

3年もの

今日は 先日ドライをお買上くださったT君が
ドライお買上サービスにつけているプールでドライ無料レッスンにチャレンジ☆

PB300366.jpg
上手に中性浮力とられてます(゜∀゜*)ノ☆

プールだと安心して 色々チャレンジ出来るからいいね☆
失敗しても 何度でも試せるし(´∀`*)ウフフ

そんなSEAPOINTに今日は素敵な贈り物が
PB300363.jpg
3年前KenさんちOPENの際、増永・ゆりっぺ・正美で宮古におしかけ、
(これが出発がクリパ翌日 超早朝便の為、寝過ごさぬよう 皆で徹夜してセントレアに。
クリパ前日も徹夜だったので 2徹で挑んだ宮古でした・・・沖縄までの記憶が無い)

その時に通り池の近くの深度の深い洞窟に寝かした泡盛です☆
PB221427.jpg
ここのポイントが素晴らしいワインセラーじゃない 泡盛セラー。
暗所で自然の海の動きに揺らされながら 寝かされた泡盛は なんとも言えない風味になるそう。

宮古の海中深く3年の時を経て 先日の宮古で引き揚げ
PB211376.jpg
そりゃあ 旨かったそうな。
この泡盛は寝かせる時も現地から頂いたもの。余った分を送ってくださる際、
新しい1本までkenさんちから頂きました!
宮古させぽんお勧めの銘柄:多良川
また今年もfgさんから頂いて 早速寝かせてきたそう!

させぽん、さっちゃん、けんさん、ひろこさん 本当にありがとうございます!

今夜にでも飲もうとウキウキしているところに
ふらりと飛び込みの営業の方が こんなアイテムを
PB300363_20091130175940.jpg
THE 韓国。
おもわず買っちゃいました。チゲ鍋いっちゃいまーす(*ゝω・*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/29イセエビツアー

第2弾アップロードファイル食べて来ましたjumee☆yippee3L
PB290174.jpg

その前に海の様子を!

何とか雨に降られる事なく
透明度15m・水温19度
水はキレイでしたねウインク

昨日の情報で
クダゴンベを見に行きましたjumee☆camera1b

そしたら!
クダゴンベがいる近くにカメ登場びっくり

しかし、あっと言う間に何処かへ・・・
なので写真がありません苦笑い

目的のクダゴンベは健在絵文字名を入力してください
PRI_20091129194515.jpg

その他
PB290177.jpg
オオモンカエルアンコウ

PB290179.jpg
サザナミフグなどなど

2本続けてのDIVE船
その休憩時間に釣り
PB290178_20091129195959.jpg
ネコザメです。

漁師さんがこれ食べるとおいしいよbikkuri01
帰りにはもういなかった・・・
食べられてしまうのだろうか・・・ぽかーん

では、最後にメインの
PB290182_20091129195959.jpg
おいしかったですねキャー
是非、また来年もいこうねっ矢印
お疲れ様でしたヽ(^◇^*)/ワーイ


おまけ
cafe.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11月29日OWD プール講習

今日は、チームユリッペはイセエビツアー 

今頃、豪華イセエビ汁をみんなで食ってるんやろな~?等と、相変わらず食い意地丸出しでございます。
お店では、オープンウォーターのプール講習初日がスタートしました。
4人グループですが本日は3人だけ先行して講習スタートです。

まずは水中での呼吸に馴れて頂いてレギュのクリアやマスククリアと、一つ一つこなしていきます。
お次は、ボートダイブでのエントリー法の一つ「バックロール」です。
PB291517.jpg
説明を受けた時は、皆さんドッキドキだったでしょうが、実際やってみると簡単だったでしょう。

PB291519.jpg

今の時期は海洋実習の時の水温が約20度 陸は気温が下がっております。
よって、必然的にドライスーツが必要になってくるので、シーポイントではプール講習の時からドライスーツで講習を行っております。
その方がより実戦的ですからね。 
PB291521.jpg

プール初日は皆さん余裕でスキルをこなし、ただ今学科講習中!!
PB291522.jpg

スキルはばっちり、予習の方はどうだったんでしょうか?気になるところです。(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1128三木浦ツアー

今日は当初は尾鷲アゴ島ツアーの予定でしたが、日本のはるか南に停滞している台風の影響でしょうか、うねりがかなりあるのでアゴ島洞窟探検が出来ないという事で、三木浦に変更いたしました。

うっう~、翌日だったらイセエビ祭り!! 何だか食い損ねた感じもあります。



PB281509.jpg

1本目は「オボレ」にエントリー
約1年ぶりのところです。最近クダゴンベがついているらしく4の根まで一気に移動。
PB281486.jpg
中々すばしっこい動きをしやがるので写真を撮るのに一苦労しました。

