば外は夕方、そこに
P3220025.jpg
なんと!宮古の憲さん・裕子さんから10年祝いの花が!びっくりビクッ
花屋です。と名乗っていますが 憲さん・裕子さんのご子息 お兄ぃです。
うぅぅ こんな高価なものを本当に すみません・・・。
ありがとうございます!!

トン汁の最後を締めくくったのは
P3220027.jpg
もうすぐ 結婚!幸せいっぱいのつぼっち りえちゃーん と プリティ
あっ念の為 プリティ 昼からずっと1杯のトン汁を食べ続けてるんじゃないですよ(笑)

プリティ は ツアーが中止になりぽっかり空いた時間に
どうせなら もうすぐ始めるDM講習。よーし★今日から スタートじゃー
P3220026_20090322193355.jpg
お勉強です。

今日は入れ替わり立ち替わり 沢山の方がお店に来てくれて 大賑わい
最後は 先日 EFRに奮闘してくれたザッキー
そして、こんな懐かしい顔にも
よっちゃん・イズッポファミリー!
P3220027_20090322193403.jpg
いつも 写真写りが嫌だ・・・と言ってたイズッポ
100万ドルの笑顔で ばっちりです!

そこに つっつあん オカチカ ファミリーも
よーし 皆で!
kkk.jpg
あっ 写真に向け やぁ!と張り切ってた ソウチャンが瞬間 手を下ろしました・・・びっくり
そして イズッポが寝ました・・・。がーん

皆さん 遊びに来てくれて 本当にありがとうございます!

ありがとうございました!

10歳DAYは 掲示板で暖かいメッセージを頂いたり、MAILを頂いたり
本当にありがとうございます。

昨日はお店が開いて おスギ・かおりちゃんが
「おめでとうございますヽ(*^∀^*)ノ」

P3210017.jpg

「あっお店?ブログ見てくれた(´∀`*)ウフフ」
「それもあるけど 結婚記念日でしょ?」
(そっちは忘れてたよ オイ・・・)正美心の声
開けてみると

P3210018.jpg

ありがとう!なんか うるっと目をうるませながらの1日のスタートです。

入れ替わりで タカさんが
「たかさん いらっしゃーい」
「これ あげる」
P3210019.jpg
にょーーーー!!さっきから 見慣れぬ高級菓子が
ありがとうございます!

そこに 貞吉。
「10周年 おめでとう!」
P3210021.jpg
「七越ーーーーヽ(*^∀^*)ノ きたこれ!」

余談:「七越」「七越」と連呼する私達に
タカさんがポツリ「七越は もう無いよ ぱんじゅう」
「NO!伊勢の人間は この手の食べ物を『七越』と呼ぶのです。」

皆さん 本当に本当に ありがとうございます!!

悩みに悩んだ お店建設。
あーでも無い、こーでも無い。と皆様にも相談にのって頂き
ありがとうございました。

昨日 最終決断のカミングアウトを終え、
うぉーーー港から出てもーたー。と 妙に寝付けなかった私。
皆様の暖かいご訪問が本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

海洋実習

今日は、天気のいい中 海洋実習に行ってきました~♪

水面は実習には最適なほど穏やか、天気もよくいい感じでしたよ。
P3210106.jpg

ひーちゃん・〇西さんのお二人は本日初の顔合わせですが、お互い協力して器材を背負ったり、フィンを履いたり助け合いながら潜っていきます。

水温は16.4度とこの時期にしてはまずまずの水温。透明度は春濁りの影響でしょうか?6m程。

さあいよいよ潜行開始!〇西さん初めてと思えないくらいスムーズに潜行します。
ひーちゃんは花粉の影響でしょうか耳抜きに少し苦労した様子。

でもお二人とも潜ってからはスキルは全てOK 完璧にこなしていきます。

お次は中性浮力を取りながら水中散歩。

P3210111.jpg
文字何やら砂地に異変が・・・

P3210112.jpg
巨大ヒラメの発見です!!
1m程の大きさだと思います。
〇西さん・ひーちゃんはゆっくり近づいて触れるくらいの所まで。

「あのヒラメ中々動かなかったですね~」
「生きてんのかな?」「生きてるよ!だって目が動いてたもん」
「あいつ絶対太りすぎて体が重かったんで動かんかったんちゃう」
等と相変わらず馬鹿な会話をしておりました。

