8/29サマパ2日目

各宿で まだまだ宴は続き 一夜明け
今日も 大快晴

P8280085.jpg

今日は めいっぱい潜りますよー!

3つのボートの分かれ 乗船。

P8291450.jpg

海の中は サーモクラインが激しく 透明度は微妙。
水底は なんと20度を切る冷たさщ(゚ロ゚щ)
底は透明度は良いんだけど 寒いよщ(゚ロ゚щ)

でも そのおかげで サカタザメがいたり ちょっとラッキー

今日の1本目で200本を迎えた みぃちゃんが
オオモンカエルアンコウを発見☆
ただちに2本目 そのポイントに入るチームに伝達されました。

P1030022.jpg

いやー いいもんGetしちゃい 大満足です!

船の上でも
P1030040.jpg
サマパをお手伝いに来てくれたエッカと 久々登場 マサミでの
ある意味 レアペアがくっついた お色気?女子チームでのお祝い。
貴重なダイブにご一緒出来て 私もエッカも 本当に嬉しかったです!

みぃちゃん 200本おめでとうございます!
これからも いーーーっぱい楽しみましょうね☆


そして 水温のおかげか この時期に
アオリイカの産卵シーンに遭遇!

P8291454.jpg

④ペア+αが ぐるぐる。フワフワ。
周りで見ている私達の 頭の上を通過して行ったりします。

P1030056.jpg

あまりの近さに
さかもっちゃん撮影のアオリイカ こんな迫力の画 Get

ika.jpg

いやーNHKのシーンを見ているようでした。
1本目 新しい卵がついていたよ。と教えてくれた ユリッペチーム ありがとう!

陸も水中も大満喫し あっという間の2日間 終了です!

港で最後の一枚!

P8291469.jpg

ご参加の皆様 お疲れ様でした―!
まだまだ 暑い日は続きます いっぱい楽しみましょうね!
そして 来年のサマパもお楽しみに☆ 絶対来てね(゜∀゜*)ノ☆

おまけ*
P8291485.jpg
やっぱり 〆はアイスっしょ。

P8291487.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/28サマパ 夜の部

日も傾きかけ いよいよ 夜の宴 始まり始まりー!

さぁ カンパーーーーーイ!

P8280876.jpg

あっちでも

P8280877.jpg

こっちでも

P8280878.jpg

皆で作った おいしい食事

P8280881.jpg

楽しいお酒

P8280879.jpg


ラジカセから流れる音楽と波の音をBGMに

わいわい がやがや 夜は更けていきます。

P8280887.jpg

こっそり グラビア撮影

DSC_0162.jpg

宴中 ずぶ濡れの私に なぜ濡れているのかと問われ
「グラビアの撮影があったから」と答える。
きっと冗談だと思って 皆 笑ってましたが

すいません!
ほんまに やってました!

さっ気を取り直し 浜ではキャンプファイアーが 炎をあげました!

P8282128.jpg

いよいよ 宴もフィナーレ 皆で花火を楽しみます。

ニシノチャン 花火の差し入れありがとう!
3年寝かされた花火 綺麗でした!

DSC_0195.jpg
花火で描く SEAPOINT 何度もやり直し
この撮影 見ている側は 腹をかかえて笑ってしまいましたが
これが なかなかいい出来でしょ?

はしゃぎまわって 喉カラカラ
最後は やっぱ スイカっしょ!

スイカ割りの横に 社長埋められる。


なんやかんやと スイカ(または増永を)大破させぬよう そっと打つ 打ち手達。

P8282163.jpg

そこに 本気の2刀流で 2本のピコピコハンマーを打ちならしたり
地面に穴があくほど振り下ろす ヤン登場!

遊びは全力投球 命かけます by Wヒロシ(増永浩志&矢倉博司)

Wヒロシの方われ登場に真剣に緊張する もう一人のヒロシ。

DSC_0209.jpg

ヤンはラストだから本気で スイカに誘導されていると思っていたので
幸い的が外れて 良かったです(笑)

増永も無事 掘り出され

さぁースイカどうぞー!

DSC_0211.jpg

おいしいスイカを食べて SEAPOINTサマパ 一日目終了!

まだまだ 遊びたいけど またまた見事な連係プレーで 片づけを終わらせ
3つの宿に分かれて 戻ります。

皆 お疲れ様でした―!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/28 Let's クッキング!

めーいっぱい遊び お腹もすいてきました。
さぁー自給自足 みんなで この何も無い環境で 豪華ディナー作っちゃうよー

切ります!

P8280846.jpg
山本ママ エプロン持参 素晴らしい!

