EFR☆講習

今日は朝からTVを付けると・・・

津波

今日、海洋実習を予定してましたが
うねりの影響で中止となりました。

しかも津波となれば 残念ですが中止となって良かったです

お店ではEFR(心配蘇生法・ケガ・病気のケア)の
講習がお昼よりスタート

参加頂いたメンバーは
まもなくDM講習をスタートしようとしている、てらっち
シーポイント初参加のSさん

DVD・答え合わせ・実技と進んで行きます
P2280915.jpg

でね
P2280919.jpg

ではどうぞ~
P2280920.jpg

結構しんどいよね~
P2280916.jpg


続いて
ケガの手当
P2280924.jpg

P2280925.jpg

最終のテストも見事
和気あいあいと笑いあり・真剣ありと楽しかったですね
おめでと~&おつかれさまでしたぁ~(^o^)

この講習はダイビングだけではなく
これからどこかで遭遇するかもしれない
そんな時の色々なバージョーン・スキルです
知ってって損はないとても貴重な物ですね
何かあったときはお二人さんよろしくね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

同期会〆

あっという間に時は過ぎ
楽しい同期会もいよいよ〆の雑炊。

きっとこの鍋の雑炊はおいしーだろうねー!

おや?

P2270930.jpg

奥のお鍋は なにやら忙しそう。
蟹ってなんか食べにくい個所があるじゃないですか。
足の付け根部と言うか。そこをほぐして 蟹雑炊にするようです。
うわぁぁぁ おいしそーーー!

ん?手前の鍋の人たちが その鍋をガン見しています。

こちらの鍋は 蟹の影も形もありません。

なぜなら その食べにくい場所を 果敢にチャレンジし
延々 ほぐしていた人が・・・

P2270920.jpg

食べにくい場所を一生懸命食べたのに
マルが食べちゃったからーと 言われなき文句を言われる丸ちゃん。

おいしい雑炊の後は Sさんがつくってきてくれた サーターアンダーギー

P2270932.jpg

めっちゃ おいしかったです!(*ゝω・*)

今回の同期会も 本当に楽しかったです!
皆さん これからみんなで海で会うのが楽しみですね!
今年もいっぱい楽しみましょうねヽ(*^∀^*)ノ

おまけ:
満腹なはずなのに・・・

P2270933.jpg

まこっちゃんから頂いた お菓子を完食しちゃいました・・。

明日のSEAPOINTは EFR講習とOWDの海洋実習の予定でしたが
海洋実習の方は 海が荒れて中止。くすん ( ノω-、)
Kさん 延期になった海洋実習が、まぐろツアーに延期。
それはそれで お楽しみに!

EFRチームは 頑張りましょうね☆予習進んでるかな?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

第2弾同期会!

今日は第2弾同期会(今年ダイバーになった皆で集まろう会)☆
今年度は人数が多いので 2回に分けました。
今回は 第2弾。

P2270919_20100227233423.jpg

はじまりはじまりー!


前回の同期会では サダチャンから
「同期会で食べてよ」と
こーんな 素敵差し入れを頂き

お肉

朝日屋の牛のたたき(すりおろしにんにくまで添えて)
一瞬で消え 写真すらまともに撮れなかった一品。

今回も 偶然にも超ラッキーな贈り物が☆
日本海の「はまとみ」さんから

P2270913.jpg

越前ガニ!

P2270915.jpg

タグつき!本物の越前ガニです!

P2270922.jpg

真剣!

P2270923.jpg

今日のお鍋は魚介の水炊き!

P2270927.jpg

おいしーーー!

同期会は初対面の方が多いから 自己紹介からスタートするのですが
同期っていいですね。年齢も職業もさまざまだけど
同期と言うだけで なんか親しみが(笑)すっかり打ち解けて

鍋を囲んで みんなで これから行く海の話や
ここの海はこんなだよ。とか、わいわいがやがやと夜は更けていきます。

続く

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

表彰タテがやってきた YAYAYA

今夜 閉店後 大阪から戻った増永。
その手には

P2260910_20100227013048.jpg

先日PADIシンポジウムにて 受賞した際の表彰のタテが☆
わーピカピカだねー!

さっそく撮影!

賞の下に店名が書かれているのですが
そこが鏡のように ピカってますので
カメラをかまえる手が写って かなり怖い写真を数枚撮影後

P2260921.jpg

いい感じにカウンターのデットスペースに収まりました。

皆様のおかげで頂けた今回の賞。
その大切な表彰タテ。大切にします!!ピカッと維持します!

カウンターの隅に置いてありますので いつでも一緒に磨いて下さい?
いやいや 本当にありがとうございました!!

今日のSEAPOINTは 第2弾同期会!
またまた 今夜はお鍋です☆
その為 お店を19時に閉めさせて頂きます。何卒宜しくお願い致します!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お礼&お知らせ

皆さま マリン到着後 たくさんのご予約ありがとうございました!
いっぱいになりそうなのは最初に押さえておく。
と言う熟年の技を前に 妙に感心してしまいました。(笑)
いつも本当にありがとうございます!