初日終了するころには二人とも余裕の泳ぎ
P3210115.jpg

明日はOW講習最終日。
残念ながら天気はあまり良くないですが、水中を楽しんで行きましょう♪




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

重大なお知らせ

10年前の今日、SEAPOINTは、そっと二見町にOPENしました。

20090320214307_20090723163353.jpg

そして本日2009年3月21日
おかげさまでSEAPOINTは 満10歳を迎えました。

20090320214312_20090723163353.jpg
深夜まで二人でペンキをぬったのが昨日の事のようです。

20090320214317_20090723163353.jpg
冬はストーブにあたり 夏は炭を燃やし?

20090320214321_20090723163353.jpg
のんびり 楽しく過ごしていました。

沢山の想い出がつまった二見店。

20090320214226_20090723163334.jpg

ラストは11/4 串本ツアーの日でした。

2002年11月
20090320214259_20090723163335.jpg

二見店のOPENは、二人ぼっちでしたが、松阪店は

20090320214236_20090723163335.jpg

1日中 大騒ぎでした。

松阪に来て もう7年。
まだ来たばかりに思えるのに、二見より2倍以上の月日をここで過ごしています。

その間
更に、沢山の仲間と 数えきれない、かけがえのない想い出ができました。

20090320214242_20090723163335.jpg

20090320214249_20090723163335.jpg

沢山の方に支えられ、
今日を迎える事ができました。
ご愛顧 本当に本当にありがとうございます。


SEAPOINTにとって、想い出深い3月21日に、
皆様に重大なお知らせをさせて頂きます。


SEAPOINT ついにこの春
室内温水ダイビングプール併設のお店を
建てちゃいます!!
クラッカー
場所は 松阪市中道(旧 三雲町)
R23号からすぐ!
牛のマークが目印のレストラン:ボンジュールのすぐ近くです。

完成予定は6月の中旬です。
取り急ぎ、ブログでのお知らせですみません。
詳細がもっと詳しく決まり次第、通信にて送らさせて頂きます!


更にパワー全開で頑張ってまいります!
何卒、今後とも 宜しくお願い致します。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

EFR講習

今日は朝からEFR講習。
ダイバーならもちろん持っていたい応急スキルですが
海はもとより陸でも、大切な人、また知らない誰かであっても
目の前で万が一の場面に遭遇したとき、役に立つ大切なスキルですよね。

今日は かっちゃん・ザッキー・すーざんがチャレンジ。
かっちゃんは 再受講で スキルを最新に更新です。

朝10時スタートし、午前の学科を終え
昼からビデオで更に復習。

さぁ いよいよ 実技☆ももちゃんを助けて下さい!
1次ケア CPRスタート!
CPR.jpg

cpr3.jpg

休憩時間も
自主トレ

シナリオ練習も AEDの操作もばっちり!
AED.jpg
ももちゃん 皆の応急処置で九死に一生を!

1次ケアを終え お次は2次ケア!
ころり

がっつり夕方まで頑張りました☆
三画金

ファイナルエグザムも高得点でクリア!
もも
皆 お疲れ様でした!ももちゃんからも ありがとう!

そしてEFR終了したばかりのかっちゃん、いよいよ来月からDM講習スタート
ザッキーはレスキュー講習の始まりです。
二人ともがんばって行きましょう。

明日はあやちゃん・ひーちゃん・〇西さんの海洋実習1日目♪ 
天気も良さそうなので張り切って・楽しんでいきましょう

ゆっりぺ&yanチームは南島ちゃんこ鍋ツアーに総勢11名で繰り出します。

少し春濁り入っているようですが全員楽しんでいきましょう♪

だって明日はシーポイント満10歳の誕生日ですから~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

パラオ3日目

ご無沙汰しております。
ますながです!