あっという間に 材料が切られ
ホイルに包んだり ガーリックバターを塗ったり
手分けして 下準備が がんがん進みます。

焼きます!

P8280855.jpg


茹でます!

DSC_0140.jpg

刺します!

DSC_0125.jpg

DSC_0127.jpg



洗います。

DSC_0120.jpg
後で 爆笑をかった この一枚。
椰子の影とショウ。孤独な一枚。photo by telau

(本当は周りにたくさん洗い隊がいて にぎやかです。念の為(笑))

所要時間 1時間半。
何も無かったこの場所に

素敵なディナーが どんどん生まれていきます!

DSC_0144.jpg

DSC_0152.jpg

DSC_0137.jpg

今年もテラッチが すっごく素敵に撮ってくれましたー

テーブルクロスをかけ ランタンとキャンドルに灯をともし
いよいよ完成です!

DSC_0150.jpg

本日のお品書き

■タコのカルパッチョ
■スティックサラダ
■オイルサーディン
■枝豆
■じゃがハムチーズ
■サーモンのホイル焼き
■きのこ和風パスタ
■ナポリタン(卵敷き)←小さいコダワリ
■ガーリックトースト
■牛ヒレ肉とシーフードの串焼き
■キンキンに冷えた飲み物群

さぁー食べましょーーーー!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/28サマパ 午後の部

お弁当を食べ ひと休みもそこそこに
浜にネットが設置されましたよ。

P8280813.jpg

今年も熱い戦いがスタートです!

va.jpg

ザッキー かつちょいいーー
・・・アウトだけど。

ビーチバレーに燃える人。

海に飛び出て行く人。

DSC_0105.jpg

空き缶で 飯を炊く人 現る

P8281448.jpg


熱くなったら パーゴラの下で涼み 海を眺め

P8280095.jpg

かき氷を食べ 休憩。

P8280096.jpg

おもいおもいに 夏の日をめーいっぱい楽しみます。

P8282065.jpg

もちろん 今年も人力エンジン 始動!!

P8280083.jpg

ん?何かが後を追っています。

バイクから落ちた人の レスキュー隊のつもりようですが
浮き輪隊 一生懸命バタ足でついていくも 人力エンジンのパワーには敵わず
肝心な時 少し後方にいます。

P8282063.jpg

そして 人力バイク 今年で大破。
エンジン達が「いやー もっと引きたかったのにー」と満面の笑み。

・・・エンジンさん達。
毎年まだまだ第2第3のバイクが登場するから ご心配なく。

日本海サマパ 1日で大破し沈んだ ヤマトと名付けたライオンプール。
三木浦サマパ 初年度はシャチ。1日で大破。
破壊の歴史を思えば バイクさん 3年もお疲れ様でした。

スノーケリングしたり バディ潜水したり ビーチバレーしたり
やりたい時に やりたい事をする。皆で ワーワーキャーキャー

P8280844.jpg

夏を満喫しているうちに あっという間に 夕方が近づいてきました。
昼の部 〆は明日200本を迎えるみぃちゃんを 皆で前祝い!
さぁ いよいよ SEAPOINTサマパ 夜の部へ!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/28サマパ 出発~ビーチクリーンナップ編

8月末 恒例 SEAPOINT夏の陣 サマパ開催!

今年も熱い2日間が幕をあけました!

P8281433.jpg

天気は 大快晴!
5台のハイエースを連ねて 鼻歌交じりに向かうはサマパ会場
三木浦 マリンパーク!

5台が集結する コンビニから熱気ムンムン

P8281439.jpg

次は 海山で集結。いちいち 暑苦しい。
いったい いつ着くのでしょう(笑)
いいのいいの だって今日は 浮かれて 早朝7時前から 出発しちゃってるよー
まだまだ 一日はたぁーっぷり

さぁ なんとか到着。
1本目は ビーチ クリーンナップです!

P8282059.jpg


みんなで力を合わせて 海に 恩返し!

aware2.jpg

綺麗になりましたよーーー!

