撮影日

前日の夜は古見さんが シャチに遭遇した話なんかを聞いたり
楽しいお酒を飲んで飲んで 飲み過ぎて よろよろお店に登場。

いよいよ SEAPOINT撮影日です☆

モデル達(ユッキー・やまちゃん)も登場。
P9290740.jpg

笑い声と共に順調に撮影が進んで行きます。
P9290128.jpg

それを覗く不審な人物
P9290737.jpg

では 古見氏が撮影してくれた一部を☆

こちらは夜のプールを撮ってくれたもの。
_MG_8619_20091001013056.jpg

えええ?びっくりビクッこれが うちのプール!!??

いや 確かに自慢のプールですが
なんて 素敵に撮ってくれるんでしょう!
プロってほんまに凄いっす!

続いてこちらは昼間のプール
_MG_8804_20091001013056.jpg
うぅぅ 感激!古見さん 本当にありがとう・・・。

さぁ いよいよモデル達 登場です!
pool.jpg

古見さんの指示に応え 一生懸命頑張ってます。
_MG_0880_20091001013056.jpg

撮影中 ずっと笑っている2人 最高の笑顔です!
pool2.jpg

水中の古見さんを覗くモデル達
バブル

古見さんの写真は全て感動でした。
ブログに合わせて縮小しなければならず 本当に惜しいです。

古見さん 遠くから本当にありがとうございます!
また遊びに来て下さいね☆
そして 写真ツアー宜しくお願いします!

素敵な数々の写真の中でも モデルを頑張ってくれた2人が写ってる写真は
古見さんも2人が写ってる方がいいね。と言っていましたが
本当に2人の笑顔は 更にプールを盛り上げてくれました。
爆笑
やまちゃん・ユッキー 本当にお疲れ様!
ありがとうございました!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

古見氏 登場!

昨日からSEAPOINTに 素敵な方が遊びに来てくれてますよ☆
P9280064.jpg
先日 情熱大陸にも登場していた
水中写真家 古見きゅう氏です。
串本ガイド時代から 仲良しの古見氏。
本日は遊びに&お店の撮影に来てくれています。

え?上の写真は 何してるかって?

じゃーん
P9280066.jpg
お店に置いている、古見氏撮影 南紀串本図鑑にサインしてくれました。

なぜか この人も
P9280071.jpg
古見さん 『ゆりっぺへ』って書いて。と注文。

昨夜は夜のプールの撮影
P9280069.jpg
観葉植物の枝ぶりをチェック


そしてデジカメ講習会を開いてくれました☆
P9280075.jpg
いやぁー本当にタメになりました!


教えてもらう通りに 構図や撮影モードを変えて
一生懸命 皆で実践!
モデルは身近にあったこのお方
P9280123_20090929133300.jpg
としさんからもらったバリのお土産鉛筆
こんな脚光を浴びる日がこようとは・・・。

古見さんが撮影した水中写真を見せてもらって、アドバイスを真剣に聞くみんな。
P9280094.jpg
すごい分かり易く 今すぐ海に入って撮影したい!と大興奮!

真剣に聞き入るみんなの背後で 役目を終えたこの方
P9280108_20090929133259.jpg
お疲れ。

最後にみんなで
P9280126.jpg
みんなお疲れさま!
そして古見さん ありがとうございました!

そのまま 古見さんとスタッフで飲みに。
懐かしい昔話や現況報告 さんざん飲んで楽しい一夜でした。

夜が明け 今日。

おや?
P9290739.jpg
本人達グラビアポーズのつもりのようですが・・。

今日は本格的にプールの撮影!
モデルをやまちゃん・ゆっきーに頼みました☆
P9290131.jpg
その模様は次回で!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9・27すさみツアー

ベストシーズン到来!当然 海にGo!
シルバーウィークの始まりは串本・すさみ(見老津) シルバーウィークを締めくくるのもすさみ(見老津)
本州の海のKING 和歌山に通い詰めております。海の状態はグングンウナギ昇りで奇麗に!
期待度MAX!今回は すさみの周参見(ややこしいですね・笑)へ!
海は
P9260508.jpg
Photo by テラウ

キンメモドキがP9260505.jpg
こう言う美しい景色に 心底癒されます。

この蒼い 気持ちのいいダイブで ドイチャンが100本!
P9260521.jpg
ニコノス撮影のほうは もうしばしお待ちください♪

てらっちがサプライズで
P9270750.jpg
記念表彰状なるものを!
ドイチャン これに大感激☆

船でも
P9270753.jpg

陸でも
P9270757.jpg
あっ正美作ケーキ。まゆげが片方とれてます(笑

そして帰ってからも とこちゃんがお祝いケーキを焼いて駆けつけて
P9270759.jpg
ドイチャン ほーんとおめでとう!
これからも イッパイいろんな海を楽しんで行こうね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

体験・OWD☆

P9270055.jpg
体験・OWDチームで三木浦へ行って来ましたヽ(^◇^*)/

さかもっちゃん率いる体験チームは
P1020391.jpg
スノーケルでまずは水慣れ!!

その後はメインのスクーバー(*`▽´*)ウヒョヒョ
注意事項の説明です!!
P9270049.jpg
ちょっと、透明度は6~8mって感じでしたが
魚は多かったですね
P1020408.jpg
お昼休憩後、もう1回チャレンジ
2回目の方が余裕があったかな。
今度はOWDにチャレンジしてみてね
お疲れさまでしたヽ(^◇^*)/

続いて
OWDチーム
P1020394.jpg
緊張するけどみんな凄く楽しみしてましたねっ
スキルもOK
上手くできてましたよ

カメラを向ければ!
中性浮力とりながら
P9270052.jpg

P9270053.jpg
1日目のOくん・Nさん・Tさん
2日目最終日のなかくん
お疲れ様でしたヽ(^◇^*)/
そして、
P9270056.jpg
ここからがスタート
来月はボートダイビング楽しみましょうね

P.S さかもっちゃん、写真撮影係りありがとうね

熊野ツアー

本日、熊野より戻りました(^o^)

