発掘派

昨夜はザッキーのDM試験。
今回は残りの5科目(物理・生理・器材・スキルと環境・減圧理論とRDP)
文句なしの高得点☆ザッキーお疲れ様でした☆

今日のSEAPOINTは ゆりっぺは休み。
増永とショウは作業へ。
ポッツリ店で一人 西日に目を細めていると
おかちんがフラッと立ち寄ってくれました。
またしても ありがたいプレゼントを。

PA300327.jpg
これ1本で 煮魚が味付け一発OKと言う醤油。
なんと!そんな素敵な物がこの世に!

おかちん曰く 先日のショウが書いたブログを見て
私の事を「料理 作るんや・・・」と驚いたそう。
あれ?おかちん?

ちなみに得意料理 おにぎりですよ。ホホホ
海苔を巻く時 少し醤油をつけるのがポイント(醤油大好き 塩分注意人物ですよ)

お醤油屋さんのおかちんには今までも いろんなお醤油を頂いて どれも本当に助かりました。
これも大切に使い続けてますよ。
PA300329.jpg
玉子ご飯用醤油!
玉子ご飯大好きの私には たまらん一品です。
おかちん 本当にありがとう!

どうでもいいことですが 玉子ご飯と言うと、
私は 器に卵を入れ、味の素と醤油(今は たままんま醤油のみ手書き風シリーズ26ピース)を混ぜて
そこにご飯をいれ 卵を発掘するように 掘り返し食べます。

それが 普通と思っていたのですが、いや 今も思っているのですが
どうも 聞くところによると
上から 卵と調味料を混ぜたものをかける方が多いとの事。
嘘!?щ(゚ロ゚щ)
宿とかで そうやってる方を見るにつけ すでに茶碗にご飯があるから
いたしかたなくやってると思ってたのですが 違うの??

掘り返し法の方が どばーっといく事無く、くどくなく 絶対美味しいと思います。
その上、お宝発掘の楽しみもあります。発掘派に清き一票を宜しくお願いします。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ピカッとな

今日は朝から 作業のお手伝いで伊勢湾に行ってました。正美です。
はりきって15分前に着いたはいいけど
久々過ぎて なんと 船長のお顔を忘れています щ(゚ロ゚щ)
港の階段には雑談している それらしい数名のおじ様が・・・
絶対 あの中にいらっさる・・・。
その輪に近づき しらじらしく近くに座ってみたり
作業グッズを持って おじ様達の視界に入るところを歩いてみたり
気付かれませんでした・・・_| ̄|○ ガクッ

しかたなく電話を・・・目の前の方にBINGOでした。

そんな伊勢湾クルーズで始まった今日。

普段散らかしやの私が たまに起こす
磨かねば!の衝動が起こりました。
(起こす時:他にやらないといけない事がある時)

今日 気になりだしたのが プールのエントリー台。
_MG_8800.jpg

その支えの三角地帯
_MG_8811_20091029200858.jpg
ここの水汚れが気になります。

残念ながら 全体的に掃除したいとかじゃなく
こう言う局部的に 掃除したくなるんです。
メラミンスポンジで 磨きます。磨きます。
ついでに 梯子も 洗面所等 水関係 ステンレス関係を磨き終え スッキリ。
ふぅ 。

それより せっかくの古見氏撮影の写真を いつUPするのか・・・。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

作業&EFR

10月もそろそろ終わろうとしているのに、いつまでも台風が続きますね~

先週末は串本ツアー台風の影響でドッキドキでしたが風波が少しあっただけで、水中はまずまずの視界。そして水温も24度温かくいい感じでした。

週が明けて今週は連日、僕と今日で20歳になったショウと作業に北へ南へ移動します。

今日は木曽川で水中観測機器の交換です
PA280941.jpg

PA280951.jpg

作業も順調に終了し、お店にダッシュで帰ります。
夕方からはレクチャールームでEFRの講習です。
PA280942.jpg

CPRにAEDとがんばります。
終了時刻かなり遅くなるかなと思いましたが予習をしっかりやって頂いていたので
助かりました。
EFR講習お疲れ様でした。

これからお誕生日会という名の飲み会です。

しっかり飲みたい所だけど明日も作業なので程々に…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハロウィン

先日 ショウが一生懸命 人生初POPを描きました。

PA260933.jpg

・・・・。

激しく各方面から 駄目だしをされていました。

ちなみに11月の伊勢海老ツアーに続いて、
12/6も かなり埋まり気味。
今年ラストの伊勢海老ツアー お見逃しなくです!

