新住所

こんにちは!今日は定休日のSEAPOINTですが
さすがにOPENの準備をしないと・・・焦る一方で空回りしている次第です。
だから やっぱ休んでます。(オイ!)

先日、名刺を作りなおさねば。。。と住所の確認をしていると
ヤバイ・・・HPに載せた新住所の郵便番号が違う・・・。
〒515-2115 515-2215になってる・・・ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

HPはすぐ直せますが、HPが間違ってた事の何がやばいって・・・
これ・・・
P6280014.jpg
これは、
現住所の封筒が大量に残っていて、捨てるにはしのびない・・・と
ゆりっぺが一生懸命、新住所をシールに印刷し、上から貼れるように切ってくれたものの一部です。
これを作る際、新しい住所の郵便番号は、HPを見て私が伝えました・・・。

恐る恐る確認すると・・・
(∩ ゜д゜) < GYAAAAAAAAやっぱりチガーーーウ!

すでに封筒に貼り終えたものも多数・・・。
かっちゃんにも手伝ってもらって貼ったのに・・・_| ̄|○ ガクッ

このまま気付かなかった事に・・・と悪魔コウモリが囁きましたが・・・
最初っから間違ってるって???
しかも郵便番号って 検索や登録に けっこう重要だよ・・・。
と 天使jumee☆angelLが言います。

用意されたシールの山を、ちまちまと修正液し 2を1に手書きを始めました。
あれ 涙が・・・?

そこに救世主・オスギ・カオリチャン夫妻。

P6280013.jpg
神ですか?彼らはGODですか?

可憐なる連携プレー おスギが修正液・カオリチャンが1と書く。
まさに神業の如く 凄い速さと美しさで
すでに貼り終えた封筒やら スタンバイシールを直してくれました。えーん感激!!

今後 通信等が届いた際、封筒の住所の欄の手書きの1を見たら
オスギ・カオリチャンちゃん夫妻のおかげで
またしてもSEAPOINTの平和が守られた事を思い出して下さい。
本当に2人ともお疲れ様です!本当に本当にありがとうございます!!

ツアーから戻ったユリッペに 事の次第を報告すると
実は・・・と
ゆりっぺの引き出しから
P6280018.jpg
姉さん 仕事速い!更に こんなにシールが用意されていました!
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ 神達はもう 帰っちゃったよ!え?これって何枚!?
残念ながら オスギ・カオリチャンのようなGOD HANDを持たぬ 我々・・・。
・・・・にょろにょろした1を 夜遅くになんとか全て書き終えました。

6/28尾鷲ツアー/OWD海洋実習

昨日はゆりっぺは尾鷲ツアー☆
増永は海洋実習へ!

最近 もうウエットに切り替えた方が多い中、尾鷲がなぜか水温が下がり
20度を切っているらしいびっくり
場所によっては17度?うあっえ
と知り、急遽 皆に水温予告。ドライ復活で出陣です(`・д´・ゞ)-☆
実際は水温は19度・透明度は 5~8mで そして珍しく流れあり。岩を掴んで進む一場面も。

その様子をお伝えしたいのですが・・・

写真が・・・

現地に着いたら デジカメが「バッテリーが無い驚き」と・・・
ウワーン泣き顔 すみません!

メンバーはオヨネと 久々復活のリカチャン ビヨンセ もといHクン
少人数でのんびりツアー♪お伝えできず 無念です・・・。
で☆も☆これから夏本番!楽しい笑顔は次回登場で!(今度こそ デジカメの充電もばっちりです)

AOWから一夜明け 海洋実習に向かった増永チーム
(増永は そのまま三木浦で野宿していても良かったのでは?(笑))
今日のアシスタントはザッキー 講習メンバーはユカチャン・マキチャン
移動車は眠気も吹っ飛ぶ 移動カラオケボックス状態のハイテンション

もちろん 海でも元気一杯!
P6280660.jpg

何度も体験をして ずっとなりたかったダイバーに今日でなるんだから
もう嬉しくってしょうがない2人jumee☆SaturdayNightFeverL

P6280663.jpg
緊張より 嬉しさで海の中は 超余裕です!

帰って来てから 皆で
P6280019.jpg

ケーキを切る時は 尾鷲ツアーの皆や 遊びに来てくれていた皆
昨日から始まったスクールのNさん親子 きゃいきゃいワイワイ お店はカオス状態(笑)

自分達でお祝いケーキを切ってくれた二人です。
・・・主役なのに・・・(笑)
P6280167.jpg

ユカチャン・マキちゃん
本当にお疲れ様!これから いっぱい楽しもうね☆
マイギアも楽しみにしててね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/27 AOW講習

この所、マジ梅雨入りしてますか?って聞きたくなる位、いい天気が続きます。
今日も朝からいい天気。暑い日になりそうです・・・

今日のSPは三木浦にてAOW講習。 ユリッぺはプール講習とフル回転です。
本日のAOW講習のメニューは1本目箱島にてディープダイブ。水深30mを目指します。
ここでは窒素酔いや圧力変化をテニスボールや計算問題で確認します。

2本目はナビゲーションです。
皆さんコンパスを見つめる目線ある意味いっちゃってるかも…

P6270636.jpg

そして究極のナビゲーションの極意に!!