良く考えたらみんなではないですが・・・
5連休してからまだ2日しか働いてないじゃん
また、お休みなんだね(>o<)クッー
羨ましいこと

その分、色々とお仕事溜まったりするんだよね・・・。

そんな時こそ リフレシュ

今日の熊野はまずまず
透明度10m位ちょっと、白濁してる感じだったよね
1本目は『マブリカ』
いつものように
P9260042.jpg
きりもっちゃんの掛け声でスタート
約1名本日よりドライスタート???
ちょっと、早くないすっかぁ~

お魚は
イサキの群れ・ニザダイの群れなどなど
P9260043.jpg
ちょ~、いけてない
写真ですが
洞窟に凄い量のアジがいたんですぅ

2本目の『箱島』では
ワラサの群れが
でも、見たのは1部の方のみ
他は大きなコロダイにキビナゴが綺麗でしたね( ^3^)~♪
その後は
P9260046.jpg
のんびりできましたね(・▽<) 

本日、ご参加のみなさん お疲れさまでしたm(_ _)m

そして、帰って来てから
トコさんの一言で(*^m^)o==3プッ
すさみチームを見送るのでしたヽ(^◇^*)/ワーイ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

作業&DM

昨日は臨時休業頂きました。中にはご迷惑をお掛けした方がいらっしゃるかも?・・・

誠に申し訳御座いませんでした。

とは言うもの、事務仕事がありましたので昼から夕方までお店で仕事しておりました。

一人で店内で仕事をしていると携帯が鳴り・店の電話が鳴りどちらを取ったら良いのか?・・・

今日は、朝から伊勢湾で作業の仕事に行ってきました! 毎月行っているので簡単な仕事ですがだんだん寒くなってきましたね。


夕方からはDM講習でお勉強。
いよいよ来月頃には一気にDMさん達の誕生ですね。

4月から始めた皆さん、ゴールは目前です。
あと少し頑張って下さいね。

明日のシーポイントは熊野ツアーと周参見ツアーの出発です。

先日は見老津チームは透明度20mオーバー
これは楽しみですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/23 ガマツアー

シルバーウィーク最終日

南紀三昧に続き
P9230031_20090924034751.jpg
またまた、見老津へ行っちゃいました

昨日は道中で明日も???
いやいや良いお天気で
水温27度・透明度20mと
ちょ~、良い感じでしたぁーーーーーー

1本目は『シンシマ』
軽く流れはありましたが
気持ち良く潜れましたよね
キンメモドキの群れにメジナの大群
イシガキフグ
イシガキフグと色々いましたねっ

そして、『ガマ』へ
先日の南紀三昧ではまだうねりが残っており・・・
奥までは・・・
南紀三昧のみんなごめん
今回はいけちゃったよ
P9230038.jpg
ハイチーズ
あれっ???
誰かが切れてる・・・
しょ、しょこたんだぁ~
ごめんよぅ
この写真で許してちょ
ガマケーブ
イシさん作のガマ
しゅてき~

いや~
海が青い
サイコーでしたね

久々DIVEのMさん・N親子さん・おかちゃん・AOW同期あいちゃん・しょこたん・写真提供のイシさん
また、
安全停止?
行きましょうね

明日からのお仕事頑張って~o(^o^)o

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/23 OWD誕生

シルバーウィークも最終日! 今日もシーポイントは学科講習・海洋実習・ツアーと盛り沢山です。

まずは、yan率いるOWDコースの最終日。
昨日海洋初日を迎えたコバ・Wエリの3人衆。

昨日今日の連チャンでの海洋実習なのでスキルはサクサクこなしていきます。
コンパスナビに中性浮力・器材脱着もサクッと終了。ファンダイビングを楽しみます。
P9230707.jpg


余裕で水中を楽しんだ後は、「同期の桜」集まって記念撮影
P9230711.jpg

若いって良いねえ~


お店に帰って、今日はかっちゃん特製、お祝いケーキでおめでとう
P9230718_20090924032525.jpg
昨日に引き続き新しいダイバー達が誕生しました。
来月のツアーでは今日以上に水中を楽しんで下さいね。


海洋実習組が記念撮影をしている頃、2Fのレクチャールームでは
P9230016.jpg

OWDのファイナルエグザムに奮闘中!!

大○さん・ミキティ(勝手につけちゃいました)・河○さん・竹○さん
プールも終了、エグザム完了 残すは海洋実習のみ!!

さあ、次回は本当のダイビング楽しんで下さいね。


本日、海洋・学科と頑張った皆さんお疲れ様でした。

プール講習

22日午後
Kさんの2回目のプール講習です
先日はお仕事終了後にナイトプールでしたが
本日はお昼からスタート
また、ちょっと雰囲気が違ったのでは

では、思い出しのセッティングから~
う~ん!覚えてますねぇ~

Kさんは水慣れしているので
凄く落ち着いてスキルをこなしていきます

P9220028.jpg

2回目の課題は脱着
P9220029.jpg
落ち着いて考えながらうまくできましたね

最後はフリータイムで
苦手なスキルを思う存分
練習して終了

学科・プールとお疲れ様でした

そして、松尾は見老津へと続く・・・
Kさんは明日の学科へ続く・・・

9/20・21 南紀三昧

シルバーウィークは海ラッシュで ブログが遅れちゃいましたが、
臨時休業を前に スタッフ一同 気合の更新ですぞ!

シルバーウィーク、台風で一瞬 ひやりとしましたが 20日以降はバッチリ海三昧!
せっかくの連休、和歌山に南下しないと!ヒャッホーイ
朝からテンション高めで串本入りヽ(´∀`≡´∀`)ノ

さぁー楽しい旅の記録を!
・・・・。

ごめん バッテリーが・・・。

ユカちゃん 後は頼んだ・・・。
ラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆

と言う事で本日は ユカ先生の写真でブログを綴ります。
いきなり 先生。

串本は若干ウネリは残るものの、楽勝!透明度は10M☆
住崎ではユカ巨匠
image3.jpg
クダゴンベをばっちり捉えました!