駄目だしの嵐にも負けず
今日 少しでもPOPを目立たそうと 「今の時期オススメ」
と吹き出しPOPを作ってみたようです。

またしても 非難の雨が・・・ショウに降り注ぎ・・・

しかし ショウ負けずに頑張りました。
PA260940.jpg
季節感を取り入れた模様。
「ハロウィン」
しかも 折り紙で。乙女か(笑)
苦労のあとが 涙を誘います。

「いいやーん(´∀`*)」
との声に 駄目だしで縮こまったショウの心は復活しあっぷ
とうとう Party仕立てに
PA260929.jpg
吹き出しのナミナミに切った カットとかは もう無かった事になったようです。

しかし この浮かれた感じが 見る人見る人を脱力させ
遊びにきた かっちゃんが なんか優しい気持ちになるんだけど・・・と
良かったね。ショウ。
皆さん お仕事に疲れたら 是非 癒されに来て下さい。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

串本ツアー

PA250927.jpg
総勢24名でワイワイ♪

今回、外洋・近場で分かれる予定でしたが・・・
残念な事に前線の影響で外洋に出れずアップロードファイル
また、チャレンジしてね

1隻貸し切って
まずは期間限定『アンドの鼻』へ
PA240049.jpg
イシモチの大群にアザハタ・オオモンハタがウロウロ
各チームに分かれてDIVE

曇り&風が強くて
上がった後、みんな寒い~アップロードファイル
そんな時は
PA250912.jpg

他の方たちは一足先に
PA250913.jpg

お昼後は
まきちゃんの100DIVEです

場所は『グラスワールド』

今、フリソデエビ
PA240078.jpg

オオモンカエルアンコウ
PA240079.jpg
いると言う事でみんなバッチリ観察
P・S 上記の写真はSPカメラマンTERAU

まきちゃん
PA240069.jpg

PA250919.jpg

DIVE終了後ケーキでお祝い~
PA250921.jpg

みんなからのプレゼント
PA250924.jpg
素敵な物頂いていましたね
これからも楽しいダイビングしていこうねっ

お店に戻り
よねが2列目ビンゴ
PA250021.jpg
ツアー割引券¥10,000-をいきなり当てちゃいましたjumee☆yippee3L
でも、まだいい景品残ってますよ

今回ご参加のみなさん
お疲れさまでした&ありがとうございました
また、みんなでワイワイ行きましょうねにっこり

おまけ
何故かわかりませんが・・・
ヤグラが外で
PA250022.jpg
三線を奏でてました

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

体験ダイビングIN三木浦!!

こんにちは~研修生のしょうです

三木浦に体験ダイビングに行きましたよ~

メンバーはもっちさん
      Oさん
      Iさん
そして増永さんと僕の5人で~す!!

PA240288.jpg

天気はあまりよくなかったですが海の中はとても透明度がよかったです

もっちさんは水中カメラでいろいろ写真とってましたね

OさんIさんもダイビングがとてもお上手で5人で仲良く潜りましたww
PA240289.jpg

そしてそして~

お昼からは僕ともっちさんで水中デート
IさんOさんは上からスノーケルでついてくるはずが・・・

お昼からはもっちさんと三木浦を堪能させてもらいました

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アフロパワー

どもども 昨日 手料理なんか披露して 実はやればできるんじゃないの?
と思われた(はず)の正美です。
あっ決して 昨日のブログを ショウに無理やり 書かせたんじゃないですよ。

ところで研修中のショウは、まだ半袖です。
きっと子供の時 冬でも半袖・半パンだった種族では・・・?と 密かに思っています。
彼を見ていると うっかり季節を忘れそうですが
西日に眼つぶし攻撃を受ける時間が 変化してきて やはり季節が変化していると再確認。
そんな今日この頃・・・。

今日のSEAPOINTは
ショウは一生懸命 窓掃除に ゆりっぺとレンタル器材のメンテナンス。
PA230286.jpg

ん?
PA230287.jpg
ついでに ゆりっぺ 自分のグローブ補修中。
そろそろ もう暇をやっては・・・と思うけど 言えませんでした。(今 言うた)

今日はこれから 引越し以来 だんだん物があふれてきた メンテルームと倉庫の整理をする予定です。
先日 整理の手始めに これっているのかな?と言う物が 紛れこんでいないか メンテルームにチェックしに行き 余計荒らして帰ってきました。

その時 発掘された アフロの数々
seapoint_1532189815.jpg
これは 要るものですね。
間違い探し:この中に一人だけ間違っている人がいますね。

ちなみに この写真。
2F講習ルームで DMテスト中のザッキーに上から撮ってもらいました。
そんな集中力を途切れさす困難にも負けず ザッキーがテストを 無事クリアしてくれてよかったです。

しかし やはりアフロを被ると テンションあがって来ると言うか 武者震いしてきますね!
被り物には そんなパワーが潜んでいます。

さぁ 皆様 ダイビングのベストシーズンもやってきました!
思いっきり 楽しんで行きましょうねヽ(*^∀^*)ノ
只今 SEAPOINT ドライキャンペーン開催中☆
なんと過去最大サービスの30%オフです!
そして クリパチケットも熱く販売中!