PB281500.jpg

途中メジナの大群に遭遇したり、ウミウシなどを見たりワイドにマクロにと楽しむことができました。

透明度も15m程見えており、気持ち良かったです。


最後はダイブマスターのザッキーにシグナルフロートも揚げていただき安全停止
PB281515.jpg

皆さんお疲れ様でした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海洋実習

今日はいやっちの海洋最終日絵文字名を入力してください

まずはコンパスを使ってGO矢印
PB280168.jpg
バッチリでしたグー

その後、前回の復習を入れながら
全てのスキル完了敬礼

PB280171.jpg
前回に比べかなりの余裕が出てきてましたねウインク

沢山の魚も見れましたアップロードファイル
PB280173.jpg
こんな時期にマトウダイっていったっけはてな

PB280362.jpg
今度はボートDIVEに出かけましょうね~♪
お疲れ様でしたクラッカー

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

野生の力

今日は増永とゆりっぺは作業で川に。
私も午後から少しお店をCLOSEさせて頂き 伊勢湾に。
朝は荒れていた伊勢湾ですが、午後からは見事に穏やかに
PB270339.jpg
どこまで海で どこから空かわからないほどでしょう?
気温も暖かくて、心が洗われるようでござった。

そんな鏡のような水面を割る大きい生き物が
あっ!スナメリ!゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

船長が船をとめてくれ 写真を撮らせてくれますが
何頭かが水面に姿を現すも 一瞬なので撮れず
PB270355.jpg
背びれが無いから 突如 湾曲にぬっと現れるんです。
飛ぶと言うか跳ねるでもなく・・・。

写真には撮れませんでしたが 野生のパワーをもらい
意気揚々とお店に帰ると
モルディブ帰りの上田さんが 写真を持って遊びに来てくれました。
その写真に写っていたのは
PB270358.jpg
ジンベエ!

すごぉぉぉぉい めっちゃ近い!
ダイビング中 偶然遭遇したんですって!

この写真に注目
PB270361.jpg
どこのどなたか知りませんが 羨ましすぎやしませんか・・・

上田さんと一緒に行ったお嬢さんの間に
振り向いたら じんべえの口だったそうですよ。

上田さん 本当に良かったですね!!
私もいつか野生のジンベエに会いたいなー。

・・・そんな願いをSEAPOINTで声に出して言おうものなら
増永がくいつきすぎてしまうので
(ケラマ/下曽根で遭遇し40分ランデブー:マリンダイビングに写真が載ったと言う経歴あり)
そっと ここに記しておきます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日のシポ

今日は1日みんな事務仕事です!
増永さんは奥でPCをカチャカチャ

正美さんは毎年恒例の例の物の作成に励んでおります汗
PB260338.jpg

久々に筆を持ったので
感情のこもってないような・・・
絵になってしまっているような・・・
でも、私の心は凄く思ってるんだよbikkuri01

では、今からボートSPの学科へにっこり

そして、明日は増永と作業へ行ってきま~す工具

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD誕生おめでとう

11月23日今日もダイバー仲間が誕生しました。
PB230336.jpg

学科は正美  
プール1&海洋実習1はユリッペ
プール2はマスナガ
そして今日海洋2はyan担当とシーポイント常勤イントラ全員
心をこめて講習させていただきました。(笑)
PB230333.jpg

丸ちゃん・自分下は夏使用やけど上は冬使用・その恰好でコンビニ行くん?・
Cカード申請の写真を持って来たらそれ誰の写真・本人のやないとあかんよ~

等と心のこもったアドバイス一生懸命させていただきました(笑)

っとまあ冗談は置いといて、学科もしっかり勉強してきてファイナルエグザムもハイスコアで合格
スキルも全てにおいてパーフェクト  本当にお疲れ様でした。

さあいよいよこれでダイバーの仲間入り
来月のツアーが楽しみですね。

そして丸ちゃんのスーツの出来上がりが、僕は別の楽しみです。(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

宮古島No3

2本目は、「ムイガー」で大物狙うもあっさり空振り、でもここは透明度が最高でしたね~

さあ、待ちに待ったお昼ごはん。
お世話になっているfg2のスタッフさっちゃん特製の「肉味噌あえうどん」です。
PB211364_20091124164800.jpg
あっこちらの特製は決してさっちゃんの指が浸かっている訳ではないです。

お腹一杯いただいた後は、少し小休止

ふと横を見ると
PB211369.jpg
寝る!



PB211370.jpg
寝る!



PB211371.jpg
寝る!



PB211372.jpg
寝る!



PB211373.jpg
寝る!


オヤジ5種類の寝顔でした。


先ほどのかわいいクマノミ6種に引けを取らない貴重な写真です。

3本目は「牛さんありがとう」
洞窟に入ってくる光のシャワー良かったですね。
PB211332.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

宮古島ツアーNo2

さあ、今日からダイビング!
昨日のお酒は完全に抜けたか? 水は碧いか?