やっぱ串本はいいなー!カラフルな魚影を満喫し 南紀三昧上々のスタート!
今日は現地どまり ゆっくり温泉行って 夕飯は焼き肉ーーー!
P1040166.jpg
肉に刺身に プハー 旅っていいねー。
あっワダチャン 前日も焼き肉だったらしいです。
先日のうちがツアー情報にカレーツアーと書き忘れた時も 前日がカレーだったそうです。
ワダチャン 預言者のように前日に同じものを食してしまっています。

のんびり一夜を過ごし、翌日は更にすさみの見老津に南下!
透明度15m!ヨッシャー!
ガマはうねりがキツク 奥までは行けませんでしたが 蒼の光はばっちり堪能!

やはり 捕獲されるこのお方
P1040223.jpg
この方 マキちゃんの ハートをわしずかみ。
船上で皆で写真を撮った際、私 ハリセンボン意識して写ったよ。と
夢見心地で答える場面が・・・ハリセンボンも膨らんだ甲斐があったというものです。

何といっても 魚影が濃い
P1040207.jpg
あっボケてますが(ユカ先生に無礼発言)メジナ大群♪

がっつり満喫する くろちゃん・みほちゃん・よねむー・まきちんを
一人づつ 一生懸命撮ってくれるユカちん。
安全停止中のよねむーをパチリ
P1040195.jpg
その後ろで まきちんが 一生懸命指さす先には
イサキの群れが・・・
ユカ先生だけ 見逃しました・・・。
うぅぅ ゆかちん すまん。

楽しい2日間はあっという間に終わり、帰りは熊野のジェラード屋さんに道草。

先日リフレッシュに来てくれて、今回ツアーに初参加してくれたヨネムー。
ツアーでたまにする アイスジャンケンやコーヒージャンケンの話に興味津津。
いつするの?いつするの?

皆から 言いだしっぺが 負けるんだって!
ヨネムー ごちになります!
と不吉な事を言われつつ 今日の勝負の舞台は ジェラード屋と言う大舞台で行われることになりました☆

いざ!ジャーンケーン ポン☆
P1040273.jpg
なんと。皆の予告通りに・・・

肩を落とすヨネムーをよそに ウキウキでジェラードを選ぶ面々
P1040274.jpg

ヨネムーに買ってもらったジェラードを手に セルフで ハイ チーーーズ!
P1040276.jpg
中央のポールに意味は 全くありません。

ヨネムーさんきゅーーー☆
マイギアが届くの 楽しみにしていてね!

皆 ほーんと楽しい2日間やったね!
お疲れ様でしたヽ(*^∀^*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

臨時休業のお知らせ

シルバーウィークも今日で最終日

今日も海洋実習チームと見老津チームが海に繰り出しております。
2FのレクチャールームではDM講習もほぼ終盤のトシボン&かっちゃんが5科目テストの真っ最中。

連休最初は台風の影響でツアーが中止になったり、行けるの?行けないの?と悩む日がありましたが、何とか20日以降は予定通り開催できホッとしました。

明日24日(木)は通常は営業日ですが、申し訳ございません。スタッフ全員ボロボロの為、臨時休業とさせて頂きます。25日(金)は通常通り営業しております。

また、週が明けての28日(月)は、先日9/6情熱大陸に出演した「古見久」氏による講習会が予定されております。

誠に勝手を言いますが、28日は19時閉店とさせていただきます。

皆さんよろしくお願いします。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/22 OWDおめでと~う

昨日、四国から大渋滞の中松阪に帰ってきました。

店に着いたのは何と深夜2時!!  その後、後片付けだ!何だ!で眠りに就いたのは午前4時30分!

当然、朝は眠いっす。ボーっとした寝起きの所に現れた、海洋実習の皆さん。
勿論、期待度満載・楽しみ一杯! 皆さん爽やかな笑顔で集合して来ます。

そんな中、ヨレヨレのオヤジ約1名(俺か?)  さあ、みんなの元気に負けないように頑張ろう!

海洋実習地は三木浦です。
今日は海洋1日目 yan率いるエリエリコンビ&ナイスガイのコバの計3名
アシスタントには来年SP入社予定のユッコが着きます。

増永担当海洋2日目は高○夫妻&サヤッチの計3名
アシストには、4月からDM講習に頑張ってくれているカッチャンです。

前回、耳抜きに苦労したサヤッチもコツを少しづつ掴んできたのか?今回はスムーズに潜行します。
高○夫妻も、常にマイバディを気遣いながらの潜行・浮上。

残すは、最終ダイブです。
P9220692.jpg

海洋実習2日間で全てのスキルを終わってファンダイブも楽しんだあと、皆さん揃ってハイチーズ
P9220690.jpg

天気も良い中、1日楽しんだ三木浦の海の前! 全員揃って
P9220700.jpg


お店に帰ってくると、恒例 正美特製OWDおめでとうケーキ
2009092314355055c_20090924030025.jpg


高○夫妻&サヤッチ OWDおめでとうございます。そして今日までお疲れ様でした。
次回のツアーでは、今日以上にもっともっと水中を楽しんで下さいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

講習は続くよ!どこまでも~

はい。ど~も!ひっさびさの登場です。Yanでーす。

日々、講習に励んではる皆様!!お待たせしました。
みんなが主役のブログ始まりまーす!ヽ(*^∀^*)ノ

9月21日 スタートを切ってくれる主役さんはー・・・

Wえりちゃん!
学生の頃からの仲良しで名前もほぼ一緒!の元気娘お二人。

今回の連休で、一気にOWD取得しちゃおうって寸法のお気楽コンビ(*ゝω・*)

たくさんあるプール講習スキルを必死のパッチでこなしていきます。

頑張れ!今日の涙が明日の自分を強くするから!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
P9210010.jpg

P9210011.jpg
明日からの海洋実習も頑張っていこ~ね!!


ほいほい、お次は~、

大○さん、中○さんのナイトプール講習で~す!

こちらはさすが!前回一度やっているだけあって、
サクサクと進んで行きますヽ(*^∀^*)ノ

苦手と言っていたマスク脱着も根性で乗り切り、自信も付いたのでは?