P8280810.jpg
みんな お疲れ様でーース!
海がきれいになって すごい気分も晴れ晴れ

背後に そっと何かが ちら見えしているところで サマパ午後の部へ突入!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月27日 サマパ準備

こんにちは~(●^o^●)


今日はサマパに向けての準備


スタッフは買い出しに積み込みとせっせと・・・
P8272053.jpg

夜の宴会のお供は・・・
P8272052.jpg


明日からSEA POINT夏の大イベントサマパ


皆さん楽しみましょーね\(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月26日 熊野ツアー

こんにちは~

本日は熊野に行ってきました~

天気は快晴

P8260805.jpg

透明度も10mぐらいとなかなか綺麗でしたよ(^○^)

P8261426.jpg

1本目はマブリカ

2本目箱島

水温も25度と暖かかったですね

やっぱり熊野は魚影が濃いですね
キンギョハナダイやハタンポの群れなど色んな魚がみれましたよ


P8261427.jpg

P8261419.jpg


これから透明度も上がってくるからアーチも楽しみになってきますね(●^o^●)


今日は皆さんお疲れさまでしたヽ(^o^)丿

PS・熊野のダイビング後は・・・
P8261431.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/25(水)OWD&リフレッシュ

本日より
UさんのOWD講習がスタートしました

まずはプールから行きましょう~

Uさんは小さい時から川でよく遊んでいたようで
水に凄く慣れていて
P8250796.jpg
全てのスキルをスムーズにこなされていました

バックロールも
P8250795.jpg

深場での中性浮力も
P8250798.jpg
上手く出来ていましたね

お昼からは学科の答え合わせ&クイズ
こちらもバッチリでしたね

Uさんが学科している頃
プールではさよさんのリフレッシュがスタート
さよさんは宮町店へ移転した年にOWDを取得☆
それから最近ブランクが空いて
再度、スタート

セッティングからスキルを
P8250804.jpg
中性浮力も練習
P8250802.jpg
久しぶりとは思えない余裕がありましたよね
次回の海が楽しみですね

Uさん・さよさん お疲れ様でした
今日はゆっくり休んで下さいね~


明日はリクエストを頂き『熊野』へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リクエスト☆ツアー♪♪

本日
ねねさん・プリティーさんからリクエストを頂き『南島』へ


目指すは『赤島』
外海のポイントでございます

まずは準備運動
P8230795.jpg

さずが外海
水面はサワサワしております
一斉エントリーで一斉潜降

沖方面を目指し移動
最初に現れたのは大きなマダイ
そいつに誘導され根を回ると
タカベ・イサキと
すると来たぁーーーー
P8230400.jpg

P8230402.jpg

P8230403.jpg
『ワラサの群れ』
それもあいつら私達の周りをグルグル~
手が届きそう~
出た瞬間
『おっーーーーー』と声が出て
写真撮るのを忘れてましたね
透明度が6~7mだったのではっきりと数は分かりませんが・・・
何百~千匹だったのではないでしょうか

2本目の『大野平瀬』でもまたもや『ワラサ』20~30匹
ただ、深い所は21度と冷たかったですね

浮上中は
P8230802.jpg
イワシの大群を見ながらエキジット

今日はワイド好きにはたまらないDIVEとなりました
是非みなさんも1度お試しあれ~

本日はリクエストありがとうございました
また、行きましょうね~

明日は定休日
久々のスタッフ全員がお休みです
みんな何するんでしょうね

その前にサマパに向けてのミーティングが間もなくスタート

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月22日串本ツアー

昨日、透明度のかなり良かった串本!

今日はどんな感じでしょうか?

1本目は「住崎」に、2本目は本日オープン期間限定「アンドの鼻」へ。

昨日よりは透明度少し落ちたもののまだまだ15m程度
P8222016.jpg
Sさんも今回はご機嫌な様子…

水中でも住崎・アンドの鼻と沢山の魚が…
P8222026.jpg

ブラックバージョンのミノカサゴも
P8222042.jpg

アザハタの根では、スザクサラサエビがクリーニングに
P8222035.jpg

メチャクチャ多いクロホシイシモチで、向こうが見えない位でしたね。
P8222028.jpg


やっぱり南国串本期待通りの海でした
P8222024.jpg

P8222045.jpg

本日参加の皆さんありがとうございました~

そしてお疲れさまでした~

今日はゆっくり休んで明日からのお仕事も頑張ってくださいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月21日~22日串本ツアー

8月21日&22日in串本

お盆も終わり、秋の気配が…  全くしない今年の夏!

今日も暑い日になりました。

そして水中でもかなり熱く!
本日のポイントは備前にエントリー
P8212003.jpg
昨年ライセンスを取得されたSさん。
初めて潜った串本の海が忘れられなくて今年もこれで3回目の串本です。
6月・7月と大雨&濁りとパッとしない海でした。

この所串本の海は透明度が安定して15m以上です。 さあ今日はどんな感じでしょうか?
P8212004.jpg

ポイントに着くと風の向きと船の向きが反対方向に…

水面をよ~く見ると、潮流かなり速いですね~
本日ボートSPの花ちゃん、いきなり2本目の課題を行う羽目に…
P8212002.jpg

皆さん流されないよう、カレントラインに掴まりアンカーロープまで!

