三木浦沈船外洋&ボートSPツアー

7月31日快晴

今日は久々の沈船&外洋ツアー そして先日OWDになった西やんのボートSPツアーです。

まずは沈船チーム元気よく
P7311576.jpg

水深30mの底、深く静かに眠っている沈船の全景・・・!?…

写真が無い…!!

何故?

そうです僕とした事がやっちゃいました…


ハウジングが思い切り曇ってました…

ブログ読んでる人! ちょっと期待したでしょ 「水没!」
そんな事はしませんよ~

でもよく似たもんですけど…

ここで、サックンから沈船の写真あるよ~って
P7310099.jpg
あの~サックン、沈船の全景の写真は?

「ない!」

「マジ?」

「何故?」

水面付近は濁っておりましたが、底の方へ移動するとスカーンと抜けておりました。

全景の写真が無いのが少し残念でした・・・

最後は
DSC00365.jpg
ケンさんしっかり減圧をし、DEEPSPも完結!
次回は40mのショウガセでのオオカワリギンチャクへ行っちゃいますか~?


2本目の沖大黒では上潮が緩い下げ潮、水中に入ると真潮と2枚潮です。

こんな時は潜行は要注意!

でも水中に入ると、
P9050066.jpg
タカベの大群

キビナゴ大群

超デカイ「マダイ」

しかしハウジング曇らせてしまうとカメラが邪魔で邪魔で・・・

僕もデジカメSP受けないと…




そしてユリッペチームは先日ダイバーになった西やんと別チームでボートSPです。

しかしこちらも写真がありません!

ユリッペは帰ってきてから、すぐにブルーウォーターツアーに出発し、そのままカメラを…

西やんの写真が~…

西やんはその後ゆっくりと器材選びに熱中しておりました
P7312528_20100731214619.jpg

西やん次回の熊野花火ツアーではマイ器材で!
NEWウェットは浮力が強いから適正ウェイトのチェックよろしくね。

今日は三木浦ツアー組とブルーウォーター組がちょうど入り混じり駐車場内がバタバタしまして申し訳ありませんでした。

明日のシーポは熊野ツアーチーム・海洋実習チームが出動します。
今日よりも海のコンディション良くなりそうなんでご参加の皆さんお楽しみに。

そしてブルーウォーターチーム今年の水中はどんな感じになるんでしょう?

こちらも楽しみですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今日はщ(゚ロ゚щ)

オッキーのBBSの書き込みを見るまで すっかり忘れていましたщ(゚ロ゚щ)

いや 昨夜 スタッフでお好み焼きを食べにいったのですが
その時は 覚えていたんですよ。
「去年の今頃は・・・なにしてたんだろう?(覚えてないじゃないか)」と

しかし 当日はすっかり忘れておりましたщ(゚ロ゚щ)

今日が 新店舗OPEN1年目だった事をщ(゚ロ゚щ)


去年の今頃は まだ大騒ぎしてますね。
沢山のお花やお祝いの品を頂き

P7300986_20100730213146.jpg

店の外も中も 花屋さんのように 花の香りがいっぱいで

P7301040_20100730213146.jpg

P7301042_20100730213146.jpg

沢山の方がお祝いに駆けつけて下さり

P7301006_20100730213145.jpg

本当に賑やかなOPENでした。
皆様 本当にありがとうございます。

無事 一周年を迎えられたのも 皆様のおかげです。

OPENの日にちは忘れる SEAPOINTですが
感謝の心は 決して忘れる事はございません!

いつも本当に本当に ありがとうございます!
これからも精神誠意 頑張っていきますので
何卒 宜しくお願いします!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月30日のSEA POINT\(^o^)/

こんにちは~(^_-)-☆

昨日の串本は 一昨日に黒潮が入り水がめっちゃ良くなったそうで凄く楽しみだったのですが
ツアー開催予定の昨日はピンポイントで 海のコンディションが悪くなり 結局 中止となってしまいました
平日も関わらず 沢山の方にご予約頂いていたのに残念です。

でも これから黒潮がはいってきて どんどん良くなりますので 是非リベンジしてくださいね!


今日のSEAPOINTは 久々にゆっくりとした日でした(●^o^●)

朝から車の点検に行ったり~明日のツアーの準備をしたりと・・・


お昼にはノムさんがフル器材の注文に来てくれました

MY器材でダイビング(^_-)-☆

楽しみですね~

これからMY器材で色んな所をドンドン潜って行きましょーね(^◇^)


そして夕方からはFさんがOWDの学科1を受けに来てくれましたよ( ^^) _U~~
P7301103.jpg

学科中!?

ピースの後は・・・
P7301104.jpg

真剣です(゜レ゜)

予習もバッチリでクイズも高得点とバッチリですね

日曜日は海洋の1回目です(*^_^*)

楽しみましょーね

今日はお疲れさまでした(^◇^)


明日のSEA POINTは・・・
増永さん&松尾さんは三木浦ツアー
まさみさん&SHOはお店でOWD講習です(^_-)-☆



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月29日

こんにちは~


本日はKさんの学科&プール2回目

朝からは学科を頑張ってくれました(●^o^●)

P7291089.jpg

そして今回はテストも!!!