P9210017.jpg

2人仲良く、海洋実習頑張ってね!(*ゝω・*)


で、時は移ろい・・・翌日9月22日でっす。

海洋実習1日目yan担当&海洋実習2日目増永担当の2チームです。

今日から海洋実習1日目を始めるのは~・・・

Wえりちゃん!!(連ちゃんかよっ!)と、期待の若手、小○くん!

小○くんは、一週間前にプールを終えて、余裕シャクシャックでスキルもバッチリ!

Wえりコンビはさすがに昨日の疲れが少々見えているご様子(((((((ι゚д゚;)アワワワ
でも、昨日の涙が役立ったよね!スキルは楽々でした!
P9220693.jpg

3人とも初めての海はいかがでしたか?

小さい魚がスイスイ泳いでいて~
ムシャムシャとご飯食べてる魚がいたり~
P9220691.jpg

スキルをしっかりすることはもちろん大事です!
でも、それ以上に海を楽しむことが大事なのです!!!ヽ(*^∀^*)ノ
で、海を楽しむためにスキルをしっかり・・・(あれ?)

P9220697.jpg

んな、細かい事はど~でもいい!!

明日の海洋実習2日目も頑張るゾ~~~!!オゥ!!


それでは、海洋実習2日目担当の増永さ~~ん!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

牟岐ツアー

皆の集、只今遠い遠い四国徳島から帰ってまいりました。

只今時刻、午前3時30分!! 明日も早朝から海洋実習が控えておるが気にしない気にしない!

いや~今回の牟岐ツアー大変でした。

海はボチボチ いやっ少し濁り気味?でしたが海面の状況等は問題ありませんでした。
水温も26度暖かく、魚影も相変わらずの混み具合!と良かったんですが、水中が牟岐にしてはあり得な~い・・・ 5~10mと濁っておりました。
心の中で、ここは四国じゃない、三重の海だと念じながらのダイビング皆さんお疲れサンバ。

では牟岐ツアー少し振り返ってみましょう

まずは台風も東にそれ出した9月19日夜7:00 松阪を後にし、目指すは上野!!(何でや!)
P9190625.jpg
だって、大内のドライブインのホルモン定食絶品でしょ。ここに来なけりゃ牟岐ツアー始まりませんから。ただ毎年料金上がってますよ・・・

その後車をすっ飛ばして一気に明石大橋渡ります。
明石海峡大橋SAの観覧車前で

P9190630.jpg
明石大橋をバックに
P9190629.jpg
連休中と言う事もあり延長営業。
早速観覧車に乗りこむナッチ・こまきちゃん・いとさん
P9190631.jpg

ちょっと道草したのでまたまたすっ飛ばし、那賀川の道の駅で!
P9200633.jpg
只今時刻は午前12:00 後1時間で牟岐到着

宿に到着し速攻寝る予定ですが、やはり酒飲み集団!気づけば午前3時 ヤベエ!

さあ、いよいよ牟岐ツアー本番 まずはしっかり腹ごしらえ
P9200636.jpg
朝っぱらからご飯3杯も頂いちゃいました。

そして夕食
P9200657.jpg

とどめに
P9200661.jpg
それでは皆さん
P9200656.jpg

宴も中盤に差し掛かり 恒例の
P9200663.jpg

ってここまで水中殆ど触れてませんが
P9200634.jpg

明日の透明度に期待です・・・

気を取り直して
P9200638.jpg
おっウェット来てるやん!!

P9200655.jpg
えっもう浮上してきたん!! 水中は? だから~・・・
P9200634_20090922035600.jpg

それでは牟岐を離れる前に クミッキーで
P9210684.jpg


四国最後の締めはやっぱり
P9210687.jpg


最後は交通事故で道路が塞がれ大渋滞から始まり、淡路島では30キロの自然渋滞、神戸では20キロの事故渋滞、その後環状でも15キロの自然渋滞と渋滞に次ぐ渋滞で本当に皆さん遅くなりスイマセンでした。

大変ですがム牟岐はいい!食事もいい!だから来年も行っちゃうよ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

台風のバカヤロ~

本日はメチャクチャいい天気ですね~

こんな日は海でダイビング~最高なんですがっ・・・

日本の沖合にいる台風14号の影響で三重県の海には大きなうねりが・・・

前日の海洋実習・体験ダイビングに引き続き今日の南島BBQツアーも中止となりました。
沢山の皆さんにご予約頂いておりましたが、残念でしたね~


店内では、DM講習中のプリティーが20スキル&体力テストにチャレンジ中
P9190624.jpg

P9190623.jpg
現在、研修中のゆきんこを交えて鬼軍曹ゆりっぺの3人で潜っております。
天気もいいので明るい日差しがプールを更に明るくしております。

プリティ頑張ってください。


そして、今日をピークに台風14号は日本の東にドンドン離れていきます。
と言う事で、明日以降のツアーは全て予定通り開催できます。

さあ、今夜から四国の牟岐に旅立ちます。
樹齢500年の「コブハマサンゴ」 昨年は大当たり「ニタリ」に遭遇と、透明度20mオーバー

今年はどんな感じでしょうか?
DSCF0426.jpg

コブハマサンゴは高さ10m  まるで岩のようなイワシの大群 流れるようなイサキの群れ
のんびりまったりテーブルサンゴと見どころ満載
FH010011_20090919162236.jpg

最後の締めは讃岐うどんと明石大橋から見る夜景

牟岐チーム、シルバーウィークを楽しんできま~す。

そして、明日出発の南紀三昧チームも楽しんできて下さい。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

明日は・・・

台風接近で、明日の南島は中止となってしまいました。
シルバーウィーク スタートの日と言う事もあり、
沢山の方にご予約頂いていて、大人数でBBQjumeeと楽しみにしていましたが、残念です・・・。

台風シーズン到来の反面:ダイビングのベストシーズン到来☆
台風の恩恵でおもわぬ生物に出会えたり、台風のおかげで水が入れ替わり 海が澄み渡ったり、言い事もいっぱい。
ただ、ツアーの時には来ていらないけど・・・汗