「近場」・「BIG」・「イベント 」ぜーんぶ
これからもいっぱい楽しい企画をたてていきますので 今年も思いっきり楽しみましょうね!

そして マリンに遅れる事数日
やっと☆4月5月のツアー情報更新しましたヽ(*^∀^*)ノ
(年間BIG&イベントは何気に マリン発送後にUP。やるときゃやるんです?)

今回の更新で、地味に私をジワジワしめつけたのが
来月から始まるお魚ビンゴ。情報が増えれば タイプミスも増えそうでドキドキ。

お魚ビンゴ?とは この4月から始まるビンゴです☆

sakana.png

各ツアーのビンゴ欄載っている魚とビンゴシートの魚をビンゴさせて下さい☆
決して 見た魚と言うわけじゃないです。
くれぐれも。なんせシャチとかありますから(笑)

情報を入力しながら ゆりっぺセレクトの魚の配置(ランダム)に
ゆりっぺらしいコダワリを感じ・・・

石垣ならやっぱマンタなんやな。(´∀`*)ウフフ と言うベタな配置から
突然 熊野でジンベエΣ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!とか
(いや 見た魚とかじゃないから くれぐれも。と自分に言い聞かす)

なんとなく 熊野でジンベエに遭遇を夢見たり 深夜 一人にやけながら更新しました。
(こだわりは深読みかな?何も考えてないかも?)

ビンゴと言えば!今年のビンゴもまだまだ熱いですよ!
もう ほとんど空いた2列目ビンゴですが

まだ最高商品 日帰りツアー無料券が出ていません!
あと一カ月 チャンスですよヽ(*^∀^*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日も!!

いや~

良い天気ですね

こんな日は海へ出かけたいもんです

でも、今日はお店で事務仕事

庭師はやはり
P2250909.jpg
みなさんから頂きました
全ての鉢に水分補給

私も気付けば水分補給しますが・・・

年に何回だろう?

確実に私が管理したら・・・ですね

こうやって、お店に緑があるのも庭師のお陰です

ありがとう~


話は変わりまして
1つ!?いや2つ程 ツアー追加で~す

3/7(日)秘境2ビーチ

3/10(水)平日特別価格南島2ボート

をリクエスト等頂き開催します

もし、ご都合が良ければ一緒に行きましょう~


明日は
先日MSD会で話が出ていた『みなべ』へ
増永が視察に行くようです!?
戻って来たら是非どんなんだったか聞きたいですね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

春の訪れ

今日は暖かいですねー(´∀`*)ウフフ
春が来たんだなーとウキつきます。

マリンがお手元に届いたようで たくさんのお申し込みありがとうございます!
はやくも4月の海鮮ツアーがいっぱいになってしまいました。
キャンセル待ちで受付させて頂きます☆

今日はお店に一人。お申し込みの処理をしたり
バタバタしております。
(HPのツアー情報は あと少しお待ち下さいませ。)

それにしてもいい天気。
今日 プールを見学に来られた方がいて
受付カウンターでお話し中。ポカポカと本当に 暖かかった。
あの席が一番 日当たりがいいもんね。夏は ちょい暑い・・・?

春の訪れはここにも
私の思惑通りに 全く進んでいない SEAPOINT花壇。

P2240903.jpg

あちらこちらに
P2240904.jpg

チュウリップの芽が出てきました。
咲いている花を植えて 大きく華やぐのも素敵ですが
球根等を植えて 芽吹きを見るのが好きです。
自然と言うか 生きてるんだなーと感動するのであります。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

自首・マリンの誤り

・・・このタイトルもいかがなもんか?常に 何かがギリアウトな気がする。

皆様 マリンはお手元に届き始めたでしょうか?

月曜日、ゆりっぺとせっせと 携帯HP・PC HPのツアー情報を更新しておりました。
いやー出てくる。出てくる。ここ掘れ ワンワン ザックザク。
ザクザク出てくるのは マリンの誤りですがщ(゚ロ゚щ)

では 自主的に告発します。
(ほら自首した方が 罪が軽くなるって…)

まず 同封のツアー情報

■5/23の南島ツアーが連続で載っております。


PRI_20100222153007.jpg

下段はパック料金と なにがなにやら意味不明ですが
正しくは2段目の方は ボートスペシャルティパックでございます。

そして マリン・・・
P.13 7月~9月の年間スケジュールにて
■ 7/1(木)から4(日)の屋久島ツアーですが
出発は8/7(金)21:00となっておりますが 正しくは7/1(木)朝です。
しかも5泊6日となっております。正しくは 3泊4日です。
パラオでさえ 5泊6日なのに どんだけ滞在する気だったのでしょうщ(゚ロ゚щ)

続きまして8月
■ ブルーウォーターツアー
7/30(土)からとなっておりますが 7/31(土)の誤りです。
出発が抜けていますが、7/31(土)19:00です。

