

6/30(水)OWD講習

もう~
6月終わりなんですね・・・
本当に月日が経つのが早い・・・

6月最終日はTさんの1回目の海洋実習~

予報では雨が降るようなこと言ってたけど
いいお天気で気持良かったですね

現地に着いて
セッティング・ブリーフィングと
P6300397.jpg

スキル開始
P6300398.jpg

P6300399.jpg

P6300400.jpg

素潜りもしていると言う事で
余裕でしたね

海から上がって来て
『胸いっぱい』と凄く楽しまれていましたね

次回も楽しみましょう~

明日から屋久島チームが出発~
参加のみなさん~
思いっきり楽しんで来て下さいね~
土産話待ってるよ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/28 静かな1日の予定が…

週末は沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

プール講習・OWD講習・AOW講習・RED講習・ツアーと盛り沢山な週末でした。

昨日は、三木浦チーム尾鷲チームと同時に帰店し店内は一時騒然と…

来月のツアーのお申し込みも沢山頂いたのですが、ほとんどのツアーが定員一杯になっておりまたまたご迷惑を…

本日は、昨夜どのツアーが空いているのかスタッフも分からない状態だったので整理をしておりました。

元気一杯のショウは朝からプール講習です。
P6280387.jpg
今日から講習スタートのTさん。
スムーズにスキルをこなしていっているご様子です。
P6280388.jpg

次回の海洋実習もこの調子で楽しんで下さいね。

そうしているうちに昨日初ファンダイブを終了した、カナちゃんがウェットの色決めにやってきてくれました。
P6280389.jpg
今はホントに便利な時代になりましたね~
パソコンのクリックひとつでウェットスーツの色が早変わり!!

僕が若いころ…(親父発言か?)は、自分でウェットの絵を描いて、塗り絵をしてイメージ膨らませてましたからね~。
でっ悩みに悩んで決まったウェット、来月のツアーで進水式 お楽しみにね。

そんな所へ、これまた同じく昨日初ファンのウッシーも器材選びにやってきてくれました。

P6280390.jpg
こちらはやはり男の子! スーツの色は割とすんなり決まったご様子で。
レギュやBC・ダイコンとショウと二人であ~でもない、こ~でもないとワイワイしておりましたが納得のチョイス
 
次回のダイビング楽しみやね~

他にもツアーやAOWの申し込みで沢山の方に来て頂き、いつもの月曜日ではないみたい。

それもそのはず今も元気一杯のショウは ナイトプール講習の真っ最中
P6280393.jpg
こちらも今日から講習が始まったSさん
P6280394.jpg
お仕事帰りにお疲れ様です!
本日のプール講習もあと少し、頑張ってください。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月27日レスキューダイバー誕生

6月27日日曜日 今日はレスキュー講習です。 

昨日はAOW講習でナイトも含んで深夜まで!! そして今日はレスキュー講習
ちょっと眠たい目を擦りながらの出勤でしたが、尾鷲ツアーのチームやOWDの海洋チームがわらわらと集合

駐車場も満杯状態。

眠たいなどと言ってはおれません。 天気も昨日と違って良い天気です。

まずは全員集合してブリーフィング
P6270887.jpg

皆さん今日が2日目のレスキュー講習ですが本日が全員揃ってご対面です。
初日は、プールで疲労ダイバー・パニックダイバー・意識不明のダイバーのアシスト等のパーツ部分の講習でした。シーポのプールはそんなに大きくないので2チームに分けての講習でした。
P6200317_20100628015917.jpg

P6120500.jpg

ノンスイミングのアシスト等も
P6120502.jpg
そんなパーツもしっかり習得

今日は全員集合してのシナリオ仕立てで!!
さあ、本日の主演男優賞・主演女優賞は誰の手に…?

っとまあ、ブリーフィングも終わった所でいつものシーポに早変わり
P6270886.jpg

余りダラダラしてると隣で頑張っているOWDのメンバーに示しが… 

ほな、皆さんボチボチ行きましょか~

P6270901.jpg

P6270904.jpg
流石はレスキューチームやるときゃやるね~

では休憩!
P6270894.jpg

さあそれでは、最後のシナリオ
P6270902.jpg

皆さん波にもまれ、砂地に足を取られ、ウェイトが絡まったり… その他ハプニングの連続でしたが最後までよく頑張りました。 

これで皆さんも頼れるバディの仲間入り。

P6270908.jpg

レスキューダイバーの皆さんお疲れさまでした~

PS、ナンディさん祝MSD
次回のMSD会是非参加して下さいね~
おっと、先日のオヨネもMSD 来月のMSDツアー楽しんでいきましょう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月27日 OWD講習