Kさん高得点で見事合格です

そしてお昼からはプール講習です( ^^) _U~~

今回のプールは脱着系のスキルが多い

Kさん頑張ってくれました(^_-)-☆

水中器材脱着・・・
P7291090.jpg

そしてマスク脱着・・・
P7291100.jpg

P7291099.jpg

お見事ですね( ^^) _U~~

そしてジャイアントも・・・
P7291096.jpg


お見事です(*^_^*)


すべてのスキルもクリアー!!!

残すは日曜日の海洋のみ\(^o^)/

頑張りましょーね(*^_^*)


今日は1日お疲れさまでした~



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/28雑用DAY?

今日は久しぶりに ぽっかり空いた一日だった気がします。

ゆりっぺはせっせとレンタルをメンテナンス。
私(マサミ)は伊勢湾の現場を終え 店に帰還。
タオルの整理やら 届いた器材を組んだり
(ショーは休みで 増永は作業)
なにやら あれよあれよと言う間に過ぎて行ってしまいました。

写真が無いので 先日のみなべより
むろちゃん撮影 くまのみコロニー

DSCN6812.jpg

普通に見えるから 案外見慣れてしまうけど
やっぱ くまのみ可愛いよねー。

なにより海の中も すっかり夏ですねー。
この ワイワイ賑やかな感じ たまらんっす!

夜からは 串本に出発。
休みのYANも一緒に行くと名古屋からやってきました。
スタッフ3人くっついていって 賑やかしくなりそうです。

明日のお店は 朝からOWD講習。頑張りマース(*ゝω・*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月25日南部ツアー

「サンマリン夏祭り」
初めて参加しましたが、みんなノリが良いですね~
やはり関西系のダイバーが多いからでしょうか?

シーポも負けてはおりません。
P7241615.jpg
サンマリンの酒井社長と一緒に!

僕は?

あっ僕は、ビンゴ当たりましたよ
P7241616.jpg
そうこうして日もしっかり暮れて祭りは佳境に
P7241621.jpg
提灯の明かりが雰囲気出してくれますね~。  サマパに取り入れてみようかな?

いよいよ宴も終焉の時刻が!
「サンマリン」社長から挨拶が…
P7241628.jpg
集まった約100名の酔っ払い
最後は盛り上がりましたね~。

では明日はいよいよ40mとディープな世界へ

今夜は早めに切り上げる…  はずが…

やはりザッキー&カワさんやっちゃいました…
思い切り腫れた目をしてます。

大丈夫か? ダイジョウブか?

まっここは、やはりダイブマスター&マスタースクーバダイバーのお二人!
水に浸かると!
P7251631.jpg
「オオカワリギンチャク」
しっかり花を開いていました。

普通は水深100m位の所にいるイソギンチャクらしいです。
ここ南部ではディープダイバーのみが見られる40mに棲息しているらしく貴重な奴らしい…

水深25mを越えたあたりでポッカリ光が見えてきます。
軽く発光しているようで幻想的な感じですね。

これは一見の価値ありです。

ハヤハヤはここでディープSPも完結
しっかり減圧しております。
P7251653.jpg

今日は透明度も回復!と思ったんですが、自然は思うように行かず、ご機嫌斜めな様子でした。

それでも南部の海は今後も期待させてくれるような海でしたね。
P7251658.jpg

南部ツアー人気が出そうな雰囲気満載
次回UPした時は、お申込み早めの方がよろしいかも?

ご参加頂いた
DMザッキー・ミホチャン・カワさん・ハヤハヤ・オヨネ・室ちゃんお疲れさまでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

初・南部ツアー(MSD)

7月24日~25日MSDツアーin南部

今日はシーポイント初の南部ツアーです。

三重県の海はもとより、串本・周参見・日本海に伊豆
四国までひた走り

飛行機乗っちゃ~沖縄・海外とあちこちの海に行っちゃいます。

そして、気づけば何でも和歌山県の南部と言う所で「オオカワリギンチャク」なるイソギンチャクが
群生している所があるとの話が…

しかも水深は40mとディープな世界

先日開催されたMSD会でいっちょ行ってみようと言う事で名阪国道・阪和道と爆走します。

距離はありますがほとんど高速なので、休憩含めて4時間で到着。
P7241571.jpg
到着すると、ヤグラが!!

本日お世話になる現地サービス「サンマリンさん」の夏祭りの日
沢山のダイバーが押し寄せています。
そんな中準備も整い
P7241573.jpg

ポイントは「南部出し」水温は暖かく24度 透明度は10m程度とやや濁り気味
南からの潮なので明日は良さげな雰囲気です。
P7241587.jpg
イサキの群れやアジの群れ。 そしてハタンポの大群は見ごたえありましたね~

そんなこんなしている最中も
P7241593.jpg
祭りの準備が進んでいきます。

メンバー全員ウキウキワクワク、マッハでログ付終了し
P7241594.jpg
今日は飲み放題・食べ放題・ゲームありとシーポのサマパ&クリパを足して2で割ったような感じです。

集まったダイバーはやはり関西系のダイバーが多かったですね。スタッフ含めて100名近くおりました。

その100名が一斉に
P7241603.jpg

イカ焼き・焼きトウモロコシ・焼き鳥・フランク等々定番メニューの中

こういうのも良いですね~
P7241609.jpg
「流しそうめん」
KAWAさん真剣です。

暫くは食って飲んで~・飲んで食って~と宴の始まりです。

続き…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/25(日)二木島ツアー

梅雨が明けてから
うなだれるような・・・
暑さですね

そんな日は海に入りたい~

今回は熊野市にあります『二木島』へ
行ってきましたぁ~

少々、休憩を入れて
出航1人1人順番にエントリー
プッチはボートSPの課題を
P7250612.jpg

で、その後の水中は
浮遊物が多かったですが
深いところは10mは見えてましたよ

お魚はいつものメンバーではありましたが
2本目の『一の根』のキンギョハナダイは
凄い~数で群れてましたね
P7250622.jpg
この根の裏側にも群れてましたよ
2本とも、のんびりと潜る事が出来ましたね
ご参加のみなさん有難う御座いました
P7250635.jpg


