4/30 OWD講習&TV撮影

今日は、朝から岡○さんのOWD講習がスタートします。
予習も終わって、本格スタート。

朝からプール講習の予定でしたが、先に学科しましょうか? すいませんやっぱりプール講習から…
と、二転三転しました。岡○さんすいませんでした。


というのも、実は今日は「三重TVの取材」の日になったんです。!!

25日、三木浦海鮮BBQツアーが終わって、事務仕事などに励んでいると、マサミがすぐにこの番号にTELしてと。
何でも三重TVの「とってもワクドキ!」と言う番組が僕を取材したいとの事でした。

何、取材? 又、新手の宣伝広告(CM)の勧誘かと思いましたが、本当に出演依頼でした!!

ダイビングの話や作業潜水、環境調査の話をしながら僕の行きつけのお店「すずやん」で会話をするという内容らしいです。

取材の日などもトントンと決まり、今日が取材の日となりました。と言うか放送予定日にあわせると今日しか残っていなかったんですよね。 

でも、今日は岡○さんの講習予定日!
店内を撮影したりするから 岡○さんに迷惑をかけるといけないので2Fでの学科から始めようか、と言っていたら
TV局の方が「いやせっかくだから講習風景も撮影したい」との事で
岡○君に「TV出てもらってOKですか?」と承諾をもらい いきなり出演決定。
予定通りプールからスタートと二転三転したわけです。
岡○君 今日は 本当にありがとうございました!

放送予定日は5月4日三重テレビ18:00~19:00放送「とってもワクドキ!」1時間の番組の中で、10分くらいのコーナーらしいです。

・・・今さらながら三重TVの「とってもワクドキ」のホームページ
http://www.mietv.com/wakudoki を拝見したら
トップページの番組欄: 火曜日に
松阪市でダイビングショップを営む男性の通う お店とは。
とすでに出ていて ちょっとビックリ。

では、撮影の様子を…
P4300003.jpg
いやっ本当にドカドカと乱入したわけではないですけど…

講習中のユリッペは一生懸命、説明をしていますが心の中で「今、撮影されてる!!心臓バクバク」だったんでしょう
P4300002.jpg

そして中継やロケでよく見る「モジャモジャ集音機」も
P4300007.jpg

 
一通り店内や講習風景の撮影が終わっていよいよ「真打ち登場」ってなんか偉そうに言ってますが、実は僕もこの時は心臓がバクバクもんでした。
P4300009.jpg
マスクの曇り止めから始まって器材を装着して行くシーンの撮影ですが、色々考えたね~

ここでもし、BC着てからウェイト付けるの忘れたら?とか、レギュのホースが引っ掛かって上手く装着できなかったら?とか…
しかもカメラメチャクチャ近いし…と頭の中はグルグル色んな事を想像してました。

そしてバックロールエントリーでプールに入水。

その後が、本日一番恥ずかしかった瞬間かも…
P4300012.jpg
プールから突然出てきて、有る言葉を喋って下さいとの指令。
しかも、「喋った後、暫くカメラ目線で」と更なるこっぱずかしい瞬間も。

過去のこの番組の出演者の方々、同じような思いをしたんやな~
ディレクターさんからは台詞の指示が、カメラマンさんからは、プールから登場する勢いをこんな感じでと

勿論、指令の内容自体は簡単な事ですが、やっぱ緊張しますよね。
しかもその間、ユリッペと岡○さんはプールサイドでこちらを見てる。
ユリッペはニヤニヤしてやがるし…

台詞の内容が気になる方は5月4日の放送を見て下さいませ。

っでお店での撮影が終了した後、「すずやん」へ移動。

こちらでは、マスターと普段通りに会話して下さいとの指令でしたが、すずやんのマスターがガチガチ
20100430151643.jpg
噛んだらどうしよ?噛んだらどうしよ?って緊張しまくりでした。

ディレクターさんから「ハイOK」って言われてホッとした所、「これで前半終了しました~」って。 

えっ前半? と言う事は後半が有るの? 勿論! みたいな!!