先日、器材SP終了後みんなでお店近くのうどん屋に食事に行った時「やまちゃん」に
「増永さんそう言えばまた止まったねパラオのブログ」って言われたからでは決して違います!!
でもみんなきっとそうやと思う…いや思ってるんやろうな~…

とっ前置きは置いといて、いよいよ今回パラオツアーの目玉
「ペリリューコーナー潜っちゃうよ~」の巻です。

このポイントは超超上級者オンリーのポイントです。なんて言ったってこのポイントメチャクチャ潮の流れ速いです。 マジ速いです。 ホンマに速いです。 ジェットコースター見たい…もうええっちゅうねん
P1250925.jpg
船に乗っているゲストの数に対して現地スタッフも手前の大輔・オペレーターの後ろに田中さん・一番後方で少し浮かれ気味のクルコンの社長の3名が乗船してます。
2チームに分かれ「ねーさんチーム」に田中さん&大輔  「ヤングチーム?」ヤングと言って良いんだろうか?… にはクルコン社長&SP社長の僕…社長コンビがサポートしエントリーします。

目指すはあの島(ペリリュー島)の先端 「ペリリューコーナー」です。
P1250926.jpg
このポイントは何っちゅうてもロウニンアジの大群です。すげーよー・マジすげーよー
何年か前に社員旅行で潜った時は潮流ガンガンの中スマガツオの群れ!多分、万単位でおったやろうな~。 その向こうにロウニンアジの大群!壁のようやったもんな~
しかも水深かなり深い所におったからな~。 今回はどんな感じかな~
FH020017.jpg
透明度メッチャええやん
そして今回も潮流ガン流れ! はえーよー。
ロウニンアジは居ましたが一瞬で過ぎちゃいました。しかも余りの潮の速さに近寄ることも出来ず、シャッターを切る瞬間も無く終わっちゃいました。一瞬でドロップ沿いから外洋のドン深の水中を漂いました。

その後、島に上陸して休憩タイム。
P1250938.jpg
ペリリュー上陸記念写真をパチッ

P1250940.jpg
俺、足しか映ってない?…

P1250939.jpg
消えたっ
いやっ後方に小さく…
これだけ遊べりゃもうすっかり風邪は治った様子ですね。
IMG_5257.jpg
その後お約束のように皆さん順番にドボン
P1250701.jpg
全員揃ってハイチーズ
P1250932.jpg
その後はのんびり休憩。

だってこれから潜るから休憩して体力残さなきゃ・・・

水中写真探しましたが残念ながら殆ど無いっす・・・
1本目は潮流 速すぎでシャッター切る余裕なし
2本目は潮流 全くなしで水中引き廻しの刑
3本目は残念な事に絵になる様子無しでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

AWAREカード

今日は お店に先日からのスペシャルティのカードが届きました。
届いた方には今日 MAILにてご連絡させて頂きましたが、まだ届いていない方、今しばらくお待ちください!

目をひいたのがプロジェクトAWAREカード
081126_1.jpg

プロジェクトAWAREカードとは
各種PADIコース受講後の認定カード申請、
または認定カードの再発行の申請の際にProject AWARE 財団へ1認定に対して
500円(またはそれ以上)の寄付金をいただきますと、
認定カードをプロジェクトAWAREデザインのカードにて発行させていただくサービスです。

申請の際、AWAREカード希望を記入&寄付金をSEAPOINTがお預かり。
SEAPOINTの口座から 寄付金が引き落とされると言うシステムになっています。

■プロジェクトAWARE財団とは、スクーバ・ダイビング業界をリードする非営利の環境保護組織です。プロジェクトAWARE財団のオフィスは、アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリア、スイス、日本にあり、世界の175の国の水中資源の保護に協力しています。

■集められた寄付金については、世界的なビーチや海の環境保護基金として活用されます。
■沖縄ではサンゴ保護の観点から、ボート係留用のブイの設置や、サンゴ植え付けなどに利用されています。
カードデザインについては、毎年異なるデザインになります。今年はオグロメジロザメ☆

