

5/30鯛めしツアー

今年も来ました!
The 鯛めしツアー

もうウキウキでGOです!

P5300235.jpg

海の中は ちょーっと濁り気味。
ネコザメがいたと 他のチームが言っていたので よーし!

おや?
P5300247.jpg

ネコザメは退場し ワニゴチさんがお待ちでした。

さぁさぁ 海ももちろん楽しみですが やっぱ今日のお楽しみは

鯛!

P5300251.jpg

P5300252.jpg

P5300253.jpg

P5300255_20100531223201.jpg

三木浦のサービスさんが 動画を撮ってくださいますが
無駄に ハトヤ(魚ビチビチ)を意識して映り込む シポチーム。
アラ炊きさえも ビチビチさせる。

さっそく いただきまーーーす!

P5300256.jpg

骨の髄まで 頂きます!

P5300258.jpg


もちろんご飯は鯛めし ハァー幸せ

P5300260_20100531231939.jpg

幸せ噛みしめ過ぎ 噛みしめ過ぎ

この鯛めしツアーが来ると いよいよ夏が来るなーと思います
次回の鯛めしツアーは6/13 お楽しみに!

ご参加の皆さん お疲れ様でした―!

実は1枚目の写真には 人文字が埋め込まれていました。
P5300235_20100531230021.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習

本日からMさんのOWDコースがスタートしました

Mさんは石垣島や西表島でスノーケリングを経験していると
言う事で口で呼吸するのは余裕でしたね

スクーバーのスキルも全然スムーズに
出来てましたね

バックロールは
P5310207.jpg
でも、キレイにこちらもOKでしたね

中性浮力は難しい~
P5310211.jpg
最後にはなんとか浮けましたね~

これから練習して行きましょうね

では、次回は学科講習~
楽しくやって行きましょう~


明日は定休日ですが
OWDの講習を行います。
増永・ショウは調査のお仕事で長良川へ
よって、まさみさんはお休み~

いいなぁ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お知らせ~

そろそろウエットの時期がやって来ますね

そこで
6月のツアーがいっぱいになりました。
只今、キャンセル待ちとなっておりますm(_ _)m

また、
7月のツアーの方もキャンセル待ちが
出てきております。

今、ツアー参加を考えてる方は
お早めにご予約される事をお勧めします。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月30日 OWD講習

こんにちは~

今日は朝からKさんMさんのOWD講習のプール1回目

朝からのんびりとやっていきましたよ

まずは足の着く所でスキルの練習を

二人ともとても落ち着いていてスキルも上手でしたね
P5300208.jpg


浅場で練習した後は・・・

深場でスキルの復習です

とその前に・・・
P5300211.jpg

バックロールに挑戦です


深場で復習したあとは少し遊んで

今日はおしまいです


Kさんはお昼から学科も頑張ってくれました

お二人とも今日はお疲れさまでした

残りの講習も頑張りましょーね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/29外洋串本ツアー

久々に
P5290199.jpg

いい感じで
P5290198.jpg
2本目の『2の根』は後半 結構 流れてましたね
残念ながら大物は現れませんでしたが・・・
1週間前にはハンマーの群れ・マンタ4枚出てたんですが・・・
でも流れ・魚の多さは外洋~でしたね
DSCN6425.jpg

そして、今回 2本目でムロチャンが
☆記念DIVE☆
P5290201.jpg

陸でも
RSCN6419.jpg
海をバックにう~ん良い感じ~
これからもみんなで思い出作りしましょうね

P.S 今回のアイスクリームは美味しかったですね←おいっ(^▽^;)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/27平日串本ツアー

すみません
ちょっとさかのぼります

平日、女3人ぶらり旅 ~in 串本~


海洋状況はあまり良くはありませんでしたが
お天気はGOOD


青空の下ブリーフィングを
P5270181.jpg
聞いて

エントリ~
P5270190.jpg
お二人は
P5270191.jpg

いっぱい魚みれましたね
P5270182.jpg
カラフルな魚が多く
ビックリしてましたね

これから、まだまだ増えますので
色んな海で楽しんで下さいね~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月29日OWD講習