でもこの頃には、だいぶリラックスしてきて撮影の合間はパチンコネタ(全員ギャンブル好き)・阪神ネタ(ディレクターさん・マスター・僕と大の阪神ファン)で気分も和らぎ後半は楽に撮影出来ました。
20100430153726.jpg

凄かったのは、ライトの眩しさと熱。 3台のライトに2台のカメラ  あっ1台のモジャモジャマイクも…
何でもライトの熱で空気中の埃が燃える事もあるそうです。

そして僕が気になったのは、ピンマイクって言うんですかね?
よくテレビ局のアナウンサーやタレントさんが胸元にマイクを付けて腰の部分にアンプのようなもの付けてるやつ。

マイクは良いんやけど、腰につけてるやつが気になって気になって…
椅子に座っていると何度も落ちそうになりました。


今まで何度もテレビ局の方たちと水中撮影でご一緒した事有りましたが、まさか自分が撮影される側になるとは思っても見なかったですからね。

朝の10:00~夕方17:00までみっちり撮影 大変でしたが楽しい時間が過ごせましたよ。

ただ、残念ながら放送日に僕は石垣島にいるのでテレビを見れないのが少し残念ですね。

皆さん 5月4日三重テレビ18:00~19:00放送「とってもワクドキ!」 良かったら是非見て下さい。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習&PPB講習

こんにちは~

今日は三木浦にOWD講習PPB講習に行ってきました


朝は雨がザーザー降ってましたが・・・

三木浦に着くと快晴

さすが晴れ男の僕ことSHO

まぁそれはおいといて


まずはOWD講習チーム
P4290018.jpg


なんと今日はDM講習中のてらっちさんがアシスタントに



コンちゃんマイケル2回目とあって凄く落ち着いてましたね~

スキルの方も・・・
P4290006.jpg


バッチリですね

笑顔でイエーイ

P4290009.jpg

2人とも無事OWD合格です
おめでとうございます


続いてPPBチーム
P4290017.jpg

カメラが曇ってる・・・(笑)

今日はPPBにはなんと専属カメラマンが
P4290026.jpg
マッキーさん

PPB講習のメインのなっちゃんK岡さん

1本目は基礎をゆっくりと練習

2本目は深場で中性浮力の練習を

ダイアモンドリーフにも挑戦
P4290027.jpg

続いて~

P4290029.jpg

2本目には綺麗な流線型で泳げてましたね


今日やった事を忘れずに次からのダイビングでやってくださいね~

お疲れさまでした


そしてお店に帰ってOWD合格のお祝い

P4290019.jpg


マッキー&なっちゃんは夏に向けてウエットの色決め
P4290010.jpg

NEWウエット出来るのが楽しみですね~


皆さん今日はお疲れ様でした

また一緒に潜りましょね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ツアー情報発送!

こんにちは~

SHOです


今日はみたいに暑かったですね


今日のお店は石垣ツアーの準備や新規さんの申し込み

そしてツアー情報の発送などなどをしてました


ツアー情報今日発送しましたのでもうすぐ皆様の所に届くと思います

お待たせしてすみませんでした

もうダイビングシーズンの始まりです

ツアーのお申し込みお待ちしてまーす


明日のSEA POINTは三木浦にOWD講習&PPB講習&初心者さんツアーに行ってきます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

働く40代

週末のシーポイントは OWD講習・串本ツアー・海鮮BBQツアーと海三昧。

そして昨日の夜は、ツアー企画担当のユリッペが深夜3時まで、
マサミは早朝まで6月以降のツアー情報の入力やらお得情報の作成と頑張っておりました。

本日はSYOは携帯HPのツアー情報入力に!!
マスナガは、週末フル回転したタンクのチャージに励んでおりました。

夕方には昨日お世話になった現地さんと、将来について話をしながら大量のタンクを積み下ろし!!
お互い40を越えて良く働くな~などと、自己満足の世界にしばし没頭…

その間もなりやまらぬ携帯電話。
仕事の話やら、無駄話やらで1日バタバタしておりました。

明日は伊勢湾で作業の予定でしたが、荒天が予想されるので早々に中止。

GW突入前にシーポイントの戦士達、しばしの休息を迎えます。

リフレッシュして水曜から働く40代頑張って行きますか!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海鮮ツアー No3

先程は失礼しました。

あのままブログ終わってしまうと気分を害する方が、心地よい眠りにつけないといけませんので…

P4250037.jpg



またかよ!ッと思わず突っ込んだ方、更に突っ込みたくなる絵が…



P4250039.jpg
いや~本当においしかった! そしてお腹一杯頂きました。

現地の皆さん本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしておりま~す。


そして、お腹一杯になった我々は…
「やっぱデザート欲しいよね~」 って事で、
「ジャンケンアイス」です。

こちらは、参加不参加自由ですが、今日は皆さん参加のご様子。

そして決戦「オカチン」VS「U田さん」
P4250046.jpg

ジャンケンが始まる前に女性陣が一言「今日オーナー居ないんだ…」っと意味深な発言が…

P4250049.jpg

次回からは「今日、オカチン居ないんだ…」の声が聞こえるのは僕だけでしょうか?(笑)

