

9/30(木)平日南島ツアー

天気予報で
今日の降水確率80%
雨雲の様子をみても・・・
やはり・・・

そんなことは気にしない~
P9301076.jpg
天気悪っ

でも、この時
降ってなかったんですよ!
2本目のEXの時に振り出しセーフ

そんな中、参加して頂いたのは
P9301080.jpg
ディープ講習のマイケル

P9301081.jpg
南島好きあずみちゃん

海の中は
透明度6~10m
水温24℃
生物は
P9301077.jpg

いつものオルトマンワラエビ
P9301078.jpg
その他、ハナハゼ・イセエビ・ソラスズメダイがかなり群れていてキレイでしたね
少人数でしたのでのんびり・ゆっくり
お魚観察できましたよね
本日、ご参加ありがとございました

P.S
久々にやりましたよ
哀愁~漂ってますねぇ~
P9301082.jpg
ありがとうねっ

お店に帰って来てから
遊びに来てくれてたやまちゃん
デジカメSPでプール練習していたみやけっちが合流

何故か・・・?
P9301088.jpg

そんなこんなで
夜からはリクエストで串本へ出発~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/27(月) わらしべ長者作戦?

今日のSEAPOINTは 作業DAY☆
ゆりっぺと増永ペア 名古屋のトミィとショウペアで 違う現場に出動です。

お店の方は マサミは せっせとゴミを分別しリサイクルセンターへ運んだり

あややは 車の清掃をわっせっわっせとしたり ピカピカDAYです。

夕方に戻った皆。

外は雨。まったり過ごす 休み前の夜。

そんな時 前々から ショウが提案していた プレゼント大作戦が。

それはショウから ゆりっぺに送るBDプレゼント。
中身はマスク。(選ばれた理由:ゆりっぺのマスクが汚いから by ショウ)

llll.jpg

なんと美しい師弟愛。

来月のショウのBDには マスクより高価なものが欲しい。
と ゆりっぺ姉さんにリクエストを忘れません。

恐るべし わらしべ長者作戦(笑)

「えーそっちの方が高いやーん
「そこは 先輩と言う事で
どす黒い会話が飛び交う 師弟愛。

密かに お互いがそれぞれ 自分の好きな物 買えばいいんじゃね?
とも思いますが やはりプレゼントと言う所が 大事なんでしょう。

さっそくデコります。

sss.jpg

真剣です。
なぜかショウも 余ったシールを携帯に貼ってます(微妙な結果に終わる)

何をゴリゴリ こすりつけているのかと言うと

hhhh.jpg

TUSAの 貼った上から爪で削って くっつける ビックリマンチョコタイプの海用シール。

できましたー!

ggg.jpg

マスクは ゆりっぺの好きな一眼で ラメ入り。
カワユス。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月26日串本ツアー


今日は串本ツアーに行って来ましたよ~

今回は外洋チーム・近場チームとなっている為、
ベテランさんと初串本のメンバーの方達が集合!!

うねりの影響で外洋行けるかどうかちょっぴり心配しましたが、水面は穏やかです。

外洋チームは「下浅地」を目指して出港します。
P9262510.jpg


近場チームは「備前」を目指して!!
P9262512.jpg

外洋チームは順調に沖合いを航行。 さあいよいよ目的地「下浅地」に到着!! がっしかし…

かなり、流れております!! しかも流れが早すぎ隠れ根に当たる所の水面が隆起しております!
と言う事でポイント変更! 「双島沖北の根」にENします。

ここは回遊魚と言うよりキンメモドキがメインです。
P9250118.jpg
一面に広がるキンメの群れを虎視眈々と狙っているハナミノカサゴ
P9250120.jpg

水中はやはり台風のうねりの影響で砂が撒きあがっており、透明度は8m程度とちょっと寂しい感じでしたね。

近場チームの情報によると透明度は12~13m程度とまずまずとの事と、外洋は潮が速すぎるので2本目は船を借り切って全員集合です。 ポイントは「グラスワールド」へ
P9262525.jpg

クマドリカエルアンコウがいるとの情報で一生懸命探しましたが、無念の結果に…

しかし東の根でイロカエルアンコウをゲット
P9262527.jpg

そして常連さんの「ジョーフィッシュ」も
P9262530.jpg

魚は沢山おりましたが、沖だしの潮に変わった為、透明度はますます悪く…

透明度6m程度と微妙な感じ…となりましたが楽しい仲間や久しぶりの仲間が集まり、天気にも恵まれ良かったです。

今回はいまいち串本となりましたが次回はきっときっと…
ご参加の皆さんお疲れさまでした~
P9262532.jpg
  




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/25 OWD講習(●^o^●)

今日はFさんのOWD講習でした

朝から学科講習です

テストはもちろん合格

P9251741.jpg

続いて、プールで講習です

プール二回目のFさん、まずは思い出しながらセッティング

P9251743.jpg

水中でのスキルもバッチリ終えました

難しいスキルも落ちついてできてましたね

P9251746.jpg

おつかれさまでした

あとは海洋実習ですね
がんばってくださいねー

そのころ二階ではIさん、Fさんのエンリッチ講習(●^o^●)

これで海外などでのダイビングの楽しみ方も広がりますね!