かっちょいいー。

この前の器材SPの際、ひらぽんから
俺が沖縄の珊瑚を守ってる」と コロンと500円預かりましたが
うん。ヒラポン 確かに守ってるよ。俺がと言うか 俺も守ってるよ(笑)
ちなみに一応500円以上からだから もちろん500円以上でもいいのだよ(笑)

そして こんな便利グッズもAWAREカードについて来ました。
P3180039.jpg
エコバック☆モデル 増永 H子さん

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ただいま!!

今日のSPは定休日ですが

海へ出かけておりました照れ笑い

三重県で潜るのはお初のFさん&Iさん
と、言うのも本日は大阪から来てくれました!!
P3170028.jpg
久しぶりのDIVEで初ドライ!!
忘れかけてた部分もあったようですが・・・
すぐに思い出したようで
水中でのスキルはもちろん余裕ですjumee☆SaturdayNightFeverL

水中は15~16度とちょい冷たい感じはありましたが・・・
外の気温は19度~20度あって
汗ばみましたアップロードファイル
春を通り越して夏?!
だって、Tシャツでいれたもんね。Iさん。

2本目はボートDIVE
キビナゴの群れに感動びっくり
他にもアカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ・キンギョハナダイなどなど
P3170036.jpg
EX直前に現地さんがカエルアンコウ発見キラキラ

春濁り???
透明度が8mとちょい浮遊物が多かったかな!?
それでも、久々のDIVEは楽しいね手書き風シリーズ矢印上
P3170037.jpg
本日はお疲れさまでした!!&ありがとう~ございましたキャー

また、三重に来る事があれば是非 遊びに来て下さいね




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

デザインを見て

昨日~車 ダッシュ
プールから戻ると
みんながシポTのデザイン色鉛筆作成

今日、みんなさんの作品を
じっくり見てみたところ!!
かわいいのから色々Brilliant
タツノオトシゴ・ハナハゼ・・・絵文字名を入力してください
これは間違った???
と思ったらその絵の下に
ホヤって書いてある・・・苦笑い
マニアックやなぁ~にゃは
なんて、思いながら見てたら

私もこりゃ~、みんなに負けとれやんなぁ~
snap_seapoint_20093118355.jpg
と、ハートに炎つき
久々にお絵かきしてみましたぁ~( ´艸`)
昨日、話してた時にカメは結構 一般うけするよねっ!?
って、話してた事 思い出して!!

私的にはこの絵はTシャツの後ろの右下って考えてます。
ちゅーか、場所まで指定かよ!!


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ポカポカ

今日はめっちゃいい天気でしたねー太陽2
1日ずれてたら 海も行けたし、しかもこのポカポカ
なのに今日に限って海予定が無く 残念!!

でもSPはフル回転!
ゆりっぺはプール講習へ車ダッシュ
Iさん 昨日は学科・今日はプールとお疲れ様でした!
スキルもばっちり 海に行くのが楽しみですね!!

そしてお店では 朝から10人の侍が器材SPに燃えてました炎

皆 真剣です。背後からパシャッ
P3150016.jpg

あっ逆光。あっ一人カメラ目線。
皆さん 今日はお疲れ様でした!

終了後 貞吉が「俺 ウエットプレゼントまでポイントカードたまってるよ?(´∀`*)ウフフ」
「今 講習でウエットの補修の仕方も習ったよね?(´∀`*)ウフフ」
(いやいや もちろん ウエットに交換してね!)

そして 残った皆で シポティーをデッサン♪
P3150099.jpg
やまちゃん スランプって言うのは
調子のいい時があった人が使う言葉なのだよ。

たくさん 集まりました。
P3150103.jpg
赤信号 皆で渡れば怖くない・・・

皆の作品を見て なぜか自信を持った 松尾画伯が
どさくさにまぎれ自分の作品をすべりこませています。
あんなに 皆が見たがった時 美術館には閲覧料がいる。と見せなかったのに・・・
(美術館?)