と言う事で、今日は明日のBBQの準備があったのですが、それもなくなってしまいました。
事務仕事 頑張ります☆

SEAPOINTは昨夜はナイトプールでした。
P9170011.jpg

深場の鏡に 影?のようにひっそり写る人物が!?
P9170012.jpg
この連休に研修に来ている ゆきちゃんです。
OWD講習のKさんと一緒にプールに入っています。

Kさん 深場でのマスククリアもばっちり決め
P9170013.jpg

余裕のピース手書き風シリーズ26ピース
P9170014.jpg
Kさん お疲れ様でした☆
次回は学科と後半のプール 楽しみましょうね(*ゝω・*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

エプソンプリンター

どうやら昨日は ブログを書くのをすっかり忘れていたようです。てへ

昨日は夜に OWDの学科はありましたが、昼間は久々 ゆっくり。
OPENからもうすぐ2か月。
あーあれが無い。これが無い。と微妙に不便してたものを買いに旅しておりました。
(ホームセンター・電気屋を巡る旅)

一番の収穫は これ☆
P9170015.jpg
実はツアー割引券等を刷るインクジェットプリンターが壊れてしまってたんです。

普段の印刷は、身分不相応にもリコーの複合機を使用しているのですが、
しかしレーザーじゃ困る印刷物もあり、
やっぱりインクジャットプリンターも要るんですよね・・・。

もう9月中旬、もうすぐBINGOが揃う方もいるし 割引券を刷らないと☆
と言う事で NEWプリンターがやってきました!

なんだか 新しいプリンターにドキドキします。
P9170017.jpg
操作するところが携帯かと思ったよ!!

・・・この辺りの言動で いかに以前のプリンターが古かったかが
にじみ出てしまっているかと思いますが
確かに、今まで使用していたのは動いていたことが不思議な骨董品。

見た人に「え?これで刷ってるの?」と驚かれたりしてましたが
二見・宮町と、シーポをせっせと刷ってくれていました。
(二見からかよ!?)

沢山の想い出の作品を生みだしてくれました。
ほら このトラバコだって エプソン作。
P9170016.jpg
と言うか 2003年に作ったトラバコがまだ現役です。

ツアー割引券の背景にいる 青のはずのシーポを
時にはピンクに刷ったり、グリーンに刷ったり、
出て来て ビックリさせられる事も多かったけど本当に感謝しています!
P9180025.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習

本日、お店は定休日ですが
海に出かけておりましたヽ(*^∀^*)ノ

生憎のパラパラ雨模様ではありましたが
海はベタ凪

では、さっそく~
P9150001.jpg

余裕でスキルさくさく終了
P9150003.jpg

透明度も良く
魚いっぱい見れましたね
P9150005.jpg
他にはミノカサゴ・ツノダシ・カゴカキダイなどなど

2DIVE最後は
P9150008.jpg
頑張って引っぱって頂きました

さわちゃんお疲れ様でした(⌒▽⌒)
次回の海洋実習も楽しみましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール講習

今日はTさんのOWD②
朝から学科・そして午後からプールへ☆
P9140008_20090914213038.jpg
マンツーマンで がっつり進んで行きます。

さぁ!今日こそはバックロールの写真を決めたいと思います!

エントリー台に座るTさんと共に
カメラを構える 私もドキドキ

せーの!
P9140005.jpg
・・・・。

次の瞬間 カメラの向こうには ばっちり バックロールを決め

P9140006.jpg
勇んで増永のもとに泳ぎ去るTさんが・・・

クッ!なぜじゃ。最近 プールに潜入しては
バックロールの写真を失敗ばっかりしています。
皆がバックロールを めっちゃ上手に決めてるのに・・・
次回こそ!

Tさん 本日はお疲れ様でした☆
次回の学科・そして海 楽しんで行きましょうねBrilliant

明日のSEAPOINTは 定休日ですが海洋実習に出かけマース☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

09/13白方ツアー

行ってきました~「白方ツアー」

出発時は僕の大嫌いな雨の中、一気にいつもの藤の家さんへ。。。。

何でそんなに急ぐのかと言うと、そう新店舗移転のお祝いにと、あのテラウが・・・あの寺っちが・・・
名古屋 錦のクラブで卸せば諭吉が3~5人は軽く吹っ飛ぶ
「ドンペリニヨン」
と言う最高級のシャンパンの解禁の日です。

早く飲みたい気持ちを抑えながら今日が待ち遠しかった・・・

だって寺っちが居ない時に飲んじゃうと後で何言われるか分かんないし ワラ

宿について早速、OPEN!!

P9120466.jpg
しばし、小宴会をした後は明日はハードポイントの白方です。
ワイド好きにはたまらんポイント!ゆえに激流が予想される為、程々に・・・


翌日は、昨日の雨が嘘のように晴れ渡っております。

さあ白方へエントリー・・・

とっ思いきや、拒まれました・・・
潮流速過ぎ!!  急遽ポイント変更で「シンシマ」にエントリー

まずは透明度ゆうに15mオーバー いい感じ。
キンメの群れにメジナの大群 ツムブリも・・・  一瞬でした。
最後はツバクロエイも出ちゃって、シンシマでも十分ジャン。

しかしワイド好きの皆さん、やはり「白方」潜んないと気が済まないようで、2本目再チャレンジ!!