オカチンどうもありがとうございました~
P4250048.jpg


今日も一日、潜って・食って・ドキドキしてと楽しい日になりました。

ご参加の皆さんお疲れさまでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海鮮BBQ編

それでは皆さんお待ちかねの海鮮BBQです。

まずは、お世話になった喜久丸の船長がしっかり吟味します。
P4250015.jpg



船長の厳選した本日の食材は
P4250021.jpg
キャー イセエビ~
他にもサザエにホラ貝・セミエビ・サンマにイカと海鮮尽くし!! おまけにタイ飯おにぎりとマジで豪華な食材です。

ご参加出来なかった皆さんの為に…(笑)
P4250036.jpg

もひとつ(笑)
P4250031.jpg


どうですか~
P4250030.jpg

さ~てじっくり焼いてお腹も空いた所で
P4250029.jpg

ご参加出来なかった方に…
P4250034.jpg
いや~ゴメンネ・ゴメンネ~

決して悪気はございません! 嬉しすぎて、つい…

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/25豪華海鮮BBQツアー

4月25日天気は快晴

本日のツアー名は「豪華海鮮BBQツアー」

今日のツアーは、いつもお世話になっている三木浦の地元の漁師の皆さん、そして現地サービスのてっちゃんの心意気で開催されました。

現地の皆さん本当にありがとうございました。

でっどんなに凄かったのか気にしている皆さん、まずは海の様子から行きましょうよ

P4250001.jpg

海も穏やかで、透明度も最高、そしてお昼ご飯は海鮮BBQとなれば!!

見て下さいみんなの「ウキウキ顔」
いざ出港です。
P4250006.jpg

エントリーしたその水中は
P4250007.jpg
水底からもハッキリボートの姿が見える位綺麗です。

嬉しすぎて、こんな方も…
P4250009.jpg

アカホシカクレエビを探せ!!
P4250003.jpg

レア物登場
P4250011.jpg

本来、こいつもレア物だったはずが…
P4250013.jpg
このポイントではほぼ確実に見れるようになってきましたね。


透明度15mオーバーとこの時期にしてはかなり良い海を楽しんだ後は、皆さんお待ちかねの

「豪華海鮮BBQ」TIMEの始まりです。

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/24串本ツアー(*^_^*)

こんにちは~

少し遅くなりましたが串本ツアーUPしまーす


24日1本目は住崎


水面が少し荒れてましたが水中の中は透明度12mぐらいとなかなか綺麗でしたね

1本はオヨネさんはデープ・SP講習

この夏に完結ですね頑張ってくださいね

そしてさっくんくろちゃんNさんはのんびりとダイブ

皆さんカメラに夢中でしたね
P4240025.jpg


そしてそして!!!
なんとNさん誕生日ダイブという事で・・・

みんなで記念撮影
IMG_0070.jpg

Nさんお誕生日おめでとうございます


では2本目いきまーす


2本目はイスズミ礁に


透明度が15mぐらいとメッチャ綺麗でしたよ

水面から水底が見えてましたね


エントリーすると・・・
P4240026.jpg

カスザメがお出迎え??


その後はのんびりダイブ


砂地やアーチ綺麗でしたね


今回は水面が少し・・・でしたが
水中はきれいでしたね


また皆さんで串本に行けるのを楽しみにしてまーす

Nさん誕生日おめでとうございました

これからもダイビング楽しんんでいきましょーね

串本ツアー参加の皆さんおつかれさまでした(●^o^●)