■ 8月の熊野花火:曜日に誤りがあります。
正しくは17(火)~18(水)です。
そして出発の17日の曜日も もちろん火曜日です。

■ 9月牟岐ツアー
2泊4日となっていますが
2泊2日です。
出発は19(土)となっていますが 17(金)19:00です。

まだまだ続くよ。
P.15 10月~12月の年間スケジュール

■ 10月の久米島ツアーですが出発が10/8(金)~5(水・祝)となっていますが
正しくは10/8(金)~11(月・祝)
出発は2(土)となっていますが 10/8(金)朝です。

■ 12/31(金)~1/1(土)の年越しツアー
出発日の曜日12/31(水)となっていますが
12/31(金)です。

■ 上のカレンダー部が 11/13(土)から11/21(日)まで祭日のように 色が付いていますが
ごめんなさい。特に祭日も無い週です。

さぁ ラストー!イッパーツ!
P.16 2011'1月~3月の年間スケジュール

■ 1/8(土)~9(日)のクエナベツアー
出発が9(土)となっていますが
8(土)の誤りです。
同じ誤りで

■ 2/19(土)~20(日)のマグロツアーが
出発は20(土)となっていますが
19(土)の誤りです。

ふぅ。ざっとこんなもんでしょうか。(なにゆえ満足げ?)

いや 本当にすみません!今回も 細かいミスが多すぎです。

見にくくってごめんなさいよ!
基本的に日程は 年間スケジュールのページでは

上のカレンダー部

PRI_20100222152906.jpg

をご参考にして頂けましたら 分かりやすいかと思います。
何卒 よろしくお願いします。
小さい誤りが多くて 見にくいかと思いますが
ツアーの開催月 開始日等に大きいズレは無いかと思われますので ご参考にして頂けたらと思います。
ご不明な点は ガンガンお問い合わせください!

まだマリンが届いていない方は
携帯のHPを 本日 ゆりっぺがUP完了!
パソコンの方のHPの方は しばしお待ち下さい。くすん ( ノω-、)

すでに土日にお越し頂き 手渡しさせて頂いた方から
ツアーが入って来ており すでに若干埋まりつつあるツアーもございます。

狙いのツアーがございましたら こちらもガンガンお問い合わせくださいヽ(*^∀^*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

船出

本日 マリン発送完了!
なにやら 誤りがすでにチラホラ見え隠れしておりましたが 船出していきました。

昨日の日曜日 お店では たまちゃんのリフレッシュ!
写真が無くって 残念です。
中性浮力のコツをつかんでくれたみたいで 本当に良かったです

そして午後

たくさんのお土産と共に かっちゃん・Uさん登場!

かっちゃんに頂いた甘いふわふわケーキ
ありがとうございます!
P2210011.jpg

Uさんから ひなアラレなどなど 春ですねー(´∀`*)
ありがとうございます!
P2210015.jpg

アラレを見て 目をキラキラさせる私に マッスンが
「あっ!そんなまた正美が止まらなくなる食べ物を!」
Uさん「あっアラレが好きなの?」
マサミ「はい!大好きです!」
かっちゃん「センベエよりアラレが好きなんやー♪」

いやいや かっちゃん。
今 センベエとかなんも言ってないし。
比較は
ケーキやチョコの洋菓子(お供はコーヒー又は紅茶) VS センベエ・アラレなど塩味(お供は緑茶)
くらいの大きい分類で してくれんかの。(笑)

そんな まったくどうでもいい そしてブログに書く事でも無い
私の好みを申しているうちに

2人はエンリッチ講習の為 2Fへ。

P2210021.jpg

エンリッチタンクってなんぞや?
通常の空気タンクに比べて 酸素分圧が高く配合されております。
ですから窒素の蓄積が通常の空気タンクよりも少なく
無限圧潜水時間が長くなりますので、通常の空気タンクより長く潜れます。

だから水面休息が少ない 連続潜水の際には 減圧症予防の強い味方!
最近 海外ではタンクはエンリッチONLYのところもありますね。
私達もパラオの早朝ダイブや 深場が続いた3本目などには 利用しています。
減圧症予防になり優れものですが 酸素の分圧が上がる事で
酸素中毒の問題がでてきますので しっかり学ぶ必要はあります。

エンリッチについて学ぶと同時に
減圧症にたいする復習にもなり、潜水計画をたてる大切さも再認識できるので
学んでおくことは 普通の空気潜水の際にも ほんまにいいと思います。
バリエーション豊富に安全なダイビングして行って下さいね。(゜∀゜*)ノ☆

P2210020.jpg

真剣です。いっぱい計算したり 頑張ってくれています。

…しかし アナライザーを使って動いている写真は ちゃんと撮れてるのに
机でじっとしている写真は ぶれているとはこれいかに?