1本目は「牛さんこわいよホール」
初宮古ダイブのナンディさん
PB211313.jpg

宮古と言えば洞窟&ホール&深いというのが代名詞ですが、今回は少し趣向を変えまして

PB211360.jpg
この辺はよく見るクマノミ


PB211357.jpg
まっこいつも普通に見れるよね~


PB211345.jpg
おっ少し珍しいね~



PB211354.jpg
沖縄では普通種か



PB211342.jpg
おっかなりレアに みんなはクマノミの事をニモ・ニモって言うけど正式にはこいつがニモです。



PB221401.jpg
っで最後にレアもの登場

以上、国内に生息するクマノミ6種完全制覇しちゃいました~。




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

宮古島ツアー№1

11月20日宮古島ツアー始まり始まり~

今日から3泊4日で恒例の宮古島ツアー集まったのはシーポイント始まって以来の親父集団

こんなの今まで無かった事だから、恐怖の4日間になるのか?親父にとってバラ色の4日間になるのか? 


まずは宮古に到着後、空港で早速写真をパシャリ!
この時は、まだ普通!と言うかオヤジ集団にしては少し爽やかかも・・・
PB201285.jpg
宮古入りして早速宿に!!のはずが、まさかの途中下車!
そう那覇から宮古の乗り継ぎ悪くて皆の衆昼食食ってません。

僕のお気に入りの大和食堂で少し遅めの昼食です。
ここは、何と言っても「特製野菜そば」が最高です。
特製と言うのは僕が勝手に名前を付けましたが、野菜そばを持ってくる「おばあの指が」時折、おつゆの中にinしております。わずか数秒ですが良いダシでてます。

PB201286.jpg

そして「kenさんち」に到着後、荷物を解く事もなく早速観光に!!

この辺のせっかちな所がオヤジなのか?

PB201288_20091124155106.jpg

池間大橋をバックにパシャリ!
う~ん余り絵になってないような・・・




PB201295.jpg

次に親父集団が向かうは、雪塩精製工場へ
ここでは塩入ソフトクリームに各種塩が無料でトッピングできるんです。
無料ですよ~無料!
だけど塩です・・・
PB201296.jpg



さあ、明日からは透明度最高の海でのダイビングが待っています。
だから作戦会議が必要です。

PB201305.jpg


PB201306.jpg

作戦会議したのか!!

続く・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

串本ツアー

3連休最終日は串本でしたにっこり

昨日の雨がうそのような良いお天気で太陽2


海も青く透明度20mはありましたねウインク
水温は22度

久々に『備前』
P1010155.jpg

キンメモドキ・クロホシイシモチ・キンメモドキ・ウメイロモドキetc・・・
P1010156.jpg

『グラスワールド』は
最近ずっーといる
フリソデエビアップロードファイル
そこで、オーナーのドライSPの課題をしている時!

さかもっちゃんが発見bikkuri01
P1010166.jpg

P1010167.jpg

その後にも他のチームの方から
チビカエルアンコウを教えて頂きましたやった~♪

3連休とあってダイバーは多かったですが
沢山の絵文字名を入力してくださいが見れましたjumee☆faceA176

本日ご参加の
P1010165.jpg
お疲れさまでした絵文字名を入力してください
まだ、ギリ ウエットでも行けたかなアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください

最後は恒例のジャンケンですキラキラ
りっぺ久々の参戦ですjumee☆excite2

さぁ~!

結果は!

ゴチになりま~すトトロ

オーナーheart

彼曰く・・・
『マンボウは恐ろしい場所』jumee☆faceA76

次回は場所変えたってもええでぇ~顔

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

望郷の味

3連休の最中、宮古ツアーは楽しくやっているようです☆
こちらは串本ツアーが出発して行きました。
そして明日の海洋実習の為に 夜からヤンが来ます。

今日はゆりっぺはツアーの準備やら慌ただしく頑張っておりました。
その横でパソコンを凝視して固まっている私(コラ)
いやいや 例の作業が大詰めなのですが、そんなサクサク・ピーン(閃きの音)とはいかないですから。

そんなSEAPOINTに 今日も色んな方から 差し入れを頂いて 本当にありがとうございます。
またしても さかもっちゃんから頂いてしまいました。
PB220330.jpg
手作り弁当!!
またまた 豪華な!