番外編
2本目出航前に
男性陣は
P7250617.jpg
と、遊んでいた様子

それに気付いた女性陣も次々に
P7250618.jpg

ラストはちょ~笑顔で
P7250619.jpg
その顔がしっかり写ってイな事が残念。。。
ナイスな表情やったんですよ(*^m^)o==3プッ

で、帰りにカメラチェックしてたら
何これ~
P7250616.jpg
やん~
と、みんなで大爆笑
いや~、これオリンピックやったら9.8点位は出るんじゃないですか

夏ならではの遊びですね
また、みんなで二木島へ行った時は更にパワーアップした
飛び込みしましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月25日 OWD講習

こんにちは~(●^o^●)

今日はKさん、Mさん、Tさんの初海洋実習で三木浦に行ってきました

今日も天気は・・・
P7251042.jpg

最高のダイビング日和でしたね( ^^) _U~~


まずはセッティング!!

そしてブリーフィングを済まして

プレダイブ・セーフティ・チェックです(^◇^)
P7251044.jpg


チェックもOK・・・

ではでは海へ
P7251045.jpg


水中も・・・
P7251050.jpg

凄くキレイでしたね(*^_^*)

皆さんスキルをバッチリでのんびりダイブでしたね~(^_-)-☆

P7251057.jpg

魚のベイビーもいてとても癒しでしたね(●^o^●)


皆さん今日はお疲れさまでした


残りもあと少し!!!

頑張りましょーね(^_-)-☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/24(土)熊野ツアー

南部ツアーよりひと足お先に
熊野へ出発~

しかし今日も暑かったですね
そんな時は
P7240601.jpg
って、真水ですけどね
熱射病になるとあかんでね

では『マブリカ』へ
P7240602.jpg
浮遊物が多いもの12~15mとキレイでしたね

P7240604.jpg
アジの大群は凄かったですね

2本目の『箱島』はちょっと透明度は落ちましたが
まったり・のんびりと潜れましたねぇ

P7240609.jpg

P7240610.jpg
ごちそうさまでした

本日はご参加有難うございました

明日は二木島ツアー&海洋実習へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/24 OWD海洋実習の巻・・ニンニン

夏・本・番!!

続々とダイバーが誕生してます!

本日もまた一人新たにダイバーが誕生しましたよ~。

朝の高速では、まさかのハプニング発生!!で一時はどーなることかと思いましたが・・・
無事に三木浦到着です。

さすがに夏本番ですね。
家族連れがたくさんBBQや海水浴に来られてました。
当分は三木浦ビーチも賑やかな感じです♪♪

さて、実習の方はと・・・

ナカちんさん、さすがに2回目ですね!落ち着いたもんです。

水中でも太陽はサンサンと輝いてます。気持ちE~♪
P7241035.jpg

水中スキルのコンパスもばっちり!!
P7241036.jpg

実習でもガッツリ海を満喫しますよ~♪
P7241039.jpg

ナカちんさん、お疲れさまでした!
これから色んな海にいきましょうね!!さぁ!7つの海がナカちんさんを待ってますよ~♪♪

店に戻ったらなんと!!宮古島の現地サービスさんである”Fish a go!go!”さんから嬉しいお届けものがっ!!

宮古島マンゴー♪♪
お祝いに使わせてもらっちゃいました!!ごちそうさまです♪♪

P7241041.jpg
同期のバンビとウエポンもお祝いに駆け付けてくれました!ありがと~♪♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

作業&準備

今日も暑い1日になりましたね~

今日のシーポはショウ&シュンゴのヤングマンを引き連れて作業に行って来ました~

と言うか、僕はほとんど保護者で、ショウとシュンゴで作業も完結
P7231550.jpg

お店に戻ってきてからは研修中のシュンゴは研修日誌をカキカキ

P7231564.jpg

うだるような暑さの中、明日からのツアー・講習の準備に洗車と若者2名頑張っております。

そんな暑い日に秘密兵器の登場です!
P7231566.jpg
夏の必須アイテム「かき氷器」

早速イチゴ&練乳入りを
P7231567.jpg

本日、私の初仕事
P7231568.jpg

「う~ん、ウマイ!」

作業はあったものの久しぶりにのんびり仕事が出来ました。

明日のシーポは、「南部ツアー」
シーポイントツアーで初めて訪れる海です。
参加メンバーは「MSD」の皆さん。
水深40mでオオカワリギンチャクの群生を見てきま~す。

そしてユリッペチームは「熊野ツアー」
ショウは「プール講習のダブルヘッダー」
正美も「学科のダブルヘッダー」
yanは「海洋実習」と今週末も張り切って行きましょう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月22日ボートSP in三木浦

7月22日 今日も暑い!

先週の連休以来マジ暑です!!