こんにちは~SHOです

今日は昨日プールを終えられたTさん

そして本日OWD講習最終日のタッキ―さん・コジちゃん・ミズホさんの4名で三木浦に海洋実習に行ってきましたよ

出発時は少しパラパラ雨が降ってましたが三木浦に着いたときには・・・
P6270891.jpg

とダイビング日和でした

まずはみんなでセッティング
P6270889.jpg

では海へ
P6270890.jpg

透明度もなかなかよく皆さんスキルを上手だったの1本目はのんびり楽しめましたね


そして海から上がって休憩中にさかもっちゃんからの差し入れのフルーツ
P6270895.jpg

ダイビング後の甘い物って美味しいですよね~( ^^) _U~~

いつもありがとうございます

お昼休憩を挟んで・・・

2本目の説明
P6270899.jpg

そしてもう一度器材のセッティング!!!
P6270898.jpg


P6270897.jpg

2本目も皆さんスキルをオールOKでタッキ―さん・コジちゃん・ミズホさんはOWD合格

おめでとうございます

Tさんは来週の海洋実習でラスト頑張りましょーね


最後はみんなで記念撮影・・・
P6270910.jpg


そしてお店に帰ってみんなでお祝いです
P6270381.jpg



Tさん来週も一緒に頑張りましょーね

タッキ―さん・コジちゃん・ミズホさんOWD合格おめでとうございます


これから夏本番色々な海を潜っていきましょーね


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/27(日)尾鷲ツアー

今日は尾鷲&レスキュー&OWDの方々が続々とお店へ集合

各車に分かれて乗車~
出発~

いつもの休憩場所で
1枚
CIMG1231.jpg

私たち尾鷲チームは
現地に到着して
お勉強しているメンバーの周りでのんびり
P6270350.jpg

準備も整い
P6270351.jpg

水がキレイです15m強ありましたね
小魚も群れていて見とれちゃいましたね

2本目の地形ポイントも10m強は見えてます
P6270355.jpg

P6270359.jpg

初ファンのうっし~・ともちゃん・かなちゃん 
クリパ新人賞でGETしたツアー無料券でご参加のもっち
myウエット進水式のこんちゃん
AOWの先輩 てるてる・あいちゃん
P6270370.jpg


おまけ
恒例の
P6270371.jpg
ごっつあんです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月26日AOW講習

6月26日土曜日 朝から土砂降り!早く梅雨明けが待ち遠しいです。

そんな悪天候の中ですが、熊野ツアーチーム元気に飛び出していき、AOWチームも負けてはおれません。

今日はディープ&ナビ&ナイトと3本立て

マイケル&憲さんがAOWにチャレンジします。

P6260864.jpg
1本目のディープは箱島にエントリーする予定でしたが、南風が結構強く吹いてきたのでポイント変更。
「オボレ」にエントリー

透明度はまずまずで10~15m程度 水温は少し下がって20度位か。
my器材の進水式のマイケル 輝くダイコン  輝くウェット やっぱNEW器材は水中でも光り輝いていますね~

最大深度28m まで潜った後は、しっかり安全停止
P6260868.jpg
低水温と大深度の影響でしょうか?エアーの消費が少々早め!
ディープは減圧管理とエアーの管理が最重要項目です。 これからも忘れずこまめにチェックチェックチェック!

2本目のナビゲーションでは自分のキックで進む距離。進路を把握するためにコンパスを使用
P6260874.jpg

P6260875.jpg
まずは陸上で繰り返しシュミレーション
水中に入って3角や4角のコンパスナビ! 確実に角度を合わせる事と、泳ぐ距離!!

ナビゲーションはこいつが重要!  これからもコンパスはしっかり合せて、泳ぐペースも一定に

早速マイケルはログに水中マップまで書き込むほどに…
スタート地点に戻れた時は、メッチャ嬉しいよね~

本日1日中雨の中のダイビング、残すはナイトダイビングです。
P6260880.jpg

予定では憲さんはナイトする予定ではなかったのですが、急遽飛び入り参加! 
マイケルは「これが楽しみで楽しみで」と、ワクワクドキドキでエントリー

約45分のナイトダイブ! 日中にはお目にかかれない生物との遭遇。 魚の寝ている姿に二人とも大興奮

予想以上に楽しかったご様子でした。

1日雨に打たれて少し寒かったですが、最後は尾鷲のマクドナルドでのハプニング・エキサイティングなナイトダイブと野郎3人 充実した1日が過ごせました。

マイケル・憲さんお疲れさまでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月26日熊野ツアー&OWD講習

生憎の雨・・・

そんなのは海に入ってしまえば

先日の熊野が20mあったと聞いて
今日もきっと

本日の透明度は10~15mまずまず
よねのディープで34m行きましたがそこは20m程見えてましたよ

今日はお店の写真がないので

デジカメSPのマッキーから写真を頂きました
P6260111.jpg
マブリカの穴を抜ける所です

そして、マッキー 今日の2枚
P6260209.jpg
こちら構図が良いですね

P6260251.jpg
こちらはソフトコーラルの色が出てキレイですぅ~

今回ご参加の
Tさん・クマちゃん・Hくんは久々のDIVE~
すぐに勘を取り戻してましたね

なっちゃん・マッキー・ザッキー・およね

みなさんお疲れさまでしたぁ~

次回は晴れるといいですね


そしてお店ではOWD講習がありましたよ!!

朝からプール講習のTさん

スキルが凄く上手くてちょっとびっくりしましたよ
P6260976.jpg

お昼からは学科も頑張ってくれました。

予習もバッチリでクイズも高得点でしたね

明日の海洋実習

楽しんでいきましょーね!!!