興奮して ヤンに何時に来るか電話。(なぜ?)
ヤ「8時くらい ご飯まだやろ?」
マ「私 さかもっちゃんに手作り弁当もらった」
ヤ「わざわざ電話してきて自慢か!?」

仕方ない・・・半分あげよう・・・
米だけ ヤンの為に焚いてみました。

ところが残念ながら ゆりっぺは頂く時間が無くなってしまい
泣く泣く ヤンに置いて行く事に。
買い食いしながら来てはいけないと ヤンにMAIL。

ヤンが来るまで待っていましたが なかなかこないので
待ちきれないぞーで閉店後 一人で食べ出しちゃいました。

一つ一つ すごいなー手間かかったやろなー
手作り弁当って なんでこんなにおいしいのかなー
などと味わっていて ふっと蘇る記憶が・・・

私 大事なことや ついさっきの事は思い出せませんが
昔から 恐ろしく幼い頃の記憶がある方です。

多分 私が初めて弁当を作ったのは 保育園に入る前くらい。
外で何かしていた母の為に お弁当箱にご飯と上に菜っ葉の漬物をのせた怪しいものを 持って行きました。
そして 母が食べる時、少し食べてみたくなり 一口食べたら 激旨☆
驚く私に 外で食べる食事はおいしいんやよ。と母。

そして全部 食べてしまいました。 (オイ)
まぁ 母が食べたかったかは疑問ですが、食べてしまって申し訳なく思った事と すごくおいしかったのは覚えています。

あの日のように 外で食べたら 更においしいかも?と行こうかと思いましたが
雨の夜に外で弁当食べてるところに ヤンが来たら そうとうヤバイ人と思われる。と思い直しました。

幼い記憶を呼び覚ます 手作り弁当。
さかもっちゃん 本当にありがとう。
ヤンも頂きますね。彼から びっくりする記憶がよみがえったら どうしよう?(笑)

二木島ツアー

どうも~絵文字名を入力してください

今日、二木島へ行って来ました!!
少し前までは週間天気予報では雨マークでしたが・・・
良いお天気で太陽2

『尻つぼ3番』&『間』へ
透明度約8~15m
水温20度

湾内の方がキレイでしたねキラキラ
生物は『間』の方が多かったです絵文字名を入力してください

まだまだ、至る所にクマノミくん
PB210145.jpg

アンカーのすぐそばに
PB210147.jpg
かれこれ、1ヶ月いるようですbikkuri01
この先も越冬してくれるといいなぁ~口笛

その後
カイメンに擬態してるようでしたが
PB210152.jpg

そして、私のウミウシレパートリーに追加きらーん
PB210154.jpg

最後に
メジナの群れに
ツバスの群れまで出ましたアップロードファイル

まだまだ、海の中は賑やかし~です。
来月の二木島も楽しみですねウインク
本日、ご参加のみなさんお疲れさまでしたにっこり


南国の宮古チームの今日はどうだったんでしょうねはてな
楽しみに報告を待ちましょう~手書き風シリーズ矢印上


3連休第2弾は明日から串本へ行ってきま~す車ダッシュ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ナイトプール

今日のSEAPOINTは夜からプール講習。
お仕事帰りのIさん 頑張ってますウインク
PB200321.jpg

海はどんどん澄み渡る季節。
温水プールなので ウエットで講習でもいいけれど、海はそろそろドライに衣替えなので
プールからドライでしっかり練習していきますheart

PB200326.jpg
Iさん 初ドライですが(そりゃそうか。今日がプールの1ですから)
すごく自然にしっかり 浅場に着底されてましたよ。

寒くない?と声をかけたけど 二人とも「ほえ?」って感じ。
でもプールは長くつかるから、上がった時寒くないように
プールのエアコンをつけて 立ち去ってみました。
むしろ暑くなったら ごめん。

今日から出発していった宮古ツアー
今頃 何してるんですかねー
今回は なんと参加者 全員男性!引率は増永。
それはそれで めっちゃくちゃ楽しそうですね顔

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

平日熊野ツアー

本日、先週のリベンジbikkuri01
熊野へ行って来ましたjumee☆faceA176

水温約20度・透明度10~13m
良い感じでしたよグー

1本目と2本目の間に
きりもちゃんがオプションツアーに連れってってくれました車

まずは
PB190114.jpg
そうです!休憩所のイスイスです!

PB190115.jpg

PB190125.jpg
先週の日曜日は沢山の人が見に来ていたようです!
乗っていた方々は大変怖い思いをされた事でしょうアップロードファイル

そんな思いの中
不謹慎かもしれませんが・・・
PB190123.jpg

PB190124.jpg
ごめんなさい土下座
乗船していた方々が無事だった事が本当に良かったです。
油の問題もNEWSで流れてましたが
いつものポイントは変わらず魚多し絵文字名を入力してください