普段、寝起きがかなり悪いのですが最近暑さで目覚ましよりも先に目が覚めます。

さあ、今日は三木浦でボートSP講習です。
P7221533.jpg

鈴○さん夫妻、先日のPPBSPを終了し中性浮力のコツを掴んだ様子。
ここで一気にボートダイブに!!

ボートダイブは水深変化が激しくなります。そんな中でもフワッと中性浮力を!

P7221549.jpg

ダイビングを楽しみながら、ドンドン新しい事にチャレンジ
着実に上達して行ってますね。

その証拠に陽介さん視界が広くなってきたんでしょう、水中では気になる生き物満載の様子
P7221534.jpg
背後で気配が!!

P7221540.jpg
アカエイだのニシキウミウシ・ネジリンボウと色々いましたが
本日一番気になったのは「ヒメジ」
ヒメジに心をワシ掴みされた様子です。

それでは来月はいよいよディープ・ナビ・ナイト
これでAOW講習も完結です!

特にナイトダイブは神秘的で生物層も豊富でメッチャ楽しいですよ。

ちょっぴりドキドキするけど…

そしてお店に帰ると
P7221561.jpg
先日ご注文頂いたmy器材が!
後はウェットスーツが届くのを待つだけですね。

来月も楽しいダイビング出来ると良いですね。

明日のSPは
ショウ&研修生のシュンゴを連れて作業に行って来ま~す。





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月22日 OWD講習

こんにちは~(^_-)-☆

今日も快晴で暑い暑い

夏ですね・・・
この暑さは温暖化のせいですかね

皆さん熱射病には気をつけて下さいね(>_<)

そんな中今日はKさんのOWD講習スタートです

まずは午前からプール講習です


まずはしっかりと浅場でスキルの練習

P7221028.jpg

スキルも何回も自分から練習してもらってどのスキルも凄く上手でしたね

バックロールも・・・
P7221029.jpg

お昼からは学科も頑張ってくれました・・・
P7221030.jpg

予習もクイズも高得点とバッチシでしたね(●^o^●)


今日はお疲れさまでした

次回は海楽しみましょーね(^◇^)


そして夜からはハヤハヤさんが器材SPを受けにご来店

P7221031.jpg

MYギアの事は完璧ですね(●^o^●)


P7221032_20100722231056.jpg


ブログを書いてる僕の横で頑張るしゅんご・・・


僕にもこんな時があったのかな??

と思うSHOでした(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/21(水)南島BBQツアー

本日も
P7211523.jpg


沢山の方にお集まり頂きありがとうございます
ブリーフィングも済ませ
P7211522.jpg

1本目は『大野平瀬』へ
透明度は浮遊物が多かったですが
底の方は8m強は見えてましたね

2本目の『中平瀬』は
イカダからのEN
P7211527.jpg

P7211526.jpg
と次々に海へ

水中は
相変わらずのイセエビ・ハナハゼ・アジの大群と
トサカは
ちょっと・・・
P7211528.jpg
今日は元気が無かった様子です

本日のお昼は
P7211530.jpg
なので、DIVE終了後はみんなお腹ペコペコ

炭をおこし
P7210588.jpg
ふくちゃん~
それ無理あります
みなさん、お手伝いありがとう~

その後は焼いて・食べて・焼いて・食べて・・・と
〆は
P7210589.jpg
と、ヤキソバを

平日ワイワイ楽しかったですね
みなさん
P7211529.jpg


そして、本日より6日間
研修にやって来た
shun.jpg
『しゅんご』です。
宜しくお願いします。

みなさん、お店に来た時は声掛けてあげてね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD講習♪

本日からWさん・Nさん・IさんのOWD講習がスタートしました

自宅で予習を済ませて頂き

まずはプールから
最初は浅場で練習

そして
ボートDIVEで必要なバックロールの練習も
緊張しながらも
P7200583.jpg
順番に
P7200584.jpg
エントリー

最後の深場では
スムーズにスキルをスイスイとこなされておりました
P7200586.jpg

P7200585.jpg
中性浮力もボチボチ良い感じでしたね

その後の学科も予習バッチリで
クイズ問題もスラスラ~

本日は1日お疲れさまでした
ゆっくり休んで下さいね
次回もみなさんで楽しみましょう~


明日は平日BBQツアーです
お天気も良さそうなので夏を楽しもう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/19(祝月)串本ツアー

南紀三昧に続き

串本へ

朝一1本目は貸し切り
P7190572.jpg
なぜか…この時だけ少し雨がぱらつきましたが
その他は本当に夏日和で良いお天気となりましたね

海の中は
残念ながら昨日に続き5~8mとあまり良くなかったね

見れた生物は
ミナミハコフグygこちらはヨネムから写真を頂こうと思っていたのですが…
忘れておりました
きっとBBSに載せてくれる事でしょう~

その他はクチグロ・タテキン・ジョーフィッシュ・カンパチなどなど
回遊魚が現れると夏が来たぁーーーーーって感じですね

1本目と2本目の
P7190573.jpg
ウノ・トランプなんかやっちゃいました
こう言うのも良いもんですね

その横でお昼寝する方も
P7190574.jpg

そして、ごはん食べた後は…
『ホタルノヒカリ』
P7190576.jpg

最後は恒例になっております
P7190580.jpg

P7190581.jpg

ご参加のみなさん、ありがとうございました
透明度は次回の海に期待しましょう~

明日のお店は定休日となっておりますが
OWDの講習が開催されます
ご参加のみなさんヨロシクネ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月19日PPBコース

昨日は三昧ツアーで周参見・串本チームが帰還。

入れ替わりでユリッペチームが串本入り

翔は海洋実習・yanは日本海ツアー

シーポイントは北へ南へ大移動

本日は昨年ダイバーになられた鈴○夫妻
今年はAOWに挑戦です。

まずはダイビングの基本中の基本  PPBSPコース

P7190122.jpg
じっくりブリーフィングを行い、イメージを作り適正ウェイトのチェックチェックチェック!