お見逃しなく! (`・д´・ゞ)-☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

母の手料理

どうも研修生のしょうです

今日はみんなで仲良くお店番でした

そして今日のブログのタイトル母の手料理

なんとSEA POINTの母こと正美さんが手料理を作ってくれました

じゃじゃ~ん
PA220582.jpg

まずは栗ごはん

栗ごはんってって感じですね

そしてイワシの煮物

最後にトン汁


いやいや美味しそうですね

今からみんなでいただきたいと思います


ADVツアー

せっちゃん&ゆりちゃんで尾鷲へ

GO~車ダッシュ

今日はPPB&ボートの講習です

まずはビーチで

ダイヤモンドリーフを使って
PA210274.jpg

PA210275.jpg

中々、難しいですよね・・・
でも、最後には良くなってましたね

お昼からはボートで『大鼻』へ
ジャイアントでEN
その後はいつも通りファン
このポイントは地形がステキです
アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ・キビナゴなどなど
ゆっくり観察できましたね

最後の通ったアーチを出た所で
PA210278.jpg

せっちゃんお疲れさまでした
次回はドライで楽しみましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/18☆AOW&ADV

17日に引続き
AOW&ADVの講習に行ってきました

お天気は打って変って
暑いよ~
ドライ失敗やったかな???

ディープ講習では
体積変化・色の消失・ダイコン確認
PA180265.jpg
圧力って凄いよね

ナビは
まず、陸で練習
PA180269.jpg

さぁ~、水中へ
PA180272.jpg
うっちーさん、めっちゃビンゴ
おかちゃん・まきちゃん、多少の誤差ありですがOK
ゆかちゃん・・・
ちょっと勘違いしただけだよね
最後はGOOD

ナビって、中々難しいですよね
でも、これから使っていって
新たなDIVEスタイルに加えてみてね

ご参加のみなさん
お疲れ様でしたヽ(^◇^*)/
PA180273.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

秘境オナラツアー

本日、秘境オナラツアー参加の皆さんお疲れ様でした~ ワラ  ←って勝手にツアー名変えるな

昨日は雨の中、AOW・SP・ファンと男臭満載のツアーでした。

一夜あけると、「おはようショコタン」「藍ちゃんおはよう」「ウィーッスオッキー」となんか違う?


うん?今日はなぜか女性陣が目立ちます。  そう、今日は秘境チームは全員女性・ユリッぺ率いるAOWチームはオカチンだけが男性です。  昨日は全員男性! こんな事もあるんですね~

先日の台風18号以来初めての秘境ツアー 水中はどんな感じでしょうか?気になります・・・

僕らが1本目潜るときにEXした別のショップさん「メッチャ濁ってた」「前見えへん」
「マジで?」 気分は下げ下げの中ENすると、其処は透明度15mといい感じ。

しかもキビナゴの大群とテンションUPUP
PA181010.jpg

レアもの「マツカサウオ」も登場
PA181008.jpg

中性浮力スペシャリストの「アオリイカ」
PA181028.jpg

と、何とも賑やかな水中でした。

そしてプリティーのDM講習実技編も完了し晴れてDM認定
PA181021.jpg
がっちがちなブリーフィングでしたが、ポイントはしっかり押さえておりました。
長かったDM講習お疲れ様でした。

本日の秘境オナラツアーの締めはやはりこれでしょ
P1020517.jpg

P1020518.jpg

2本目のダイビング中にきりもっちゃんがいい感じに焼いておいてくれました
P1020521.jpg

さかもっちゃん差し入れの、サツマイモ いつもいつもさかもっちゃんありがとうね。
P1020520.jpg

天気も最高の中、潜って・食って・○○○して楽しい日になりました。

勿論帰りの車中では、○○○合戦が…  行われたかどうかは皆さんのご想像に・・・

本日参加の皆さんありがとうございました。


最後に、10月9日から今日まで、研修生の泰平お疲れ様でした。 
レジャーに作業に大変だったでしょう。短い日数でしたが何か勉強になっていればいいんですが…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/17 AOW講習&ドリフト&ナイトスペシャルティ

週末の講習ア~ンドツアーの皆様ありがとうございました~

バタバタしておりましたシーポイントも先ほどようやく静けさを取り戻し、おっ溜まっている日記でも!
っと思いペンを取り…ではなくキーボードを・・・

連日のバタバタ仕事&連日の飲み会の影響でしょうか?

スイマセン、10/17AOW・ナイトSPの写真どこかに消えてしまいました!!
うっかり保存する前に、何故か「DELETE」をつい・・・  OH MY GOD

僕が消えてしまいたい・・・


と言う事で、始まりましたユリッぺ率いるファンダイブチームと一緒に三木浦目指します。

朝、出勤して
「ども室ちゃんおはよう」「てらっちオハ」「クロちゃん毎度~」等と…

その後、来る方来る方みんな男! いやおっさん?

そうです、本日は究極の「おっさんday」になりました。

年に1・2度あると言われる恐怖の日! 研修で来ていた泰平もびっくりしたでしょう!

移動の車中もムサイむさい! 唯一、女性代表で乗り込んだユリッぺも「何かクサ~イ」
って、あんまりあんたも変わらんでしょう ワラ

恐怖の車中の写真をUP出来ないのが残念です。


っで、三木浦到着後、ファンチーム・講習チームに分かれて潜水開始

と、言っても写真も無いんですが・・・ あっもしかするとユリッぺチームはシーポイント写真部エースの寺っちの画像があるかも!!  