お2人ともお疲れ様でした


そして夜はツアーの方々がぞろぞろ集まり

串本に出発(*^。^*)

今回は近場と外洋に分かれ、総勢20人で車も3台に分かれて旅立っていきましたよ

楽しんできて下さいね~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月24日 Night Pool(゜∀゜*)ノ☆

今日のお店は 朝から 賑やか③人組のPOOLに

昼間のお店には ミヤケっちがドライを選びに来てくれたり

夜はニシノチャンやドイチャンが遊びに来てくれたり ワイワイ キャーキャー

なんか あっという間の1日でした。

夕方 3人衆が無事テストもばっちり終えて お店を去って行った後

今度はMさんの ナイトプールの始まり始まりー!

P9241072.jpg

Mさんが 扉の向こうで 一生懸命 頑張ってくれている頃

P9241067.jpg

お店には・・・ウッキウキな方が・・・

P9241074.jpg

Sさん夫妻 明日から タヒチですーーーー!
せっかくだからと 悩んでいた ストロボとレンズをGetされました!

もーーー本当 羨ましーーー!
私も明日から タヒチに行きたい!

いーーーーーっぱい 楽しんできて下さいねヽ(´∀`≡´∀`)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/23(祝木)三木浦ツアー

道中の雨
昨日はあんなに暑かったのにぃ~

三木浦はどうなんやろ・・・と
それが1本目には晴れ間が
今日1日降ってもパラパラで良かった~

そんな今日の1本目は
てらっちのガイドで~す
ブリーフィングをすませ
P9231060.jpg

では、スタート
P9231062.jpg
ちょっと、てらっちの写り悪いですが
とても、頼もしいガイドでした
ブリーフィング通り『ネジリンボウ』もGETやったしね
お疲れサマー

2本目は『オボレ』へ
こちらはマクロモードとなり
P9230035.jpg
ピカチュー

P9230041.jpg
ムチカラマツエビ
私のつんつん棒がじゃましてますね

上記2枚はIさんから頂きました

その他にもマツカサウオやミナミハコフグyg・キッカミノウミウシなどなど
ゆっくり生物観察できましたね
ご参加のみなさん
ありがとうございました

次回はもう少しジワジワと『ネジリンボウ』に近づきましょうね

P.S ログ付け時のipad良いですよね~
Iさんありがとうございましたヽ(^◇^*)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月23日PPBコース

9月23日今日の予報は雨予報!!

しかし予報を裏切るお天気でした。(決して快晴と言うわけではありませんが…)

今日は三木浦ツアーチームと一緒にPPBコースも

P9232510.jpg

まずはみんなで適正ウェイトのチェック
続いて、フィンピボットからホバリングと続きます…

P9232518.jpg

その後、ダイヤモンドリーフも使って浮力&姿勢のチェック・チェック・チェック
P9232529.jpg
西やんしっかりオクトもゲージもホールドしております。


P9232530.jpg
久しぶりの海ダイブの吉○さんも


P9232531.jpg
最近潜りまくりのともちゃんスイスイ~と

浮力コントロールのお次は呼吸のコントロールです。

フィンを使わずに呼吸のバランスだけで、水面へ行ったり水底へ行ったり。

呼吸のトリミングも出来るようになった皆さんは2本目には、自由潜行し着底せずに中性浮力が!!

その後はファンダイブを兼ねながら、砂を巻き上げないフィンワークやハゼの観察をじっくりと…

西やん・友ちゃん・吉○さん本日はお疲れさまでした~
今日のPPBで覚えた浮力コントロールをこれからのダイビングに生かして下さいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/22(水)ナイトプール

昨夜は ゆいちゃんの2回目ナイトプールです

脱着スキル~

元々、川遊びをよくしていたと言う事で
前回に続き
余裕~でしたね

P9221057.jpg

P9221058.jpg
脱着からの
P9221059.jpg

次々とスムーズにこなされてました

お仕事終わりのご参加
お疲れ様でしたm(_ _)m
次回のラスト楽しんで下さいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月19日牟岐最終日

9月19日いよいよ牟岐も最終です。

昨日の夜は、豪華な食事でお腹も満腹! ほんでもって透明度もバッチリ!