さあ最初の課題はフィンピボット&ホバリング
ダイヤモンドリーフに突入します。
P7190124.jpg
陽介さんバッチリです。
佳奈さんは
P7190126.jpg

その後、呼吸のトリミングでフィンを使わずに浮上・潜行と

2本目は一気に自由潜行そして着底する事なく中性浮力に突入します。

そこへライバル現る!
P7190130.jpg
ミノカサゴのホバリングはいつ見てもほれぼれしますね~。

アオリイカの卵をじっくり観察
P7190133.jpg


ハゼに対してのアプローチ こちらも呼吸のトリミングで砂地を巻き上げる事なくクリアー
P7190135.jpg
お二人とも完璧に仕上げちゃいました。

これで二人は中性浮力とラブラブ状態。 次回はボートSPコース

そしてmy器材も進水式。
新しい器材になりますから適正ウェイトのチェックも忘れずにね。

明日のシーポイントは定休日ですがプール講習&学科講習
21日の南島BBQツアーの準備に作業とスタッフ全員休日返上フル稼働です。

短い夏、皆さん大いに楽しんで行きましょう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月17日~18日南紀三昧ツアー

7月17日晴れ~

梅雨も明けていよいよ夏休み突入。

3連休の最初は熊野ツアーと南紀三昧ツアーです。

快晴の天気のもと、5号車は熊野ツアーへ
3号車は和歌山県周参見・串本へ出発です。

やはり3連休、42号を南下する車両もいつもより少し多い気がしますね。

途中、御浜の道の駅で休憩。
お昼は久しぶりの「タンポポ」を予定しております。

少し時間調整のため、
P7171499.jpg

いつもだったら、ボートの時間に追われるのですが、初日はビーチダイブなんでじっくり観察。
P7171500.jpg

こいつらが今日の水中の主役になってくれると良いんですけど…

P7171503.jpg

現地について早速エントリー
ギネスにも掲載されている水中ポストです。

今回のツアーはベテランさんも多かったのですが意外や意外
ポスト初めての方ばっかり!!

ストロボもしっかり準備し、激写しますはマッキー
P7171505.jpg

先日来の雨の影響で、水中はありえないほどのニゴニゴ状態!!

おまけに水温も下がり気味…

周参見では信じられない透視度5m!  「超ショック」

それでも皆さん元気にナイトダイブはしっかり潜ります。
P7171516.jpg
この時期のナイトは暖かいし、生物も多いのでお勧めなんですが、今回はちょっと…残念でした。

周参見ナイトサイコー神話崩れさる一日でした。
そして日没時間が午後7時 夕飯食べるか?後にするか?
でっ悩む所でもありますね。

とにもかくにもエキジット後はマッハのスピードで串本入り
宿の近くの焼肉屋にレッツダイブ

P7171519.jpg

オーダーストップ22:00のお店にエントリーしたのが21:40 
お腹も空いていたのも重なって一気にオーダー
ドリンクは来るけど、焼肉来ない。
時間は22:00を回っちゃいました。ドリンクもオーダーストップです!って店員さんお願いだから
飲んで食って、食って飲んでさせてくれ~
P7171520.jpg
焼肉食いながらの会話はお汁粉とぜんざいの違い、雑炊とおじやの違いは等と海ネタより食い物ネタ

ガッツリ食ってしっかり寝る。
そして翌日のダイビングに備える!!

う~ん、なんて健康なんだろう?…

そして翌日、勿論快晴!!

しか~し、透視度相変わらず…

そして取り込んだはずの水中写真その他モロモロ…
お店に帰ってからのバタバタと最近メッキリ物忘れがひどくなった私のせいで
店内にある4台のPCのどれに取り込んだのか?現在の所記憶喪失中…

すいません…

串本の水中では「イスズミ礁」「住崎」へと

透明度は昨日と変わらず5m程度
ニシキウミウシ・ハダカハオコゼ・テングダイ・イサキにムレハタとそれなりに魚は見れましたが
写真が…

見つかり次第アップさせて頂きます。

三昧ご参加のSさん・憲さん・マッキー・トシさん・テラッチ・ドイチャン・下ちゃんバタバタのツアーと
なりましたがありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/17-18 日本海ブルー!!

はいさい~♪

行って来ました~!今シーズン1発目の日本海ツアーです!(ドンドンドン!!パフパフ!!

移動日の17日に中部地方もとうとう梅雨明け!例年より3~4日程度早いようです。
こりゃ~幸先いいぞ!!ってなもんで、一路日本海へ~。。。

今回のメンバーは、み~ちゃんにアイちゃん、ヤマさんのレディ~スチームと、タカさんに国さん、イトさんのイブシ銀メンズチームの参戦です。

17日は移動するだけなので楽チン♪前日泊のツアーは翌日の朝もゆっくりなんで体の負担も少なく良いですね~♪♪


翌日も朝からドッピーカンです!!(え?古い??)