誰が免許皆伝となるか?・・・
P6270646.jpg

水中ではバディ単位で指定された角度に移動!水中の様子を確認しつつ右へ左へ

ディープ・ナビと学科も含めて講習続き、ゆっくりくつろぐ時間も中々取れないまま、ひと時の安らぎを…
P6270652.jpg

さあ、いよいよお楽しみのナイトダイビングへ
水中ではどんな生物に出会えるかな~
P6270653.jpg
今の時期はちょうど夏至にあたり、1年で最も昼間の時間が長い時期。
勿論日没も遅いためナイトダイブ終了時間は20:30

その後器材を洗ったり、みんなでタンタン麺を食べに行ったりで、お店に帰ってきた時は、日付変更線をしっかりまたいじゃいました!

皆さんがお店を後にしたのは深夜2時。
本日参加のAOW講習の皆さん本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

外壁が☆

どもども マサミです。
只今 AOWナイトツアーの皆様を待って ぽつんと待機中。

今週はすごく一人の留守番が多かったような?
そしてOWDやらDMやら 学科を連日やっていたような?
DM学科は1日違いでプリティ・そしてネネ。
このお二人とは もう10年以上のお付き合いになります。
まじダイビング人生を共にしてきましたよ。
その方達に私が学科とは なにやら照れるような緊張するような。
しかし2人ともすごい熱心に勉強されてて 私のつまらぬ照れなど吹っ飛ぶ時間でした。
我がバディ達ながら 感服・敬愛致します。ほんま お疲れ様でした。

今日はかっちゃんがお手伝いに来てくれてたんですが
非常に忙しい日で、普段 暇な店ゆえ軽いプチパニックを2人で起こしました(笑)。
かっちゃん本当にありがとう!
そのドタバタ中 遊びに来てくれていた皆様 お待たせして本当にすみませんでした。

その中でも すごい長い間 待たせてしまったオッキー。
オッキーが今日の新店舗の様子を教えてくれました。
seapoint.jpg
今日も作業して下さっているようで、外壁がずいぶんできあがりました。
週明けにはコンセント等の打ち合わせですので、
只今、ナイトツアーの皆を待ちながら にょろにょろくねくね 這いまわっているコードの行方を調べたり、
コンセントにささるプラグの数を数えていましたが あまりの多さに倒れそうになりました。

明日のSEAPOINTは OWDの海洋実習と尾鷲ツアーに出陣です(*ゝω・*)

プール講習☆

昨日に続きプール講習へ行って来ました(^O^)

今日もいいお天気で快適

初めてのDIVEに緊張されてましたが(^o^;

余裕!?で全てのスキル☆スムーズにできましたね(*^-^*)

P6270033.jpg
中性浮力も中々でしたよ!!

バックロール・エントリーは
P6270032.jpg
ギャラリーに見守られ(^m^ )
らくしょ~♪♪

本日はお疲れ様でした\(^O^)/
ゆっくり休んで下さい(^ε^)
来週の海楽しんで下さいね

明日は海洋実習&尾鷲ツアーへ
行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール講習

今日もいいお天気になりましたね♪♪

日に日に黒くなってるよな・・・( ̄▽ ̄;)
今年の日焼け予防はどこまで続くか・・・

それはさておき
本日、もとちゃんのプール講習に出かけておりました(^O^)

できるか!?心配していたようですが!?
いざ、プールに入ると全然 落ち着いていて
P6260032.jpg
スキルすべてスムーズに終了しました!!
P6260033.jpg

次は海です\(^O^)/
楽しんで下さいね
本日はお疲れさまでした

明日、増永はAOW講習へ・私はまたプール講習へ
行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リクエストツアー

本日!!リクエストを頂き三木浦へ

今回のツアーはオシャレ・ツアー(^m^ )
P6250016.jpg
どう???私たちのオサレ~
約1名・・・σ( ̄∇ ̄;)
クレームは受け付けません!!

朝からキメましたが
その後はいつも通り
体育会系で(^o^;
P6250017.jpg
オゥーミングアップ
さすが!!体の管理できてるぅ~(^O^)

1本目は『沖大黒』へ
透明度は昨日より少し良くなってる感じです!
が、水温が2度下がってます(T▽T)
でも、魚は多く
イサキ・タカベの群れ・クエ・イセエビいっぱ~い
P6250024.jpg
ハナミノカサゴは前から撮らせてくれませんでした・・・。

2本目は『ナナコのダボ』
P6250027.jpg
本日もいました・いました。
2匹いるんですよねぇ~。
ちょっと、シャイボーイの方です。
またまた、現地さんに教えてもらったんだけどね(^o^;エヘヘ
それと、1本目一緒に水中回って頂きありがとうございましたm(_ _)m

最後に
P6250030.jpg
タツノイトコを見て終了

また、どこかで第2弾オサレ・ツアーしましょうね(^m^ )
本日はリクエストありがとうございましたm(_ _)m

明日、増永さんは作業へ・まさみさんは学科講習・私はプールへ
行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

平日ツアー

平日メンバーで三木浦行って来ました\(^O^)/

朝は凄い雨予報で・・・

大丈夫・・・( ̄▽ ̄;)って感じでしたが!!

現地に着けばいいお天気(≧▽≦)

まずはビーチで
思い出しのシノさん&アドベンチャーのニシさんご夫妻
P6240011.jpg

昨夜からの雨で上層はもやもや~(T▽T)
でも、深いところでは見えてます!!

お昼からは
P6240010.jpg
シノさん、余裕です!

そして、いっぱい魚みれましたね♪
P6240004.jpg
偶然、泳ぐムラサキウミコチョウを発見☆
クリオネみたいでしたね(*^-^*)

P6240009.jpg
現地さんが教えてくれた『タツノオトシゴ』
可愛かったね

P6240013.jpg
お疲れ様でした(^O^)
また、ご一緒しましょう~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ついに建ちあがりました!