ちょっと潮の流れ速かったですが、透明度もバッチグーで18m程度は見えております。
 
水中でも大きなアザハタが
P8212008.jpg
周囲には今年生まれたばかりのクロホシイシモチが
P8212010.jpg

本日は1ダイブのみで、宿に戻ってゆっくりロギング

その後は、夕食で近所の居酒屋へ
P8212011.jpg

やっぱり透明度が良いと会話も皆さん弾んでおりましたね~

中にはこんな人も
P8212014.jpg

あんまり深酒すると翌日に響くので、程々に…

今日の潮なら明日もかなり期待できますね。  続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月21日 OWD講習(^。^)y-.。o○

こんにちは~(^○^)

今日はSさん夫婦の学科&プール講習2回目でしたよ~

朝から学科頑張りましょ~(^○^)

学科の方は予習もバッチリでクイズもテストも高得点でしたね

そしてお昼からはプール講習

なんと今日はMYマスクで
P8211390.jpg

プレゼントのマスク!!!

二人と似合ってますね

ではではプール講習スタート

まずはセッティング
P8211394.jpg

スキルの方は二人ともバッチリでしたね(●^o^●)
器材脱着
P8211395.jpg

マスクなし呼吸
P8211396.jpg


そしてジャイアントも・・・
P8211398.jpg

P8211399.jpg


最後は自由時間を取って・・・
P8211401.jpg

明日でOWD講習最後ですね(^_-)-☆

楽しみましょーね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月17日~18日 熊野花火ツアー(●^o^●)

こんにちは~ヽ(^o^)丿

お待ちかねの熊野花火ツアーに行ってまいりました

1日目は秘境へダイビング~

天気は雲一つない快晴

花火日和!?

いやいやダイビング日和

透明度は12~15mと綺麗でしたね~

P8171326.jpg

エキジット後は・・・
P8171978.jpg


お昼はお待ちかねのBBQ
P8171985.jpg

P8171983.jpg

ダイビング後のBBQは最高ですよね~(^_-)-☆

そして花火の時間までのんびりタイム


今回メインの花火会場へ・・・
P8171989.jpg

P8171991.jpg

P8171992.jpg

太陽も沈んできて~

いよいよ花火大会開始~
P8170168.jpg


P8170193.jpg

僕は今まで見た花火の中でダントツの1番

天気も場所も最高でしたね(^_-)-☆

2日目は三木浦で2ボート
P8180794.jpg

P8181997.jpg

透明度はイマイチでしたが生物はたくさんいましたね~(^◇^)
P8181359.jpg


最後はみんなで記念撮影
P8181379.jpg

皆さん2日間お疲れさまでした(^_-)-☆


今から来年が楽しみですね~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月15日河さん300記念ダイブツアー

8月15日 日本全国お盆←当たり前やろ!
今日はシーポお馴染みの河さんの300本記念ダイブです。

本当は昨日の夜から串本入り! の予定でしたが、本日「南西の風」強し!の予報の為、
串本入りを断腸の思いで断念!(大袈裟な)

急遽、南島外海ツアーに変更 赤島狙いです。

南島なら日帰りで朝出発ですが、皆さんワラワラ前日の夜にシーポに集合

先日三重テレビで放送された「行きつけ すずやん」で河さん300の前夜祭です。
P8141977.jpg

「次の日は外洋やから控え目にな~」って言葉は皆さんの耳に届く事なく

P8141980.jpg
「300の人文字」を作ったり、
深夜まで宴が続きました~

その後男性陣は増永邸で雑魚寝! 女性陣はトシボン邸で雑魚寝?
そのまま店に集合する事もなく、南島入り。

皆さん昨夜のハイテンションは何処へ行ったか?どんよりとした雰囲気

今日は外洋だぞ! 大丈夫か?ダイジョウブか?

まっ一番暗かったのはもしかすると僕かも?

眠い目を擦りつつ、1時間30分車を走らせ途中のコンビニで買った朝ごはんも手つかずのまま…

それでも海に入るとファイト1発

今まで何故か河さんの100本・200本の記念ダイブはカメラが…旗が…と、トラブル続き!

今回こそはまともな写真を!と、カメラと旗のチェックに余念がありません。

昨日の南島ツアーは透明度かなり良かったので今日も期待されます。
300記念は「赤島」です。

ここに入るの6年ぶり…  ←そんな大事な日に何故そこを選ぶ?