さあ、今日のポイントは「チエバノシタ」&「ムギオトシ」です。

チエバノシタは一昨年「ニタリ」が出現した所です。

今年はあまり出現率が良くないとかで、どうなるのか?楽しみです。

エントリーすると透明度相変わらず良く20mオーバー ニタリは少し深めの所に良く出るので
水深25m付近まで一気に潜行。

タカベの群れやアジの群れ 水深32m付近では大きなクエが泳いでおります。

そこへ現れたのは

P9192547.jpg
まだまだ成長途中のカンパチが!!

ニタリの姿は何処にも見当たらず、残念な結果になりました…

気を取り直して2本目はムギオトシへ
ここは、キンメモドキが岩のような塊になって群れている所なんですが…

P9192562.jpg
クロホシイシモチは凄い数だったんですけどね…

みんながオオモンハタとイシモチのコラボを激写している所へ、藍ちゃんが大慌てで…

P9192564.jpg
ブリーフィングで話をしていたクダゴンベを発見(たまたまか?)

話をした僕はすっかり忘れていたんで助かりました。 ありがとうね藍ちゃん

1本目・2本目と潜水深度が深めだったので減圧時間ぎりぎりダイブ!!

最後はみんなでしっかり安全停止
P9192575.jpg
この時、実は僕のコンピューターは…


今回の牟岐は大物や魚群には振られましたが、透明度も良く海も穏やかで海賊焼きもしっかり頂き
牟岐を満喫しました。

最後は
P9192579.jpg

P9192580.jpg

帰りは案の定、交通渋滞にずッポリハマり 8時間のロングドライブになっちゃいました…

皆さんお疲れさんでした
P9202583.jpg
(オニールのドライとフードがお店に届いておりました) 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月18日牟岐ツアー 宴会編

年に1度の牟岐ツアー 

楽しみは水中だけではありません。 お世話になっている宿の夕食、これがかなり行けてるんですよ。

P9182518_20100921205024.jpg

P9182521_20100921205043.jpg


牟岐ツアーを行うようになって早7年 
気になる事は、刺身盛り!

船盛り・刺身盛りと毎年交互に変わります。どんな基準で変わるのか不思議ですね~

船盛り楽しみにしておりましたが豪華な夕食には変わりありません!!

それではみなさん
P9182520_20100921205325.jpg

一昨年は刺身盛り・去年は船盛り・今年は刺身盛り

と言う事は来年は船盛り? 来年参加の皆さん期待しちゃって下さい。

P9182531_20100921210143.jpg



P9182524_20100921205526.jpg
大アサリをガブっと、ホタテのエキスをグイッと


P9182526_20100921205623.jpg
宴にはつきものですね~



P9182529_20100921205720.jpg
クチビル・クチビル~


P9182523_20100921205751.jpg
5年連続参加のカワさん 恒例のシーンになりましたね。


P9182527_20100921205844.jpg
3回目にもなるとアワビも一口で


豪華な夕食済ませた後は、最近リニューアルされたカフェルームで優雅な一時を
P9182535_20100921210035.jpg

宴の後にはやはり必要なのはお色気シーンが
オヨネの演技指導の下、女性陣が
P9192541_20100921210317.jpg

色んな意味で気合だけは十分伝わってきました。

皆さんお疲れ! 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月17日牟岐ツアー

年に1度の遠征 四国徳島牟岐ツアー

少し遅くなりましたが出発日からの様子を…

まずは9月17日に出発 出発時の様子は先日のブログにも乗っておりましたね~

毎年店内にいるみんなに見送られながらの出発です。
これから始まる6時間の移動に備えいつから始まったか、まずは腹ごしらえと言う事で
大内のドライブインでホルモン定食を頂きます。
P9172458.jpg
この店、店内はかなり油ギッシュです。決して女性陣がこうして食べれる所ではないですね~

そして車は一路名阪国道をひた走り環状線から神戸線へと移動して行きます。
大阪出身の僕はいつもここを走るたびに懐かしく思えます。

ゲストの皆さんは普段のツアーではあまり見ない光景なので新鮮でしょうね~

そうこうしてるうちに、明石大橋のSAで休憩です。
P9192581.jpg

明石大橋のイルミネーションをバックに撮影!!
P9172463.jpg
と、思ったら突然消灯!!