今日のシーポイントは三木浦海鮮ツアーに行っています


SHOはお留守番です

みんな美味しいもん食べてるんだろーな・・・
とおもいながらお土産を期待して待ってます


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/24ダイバー誕生おめでとう

今日はSさんの海洋実習最終日。

朝は少し気温も低く、風も有りましたが、時間とともに気温も上昇
風も収まり、心地いい陽気でした。

さあ、今日はSさんの海洋実習最終日。
残念ながらmyドライは今日に間に合わなかったですが、my器材の進水式でもあります。

BCの確認・ウェイトの確認・リリース類の確認・エアーの確認

最後は
P4240080.jpg

初めてのプールの時から「Sさん、センス良いよ」とユリッペが絶賛しておりましたが、本当に
一つ一つのスキル確実にこなしていきます。


中性浮力も
P4240079.jpg

特にホバリングは完ぺきでした。やはり職業柄「ホバリング」得意なんでしょうね~

水温も少しづつ上がってきて魚の数も増えてきました。
魚礁では
P4240078.jpg
マツサカウオをロックオン


お次は
P4240085.jpg

と、最後の方は水中を自由自在に泳いでいました。


最後に僕は疲れたので、「Sさんヨロシク!!」で
P4240094.jpg

ダイバー曳航もしっかりやって頂き、全てのカリキュラムをハイスコアでクリア。

GWは山ごもり。訓練大変でしょうが、頑張ってきて下さい。
P4240095.jpg

来月は熊野ツアー! 今日よりも魚の数、数十倍も多いですよ。
洞窟探検にイセエビ探しと楽しんでくださいね。

お疲れさまでした。

明日は年に一度のイベント 「三木浦海鮮BBQツアー」です。ご参加の皆さんお楽しみに~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習

こんにちは~

今日はOWD講習のプール


2回目のプールという事で脱着系のスキルの練習です

まずはジャイアントで
P4220077.jpg

ドキドキですね・・・・・


P4220071.jpg


おみごと

綺麗な姿勢でエントリーできてましたよ~



水中スキルの方もすごく落ち着いていて問題なし

P4220075.jpg

水中でも笑顔が見れて楽しい講習でしたね


残すは海洋実習のみ


海でもこの調子で頑張ってくださいね


今日はお疲れさまでした

ゆっくり休んでくださーい


明日は夜出発で串本に行ってきます




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習♪

今日はのんちゃんのOWD最終日
水が青く 綺麗でしたよ――(゜∀゜*)ノ☆

P4210022.jpg

水面コンパス移動もウエイト脱着もスイスイ。
先日、1回目の海洋が終了して、2回目のプールの時
1回海に行った後のプールだから 今回のプールがすごく楽に思えるー
深さ3Mか ふっ みたいな(笑)と言ってた のんちゃん。

P4210019.jpg

でも ほんま そうなんさなー
1回目のプール 足の着く所から始め、できるようになったら
足の着かないところで再び ドキドキ。
そして1回目の海洋実習。初海でのスキルにドキドキ。

それから行う 2回目のプール。
いつのまにか水中に慣れて 体も動くようになり
あれ?楽勝!
しっかり基礎が付き 精神的にもすっかり水中に慣れてます。
だから2回目の海洋は 更に楽々

P4210020.jpg

そんな のんちゃん もちろん 水中スキルもさくさくこなし
バッチリ講習終了

のんちゃん おめでとーーーー!

器材を決めに来られていた Sさんも一緒にパチっ
次はSさんの番ですね!海洋実習 楽しみましょう(゜∀゜*)ノ☆

P4210070.jpg

のんちゃん初ツアーは串本☆
いーーーっぱい魚 見ようね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

無事完了!

アスファルト工事 昨日 無事完了しましたー!

P4190038.jpg

大きい車や重機がきて たくさんの職人さんがいっぱいで作業してくれるのを
じっと見守る私達。
あっという間にできて行くのを 店内から口をあけて感心したり
10t車を操作する方の運転技術に感動したり
時々 写真を撮りに出て 若干 邪魔したり(笑)しつつ
心の中で気にしているのは 倉庫の事・・・

業者さん達は 終わったら帰ってしまう。
一緒に倉庫 つってくれるかな・・・
言えない・・・_| ̄|○

いくつかの工程が終わるたびに 職人さん達は少しづつ減って行きます。
最後は少しの人数に。
もう 絶対よう言わんщ(゚ロ゚щ)

と 勝手にモジモジしていましたが
ちゃんと 戻してくれました
ありがとうございます ありがとぷございますヽ(´∀`≡´∀`)ノ

P4190045.jpg

快適になったシーポイントへ 是非 遊びに来てね(*>ω<*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

本日は臨時休業させて頂きます。

アスファルト工事をする。する。とウキウキご報告していたのに
臨時休業のお知らせをしておりませんでした!
急なお知らせになり申し訳ございません。
本日は駐車場への侵入が出来ない為、ご迷惑をおかけしますが臨時休業とさせていただきます。


昨日は工事に向け、たくさんの方に倉庫移動をお手伝い頂き、本当にありがとうございました!