2009年6月23日 大安 快晴
本日 SEAPOINTついに上棟式を迎えました!
P6230272.jpg
雨を覚悟していましたが、すっごいいいお天気!
晴れの門出を素晴らしい天気で迎える事が出来ました!

現場に 職人の皆様へのせめてものお弁当を持って行くと
朝からお昼までで こんなにできていて 感動しましたうるうる

そんな中に
P6230259.jpg
オッキーです。マイメットらしいです。
ヘルメットをかぶらせたら右に出る者がいないと ながっさんに言わしめた私ですが
おもわぬライバルの出現に、今日一番最初に撮った写真は オッキーでした。

本当は上棟式は 昨日を予定していて
オッキーが仏滅だから 翌日は?と提案してくれ、今日に決まりました。
昨日だったら 天気も悪く、今日で本当に本当に良かったです。
オッキー 無頓着な私達の事 なにからなにまで 本当にありがとう。

職人さんの昼休みに 中に入らせてもらいました。
P6230267.jpg

木の1本1本に こんな刻印が
P6230268.jpg

P6230260.jpg

玄関から入るシュミレーション
P6230269_20090624004523.jpg
晴れの門出に 相変わらずの視力検査服を着ている事には ふれない方向で・・・
ちなみに増永は 泡盛Tシャツ。

プールには 安全の為 養生がされていました。
P6230266.jpg
そっか。地下1階ですもんね。

お昼休みが終わり、職人さん達がまた作業を再開され
P6230257.jpg
邪魔しないように帰ってきました。

暑い中、職人さんもオッキーも 一生懸命作業してくださっていて
「暑い中 すみません」と言うと
皆が「晴れて良かったね。晴れて良かったね。」
と言ってくださり、なんか もう胸一杯でした。

夜にそっと増永と舞い戻ってみると、もうすっかり2Fまで できてました。
外壁がはられるのが楽しみですハート8

職人さん、オッキー 今日は 暑い中、本当にありがとうございました!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/20~21 周年ツアー

ど~ん

P6200217.jpg
ザッキー幹事長の発声で始まりました恒例の周年ツアー

同期生のメンバーで始まった周年ツアー。
近頃は飛び入り参加でいつの間にか周年メンバーの一員になった方も交えて
「アリ、カンパーイ」
P6200219.jpg

5年という月日はNAKAMAの生活環境も変わっていきます。

海洋実習で知り合ったヨシオ&チィ
P6200221.jpg

ざっきー&シノも変わりました!
P6200223.jpg

3回目の周年ツアーからメンバーに加わったチームアダルト
P6200225.jpg


飲んで食った後はログハウスに戻って・・・
P6200228.jpg

新婚旅行のモルジブで晴れて100本ダイバーの仲間入りしたヨシオに4人組からプレゼント
P6200230.jpg
「百年の孤独」ならぬ「百本の記憶」 世界で1本しかない焼酎です。


前日は軽く近場でウォーミングアップ
今日は昨日と違って青空のもと、目指すは「浅地」

P6210236.jpg
今日の浅地は魚は控え目
このポイントでSUMちゃん300本の記念ダイブ
何とも羨ましい~ ですがっ200本の時はボート乗り場 微妙・・・
P6210238.jpg

2本目は双島沖2の根にエントリー

入った瞬間からカンパチ君のお出迎え
その後ウメイロやらキビナゴ超大群、コロダイの群など群群オンパレード

アドレナリンが一気に沸点へ
P6210241.jpg

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎていくんだよ~
後はのんびりまったりと
P6210249.jpg

お店に帰ってもういっちょ
P6210252.jpg

締めの写真は
P6210255.jpg
なんとナガシさんのギターは ヨシオの100本祝いの寄せ書きを奏でる為に用意されたものでした。

PS 昨日のトヨゾ BEGINに似てませんか? そう思うのは僕だけでしょうか?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/20プール☆6/21初心者ツアー

夏来る!バタバタしていて 週末ブログがなかなかリアルタイムで書けず無念です!
20・21の土日 ユリッペチームは♪
20(土)はOWDのプール講習に行っておりました☆

しずちゃん ドキドキの水中ウエイト脱着
P6200536.jpg

ばっちり決まりました☆
P6200541.jpg

中性浮力も すいすいと
P6200538.jpg
余裕 余裕!次の海洋実習も安心です!
海の世界をお楽しみにヽ(*^∀^*)ノ

そして 翌日は初心者ツアー!
雨が心配でしたが 現地は晴れてくれて 気持ちのいいと言うか日焼け注意!

久々のダイブのW君・リエチャン 先日OWD講習を終えた モッチー・クロチャン
TクンにつきそいダイブのIさん。アシスタントのトシタン。
皆で わいわい出港です♪
P6210542.jpg
透明度は6~8m。水温は21度。
キラキラキビナゴを愛でたり、じっくり甲殻類を観察したり、ゆっくりじっくり楽しめました♪
久々な方も まだ緊張のボートも これでばっちり☆この夏 いっぱい楽しみましょうね!

皆が海へプールへと飛び回ってる頃
お店には・・・ナガシ?登場
P6200007.jpg
このギターが奏でる甘く切ないメロディの行方は?
次回予告 増永率いる 6月恒例周年ツアーに続きます!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/20 Yanと行く秘境ドキドキツアー!!

遂にやってきましたー!デビュー戦でござるヽ(*^∀^*)ノ

どーも!あっどーも!ありがとうございますヽ(´∀`≡´∀`)ノ

シーポイントの輝ける明けの明星Yanです。

あいにく天候は曇り・・・サービスに着く頃には雨でしたが、そんな事じゃあ怯みませんよ!