そんなこんなで マグロツアーが帰ってくるまで 2人は頑張ってくれました!
2人ともお疲れ様です(*>ω<*)ノ

そして2人が頑張っている頃 階下には テルテル登場!
クリパに来れなかった テルテルにやっと100本のアルバムが渡せましたー
テルテル 新婚旅行のお土産ありがとうございました!
(メカブ汁はうまくできたかの?)

楽しい週末をありがとうございます!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ただいま~ヽ(^◇^*)/

毎年恒例のマグロツアーから戻りました


まず昨日は

風が強く水面大変でしたね

水中は快適で久々に
P2200822.jpg
ピカチュー発見
その他にクダゴンベやウメイロモドキなどなど

その後はいつも通り温泉へ

そして、ログハウスに戻り
P2200829.jpg
鍋&お刺身&ねぎとろ丼&兜焼き~(≧∀≦) 
P2200834.jpg
新メニュー発見
P2200833.jpg
ちなみに、これはお寿司ではありません
知りたい方は3月のマグロにて

色んな食べ方をしてお腹一杯で残しちゃったよ~

少し休憩して(´ε`*)
昨年に続き
P2200839.jpg

勝利は
この方
P2200840.jpg
おめでとう~
そして、横の方ハーゲンダッツごちになりました~
タカさん2連敗
来年のマグロツアーご参加またゴチになりま~す


本日の海は穏やか
ただ、水中は少し流れてましたね
P2210843.jpg
流れに逆らって泳ぐの大変でしたが
昨日のマグロ分消化です
いやいや、これからのダイビングにいかせますよ
来月サイパン参加のおよね・ぷっち ちょ~余裕で楽しめますよ~

生物はアザハタの根での色んな生き物達
いつも元気なジョー・またまたピカチュー・カエルアンコウと色とりどりでしたね

お店に戻ってからは
P2210848.jpg

P2210850.jpg
今月に入ってから続々とBINGO

まだ、一番いい商品が出てません
もうすぐ揃いそう
って、方
是非、3月にTRYして下さい~
もし、場所が・・・って事でしたらすぐにご相談を


本日、ご参加のみなさん
2日間お疲れ様でした&ありがとうございました((((o≧∀≦)o)))

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

完成(* ̄ω ̄)v

昨日 印刷していたマリンですが 昨日中に製本(ホッチキス)も済んだし
今日はツアー情報とセットして 封筒にー(´∀`*)ウフフ
と軽やかに 店に来ると

ゆりっぺからの置手紙が。
「5月の後半のツアー情報 間違えてた」

(∩ ゜д゜) < GYAAAAAAAA 刷り直しーーーー!

その後も 遊びに来てくれた さだちゃんに マリンのまず1ページ目から
ミスを発掘してもらったり(||゚Д゚)ヒィィィ!
小さいミスは ショウと2人で手書きで直し・・・発送前からミスボラシイ感じに

もう 何と言うか フルカラーで送りたいとかぬかす前に
もっと注意力をщ(゚ロ゚щ)!と言う感じです・・・。

それでもなんとか完成!
封筒に入れていきます。
P2200007.jpg

できあがりー
P2200010.jpg

まだ間違いが潜んでいる可能性を 大いに秘めたマリン
テープで止めちゃいましたよ。

また間違いを発掘して ドシドシ教えて下さい!
(送る前から募集?)
そんなマリン もうすぐ発送!楽しみにしててね(*>ω<*)ノ

置手紙を残し マグロツアーに去って行ったゆりっぺ
今頃 マグロをたらふく食べて 人生ゲームしているでしょう・・・。
マグロツアーの皆様 明日も楽しんできて下さいね!

明日のSEAPOINTは午前中は リフレッシュコース。
午後からエンリッチの講習です☆
明日も頑張るよ! (`・д´・ゞ)-☆

追記:このブログをアップしてから 何気にBBSみたら
ゆりっぺ ほんまにマグロ激食いして
皆にも食べさせたいけど 生だから持ち帰れなーい。
今から 人生ゲームやりまーす!の書き込みが!
・・・殺意が・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マリンちゃん

さぁ 今年もこの時期がきましたよー
昨年のマリン作成には プリンタートラブルになきましたが 詳しくはこちら

今年もプリンター 頑張りますよ。マリン&4月・5月のツアー情報
あわせて計2000枚。4000ページを!

只今 同封のツアー情報 印刷中。
すでに せまい奥の事務所が すんごいインクの匂いに満ちてますが 大丈夫かちら?

いよいよ マリン印刷スタンバイ。
コピー前の原紙
P2190029.jpg

コストの関係で いつも2色刷りですが 実はもとは カラフルなのですよ。

やっぱりフルカラーで送りたいなー。

SEAPOINTのコピー機は 昨年も書きましたが 身分不相応な
リコーとオンラインで繋がっている複合機。
印刷した分 フルカラー1ページなら○円。モノクロなら○円。と引き落としされます。
・・・しかしフルカラーって1ページ幾らだったかな・・・?
高かった事は確かだが・・・

よっし!リコーさんに確認。

フルカラー1ページ25円弱くらいらしい。
モノクロ6円弱(2色刷りはモノクロ扱い)
部数が増えると下がる仕組み。

25円で計算してみた。
ツアー情報と合わせて20ページだから 25円×20=一冊500円。
(素人の作ったペラペラの冊子のくせして 一冊の原価500円・・・?)
送料200円くらいかな?じゃあ あわせて700円。
160冊分くらいあるから・・・700円×160=
11万2千円紙代別途(||゚Д゚)ヒィィィ!