今日はお疲れさまでした

お疲れさまと言えば、この時間も社長率いるAOWチームは、土砂降りの中ディープ・ナビそしてナイトと潜りまくっております。
今頃ナイトも終了し、マクドのドライブスルーでも寄ってるとこでしょう~
お疲れお疲れ~

AOWの様子は 社長は恐らくボロボロになって帰ってくるので明日の夜にでもUPします。

さあ明日は、天気も回復(多分…)の中、尾鷲ツアーに総勢9名 レスキューコースに7名 OWD海洋実習に6名の
合計22名がダイビング三昧です。
皆さん楽しんでいきましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/25(金) 花金←死語

今日の昼間は オサレな和菓子詰め合わせ:箱入り。を片手に
ジョニーがお友達と遊びに来てくれました(゜∀゜*)ノ☆

本日は休みで 出かけたり戻ってきたりしていたショウも
なぜかその時は ナイスタイミングで帰って来て サラッと一緒にお茶Timeに参加。
のんびり楽しい午後でした。ジョニー&Tさん ありがとうございます!

のほほーんとした昼下がりが過ぎ 夜のSEAPOINTは

こんな風に3分割スペースで ワイワイガヤガヤ。
shop4.jpg

平日の夜は すぐに休憩がしてもらいやすい1Fで学科を行う事が多いのですが
本日 フリースペースでは 学科②を終え、ラストのテスト中のタッキー

P6250864.jpg

もちろん ぜーんぜん 楽勝で合格!
これで 心置きなく 最後の海洋実習 楽しめますね(*ゝω・*)

パテーションをはさんだカウンターでは サナエちゃんが
先日 シュミレーションしたウエットや器材を注文に来てくれました。

シュミレーションした時に 絵を書いて この部分が何色。と控えて行ったようですが・・・
本日 その絵を見ても 本人すらわかりません!щ(゚ロ゚щ)あうっ!
私もてっきり さなえちゃんがクラゲの絵をいたずら書きしたんだと…

首が黄色と走り書きしてあったメモで無事 思い出す事が出来ました。
あの・・・あの絵の意味は・・・?

P6250865.jpg

さなえちゃん 思い出せて良かったです。
届くのを楽しみにしていてね

そして扉の向こうのPOOLでは ルミチャンが2回目のPOOLに奮闘中!

P6250338.jpg

ドキドキのプール① そして ドキドキの海デビュー海洋①も終え
今夜の2回目のPOOLでは もう めっちゃウマカッタ!
担当した ユリッペも大絶賛

P6250337.jpg

オーラルでの浮力調整もバッチリ決まり
本当 すっかり水中に慣れちゃいましたね
次回 最後の海洋実習 思いっきり楽しんで下さいね

皆様 本日は遅くまでお疲れ様でした!!

明日のSEAPOINTは お店ではOWDのPOOL&学科
海ではAOWチャレンジ☆ナビ・デイープ・ナイトの3本立てと
熊野ツアーに行ってきまーす!
昨日の熊野がすごく良かったので 楽しみです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/24(木)海洋実習

昨日に続き

最終海洋実習へ

今日は良いお天気

まずはセッティングから~
P6240326.jpg
バッチリですぅ~

コンパスを使って移動
P6240328.jpg

中性浮力も
P6240330.jpg
余裕でしたね

魚もいっぱい見ました
アジの群れが通って行き~
アカエイが泳ぎまわり
岩場には
P6240329.jpg
ハナイカ

全てのスキルクリア~
あやちゃん~
P6240333.jpg
今から来月の串本ツアー楽しみですね
またいっぱい色んな魚見ましょうね

明日は近ちゃんのナイトプール講習&タッキーくんの学科講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月24日熊野ツアー

今日は昨日と違って朝から快晴!

メッチャ良い天気です。梅雨の晴れ間でしょうが、このまま梅雨明けしたらいいのに!!

平日と言う事で少人数ツアーですが過去の統計上、平日熊野は当たりが多いです。今日はどんな感じでしょうか?

P6240810.jpg
「最近腰の調子が悪いんや~」ってきりもっちゃん。 船下ろすの手伝って~

1本目はマブリカに
水は蒼です。青です。ブルーです。
こりゃ透明度「ええで~」 桂三枝風に…

P6240815.jpg

ご期待通り最高の透明度です。
蒼一色の中、シルバーの魚が…  イワシの大群が右往左往。

お次は
P6240818.jpg
アジの大群も

洞窟の中もこの通り
P6240821.jpg

思い切りブルーを楽しんだ後は、ユカちゃんはクマノミと睨めっこ
P6240843.jpg
ディープSPのハヤハヤは
P6240845.jpg

群れ好きワイド好きのハヤハヤは、最後の最後までイワシの群れやアジの群れそして大物チェックをしておりました…

2本目の箱島でも水は蒼一色
レア物のマツカサウオですがいつもの場所に…
P6240848.jpg
今日は何と8匹の群れ群れでした。これじゃちょっと値打ないな~って感じ。

P6240854.jpg
砂地にはアカエイが…

今日の水中は、水温もグングン上がり、魚もメチャクチャ多く最高でした。
週末の熊野ツアー参加の皆さん、かなり期待できますよ~

そして最後はユカちゃんリクエストで大内山ソフトジャンケンです。
たった3人ですが1個 300円です。
3人分で合計900円気合いを入れて
P1050636_20100624202322.jpg

本日船酔いだったユカちゃん、最後の最後で良い感じに
P1050637.jpg
ハヤハヤどうもゴチでした~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

古見きゅう氏 写真集 発売開始!!

