SEAPOINTオータム コレクション

明日は 台風到来により 今週末の海の予定は全てアウトとなりました
本当に残念ですが
こればっかりは 自然が相手なので仕方ないですね。

たくさんのご予約を頂いておりました
みなべツアー・鍋焼き秘境ツアーの皆様
今回は残念ですが この台風で更なる海の恩恵が あるかと思います(*ゝω・*)
次回 良いコンディションの時に 是非 リベンジして下さい

この時期 陸でも なんとなく 着るものが無い無い と言いつつも
なんとかごまかし?過ぎ去る季節ですが
海でも そろそろドライ?VS まだウエットいけちゃう?な時期ですよね。

そうですねー。そろそろ ドライにした方が快適ですが
水温の方はまだ暖かいので もう少しウエットでもいけます
しかしインナーと 上から羽織るものがあった方が快適です!

そこで!最近 SEAPOINTが入手した NEW アイテム

PA290029.jpg

Sプロのジップアップ フードベストー!
前ファスナータイプなので 首が苦しくなく
ウエットの上からも着える優れもの

久々 SEAPOINTコレクション
略して シポコレ キタコレ!

まず 中は暖か加工で着心地抜群!

PA293308.jpg

その暖かさは

PA293310.jpg

寒い 夜風もへっちゃらさ!
(風邪をひきますので 良い子は真似をしないでね)

2mmのジャージなのですが とにかく軽い 柔らかい。
着ている事を忘れそう。

PA293311.jpg

黒に 赤のジップアップと言う
ピリッと効いた エッセンスで 街でも大活躍???

PA293309.jpg

まぁ 街で大活躍かは 謎として
そして 不自然にコーヒーを飲んでいる ショーも置いといて

ほーんと着易くて 暖かいんです
お値段は 11,550円。10%割引ありで 10,395円

1個あると めっちゃ便利な1品!
春 秋にピッタリなアイテムです

レンタルも少し ご用意しました
良かったら 是非 使ってみて下さいね!
(数とサイズに限りがありますので ご希望の方は ご予約下さい)

では次回のシポコレ お楽しみに??

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/27(水)お店では!

今日は朝から増永さん・まさみさん・SHOで現場へGO~

お店では
久しぶりのツアーの前にと
かおりちゃんが
PA271295.jpg
に、来てくれました

エントリーの練習に
マスククリアの練習に
そして、中性浮力と
PA271296.jpg
おすぎ監督の元
頑張っておりましたよ

今度の海
久々に楽しんで来てね

明日は体験DIVEへ行ってきます~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月25日 EFR講習&OWD講習(*^。^*)

はいどうも~SHOです

今日はお昼から武oさん&脇oさんのEFR講習でしたよ~

まずはDVDを見て・・・

いざ実戦
まずは意識の確認
PA252062.jpg

呼吸の確認も・・・
PA252063.jpg

そして~
レスキュー呼吸
PA252064.jpg

胸部圧迫
PA252066.jpg

お二人ともイイ感じでしたね

だだーん!!!
PA252065.jpg

PA252067.jpg

AEDの使い方も完璧ですね

そして最後はみんなで・・・
PA252074.jpg

これでエマージェンシー・レスポンダーですね(●^o^●)


そして夜からはMさんのプール講習です。
PA252676.jpg

スキルもイイ感じでしたね

次は学科ですねヽ(^o^)丿


頑張りましょーね


今日はお疲れさまでした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月24日 熊野鍋焼きツアー(●^o^●)