時計を見ると現在23時 点灯時間は23時までなんですね…

何か微妙な写真になりました…

その後 徳島に入ってひたすら南下。
牟岐到着は日付変わって午前2時

宿について、オニールの新作のカメラのセッティングをし
P9182471.jpg
明日はどうなんやろう? 海ええかな~? 等と飲みながら あ~でもないこ~でもない
P9182472.jpg

そして翌日
P9182474.jpg
メチャメチャ良い天気です。 沖縄の南に台風があるので若干うねりはあるものの、ダイビングにはほとんど影響ありません。

P9182475.jpg

それでは水中の様子は…
P9182478.jpg
高さ10mのコブハマサンゴ! そびえたっております。 
切の良い所で樹齢千年とか言われておりますが、500年とも1500年とも…

とにかく相変わらずの迫力であります。

P9182481.jpg

昨年は牟岐らしからぬ透明度に悩まされましたが今年は透明度も20m 水温も29度とご機嫌ダイブ

サンゴもコブハマだけでなくテーブルサンゴも枝サンゴも多いですね。
P9182497.jpg
初日の海は 「大島内湾」「ビシャゴ」と楽しみました。
P9182498.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/20(祝月)秘境ツアー

3連休最終日
秘境ツアー

順番に手すりを使ってエントリー口へ
P1060143.jpg

ジャイアントで
P9201047.jpg

透明度は8~10m
砂地ではハナアナゴ
P1060158.jpg
ゆかちゃん作

浅場ではイシモチが群れ
IMG_3909.jpg
ぷっち作

ヒラメやクマノミ・アオリイカなどなど

今日のお昼はカレーなので
小休憩を入れての2本となりました

お腹はぺこぺこ
トッピングの
P9201048.jpg
アチチ

では
P9201050.jpg

その頃・・・
P9201051.jpg

アジのみりん干し
P9201052.jpg
目をつぶってしまうほどのおいしさぁ~

暖かい食事はいいですね
次回は福神漬けを用意しますね

本日、ご参加のみなさん
お疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月20日ボートSPコース

3連休もいよいよ今日で最終!

先日、ダイバーになられたTAKEさん&RITSUさんのボートSPコースです。

プール講習の時から、TAKEさん完全にハマった様子で、潜るたびにダイビングが面白くなってきたみたいですね。

そして本日はボートSPコースにチャレンジです。
ドッキドキのエントリー
P9202584.jpg
少し緊張気味ですが…

本日天気は快晴。 ベタ凪状態。 まさにダイビング日和。
水温も26度と安定しております。透明度は8mと少し濁り気味

それでも水中は、魚群だらけ!!
P9202586.jpg

潜水開始からキビナゴやスズメダイの群れが取り囲む中、緊張も和らいできた感じですね。

そしてRITSUさんが突然、大きなリアクション!!

指差した方を見ると
P9202591.jpg
「オオウミウマ発見」

初ファンダイブでレア物を自ら発見とは強運の持ち主


そしてお次はホバリングの達人「ハナミノカサゴ」が登場
P9202593.jpg
勿論、お二人も時間と共にホバリングもバッチリ
P9202597.jpg

とどめは超小さいネコザメが
P9202598.jpg

今まで見た中で、一番小さいネコザメでした。


TAKEさん「ボートはいい・ボートはいい」と大絶賛

今度はどんな生物に出会えるか楽しみですね~

本日はお疲れさまでした~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月19日 体験ダイビング(^◇^)

こんにちは~(^_-)-☆


今日は三木浦に体験ダイビングに行ってきました~


天気は雲一つない快晴でしたよ

まずはスノーケルです・・・
P9191680.jpg


P9191683.jpg

P9191678.jpg


スキンダイブにも挑戦

P9191682.jpg

そしてお待ちかねのダイビングです

まずは説明・・・
P9191685.jpg

生物は少し少なかったですがなかなかキレイでしたね(●^o^●)

皆さん凄く上手でしたね\(^o^)/

P9191691.jpg

次はライセンスを取って色々な海に潜りにいきましょうねヽ(^o^)丿


今日はお疲れ様でした

PS~姉さん(マキさん)&ルイ―ジ(ユカちゃん)今日は色々とありがとうございました

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/18(土)熊野ツアー

3連休スタート

昨日、出発していったムギチームはどうだったんでしょうね

私たち熊野チームは
水温25度・透明度は少し白濁していて8~10mくらいかな
でも、シーズンですねぇ~
魚は多かったですよ
P9181659.jpg
キンギョハナダイが群れ
ソラスズメダイもかなりの数群れていてめっちゃキレイでしたね