そこに海があるからさ!等と自問自答

とにかく今日は大事な写真をエントリーしたらすぐに撮ろうと
P8151985.jpg
透明度は10m強とまずまずです。

P8151986.jpg
いや~やっとまともな記念ダイブが出来ましたね~ 河さん。(ってお前が言うな)

P8151991.jpg


P8151994.jpg
そして安全停止中にテラッチから
P8151998.jpg
300本の表彰状が。


水中では元気に泳いで地形に魚群と楽しんだ後、船上では
P8152002.jpg
風もだんだん強くなりバシャバシャでした。

やっぱりダイビング前のお酒は皆さん程々にね~  ←(ってこれまたお前が言うな!)

ゲロゲロ酔い酔いと色々ありましたが河さん300本記念おめでとう

これからもダイビング楽しんでいって下さいね。
そしてトシさん・ザッキー・テラッチ・とこちゃん・国ちゃん・かっちゃん・師匠と昨夜からお疲れ!
P8152004.jpg
トシボン手作りケーーーキ! 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/15(日)尾鷲ツアー

本日の松尾チームは

目指すは尾鷲へ
レッツ・ゴー

今日も良いお天気
透明度はどうでしょう???

まずはボートSPにチャレンジのみなさん
P8150782.jpg
答え合わせです

その後
P8150783.jpg
って、言ってもこの写真2本目の時なんですよねエヘヘ

1本目はボートまでは持って行ったんですが・・・

で、透明度は水深10m付近までは約4m程・・・
でも深い所では10m位は見えてましたね
ただ、ちょっと冷たかったけどね

生物はキビナゴ・サクラダイ・ビシャモンエビ・カエルアンコウなどなど

イヌガミさん・あきちゃんの目線の先には
P8150785.jpg
おかちん、カメラ目線じゃないですかぁ~

P8150784.jpg
コサさん&タッキー
2本目にもなればかなり余裕でたかなぁ!?

最後はログ付け
その時
Cカードの話になり
うっちーさんの
P8150793.jpg
これってレア物では

本日はみなさん
ご参加ありがとうございました
また、来月も楽しみましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/14 南島ツアー

どもどもー♪

W(ダブル)ヒロシがお送りする南島ツアー、始まり始まり~~!!


南島までは楽チンの1時間半。あっと言う間に到着です。

今日はなんと(南島)!、昨日の秘境ツアーにも参戦して、「今日も潜ったるでっ!!」ってな猛者が3名もっ!!
『夏本番!』+『お盆休み!』パワー全開ですね!(イエスっ!!)


さぁ!さっそく出港しましょ~。

P8141951.jpg
あの・・社長・・?そろそろ起きてもらえませんか??(コラ


社長の念(?)が届いたのか、案外見えてる!?いやいやかなり見えてるよー!!
イワシやキビナゴの群れもグルグルしてます!

久々ダイビングの方もいらっしゃったものの、みんなそこそこ楽しめたみたいです。

圧巻は浮上前のこれ!!
P8141958.jpg

見れなかった方もおられたみたいですが、すごかったみたいですね・・・(泣
回遊魚の捕食シーン。弱肉強食の厳しいリアル・・・生命のドラマです!!



お昼を挟んで、出港前には飛び込みなどを♪
二木島以来ハマってます!超面白いっす!!超気持ちいいっす!!
P8141962.jpg

アパッチさん着水前から水飛沫がっ!!
これが『気』というやつですか?すごいです!!人間爆弾アパッチ!!!
少し下で切れてますが、コバも参戦。。。好きだね~♪



2本目はのんびりと、中平瀬へ。
自由時間作ったりして、みんな思い思いに楽しんでました。
ハゼの観察の仕方!勉強になった方もたくさんいたのでは!?これからのダイビングにぜひ活用していきましょう!

他には、アカホシカクレエビなんかもいましたね~♪
P8141972.jpg


さぁさぁ、W(ダブル)ヒロシによる南島ツアーいかがでしたでしょうか?