足元にデ~ンとヒラメくんが
PB190136.jpg

一人一人カメラ記念撮影してみたりウインク
PB190141.jpg
のんびりできましたね手書き風シリーズ矢印上

みなさん、初ドライでしたが上手く使いこなしてましたねにっこり
また、ドライチャレンジしてねぇ~Tシャツ

ご参加のみなさん
お疲れさまでしたヽ(^◇^*)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

想い出が多すぎて・・・

こんばんわー。只今 火曜日深夜です。
クリスマスを前に この時期の例の作業が遅れております。
でも 今日の休みは休んでしまえー。と休んだにもかかわらず
やはり気になり 店に来てしまった小心者の私です。

骨組みはできてるんですよ。かなり前に出来てるんですよ。
ただ やっぱり昔の写真を見る事になるじゃないですか。
つっこみどころ満載なんですよ。

小さいサムネイルで写真を選んで いざ開けると
゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
とか多すぎるんですよ。

例えば
PRI_20091118004820.jpg
「おーーーブタの丸焼 沖縄っぽいな~」
と小さいサムネイルで見て ぱちっと開くと

PRI_20091118004842.jpg
なんか 後ろについとる!しかも めちゃ嬉しそう!
とか


「日本海サマパかー懐かしいな~」
と小さいサムネイルで見て ぱちっと開くと
ん?
2006サマパ店 042
なんで 君だけ浴衣なのか?
とか・・・
あっ真ん中あたりにも浴衣族いるね。

夜中がそうさせるのか 妙にツボに入るんですよね。
やばい まじで進まない。
皆 ごめん。
え??なんの ごめん?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/15串本三昧ツアー

すっかり日も暮れ絵文字名を入力してください

朝からびっちり遊んじゃいましたねウインク

今日の夕飯はナベです鍋
そろそろ、この時期になってきましたよね
PB140074.jpg
最後は雑炊&うどんでしめました
お腹いっぱい~♪

本当ならは今日のDIVEが記念DIVEだったんですが・・・アップロードファイル
明日に持ち越しとなり
ましたが

mihoちゃんのお祝いの品☆
プリンは夏場に頑張っていたDMさんへのプレゼントプレゼントですキャー
PB140075.jpg
ザッキーのお祝いの品☆
カンパ~イグラスワイン[赤]

そして、
PB140077.jpg
夜が更けていきましたビル

今日も良いお天気です太陽2
まだ少し波はあるようですが
外洋へTRYうきわ
『浅地』は潮が早くて入れずアップロードファイル
『島廻り』へ
PB150094.jpg
めっちゃ透明度良かったです
20mオーバー
水温も23~24度と良い感じ絵文字名を入力してください
PB150087.jpg
バッチリ記念DIVEを迎える事ができましたjumee☆yippee3L
その後はイサキの群れに遭遇星
ウメイロモドキ・モンガラカワハギなどなど
キレイでしたね

2本目も外洋へTRY
しかし・・・
やはり潮が早くて・・・
『グラスワールド』へ
いつものジョーを見て
PRI_20091116145848.jpg
フリソデエビ

PB150103.jpg
アカハタ&ヘラヤガラのコラボなどなど

みなさん自由にまったりDIVE
1日目は潜れずに残念でしたが
観光&温泉と楽しい2日間でしたにっこり

ご参加のみなさん
PB150109.jpg
お疲れさまでした&ありがとうございました

トシさん&ちかりん おめでとう~♪

また、上級者ツアー組んで色んな所へ
行きましょうね~アップロードファイル

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/16 内勤の後に…

今日のシーポイントは久しぶりに常勤3名が店内で事務仕事に励みます。

先週はドサマワリの旅と言うか、作業の仕事で三河湾・伊勢湾・木曽川とあちこちに飛びまわっておりました。 
その影響でしょうか?昨日から急に持病の腰痛が!!・・・
朝から痛み止め注射を打ってもらい少し楽になりました。

お店の方も先週は講習・ツアーと忙しくしておりましたので、やっぱり事務仕事溜まっており、3人揃って事務三昧

ようやく事務仕事も落ち着いて、明日の波切漁港での作業の準備に取り掛かろうとした時、1本の電話が…


そう、呼び出しです!! 開港以来ずっとメンテナンス業務を行っている松阪の大口港出港セントレア行きのフェリーの船に異常があるらしい!!
PB161091.jpg

と言う事で、何故か一人寂しくナイトダイビングです。 この時期になると日が沈むのが早くなり5時過ぎには真っ暗です。 

ペラにロープが巻きついておりましたが、ちょいちょいと片付けて任務完了。

明日は定休日ですが、波切漁港を潜ってきます。
早く綺麗な海に潜りたいです。・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

串本三昧ツアー

11/14(土)
朝集合!!
雨が・・・雨
この後、晴れ予報なので大丈夫でしょう!!
と言う事で串本へ向けて出発車ダッシュ

今回のツアーは
300DIVE&200DIVEの記念ですからjumee☆yippee3L

道中、すぐに雨は上がり
ついこないだNEWSになった船を発見
PB140053.jpg

PB140052.jpg
と、車中から撮影してみました。
乗っていた全ての方が無事 救助されて本当に良かったですよね。

そして、串本へ到着
しかし・・・海が荒れて中止がっかり

じゃあ手書き風シリーズ矢印上
観光にでも行きますか~

はい。『那智の滝』へ
PB140056.jpg
前日の雨で水量が多かったですぅ
滝のミストを浴び水分補給にっこり

コスプレしている人がって失礼苦笑い
貸衣装がある様子でした。
PB140064.jpg
一緒にお願いします

そして
PB140057.jpg
って、このお願いをしたかどうかは???