やってやります!ミッション完遂目指して・・・ラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆

秘境といえばジャイアントエントリー!みんな綺麗なエントリー出来てましたねーヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ

P6200132.jpg


ではでは、記念すべき1本目~☆

あいにく透明度は・・・でしたが、魚も・・・あれ?やばくね?この雰囲気・・・。

っでもチラホラといつも見れるお魚達は元気に泳いでますヽ(´▽`;)ゞ

イシダイでしょー!カゴカキダイでしょー!!アオウミウシとか・・・あれ?目から汗が・・・くすん ( ノω-、)

でも、まったりゆったりダイビング出来ましたよね!?

昼食を挟んで、2本目は同じルートにも関わらず、1本目には居なかった面子がチラホラ☆

オトヒメエビは天気が悪いせいかトコトコ出歩いてます(´∀`*)ウフフ・・・まだ夜じゃないよー!!

コケギンポもトサカをフワフワさせてたし(´∀`*)ウフフ

でっかいウツボがこっちを威嚇していたり(´∀`*)ウフフ・・・臆病なくせにー!!

最後はみんなを記念に撮影なんかしたりして(´∀`*)ウフフ

みんな余裕でポージング!

P6200134.jpg

P6200135.jpg

P6200136.jpg

P6200137.jpg

Oにしさんのストイックさに全世界が泣いた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

P6200138.jpg

初めてのツアー引率で拙いところも沢山あったとは思いますが、

みんなの優しい心使いにほんと感謝ですm(_"_)m

また、ご一緒出来る日を楽しみにしてますね。

みんな、お疲れさまでした(*ゝω・*)



で、何がドキドキなのかと言いますと・・・

今日という日が無事終わるまでのアタイの精神状態ってオチでっ!ヽ(*^∀^*)ノキャッキャッ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

感謝感激

今日はゆりっぺはOWDのプール・YANは秘境ツアー
増永は 串本三昧に出動です。
そんな一人ぼっちの留守番の所に やってきました。
タンク40本

ヤマト急便さんからタンク襲来の予告の電話があり
外の倉庫に降ろしてもらう事に。
タンクと言うのは 1本づつ段ボールに梱包されてやってきます。

どう考えても 段ボールのままでは倉庫に入らぬ・・・。
ヤマトサンに降ろしてもらい 私が段ボールから出し 入れていく作戦を安易に考える。
自分は倉庫に入り、鼻息も荒く「ここに降ろして下さい。」と倉庫前に降ろしてもらうようお願いする。
私の中では 可憐なる連携プレーで事は すぐに済むはずだった・・・。

・・・しかし
段ボールから タンクを引き抜くのに一苦労・・・
モタモタ のろのろ やっと1本引き抜く間に
瞬く間に倉庫の出入り口は タンク入りのダンボールで封印され 倉庫に監禁される私・・・
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
ヤマトサンは私を心配しながら 去って行きました・・・。
(# ゜Д゜) < < ぎゃーーーー今の計画 やっぱ無し!置いてかないでーーーーー!

そこに電話Σ( ̄ロ ̄lll)←携帯のように店電を倉庫に持ち歩く
「店 誰もいないの?」
ウエットの採寸にきてくれたIさんです!
(∩ ゜д゜) < いる!いる!Iさん 私はここよーーーー!
(今日はツアーの車で駐車場がいっぱいで 表の倉庫が見えない状態だったんです)
タンク入り段ボールをなぎ倒し 店へ
「Iさん 助けてーーー!」

2人で汗だくになりながら タンクを出します。
P6200003.jpg
と言うか ほとんどIさんが出してくれました。

おかげで
P6200004.jpg

残るは
P6200005.jpg
空箱の山・・・。

何気に空箱を放置し かき氷を食べに店に。
店には トヨゾーがぽつんと座っていました。Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!
健気に トヨゾーが店番をして 店を守ってくれていたようです。
それなのに なぜ倉庫に手伝いに来ない!?と責められる気の毒なトヨゾーです。
(車で見えてないのに どこにおっかたも知らんがな)
トヨゾー留守番 ありがとう!

そしてIさん 本当にありがとうございます!
ウエット楽しみにしていてください!

皆さんのおかげで 今日もなんとかなった SEAPOINTのドタバタ留守番です。
本当にありがとうございます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

決壊Σ( ̄ロ ̄lll)

今日も暑いですね!すっかり夏ですヽ(*^∀^*)ノ

昨日の夜はもうすぐAOW講習のあいちゃんとK君が来店☆
奥で回答中のKくん。
P6180206.jpg

あいちゃんは予習してて 分からなかった箇所を質問に 登場★
P6180205.jpg

2人とも 6月末にAOWチャレンジ☆新しい事にチャレンジするの楽しみやな♪(*ゝω・*)

そして本日。
業者さんとの打ち合わせも終わり、さて明日のOWD講習のプールの準備を・・・
倉庫に入って 目がテン・・・
ただで狭苦しい倉庫の床に物がいっぱい広がり 大惨事がおきています。

原因は・・・
ウエットの上に素人技で増永がつけた棚(強度計算無し)が
天井まで積まれた 色んな雑物の重荷に耐えかね 決壊したもよう・・
P6190207.jpg
(((((((ι゚д゚;)ヒィィィィィ

急遽 マサミ号に避難です。
P6190209.jpg
避難したもの
カレー鍋(20人分いける)・ヤマちゃんにもらった人生ゲーム
ワダチャンにもらった水中スクーターの箱(もらってばかり)
その他もろもろ・・・はて・・・ダイビングショップの備品?
いや 大事なものばかりです!