今日はお天気快晴の中、マタマタ新しいダイバーの誕生で~す。

P5290065.jpg


今日の海洋実習は2チームで
yan率いるM谷姉妹 今日が海洋実習の最終日!
これで晴れてダイバーの仲間入りに…
P5290071.jpg

増永チームは海洋実習初日のSさん・花ちゃん・シホさん・ノムさん
アシスタントに現在DM講習中のテラッチです。
P5290072.jpg


さあいよいよ水中へ!!
P5290077.jpg

P5290078.jpg

と、順調にこなしていきます。

P5290083.jpg

P5290084.jpg

どうした?どうした?

増永チームは、のんびり
P5290085.jpg


そうだ!姉妹は?


P5290088.jpg

そして次回のツアーに間に合うように
P5290089.jpg
友ちゃん、器材楽しみだね~

本日スタッフフル稼働で串本・三木浦と潜っておりましたが、店内ではOWDのプール講習・学科講習・ご新規の申し込みやら、器材選びに来られたりとでパニック状態だったみたいです。

色々と皆さんにはご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

さあ、明日は三木浦タイ飯ツアーにOWD講習です。
いよいよ夏本番!スタッフ一同頑張りま~す。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

FM三重 三重リポート

今日はFM三重 三重リポートでシーポイントを取り上げて頂きました。

P5280937.jpg

今からおよそ5年位前にもFM三重に出させて頂きました。その時出演したのがユリッペ

そして今回もユリッペ!

早速、リポーターの田上さんと打合せ!
P5280939.jpg
およそ3分程度の尺の中でどんな事を話そうか?雑談形式で打合せ。

勿論、外野からあ~でもない、こ~でもないと…

自慢のプールも見て頂き
P5280940.jpg

いよいよ本番直前に!!
P5280942.jpg

リハーサルも上手くいったようで…
さあ本番!