最後は滝とお城をバックに
みんな記念撮影カメラビクッ
PB140066.jpg
何かの慰安旅行風~口笛

最後はやっぱ
温泉でしょう~
PB140070.jpg
洞窟の中に温泉があるんですね
お肌ツルツルうふ

船で船港に戻り再度串本へGO車ダッシュ

続く

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール講習

この数日、天気に恵まれませんね~

昨日は海洋実習が中止になり、ユリッペチームの串本組も昨日は潜れず・・・

まっ串本チームはベテラン揃い!! そんな時の過ごし方もバッチリ。昨日はのんびり過ごしたんでしょうね~。 今日の海洋状況気になるところです。


そしてお店では、ここ数日OWDの申込ラッシュで夏場のような雰囲気になってきました。
連日プール講習・リフレッシュ講習・学科講習と続いております。

今日はプール講習で丸ちゃん、リフレッシュの○岡さんの2名です。
○岡さんは来週の串本ツアーに向けドライの特訓?そして丸ちゃんも次回の海洋実習はドライを使用する予定なのでプールでもドライを使用します。

PB151101.jpg
二人仲良く中性浮力の練習や

ボートダイビングに必須のバックロールエントリーなど
PB151100.jpg

のんびりゆったり潜ります。 
最初は中々浮力調整にお二人とも戸惑っておりましたが、時間がたつにつれ水中バランスも安定して、ホバリングもきっちり決めました。

PB151103.jpg


○岡さん、来週楽しんできて下さいね。
丸ちゃんは23日の海洋で晴れてダイバーに!! 早くファンダイブで楽しみましょう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

生活に潤いを?

今日は海洋実習が海が荒れ中止。残念です・・・。
南紀三昧はGO!しかし 今日は潜れませんので 宴会して明日に備えます。

今回はトシたんの300本記念ダイブ
アーンド ちかりんの200本記念ダイブ
ツアーでもあります。
集まった方々 今年DMにチャレンジされた4人衆 同じDM同期のトシタンの為に勢ぞろい。
そして ちかりん Kみほちゃんと言うMSDさん。
そこに 師匠。

なんとMSD2人。DM4人。イントラ1人。と言う ごっついゲストの顔ぶり。
引率は ユリっぺです。
言われんでも 弾けてると思いますが 楽しんで来て下さいウインク

お店の方は 朝からOWDの講習。
実は年末まで スクールが めちゃくちゃぎっしり詰まっているSEAPOINTです。

なにやら今日も気づけば 夜。(((((((ι゚д゚;)いつのまに?
そんな慌ただしい毎日に潤いを!
少し前にやっと 長らく放置されていた 店の前の花壇に花を植えました。
PA290314.jpg
えー ぎっしり風に横から撮りましたが

実際は・・・
PA300320.jpg
殖える(フエル)のを期待して 超ちんまりです。
しかも 最近花が散り さらにちんまり。あれ?

こっそり看板の後ろに写っているのは
・・・そう 前に割れて 長い期間放置されていた鉢。
実はコツコツ、アロンアルファ数本を使用し
PA290007.jpg
使用したアロンアルファの本数で鉢が買えたのでは?と言う意見は受け付けません。

お店の中にも ポインセチアを。
PB130345_20091114174405.jpg

チカチカするツリー。そっと置かれたポインセチア。
妙にクリスマスムードが漂う中・・・
只今 店に一人。なんかかえって孤独です。ちょっと チカチカ切ろうかな?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

180cm級がお出迎え

今日はSEAPOINTに新たなアイテム登場☆
それは クリスマスツリーさとと-クリスマスツリー(竹コブター風に読んでくれたまへ)

SEAPOINTがOPEN以来使っていたツリーは、長年、クリパの際 受付の横に立つ。と言う役割の為に
律義に会場(鳥羽)に運ばれ、車中は収まりきれないクリパグッズにより
ツリーは満員電車の扉付近のようにスライドドアの横に押し込まれ
スタッフはツリーの葉に 頬を突き刺しながら 移動したものでした。

そんな過酷な働きで数年前に足が折れ それでも騙し励まし 使ってきましたが
店の移転に伴い ついに引退。

今日 後継者登場となったわけです。

さぁ NEWツリーさん どうぞーー
PB130318.jpg
・・・・。

いや ちゃんとしたツリーですよ!