空は快晴!!海は日本海ブルー!!(朝一でベランダから見た感じ)

さー!朝食食べて、いざ!!軍艦岩へ!!

軍艦岩は越前では有名なビーチポイントです。まだ潜ったことのない方のために写真を♪

ここが軍艦岩!!
P5040245_20100718220737.jpg


さらにさらに、水の中もイメージしやすいように描いてみました!

それがこちら!!
P5040245.jpg(オイ
軍・艦・岩!!!

・・・

さ!ドンドン行きますよ!!(おっと、流したぁ!!)

水の中は~

日本海ブルーといえば、澄み渡る青!!透明度も15~20mいくんじゃないか!?って程のブルーです!!

日本海ブルー・・・

透明度5mくらい・・・

・・・

どちくしょう!!

雨か!梅雨の最後っぺのあの豪雨のせいかっ!!

でも、自然相手のダイビング。こんな日もありますよ。。。

こんな日はマクロ重視でマッタリダイビングに限りますね~♪

コモンウミウシは愛の季節のようでして・・・
P7180041e.jpg

日本海側のキヌバリは黒線が太平洋側のものより1本多いんですよ!知ってました??
P7180048e.jpg

チャガラは今日も群れてました!
P7180062e.jpg

2本目は宿前のポイント壁石岩浜へエントリー。

水深浅目なので少し長めに水中を楽しむことが出来ましたね~♪♪
もう少しで60分オーバーでしたね。みんな思い思いに楽しんでおられました♪


最後は軍艦岩へ・・・
IMGP1002e.jpg
国さん・・・

帰りの道中では、恒例ですよね!
P7181009e.jpg

白熱の決勝戦です!!

さぁ!勝負の行方は・・・
P7181010e.jpg

山さん・・・2回目のツアーにして、ジュージャン初参戦なのに・・・

まさかの洗礼・・・オーナーと同じ臭いがしました!!(マテ

ちなみに私ことyanは今だ無敗です!(エヘヘ

チャレンジャー求む!!(コラ

P7181011e.jpg

山さん、ごちそう様でした。今度はリベンジしましょう!!

皆様、お疲れさまでした♪また、一緒に潜りに行きましょうね♪

水中写真提供:タカさん、イトさん、国さん。ありがとうございます!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月18日 OWD海洋実習

こんにちは~


今日はOWDの海洋実習で三木浦に行ってきました


本日は今日が海初のナカちんさん

そして今日がOWD講習ラストのうえぽんさん&バンビさん

と僕ことSHOのまたまた男4人で行ってきましたよ(●^o^●)


梅雨も明けて今日は・・・
P7180549.jpg

最高の天気


セッティング&ブリーフィングを済ませて・・・

うえぽんさん&バンビさんはコンパスの練習・・・
P7180547.jpg

器材を背負って・・・
P7180548.jpg



そしてナカちんさんは本日MY器材の進水式・・・
P7180551.jpg


ではではいざ海へ・・・
P7180552.jpg


水中は透明度を10~15mと綺麗でしたよ(*^_^*)


皆さんスキルうぃ凄く上手でしたね

中性浮力も・・・
P7180561.jpg

いい感じですね~


二本目も皆さんいい感じでしたよ~(*^_^*)
P7180563.jpg

P7180567.jpg

浮上してからも・・・
スキルは続く・・・

疲労ダイバー曳航
P7180570.jpg

そしてうえぽんさん&バンビさんは・・・
P7180568.jpg


もちろん帰りには・・・
P7180571.jpg

ナカちんさんゴチになります(●^o^●)


そしてお店に帰ったらみんなで・・・
P7182517.jpg


うえぽんさん&バンビさんOWD合格おめでとうございます\(^o^)/

次はPPBそして串本とどんどん潜っていきましょーね(*^_^*)

ナカちんさんラスト海洋頑張ってくださいね~


今日はお疲れさまでした!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/17(土)熊野ツアー

3連休・初日

南紀ツアー&熊野ツアーのメンバーさんが集合
梅雨明け良いお天気になりました~

熊野チームはボートSPチームの学科を終え
P7170547.jpg
行ってきま~す

海の中は水温も23度と夏になりました
浮遊物が多く透明度は10m位ではありましたが
小魚達は多かったですね
こんなシーンも
P7170549.jpg

2本目のボートSPの課題は
P7170551.jpg
流された時の対処法
これからのDIVEにいかしてね

こんな日は
『アイス食べたいねぇ~』
『やりますかぁ~
P7170557.jpg
良い写真が撮れました

では、早速
P7170558.jpg

P7170559.jpg

その後
敗者のんちゃん
『私、お茶買ってくる・・・』
P7170560.jpg
漂い過ぎ

本日も楽しいツアーとなりました

ご参加のみなさん ありがとうございました
また、みんなでワイワイ行きましょう~

そして、今夜からヤン率いる日本海ツアーが出発して行きました~
ご参加のみなさん、楽しんで来てね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月17日 OWD講習

こんにちは~(^_-)-☆

今日はうえぽんさん&バンビさんの学科&プール2回目

まずは朝から学科を頑張ってくれましたよ

二人ともテストも高得点で見事合格です

そしてお昼からはプール(●^o^●)

まずはセッティングから~
P7170998.jpg


今回は脱着系のスキルがメインに!!!