P9181662.jpg
被写体を見つけて

マブリカでは
いつものL字を一人一人
P9181672.jpg

休憩時間は
P9181668.jpg
いい湯だなぁ~

のんびり魚観察できましたね~
只今、シーズン真っ只中なのでまた一緒に潜りましょうね~

本日、ご参加のみなさん
お疲れ様でした~

明日は体験ダイブへ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/17(金)リクエストPPB☆

先日は久々に雨降りましたねぇ~
今日は秋晴れ?
朝は肌寒い感じがありましたが・・・
日中は夏だね

そんな本日はPPB講習へ行って来ました~

到着してナレッジの答え合わせして
水中課題へ
P9171029.jpg
呼吸でコントロール上手くやってみよう~

今度は姿勢はどうでしょう???
P9171031.jpg
ちょっと~、足が下がってますね

でも
P9171033.jpg
キレイな姿勢になってます

最終的には
P9171039.jpg
どの水深においてもアップダウンなく中性浮力とれてましたね

ちなみにお魚もみてますよ
アジの群れ・アオヤガラ・ミナミホタテウミヘビ・コロダイygなどなど
色々みれましたよね

本日はお疲れさまでした

私たちが帰って来てから
ムギメンバーが集合

P9172572.jpg

讃岐うどん楽しみやなー!
讃岐うどん 大好きー!
私 伊勢うどん派ー←え?

夕飯は『ホルモン定食ー』と
大はしゃぎで出発して行きました

P9172575.jpg


ムギ透明度良いみたいなんでみなさん楽しんで来て下さいねぇ~
報告楽しみにしてます
私とSHOは熊野へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月17日 OWD講習(^_-)-☆

こんにちは~

今日はTさんのOWD講習学科2&プール2

まずは朝から学科です

本日はテストも・・・
P9171644.jpg

予習もバッチリでテストも高得点でしたよ~

お昼はプール講習も頑張ってくれました~

P9171645.jpg


今回のメインは脱着系スキル

P9171647.jpg

P9171648.jpg

P9171652.jpg

スキルもバッチリでたね


残すは海洋実習のみですね

頑張りましょーね(●^o^●)

今日はお疲れさまでした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月16日 今日のSEA POINT(●^o^●)

こんにちは~

今日は増永さんは作業に

SHOは朝から少しお仕事に

マサミさん&あややでお店番

今日はコンちゃんがフォトコンの写真も出しにきてくれました

フォトコン写真次々と良い写真が
P9161640.jpg



フォトコン今月が〆切ですよ~

みなさんの写真お待ちしてま~す


そして夜からはゆいちゃんが学科2に来てくれましたよ
P9161633.jpg

P9161636.jpg

そしてあややはDMのお勉強
P9161635.jpg

そんな中さかもっちゃんが差し入れをもって遊びに来てくれました
昨日 マッタカさん アサトちゃんから頂いたケーキも登場

P9161642.jpg


そして僕は・・・
P9161639.jpg

お茶と睨めっこ

ただブログに出たかっただけです

明日のSEA POINTは

増永さんは作業
ゆりっぺはPPB講習
マサミさん&SHO&あややはOWD講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/15(水)リクエスト串本ツアー

リクエストを頂き串本へ行って来ました

しかも
がっつり3DIVE

まずは
『イスズミ礁』
ここの見所はアーチに
チョウチョウウオ玉
20匹くらいの塊がいたかな
ガレ場の隙間には
P9150016.jpg
Yくん作

『住崎』
ここは魚いつも多いです
アカヒメジが群れ
岩の隙間には
P9150024.jpg
Yくん作

『グラスワールド』
どのポイントも透明度12~13m位でキレイでしたね
P9150071.jpg
Nくん作

ヘラヤガラや
P9150091.jpg
Nくん作

ゆっくりカメラできましたね

3DIVEお疲れ様でした
P9150093.jpg
また、がっつり潜りましょうね
本日はありがとうございました

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月12日周参見ツアー

今日は7月以来の周参見ツアーです。

前日のよる、参加のメンバーがお店にワラワラ集合

ちょうど出発の日にはPPBやAOWのお客さんの車と、周参見出発チームの車・遊びに来てくれてた皆さんの車で
駐車場内が混雑し、ご迷惑をおかけしました。

そして周参見メンバーが続々集合し、いざ出発。

途中、いつものタンポポで深夜の腹ごしらえをしっかり取って宿に到着。
勿論メンバーのほとんどが飲んべえさん。

ビールだ!チューハイだ!としっかり買い込みプチ宴会

河さん、早速ウコンをグイッと どんだけ飲むん?
いやいや昨日飲みすぎたから…と 

そんなこんなで明日に備えて早めに切り上げ  深夜1時が早いのか?