しかし 最も衝撃だった作品は
P3150102.jpg
イルカ正面を描きたかったそうです。
輪郭のスタート時点で すでにイルカから遠ざかっている気がします。
作者は 失敗だから 今度MAILする。と言っておりますが
どんな添付ファイルがくるのでしょう・・・。緊張します。

皆さん デッサン 本当にありがとうございます。
無事 シポティが出来上がる事を祈って下さい。
そして 引き続き すごい案お待ちしてます。
あの 皆さん 念の為「すごい」って素敵とかの類のすごい ですからね。(笑
今日は 本当にお疲れ様でした!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日は・・・

本当ならば・・・
P1110665.jpg
ここで、潜ってたはず・・・
だったんですが・・・
最近、透明度もGOODなんで楽しみに・・・
残念です(T_T)
天気だけは仕方ないですねぇ。
来週の海に期待しましょ♪♪

なので、お店でお留守番☆
レクチャールームでは
復習中
まさみ氏が学科講習中です。
また、また
家政婦は見た(☆。☆)
ですが・・・( ̄∀ ̄;)
この角度からしか撮れないんですよねぇ。

Iさん 予習もテストもばっちり!
明日のプール 楽しく頑張りましょうね(゜∀゜*)ノ☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

明日は…

今日も一日いやな天気(雨)ですね。

天気予報でも気温は暖かい予報でしたが寒かったです。

今週は作業ウィークという感じで月・火は南伊勢町 水は大淀 木は名古屋港 そして今日は長良川河口堰と伊勢湾沿いに南から北へと流浪の旅でした。

特に今日の長良川は寒かったですね~
雪解け水のような水温の中、おまけに「雨」ですから!!

猛スピードで仕事をしてさっさと片付けるつもりが手がかじかんで中々上手くいけません・・・

水位計の交換ですが施工前はこんな感じ
P3130086.jpg

施工後はこんな感じです
P3130097.jpg

作業中なぜかドライはプチ水没し、寒さ倍増でした。

さあ、明日僕は海洋実習・ゆりっぺは秘境ツアーの予定でした・・・


がっ明日は南の風が強く、海が荒れる予報ですので中止にしました。
久しぶりにこんな海に潜れると思ってたのに・・・
P3070008.jpg

モモエ2号

今年から レスキュー講習の陸部門(CPR等 救命講習)が、
EFRと言う形で別講習になる事を、マリンでお伝えしましたが、
このEFR、ノンダイバーからでも受講OKで 非常に濃い内容となっております。
ダイバーならもちろん。陸でもとても大切な知識ですから、
SEAPOINTは オプションのAEDも取り入れて ガッツリ行いますよ(`・д´・ゞ)-☆

今年いっぱいは 教材費から申請料全て込で 通常23,000円を19,800円でお得に開催!
REDチャレンジを狙う方はもちろん!ノンダイバーの方から
すでに RED・DMをお持ちの方も、テクニックを最新に保つ為に是非 チャレンジしてみてくださいね!


NEWダミーが 昨日届きました!
P3110083.jpg
上半身ONLY・腕が無い・・・ちょっと 怖い・・・

なんたって 前のダミーは「モモエ」の愛称で親しまれた このお方ですから
PB030424.jpg
全身あり。やまちゃんより背が高いです。ちなみに男性型です。なぜ モモエ?