まずはディープで沖大黒に入ります。水の色かなりいい感じ。 水底がハッキリ見えます。
流れ… あります!!  気合いでEN

そこは透明度20m程 水温23度  イサキ・キンギョハナダイ・タカベの乱舞する水中でした。

その後、ナビにナイトとガッツリ潜ります。

AOWクロちゃん・サックン  ナイトSP室ちゃん・ナンディさん アシスタントの泰平

遅くまでお疲れ様。 何とか日付変更線を跨ぐまでに解散できました。
ただ、サックンはその後京都までラーメンを食いに行くって言ってましたが、大丈夫だったでしょうか?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

三木浦ツアー

生憎の曇2雨模様
でも、海は穏やか

今回の参加メンバーがAOW以上の方ばかりだったので
『沖大黒』へGO~
流れてます
たまにはいいわねぇ~
そのお陰?!
いつものメンバーですがかなりの数で群れてます!
何が???
キンギョハナダイとかスズメダイ
まじいっぱいいたよね
あとイサキ
PA160027.jpg

2本目はまったり
イザリー&ネジリンボウコースで

前回と同じ場所に
PA160034.jpg


PA160037.jpg
先日、見た彼は隣の漁礁に移動みずたまこ
この時、オーナーは初カエルアンコウに大興奮jumee☆yippee3L
この場所から離れたくなかった様子です

いました、いました
PA160041.jpg
かわいい~

お天気で陸では少し寒かったけど・・・
海は満喫できましたね

その後、むろちゃん・ナンディーさんはナイトへ

ご参加のみなさんお疲れさまでしたヽ(^◇^*)/
今回、全ての写真はてらっち作です

今日のSEAPOINT

今日は増永とゆりっぺは作業。
川での作業で、激流だったようです。

お店の方は、私は事務作業。
今日からレジャーに戻ったタイヘイは
一生懸命 車を清掃
PA160009.jpg
タイヘイさんきゅー!

そして 夜はドライ未体験のタイヘイがプールで ドライの練習。
PA160258.jpg
ゆりっぺにコツを伝授されています。
そっかー学生だから寒くても 我慢で潜ってきたんですもんね。
あややも17度で ウエット・・・って超人みたいなこと言ってたし(笑)

明日のSEAPOINTは三木浦ツアーとAOW講習!楽しみましょうねー!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

③択

どもども 正美です。
しなければいけない事があると、ブログやBBSに熱いソウルで登場しがちです。
統計:クリパ前。マリンイヤーの頃。

今回のしなければいけない事。
溜まりに溜まった帳簿つけです。

毎度毎度 「いつの間に!?」と新鮮に驚きます。(学ぼうよ)
さすがにヤバイ・・・と昨日の閉店後にする事にしました。
すると、妙に甘い物が食べたい気がしだしました(まだ疲れるような段階で無い)

誰かが店のお菓子入れに置いて行ってくれた 素敵な物 発掘ハート8
PA140007.jpg
意外にも甘いものをそんなに食べない私ですが
(どうでもいい情報:私の98%は炭水化物からできてます。 )
この苺系かなり好きです。
くださった方 本当にありがとうございます!

うきうきと開けると 中袋にはこんなものが
PA140005.jpg
魚釣り占い?
どの竿をひく?とな!
なかなかオツナ事を(´∀`*)ウフフ
皆も良かったらご一緒に☆






決まりました?
ちなみに私は真ん中にしましたよ。

さぁ!釣り糸が繋がっている裏側にGO!jumee☆yippee3L






真ん中は~(´∀`*)ウフフ



PA140008.jpg
なんか・・・深夜残業中に精神的に トドメを刺された気がします。

苺ぽっきーはもちろん おいしかったです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タオルに始まりタオルで終わるかと・・・

今日のSEAPOINTは増永は出張、ゆりっぺは昨日の代休。
研修中のタイヘイは作業へ。
私(マサミ)が一人ぼっちで留守番です。

昨日の3連休明けの休みは 洗濯やら掃除やら。
タオルサービスを始めてから もう7年?8年?なんだか常にタオルと共に・・・
洗濯機は一台・時間あまり無しの悪条件のもと うちの洗濯機はタオル洗いが一番の優先事項。
しかし、今はプールのタオルも加勢、あまりにもタオルに干場も洗濯機も占領され
さすがに自分達の洗濯物がやばい感じに・・・(ι´・ω・`;)
そこで最近では洗って 店に持って来て干すようにしています。
今日は朝から 第一弾のタオルが終わると 第2弾を・・・∞洗濯機ふる稼働。

PA140031.jpg

タオル洗いの歴史から、かなりハンガーは持ってる方ですが
いちいちハンガー持参で来て持ち帰り・・・さすがにちょっと面倒と、
最近は家用と店用に分散したら 今日はハンガーが足りず・・・がっくり
かけれそうな可能性のある物は全て総動員です。