1本目は「赤土出し」2本目は「ソンナエ」とエントリー

P9122463.jpg
エントリーすると早速ニザダイ&メジナの群れのお出迎え

透明度は、微妙な感じで15m弱  しかし水温は流石は和歌山!!29度あります。

P9122460.jpg
そして色付きの魚も多いですね~

P9122477.jpg
初の県外ダイブのH君は、こいつに釘づけの様子でした!

そりゃ、初めてこいつを見ると気になるわな~

エキジット後、少し波があったためなのか?それとも昨日のお酒のせいなのか?
船上では気分が悪そうな方がいらっしゃいましたが、

元気になる
P9122466.jpg

そして久々エントリーした「ソンナエ」は水面付近は軽~く流れておりましたが、全員スムーズに潜行

透明度はかなり良くなり20mオーバー

隠れ根のトップにはキホシスズメダイとキンギョハナダイの数が凄かったです。

そしてソンナエと言えば名物エアーカーテン
P9122474.jpg
写真には上手く収まりませんでしたが、いつ見てもこれはキレイですね~

本日ご参加の皆さんお疲れさまでした~
周参見までの道のり少し遠いですけど、こんな海なら行った甲斐がありましたね
P9122483.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月12日 OWD海洋実習(●^o^●)

こんにちは~

今日はOWDの海洋実習で三木浦に行ってきましたよ~

メンバーは今日がOWD講習ラストのたまきちゃん

初海洋実習のゆいちゃん

そしてSHO&あややで行って来ました

ん男一人・・・

今日も天気は快晴

暑いぐらいでしたね

まずはブリーフィングを済ませセッティング
P9121606.jpg

器材を背負って・・・
P9121607.jpg

今日も透明度は15m越え水温も26度ぐらいと快適でしたよ
P9121617.jpg


二人ともスキルバッチリでしたね
P9121609.jpg

P9121612.jpg

お待ちかねのファンダイブも透明度がいいと気持ちいいですね~

P9121620.jpg

生物もたくさんいましたよ~
P9121624.jpg

P9121629.jpg

お店に帰ってからみんなでたまきちゃんのOWD認定祝い
P9121632.jpg

たまきちゃんOWD合格オメデトー

ゆいちゃん残りも頑張りましょーね

今日はお疲れさまでした(*^。^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/12(日)OWD講習

本日からFさんのOWDがスタートしました
付き添いのSさんは5年ぶりと言う事で一緒にリフレッシュです

浅場で練習したのち
P9121019.jpg
バックロールでエントリー

何度も練習して最終の深場でも
P9121020.jpg

その後の学科の復習もバッチリだった様子でした

そんな学科をしている頃
ねぇ~ちゃんのバイクを囲み
P9122571.jpg
記念撮影

ちなみにまたがせてもらっちゃった

他にも久々にボスファミリ~がお店に寄ってくれたりと
賑やかなシーポでした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/11(土)AOW講習

PPBチームと別行動で

いまちゃん&なぎちゃんでAOW講習へ

答え合せをした後
まずはディープへ
P9111018.jpg
私、凄い2重アゴでは・・・

まぁ~、それはおいといて
『オボレ』へ
P9111023.jpg
青かったです
ディープの27mの所は・・・でしたが
マツカサウオやミナミハコフグygなどなど
可愛かったですね

お昼からはナビゲーション
陸でしっかり練習して
P9111026.jpg

本番
P9111033.jpg

P9111037.jpg
お二人とも無事帰ってこれましたね~

そして、最後は
P9111039.jpg
いやぁ~
ナイト
面白いですね~
昼間は顔しか出していないミナミホタテウミヘビが色んな所で
ニョロ~・ニョロ~
ブダイは岩の隙間でzzz
エビ・カニ類はえさを求めていっぱい出てきてましたね

朝から晩まで
お疲れさまでした
P9111605.jpg

今回、学んだ事を次回の海でも使ってみてね
そして、またガールズトークしましょ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月11日 PPB・SP講習

こんにちは~

今日はPPB・SP講習で三木浦マリンパークへ

本日を真夏並みの快晴で最高のダイビング日和

そんな快晴の中まずはナレッジの答え合わせ&ブリーフィング

P9111553.jpg

さぁ器材も背負って

P9111556.jpg

今日は水温26度・透明度が15m~20mぐらいと凄く綺麗でしたよ

今日は中性浮力のコツを掴むため頑張りますよ~

P9111565.jpg

ダイアモンドリーフで流線形をマスターし・・・
P9111593.jpg

綺麗に中性浮力がとれてましたよ~

こんな事にも挑戦
P9111592.jpg

お見事

今日は透明度が良かったので少しみんなでのんびりと
P9111595.jpg

こんな事も
P9111597.jpg

今日は魚もいっぱいでしたね
P9111600.jpg

P9111564.jpg

最後はみんなで・・・
P9111603.jpg

今日は皆様お疲れ様でした

今日掴んだコツをこれからのダイビングに活かしてくださいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/9 PPB講習♪