新しいダミー モモちゃん2号(仮名)に ついてきた服を見て
「そっかー服の袖も無いんやなー。」と 呟く私に
遊びに来てくれていた K-MIHOちゃんが
「普段 着えやんな。」
・・・いや 袖があっても着ないから。

帽子をカブセテみました。少し 親しみが生まれました。(そうか?)
P3110082.jpg

余っている サンタクロースの帽子をかぶせようかな?と言うと
MIHOちゃんは 季節感が無いであかん。
前にクリパで使った タラコの帽子をあげようと 申し出てくれました。

季節感はもとより、時代をも超えるお申し出です。

サンプル資料:タラコ帽
07x7.jpg
友情出演:かんちゃん・みぃちゃん

「え?MIHOちゃんのタラコ帽 縦型やった?横型やった?」←(気にするとこ ソコ?)
「縦か横か 忘れたー」

見つけました。
07x6.jpg
MIHO@タラコは横型だったようです。

「大きすぎやんかな?」
「大丈夫!ちゃんと止めるのついとるナイス

・・・私達が気にしないといけないところは 横型とか大きさでいいのだろうか?
なんか もっと根本のところが 一切議題にのぼっていない気がするが・・・。

もしかしたら タラコ(横型)をかぶるかもしれぬ
NEWダミー モモエ2号(仮名)を 宜しくお願いします!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

作業の日

月曜・火曜と南伊勢町に作業潜水で仕事をしてました。

南伊勢町の種苗センターの取水管(海水を取り入れる為の管)を定期的に交換するのです。
年に3回交換をするのですが、恐らくこの現場をやりだして、10年ほどになります

P3090059.jpg

長い間やっていると分かりますが、今年の冬はよほど水温が例年以上に高かったんでしょう・・・
何故かと言うと、管に付いてる付着生物が例年以上(2倍位かな)でした。
単純に付着が倍以上だから水温も2倍と言う訳ではないですが、やはり水温が高い方が生物相も豊富になり付着量も多くなります。
P3090060.jpg

ですから、長いパイプや取水口を水中でバラし陸に揚げる為、水中を歩いて運んだりしますが、これが重いのなんの! 春先の海だと言うのに、汗をかきました・・・


そしていよいよ月末には藻場増殖の実験が本格的に始まります。

この藻場増殖(移植)は、水中の藻場を広げることで幼魚の住処になったり卵を植え付ける場所になったりアワビやサザエの餌になったり光合成を行う事で2酸化炭素の排出量を少なくしたりといいことだらけなんですが、近年 生活排水?水中建造物?原因は色々でしょうが藻場やサンゴが少なくなってきています。
P3090064.jpg
そこでシーポイントは松阪ではレジャーダイビング 名古屋では環境調査及び作業潜水を行っているので少しでも環境に役立てないかと言う事で、役場と協働で藻場移植実験を行っています。

昨年の秋からサンゴの破片(串本パーク前で頂戴した物)に種付けをして水槽の中で成長させてきました。
P3090066.jpg
根はしっかり付いたようなのでいよいよ沖合に移植します。
P3090069.jpg
しっかり着床することを願います。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

巨匠の拘り

今日は休み。最近の休みは 休みなんだかなんなんだか・・・と言う数か月でしたが
今日は 久しぶりに友達とランチに行って のんびりしようと思います(´∀`*)
まぁ 増永は今日も作業ですが・・・。夢の為に馬車馬のように頑張るのだぞ。

昨日のデザイン案、私達の作品?を見て
あの・・・それ本気?・・・ (゚Д゚ )と思われた方も 多々いるかと思うのですが
えぇ!もちろん本気です! 今こそ使う 本気と書いてマジと呼ぶグー

昨日の記事で 松尾画伯のコダワリに触れなかった事に気づき
(∩ ゜д゜) < 大変!今のままでは 画伯がただの痛い人になってしまう!(お前もな)
これは書いておかねば!
全く どうでもいい。と言う声が 聞こえなくない事もなくもないけど 補足です。

こちらの作品?実は 画伯のコダワリが詰まっています。
P3090014.jpg
多分 多分(2回目) シポイルカらしきものの上に 文字が書かれてますよね。
この文字は 以前HPのトップ 今はダイバーになろうページ に貼られている
ゲスト出演の ダイビング動画に挿入している ナレーション?コメント?の文字を英訳したものらしいんです。

・・・・その情熱を バックのシポイルカを描く労力に 少しでもまわせなかったのか?がーん
なんて事は 言いっこなしですよ。
こちら画像ソフトとかじゃなく ワードで手描きで作ってるんです。
印刷するなら パソコンで作らないと炎と一念発起したみたいなんですよ。
多分 凄い苦労したと思われます。出来は ともかく。(え?そこ重要なんじゃ?)