P5280944.jpg
生放送やから、噛んだらアカン噛んだらアカン と思っていると…

お聞きになった方いかがでしたでしょうか?…
ユリッペ上手く喋れたでしょうかね・・・

ユリッペはともかくリポーターの田上さん、さすがはプロですね。
凄く良い声してるし、とっても聞きやすかったですね~
P5280946.jpg

2度目のラジオ出演が終わったマツオさん、 串本に旅立って行きました~

ユリッペお疲れさまでした。
リポーターの田上さんありがとうございました。


今日の様子はこちらでも
http://www.fmmie.jp/personality/blog/tagami_noriko_blog.html

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

平日OWD講習

本日からNさんのOWDコースがスタートしました

ふだん、ジムのプールを利用していらっしゃるようで
水は全然OKでしたね

バックロールは
P5260180.jpg
されたかな
OWD取得後にボートでチャレンジしてみてね

他のスキルも落ち着いていましたね
中性浮力も
P5260181.jpg
上手くとれてましたよ

その後は学科の答え合わせ&クイズ問題
こちらも完璧です

次回の海では他の方も沢山みえますのでワイワイと楽しみましょう~
お疲れさまでした

そして、Nさんの講習終了後は
Yさん・Sさんの2回目の学科がスタートしてます
今日はテストがあります。
結果はどうでしょう~

私は今から串本へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習☆2回目

本日は朝から
GWに1回目を終了したKファミリーさんの

2回目がスタートしました

スキンの練習から始まり~
P5240171.jpg

P5240172.jpg
みなさん、すんなりエントリ~

他のスキルも
P5240177.jpg

しょうくんは余裕で
P5240175.jpg

そして、お父さんを
P5240173.jpg
レスキュー

将来は海猿やな
期待してるよ


みなさん、凄く今回は余裕がありましたね
この調子で次回の海も楽しんで下さいね

お疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

EFR講習(^_-)-☆

こんにちは~

今日は凄い雨でしたね

そんな中ヨネムーさんがEFRを受けに来てくれましたよ

予習の方もバッチリで実技に挑戦

事故者役はEFR講習でお馴染みのアンちゃん
P5230175.jpg

まずは・・・
P5230172.jpg
意識の確認


意識なーし・・・
P5230169.jpg


レスキュー呼吸の後は・・・
P5230171.jpg
心臓マッサージ


そしてAEDの使い方もしっかり勉強しましたよ
P5230174.jpg


続いて包帯の巻き方や副木の使い方もバッチシでしたね
P5230177.jpg


ラストにテストです
P5230178.jpg

高得点で合格です

これでヨネムーさんもエマー・ジェンシー・レスポンダーですね


今日やったスキルも忘れずに活用してくださいね

今日はお疲れさまでした

レスキューダイバー講習も頑張ってくださいね





ダイバー誕生ヽ(^o^)丿

こんにちは~

今日は三木浦にOWD講習に行ってきました


今日でOWD講習最終日のMさんOさん

雨男のMさんは朝から天気が崩れないか心配してましたね

がやっぱり晴れ男の僕の力が強かったのか?

今日は快晴で少し暑いぐらいでしたね

今日は男3人でのんびり講習しました~

まずは陸で説明をして・・・

P5220235.jpg

水温も18~19度とだんだん上がってきてますよ

透明度も10~15mと綺麗でしたね
P5220250.jpg


水中のスキルも2人ともバッチリでしたね


スキルの後は少し水中で遊びましたよ~
P5220240.jpg


そして水面に上がってから・・・
P5220241.jpg

疲労ダイバー曳航の練習もしましたね

最後に・・・
P5220251.jpg

記念撮影もして見事OWD合格です

お店に帰ってからは・・・
P5220169.jpg

みんなでお祝いです(●^o^●)

そして二人ともMY軽器材選びです

ダイコンにフィン・ブーツ・メッシュ次回の二木島ツアーで使うのが楽しみですね

今日はお疲れさまでした

そしてOWD合格おめでとうございます

これから色々なポイント潜りに行きましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月21日PADIメンバーフォーラム

昨日は夕方からの閉店で皆さまにはご迷惑をおかけしました。


昨日はシーポイントの店内1Fで2010PADIメンバーフォーラムが開催されました。

P5210160.jpg

参加者は、PADI本部より岩本様 当店ダイブマスターのトシさん・かっちゃん・ザッキー・あややに加えてシーポイントの常勤インストラクター5名の計10名で開催されました。

今回は夕方18:30~の開始と言う事で、事務仕事や明日の海洋実習の準備などを昼間の内に全て終了させ、開始時刻までのんびりしておりました。
P5210158.jpg

今回は10人の参加と言う事で大画面モニターを見ながら行った方がいいという事で、カウンター周辺で始まりました。

ちなみにPADIメンバーフォーラムと言うのは、どんな内容かと言うと、
まず参加できる方は当該年度資格更新済みのPADIダイブマスター以上で有ればどなたでも参加可能です。

ですから、昨年DMになったトシさん・かっちゃん・ザッキーなんかもダイビング事情に興味津津でご参加頂きました。

18:30~22:30迄の約4時間 PADIJAPANNのサポートシステム・今年のPADIの取り組み(コースきちっとやりましょう)等・PADI規準の変更点・リスクマネジメントやダイブコンピューターマニュアルについて等の講義を受けました。