P4180026.jpg

ちょうど遊びに来てくれていた サダチャン オヨネ プールに来てくれていたオカチン ウッチー

さかもっちゃんにいたっては息子さんまで呼び出して頂いて

P4180025.jpg

本当に助かりました!
おかげさまで 今朝は快調に工事がスタート!

P4190031.jpg

順調に進んでおります!

P4190016.jpg

今までご雨の日など 迷惑をおかけしていて すみませんでした!
今度からは快適に駐車頂けます。本当に嬉しいです!

P4190033_20100419122526.jpg

P4190037.jpg

二木島ツアー

お店が賑わってる頃~

私たちは二木島へ
ダイビング日より~
透明度はあまり良くなかったかなぁ

今日はなんとみんながです
そこで提案が
『各々1枚良い写真を撮りましょう~
『ブログにアップします

では、一人一人ご紹介します

カメラデビューのワダちゃん作
P1000005.jpg
フラシュッがちゃんと当たってますね


オニールもカメラデビュー作
P1000070.jpg
キンギョハナダイの乱舞
ゆりっぺ『色、綺麗に出てるやん
ワダちゃん『カメラの性能が良いから』
実は自分のカメラだと思ってのコメントだったんですが
それオニールのですから(笑)

ナンディーさん作
P4180075.jpg
『かくれきれてませんけど』って題名でいかがでしょうか?

シモちゃん作
P4180291.jpg
良く見るとクマノミ口をポカーンと開けてるんです
笑顔ちょいアホ顔どっちに見える

やはり私も載せないと
ゆりっぺだけ~って言われちゃいそうなので
P4180007.jpg
こちらでどうでしょう
みんなの方が上手ですよね

こんな感じで各々楽しめたかな

お昼は恒例になってきたカレーです
P4180015.jpg
今回も半熟玉子にチャレンジ
しかし、まちきれないぞぅ~、で
火を入れたら・・・
固まってました(+_+)
また、次回チャレンジですね

本日はみなさんお疲れさまでした
そして
P4180017.jpg
ありがと~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/18 本日も賑やかでした。

昨日に引き続き今日も良い天気になりました。

そしてシーポイント 本日も賑やかな1日となりました。
まずは朝から、マイケルの2回目のプール講習です。
P4180019.jpg
前回、海洋実習の1日目が終わっているので、2回目のプール講習かなりスムーズ行きました。

器材の水面脱着も
P4180020.jpg
元々センスのいいマイケル。

今日のプールで更にスキルアップしましたよ。残すは学科…

でっ午後からは、コンチャンも合流して2回目の学科&ファイナルエグザムです。
P4180022.jpg
お二人とも高得点。

しっかり予習をしてきたんでしょうね~

そんなこんなをしている所へ、西○ちゃんが器材選びにご来店。
P4180024.jpg

外野の迷アドバイスも有って、悩んで悩んで(迷アドバイスのお陰か)
次のツアーが楽しみですね。

そして午後からは岡チン&ウッチーがご来店。
潮干狩りに行ってきたという事で沢山のお土産を!!
僕はみそ汁はアサリのみそ汁しか飲まないのでメチャクチャ嬉しいです。

岡チン・ウッチーありがとうございます。

そしてウッチーのドライスーツのチェックでプールに入ります。
P4180023.jpg

ウェイトチェックに水没チェックこれで来週の三木浦ツアーもバッチリですね。

最後は、店内にいる面々にジワジワ寄り添うスタッフ。
実は明日から駐車場のアスファルト工事が始まるんですけど~

「表に置いてある物置」移動しなきゃいけないんだよね~…

サダチャン・オヨネ・オカチン・さかもっちゃん・&ジュニアありがとう

マジで助かりました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

EFR講習

増永&yanの大阪出身コンビが海に行っているころ
店内では、高さん・ナンディさんがEFR講習です。

2Fのレクチャールームでは例のビデオが流れます。
高さんそう言えば、新店舗のレクチャ0ルーム初めてじゃないですか?…

ナレッジリビューの答え合わせから始まって現場の評価・バリアの使用と少しづつ緊迫した場面に…

そしていよいよCPRです。
P4170009.jpg


P4170011.jpg

AEDの使用方法も分かったし、これからダイビング時だけじゃなくどんな時でも困った方を見つけたら
勇気を出して手助けしてあげて下さいね。

そして2次ケアスキルではSHOが担当

「骨折編」

副木はいつも周りにはないけれど、こんな使い方も出来るんですね。
P4170014.jpg

三角巾の使い方もバッチリです。
P4170015.jpg

高さん・ナンディさん今日は1日お疲れさまでした。
今日のスキルは日常生活で十分に役に立ちますので大いに使って下さい。

ん?このスキルを大いに使う? いやいや余り使いたくないスキルですよね。

でも、もしご自分のご家族や職場などで急な事があったら怖がらずにケアしてあげて下さい。

皆さんもEFR講習は万一の時に役に立つスキルです。
よかったら是非チャレンジしてみて下さいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