先ほどとは打って変わって全く流れておりません。
ホンマ海って分らんもんです。

っで、水中は・・・
こんな感じです。 
P9120470.jpg
エントリーした瞬間に湧き上がってくるキビナゴの大群。

こりゃ~もしかすると凄いもんでるかも・・・  



出るかも・・・  もうすぐ出るかも・・・



きっと出ると思う…  頼む出てくれ・・・




うっう~・・・


まっ獲物は又の機会にとっといたるわ~

それでもムレハタの大群やタカサゴなんかもウロウロしてて、それなりに賑やかでしたよ。
P9120478.jpg

取りあえず目的の白方は入れたし、キビナゴの群れに癒されながらのダイビングも終了
P9130634.jpg

ワイド好きの皆さん、気になる「白方」近いうちにツアー組むんで是非トライして下さいね。

ただ、ハードポイントゆえに経験本数100本以上の方に限らせてもらっております・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カレー☆二木島ツアー

昨日の夜、白方チームが出発車ダッシュ
私たちはそれに続き
朝から二木島へ
車中で今日のお昼はカレーやけどカレーライス
『間に食べる?終わってからにする?』

『今日カレーなん?』

『ツアー情報に書いてあったやろ!?』

『そうやった???』

すみません苦笑いツアー情報に書き忘れてましたアップロードファイル


今日は『グロット』行けそうです!!
透明度も15mくらいで綺麗でしたね
P9130236.jpg

2本目は
ザッキーのメインガイドです
P9131074.jpg
中々のガイディングでありました
P9131080.jpg
おつかれ~(^o^)

そろそろ、お腹もペコペコ
P9131081.jpg

P9131083.jpg

帰りの道中で発覚
明日はサムさんの誕生日
急遽、みなさんからのプレゼントを持って
P9131084.jpg
頭にまいてるのは私ゆりっぺから
シンケンジャーです
大事にしてくださいね

今回、ご参加のみなさん
お疲れさまでした~ヽ(^◇^*)/

P9131085.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール密着取材

今日は本当なら ゆりっぺは日本海ツアー。
マサミはOWDの学科。増永はプール講習後、白方に出発☆の予定でしたが、
日本海側が荒れて、残念ながら日本海ツアーは中止。

夜から白方に旅立つ増永に代わって ゆりっぺがプール講習♪
久しぶりに スタッフ3人が昼間 店に集結です!
午前中の学科が終わった私は プールに潜入し 危うい位置から写真撮影をして 皆を密着取材(邪魔)していました。

本日のメンバーは プール②のさわちゃん・コバ・リフレッシュ講習のよねちゃん
(オヨネと名前がかぶっちゃってるんです。こん後、オヨネをたまによねちゃんと呼ぶのを全面廃止し オヨネはオヨネ よねちゃんはよねちゃんと分けた方がいい気がする。笑)

朝から学科②で ばっちりファイナルをクリアした さわちゃん・コバ
午後からは 2回目のプールを奮闘中!

バーを使って 深場への潜降の練習
P9121083.jpg
先日から プールも学科も一緒の2人 息の合ったコンビです☆

船の梯子を想定し、器材を背負ったまま 梯子を登る練習
P9121078.jpg
さわちゃん かっこいい!

そして バックロール
まずは よねちゃん!
P9121079.jpg
写真を撮るのが 遅すぎました・・・

次は さわちゃん
P9121080.jpg
今度は早すぎました・・・

さぁ!次はコバ
P9121081.jpg
・・・・。

ごめんね 皆・・・。密着取材していたわりには こんな写真ばっかりで・・・。

リフレッシュのよねちゃんは すっかりリフレッシュし、次回の海が楽しみですね!
そしてプール講習のスキルが 全て終わった後も
まだ 練習する!と縦横無尽に水中を堪能していた さわちゃん・コバ
次の海洋実習が楽しみですね!

皆 今日はお疲れ様でした!
P9121075.jpg

明日のSEAPOINTも 海三昧
本日より出発の白方ツアーの皆様
明日の二木島ツアーの皆さん 思いっきり楽しんで来て下さいねヽ(*^∀^*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リクエストツアー

リクエストを頂き三木浦へ行って来ました
本日のご参加は親子さんツアー

1本目はビーチで
な親子さんはアドベンチャーDIVE
に親子さんは1年ぶりのDIVE
みんなさん、中々の潜りっぷりです
良い感じ~
しかも、親子を感じました。
浮きそうになる母を子が助ける
う~ん、素晴しい~

お昼からはボートで
P9111065.jpg

季節はずれのアオリイカの卵を観察したり
エビ類をじっくり観察
最後には
P9111069.jpg
ツバスが凄い数で私たちの周りをグルグル
もう少し透明度が良かったらもう少し迫力あったかも!?

2本目でもを感じました
P9111067.jpg

P9111068.jpg
親子でDIVEいいですねぇ~
松尾家には無い風景です

あっと言う間に本日も終了
P9111072.jpg

P9111073.jpg

ご参加ありがとうございましたo(^o^)o
また、よろしくですぅ

明日はSPはOWDの講習
そして、白方へ出発~
さぁ~、何がでるでしょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

風のおかげで?

今日もいい天気。
ただ風が強いですね。気持ちいいけど(´∀`*)ウフフ

今日は増永とゆりっぺは作業。
マサミ一人で留守番です。

出勤してくると 植木鉢が倒れて割れてました・・・
P9101062.jpg
いや うん。風通りの良いこの店に 縦長の鉢を置いた 私が悪いよね。
シクシク

でも 風通りがいいから 助かった事もあるYO☆
これ↓
P9101063.jpg
おい!家の洗濯物を干すな( ゚Д゚)σクワッ
・・・いや 違います。これ 今日 私が着てきた服です。

あっ?

実は・・・私 本日 プールに・・・
落ちました・・・

出勤して はりきって掃除。1F・2F・倉庫・プールの窓を開け 鼻歌交じりに プールサイドを清掃。
プールサイドが水浸しになった頃
あっプールの上の窓 開けてない。と気づく。

プールの上の窓とは
P9100003.jpg
大きい窓の上に 更にパカッと開く窓があります。
専用の棒を使って開けるのですが
ここも開けると さらにいい風が入るのです。

ここを開けるには こちらを通ります。
決して通路では無い。(もちろん危ないので スタッフ以外立ち入り禁止区画ですよ)
P9100002.jpg
本来 皆様にはプールでは滑り止めのサンダルを履いて頂いていますが、
私は普段から つい裸足でプールサイドをうろつき(滑るから真似しないでね)
この窓も裸足で開けに行ってしまってるんです。(手抜かり万全です)

なぜか 私はここを歩く時
行きは皆に ヒヤヒヤされるほど 速く 棒を片手にスタスタ行きます。
そして帰りは なぜ!?と驚かれるほど ビクビク戻ると言う 謎の習性を持っています。