初めて参加のDMの皆さんも新鮮で楽しい時間を過ごせた様子でしたね。

シーポイントではこうして日々新しい情報を取り入れ、ゲストの皆さんが「最新の情報」そして「きめ細かい講習」を提供できるようにする努力を怠りません。

かっちゃんやザッキーは仕事帰りに来て頂いたのでお腹もグーグー!  って言うか参加者全員が腹減りマンボです。

行き先は勿論

P5210162.jpg


気づけば深夜2時、閉店時間まで飲んでいたので追い出されるように帰りました。

あっyanは次の日作業潜水があるためフォーラム終了後、さっさと名古屋へ!
SHOは翌日、海洋実習の為、みんなより早めに帰って行きました。

そして、本日昼一番からユリッペは今年からダイブマスターにチャレンジのテラッチと2階のレクチャールームで学科講習です。
P5220163.jpg

今年の秋ごろにはテラッチも晴れてダイブマスター! PADIメンバーの仲間入りですね。




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お知らせ

明日、PADIメンバーフォーラムの為、夕方17:30にて営業を終了いたします。

勝手を申しまして誠にご迷惑をおかけいたします。

明後日、5月22日は通常通り営業いたしております。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日のSEA POINT( ^^) _U~~

こんにちは

今日はOWDの海洋実習に行く予定でしたが海洋状況が悪かったため延期になっちゃいました

という事で今日はスタッフ全員でお店番です


展示品を飾ったり事務仕事をしたりとせっせと頑張ってましたよ


ここからはSHOの思った事なんですが・・・

もうすぐウエットのシーズン

やっぱりマイウエットっていいですよね

僕も今年は新調しちゃいましたよ

という事で僕の先輩M尾さんがウエットのPOPをコツコツと作ってたんですが・・・
P5200233.jpg

色々とおかしくないですか

得に首の方向とか・・・

イヤ気のせいか・・・

現物はもっと・・・ですよ

でもこの値段でマイウエットお手頃ですね

好きな色など自分オリジナルのウエットが作れるですよ

もうすぐ夏

マイウエットで快適に楽しんじゃいましょ~



お知らせ
申し訳ございませんが見老津の現地の都合により
見老津ツアーを開催することができなくなりました。
よってツアー情報に載せておりました7月4日ガマツアー・9月12日白方&ガマツアーを
周参見2ボートツアーに変更させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

二木島ツアー

生憎の雨でしたね

でも、水中に入ってしまえばねっ

水温は変わらず17~18度・透明度は6~8mくらいかな

生物はマクロが多かったようなぁ~

マトウダイ小さくて
P5190151.jpg

何固体かいましたね

オルトマンワラエビ
P5190152.jpg

今にも走りそうなハナイカ
P5190153.jpg
と、水中ではのんびりできましたね

本日、ご参加のHくん&しまけんさん
ドリフトSPお疲れ様でした
今後、潮が速い時には今回の事を思い出して楽しんで行きましょうね
そして、フロートも練習して行きましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月17日 OWD講習\(^o^)/