ただ…画像ファイルにしないと いけないんでは?と思わなくは無いが そこは 画伯はスルー。
あれ? と言う事は このシポイルカをそのまま印刷に出せと?びっくり
あの…手描きでも線が太ければ 作れるらしいんだ…


3か月以上前に完成したこの作品。
今もユリッぺのパソコンに保存され もしかすると出番があるかも?と眠っています。

当時は まず画伯がパソコンで描いたと言う事に動揺しびっくりビクッ
作品の優劣は気にならなかったのですが(それも凄いな おい)
今回 久々に見て パソコンの中に飛び出した作品達に 失礼なほど笑ってしまいましたよ・・・。

まぁ 巨匠のコダワリも むなしく
そもそも私達は 目の付けどころが 激しく誤っているんですがね・・・がっくり

シポウエア できたら 4月には制作に入りたいものです・・・。

皆さんの才能に おすがりします。いや ホント・・・。

デザイン大募集!

昨日、BBSでも書きましたが
SEAPOINT10周年を記念して トレーナーかポロシャツかTシャツか
を性懲りもなく また作ろうと思います。

そこで☆
SEAPOINT Tシャツデザイン大募集!


是非 皆様 知恵をお貸しください。
こんなのどう?と言う案 大大募集です!
ヒントだけでも☆きらっと光るアイデアのご伝授 宜しくお願いします。


遊びに来てくれる時にデザイン画持ってきてくれたら 感激で号泣!えーん
もちろんお店でデザイン描いてくれるの大感激!jumee☆SaturdayNightFeverL
掲示板のお絵かき機能で投稿も アリアリです!絵文字名を入力してください

みんなで すごいの?作っちゃいましょう!
(*ゝω・*)

ちなみに 私達(正美&ゆり)もかなり前から 頑張ってるんですよ?

有理画伯案(画伯 最近パソコンで作ります。しかも手描きで)
P3090013.jpg

もう一丁!
P3090014.jpg
・・・ある意味 すごいのできてます。

正美案
P3090015.jpg
なぜか「みつを」 を意識しているようです。ちなみに この手の種類が何枚もある。

はい。今まで全て ボツです。
憐れんだ目で見るのは 止めて下さい。

あぁぁ!今日 プールの管理人さんが久々来てたのに デザイン画描いてもらうの忘れたーーー!
誰もが認める絵の達人なのに・・・近々 来る予定の人は・・・つ、つっつあん?
・・・つっつあんと言えば ユリッペ画伯に張り合える その道の巨匠(((((((ι゚д゚;)アワワワ
一応 勇気を出してお願いしてみようと思います。(一応?勇気?)

プール講習

本日、OWD講習でプールへ
行ってきました(^O^)

慣れないダイビング器材
トラブル処理
覚える事
いっぱい、ありましたね(^▽^;)

でも!!
お二人とも凄く落ち着いていて
すべて余裕!?でクリアです

最後は自由時間
プールをめーいっぱい使って
P3080017.jpg

自由時間が終わった後・・・
P3080018.jpg
そんな、あっと言う時間でしたね☆
次は本番?!
海でもっと楽しんで下さいね\(^O^)/

今日はゆっくりお休み下さいm(_ _)m
お疲れさまでした!!


P.S
プールからお店に戻ったら
お土産を持ってきてくれたコバさん
そのお土産をGETしたのは
みぃ~ちゃん&ナンディさん
そして、今後のダイビングライフを
各席で生トーク
P3080019.jpg
みなさん今シーズンのダイビング楽しみですねぇ(≧▽≦)


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

この時期にw(゚o゚)w オオー!