お店から1時間半と侮るなかれ!なかなか魅惑的な海ですよ!?
またのご参加お待ちしておりま~す♪

最後は恒例のアレで!
P8141973.jpg



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月14日 OWD講習

こんにちは~( ^^) _U~~

今日はOさんのOWD講習スタートです\(^o^)/

さぁ~頑張っていきましょ~

まずは朝からプール講習です

まずはセッティングから・・・
P8141288.jpg

ではではプールに入ってスキルの練習です

まずは水面で説明して~
P8141291.jpg

・・・
P8141292.jpg

イイ感じでしたね~(●^o^●)
P8141296.jpg


バックロールにも挑戦しましたよ~(^_-)-☆
P8141298.jpg

ナイスフォーム

スキルもバッチリでしたね(^。^)y-.。o○




お昼からは学科も頑張ってくれました(^O^)


予習もクイズもバッチリでしたね(●^o^●)


明日は海洋実習ですね(^O^)


頑張りましょーね(^○^)


今日はお疲れさまでしたヽ(^o^)丿


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/13(金)秘境BBQ♪♪

台風も過ぎ去り~

本日は総勢12名でBBQ
う~ん夏だねぇ~

では
P8131952.jpg
この時は既に汗だくでしたね

P8130783.jpg

次々にエントリー
気持良かったね~
そんな海の中は
冷たい水と暖かい水でサーモクラインが

P8131287.jpg
生物はオトヒメエビに

しまけんさんが見つけてくれた
P8130788.jpg
こいつ、よく見るとおちょぼ口でかわいいんです

他にもノコギリヨウジ・ハナアナゴ・イワシの群れなどなど

DIVE終了後は

P8131957.jpg

お腹ペコペコ
P8131959.jpg

P8131961.jpg

〆は
P8131964.jpg

波の音を聞きながらの
大勢でワイワイBBQ~
楽しかったですね
P8131966.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/12(木)プール体験

台風4号の影響で・・・
本日の海が中止に

でも
本日、体験ダイビングのご参加予定の3名様は
昨日の段階から海がダメでも
プールでします
と言う事で
P8120760.jpg

浅場で練習した後
P8120767.jpg
深いところでも余裕でしたね

P8120770.jpg
で、遊んだり
P8120778.jpg

みなさん
楽しんでおりました

是非、今度は海へ行きたいですね
また、時間見つけて行きましょう~

本日はお疲れさまでした

明日は秘境へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

くまのみ会

ダイビングを楽しむ年代は ほーんと様々。
老若男女楽しまれていますよね(*ゝω・*)
いろんな年代の友人ができるのが醍醐味☆
そして 同年代の友人ができるのも醍醐味☆

本日は そんななかでも特に
それぞれ忙しくて ツアーで一同に介する 機会の少ない
R50ぐらい(曖昧)で集まってみましたー!

kumanomi.jpg


もてなすホスト達

P8111269.jpg

てらっち どうやったー?とやってきたDM先輩のザッキー
「はい このお皿を外に!」と持たされ 急遽 参戦。


さぁ!ホスト陣の頑張りで 宴スタートです!

はじめましてー。
自己紹介から始めて

P8111271_20100812012623.jpg

本数もダイビング年数も様々な皆様

始めたばかりだけど こんな時はどうするの?
と先輩ダイバーに聞いてみたり

P8111272_20100812012623.jpg

この前の海はねー
今度はこんな海もいいねー

P8111273_20100812012622.jpg

なーんて 色んな話をしながら 楽しい夜はふけていきます。
これがまた シットリと言うより

bbq_20100812015041.jpg

やっぱり
ギャーギャーふけていきました。

P8111264.jpg

家庭 お仕事 忙しい毎日 そんな中で 時間を作って趣味を楽しんでみえる皆様
こんなのんびりした時間も楽しかったですね!

不定期でまた集まりましょうね☆
本日はありがとうございました!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/11DM講習&…

今日はDM講習!

テラッチ頑張ってます!!
P8111257_20100812004551.jpg


あややと器材完全交換

P8111258_20100812004550.jpg


ばっちり終了っす!
テラッチ あやや お疲れ様ーーー!

そして そのまま せっせとある作業をお手伝いしてくれました!

P8111260_20100812004550.jpg

P8111261_20100812004550.jpg

ええ感じーーー!
よっしゃ!お次は

P8111268.jpg

先日 日本海ツアーで買ってきた 越前そば大量ゆで

なんの用意をしているかと言うと
今夜は くまのみ会!
クマノミ会?

ふふふ。
その様子は次回。

さぁー焼くぞーーー(*ゝω・*)
P8111267.jpg
串焼き 魚介バージョンもあり。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月10日 OWD講習(^_-)-☆

こんにちは~(^。^)y-.。o○

今日はWさんNさんのOWD講習ラストの日

さぁ~頑張りましょー(^◇^)

まずはセッティングからです・・・
P8101246.jpg

そしてブリーフィングを済ませ~ヽ(^o^)丿


海へいきまーす


お二人ともスキルもバッチリでしたね( ^^) _U~~
P8101250.jpg

水中は少し濁ってましたが魚はたくさんいましたね~(^_-)-☆
P8101251.jpg


OWD38スキルも見事クリア―です!!!