講習DAY

「4月17日」今日のシーポイントは
講習DAYとなっております。

久々登場のyanがSさんと一緒にOWD海洋1日目です。
P4170026.jpg
初日なのにこの余裕!
2本目の時にはこんな感じです。
P4170029.jpg

中性浮力もバッチリじゃないですか!
お店に帰ってからは器材選び。 ドライの色決め楽しみにしてます。

そしてヨネムがAOWに挑戦。
既にPPB・デジカメ・ボートと3種類のSP取得済み。
残すはディープにナビゲーション。
P4170016.jpg
身体にかかる圧力を体感して行きます。
まだまだ形がハッキリしているテニスボールが
P4170017.jpg
18m付近では完全に潰れちゃいました。その後25mまで潜行し色の変化なども見て行きます。

お後はのんびりゆったりダイビング。
午後からは、ビーチに戻って
P4170023.jpg
一人黄昏ていると思いきや

いやいやコンパスナビの練習です。
陸上でしっかりシュミレーションしていざ水中へ。
P4170030.jpg

陸上で何度も予習をした後だから、水中では4角や3角のナビゲーションもバッチリスタート地点に戻ってきます。

ヨネムー これからのファンダイビングの時もコンパスちゃんと使って更にスキルに磨きをかけて行って下さい。

その頃お店の中では…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

昨日に続き!

本日海洋実習の予定だったんですが・・・
前線の影響で中止となってしまいました

よって、内容を変えまして
2回目の学科&プール講習を行いました

学科は前回同様バッチリでしたね
P4160009.jpg
ファイナルも

午後からはプールへ
P4160013.jpg
他のスキルも難なくクリア
P4160015.jpg

本日 OWDのSさんお疲れ様でした
明日は海でおもっきり楽しんで下さい~


明日のシーポはOWD・AOW・EFRと講習日となってます
みなさん~楽しんで行きましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習

今日はユリッペ&ショウは代休を消化中。

久しぶりに正美と二人の店勤務。

今日は朝からNさんの2日目の学科&プール講習です。

P4150026.jpg
講習中はアルキメデスの原理で大いに議論。

僕らも久しぶりに勉強させられた1日でした。
学科の復習も全て終了
P4150027.jpg


お昼御飯を食べた後、2回目のプール講習です。

P4150001.jpg

1回目のプールの時、又海洋実習の初日とスキルを確実にこなし、ユリッペからも「水中で非常に落ち着いています」
と、聞いておりましたが本当に落ち着いてスキルをこなしていきました。

苦手だったマスククリアも
P4150006.jpg

この通り

P4150007.jpg


最後のホバリングは、1度海洋実習こなしているので既にコツを掴んでいるみたいでしたね。

さあ次回は最終の海洋実習を残すのみ、天気のいい日になると良いですね。

そして、来月は早速「串本ツアー」色とりどりの魚たちと思い切り遊んで下さい。

本日はお疲れさまでした。

熊野ツアー

今日は良いお天気だったんですが・・・
少し風が冷たく感じましたね

海の方は
先日の雨で中層が濁ってました
でも、20m以降はそこそこ見えてましたよ

1本目は『シャクシ』へ
ここでせっちゃんがディープDIVEにTRY
課題をしている周辺で凄い勢いで
アジがサッーーーーと過ぎて行きました

壁には
P4140023.jpg
アオウミウシ
キレイに撮れてますよね

本日の写真すべて
訳ありで
まきちゃんカメラマンの写真を使わさせて頂いておりますm(_ _)m

2本目『マブリカ』
P4140060.jpg
アーチの入り口にぎっしりイシモチ君が

他にもイセエビ・イタチウオ・スジハナダイ・サクラダイなどなど
魚多かったですね
P4140095.jpg
おっさんですよね


いや~みんながお仕事してる中
のんびり・まったり
すみません
チャンスがあれば平日にTRYしてみてね

ご参加のみなさん
P4140042.jpg

P.S 何故たっちんがこんなポーズ
それは・・・、私が・・・、・・・なんです


明日はまたまたプール講習が開催されます
Nちゃん2回目のプール楽しんで下さいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール講習