本日は 素敵なものがお店に届きましたよー!

wa.jpg

古見きゅう氏 写真集 WA!
すごい 素敵な 愛あふれる写真集です


昨年 お店に遊びに&撮影に来てくれ、デジカメ講習をしてくれた時
来年 写真集が出るんだ。と話していて すごい楽しみにしていたんだけど
あれから もうすぐ一年かー早いなー。

P9280126_20100623231927.jpg


古見さん SEAPOINTのゲストの為に サイン入り送ってくれました!

P6230819.jpg

サイン入りは50冊。お値段 2,415円。
SEAPOINTで 発売しております☆

すぐに行けないから 取っておいてーーーと言う方は MAILでもお電話でも!
お取り置きしておきます(*ゝω・*)

是非 古見きゅう ワールドご堪能下さい!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月23日OWD講習&ボートSP

6月23日出発の朝、梅雨のど真ん中か、ザーザー振りの中、海洋実習・ボートSPで三木浦に出発です。

出発時は凄い雨でしたが、現地につくとピタッと雨も上がり、良い天気に・・・

ボートSPのk君は安全停止も中性浮力をしっかり取って
P6230319.jpg

海洋実習チームは
P6230804.jpg
シホちゃん全てのカリキュラムも終了し、ダイバーです。

ん? ちょっと待って写真しょぼくない?…

そうユリッペ・増永共にカメラを忘れたわけでもなく、ユリッペはBCに大事に大事にぶら下げていたと…
増永はブリーフィングも終了しさあエントリー! 2ダイブともカメラは陸上に置きっぱなし…

今日は水中かなり水もキレイで魚も多かったのに~ 残念!

久しぶりにてっちゃんに撮影をお願いし
P6230807.jpg

お店に戻って
P6230323.jpg
シホチャン おめでとーーー!

シホちゃんせっかくのダイバー誕生の日に海の写真が無いのは 何とも申し訳ない

これで許して下され~
P6230324.jpg

高級フルーツ 「宮古島マンゴー」です。

遠く離れた所からいつもシーポイントを見守ってくれてる憲ちゃん&裕子さんからの差し入れです。

憲さん裕子さんいつもいつもありがとうございます。

みんなで美味しく頂きました。


「宮古島マンゴーーー 」「OWDおめでとーーー」とお店がキャイキャイ騒いでいる中

扉の向こうのPOOLでは タッキーがプール②を

P6230815.jpg

P6230817.jpg

タッキーお疲れ様!スキルもばっちりで 最終の海が楽しみですね!


明日のシーポイントは熊野ツアーと海洋実習です。
明日もこの調子で… いやっ明日はしっかり写真忘れずに!!

そして先程までプール講習で頑張っていたショウは明日は作業の為、名古屋に走っていきました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/22定休日

火曜日ですが
本日は朝から~

先日海洋実習1回目を終了した
P6100275_20100622190339.jpg

今日は残りの学科&テストを
午前中に復習~
わからなかった所も確認出来て良かったです

その後のテストも見事

お昼からは
脱着スキルの練習~
前回にプール&海の経験をしているので
今日は余裕
『あまり疲れてない~』って言ってました~
こうやって、力が抜けていって楽しくなってくるんだよねぇ~


でっ
そんなに動いていないのにお腹がすくんだよね~
ダイビングって太るかもよ~
P6220318.jpg
って、終了後 2人で色々お話出来て楽しかったですぅ

来週のラスト海洋実習もたくさん魚みたりして楽しんで下さいね


明日はしほちゃんのラスト海洋実習&ツアーへ行って来ます~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月21日 OWD学科講習

こんにちは~SHOです

今日は朝少し天気が良かったのでレンタル器材を一気に干しちゃいました

そしてレンタル用のタオルを洗濯そして干す!!!

雨が続くと器材やらタオルが乾かなくて大変です・・・


そして今日はこの前OWDの海洋一回目が終わったキャプテン&近ちゃんが学科②を受けに来てくれましたよ

P6210804.jpg

お仕事終わりでお疲れの中頑張ってくれましたよ

もちろんテストも二人とも合格

おめでとうございます

そんな中器材メーカーさんのタバタさんが新商品を持って来てくれました

P6210808.jpg

数量限定のメタルブルー&メタルレット

かなりカッコイイカラーですよ

フィンが欲しいなーと思ってるかた今がチャンスです

数量限定なのでお早めに~

キャプテン&近ちゃん遅くまでお疲れさまでした

残りもわずか・・・

頑張りましょーね

今週末は・・・

この土日は秘境&串本ツアーが中止になり・・・
ご参加予定のみなさん
本当に残念でした

そんな週末は
講習DAYとなりました

お店で朝からREDの学科がスタート
テストも見事
みなさん予習ともにバッチリ~

その時カウンターでは
こんちゃんがmy器材を取りに来てくれて
ピンクで揃えられててめっちゃかわいかったですぅ
写真が無いのが残念。。。
来週の海での進水式楽しもうねぇ~