最近のツリーはすごいです。
こんなワッカでできていて 初めから飾りも付いて ツリーのポールに 上からするするーと下ろすと あっという間にツリー完成という仕掛けのようです。
今まで毎年の飾り付けや 枝を広げのも 大変ながら楽しかったけど、設置・収納が楽にひかれこちらに決定!

では 早速!いきますよー
PB130320.jpg

PB130321.jpg
ゆりっぺ ツリーの中に閉じ込められそう!?

PB130322.jpg
ポールとツリー先端がなかなか あいません。
えー一番大きいのを買ったので・・・重量ありです。
最初 つきぬけて 床に落ち ツリーがまたワッカに戻りました・・・。

しかし なんとか完成!
PB130323.jpg
ドレスみたい。なんか台がほしいところです。

完成したら とりあえず やっちゃうよねー消灯。
PB130326.jpg
素敵でございます。

サイズは180cm。本当は本物の木が良かったけど季節ものだからねー!
これだけ大きいと 本物の木じゃないけど なかなかいい感じ☆
PB130330.jpg
明日から皆様をお迎えします(*ゝω・*)

レスキュー講習

先日のREDプール講習に続き
TくんのRED海洋実習で三木浦へ行ってきました車ダッシュ

海の状況はよくないだろう~と思ってましたが
凪でしたにっこり
日頃の行いがいいのでしょうかエエェッ!?!?
何とかお天気も雨雨に降られず良かったですねやった~♪

まずは、プールで練習した1連の復習からスタート
次はドラマ仕立てでうきわ
4つのストーリーを完結bikkuri01
後半には凄くスムーズにレスキューできてましたねウインク

本日はお疲れさまでした汗

TくんREDおめでとうございますクラッカー
これからも安全な楽しいダイビングして行きましょうね♪

本日はカメラ写真を撮る事ができず・・・泣き顔
文字オンリーになってしまいましたかお

明日のシポは週末のツアー&海洋の準備に励みます手書き風シリーズ矢印上

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

雨の昼下がり

今日は熊野ツアーの予定でしたが、海が荒れ、残念ながら中止手書き風シリーズ矢印下
来週の19日木曜日に急遽 変更になりました。

今日のツアーは、平日にもかかわらず沢山の方にお申し込み頂いていて
皆さん楽しみにしてくれていたので 本当に残念です。
こればっかりは自然が相手だから仕方ないですね。
次回コンデイィションのいい時をお楽しみに太陽

そんなポッカリできた雨の昼下がり。
今日は天気も悪いし、静かな日かな?と思っていたら・・・
入れ替わり立ち替わり来客が。オープンから閉店まで、ノンストップです。
皆さん 雨の中ありがとうございましたハートありがとう

そうそう今日はパンを売りに来てくれた方も登場。
軽自動車の移動パン屋さんです。
この店の近所の会社の方達が予約で買っているそうで、通りがかりに うちにも顔を見せてくれました。

おもわず買う ユリ&マサミ
PB110021.jpg
このミニ食パン めちゃうまです。
他のパンもおいしくて、一袋に2個づつ入っているので ゆりっぺと1個づつ頂く事に。

そして夜になり、
マ「あれパン 食べたかな?」
ユ「食べてたよ」

やばい・・・ 「飯はまだかい?」発言を素でしてしまいました。

11/8海洋実習

本日の海洋実習はイヤっち&まるちゃんです。

日頃の行いがいいのでしょう~
お天気は最高~
ダイビング日和ですうきわ

では早速
器材のセッティングからスタート
PB080044.jpg

砂浜jumee☆excite2
PB080046.jpg

スキルを次々とスムーズにこなし
PB080047.jpg

PB080048.jpg
お疲れ様でしたヽ(^◇^*)/

次回の海も楽しんで下さいね


明日のシポは定休日
翌日は平日組さんの熊野ツアーへ行ってきます
予報ではマークですが・・・
晴れないかなぁ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/8 熊野トン汁ツアー

今日は珍しく目覚め最高!!

おまけに天気も最高です。
今日は海洋実習チームとオヤジが作る熊野トン汁ツアーです。


1本目は、「マブリカ」にエントリーしました。  がっ、何故か訳のわからないうねりと潮流のお陰?で写真を撮るのが・・・

しかも水中ニゴニゴ状態。ちょっと今日まずいんじゃない?