これまで使っちゃいましたよ。
PA140035.jpg
器材ハンガー。

ん?
手前のタオル 何でしょう?
妙に肩が張ってます。
はるか昔の肩パット もしくは 殿の方のようです。
PA140032.jpg

殿のようになってるタオルは こちらを使用中
PA140034.jpg
昔 えっかが100均で「いいものあったーキャー」と意気揚々と買ってきてくれたのですが
微妙にこのデコボコを生かしきれず、むしろなにかをかけると この凸凹がひっかかる・・・。
今日までちょっぴり持て余されてきました。
あっえっか スマン。
今日 このハンガーが今までで一番いい仕事をしてくれたよナイス
・・・凸凹はやっぱ活かされてないけど。

しかし 早く店に洗濯機が欲しいです。
うちは2階に洗濯機があり、洗いおえた 濡れたタオル満タン2ケースを
両手に持って降りる時、いつか必ずや階段落ちを披露する気がします。

そして濡れている時は2ケースに収まったタオルが・・・
乾くと
PA140037.jpg
・・・。タオル保管は店2階がっかり

あぁ・・・このままタオルまみれで 本日を終えるのか・・・jumee☆faceA76と思われた夜。
先日OWDになられたチアキチャンやサワチャンが遊びに来てくれたり、
DM講習中のPretty氏が かっちゃん・トシタンに続いて ファイナルエグザムみごと突破☆
楽しい1日になりました!
チアキチャン・サワチャン カードが届くの楽しみにしていてね!
なによりこれからの海が楽しみですねキラキラ
そしてPretty 今日はお疲れ様でした!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リクエストツアー☆

本日、お店は定休日ですが!
リクエストを頂き三木浦へ行ってきました車ダッシュ

週間天気予報では雨マークがでてましたが
PA130911.jpg

外の方が透明度よさそうなので
『沖大黒』へ
透明度12m・水温23度くらい・少しうねりあり
いつものメンバーではありましたが魚の数は多かったですね
クチグロ・イタチウオ・キンギョハナダイ・・・
PA130917.jpg
アオリイカがけっこういましたにっこり

2本目は
『ナナコのダボ』
昨日のチームからカエルアンコウ情報を聞いていたので
早速行ってみました
PA130918.jpg
いました、いました
かわいいですねうふ

その後、ネジリンボウ探しへ
PA130922.jpg
ちょっと、びみょーなショット汗

他にはハクセンアカホシカクレエビ・オオモンハタ・ツバスが一瞬
と、のんびりDIVE水着

リクエストありがとう~ございましたやった~♪
最後にちびっこを持ち上げてみましたにゃは
PA138999.jpg
また、リクエストして下さいね~。
お疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

AWERE

10/12・3連休 最終日 お店に・・・

無題

あっすみません。
決して 暇な訳では・・・

名古屋のヤンが登場★

それは
PA120216.jpg
AWERE講習の為。

地球・海の現在の環境について学び、ダイバーが環境保護の為にできる事などを学ぶコースです。

SEAPOINTは 名古屋で環境調査の仕事をしています。
その最前線にいるヤンが一番 お伝えできるかと呼び出しました。

1日のうち、昼の部、夜の部と分けて受講して頂きましたが
沢山の方に受講頂き、ほんとうにありがとうございます。

2Fの講習ルームから下にいる私達にも 笑い声が聞こえてきて
1Fも負けじと?遊びに来てくれた方と ワイワイ
写真を撮りに行くのを忘れていました。無念

つっつあん・つぼっち・みほちゃん・みぃちゃん・オーナー・ちかりん・オッキー・むろちゃん
お疲れ様でした!
これからも 大好きな海を楽しんで、私達にできる事で海を守っていきましょうね☆
とりあえず SEAPOINTは藻場移植。小さい生物が生きれるように 頑張りマース!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/12三木浦ツアー&海洋実習

昨日10/12は 本当なら熊野ツアーでしたが、現地の都合で急遽 南島に変更。
しかし前日に透明度が かなり回復していないとの知らせが・・・手書き風シリーズ矢印下
そこで 回復してきている三木浦へGO手書き風シリーズ矢印上

PA120210.jpg
・・・変顔作りに余念がありません。

透明度は10mをきっていましたが まずます。
ばっちり カエルアンコウをとらえ
PA110017.jpg
テラウ作

本日のユカタン 素敵画像
P1040357.jpg
またしてもカメラの性能を褒められていましたが・・・
私はユカタンの目線はほーんと素敵だと思います☆

ツアー組が堪能している頃 講習組は
PA120901.jpg
一生懸命 ダイバー誕生に向け頑張っていました。

・・・なんでしょう・・・
ツアー組の変顔集合写真を見てから この写真を見ると
心が洗われる気がします。

さぁ!秋晴れの中 楽しい1日も終盤に
帰りは アイスジャンケン きたこれ
PA120907.jpg
研修生のタイヘイ 準決勝あたりまで残っているようです・・・

結果は 講習組のS君に BINGO!
PA120909.jpg
皆さん ダイバー誕生を労う心とか無いのでしょうか(笑)
いや 勝負の世界は厳しいんですよね・・・。