こんにちは~

昨日は朝からOWD講習のプールでしたよ

まずはゆっくり器材のセッティングからやっていきました~

そして浅場でのスキルの練習

体験ダイビングをされてたみたいなので水中ではとても落ち着いていてスキルも上手でしたね
P5170929.jpg


浅場での練習をしたあとは少し休憩をして深場でスキルの復習です

とその前に・・・

しっかりプレダイブ・セーフティー・チェックもしましたよ

P5170926.jpg

そしてバックロールに挑戦

深場でのスキルのf復習をした後は・・・

浮上です

しっかり自分の吐いた泡を抜かさずに浮上できてましたね

そしてお昼からは学科も頑張ってくれました
P5170932.jpg

プールに学科お疲れ様でした
次回は海ですね

今日の調子で頑張ってくださいね


そしてそして夜からもこの前プール講習を終えたSさんYさんが学科を受けにきてくれましたよ

お二人ともテストも高得点でバッチシでしたね

遅くまでお疲れさまでした

次回は海ですね

頑張ってくださいね

5月16日 PPB・SP&ボート・SP講習

こんにちは

少し遅くなりましたが昨日は三木浦にPPB&ボートSP講習に行ってきました

なんとPPBチームは7人ととても賑やかでしたよ

まずは器材のセッティングからOWD講習を思い出しながら・・・
DSC00198.jpg

そうこうしていると・・・
水中カメラも持ってきていたSさんが
DSC00200.jpg

写真を撮ってくれました

あっいらないか・・・

セッティングが終わってまずはPPBの説明です

そして2チームに分けていざ海へ

1本目は中性浮力の基礎練習

ゆっくり時間をかけてやっていきましたよ

ではではダイアモンドリーフに挑戦です
DSC00207.jpg

DSC00206.jpg

2本目は少しレベルを上げて深場で練習です
P5160157.jpg
P5160158.jpg
DSC00209.jpg

皆さんイイ感じですね

今回やった事をこれからのダイビングに生かしてくださいね

そしてボートSP講習は

マンツーマンでゆっくりと講習出来たみたいですね

ボートダイビングのルールや流された時の対応の仕方などこれからのボートダイビングに生かしてくださいね

海に入ったらあとは楽しむだけです
P5160142.jpg

・・・
P5160135.jpg

なんかいたみたいですね

きれいなカエルアンコウが見れたみたいですよ

皆さん今日はお疲れ様でした

今日の講習をこれからのダイビングに生かしてくだいね



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/15串本ツアー

串本ブログ遅くなりました~

今回は女3人旅

日頃の行いが良いのか
P5150139_20100517153003.jpg
海は凪・透明度18~20m・水温23度
昨日までは透明度10mと水温も低かったようです

23度あるので魚も活発でした
のんちゃんのグローブにクマノミが突っついてましたね

相変わらずのジョー
P5150141.jpg

そして、フリソデエビ
P5150143.jpg
奥にも、もう1匹いたんですが・・・
上手く撮れませんでした

なんせ、ブルーの中で魚が多く癒されましたね
P5150145.jpg

今回ご参加のお二人は初串本~
のんちゃんはボートSPにチャレンジ
いまちゃんはmyウエットの進水式~でした

車中&宿&海 楽しかったです
また、女子トークしようねぇ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダブルヘッダーな日曜日

気分的にはトリプルヘッダーも行ける勢いですっ!

でも、体がついてきません。。。

今日は朝からプール1回目やって~、昼からプール2回目やって~。


朝からは、初プールのオ○ダさん♪

初めての水中呼吸。あのドキドキは忘れることが出来ないです。
水の中でただ呼吸が出来るってだけのことなのに、あんなに感動した想い出です。。。

オ○ダさんも感動してくれてると嬉しいですね。。。

最初はちょっとドキドキしてた感ありましたが、足の着く浅い所でしっかり練習してから深場へ。。。

そのかいあって?深場でも落ち着いてスキル出来てましたね♪♪

今日の感じで、次の海洋実習1日目も頑張って!かつ楽しんで下さい♪♪


午後からはプール2日目の、おかちゃん、カナちゃん、トモちゃん♪

このお三方。。。うめぇです。。。

なんなんですかね。この落ち着きは。。。水中ってこと若干忘れてるんちゃうの?って感じさえします。

ちょっと自由過ぎて、僕が困るくらいでしたね♪

安心して見てられる講習生・・・って。

最初はマスククリア苦手です~!みたいなこと言ってたのに。すごい成長速度ですね♪

こういう場に立ち会えるのもこの仕事の嬉しいとこだとホント思います♪

次の海洋実習2日目は存分に楽しんできて下さいね♪♪楽しむだけの余裕は十分にありますから!みんな!!


今日はみなさま、学科講習にプール実習と頭も体もフル回転でしたから、さぞお疲れでしょ~。。。

ゆっくりお休みになって、また明日から頑張りましょうっ!!

頑張って、また、海で癒されましょうぞ♪♪

OWD海洋実習ヽ(^o^)丿

こんにちは~(^_-)-☆

今日はOWD講習で三木浦マリンパークに行ってきました

雲一つないイイ天気でしたよ
P5150130.jpg

見てくださいよ

ダイビング日和ですな~

では陸で軽く説明をしていよいよ海へ

前回プールでやったスキルの復習から・・・
P5150131.jpg

イイ感じですね

P5150139.jpg

今日は水中も透明度がよく魚も多かったですね
P5150138.jpg


ちゃんと・・・
P5150132.jpg

確認もしましたよ

お疲れさまでした

初の海どうでしたか

残りのプール&学科そしてラストの海洋実習頑張ってくださいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

がっつりトレーニング!