9月9日はPPB講習

天気は快晴で、まだまだ夏でした!!\(^o^)/

セッティングを思い出しながら済ませ、ナレッジの答え合わせ&ブリーフィング

まずは適正ウエイトをチェックして、水中でフィンピポットの練習
P9092450.jpg

ダイアモンドリーフ
みなさん何回も果敢にチャレンジ!
流線型でうまく通れてましたよ
P9092453.jpg

じゃあ、ファンダイビングに行きましょう!って泳ぎだしたとき、
こんちゃんさん念願のカエルアンコウ発見!!
可愛い~
P9092459.jpg

お昼はみんなでお昼寝
「みなさんブリーフィング始まりますよ~!
P9092462.jpg

2本目ファンダイビング
みなさんきれいな流線型で潜れてました
P9092463.jpg
P9092465.jpg

今回のPPB講習で学んだことをこれからのツアーに活かしていってくださいね
お疲れ様でした


今日のシーポイントには、オニールさんがドライスーツの採寸にきてくれました(●^o^●)
これで冬も快適にダイビングを楽しめますね
P9102454.jpg

明日はAOW講習&PPB講習お店ではリフレッシュプールです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/8 賑やかな夜

今日は きゅっぱちの日。

え?何それ?

SEAPOINTの我がゆりっぺのBDですYO!

あっすいません。
それだけですが…もじもじ


と言うわけで 98(きゅっぱち)ツアーを企画したのですが
ドンピシャで台風上陸!щ(゚ロ゚щ)

でも!
予定していた熊野には行けなかったのですが
南島なら 内海行けるよーとの事で 行ってきましたよ!!

そして現在 主役?のユリッペと皆は ご飯を食べに行ってしまったので
海の様子はまた明日(*ゝω・*)

そんな98(きゅっぱち)の日の夜
お店はツアー帰りと 東京からちょうど出張で帰って来ていた つっつあんや
遊びに来てくれた みぃちゃんやで ワーイワイ

P9081013.jpg

そのお店の隣では Iさんがプール体験☆

P9081542.jpg

そして2Fでは ゆいちゃんが学科☆

P9081016.jpg

あちらこちらで 大賑わいの夜でした。

(おまけ)
学科後 皆が去ったお店で ゆいちゃんと話を…
そこで発見!

P9081546.jpg

「ゆいちゃん サンジ@ワンピース 好きなのー?(゜∀゜*)ノ☆」
「ううん。ゾロ。」
「Σ(・ω・)エ?」
「この時 サンジしか売って無かったから…」

・・・サンジ ガンバ!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/6 OWD講習(●^o^●)

今日は、TさんとWさんの2回目の海洋実習と、Tさんの1回目の海洋実習でした(*^ o ^*)

今日は海に入る前から、「今日はダイビング気持ちいやろな~」って言うぐらい快晴でした

セッティングはばっちり

準備万端で、「早く海につかりたい~!!」
P9061529.jpg

1本目、スキルもばっちり!!
快晴の海は光が差し込んですっごいきれいでしたよ(>_<).。o○
P9061530.jpg

Tさん、Wさん中性浮力完璧です
自分たちで魚を見つけたり、動き回って自由に楽しめてましたね~\(^o^)/
P9061532.jpg

Tさんも、落ち着いてスキル出来ていましたね(^_-)-☆
次の海洋実習も頑張りましょうー
P9061533.jpg

最後にミナミホタテウミヘビ登場!
かわいいー
ミナミホタテウミヘビ

お店に帰ってからログ付けして、

TさんとWさんのOWD取得をケーキでお祝いっ
P9061540.jpg

みなさんお疲れ様でしたー

明日はシーポイントは定休日です
また海でお会いしましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/6 体験ダイビング☆

海洋実習チームと一緒に三木浦へ行って来ました

今日はマッキーとお友達のKくんの体験DIVEへ
まずはスノーケリングからスタート

よく、川で素潜りしていたようで
凄く水慣れしていましたね

その後、メインのダイビングへ
P9060685.jpg

P9060938.jpg

沢山の魚みれましたね
P9060939.jpg

P9060940.jpg
マッキーは色々☆激写しておりましたね

P9060707.jpg
で、イシダイの群れおったんやぁ~

お昼からオプションでもう1本
Kくん、激写
P9060951.jpg
キレイに撮れてますよね
是非ダイバーの仲間入りにチャレンジしてみてね
本日はお疲れさまでした&ありがとうございました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月5日日本海ツアー

今日はいつもの太平洋ではなく日本海に大移動です。

大移動と言っても、高速があるので串本に行くより時間は短いです。距離はちょっと有るけどね!!