さっ!マリン刷らないと
えーと設定は 2色刷りで

P2190003.jpg

いやいや 昔は白黒だったマリン。
2色刷りになって 華やいだよ。うん。そうだそうだ。
例え 皆の顔色が青すぎる気がしても 気にしちゃいけないよ!

マリンの発送は 月曜日を予定!
待ちきれないぞー!と言う方は
是非 週末お店に遊びに来てね(*>ω<*)ノ


ではでは 製本?がんばりまーす!

明日のseapointは マグロツアー!
串本 透明度20m超えらしいっすよ!
やっぱ2月は狙い目ですね!
明日のマグロツアーの皆さん お楽しみに!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

昨日に続き(^o^)

本日もOWD講習が午前からスタートしました

Kさん予習バッチリの最終テスト高得点で 

お昼からのプールも
P2180800.jpg

こちらもバッチリ

中性浮力だって
P2180805.jpg
綺麗に出来てましたよ

後は海でしっかり練習すれば更に
GOODなはず

本日はお疲れ様でしたm(_ _)m

次回の海ではmy器材で楽しみましょうね

明日は増永と現場へ行ってきま~す
そして、来週頭にはマリンを送る予定です
楽しみに待ってて下さいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール講習

今日はIさんの2回目の学科&プールです

午前中は学科&テストです

テスト心配しておられましたが
無事

お昼からのプールでは

前回のプール&海でかなりの余裕が出てた感じでした

P2170797.jpg

その後のスキルも
P2170799.jpg
脱着系は手探りになりますので、ゆっくり考えながらバッチリでしたね

次回の海も楽しみましょうねo(^o^)o

本日はお疲れ様でした

明日のお店では
またまた学科&プールの開催です
増永は現場へ・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD海洋実習

日記が前後しますが 先週末の日曜日は NさんとKさんのOWDの海洋実習☆

天気は快晴!
さぁ しっかりブリーフィングを聞いて☆

P2140005_20100217182242.jpg


Go Dive!

P2140013_20100217182241.jpg

おぉぉぉぉ!蒼い!

P2140018.jpg

2人とも一生懸命 頑張ってましたよ!

P2140020.jpg

Nさん Kさん 本当にお疲れ様でした☆

Nさん マイ器材が届くの楽しみですね!
まだまだ ドキドキいっぱいだと思いますが☆
これからどんな海の世界に会えるか 楽しみにしていて下さいね!
ゆっくり楽しんで行きましょう(*>ω<*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

雨の日は戦い

今日は事務作業DAY。
しかし月曜日と言えば 私(マサミ)には外せない仕事あり。
それは タ・オ・ル。

最近 マリンやらHP更新やらに追われ あきらかに
洗うペースが追いつかなかったんですよ。

先日 ポツリとショウが一人ごと。

ショウ「洗濯行かないと…」

そんな時だけ地獄耳でキャッチ!(-ω☆)キラリ

マサミ「仕事中に行っていいよ(´∀`*)ウフフ」
ショウ「Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!そんな事していいんですか?」
マサミ「うん 今回はどうぞ(´∀`*) 店のタオルも一緒に行ってきて(-ω☆)キラリ」

本日 ショウはコインランドリーへ。

あいにくの雨。
雨の日のコインランドリー・・・そこは主婦の戦場です。
乾燥が終わって油断したら放り出されたり、
乾燥機が空いてないからと うっかり前のスーパーに買い物行ったりすると
すでに次の人が始めていたり・・・生き馬の目を抜く熾烈な戦いが繰り広げられます?

そんな戦いの中に ショウを放り込んでみました。
ショウのちょっぴりの洗濯物に対して
店タオルは45ℓ袋にパンパン3袋。だから ほんま乾燥機・洗濯機の確保は大変です。

ショウ 乾燥機をかけて郵便局に行って戻ると 乾燥が終わったタオルが 出されていたそうな。
しかし タオルはじゃっかん乾いておらずガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
また乾燥機が空くのを待つ_| ̄|○ ガクッ
と言う試練を乗り越え 生還。

P2151857.jpg

たたむ為に机に出してみました。

P2151858.jpg

ショウの苦労のおかげで ふんわりタオル完成です。
みなさん 次回使う時は ショウの愛も+されてますよ(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