本日は久しぶりに スタッフ全員勢ぞろい!
せっかくのこの機会、他の予定を入れずに、スタッフ研修会と決めていました。

EFR講習をがっつり教えあいっこです。
P5140123.jpg

しょっちゅうある講習ではないので スキルが錆びつかないように 皆でトレーニング。
P5140126.jpg

朝 早出して始めた研修会ですが 夕方まで2階に皆でこもり 講習室の室内窓を開け
誰かが来て下さるたびに 飛び降りていました。
P5140124.jpg

平日ですので、半閉店状態でしたが、楽しいツアー・充実の講習の為に 絶対に努力する事を忘れたくないですね!
とても有意義な一日でした

夕方になり、最近は日が長くていいですね。
先日 裏の荒れ地を整理し、除草シートを敷こうと買ってあったのですが
なかなか敷けずにいたので、この際 やってしまおうと
ショウと二人で30mをコロコロ頑張り始めました。
途中 エアコンの室外機などの障害を乗り越え 頑張っていると

突如 水が湧き出しました。

まさか 温泉!?
まさか 暴走!? by エヴァンゲリオン

残念ながら シートを止める金属の杭が 配管にBINGO。
直ちに 水道屋さん 坂口君 緊急要請。無事 修復されました。

すっかり 隠れた配管に びびってしまった マサミ&ショウコンビ。
当面 シートは敷かれないかと思われます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習

こんにちは~

今日はOWD講習DAY

前回海でもバッチシだったMさん

今日は朝から学科を頑張ってましたね

学科も前回に続きファイナルテストも完璧でしたね

100点おしかったですね~

そして昼からはプール

今回は脱着系のスキル

P5130123.jpg


続いて~
P5130126.jpg

いやいやお見事です

他のスキルもバッチシでしたね

講習の後は自分に合ったフィン探しです

やっぱり器材は自分に合ったのがいいですよね


今日は1日お疲れさまでした

残すは海洋実習のみ

ラスト頑張ってくだいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/10夜プール♪

海洋実習終了後は
P5100128.jpg
夜のプールは神秘的ですねぇ~

今回のご参加のお二人は
当店をご利用頂いてます
J君のお友達~

初めてのダイビング
P5100129.jpg
ちょっぴり緊張あったかな

P5100130_20100512180504.jpg
でも、お二人ともスムーズにスキルできたようです

次回は学科ですね
お勉強~ヨロシク~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/10海洋実習

先日プール講習を終えた
Mさんの初海~☆

昨日はお天気良かったのに~
今日はう~ん

Mさん『出かけるとき、よく曇りや雨なんですよねぇ~
雨男

次回の海洋実習も雨だったら・・・
『雨男』認定です

それはおいとて
P5100120.jpg
プール講習からあまり期間が空いてなかったので覚えてましたね

水中のスキルも
P5100123_20100510224609.jpg
バッチリ~
P5100124.jpg

最後の安全停止では
P5100127.jpg

次回のプール&海洋も楽しみましょうねっ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/9(日)熊野ツアー

先週の大型連休に続き
良いお天気ですぅ~

先月OWDコースを終了したSさんがボートSPにチャレンジ
P5090105_20100509211119.jpg
そして、まっきー&なっちゃんコンビもボートSPの復習になったかな

では、海は
透明度は先日の雨で浅場は白濁して6~8mでしたね

まずは『箱島』から~
P5090108.jpg
1枚記念撮影~
アーチの中にはハナミノカサゴ
出てからは大きなイセエビなどなど

そしてヒラメが・・・
P5090110_20100509211119.jpg
何を食べていたんでしょうね~

2本目では
ネンブツダイの群れに突っ込んだり

P5090113_20100509211118.jpg

P5090114.jpg

P5090116_20100509211118.jpg
って、遊んでおりました

他にも色々と魚見れましたね

また、一緒に行こうね~

P.S 車中では私の趣味何がいいかなぁ~から始まり、色々とみんなでお話できて楽しかったですね。
また、色々と語りましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月9日 OWD講習