そして更に~
待ちに待ったよっちのダイコンがやっと入荷
P6200313.jpg
今年の新商品です
まじ私もほしいなぁ~
って言っている間に

REDのプール講習スタート
疲労ダイバー&パニックダイバー・・・
P6200316.jpg

意識不明ダイバー・・・
P6200317.jpg
とみなさんがんばりました

本日は1日お疲れ様でしたm(_ _)m
来週の海でもはりっきって行きましょう~
そして、遊びに来てくれたみなさんもありがとう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月20日 OWD講習

こんにちは~SHOです

今日も三木浦でOWD講習でしたよ

行きは少し雨がパラパラ降ってましたが三木浦に着くと雨は上がってイイ感じでしたよ

本日はコジちゃん&タッキ―さんの初の海洋実習

そしてDM講習中のてらっちがアシスタントにきてくれましたよ


まずは器材のセッティング・・・
P6200783.jpg


セッティングが終わって準備ができたら


海に入る前はしっかりプレダイブ・セーフティー・チェック!!!
P6200785.jpg

!!!!
P6200786.jpg

チェックができたら・・・
P6200788.jpg

水中ではプールでやったスキルを思い出して・・・
P6200790.jpg

お見事

中性浮力も・・・・
P6200798.jpg

イイ感じでしたね

二人ともスキルもバッチリでしたよ!!!

そして2本目はてらっちさんのガイド
P6200792.jpg



の~んびり魚をみれましたね

クマノミは次回みにいきましょーね

最後はこの笑顔
P6200799.jpg


本日はお疲れさまでした

この調子で残りの講習も頑張りましょーね

6月19日 OWD講習&DM講習

こんにちは~

今日は 秘境ツアー・串本三昧は残念ながら 中止となりましたが
風向き的にOK!な三木浦では OWDの海洋実習と お店ではDM講習がありましたよ

まずはOWD講習から

天気は少し雨がパラパラしてましたが水中のコンディションは良かったですよ!
(はぅ!秘境ツアーは行けたんじゃ・・・いやいや こればっかりは・・・)

本日最後のOWD講習のジョニー

そして昨日1回目のプール講習を終えたキャプテン&近ちゃん



ジョニーはなんと・・・
本日
P6190790.jpg


昨日 NEW器材を受け取り 自宅で全て装備してみたそう。

100618_220110.jpg

タンクにつながらぬ レギュを吸っております・・・。
そんな ウキウキ MYギア


アップにすると・・・

P6190791.jpg

スティッチのデコ

メッチャ可愛いですやん

これで世界に一つのMYギアですね


そして水中のスキルの方も・・・
P6190795.jpg

もちろんクリア!!!!

この笑顔

海を楽しんでますね

そして今回初の海のキャプテン&近ちゃんは・・・・

まずはしっかり陸で説明を!!!

P6190792.jpg

そしていざ海へ

P6190798.jpg

水中のスキルをバッチリですね

しっかり中性浮力をとって・・・
P6190808.jpg


そのまま・・・
P6190810.jpg


そしてそして
P6190797.jpg


ジョニーさんは見事OWD合格です

キャプテン&近ちゃんさんは残りの講習を今日の調子で頑張ってくださいね


そして帰りに道の駅では・・・
P6190819.jpg

ソフトクリーム(*^_^*)

これも楽しみの一つですよね


お店に帰ってきてからログ付けをして・・・

ジョニーさんの合格祝い
P6190820.jpg

今日はお疲れさまでした


続いて・・・
お店ではお昼からてっらちのDM講習スタート

学科&テストバッチリでしたね

そして体力テスト~
ウォーミングアップをすませ
P6190304.jpg
遊びに来てくれた
みぃーちゃん&スーザンも応援してくれました
P6190305.jpg
って、めっちゃカメラ目線ですが
いやいや、てらっちに届いていましたよ
続いて立ち泳ぎ~
P6190309.jpg
最後は
P6190310.jpg
すべてクリア~
お疲れ様でした

明日の海洋実習もがんばってちょ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月18日 PPB&OWDナイトPOOL

こんにちは~

今日は生憎の天気・・・

がそんな中ハナちゃん・ノムさん・せっちゃんさんでPPB講習に行ってきましたよ

行きは凄い雨でしたがエントリー前になると小雨に

その隙にエントリー

1本目はゆっくりと基礎から練習です

そして・・・


ダイヤモンドリーフに挑戦

P6180787.jpg

P6180786.jpg

P6180788.jpg


皆さんお上手!!!!

ホバリングも・・・・
P6180789.jpg

いやいやお見事ですね


2本目は応用編!!!

どの水深でも中性浮力を取れるように練習です!!!


ん??