お店に帰ってからはみんなでお祝いです・・・
P8102550.jpg

OWD合格おめでとうございます


沖縄の海を満喫してきてくださいね~( ^^) _U~~


今日はおつかれさまでした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/10(火)PPB☆

本日、お店は定休日でしたが
海へ出かけておりました

お天気は台風4号の影響で雨が降ったり・やんだりでしたが
暑くもなくちょうど良い感じでしたね

セッティング後のPPBチームは
答え合わせ&ブリーフィングです
P8100751.jpg

では、実践
まずはフィンピボット
P8100754.jpg

その後、ダイアモンドリーフを使って
P8100755.jpg
何度も順番に通り最後にはみなさん
キレイに通れてましたね

そんな練習後の成果は
P8100758.jpg
早くもコツを掴みましたね

これからのDIVEにいかしてください~
もっと、中性浮力とラブラブできますよ

本日はお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月9日 OWD講習(●^o^●)

こんにちは~\(^o^)/

今日はSさん夫婦の初海洋実習に三木浦に行ってきましたよ~

天気は残念ながら雨模様でしたが・・・


さぁ~テイションを上げて~

セッティング・・・
P8091229.jpg

昨日やった事を思い出して~

ブリーフィングを済ませ海へ~(●^o^●)


天気は生憎でしたが透明度は8~10mとなかなか綺麗でしたね(●^o^●)

お二人ともスキルも凄く上手でしたね


水中ツアーでは魚がたくさん見れましたねヽ(^o^)丿
P8091236.jpg



なななんと「ドチザメ」も出ちゃいましたね

写真がないのが・・・・


2本目もスキルもバッチリでしたね

最後はしっかり・・・
P8091234.jpg

今日はお疲れさまでした

残りもあと少し頑張りましょーね(^。^)y-.。o○


お店に帰ってくるとFさんのプール講習2回目が・・・
P8091245.jpg

スキルもバッチリで次回は海洋実習ですね(^。^)y-.。o○

頑張りましょーね

明日は定休日ですが・・・
ゆりっぺはOWD海洋実習
SHOはPPB講習に行ってきまーすヽ(^o^)丿 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月8日AOW☆

今日はきみちゃん・みゆきちゃん親子さんのAOW

昨日に続き
再度『オボレ』へ
透明度は少し復活で8m

ここでは
P8080702.jpg
その後は浅場へ移動して
ファンダイブ
P8080708.jpg
7個位ありましたよ
今年の冬にはネコザメが見れるかもね

お昼からナビ~
まずは陸で練習
P8080714.jpg

では水中で
フィンキック数えましょう~
P8080717.jpg

バディーで正四角形
P8080726.jpg
お二人とも無事スタート地点に戻る事ができましたね
これからもコンパス使って行ってねっ

本日はお疲れさまでした
楽しかったですね
P8080741.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月8日 OWD講習(●^o^●)

こんにちは~(^_-)-☆

今日はSさん夫婦のOWD講習スタートの日

まずは朝からプール講習です(^◇^)

お二人とも体験ダイビングを何回かされてるので水中では凄く落ち浮いていてスキルも上手でしたね
P8081213.jpgwidth="443" height="332" />


二人で・・・
P8081221.jpg

そしてバックロールも・・・
P8081217.jpg

そして最後は深場でスキルの復習です

中性浮力も・・・
P8081224.jpg


イイ感じでしたね~ヽ(^o^)丿

お昼からは学科も頑張ってくれました・・・
P8081227.jpg

予習もバッチリでクイズも高得点でしたね


そして明日は海洋実習ですね(^_-)-☆

頑張りましょーねヽ(^o^)丿


今日はお疲れさまでした( ^^) _U~~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月7日三木浦ツアーチームレポ

総勢17名で三木浦へGO~♪♪

ツアー組・PPB組・AOW組に分かれてDIVE 最後はツアーレポで締めくくります!

と言う事で
ツアーチーム
P8070685.jpg
目指すは『オボレ』
ちょい!流れており
透明度は・・・
魚もいるけどぼんやり~。
そんな時もあるさぁ~

2本目は
2チームに分かれて
『ナナコ』でのんびり~
RSCN6947.jpg

RSCN6950.jpg

他にもアオリイカ・シマアジ・ハゼの共生と
1本目に比べてゆっくりと観察できましたね~

ボートSPにチャレンジの博士・ヤンマー
初ボートのきみちゃん
久々DIVEのみつこさん
さだちゃん・むろちゃん
P8070695.jpg
最後にみんなで集合写真

この時、増永は日本海に出発する為
一足先に帰っちゃたんですねぇ~
きっと、今頃は日本海チームと宴会してるかな

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月7日 PPB講習!!!