今日は三木浦にOWD講習に行ってきました

1回目の海という事で楽しんでいきましょ~

天気の方も朝は曇ってましたがダイブ前には太陽が出てきてイイ天気に

前回プールでやった事を思い出しながらゆっくりやっていきましたよ

水中の透明度も10M~15Mと綺麗でしたよ
P5090113.jpg

水中の中でもとても落ち着いていてスキルの方はもうバッチシ
P5090109_20100509205502.jpg


経験者ですか??

と言いたくなるような上手さでしたね

中性浮力も・・・
P5090112.jpg


最後はしっかり~
P5090115_20100509205502.jpg

安全停止もしましたよ



そして記念撮影
P5090116.jpg


今日はお疲れさまでした

この調子で2回目プールそして学科ラストの海洋実習も頑張ってくださいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/8プール講習

あっ言う間に土日
みんなさん、また休みなんですね
羨ましい~

今日のシーポイントは
朝からUさんのOWDコースがスタートしました

残念ながらカメラを忘れていて・・・
写真がありません

プールでは
初めてのダイビングで少し緊張してたかな
でも、スキルは難なくクリア

午後からの学科もバッチリだったようです

来週の海が楽しみですね~
P1230533.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

石垣島ツアーNo3

さあ、いよいよ石垣でのダイビングがスタート

P5030137.jpg


南国らしい良い天気です。ホントは今日雨の予報でしたが見事に外れて
風もなく、波も穏やか! 

と言う事で、目指すは「川平石崎マンタスクランブル」Let's GO!

P5030139.jpg

今日のポイントは「オープンハート」・「マンタスクランブル」・「アカククリの館」にエントリーします。

P5030161.jpg
オープンハートでは、神秘な地形に
P5030153.jpg
アオウミガメに超接近モードで!!

まずは前菜を軽~く頂いて、本日のメインディッシュを!

ポイントに着くと居るわ居るわダイバーが… 流石はGW、ざっと停泊している船を数えると9隻停泊中。
僕らを含めると恐らくここにいるダイバーは150名位いるのかな?…

これだけ多いと中々マンタに出会えないかも?…
ちょっと心配しましたが
エントリーしてすぐの根の上に!!


P5030171.jpg
潜行してものの3分ほどでご対面

初マンタ遭遇の方は、最初は良く分からなかったご様子でしたが、少し近づいた所で
P5030172_20100508175056.jpg
 
水中では全員大興奮

だって良く考えてみると、幾ら遭遇率90%と言ってもあの広い水中で、僕らが潜っているのは約40分
そして透明度は20m程度、その時にマンタに遭遇しないと見えないんですよ。

もし30m離れていたら見えないんですよ~

だから、マンタに出会えたという事は凄い事なんですよ~

マンタに出会った瞬間、心の中で今日の泡盛も美味しいんやろうな~って思ったのは僕だけでしょうか?…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

石垣島ツアーNo2

ここで、今回参加の皆さんのご紹介を!!

お見苦しい点・お見苦しい顔 色々ありますが、
みんな浮かれているという事で広~い心で…

では今回ビッグ初参加のユカちゃん
P5020123.jpg
何事もインパクトが大事です。

そしてこちらも初参加のK岡さん
P5020124.jpg


続いてヨネムー
P5020136.jpg


黒島出身のクロちゃんも
P5020128.jpg


3月にサイパン行ったばかりのオーナーも
P5020115.jpg


同期二人の和田チョップ&ふくちゃん
P5020129.jpg


締めはすっかり大御所の雰囲気が…
P5020131.jpg

泡盛と石垣の空気がこうしたんでしょうね~


さあ、明日はいよいよダイビング。
お酒も程々にして明日に備えましょう!

って程々の様子、微塵も有りませんが~


続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