器材脱着・・・
P7171000.jpg

次にマスク脱着・・・
P7171007.jpg

P7171008.jpg


ジャイアントにも挑戦しましたよ(^◇^)
P7171003.jpg

綺麗なホームですね

お二人ともスキルもバッチリでお見事

残すは明日の海洋実習のみ


今日の調子で明日も楽しみながら頑張りましょーね


今日は学科にプールお疲れさまでした(*^_^*)


PS・YANさんは日本海ツアーに旅立っていきました・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/16(金)今日のお店

まもなく
梅雨が明けそうですね

明日から講習・ツアーとスタッフはフル回転
そんな準備をしていると
おひさぁ~
P7162490_20100716204920.jpg
ありがとう~
えっかが遊びに来てくれました
彼女は元シーポントスタッフです
来月のサマパにも来てくれますので参加のみなさん
お楽しみに~

夜からは
フクちゃんのデジカメ講習
P7162491_20100716204920.jpg
色々な角度から練習しております

そして、OWDのNさんラスト学科講習
P7162492_20100716204919.jpg
その奥でオニールはDVDに夢中

見つけちゃいましたね
P7162493_20100716204919.jpg
OWDのNさんも私達がしゃべってるのが気になり
講習を中断して試着
今は続きのお勉強中
この後のテスト頑張ってね

では明日、南紀三昧ツアー&熊野ツアー&講習のご参加の皆さん
楽しんで行きましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月15日のSEA POINT(●^o^●)

こんにちは~(^_-)-☆

今日はゆりっぺ&SHOは朝から小学生の遠泳の警護に行ってきましたよ

小学生は元気・元気
P7151494.jpg


僕達の方がクタクタになりましたよ( 一一)


そしてお店にはMY器材を取りに続々とご来店・・・

ダイコンの説明を受けているジョンさん(^◇^)
P7151493.jpg

ジョンさん・タッキー・キャプテン・進水式お楽しみに!


しかも今日はなんと海猿がご来店・・・


P7150997.jpg

P7152487.jpg

P7151495.jpg

タバタさんが海猿で実際に使ったウエットを持ってきてくれました>^_^<

そうこうしている内にかっちゃんさん&マキちゃんがご来店

かっちゃんさんがの差し入れの田舎あられで・・・
P7152486.jpg

ジャパニーズコーンフレーク(*^_^*)

美味しく頂きましたよ
P7152485.jpg


今日もSEA POINTはワイワイと楽しい1日でしたよ( ^^) _U~~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

梅雨明け間近!!

毎日②ぐずついた日が続きますね~

今日のシーポイントはユリッペが浜島まで奈良県の小学生が遠泳に
来ているのでサポートに!!

これで、何年目になるのかな~?

店内では、先日ダイバーになったアヤちゃんが月末の串本ツアーに向けて
器材選びに来てくれました。
P7140011.jpg

しかもお土産まで・・・
P7140010.jpg
アヤちゃんありがとう。

メッチャ美味しかったです~。

今度のツアーでマイ器材デビュー、楽しみですね。

ちょうどアヤちゃんが来てくれた時は土砂降りで前も見れないくらいの時、
今日は暇な1日かな?と思いましたが、ご新規の方が来られたりツアーの申し込みにと
沢山の方が入れ替わり立ち替わりに、皆さん足元悪い中有難うございます。

夕方になって、福ちゃんのデジカメSPレクチャー編が始まります。
P7140012.jpg
まさに新品!!
ピッカピカのカメラです。

使い方や写し方も理解できたでしょうか?
今度のプールで更に使い方を覚えて、南島ツアーで最高の1枚お願いします。

そんな所へ、DMザッキーがお土産片手に
P7141488.jpg

デジカメ講習もしばし中断

それもそのはず、おみくじ付きのお菓子です。
P7141492.jpg


お菓子をこのように食べると
P7141489.jpg
お菓子の中からおみくじが・・・
P7141490.jpg


と、天気は悪かったですが、1日賑やかしい日になりました。

明日もユリッペと翔は浜島まで小学生の遠泳大会のサポート行っております。
お店ではSP講習のレクチャーと賑やかな日になりそうですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月13日 OWD講習(^_-)-☆

こんにちは~( ^^) _U~~

今日はお店はお休みですがOWD講習で三木浦に行ってきましたよ~


天気は生憎の雨・・・

行き道から雨がザーザーと(>_<)


が忘れてはいけません!!!

今日も晴れ男SHOがいます


三木浦に着くと・・・
P7130544.jpg

太陽がこんにちはです(^_-)-☆


良い天気の中コンパス移動の練習・・・

P7130545.jpg


そしてブリーフィングを済ませ

いざ海へ・・・
P7130547.jpg


二人ともスキルも凄く上手でしたね

P7130549.jpg


透明度も10m~15mとイイ感じでしたよ
P7130550.jpg


②本目の前にまずは自分の力だけでセッティング・・・
P7130552.jpg

P7130551.jpg

②本目のスキルもバッチシでファンダイブがゆっくり楽しめてよかったです(*^_^*)

お二人とも見事・・・
P7130557.jpg


OWD合格

おめでとうございます(^◇^)

これから色々な海に潜っていきましょーね(●^o^●)


今日はお疲れさまでした(^◇^)



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/12プール講習&体験DIVE

最近じとじと暑いですね

そんな時のプールは気持ちいい~
本日はTさんの2回目のプールです

素潜りをよくやっていた
と、言う事で前回の海
今回のプールと全てバッチリです
P7120533.jpg

P7120535.jpg

P7120538.jpg
と、スイスイと進んで行きましたね
その後のテストも合格

明日のラスト海洋実習も楽しんで下さいね

夕方からは
海に興味のある
まだ、学生のしょうたくんが初ダイビング体験
P7120539.jpg

浅場で呼吸をならしてから深場へ
P7120541.jpg
時間と共に余裕が出て来てましたね

最後は
P7120542.jpg
で、遊べるようになりました~
次は海に行けるといいね
お疲れ様でした(⌒▽⌒)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/11三木浦ツアー

本日のSPは スタッフ総出で ツアーにPPB・AOWとてんてこ舞いです。

出発時の曇天模様も現地着く頃にはドシャ降りに変わり、一体どうなるんだ?大丈夫なのか??