今日はKさんファミリーのプール講習でした

先日の予習バッチリが活かされてました

スキルの説明の時
しょうくんは『それ見た~
みなさんでしっかりDVDを見てくれたようです

なので、全てのスキルがとても上手にできてましたね

バックロールもバッチリ
P4130014.jpg

P4130016.jpg

1番に入ったしょうくんがお母さんに
P4130017.jpg
コラコラ
お母さん、更に緊張するやん
でも、そこは母強しです

最後に深場に入って
P4130019.jpg

次は海で色んな魚見て楽しみましょう~
本日はお疲れさまでした
ゆっくり休んで下さいね~

明日は熊野へ行ってきます~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アットホーム♪

先日の土曜日の講習終了後のお店では

沢山の方が遊びに来てくれました
P4100001.jpg

そこで

『お腹空いたね~』

『久しぶりにやっちゃいますか?』と

ホットケーキを作る事になりました

P4100005.jpg
待ちきれない~

1枚焼いてはもう1枚~
P4100007.jpg

うわぁっ~
P4100008.jpg
キレイに焼けてる~

と、ワイワイやっておりました

遥か昔
二見にお店があった時
ストーブの上でドデカ☆ホットケーキを作ったもんです
思い出しますねぇ~


今日はさかもっちゃんが
たこ焼きを差し入れしてくれて
P4120013.jpg
スタッフで完食してしまいました

いつもいつも皆さんありがとうございます


明日のシーポはお休みですが
プール講習を開催します

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD&PPB講習

こんにちは~


今日はOWDPPB講習で三木浦に行ってきましたよ

天気予報では曇りだったのに暑いぐらいのいい天気でした

天気が良くてよかったです


ではではまずOWD講習のマイケルコンちゃん


ブリーフィングを終えて海へ
P4110009.jpg

水中でも二人とも落ち着いていてスキルもバッチしでしたよ
P4110012.jpg


初海でこの余裕
P4110241.jpg

二人ともこの調子で次も頑張ってくださいね~


続きましてPPB講習の今ちゃんSさん


これからのダイビングをもっと楽しむために張り切っていきますよ~

ゆっくりと時間をかけて中性浮力の基礎から

その成果が・・・
P4110243.jpg

そのままホバリングんに挑戦
P4110244.jpg


綺麗な姿勢でいい感じですね~

さぁ~いよいよダイヤモンドリーフいきますよ~
P4110245.jpg


これまた綺麗な姿勢で通れてますね~


二人とも2本目にはコツをつかんで綺麗な流線型で泳げてましたよ

今日掴んだコツを忘れないようにこれからのダイビングに生かしてくださいね~

今日はお疲れさまでした

これからドンドン暖かくなってくるんでダイビング楽しんでいきましょーね


皆さんこれから暖かくなるんでその前にスキルアップしてこの夏のダイビング幅をひろげませんか

そのスキルだけをゆっくり時間をかけて基礎からやっていくんでスキルアップ間違いなしですよ

初心者さんはまずPPB・SPで中性浮力を
中性浮力は一番難しいスキルですが一番大切なスキルです
夏までにマスターして暖かい海を楽しみましょ~





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

講習日☆

今日はOWDとDMの講習でした

OWDのNさん
『おはようございます~』
『早速!プールからいきましょう~
P4101077.jpg
小さい頃から水泳をやっていたようで
凄く水に慣れていて全てのスキル余裕でしたね

その頃
てらっちは2階で学科講習スタート

お昼からは
Nさんが学科を
P4101085.jpg
予習バッチリ
クイズ問題もスラスラ~でしたね

てらっちがプールへ
P4100241.jpg

P4100242.jpg
さすがです
決まってますねぇ~
そこからスキルチェックに入ったようです
てらっちがプールから出てきた時
応援に駆けつけてくれたかのように
DMさん&MSDさん達が遊びに来てくれてました
その時の模様は後日ブログで

本日はお二人さん1日お疲れ様でしたヽ(^◇^*)/
ゆっくり休んで下さいね

明日は中性浮力SP&海洋実習へ
行ってきます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日は!

レンタル器材のメンテナンス日でした

レギュのマウスピース交換したり
名前を書き直したりと倉庫でやっておりました

ただ、写真がないのが残念


昼間はOさんがプールで頑張って練習しておりました
ウエットでの練習だったので
風邪引かないようにして下さいね


明日のお店では
OWDのNさん&DMのTっちの講習がスタートします
楽しみながらやりましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スーツ☆

今日は!