しかし この棚・・・中途半端にまだくっついていて・・・あと一か月。あと少しの辛抱・・・
直すべきか否か・・・

あと少しと言えば・・・
只今 お店の裏は こんな素敵空間が
P6190208.jpg
実は毎年 この時期は裏のおうちのノウゼンカズラが 思いっきりはみ出してくるんです。
うちの倉庫の屋根にもマキマキくるくる。倉庫の屋根に花が・・・
綺麗と言うか ぶっちゃけ ちょい困る光景でしたが、この時期の風物詩ともお別れかと思うと寂しいです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

結果は・・・

今日も増永とゆりっぺは作業。
少し早めに終わり、14:00くらいには帰って来てくれました。
そこで 少し店を抜けて新店舗の商品棚を整理する 雑貨を見にちょろちょろと。
結果 成果を上げず やってきた事と言えば
例の結果を やっと調べた事だけ。

例の結果?

ほら 覚えてませんか?
春の社員旅行で 良く当たると言う宝くじ売り場で BIGを買った事。

周りから早く調べろ。で 早くゴミ捨てろ(失敬な!)と言われても、今まで 温めてまいりました。
理由:妄想期間を少しでも長く・・・
私のボロカバンには6億が入ってるかもと いつも緊張の2ヶ月でしたが
いよいよ 店も建つし、明日は最終打ち合わせ。
結果を知らないと ほら もしあたってたら
商品棚を黄金で作れるかもしれないじゃないですか。(したいのか?)

結果は・・・
P6180012.jpg
うん。まぁ。もちろん 想定内。いや うん。

ふぅ。

重い足を引きずり 店に戻ると ワールドダイブさんが来店。
色々 話してて 雑貨なら IKEAは?
(# ゜Д゜) < うおぉぉぉぉ!忘れてた!
雑貨好き ガラクタ好きの私は、10年以上前 カナダに住む友人を訪ねた際、
当時 日本には無かった IKEAに大興奮!
スーツケースをもう一つ買い込んでまで 色んな物を購入してきたものです。
(そして帰り空港で 日数と荷物の比率がおかしいと止められる・・・・)
今では日本にあるのに まだ行ってないんですよね。
この機会に行かずに どうする?今から 狙うものリストを作らねば!

さぁ これで一安心?今日の夜はADVの学科です(*ゝω・*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

学科・学科・学科・・・

月曜日は 無念にもブログを書きそびれた 正美です・・・。
月曜日は 増永はタンクチャージ・ゆりっぺはお休み。
私はYちゃんのOWDの学科でした。
なにぶん 一人だと家政婦写真をうっかり撮り損ねてしまいます・・・。

今日は増永とゆりっぺは作業へ☆
またまた一人で留守番です。
昼間は Sさんが次回 初おろしのダイコンの操作について ご来店。
「このボタンをぽちっとな」なんて 話をしていたら
そこに Mくん Aちゃんが ADVの学科に登場。
ちょうど次回のツアーが一緒のメンバーなので 皆でしばし きゃっこら雑談♪
Sさん フードの話大笑いさせてもらいました。
フード実は 精神安定効果ありなのかもしれません。
24日は 今日会ったMくん Aちゃんも一緒だし 初ツアーのんびり楽しみましょうね!

その後 Mくん AちゃんのADVの学科も きゃいきゃい終了。
(Aちゃん 私はゴールド魚サンに一票ですぞ。)

そこに入れ替わりで 作業を終えた 作業ダイバーさん達がどやどやと・・・
先程までの 今度の海では~(´∀`*)ウフフの雰囲気が一変し
P6170009.jpg
ものすごい しぶい雰囲気をかもしだしています。

あっ ゆりっぺが写っていないのは、男の世界に不自然だからではなく
(一緒に混ざってても きっと物凄く 自然だったでしょう)
夕方からのDM学科に向け 休憩しに一時帰って行きました。
私も 夜は先日 体験を終えられたS君のOWDの学科です。

今週 昨日の定休日を除く 日から木まで連日 OWDとADVの学科。学科4連ちゃん。
来週も火曜日以外は 月から木までOWD学科とDMの学科で 学科3連発。
なんだか 賢くなれそうです。(気のせい)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

定休日ですが・・・

今日は作業のお手伝いで神島へ行ってきました!!

水中にある器械の交換です
P6160092.jpg
いつも、↑隙間にいるクロアナゴは今回はお留守のようでした

その後、2本目のインターバルを船の上でとっていたら
『サメやぁー』と増永の声が聞こえ
水面をみると背びれの三角が見えてます
ハンマーヘッドです。大きさは1mもないくらいかな!?
そして、どこかへ・・・行ってしまいました

器械を交換して
P6160091.jpg
終了!!

明日はまた別の場所へ
作業のお手伝いへ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日もフル稼働!

昨日は エンリッチの方に混ぜてもらい 皆さんと共にダイブテーブルとEADテーブルを駆使して
潜水計画に次ぐ潜水計画を 立て続ていましたが
(いや ほんま皆さん お疲れ様でした)
今日は 朝からOWDの学科。今日は RDPテーブルの章からです。
またも テーブルを使う。使う。

でもYさん 予習もばっちり☆色んな例題を出しても ばっちりです!
もちろんファイナルエグザムもばっちり!
P6140003_20090614210259.jpg
結果は オシイ!1問だけのミス。
合格は 当たり前で もちろんオメデトウなのですが なんか悔しいねーーー!と唇を噛んだ我々です(笑)
さぁ!学科は終了 次回からプールに海 楽しみましょうねヽ(*^∀^*)ノ

他のスタッフは もちろん海へ!
増永は 鯛飯ツアー!
今日も天気は快晴 うきうきです!
P6140081.jpg

透明度は8-5m 水温20度
海の中は こーんな かわいいコロダ幼魚もお出迎え(by Iさん撮影)
RIMG0723.jpg

港でキビナゴ大群 船長がたもですくわせてくれ お土産に持たせてくれました★
RIMG0740.jpg

お待ちかね 鯛飯は
P6140084.jpg
やっぱ 最高です!