P6180798.jpg

逆立ちしてる~

お見事ですね


今日は雨の中大変お疲れさまでした


今日掴んだ感覚をこれからのダイビングに生かしてくださいね


そして夜からはKさんHさんがOWDのプール講習
P6180805.jpg


スキルの方も・・・・

P6180806.jpg


P6180808.jpg

お見事ですね

今日は遅くまでお疲れさまでした!!!

明日は海洋実習頑張りましょーね(^O^)

明日のSEAPOINTですが、海洋実習は マリンパークは午後から波が静まりそうなので
少し時間を遅らせて出発できる事となりましたが
予定していた 秘境ツアー・串本三昧は 前線の影響でノックダウン

秘境は 久々 師匠も出動で2チーム・串本も沢山の方にご予約頂いていたのに残念ですが
また次回 今回の分も思いっきり楽しみましょう

と言う事で 串本三昧のアシスタントに入ってもらう事になっていた
DM奮闘中のテラッチは 明日 スキルチェック&学科にチャレンジです。
頑張って(*ゝω・*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/17デジカメPOOL

今日もいい天気でしたねー。
いそいそと 2Fの寝具を干したり シーツを洗ったり 梅雨の合間の太陽 逃しませんよ。

日も傾き 賑やかな人がやってきました☆
今日は マッキーのデジカメSP・学科&POOL。

学科が終わると すっかり夜になっちゃいましたが
マッキー さっそくPOOLで試してみます。

P6170770.jpg

何気にマッキー 本日がウエット初おろし☆
年末にスクールを終え この半年 ドライでガンガン 潜っていたマッキーですので
本日が 初めてウエットで水中です。
ウエットで 水中に入った瞬間のマッキーの第一声
ウエットって寒いんですねщ(゚ロ゚щ)
あははは ウエットは水が入ってきますからね(笑)

P6170782.jpg

設定を色々変えて 一生懸命 あっちでパチリ こっちでパチリ

その中で 斬新な一枚。
P617015.jpg

マッキー・・・この構図 ちょっと怖い(笑)
いや モデルのレギュが外れているから怖いのか・・・
次回 海での実践 楽しんできて下さいね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/16梅雨の晴れ間に

本日は 梅雨の晴れ間に 車を洗ったり 器材を干したり 太陽の恵み 最大限に受け取ります。

今週のSEAPOINTは 作業WEEK。
名古屋のトミィが こっちに来ています。

今日は現場が早く終わったようで お店を手伝ってくれました。
同じ会社でありながら いまだSEAPOINT POOLに入る機会のなかった トミィ
入っちゃいなよ。入っちゃいなよ。ついでに清掃 ヨロシク

あっ 作業(ヘドロの海など)で使っているトミィ器材をプールに入れると
プールが汚れるかもしれん。レンタル器材着用してね(ひどい)

P6160296_20100617001210.jpg

すごい長い時間 頑張ってくれ ピカピカです

その後は ずっと気になりつつ 配管を噴射させて以来 手つかずだった
店の裏(30m)と道側 三角地帯の除草シートひきを手伝ってくれました。

P6160297_20100617003332.jpg

あっこの写真だと まるで監督のようですが

基本的に 細やかさを要求されない 大まかな作業
トップバッターで大きくシートを敷く係。正美
そして 私が凸凹に合わせ 大胆に勘で断裁したシートの隙間を
ゆりっぺが その辺に落ちてる破片を拾って埋めてくれる。
(どこまでも草にチャンスを与えない。)
そして その継ぎはぎを トミィが杭で止めていくという 流れ作業で進めています。

なんとか できあがり

P6160298_20100617003332.jpg

あの地獄の草ひきより はや1ヶ月半。
最近 またしても 草が生え始め 梅雨入りで 一気に爆発しそうな様相でしたが
おかげ様で 猛威をふるう夏本番の前に なんとか抑える事が出来ました。

日もとっぷりくれましたが
密かに もう一個作った 道側花壇にも植栽し

P6160301_20100617003332.jpg

今年の夏は 店から見える景色が楽しみです

6月14日OWD講習

バタバタしどうしだった週末が過ぎ、少し落ち着きを取り戻したシーポイント

本日はアヤちゃんの初の海洋実習です。
P6140492.jpg


プール講習を担当したユリッペ&ショウからは「凄い上手でしたよ」って聞いていた通り、本当に全てのスキルバッチリでした。

初めて水中ご一緒しましたが潜行から中性浮力まで全く問題なし

P6140497.jpg
マスククリアにレギュクリ
中性浮力と完璧にこなし、既にダイバーのような泳ぎっぷり
P6140498.jpg

中性浮力とラブラブ状態

オクトパスブリージングや安全停止を含めて全ての
P6140493.jpg

これで次回の海洋実習が楽しみですね~
今度はもっともっと沢山の魚が見れると思いますよ~

そして来月の串本ツアーの時には梅雨も終わって良い天気になるでしょうね。

そして夕方からは、Kさん・HさんのOWD講習が始まりました。
P6140499.jpg

聞こえてくるのは笑い声ばかり。 なんか女3人楽しそう…


明日のシーポイントは定休日ですが、増永・ゆりっぺ・ショウ・名古屋職員を交えて大淀の沖で作業潜水です。
朝から夕方まで船上にいるけど雨辛いな~… 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/13/串本ツアー

昨日の夜MSD会のみなさんに見送られながら~
串本へ出発~

明日から梅雨みたいですね・・・
でも、朝起きたらそんな事ないかもよ!?