二木島ツアー

今日はバレンタイン

さかもっちゃんから参加者にチョコのプレゼント頂きました

それを持って二木島へGO~

『間』&『尻つぼ1番』へ
透明度は12~15m・水温15~16度
P2140785.jpg
さかもっちゃんここ3~4年潜ってますが初フードです

感想は

『フード暖かいなぁ~』

『だから言ったのにぃ~ρ(´ε`*)』

まぁそれはおいといて

お魚はいつものメンバーでしたが

キビナゴ群・ハタンポ群は見ごたえありましたね

その他はミノカサゴ・クマノミ・オルトマンワラエビ etc・・・
RSCN4790.jpg
写真はムロちゃん作

今日のお昼は恒例の『鍋焼きうどん~
P2140786.jpg 

SHOがバレンタインと言う事で演出を
P2140788.jpg
愛情たっぷり
1番にハートのにんじんを取ったのはオーナーでした
きっと、幸せが訪れるはずです

と、思いきや・・・
DSCN4781.jpg
この後『ゴチになりやーすっ

いやいや、次こそは
P2140794.jpg
ツアー割引券¥2,000-でした

続いて
P2140795.jpg
ツアー割引券¥3,000-

いや~
なかなか高額商品でないですねぇ~
まだまだ、みなさん チャンスはありますよ~

本日、ご参加のみなさん
お疲れ様でした

明日のシポはみんなで事務仕事です

熊野ツアー&デジフォトSP

2月13日今日はバレンタインイブです。 …  ←そんなんあったか?

少し肌寒い感じですが、天気は快晴  冬のダイビング日和です。
風が少しあったのでもう少し波立っているかと思いきや、海面の様子は穏やかです。

と言う事は、
P2131806.jpg
海の暴走族、桐もっちゃん! マブリカへ一直線!

P2130785.jpg

あっという間にポイント到着。

水の色はかなり良いです。エントリーすると海底ハッキリ見えてます。
透明度15m 水温16度 いい潮入ってます。

P2131832.jpg
水中ではアジにタカベにキビナゴと 群れ魚が凄い数で泳いでいます。

P2131818.jpg
群れ魚も多かったんですが、今日はやたらとミノカサゴが多かったような気がします。
ペアは勿論、5匹並んでいる姿も!! 
お次はこの所ずっと住みついているマツカサウオ
P2131835.jpg
 
冬にしては賑やかな水中をデジフォトSPの室ちゃん

今日は被写体に困る事もなかったでしょう?
出来栄えは?


室田 0213
魚に表情があって何かを語っているようです。
室ちゃん、これフォトコンエントリー候補にいけますよ。

お店に戻ってからは、みいちゃん2列目ビンゴ
P2130698.jpg

そして室ちゃんビンゴ2列目です。
P2130699.jpg
 
結果はいかがだったんでしょう?

本日ご参加頂きました皆さんお疲れ様でした~。

明日は二木島ツアーと海洋実習です。 今日みたいないい海でありますように…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お掃除

今日はお掃除をしました。

お掃除と言っても、お店の掃除ではなく船の船底部分の掃除でした。

名古屋職員と一緒に名古屋港内です。目の前は名古屋港水族館、港祭りの花火が上がる所です。

P2121664.jpg

こうやって見るとデカイでしょ~  だって7000トンもある船ですから。
小笠原丸より少し小さい位ですかね~?…

安全確認をしたあとさあ作業開始!
P2121671.jpg
神戸から応援に来て頂いた外注ダイバーさんはウェットです。

寒くないっすか?って聞くと「名古屋港内は温かいよ」「水温13度はあるから~」
絶対ドライでしょって思わず突っ込みました。


水中の様子はこんな感じ。 フジツボがプロペラにビッシリついております。
P2121708.jpg

まずは念入りに手作業で少しづつ落としていきます。
P2121749.jpg

交代で潜って最後の仕上げです。
P2121730.jpg




仕上がり具合は?…
P2121781.jpg
ブログに載せてあげないとね…
本人いわくブログ用の写真だったらしいです…


あれだけ汚れていたプロペラが
P2121801.jpg
 
ねっちゃんとお掃除してきたでしょ。


今日の作業も順調に終了し、明日は熊野ツアー 
明日の海はどんな感じでしょうか?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

南島ツアー

生憎のではありますが!
P2110726.jpg

ポイント『大野平瀬』到着
では、準備して

『あっーーーー』

メガネが水中をゆら~ゆら~ ( ̄□ ̄||| 

すぐには見つかりません・・・

本人はあきらめモードに入っていた様子ですが・・・

最終的にありましたぁ~

良かったね

今日は透明度も良く(12~13m)・水温は14~15度
2本目の方がアジの群れ・ネンブツダイの群れは凄かったですね

今年、OWD取得したマルちゃんも余裕出てきたかな
P2110764.jpg

その後は温か鍋焼きうどん~
P2110779.jpg
寒い時はこれにつきるね


本日、ヨネムーのデジカメSP
P1000537.jpg
『今日も曲がってます!!』
中々、綺麗に撮れてます

スタッフが選んだ写真はこちら
P1000504.jpg

これからデジカメSPの方には
お題を付けてご紹介していきます

本日はご参加ありがとうございました
また、ワイワイ行こうね
面白い話探しとくね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD・海洋実習