こんにちは~


次はPPB講習レポです

メンバーはマコさん・バンビさん・ウエぽんさん・キャプテン

みんなで中性浮力のコツをマスターしましょ


さぁ~準備・・・
P8071200.jpg

ナレッジの答え合わせ&ブリーフィングを済ませ・・・
P8071202.jpg


1本目は基本の練習から

フィンピポやホバリングそしてダイアモンドリーフなど皆さんいい感じでしたね


そして2本目は応用編

皆さん綺麗な流線型でいい感じでした
P8071205.jpg

P8071204.jpg

生物も沢山見れてよかったですね~



皆さん今回掴んだ感覚をこれからのダイビングで維持してくださいね~



そして転勤が決まって今回最後!?のマコさん

みんなでお別れ会です
P8071211.jpg

マコさんまた絶対に一緒に潜りましょうね


バンビさん・ウエぽんさん・キャプテンさん次回は串本


楽しみましょーね


今日は皆さんお疲れさまでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月7日AOW誕生

8月7日 ファンダイブチーム・PPBSPチーム・AOWチームと沢山の方がシーポに集合!
先陣はAOWレポです。

この所透明度の落ちている海ですが、そんな時はマクロ狙いで楽しんでいきましょう。

本日AOWコースにチャレンジはマッキー&秀さんです。
まずはディープのナレッジ&ブリーフィング
テーマは色の消失・安全停止 そして何より大事なしっかりとした計画・NDLの管理・こまめな残圧チェックです。

ポイントは「オボレ」
かなりネーミング悪いです!!

もう少し良い名前無かったのか?
でもこのポイント中々面白いんですよね。 ファンチームは浅い所からエントリー

AOWチームはディープダイビング水深28mを目指します。
エントリー場所は少し沖に出して20mの所から始まります。

潜行中、やはり濁りの影響でしょうか潜行ロープも見え隠れ。

それでも流石AOWさん、しっかりロープ沿いに潜行、そのまま中性浮力を保ちながら更に潜行。
P8071951.jpg

NDLの管理に、残圧管理と余念がないです。
20m以深は透明度もかなり良くなり10mオーバー。その代わり水温急激に落ちます。

水中ではサイズがデカ目のマダイがウロウロ。
マツカサウオやオトヒメエビのペア、時折アジの大群が右往左往

ディープな世界を楽しんだ後は、浅場に移動しのんびりダイブ

最後は安全停止もしっかり取って
P8071954.jpg

船上では、港に戻るわずかな時間で頂きま~す
P8071955.jpg

午後からはナビゲーション

水中で行う前に陸上でしっかりシュミレーション
P8071959.jpg
コンパスの使い方もバッチリ、泳ぐ距離もバッチリ?

P8071965.jpg


P8071963.jpg

今日のビーチの透明度は5m程度
ナビゲーションの練習するには最高の環境ですね~

さあ上手く帰ってこれるか?



P8071968.jpg


マッキー&秀さん 

コンパスナビもバッチリ! ほとんど誤差なく完璧に戻って来れましたね~

これからのダイビングでもコンパスを見る癖をつけて更にナビゲーションの能力高めて行って下さいね。

本日はお疲れさまでした。

最後は日本海ツアーに移動の為、バタバタしちゃってすいませんでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月6日 熊野ツアー

こんにちは~\(^o^)/


今日はSさん夫婦のリクエストで熊野に行ってきましたよ


1本目はマブリカ

透明度はイマイチでしたが魚が多い多い

地形もダイナミックでしたね
P8061956.jpg

お昼休みにはサービスのKさんから差し入れが・・・
P8061955.jpg

夏といえばスイカですね


そして2本目は箱島に

こちらも魚が多い多い

アジの群れやアカエイの浮遊など色々見れましたね~\(^o^)/


そして水中ではカナさんからヨウスケさんへサプライーズ(●^o^●)


本日ヨウスケさんは誕生日


おめでとうございまーす((^◇^)


お店に帰ってからも・・・
P8061961.jpg

お祝い


今日はお疲れさまでした(●^o^●)


そしてヨウスケさんおめでとうございます(*^。^*)



明日はスタッフ総出でツアーにSP講習にAOW講習と三木浦に行ってきます)^o^(



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