いやぁ~
天気予報バッチリでしたね

どうせ濡れるんだからね

さぁ~準備して
P6130292.jpg
聞いて

P6130293.jpg

水中は20m見えてましたよ~
晴れてたらもっとかな

水温も23度あるので
産卵始まってま~す
P6130294.jpg

他の魚も活発で
キビナゴもちらほら見れたので
そのうち、大物も回ってくるかなぁ~

本日参加の
Sさんご夫妻・・・久々の串本で先日のPPBの成果バッチリでしたね
しのさん・・・初串本~魚カラフルでしたね
なっち・・・NEWウエット進水式~輝いてました
つぼっち・・・東京からありがとう~久々の串本良かったねっ
ざっきー・・・アシスタントお疲れさま~

みなさん、お疲れさまでした。
次回は晴れると良いね~


明日はあやちゃんの初海実習へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/13/三木浦鯛めしツアー

6月13日
今日は僕の嫌いな雨降りですが、何故か気分はウキウキウォッチング

そう、今日は豪華鯛メシフルコースツアーです。

現地の漁師の皆さんの振舞いで鯛めしフルコースが昼食です。

昨日のMSD会は深夜まで続いた宴、海仲間達と語らいながら食したBBQも美味しいですが、
ダイビング後のお昼ご飯!しかも鯛メシときたら最高でしょう。

P6120025.jpg

鯛めしの様子はさておいて、今日の水中は雨の割には中々良かったですね。
水温は少し低めの20度でしたが、透明度はおよそ10m以上

魚も豊富でキンギョハナダイにスズメダイ・ハタンポと群れ系の魚はわんさかと
他にも
P6120002.jpg

レア物のネジリンボウも
P6120022.jpg

オルトマンワラエビは群れになってましたね
P6120006.jpg

キイボキヌハダウミウシなんかも
P6120024.jpg

そして水温がやっと20度になったということで
P6120018.jpg
アオリイカの卵が!!

アオリイカの産卵シーンを期待しましたが残念ながら、そこは次回のお楽しみに・・・


さあそれでは豪華鯛めしいただきま~す
P6120027.jpg

お味のほうは?・・・


美味いに決まってるでしょ!(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/12/PPB~!!

6/12(土)

良いお天気夏日ですぅ~

本日はPPBこと中性浮力の講習です

適正ウエイトのチェックから始まり

P6120285.jpg

P6120283.jpg
リーフを何度も何度も繰り返し練習です

2本目には
P6120287.jpg

P6120291.jpg

そんな中
P6120289.jpg
ネコザメの子供発見
う~ん、かわいい~
その他にもヒラタエイなどなど

そして、本日のお昼寝は最高~でしたね
P6120286.jpg

joshさん&コバ お疲れさまでした
これからのダイビングに生かして下さいねぇ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

MSD会 SUMMER

そう 今夜はMSD会!

串本ツアーも MSD軍団に見送られ 元気に出発し
ワイワイしていた店内も 沈静化し 宴の始まりです。

P6120519.jpg

そのOpen Cafeもどき 無理があるから!
と言うか Myチェアーとか持参してきちゃってるから!
一つ間違うと 寂しげな景色にさえ見える 悲しいほど 隅にいる人々

いいんです。これくらいで 食べてる時以外 騒音なみに騒がしいので

P6120510_20100612235544.jpg

野菜も食えよ。と

うーん やっぱ夏の夜のBBQはいいねー。
って!手前の火 大きすぎない??

P6120513.jpg

ピースしとる場合か!?キャンプファイアーか!?
まっ少々?の事は動じるわけもなく いつもの調子で 笑い飛ばし
駐車場の片隅が まるで 海辺のほとりかのように 楽しい夜が過ぎて行きました。

夜も更け 店内に場所を移し まだまだ 騒ぐ。
さきほど23時 明日の鯛めしメンバーもいることだし 名残はつきませんが解散!
次回も楽しみですね!次は 手巻き寿司??

P6120508.jpg

本日 講習の皆様 本当にお疲れ様でした!
そして MSD会にお集まり頂いた皆様 ありがとうございました!
お疲れ様でした!

明日のSEAPOINTは 鯛めしツアーと串本ツアー 皆様楽しみましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

盛りだくさんな一日

本日も朝から
P6120493.jpg

しほちゃん こじちゃんのOWD プールスタート!
本日は ドキドキ 脱着系スキル

P6120494.jpg

P6120496.jpg

素晴らしい

扉の向こうで2人が奮闘している頃
お店では 同時刻からREDの学科講習スターート
かなりのボリュームの課題でしたが ナンディさん 予習バッチリ
ファイナルもばっちりで ほんま お疲れ様でした!