先日、プール講習を終えた
Iさんの海洋実習でした

曇り予定がなんと
良いお天気で汗かきましたねっ

では、早速
P2100723.jpg
初海

緊張はされてたと思いますが
スムーズにスキルできてましたよ
P2100724.jpg
中性浮力は難しいねっ
それはこれから楽しみながら覚えて行きましょう~

最後には余裕で
P2100725.jpg

本日はお疲れさまでした

次回はまたまたプールで新しいスキルの練習
楽しみましょう~

明日は南島ツアーへ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リクエスト三木浦ツアー

2日前には・・・

今日は凄くいいお天気で
上着ナシで休憩できましたね

そんな、三木浦へ

ご参加頂いた
P2080710.jpg

1本目はカメ狙いで『中神宮』へ

いました、いました
P2080711.jpg
磨いてあげたい~

その後、すぐにもう1匹Get

最後に
P2080714.jpg
コモンカスベ

2本目『ナナコ』では
P2080715.jpg
イソコンペイトウガニ

めっちゃわかりやすい場所にいたね
P2080720.jpg

本日はお疲れさまでした。
また、リクエストありがとうございましたm(_ _)m

今後もリクエストお待ちしておりま~す

明日のSPは定休日
みんな、何するんでしょうね

おっと!忘れておりました
増永は現場です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

同期会

今日は朝からKさんとIさんのプール講習
お二人とも真剣!

P2070672.jpg

Kさんはプールのあと続けて学科講習です

そして夜は同期会です

今年OWを取った方々でお鍋
学科講習を終えたKさんも鍋に参加したらいいんじゃないってことで、Kさんも急遽参加

今日の鍋は鶏がらスープの『ちゃんこ鍋』
昨日に続けて今日もお腹いっぱいになりました

P2070687.jpg

バレンタイン近くとゆうこともあり、みなさんお菓子の差し入れくださいました
ハッピーバレンタイン

P2070705.jpg

初対面の方もいたり、顔なじみの方もいたりでしたが、盛り上がっちゃいました

マッキーとなっちゃんはmy器材と初対面
次のツアーまでに届いてよかったですね
大事に使ってください

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

MSD会発足

本日は少し早めの閉店、誠に申し訳ございませんでした。

と、言うのも今夜は昨年MSDになられた皆さんとの食事会です。
昨年PADIにクロスオーバーし、沢山の方に応援して頂きました。
本当にありがとうございます。

そして昨年、「チャレンジMSD」に頑張った皆さんとの食事会です。
P2061612.jpg
特に昨年は皆さんのお陰でPADIより「チャレンジMSD賞」という賞も頂きました。
昨年MSDになられた皆さんにお礼と親睦を兼ねての食事会。海談議に楽しい一時が過ごせました。

本日参加できなかった つっつぁん・つぼっちとは東京で宴会済み。
都合が合わなくて参加できなかったこまきちゃん・チカリンごめんんさい。

P2061614.jpg
「豚シャブ」です。

7時ごろから始まってあ~でもない・こ~でもないと飲んだり食ったり。
今度は何処の海潜る? 四国柏島は? 新潟佐渡もいいんちゃう? 島根の隠岐の島は? 

そんなこんなの楽しい時間 皆さんと色んな海談議が出来たことスタッフみんな喜んでおります。
そして、これからもこういう時間を定期的に作って行きたいポイント話して行こうと決まりました。

こまきちゃん・チカリン次回は6月にお店でBBQに決まりました。その時は是非ご参加を


食後は みーちゃんお手製のケーキです。
シフォンケーキにチョコレートケーキ 激ウマでした。 
P2061625.jpg

最後は昨日までIDC前半を無事終了し、アシスタントインストラクターになった翔にサンゴについて語ってもらおうという事で、サンゴ礁の保護SPの一部を…
P2061630.jpg

内容はともかく… オクトパスホルダーとPPBSPの事が印象的やったのは僕だけだったんでしょうか?…


明日は昨年OWDになられた皆さんとの食事会が開催されます。申し訳ございません明日も19:30にて閉店とさせていただきます。 皆さんには誠にご迷惑をおかけいたします。

 


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

春の足音

今日は 風は強いけど気持ちのいい天気ですねー☆
本日のSEAPOINTは業者さんDAY メーカーさんが入れ替わり訪ねてくれました。
春からのラインナップが楽しみですね!

ところで皆さんは SEAPOINTの入口の横に 手作り花壇がひっそりあるのはご存じでしょうか?
いつも西日にさらされ 強風にさらされると言う 植物にとって過酷な環境。
強い者だけが生き残れる自然界の厳しさがそこにあります。

そこに本日 さかもっちゃんの好きな花
スノードロップをねじ込みました。

P2050644.jpg


可憐ですねー!頑張って生き残ってほしいです。
いやいや 暖かくなってもっと大きくなるのが楽しみです☆

外は寒いけど 今日 花壇をいじっていたら
秋に植えたチュウリップの芽が わずかにちょこんと出ているのを発見!
チュウリップの生存を喜ぶと共に 春の訪れを感じます。

気を良くして店内も緑化?