帰って来てからOWDのお祝い
PA120910.jpg
皆 お疲れ様でした!
そして Kさん・Sくん・Mさん ダイバー誕生 おめでとうございます!
まだまだ海はこれからが旬☆
思いっきり楽しんで下さいねヽ(´∀`≡´∀`)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/10ガマツアー

ツアー情報を出してすぐから 満員でキャン待ち多数だったこのツアー。
急遽 9月に代替えツアーを作ったほどの人気のガマ☆
そうですよね・・・この時期 ガマ見逃せないですよね~

でも台風18号が通り過ぎた後 9月までの絶好調さはいかがなものか・・・
とドキドキしつつ EN
透明度は15m ほっ良かったやった~♪
1本目はミドダキ

亀登場 やったぁぁぁ!
あっ写真は撮れませんでしたてへ

大満足して 意気揚々と2本目はガマ

なんとガマに入る前に
PA110894.jpg
バラクーダ登場!
嬉しすぎる!

ガマの中は台風のせいでゴミがあるのでは。。。と心配もよそに
PA110890.jpg
ステキーーー!ヽ(´∀`≡´∀`)ノ

ガマを通り抜け 水面にぽかっ
PA110891.jpg
気持ちいいー(*>ω<*)ノ

バラクーダ・亀は全員が見えなかったけど
魚影も濃く
PA110882.jpg
ほーんと 楽しいダイビングでしたキャー

このツアーは密かに ふくちゃん・辻さん・ワダチャンの2周年ツアー。
海洋実習で一緒だった3人。
今も それぞれのダイビングスタイルでダイビングを楽しみながらナイスバディですね!

ご参加の皆さん お疲れ様でした!
PA110887.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海洋実習

どうもー

10月9日から研修で来ました、泰平です
天下泰平の泰平です(笑)

10日間と短い間ではありますが,
シーポイントに来られたお客様、どうぞよろしくお願いします

さぁ
今日は海洋実習のため、三木浦に出発しました

海洋実習初のSさん・Mさん

良い天気に恵まれ海洋実習スタートです

まずは器材セッティング
前にやったのを思い出しつつなんとかできましたね

そしてそして
海へしゅっぱーーーーつ

2人とも笑顔がとても素敵です
PA100871.jpg


海へ入ってまず
2人ともかなーーり寒かったみたいです

でもでも、
寒さよりも海への感動が強く
2人とも満足してくれたのでよかったです
PA100877.jpg

最後はこんな感じ
頑張れーー
PA100879.jpg

はい

講習もばっちりできてました
この調子で海洋実習2日目も楽しんで行きましょー

海洋実習&ファンダイブ

先日の台風メチャクチャ凄かったですね~。

皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか? 大きな被害を受けてなければ良いのですが…

台風も過ぎ海も落ち着きを取り戻した感じになってきました。
さあ今日は秋の3連休一発目!! 
海洋実習初日を迎える坂○クン&味○さん 昨日から研修にやってきた泰平を交えてエントリー

ですが、水中&スキルの具合はユリッぺ担当 講習から戻って来て早速見老津ツアーに旅立ちました!! 明日帰ってきたら見老津含めて報告あるかも・・・?

僕は本日初ご来店の方も交えてエントリー
船に乗り込み港を出る時、いやー思ったより水綺麗なんじゃない? ってな雰囲気。

海もベタ凪で水中に延びるロープもよく見えます。 ただ水面付近は水潮でやはり雨の影響残っております。水面付近はヒンヤリでしたが7m位潜行したところは水温も高く25度ありました。

寒がりの僕でもウェットOKでした。
ただ透明度は思ったほどではなかったですね。

そして水中の様子かなり変わっておりました。やはり超デカイ台風18号!凄い勢力だったんでしょうね。

ネジリンボウが・・・ ネジリンボウが・・・  アア~ッ・・・ えっこの岩が・・・ アア~ッ・・・

みなさん、気になるでしょう・・・
見老津も気になるでしょう・・・

気になる方潜りに来て下さい(笑)
PA100207.jpg

明日の「ガマ」どうなってるんでしょうね・・・
ユリッぺの報告を待っていて下さい。

僕は明日は名古屋事務所の職員の結婚式出席の為、名古屋へ・・・

上手くスピーチ出来るかドキドキもんです。 
 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

熊野が・・・_| ̄|○ ガクッ

台風も無事 通り過ぎ、平和が訪れましたね。
ただ・・・熊野のきりもっちゃんちが、今回の台風で船を下ろす機械・電気が壊れ、
船を港に降ろす事ができず・・・。(T-T)
その為、明日の熊野ツアーへ行く事が出来なくなり、三木浦に変更となりました。
12日はこの事に関係なく、少し前に南島に変えて頂いていたのですが、
結局 行けない運命だったんですね(T-T)うぅぅ
まだいつ直るかは未定で(そんなに先では無いです)
火曜日のリクエストも変更になり、南島に変わりました。