ツアーチームが海を満喫している頃 時を同じくして
ゆりっぺ率いるOWDチームも頑張ってます!
P6140535.jpg

先日 体験に来てくれて 今回スクールにチャレンジの ユカチャン 余裕です♪
P6140533.jpg
ユカチャンもだけど クロちゃんもマキちゃんも まじウマイ!
DM講習で アシスタントのザッキー 出番が無いくらい!

楽しい1日は終わり お店に戻ってから
今日 全ての海洋を終えたクロちゃんを皆でお祝い!
P6140004_20090614215729.jpg
手をすくうようにしている人の手の中は・・・
お土産のキビナゴを持ってます(じか持ち)
余談:一時 キビナゴの取り分けで 店中が超生臭い匂いに包まれていました。

ワイワイ 本日も終了。天気にも恵まれ 楽しい週末でした!
皆さん お疲れ様です☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

熱い土曜日

今日は ユリッペチームは南島ツアーへヽ(*^∀^*)ノ
天気も快晴!さぁ 出陣☆
P6130530.jpg

久しぶりのショコタンも ばっちり
P6130528.jpg
水温は20度 透明度は8~5m
海の中は ウミウシ天国。まったり 楽しめました。

その頃 お店ではエンリッチ講習。
P6130001.jpg

連続潜水の気になる残留窒素。
その時の強い味方 エンリッチ。
エンリッチを学ぶと言う事は、結果的に減圧症についての しっかり復習にもなり ほんま奥深い!
P6130002.jpg

脳細胞フル活動で 朝から夕方まで熱い時間が続きました。
夕方からは第2弾 エンリッチのメンバーがやってきて
朝からのメンバーと入れ替わり。
奥では また 熱い時間がスターート
そこに 南島チームとヤンチームのOWDチームが帰ってきました★
しばし 皆できゃっほい O君のお祝いです!
P6130531.jpg

奥のエンリッチチーム 夜の部の方は・・・
P6130078.jpg
夕べ飲み過ぎた事を 悔やんでいるようです(多分)

全て終了した時は かなり遅い時間になり、エンリッチ後発隊とスタッフで
すずやんに傾れ込み 燃え尽きた土曜日の打ち上げを行いました。
おいおい まだ明日もあるって(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

帰ってきました

先ほど、自分探しの旅より帰ってきました~

気になる新店舗の工事の進捗状況確認したいのですが、中々時間が取れずに・・・

今日の揖斐川はかなり汚かったです!
昼なのにナイトダイビングって言うか真っ暗闇です。

そんな中で細かい作業。ほとんど感で仕事してきました。

明日はユリッぺが南島ツアーに。
yanが海洋実習に。
僕はエンリッチの講習です。しかもダブルヘッダーです。

海、行きてぇ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/10平日尾鷲ツアー

生憎のパラパラ雨模様ではありましたが
女子7名で尾鷲に行って来ました\(^O^)/

水温は21℃・透明度は8~10mくらいでした!

『対岸元行野』ではアジが群れ
ベラ達が産卵行動をとっており忙しそうでした。

『一つ石』ではクエいたよ
その後、アオリイカの産卵床には
P6100520.jpg
いっぱいありましたね

そして只今、DM候補生のお二人
P6100507.jpg
しっかりムキッサポートされておりました

ダイビング終了後は
P6100290.jpg
丸々1個スイカ山本ママの差し入れです(≧▽≦)

P6100522.jpg
いつも・いつも色々と差し入れありがとうございます(⌒∀⌒)
そして、ご参加のみなさん
お疲れさまでした(^O^)
また、じょっしーで行こうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

新店舗の場所

先日からお店に遊びに来てくれる方、来てくれる方
「新店舗に行ってみたけど わからなかった・・・」
・・・と

まじで??ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

今日Uさんが 超拡大したグーグルMAPを片手に
「迷った・・・」

うそーーー(((((((ι゚д゚;)アワワワ

グーグルMAPを見ると 新しい住所とグーグルMAPが合わない。
23号からはいって 更に細い道に入ったみたいな場所をさす・・・。
(∩ ゜д゜) < GYAAAAAAAA

新しく分譲したところだからだと思われます・・・。
うちは 松阪市中道町614-2なのですが
松阪市中道町613で検索すると 隣のマツダ部品さんがドンピシャで当たります。
これが一番正確です・・・。_| ̄|○ ガクッ
ナビとかどうでるんだろう・・・不安です。

なので急きょ グーグルMAPを修正し、
移転OPENのページに23号から曲ってからの周辺地図をUP
seapoint-map_1.gif
こちらをご参考にして下さい。
・・・しかし こうやって描いてみると・・・農業・林業・土建関係と しぶい業者が立ち並びますな・・・
まぁ 山・里・そこにうちの海が加わり ある意味 自然満載の業者通りと言った感じでしょうか。

23号から200mほど入りますが(なにぶん周りの建物が農業屋さんをはじめ大きいですから)
道は広く、周りの建物も1つ1つ大きくゴチャゴチャしていなくて、すごくわかりやすいところなので 宜しくお願い致します!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

商品ちまちま入荷

今日は ゆりっぺは尾鷲ツアー。増永は作業。
一人ぼっちで留守番です。

店に出勤してくると そっとこんなものが・・・
P6100002.jpg
綺麗~(´∀`*)ウフフ

きっと山本ママンが庭に咲いた花を持ってきてくれたんだね。
朝から 胸が暖かいっす。
山本ママンと決めつけているが 今日のツアーは女子7人(ユリッペ含む)
もしかすると ママンでは無いかもしれない・・・いや・・・まさか・・・

今日は待望の例の物が届きました!
魚サン!