PB081060_20091108210116.jpg
 
気を取り直して飯食っちゃおう~ その内、海況も安定するやろ~ 等と相変わらずのお気楽ムード

そう言えば今日は、コバのmy器材・myドライの進水式じゃないですか!!
記念に一枚
PB081061.jpg

相変わらず桐本号!かっ飛びで「箱島」到着。

若干水の色が良いような・・・

まずはアオリイカの大群に遭遇。その後、レアものマツカサウオ ゲッチュー
PB081069.jpg

お次は巨大ヒラメの登場です。
PB081070.jpg


余りにもでかすぎた為、皆さんキョロキョロ
PB081072.jpg
恐らくこのサイズだと諭吉2名分位かな~?等と水中で馬鹿話。

すると
PB081073.jpg

諭吉が~っ!!

身の危険を感じたのか?巨大ヒラメいっちゃいました・・・


そして移動中に気づいたのですが、今日はやたらにクロホシイシモチ多い気がします。

箱島一番の見どころポイントアーチに着くと、そこは魚群パラダイス。
パチンコでは余り登場してくれませんが、今日は怖い位の魚群です。
PB081077.jpg


クロホシイシモチに奥の方ではキンメモドキが乱舞しています。

最後はアジの大群に囲まれて群れ群れオンパレードのダイビングも終了です。
PB081080.jpg

1本目はバタバタのダイビングでしたが、終わり良ければ全て良し!

ご参加の皆さんありがとうございました。

明日月曜から金曜まで僕は作業週間と言う事で、伊勢湾・三河湾のヘドロの水中堪能してきます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

手作り弁当

今日は ゆりっぺは海洋実習1 増永は熊野ツアー
そしてお店では 朝からEFR講習☆
さかもっちゃんがチャレンジです。

実は朝 講習が始まる前に 「今日 お弁当作ってきた。正美さんにも作ってきたよ。」
Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!まじで!!
誰かに手作り弁当を作ってもらうなんて…いつ以来!?
まじで 泣いちゃいそう。
さかもっちゃん 人工呼吸の練習 貴方に直にやっていいっすか?みたいな。

もう昼が待ち遠しくって 待ち遠しくって。
さかもっちゃんが DVD見ている時 早弁したかったくらい。(オイ落ち着け)

昼を楽しみに 講習がんばろーーー!
PB080313.jpg
めっちゃ上手。
マンツーマンだから 練習・練習。また練習。

さぁ!午後から 通していきましょー!
その前に昼休み!ドキドキ。
頂いた袋から 出すと
PB080316.jpg
(∩ ゜д゜) < すげぇぇぇぇぇ!

え?手作りって?え?
小さい一品も全て 手作りしてくれたそうです。
私の作る 冷凍食品半分 色は全て茶色の弁当と えらい違い!

もう めちゃくちゃ美味しかった。
サラダ・そして柿のデザートまで頂いて。
お腹も心も 幸せ満タン。
ポカポカ陽気に 朝から頑張ってた さかもっちゃんも眠気が・・・。

ちょっちょっと 車で昼寝していい?
もぅ もちろん いいわよーーーぅ。

長めの休憩をとる事に。
さかもっちゃん 午後から もうひと踏ん張り 頑張ろうねーーー!

秘境ツアー

朝は吐く息が白いほどでしたが・・・
現地到着には
PB070030.jpg
暖かい~ですね

では、早速
PB070033.jpg

透明度は8~12mくらい
水温が少し下がって20強
って感じでした

水中の生物は
いつものメンバーで
ウミウシ&クマノミ&キンギョハナダイ&タカベetc・・・
PB060094.jpg
イバラカンザシ絵になるよねTERAU作

所々で
PB070039.jpg
来年は寅年だから・・・

PB070026.jpg
勝手に遺跡っぽいと思っている私

2本続けてのDIVE
お腹はペコペコ
DSCN4102.jpg

PB060113.jpg
今シーズン初の鍋焼きうどん

もちろん最後の締めは
PB070043.jpg

本日ご参加の男子5名!?☆お疲れ様でした☆
また、のんびり行きましょう~

では、また明日~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リフレッシュ

先日の寒波が嘘のようにこの数日過ごしやすい天気です。

今日はユリッペは秘境にツアー
店内では、S原さんがリフレッシュに!

この何ヶ月か?ご無沙汰だったし、次回のツアーは海洋実習以来のドライスーツと言う事もあり、今日はプールでリフレッシュ。

PB071064.jpg

明るい日差しの中、自分のペースのんびりゆったりダイビング。

バックロールの練習やマスククリアやレギュリカバリー。
オクトパスブリージングなどの緊急スキルもこなして中性浮力

あっという間の2時間でしたが、S原さんいわく
「これで来週のツアー、気分的に余裕をもって潜れるわ~」

プールが身近にあるとこんな使い方もできるんです。

暫くブランクの空いた皆さん良ければいつでもご利用下さいね。


さあ、明日は熊野トン汁ツアーと海洋実習です。
明日もいい天気みたいなので皆さん楽しんで行きましょう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