P2050656.jpg

ん? なんか見た事あるような?

そうです。SEAPOINT OPEN祝いに頂いた プクプク観葉植物です。
いったい何の植物だろう?と謎に包まれ 今も名は分かりませんが
多肉植物である事は間違いないので 先端をカットし 空いた鉢につきさして 根付くのを期待します。

ちなみに プクプク君
先日 事故にみまわれましたが(ゆりっぺブログ参照(笑))

P2020633.jpg

今日も元気です。



明日のシーポイントの営業時間は、MSD会の為、申し訳ありませんが19:30閉店となります。
電話はつながりますので、宜しくお願いします。

プール講習♪~

先日の続きでNさんの最後のプールとなりました

少し前にしたばっかりだったので
凄くスムーズにスキルをこなしていきました

まずは
P2040636.jpg
スノーケリングの練習~

最後は
P2040638.jpg
心配されてましたが中々のものでした

次回のラスト海
この調子でゆっくり楽しんで行きましょう~

お疲れさまでしたm(_ _)m
ゆっくり、休んで下さい


その後、吹き抜けのライトが切れている・・・
では、交換を

その作業中

まさみさんが『スイッチ入れていい?』
まつお『ちょっと!ちょっと待って』

まさみさん『スイッチ入れるよ?』
P2040640.jpg
危ない
もうちょっとで・・・
ドリフの爆発後の状態になる所でした

明日は増永・松尾で現場へ行ってきます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

旅のしおり

今日から

現在 大学が春休みに入った あややが SEAPOINTにやってきておりまーす。

早速 マッスンから サイパンツアーの旅のしおりを作ってと頼まれています。

「ちなみに 俺が作ったのがコレ。内容を参考にして」と
いつも BIGツアーご参加の皆さんに送らせて頂いている
増永製 旅のしおりを あややに見せています。

あやや:「これ お客さんに送るんですか!?」Σ(・ω・)衝撃が隠せない様子。

マサミ:「渋すぎるやろー(´∀`*)ウフフ」と笑いつつ・・・

ヤバイヤバイ 今まで 何も思わなかったよ。
かわいい物とかへのアンテナが 恐ろしく退化してたよ・・・。
いや そもそも 持ち合わせて生まれて来ているのだろうか・・・?

すいません 皆々様。
・・・いぶし銀 旅のしおりを10年間 つらぬいてきてしまって!щ(゚ロ゚щ)


でも 今度は違います!

あややの手にかかると サイパンが更に
ワクワクの旅のしおり完成!

いやー本当にウマイですね。
サイパンツアーにご参加の皆様 楽しみにしていてくださいね(*>ω<*)ノ

ところで今日は節分。
豆まきしましたか?
Seapointは 豆まきはできなかったけれど 太巻き食べましたよ

P2030635.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール講習

日中はいいお天気でした
そのお陰でプール内もそんなに寒くはないです
でも、エアコンはON

快適に行かないとね~

今日はNさんのプール講習です
プール&海を1回終了しているので余裕はあるようです

前回の復習
P1150480.jpg
今回は凄く上手にできてました

復習のスキル・新しいスキルもバッチリ
Nさんはあまり納得いってなかったようですが

2回目のエントリーで
『怖い~』と言いながら
すぐに
P2020632.jpg
こちらもキレイにENされてました

ちゅーか、ボケボケの写真でごめんなさい

その後、
お仕事等などでお疲れのようでしたので
次回、再度プールで練習です

これも、自社プールがある特典ですね自画自賛

これから楽しいダイビングをして頂きたいので
Nさんが納得いく上で海へ行きましょうね

本日はお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日のSP

雨ですね

今日は4月・5月のツアー情報の作成をしておりました

1部ご紹介しま~す

4/4(日)花見しま~す
P4050070.jpg

昨年の模様は
P4050115.jpg

P4050130.jpg

こんな感じで盛り上がりました

今年もご参加お待ちしてますヽ(^◇^*)/
いつでも、予約承ります~

今年のGWは
5/2~5・石垣島へ行きま~す

目的はやはり
FH020027.jpg
マ・ン・タでしょ

夜は琉球民謡を聞きながら食事
P5040208.jpg

みなさん、GWの予定に入れてみては如何でしょうか
こちらも予約承っております

他に近場も沢山ご用意してますので
ツアー情報 届くの楽しみにしてて下さいね


夕方、さかもちゃんが
P2011594.jpg
いっぱい、たこ焼きを買って来てくれました
今日の私の晩御飯となりました
いつも、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

明日は定休日ですが
Nさんのプール講習2回目があります。
のんびり練習しましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