P6100011.jpg
きゃわいいーキャー(死語)
見たまんまの色で 嬉しいです!
お値段は1050円です☆

他にもこんな小物が♪

ログカバー!
SEAPOINT オリジナルログを入れるのは 6つ股のバインダーになりますが
それは 100均でいいんじゃなーい?と100均での購入を 奨励しておりましたが
最近 100均で手に入らない!と言われることが多く
入れてみました(*ゝω・*)
P6100007.jpg
むかって右は ログをSETしてみましたが 左の空の状態で販売です。
さしこむタイプのポケットが 両表紙についてます。

このログカバー
留め具?は ↓のように クロスになっている部分で簡単に開閉でき
P6100006.jpg

このクロス部があるので ペンも収納できます。
P6100009.jpg
まぁ みんな 色をいっぱい使って カラフルなログを書いてるから
1本収納できたくらいではダメかな?(笑)

お値段は1050円。
透明のカバーなので がんがん アレンジしてオリジナルログカバーにしちゃってね!
日付をいれて 溜まったログのストックにもいいかも(*ゝω・*)
もちろん 100均で見つけれたら その方がラッキー
文房具屋さんでも お気に入りが見つかるかも?です!
探すのめんどくさい なかなか無いと言う場合は 是非 どうぞ!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/7体験ダイビング

報告パソコン遅くなりましたm(_ _)m
日曜日にたっちん&たっちんのお友達4名様と
体験DIVEに行っておりました

みなさんの日頃の行いがいいのか!?
お天気はぴーかん
いい日となりました

P6070635.jpg
ちょっと、ドキドキワクワク

そんな中!!
P6070634.jpg
頼りになります

みなさん 水中では
余裕ありです
P6070636.jpg
こちらでも
P6070637.jpg
色々見ましたね。
また、呼吸できる!って不思議ですよね

お昼は
P6070505.jpg
\(^O^)/わぁ~い

締めはやっぱこれでしょ!!
P6070506.jpg
手慣れたもんです

本日、ご参加の
ごんちゃん・ネッシー・もっぴー・もちくん
ありがとうございました(⌒∀⌒)
もちくんは早速OWDにトライです。
また、よろしくね
他のみなさんも近くに来た時は遊びに来てね(^O^)
お疲れ様でしたm(_ _)m

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/6周参見ツアー

最近、和歌山ラーメンは早く閉まってしまいます
ゲストのみなさんに言うとそれは早く言ってもらわないと・・・
お腹の加減があるからさっ!と
そうですよねぇ~
と言う事で夜発のラーメンはしばらく食べれそうにありません(T▽T)

翌日、予報通りいいお天気となりました!!
水温も23度・透明度20mとGOOD
魚形も濃いです。
そんな中見つけました
ウミウシ
P6060627.jpg
しかし、ご参加の方は興味がなかったようです

イセエビ君はお腹に卵を
P6060628.jpg

他はアオブダイ&ハタタテハゼ&クマノミ達と
のんびりしたDIVEになりましたね
P6060631.jpg
ご参加のみなさんお疲れ様でした(^O^)
次は回遊魚に期待しましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

週末お店日記

海日記の中に混じり 週末のお店のもようは(*ゝω・*)
土曜日は なんせ翌日はカレーツアーに 体験BBQ そしてOWDのケーキと用意に明け暮れ
(翌日 そのむねを遊びに来ていた人々に話すと でもカレーはレトルト・・・Σ( ̄ロ ̄lll)はぅ!
鍋とか色々あるんだよ(笑))
そして 沢山の方がご来店!店に来られるのは久々の石川さんや ヨシオにちぃの顔も(´∀`*)ウフフ
かっちゃんがお手伝いに来てくれていて
開店から閉店まで ずぅぅぅーと賑やかに過ごしました♪

そうそう さかもっちゃんが こんな素敵なものを!
P6060004.jpg
あっ食いかけですみません・・・。

なにやら 相可高校が営業するケーキ屋さんのもので すぐ売り切れなので
早起きして買って来てくれたそう。
貰った瞬間 皆でガッツキ 途中で その貴重な事実を知り 急きょ写真をヽ(´▽`;)ゞ
さかもっちゃん いつもいつも 本当にありがとう!

そして日曜日は 朝からOWDの学科☆
家政婦写真が無く 残念!
Yさん 予習バッチリ!お疲れ様です!これから楽しみながら 頑張りましょうね!

日曜日もワイノワイノと過ぎて行き
リカチャン・アイチャンがこんな素敵なものを

P6070006.jpg
潮キャラメルのモチ?タイヤキ
タイ焼きと思って食べると 衝撃が走りますが(笑)とても美味しかったです!
(さだちゃんと半分こしようと びよーーーんとちぎり渡しました。
せっかくの形を台無しにして すまんかったです(笑))
週末 遊びに来て下さった皆さん・ツアーの皆さん ありがとうございました!