しかし今日は プールサイドを清掃中の水浸しの裸足。
いつものように スタスタの スタッくらいで

・・・あっという間に 滑って落ちました。

あまりの間抜けさに 我ながらビックリだ。
いや見事なダイブっぷりに 誰かに見て欲しかった。
なんか 一人だったのが惜しい気さえする。
むしろ 再びヤラセで落ちて セルフで写真を撮って 載せたいくらいだ・・・。

ぶっちゃけ自分でも笑えてきましたが(一人で服のままプールの中で笑ってたら マジやばいっす)
這いあがり ずぶ濡れの服を脱ぎ 増永が置いていたジャージに着替え 今日を過ごしています・・・。

今日 私 夜からリフレッシュ講習の担当なのに ジャージって?
悲しすぎる いや 気を抜き過ぎ・・・

しかし 幸いにも風通りがいいおかげで ずぶ濡れジーンズが かなりのスピードで乾きました。
なんとか 講習に間に合いそうです・・・。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

熊野ツアー&POOL

今日の熊野ツアーは 台風で中止かな?と思われましたが
前日に 全然 OK!と きりもっちゃんがヽ(*^∀^*)ノ
良い風の向きになり ラッキー!

水中はじゃっかん ウネリはありましたが
ぜーんぜん OK!
P9090566.jpg
透明度もよく

魚達は活発!
穴をくぐったり ぬけたり マツカサウオを発見したり
P9090576.jpg
水中探検 大満喫です!

今日 トシタンが焼いて来てくれたレアーチーズケーキを頂きながら
お店でログづけ。
P9091060.jpg
皆さん お疲れ様でした!

ツアー組がわいわいやっている 扉の向こうのプールでは
Oさん NさんのOWDプール講習!
P9090580.jpg
2人とも お疲れ様でした!
次回のプールも 頑張りましょうね!

そして その頃 2Fでは とこちゃん・ふくちゃんがEFR講習。後半戦にチャレンジ!
写真が無いのは残念です。
だって2人でマサミをログロールして助けてくれていましたから 撮影者がいません(笑)

今日も海にプールに講習にと 賑やかな1日でした☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

日本海遠征☆

今日はお店は定休日。
でも お店の中では えりちゃんとえりちゃん ヤヤコシイ(笑)のエリエリコンビが
OWDの学科を頑張っております☆
P9080001.jpg
今日はガッツリ復習 お疲れ様でした!
次はプールと そして最終テスト☆基礎をしっかりつけて
それが終われば 大好きな海です!楽しみですねヽ(*^∀^*)ノ

その頃 海洋実習班は、太平洋側が荒れたので 越前へ☆
メンバーはSさん夫妻・Tさん夫妻
P9080551.jpg
海は穏やか。
透明度は 最高!
P9080555.jpg

海洋1のTさん'sはゆりっぺと 海洋2のSさん'sは増永と
ばっちり講習をクリア!
空いた時間は こんなラブな写真を♪
P9080557.jpg

P9080559.jpg
羨ましい・・・

帰りの土産物屋で みんなで焼きサバ食べて♪
P9080562.jpg

土産物屋の表には 見つけたらやらずにはいられぬ アイテムが。
P9080561.jpg
あっ本日 担当させて頂いた増永と松尾です。ヨロシク。

急遽 日本海遠征となりましたが天気もよく 海も綺麗で 楽しい遠出となりました!
P9080560.jpg
皆さん お疲れ様です!

お店に帰ってから 今日でOWD完了した Sさんを皆でお祝い♪
P9080563.jpg
プール講習が一緒だったSさん夫妻と Tさん夫妻。
一足先にSさんお二人がダイバーデビュー☆となりましたね。
次はTさんの番ですね♪
今度 海で再開するのが楽しみですね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日のSP

先週末は、SP最大のイベント夏の陣「サマパ」大変沢山の皆さんにお集り頂き、ありがとうございます。そして昨日の日曜日は反動もあってかヒマ?な週末になる予定でしたが、朝から来るわ来るわ車の襲来。秘境ツアー・初心者ツアー・ADVコース・OWDコースの皆さんが・・・タッチン車の誘導係ありがとうございました。

今日は朝からユリッペは週末皆が使用したタンクのチャージに!僕は相変わらず溜まっている事務仕事に奔走!!・正美さんは久しぶりの代休兼バスタオル洗濯とみんなバラバラに活動。

夕方には有理っぺが帰社して早速トシボンと二人プールに進入!
覗いてみると・・・(決してストーカーでは無い)

トシさんの400mスイム・水中器材交換・レスキュー評価と頑張っております。P9071057.jpg

長かったトシさんのDM講習も残すところは5科目の学科テストのみ!
来月頃にはDMトシのネーミングで皆さんの前にさっそうと登場する予定。

トシボン頑張ってな~


僕は一番嫌いな事務仕事で夕方まで、途中前の宮町店で使っていた表倉庫が搬入され、置くスペースであーでもないこーでもないと・・・ でも表倉庫が搬入されるとマジ宮町店を思い出しますね。

夕方からは入れ替わり・立ち替わりで人人人・・・そんな中昨日海洋実習1日目を終了した「サヤッチ」がmy器材選びに登場。黒ベースのウェットメッチャかっこいいと思うよ。次回の講習はMY器材でのダイビングは楽しみやね。

最後はナビSPの学課講習でチカリン&こまきちゃん!!ついつい力が入って長くなりましたがこれからのダイビングに活かして行って下さい。

明日のSPは予定通り定休日ですが正美さんはOWDの学課講習
僕とゆりっぺはタイ風の影響で日本海にて海洋実習。

今日の情報はべた凪との事でした、明日も環境いいと思います。明日参加の皆さん思い切り楽しみましょうね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海3本立て

今日はお店に来る方が 皆 何事じゃ?と驚かれるほど 駐車場がイッパイ。
今日は海洋実習、初心者さんツアー、そしてアドベンチャーコース、秘境ツアー。
と盛りだくさんの海MENU シーポイントです。

秘境ツアーは 復活☆師匠!とたっちんの初コラボ
P9060537.jpg
ハッ!手が多い(((((((ι゚д゚;)アワワワ
いや 大丈夫。ユカちんの手です。

ユカちん 今日もかわいい写真をぱちり!
P1040089.jpg
今日の秘境は うねりがはいってきて EN・EXは少し大変でしたが
水中は透明度13m。清々しいダイビングが楽しめましたよ☆

P9060536.jpg
皆 お疲れ様!