ベストシーズン到来!この時期の熊野は本当に楽しみなので
早く直ってほしいです・・・。

本日は そんな行き先変更の処理に追われたSEAPOINT。
今回の台風で 一昨日からの予定だった 研修生のタイヘイが
2日予定を遅らせてもらい 本日よりやってきました(*ゝω・*)

来て早々、早速 松阪高速艇に点検の業務に付添い(陸からの見学ですが)
プールにてスキルチェックです☆
PA090197.jpg
超ナイスガイですよ!
明日の海洋のアシスタントに登場します☆
ご一緒する皆さん 宜しくお願いします(*ゝω・*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

風強っ!!

いやぁ~アセ

950ヘクトパスカルは凄かった・・・ぐるぐる

朝起きればメーロー(18号)の爪痕が・・・
私のバモスに・・・
白い傷・塗装???
近くに白い看板が・・・
きっと、やつが私の車を攻撃したと思われるjumee☆faceA76

でも、救世主により綺麗になりましたjumee☆yippee3L
ありがとう~絵文字名を入力してください救世主キラキラ


今日のSPは
器材のメンテナンスを
PA080846.jpg
引っ越しの時なのか・・・
レンタルの1部が無くなっているもようがーん

そんななか、
プールのシートが届きましたダンボール箱
PA080849.jpg
これで、プールにも虫が落ちないでしょう!?
1番は水温の低下を防ぐ事と湿気予防です!

ますながとシートの上アップロードファイル歩けそうやなぁ~

って、

歩いてませんよアップロードファイル
言ってただけです

そんなこんなで

明日からまたまた
研修生が登場さとと-幼稚園男の子
ツアーなどなど一緒に参加しますので
みなさん、ヨロシクねウインク

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

台風接近中

台風が接近中ですね。
皆様 くれぐれも気をつけて下さいね!
SEAPOINTも 物干し竿を倒したり 倉庫が飛んでいかないようにタンクでいっぱいにしたり
自転車を倉庫に入れたり せっせと嵐に備えております。

業務の方は 増永は台風で現場は中止。
ゆりっぺは 嵐の前にと 今日のうちにタンクチャージに行ってくれ
私も山のようなタオル洗いを 昨日のうちにコインランドリーへ。
コインランドリーは 大賑わい。すごい競争率の中 布団用乾燥機Get!
(大型なので他の方はあまり狙って無かったような・・・?)無事終了しました。

さぁ 台風対策もばっちり(のはず)!
嵐の前の静けさ?本日は非常に静かな日
こんな日は せっせっと事務作業に精を出します頑張るぞ。おーっ。

まずは こちら!
PA070190.jpg
クリパチケットー!
10月10日から発売です☆
定員は50名!今年もおもいっきり弾けましょう!


そしてクリパの準備と言えば 例の作業をそろそろ始めましたよ。

PA070192.jpg

フォルダの中を確認し
PA070194.jpg
やる気を出したまでは良かったのですが
笑ったり 懐かしんだり 作業が進みません(笑)

ひとまず置いておいて(え?)今夜はOWDの学科テスト
Sくん Mさんと頑張りマース☆
皆さん 台風に気をつけて下さいね! (`・д´・ゞ)-☆

研修生あややが残したもの

今年は、研修生の受け入れが非常に多い年になりました。

研修生と言うのは、将来ダイビング業界や水族館など海に関する所で就職を希望している大学生或いは専門学校生が1週間~2ヶ月程度実地研修をしながら業界の事・職務内容を学び今後の自分の進路に役立てる為のものなんです。

今年も既に3名の研修生がシーポイントにやって来て一緒に働いておりました。

勿論学生の研修期間中にシーポに来店された皆さんはご存じかと思われます。


シーポイントが引っ越し直前に研修に来ていた「ユウナ」
真面目で素直で一生懸命頑張っておりました。引っ越し直前と言う事もありバタバタの中の研修だったので大変だったでしょう・・・

2人目は「ユッコ」
5連休そしてダイビングシーズン真っ只中での研修だったので夜も遅くなる事もあり本当にしんどかったと思います。

そして昨日大阪に帰って行った「あやや」
初めて会った日からもうずっと前からシーポイントにいるような感じでゲストの皆さん・スタッフに溶け込んでおりました。やはり大阪出身の人懐こい人柄なんでしょうか?・・・

そんな「あやや」が残していった物は

ドライスーツキャンペーンのポップ
PA060844.jpg


現在行っているツアーBINGOの2列目賞品
PA060845.jpg

そしてお客さん全員に笑顔を残して行きました
PA050842.jpg

クリパの時は遊びに来ると言っていたんで、「あやや」にも何か仮装をさせようかと・・・


そして、明日からは男子学生が10日間研修に名古屋からやってくる予定です。
爽やかな好青年っていう感じです。
ただ、明後日は台風上陸と言う事もあり業務内容大幅に変更になる気配が・・・