男のカレー in 熊野

6月7日昨日に引き続きいい天気です。
今日は熊野ツアー、僕にとっては久し振り。
水中はどんな様子か楽しみです。

まずは1本目、久々の「平瀬」にエントリー
ADVチャレンジのオカチン・ナンディさんはテーマを持ってのボートダイブです。
バディ同志手助けをし、潜行の合図で水中へ

さあ、どんな感じでしょうか?
P6070436.jpg
透明度は10m弱 水温21度とまあまあです。
やたらキンギョハナダイが元気でしたね。イサキの群れも元気よく泳いでおりましたが、少しサイズは小ぶりです。時折姿を見せるニザダイ等群れ魚が多かったです。

あと、伊勢海老がやたら多かったのも印象的でした。

そして本日のメイン!! 男のカレー作成です。

P6070442.jpg
後方のオカチン、手伝ったんでしょうか?・・・


トッピングのソーセージも茹であがり。
P6070440.jpg
残すはカレーのみ


で、数分後ソーセージカレーの完成 イェ~イ
P6070443.jpg

では、お腹も空いたのでみんなでいただきま~す
P6070445.jpg
お味の方も、中々いけてましたよ。
なんだかカレーショップのカレーを食べてるみたい・・・?







P6070444.jpg
スイマセン


気を取り直して2本目は定番「マブリカ」に

先ほどよりは少し透明度も落ちて6m位それでもっ水中では、イワシの群れやクマノミ君が元気に泳いでおりました。
トンネル入り口では元気なおっさんも・・・
P6070447.jpg

その元気なおっさん(ゴメンネ・ゴメンネ~)はADVダイバーになりました。

最後はみんなで船のお片付けまで・・・
P6070454.jpg
本日参加の浅○さん、オカチン、ナンディさん、スーザン、DM講習のかっちゃんお疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。

僕はこれから金曜日まで流浪の旅に入ります。

明日から長良川の河口でアマモの移植に行き、火曜は安乗漁港の岸壁の検査、
水曜は飛騨高山のダムにて機械の設置、木金は木曽川にて機械の点検とあちこち飛び回っております。
こうなったら、その地その地の名産品食いまくってきますわ~。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オープンウォーターダイバー誕生

今日は海洋実習で三木浦に来ております。
朝はポツポツと雨が降っておりましたが、海に到着した頃には雨もすっかりあがり良い天気になりましたね。

海も穏やかで天気もいい まさに海洋実習日和になりました。

本日の講習は、海洋実習2日目のせっちゃん&きみちゃん
得意技はパーフェクトバディシステムです。

そして控える男性陣は海洋初日のクロちゃん・オカちゃん
得意技は・・・  初日なのでまだ無いようです。

アシストにプリティーが控えております。


器材のセッティングも終わり、いざ海へ!!
P6060421.jpg

ウェイト脱着・コンパス移動などサクサクスキルをこなしてファンダイブ
余裕のポーズ
P6060413.jpg

海洋初日のクロチャン・オカチャンも緊張の様子全くなし。
プールでしっかり講習したからね。
P6060414.jpg

せっちゃんきみちゃんは今日でOWD講習の全カリキュラム全て終了!
NEWダイバー誕生
P6060426.jpg
お疲れ様でした~。

次回は来月の熊野ツアー楽しんで行きましょうね。
お腹をすかした所で正美特製お祝いケーキでもう一丁
P6060429.jpg

クロチャン・オカチャンは来週末には晴れてダイバーに!!
後1週間ガマンしてください。

PS 本日アシストプリティーお疲れ様でした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD DAY

昨日は、ついに新店舗のOPEN日が 仮でもたてられたので
お知らせブログになっちゃいましたが

昨日のSEAPOINTは♪

朝から ユカチャン・マキチャンのOWDの学科
只今 ファイナルエグザム中!
P6040004.jpg
結果は 見事合格!ヽ(*^∀^*)ノ

学科テストを終えた2人は ウキウキ
P6040005.jpg

もう心は海です!ヽ(*^∀^*)ノ
P6040007.jpg

そして夜は 本日のOWD第2弾。
先日 上記のマキチャン・ユカチャンとプールが一緒だった クロちゃんの学科。

もう ばっちり!
P6040629.jpg
もちろん 学科テストもばっちり!

届いたばかりの3点を片手に 心は海で帰って行かれましたヽ(*^∀^*)ノ

3人とも昨日は お疲れ様でした!
後は海洋実習を残すのみ☆楽しんで行きましょうね!

本日のSEAPOINTは いよいよ業者さんと新店舗の細かい打ち合わせ。
夜は 周参見ツアーが旅立って行きました!
最近 たんぽぽが早く閉まって寄れない。事を告げると すごい動揺されていましたが・・・
皆さん 明日は楽しんで来て下さいね!
明日のSEAPOINTは 今日出発して行った ゆりっぺ率いる周参見ツアーと、増永はOWDの海洋実習です☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OPEN日 仮決定!

今日は朝も夜も OWDの学科などで 楽しく賑やかに過ごしていたSEAPOINTですが
マキチャン・ユカチャン 料理をいっぱい教えてくれてありがとう!
(すごい年下の二人に 料理を教えてもらっている私って・・・・?)

その模様は明日に♪(´∀`*)ウフフ

今日はお知らせがあります!!
ついに OPENの日が決定しました!

まだ 建築中ですので あくまでもですが
7月30日木曜日OPEN予定です!

しっかり地ならしして頂くので、予定していたより OPENが一か月先になり、
超ハードな時期での引っ越しになりますが、
OPEN日が決まり嬉しいですヽ(´∀`≡´∀`)ノ
俄然 準備をするピッチがあがりましたぞ!頑張ります!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