かわって こちら三木浦。
ツアーチームのSさん、Hさん。
そしてADVチームのウッチーさん くろちゃん きみちゃーん。
P9061048_20090906222642.jpg
ADVチームは1本目はPPBにチャレンジ!
90cm角の菱形の輪をくぐるのに 最初は苦労した場面もありましたが、後半は ばっちり☆
皆 お疲れ様です!

ボートでは透明度は10m。
P9061046.jpg
ツアーチームのSさん、Hさん。
Sさんは、SPツアーへ初参加☆ありがとうございます!
Sさんは 先月の秘境BBQで初めてお越し頂き、今日は初ボートダイブへのチャレンジ!
ドキドキのダイブは ぴかチューなんぞも Getして♪
良い感じで終了!(*ゝω・*)皆 お疲れ様でしたBrilliant

そして海洋実習組。
水中の写真は無く 残念ですが、秘境チームも三木浦に駆けつけ
今日 ダイバー誕生となったNさんを囲んで、わいわいと♪
P9061053.jpg
Nさん、さやかちゃん、中○クン お疲れ様でした!

お店に帰ってからも かっちゃん特製バナナケーキで 皆でお祝い!
P9061054.jpg
次のファンダイブが楽しみですね☆お疲れ様です!

余談:今日出勤してきたら 机の上にこの箱がポロリと。
ゆかちゃんからのお土産です!ありがとうヽ(´∀`≡´∀`)ノ
P9060545.jpg
早速 皆でコロンコロンと!
かっちゃんが恥ずかしい話を披露してくれ 爆笑でした。

只今 スタッフにかっちゃんの話を披露。大爆笑しております。
かっちゃん 今日も色々ありがとう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD DAY

今日、お店では午前中から Tさん、さっちゃん、ショウタくんのプール講習1☆
P9050869.jpg
元気一杯☆笑顔いっぱい☆ 皆お一人で来られた方ばかりですが
わきあいあいBrilliantプールに笑い声がコダマシマス。
じっくり半日2回コースのプールですので 余裕があってみんなスキルがスイスイ終了♪

さっちゃん・ショウタクンは プール後2Fにて学科1。
すでにプールで同期の桜となった二人。
予習もばっちりで 笑いの絶えない学科講習でした。
P9050870.jpg
ものすごい笑顔ですが、手にあるのは マサミ作成
危険生物写真集です。

増永はNさんの海洋実習1。
本日の三木浦は先週のサマパより透明度がUPし、15mは見えてて爽快☆
そんな中 可憐にフィンピポット
P9051031.jpg

驚くほどばっちりの中性浮力を披露してくれたNさん
P9051027.jpg
スゴイ!
明日の海洋実習2も楽しみですね☆思いっきり楽しみましょう!

連絡:
サマパの時より 下記のお忘れ物を預っています。
P9050001.jpg
レギュレーターカバー(クリパ景品でGetされたものと思われる)
そして図鑑。
お心当たりの方はご連絡お待ちしています!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

南国よりの来訪者☆

今日の午後からはTさん夫妻のプール講習!
すでにプール講習は終了したお二人ですが、お仕事が忙しく
海洋実習まで 少し間が空いてしまったので、海に行くまでに もう一回やっておきましょう♪
と言う事で 復習に来られました。
P9040853.jpg
忘れていた部分もすっかり思い出し、昨夜に学科テストもほぼ満点に近い状態でクリア済み!
これで安心して 海に行けますね!楽しんで来て下さい(*ゝω・*)

そんな昼下がり
南国から素敵なお客様が!ハート8

P9040858.jpg
あっすんません。記念に店をバックにと思ったのですが・・・
誰かわかんないっすね。


さぁ!あらためて 南国からの来訪者は☆
P9040859.jpg
ケンチャン・ヒロチャーン!
健康的な小麦色の2人。白い壁に映えます(笑)

松阪に帰省?いや もう帰省じゃないですね。
すっかり宮古人になった今となっては 松阪に訪問ですね。

窓の外から3人で プール講習中のユリッペを凝視。
気づいたゆりっぺ「あぁぁぁぁ!」絶叫(笑)

くださったお土産のお菓子は 宮古の銘菓モンテドールのバナナケーキ!
P9040861.jpg
松阪にいながにして 2人が宮古島のムードを運んで来てくれました!

講習を終え、店に入ったゆりっぺの第一声「ケンサン・ヒロコサンは?」
作業から戻る途中の増永には、TELで2人が来ている事を伝えたので
店に戻った増永の第一声「ケンサン・ヒロコサンは?」
・・・残念ながら 二人が店に戻る前に ケンサン・ヒロコサンは去って行ってしまいましたよ。

ケンサン・ヒロコサン 会いに来てくれて本当にありがとうございます!
今度は私達が宮古島に会いに行きますね!
体には気をつけてくださいね!(めっちゃ元気そうでしたが)

夜はサヤカチャンが 次回の海に向けプールに登場☆
P9040867.jpg
サヤカチャンもプール講習は終了しているのですが
マスクの脱着をもう少し練習したい!との事で 少し復習に来られました。
そして すっかり納得できたよう♪
ヨーーーシ!これで次回の海洋実習は 余裕やな(*ゝω・*)
余った時間はフリスビーなんかして遊んじゃいましたよ♪

2Fでは 器材SPが☆
P9040868.jpg
器材SPを終え階段を降りてきた皆が、硝子戸からプールに目をやり
(((((((ι゚д゚;)アワワワ
何か騒いでいます。

(∩ ゜д゜)「え?何?」
「誰もいないはずのプールが波打ってる!!!???」∑(´・ω・|||)

大丈夫 大丈夫(笑)
トシタンが泳いでるんだよ。
P9040028.jpg
皆 遅くまでお疲れ様でした!

明日のSEAPOINTは プールに海洋実習と フル回転です!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