今回の日本海ツアーは今年最後となっております。
日本海と言えば、「透明度」
この所、日本海らしからぬ日が続いておりましたが、今回はどうでしょう?


まずは宿に着いてから軽く宴会。 各自お酒を持ち寄りあ~でもない こ~でもないと。

ビールや焼酎程々に

翌朝、相変わらず良い天気です。

1本目は勿論「軍艦岩」に!!
日本海と言えば軍艦岩  軍艦岩と言えばYAnのふざけたブログですが、今日はシマッテ行きます。

DSCN7345.jpg

エントリーしたとたん、今日は何かが違~うと…

水、メッチャ蒼いです。 メッチャキレイです。 今日はかなり行けてます。
DSCN7171.jpg

ディープ講習の石○さん・○島さんと一緒に軍艦岩沖合いの26m地点に!
上の方から、室ちゃん・さかもっちゃんが見守ってくれております。
DSCN7200.jpg

透明度は驚異の25mオーバー
かなり良い感じ。最近三重県側ではちょっと寂しい透明度が続いていたのでテンションアゲアゲですね。

途中、ユリッペチームと合流し
P9050922.jpg
う~ん、何か微妙~

2本目は「壁石岩」にエントリー
エントリー直前にメーカーさんとバッタリ!!
僕 「最近、面白そうなもの出したらしいやん?」
メーカーさん「今日も持ってきてますよ」
僕「使って良い?」
メーカーさん「勿論!」

って事で、借りちゃいました「ブレードフィッシュ」
いわゆる、水中スクーターですね。

壁石岩ではのんびりマッタリ潜る予定だったので、砂地の広がる所へ移動し、みんなで交代で遊んじゃいます。
P9050926.jpg
泳がなくても、前に進んで行きますから楽チン楽チン!
宙返りをしたりと色んな遊びが出来そうですね~

思ったよりスピードが出ないと言ってた方もいらっしゃいましたが、こんな方も
P9050929.jpg
髪の毛オールバック  って言うかスネオヘアーになっております。

ブレードフィッシュちょっと面白い。 これから取り入れて行こうか悩む所ですね。

そして壁石岩第一トンネルまで移動した所で、和田チョップが大発見!
RSCN7344.jpg
和田チョップ ヤルときゃヤルな。

日本海の海を堪能した後は、いつもの魚屋で
P9050935.jpg

皆さんどうもお疲れさまでした~

今年最後の日本海 最高の透明度で締めくくれましたね~
こんなに水がキレイやったらもう1回ぐらいありかな? 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月4日南島ツアー

8月も終わり、いよいよ9月に突入!

1年で一番ダイビングの面白いシーズンがやってきました~

夏の間に暖められた程良い水温、紫外線量も少なくなり気温も安定、夏に生まれた幼魚達も活発に、そして何より透明度がこれから日に日に良くなっていく!!

そんなダイビングベストシーズンに突入です。

今日はこの所当たりまくっている「南島ツアー」です。
8月中旬には、カンパチの大群が出現!
先週はなんとワラサ1000匹の超大群!!

勿論、今日も期待しちゃいますよね~

では皆さん出港
P9042435.jpg

本日は○西さんのディープSPの2本目チャレンジ
圧力変化の具合を目で見て頂きます。

ゆりっぺしっかり写真とっといて~な!!
僕は二人で○西さんと深場へ移動。
イベントも終わったころユリッペ見るとウミウシに探しに精を出しております。

写真は?

良く見ると僕のBCにぶら下がっておりました・・・

忘れっぽいとはこの事でしょうかね…

さあ、その後はファンダイブ!ゆりっぺは先日発見した「クエ」探しに!

そうとは知らずに僕は中層を、皆さんの安全を確保しつつ回遊魚探しに!

ユリッペ隊クエゲット! しかし写真なし

僕はブリ10匹ゲット! しか~し


P9042438.jpg

もう一度戻ってきた所を、パシャっと行くつもりが待てど暮らせど現れず…

そして先にエアーが無くなったウーッシーと二人で浮上…

勿論カメラは僕のBCに…

最近の南島 水温は水面付近は26度 水底で21度とややヒンヤリ(この暑さの中であれば気持ち良いかも)
透明度は日々変化 恐らく平均8m程度でしょうか?

底の方は10m以上有るんですけどね~

でも今は南島ツアーかなり旬です。回遊魚好き・大物好きな方必見ですよ。