みぃーちゃった( ´艸`)
DSCF0873.jpg
1匹の大きさは60~80cmくらい!?
数は20~30匹
距離、つかめそうなくらい

DSCF0879.jpg
赤目です!近すぎ?
カメラの赤目モードいるねぇ~

そうそう、本日ね
『浅地』へエントリーしたの!!透明度25mくらい
夏の水中って感じでしたよ

その後は『吉衛門』へ
外洋と比べて少し魚が少ないような・・・
DSCF0892.jpg
って、外洋が多すぎな感じだなっ!

砂地では
DSCF0908.jpg

このポイント・・・
ハナミノカサゴが結構~
穴にいるんですよねぇ~
『ハナミノの館』!?なんてブリーフィングしてみたけど・・・
DSCF0922.jpg
穴には1匹しかいなくて・・・( ̄∀ ̄;)
あの・・・
ブリーフィングは・・・

ご参加のみなさん
お疲れさまでしたぁ~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

家政婦は見た

昨夜は 学科講習でした。
頑張ってるOさんの邪魔をしないように そっと写真を・・・
P3050015_20090306201443.jpg
ものすごく 隠し撮り風になってしまいました・・・。

Oさんも予習バッチリ!担当した増永も感心しきりです。
次回の後半の学科も頑張りましょうねー☆

そして最近 お店を綺麗にしよう!と ちっせーレボリューションを重ねているSEAPOINTですが、
新しい事をする前に まず そこをなんとかしろ!と言う箇所。
・・・それは皆の楽しい写真が 好き放題 貼られているボード
あれがクーラーの前で風の通り道なもんだから やたら ピロピロはげたり 反り返ったりしてましたよね。
今までも 何度か貼りなおしてみたりしてたんですが・・・知らないうちに増えていく写真群
やはり自由奔放に反ったり 落ちてみたりを繰り返し 終わりなき戦いを繰り広げていましたが

昨日 ゆりっぺが気合いで 全て両面テープで補修してくれました。
P3050017.jpg
綺麗になったことだし また新しい写真も加えていきたいなーと思います( ̄ー ̄+きらっ

ではでは今日は 夜から串本ツアーが出発☆楽しんで来て下さいね!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

TUSA展示会

昨日は朝から大阪に夕方は名古屋へと出張でした。

大阪ではみなさんが主に使っている器材メーカー「TUSA」の2009年new器材の商品説明会でした。


P3040036.jpg


レギュレーターでは新たに2機種がラインナップ。 軽量コンパクトをテーマに作り上げ、ファーストステージの重量がなんと630g 大きさも削りに削ってRS340の約半分です。
↑よく分んないけど・・・
P3040039.jpg
とにかく軽い小さいがテーマです。これは飛行機に乗る時の預け入れ荷物の重量を考えたことです。
(こういう小さい努力の積み重ねで重いダイビング器材が軽くなって行くんですね)
フェイスカバーもシルバーの真鍮使用(高級感タップリ)


他にもメッシュバックや水中ライトなどもありましたが、今回の目玉はダイブコンピューターです。
今までのDCだと分かりにくかった体の中の窒素の融け込み具合や排出具合が一目で分かる画期的なもの。
ただ少しマニアックでエントリーレベルのゲストには少し理解しにくいかも・・・
上級ダイバーの方、更なる安全を追求する方にはお勧めですね。

P3040040.jpg
P3040043.jpg

どんな内容か気になる方はお問い合わせください。

その後、今月末に予定している合同ツアーの打ち合わせで名古屋へ移動。
名古屋駅に集合したおっさんイントラ4名 打ち合わせという飲み会になるのか?ちゃんとした打ち合わせになるのか? とりあえず駅近くの居酒屋へ・・・

まずはオーダーです。 「飲み放題コースお願いします!」で始まり、飲むわ飲むわで打ち合わせは?

でも、流石皆さん業界歴長い方ばかり! しっかり飲んで食って打ち合わせもバッチリ!完全に酔いつぶれる前には企画は出来上がりました。

基本的には昨年とよく似た感じで温泉あり、ゲームあり、クイズあり、賞品あり、交流あり、裸あり?の楽しい時間が過ごせそうです。

ご参加の皆さんお楽しみに。