メーカーさんが来店

新しいウエットスーツの説明に来てくれました

裏が暖かい生地とかではないですが、なんせ
P4081070.jpg
詳しくはまたお店で


オプションで
P4081072.jpg
現在お持ちのウエットスーツ&ドライスーツに付ける事も可能です
場所はジャージの生地の上ならどこでも
実際に私も付いてますが結構かわいいですよ
そのポイントで自分のだと分かりやすいしね
是非お試しあれ~


今年もやって来ました
ドライスーツのクリーニング
P4081071.jpg
ドライ着ているときに汗かいたり、海水が入っちゃったり・・・
そんな時、内側洗いたくても洗えないよね・・・

クリーニングではしっかり汚れを落としてくれて
ファスナーの潤滑も良くしてくれます
ウエットスーツに切り替わる時に
是非キレイにして保管したいですね



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

TANK

今日はお店にNEWタンクが届きました。

届いた本数 75本

P4070025.jpg

これを箱から せっせっと出します。

P4070026.jpg

空いた箱は、ちらりっと隅に写っているマサミの軽の中に放り込む。
そしてマンパンになると向かいの太陽産商さんへ。
太陽産商さんは リサイクル業者さんです。
あっという間に タンクの到着から タンクの整理、段ボールのリサイクルまで 流れ作業で終了しました(笑)
明日 このタンクをチャージしてきまーす!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

花見大会フィナーレ

汗ばむ陽気、てりつける太陽の下で
やんややんやと大の大人が キックベースボールに燃えている中

木陰では ほのぼのシーポイント ジュニアーず。

P4042444.jpg

シャボン玉 ぷわーん
(照れ屋 茜 雲隠れ中)

P4042459.jpg

むしろ 私達よりはるかに落ち着いて 生温かい目で見守ってくれてます。

P4042460.jpg

我々のような 立派な大人になれよ。と。

P4043160.jpg

おい。なにをふきこんでる?

そんな大人げない素敵な大人達の戦い。

さぁ!結果が出ました!

今年の勝者も 松尾チーーーム!


P4041268.jpg

勝利のケーキは 格別にウマイっす!

敗北者はシュークリームをもさもさ食べる。

P4041269.jpg
来年こそは ケーキを!

楽しい一日はあっという間
日も傾き そろそろ撤収。

しかし 喉が渇く。やっぱ 〆はこれでしょう!
じゃーんけん ポン!
P4041273.jpg

見事 花見オーナーに輝いたクロチャン。
P4042481.jpg
クロチャン 潤いをありがとう!
次回リベンジ頑張って(*ゝω・*)

こうして Seapoint 春の嵐 花見大会 今年も楽しく終了しました!

P4041195.jpg

ご参加頂いた皆様 お疲れ様です!
さぁ!春到来!今年もいっぱい海も陸も楽しみましょうねヽ(´∀`≡´∀`)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

花見大会 Ⅱ部

さぁ おなかもイッパイ!
会場は林の奥へ移ります。
P4042476.jpg

さぁ!キックベースボールの開幕です!
昨年の勇者 松尾チーム 余裕の表情

P4041198.jpg

対抗するチーム達 気合を入れて おーーー!

P4041199.jpg

今年も 名プレイ 迷プレイ ドタバタゲームのスタート☆

PRI_20100404223123.jpg

P4041223.jpg

PRI_20100404223156.jpg

PRI_20100404223017.jpg

P4043162.jpg

PRI_20100404223053.jpg

PRI_20100404223308_20100405001530.jpg


さぁ 今年の勝利に輝くチームは?
続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

花見大会

今年もやってきました!
Seapoint花見大会☆大人43人。子供6人。
なんか いっぱいで向かうは大滝峡。

ど満開!
1_20100404223702.jpg

水車がコトコト回り 川のせせらぎがソヨソヨ。
はぁーやっぱいいね!大滝峡

P4042470_20100404225001.jpg


満開の花の下、皆でいそいそ用意。
P4042401.jpg

炊事場
P4041158.jpg

P4041159.jpg


火おこし
P4041167.jpg

P4041164.jpg

風も無く 暖かい中 わいわいBBQスタート!
P4041177.jpg

P4041174_20100404224945.jpg

いやーおいしかった!!
やっぱ 外で食べる食事は最高ですね☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