どーせ、お前ら行ったんだろ!!そんな声が聞こえてきそうです(´∀`*)ウフフ

もちろん行きましたよ!!海はべた凪!雨なんぞに負けてらんねー!!

ではでは、ツアー編♪いってみよ~!(*ゝω・*)

初心者ツアーの参加は、
6月に沖縄でOWD取得!でもちょっと不安あるんですよね・・・的な山さ~ん♪
昨年OWD取って時間空いちゃった(*ゝω・*)テヘ 的なグリコ~♪

初心者ツアーでは、1本目はスキルの復習も兼ねてビーチでおさらいです。
なだらかに落ち込むビーチなら、それだけでも安心できるってなもんですよね(*>ω<*)ノ
P7111398.jpg

基本スキルのおさらい、中性浮力も中々でしたね~(*ゝω・*)
もちろん、水中を楽しむことも忘れずに!ヽ(´∀`≡´∀`)ノ
天気悪いおかげ?かミナミホタテウミヘビが穴から出てユラユラ泳いでたり!雨の日には雨の日なりの楽しみ方が出来るのです♪♪ニョロニョロ~~~


初心者さんチームがビーチで思い出しをしている頃~
ボートツアーチームはAOWチームと一緒に『オボレ』へ
マクロモードで
ハナオトメウミウシ・ゼブラガニなど
P1300021.jpg
のんびり~


お昼を挟んで、Iさん・Fさんもこちらのツアーに合流して、ナナコのダボへ!!ラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆

バックロール初体験の山さん、ブランクあったグリコですが、綺麗にドボ~ンと水中へ。
最初は怖いよね。。。振り絞った勇気は無駄にはなりませんよ!少し自信付いたかな?(*ゝω・*)
IさんとFさんは1本目にやってるだけあって、すんなりでしたね!こちらもお見事です♪♪

2本目は少し水深を取っての水中ツアー。色々いましたね。
ただね・・・オイラとしたことが・・・(∩ ゜д゜) < GYAAAAAAAA
カエルアンコウ・・・щ(゚ロ゚щ)カムバーック!!!

絶対、次回はリベンジしてくれる( ̄ー ̄)ニヤリッ

今回、カエルアンコウ見れた幸運なお二人・・・おめでとうございます。・・・ちっ。(コラ

最後はもうみんな水中でも少し余裕ありましたね。
P7110523.jpg

2本目の松尾チームは
ちょっと、手前で一斉エントリー
1・2・3~
さすがベテラン組
すーっと潜降
で、何を見たかと言うと
P4250003_20100711222703.jpg
アカホシカクレエビ~
目指すは
ネジリンボ~
いました、いました
少しずつ・少しずつ近寄って
パシャ!

オッキー フライング!それダテハゼ

でも、しっかりペア撮れてましたね
残念ながら写真を頂くのを忘れましたけど

本日は沢山の方にご参加頂きありがとうございました
P7111432.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月11日AOW講習

昨日は梅雨の晴れ間か、メッチャ良い天気だったのに、今日は打って変わって「雨」です。

今日はPPB講習・AOW講習・初心者さんツアー・三木浦ツアーのメンバー総勢18名で出発です。

本日DEEP・ナビにトライするのはプッチ&モッチです。
そう言えば昨年の今頃やったかな~ ダイバーになったの…


全く知らない二人でしたが、同時期にダイバーになってから色んな所に潜りに行きましたね~

さあ、1本目のDEEP講習では色の変化の状態を確認しつつ、最大水深・潜水時間・安全停止とルールを決めて
エントリー。

P7110507.jpg

今回は最大水深28mです。 自分の潜水深度のチェックに余念がありません。

ディープな世界にポッカリ浮かぶ隠れ根周辺に突然!!
P7110515.jpg

そして二人は
P7110517.jpg

プッチ&モッチ 見とれている場合じゃないよ~
しっかりNDLのチェックも忘れずにね~

その後水深を徐々に浅場へ。


2本目のナビはビーチに移動します。
コンパスを使ったり、自然なものを参考にとナビゲーションにトライです。

まずは陸上でじっくりシュミレーション

P7111420.jpg

さあいよいよ水中での本番です。
上手く戻ってこれるかな~
P7111423.jpg

P7111427.jpg

信じているけど、二人が上手く戻ってこれるか?
実は僕、メッチャドキドキしてるんですよ~
P7111426.jpg

プッチ&モッチ ナビもバッチリ

これからもコンパスをしっかり見る癖をつけて今以上に使いこなせるように、
そしてダイビング中はNDLを常に確認する癖つけて

ダイビング楽しんで行って下さいね~

お疲れさんでした。



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