そして OWD プール終了。
入れ替わりで 今度はREDプール スターーート!
P6120499_20100612230541.jpg

P6120501.jpg

入れ替わりで OWDチームは キミちゃんも加わり 学科②
3人とも もちろんファイナル バッチリ!と言うか 文句のつけどころ無し!
後は海を楽しむだけですね(*ゝω・*)
しほちゃん こじちゃん きみちゃん お疲れ様でした!

そんなこんなので 白熱しているお店に PPB講習に行っていた コバとJoshさん帰還。
そして 串本出発チームも到着。
本日のPPBチャレンジの コバ Joshさんお疲れ様でした―!
本日の海模様は そのまま串本に アシスタント DMザッキーと
旅立って行ったユリッペが戻ってから お伝えしまーす!

そんなこんなで熱気ムンムン。駐車場 パンパン。

そんな駐車場の片隅で おや?
P6120504.jpg
火をオコス人々アリ。

続く

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

メンズDAY

昨日はレディースDAY?と言うほど 華やいでいたSEAPOINT。
うってかわって本日は メンズDAY?

今日は朝から OさんのOWDコース スタァァァト
P6110278.jpg

スキルもばっちり!プール終了後 少し長めに休憩して 学科の復習。こちらもバッチリ!
本日は朝から 夕方までお疲れ様でした!
石垣で体験ダイブをしたOさん
講習を含めて これから始まるダイビングライフお楽しみに!

P6110279.jpg

今度 石垣に行く時はダイバーですね

そして夜は ザッキー・ハヤハヤのエンリッチ講習。

P6110004.jpg

P6110003.jpg

昨日の女性陣集合写真とうってかわって なんと渋い。

いやいや そんなことはさておき 海外ではエンリッチONLYのところもあるほど
ちゃんと学んで使用すれば ダイビングの安全性が高まる力強い味方
これで 更にダイビングの幅が広がりますね!
2人とも遅くまで お疲れ様でした!

明日のSEAPOINTは レスキュー講習にOWD講習 そしてPPB
そして 串本ツアーに出発。えぇい もう一丁!MSD会!と言う超盛りだくさんのMENU。

あややがお手伝いに今夜から来てくれてます。
こんな手作りアップルパイを携えて やって来てくれました!

ハート

エンリッチの休憩に皆で頂きましたが
めっちゃ 美味しかったです!
増永が一言「前に ゆりっぺが作ったのと全然 違う・・・」
いまだ語り継がれる 伝説のゆりっぺパイと比べておりました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

レディースDAY

本日もNEWダイバー誕生です

今回ご参加のなぎちゃん&みずほちゃん
協力しあいながら
P6100267.jpg

P6100271.jpg
では海へGO~

みずほちゃんは初海でドキドキ
でも2本目には
P6100275.jpg

なぎちゃんは最終日
余裕です
P6100276.jpg

なぎちゃん~
P6100277.jpg
みずほちゃんも残りの講習
更に楽しんで行こう~
本日はお疲れ様でした~

海も本日は レディースDAYでしたが お店の方も
コンチャンが器材選びに
最近 お店が空いている時は TVにつないで カラーチョイス。

20100610132545.jpg

そんなところに 遊びに来てくれたのは 先日 海洋を終えられたノムサン
そして 久々 ゆかちゃーん
20100610144957.jpg

お店もレディースDAYで 華やかな一日でした。
ちなみに お店写真はマサミ携帯で撮影ですが このショットを撮るだけで
どうやったら あんなに失敗できる?と言うほど 何枚も撮りました

コンチャン 器材が届くのお楽しみに☆
ノムサン ゆかちゃん 今月末の海 一緒に行けるの楽しみだねー
今日はありがとうございました

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

プール講習

今日はジョニーさんの2回目のプール講習でした

前回のバックロールに続き
ジャイアントで
P6090260.jpg

残りのスキルを浅場ですませて
深場へ
P6090263.jpg
潜降~

P6090261.jpg
全ての脱着スキルGOOD

P6090265.jpg

次回はmy器材でトライ楽しみですね
バランス&寒さも、もう~怖くない~
本日はお疲れさまでした


夕方に
あさとちゃんからの差し入れ
P6090266.jpg
そして、さかもっちゃんからも
アイス・あられの差し入れ

みなさん、いつもありがとうございます
今日は夕飯抜きだなぁ~

明日は海洋実習へ行ってきます~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

NEWダイバー誕生

本日 Kファミリーさん OWD最終日

ダイジェストでお送りします

4月からスタートしまして
学科講習&テスト

P5240177_20100608212317.jpg

P5240173_20100608212317.jpg

海の
P5050093_20100608212250.jpg

P5050099.jpg

お店に戻って
P6080258.jpg

P6080259.jpg
お疲れさまでした
今回、シーポ初のジュニアーダイバーしょうくん
大変な事もあったかと思います。
プール&海 ご一緒させて頂き
私自身もお勉強させて頂きました
Kさんファミリーさんありがとうございました
とっても楽しかったです

P4130014_20100608212318.jpg

P5240172_20100608212318.jpg

またいっぱい魚見ましょうね

P.S どうなったか教えてね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