明日以降台風や秋雨の影響で天気はジメジメしておりますが、シーポは賑やかにになると思います。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

初心者ツアー

10/4(日)
増永率いる海洋チームと一緒に行っておりましたにっこり
初心者チームは
先月OWD取得したばかりの
Wえり~・コバ
ADVのPPBにチャレンジのしずちゃんで行ってきました

では、早速ビーチで練習!!PA040194.jpg

せっかくですから他の方もどうぞ~
PA040191.jpg

PA040192.jpg

PA040193.jpg

みなさん、ダイアモンドリーフいい感じでしたよ
これを機に次回のDIVEでいかしてみてね

2本目は
ボートDIVE船
Wえり・こばは初なのでドキドキ・ワクワク

ポイントに行く道中で発見
PA040196.jpg
そこで、え~り~が一言
『ハート山』・・・
『はーとやま』・・・
『鳩山』と
うまい

水中は・・・
ちょっと濁りがあって6~8mくらいでしたが
魚は多く
色んな種類見れましたね
PA040204.jpg
あっと言う間にボートDIVE終了

また、楽なボートDIVEに出かけましょうね
お疲れさまでした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール講習

10/4(土)
1日プール講習のSくん・Mさん
たくさん覚える事があって頭いっぱいだったと思います
セッティングに沢山のスキル
全てクリアできましたね

バックローに
ジャイアントの練習もバッチリ
PA030165.jpg

PA030164.jpg

1日お疲れさまでしたm(_ _)m

次回は学科2回目&テストですね
頑張って下さい~


そして、その後 続いてプールは
よねむのプール練習がスタート

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/4 OWD誕生

この週末狙ったように最高の秋晴れです。



今日も、朝から爽やかなお天気。  気分も上々 
ゆりっぺ率いる初心者ツアー隊&OWD海洋実習隊の2チームに分かれます。

海洋実習チームは到着後、早速 器材のセッティング。
  研修生アヤヤの見守る中、皆さんキッチリセッティングができた様子。
PA040822.jpg



今日が2日目のサワチャン・竹○さんは余裕で潜行。
初日の河○さんは少しドキドキの潜行でしたが、5分と経たない内に余裕のダイビング
PA040825.jpg
マスククリアやレギュクリア

サワチャン・竹○さんはオクトパス浮上等のスキルも軽くこなして後は遊ぶだけ。

さあ、いよいよ2日目のお二人は海洋実習最終のダイビング
PA040833.jpg

最後はバディを曳航したりと皆さんお疲れ様でした。
PA040827.jpg


ユリッぺ率いる初心者さんツアー組のみんなも一緒に
PA040840.jpg


お店に戻って、恒例正美特製おめでとうケーキでお祝いします。
PA040841.jpg

次回は南紀周参見の海、三重県とはまた違う海、楽しんでいきましょう。
竹○さん・サワチャンOWDおめでとう
河○さん、来週は今日以上に水中楽しめますよ。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/3南島ツアー

10月3日 すっかり秋めいて朝晩寒くなってきました。
今日は、先日以来の雨も上がり、久しぶりにいい天気です。日中は気温も上がり汗ばむ陽気

そんな秋晴れの下、「南島ツアー」少しうねりもありましたが、元気よく出航!!

本日の1本目は「大野平瀬」にエントリー

いよいよスーザン100ダイブです。

みんな順番にエントリ~

ところがっ!!


僕のオクトパスがありえない勢いでフローします。水面は泡だらけ~
どうにもこうにも止まりません! 
(ちょっとやばいんじゃない?・・・)みんな順番に潜ってくで~・・・・

船上に目をやると、居ましたいいのが!!
研修生の「アヤヤ」がっ!
(アヤヤ、レギュ貸して!)(1本目潜んなくていいから!)等と、本人にとっては辛い一言が・・・

一応心の中で(スマン、アヤヤ)と謝っておりました。

と言う事で水中は透明度も良く、その後は普通にダイビングができ、無事スーザンの100ダイブに立ち会えました。

PA030760.jpg
スーザン100本おめでとう!
船上に上がってから、いやー透明度もよく、沢山のキビナゴもやって来て良かったね~等と話していると、アヤヤが(私潜ってませんけど!!)  (スマン、アヤヤ)

そして船上で改めてみんなで
PA030764.jpg

2本目は「中平瀬」にエントリー 現地でレギュも調達して全員エントリー

ここはネンブツダイ・クロホシイシモチの数が凄いです。
PA030766_20091005161346.jpg
おまけにアジの大群もやって来てかなり水中は賑やかしい。



賑やかしいと言えば   陸上でも
PA030771.jpg
スーザンの仲の良いダイバー仲間からもプレゼントがあったり、最後は桟橋で

PA030776.jpg

っと、南島を後にします。
 
そして店内では、ヨネムが早速届いたmy器材のお試しダイブ&自主トレを!
PA030777.jpg

バックロールも決めちゃったりして
PA030798.jpg

びっしり2時間潜りっぱなしでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