はいどうも~SHOです

今日は熊野に行ってきましたよ~

天気は生憎の曇り空でしたが時々太陽が顔を出してたので暖かかったですね~

しかも今年は水温も暖かく、この時期で水温24度!!
まだまだウェットで十分ですね~


1本目は箱島 2本目はマブリカに・・・
PA243248.jpg

生物もたんさんいて賑やかな海でしたね~
マツカサウオ
PA243219.jpg

ウツボ
PA243269.jpg

ネンブツダイ
PA240065.jpg

その他にもキンギョハナダイの群れやタカベの群れと凄かったですよ~

アーチ
PA240059.jpg

そしてお昼はみんなで鍋焼きうどん
PA243239.jpg

じゃじゃ~ん
PA243241.jpg

がっつく人達・・・
PA243242.jpg

やっぱこの季節のみんなで食べる鍋焼きうどんは最高ですね~


今日は皆さん
PA241272.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/23南島ツアー

晴れ予報だったのにぃーーー

本日南島へ行って参りました

前線のうねりが入って来ていて
ポイントは『ギャチ』&『中平瀬』です

水温は23度半ば
透明度は5~8mう~ん

魚は多かったですよ

ほんでもって、わたくしカメラを忘れ・・・
ゲストのタカさん・Iさんから
写真を頂きましたエヘッ

今日のお魚を紹介して行きましょう~
まずはあらゆる隙間に
PA230013.jpg

おなじみの
PA230008.jpg

かわいい~オキゴンベ
PA230012.jpg

こちらはラブラブ
PA230028.jpg

オレンジ&ブルーのラインがキレイな
PA230045.jpg

他にもイサキyg・ネンブツダイの群れやウミウシ系
水中は夏に生まれた稚魚が多く
群れとなっていたりと賑やかです

本日、ご参加のみなさん&一緒に写真に入って頂いた、岐阜のショップ・スタッフさん
PA230001.jpg
次回の南島に期待しましょう~

そして、ごめんなさい
と言うのも今日トン汁ツアーだったんですよね

お昼ごはんの時
各自『???』って思ってたんですよね
そんなことも知らず・・・
『そろそろトン汁の時期やねぇ~』
『今日は無いけど』
のスタッフの言葉に
各自、心の中で『今日じゃなかったんや』と納得されていたようで・・・

お店に戻り『ビンゴ押します~』
今日は何かな?
あれ今日トン汁やん
と、発覚
みんな声を揃えて
『やっぱそうやったんやぁ~』と
言う事やったんです。
みなさん失礼しましたm(_ _)m
次回のトン汁に期待してください

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/21(木)AOW&三木浦

生憎の雨
しかし現地に到着すると雨も上がり

2チームに分かれて
PA213201.jpg
AOWのチームはディープです
管理できたかなぁ

ファンチームは
のんびり生物観察
オドリカクレエビの踊りもじっくり見えましたよね

お昼からは
ナビゲーションにチャレンジ
まずは
PA213211.jpg

そして、本番
PA213213.jpg

PA213215.jpg
お二人ともバッチリ帰って来たよ
これからのDIVEに活かして下さいね

その頃、ボートは
PA211260.jpg
ボートSPの課題をしつつ
ネジリンボウへ
PA211262.jpg
結構~近くまで寄れましたね

タツがいると言う事で
めっちゃ探しました
しかし・・・
あきらめて他の生物を観察すると
Oさんが発見
PA211269.jpg

PA211268.jpg
やったね

いつもちょろちょろ~
しているみたいで探すのが大変かも
でもサイズは大きめ・色も黄色とわかりやすいので
次回、みんなでまた探そう~

本日、ご参加のみなさん
お疲れ様でした&ありがとうございました

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/20(水)ナイトプール☆

本日、増永さん&マサミさんで現場へGO~

お店でお留守番でしたが!
18時よりSさんのナイトプールがスタート

その為、急遽
お店を閉めさせて頂きましたm(_ _)m
大変!ご迷惑お掛けしました。
明日は通常通り営業しております。
宜しくお願い致します。

Sさんの2回目プールは
全てのスキル
バッチリでしたね

器材脱着
PA201249.jpg

マスク脱着
PA201251.jpg

最後は
PA201255.jpg
お疲れさまでした

明日は続けてなりますがSさんの学科&テストです
海はAOW・OWD・ツアーと行って来ます~
お天気が雨予報なので羽織り物があるといいですよ~



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/17(日)ドリフトSP

こちらも先日の大雨で中止となったドリフトSPを
改め本日行って参りました

微妙に曇っていましたがドンマイ・ドンマイ
答え合わせも済ませ
fune.jpg
1本目はDMザッキーがガイドを担当します
目的はネジリンボウ~
あれ目標物の鉄板が・・・
ない・・・
でも、よーく探して居ましたよ
neji.jpg
その後も課題をしつつ
suishinn.jpg
場所を移動してカゴカイダイ・ビシャモンエビなどなど

浮上では
furo-to.jpg
フロートを上げる練習
持っていかれそうになりましたがセーフ

2本目も課題を
en_20101017210629.jpg
一斉エントリー
魚を見つつ
ラインハンドラー役も体験して頂き
色々と忙しかったかな
前半はイシモチ・アジ・キビナゴ・キンギョハナダイ・スズメダイの群れ
と、小魚は多かったですね

楽しみながらの講習
バッチリでしたよ
パラオで役立てて下さいね
futari.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/17串本ツアー

はーい。どもども。。。

秋真っ盛り!ダイビングのベストシーズンに本州最強の海、串本へ行ってまいりました~。。。

ここ最近の串本は海況も安定しており、透明度15~20と期待出来そうです!!

前日から宿で定番の飲み会も催され、いつも通りのシーポイントです。。。
ただ・・今回の引率は朝に激弱『ダブルヒロシ』。さてさて・・・どーなることやら・・・


飲み会は順調に夜はふけていきます。。。




・・・起きれました!人間なんとかなるもんですね~。


今日の串本、天気はあいにくの曇り空ですが、そんなの気にせず一本目行きましょ~!!
PA173165.jpg

一本目は『アンドの鼻』にエントリー。

潜行してる最中からアザハタの根が見えてます!透明度バツグンにいい感じです!!

アザハタの根には、イシモチ類の群れがまるで・・・
PA070002.jpg

そのまわりをオオモンハタや主であるアザハタがウロウロ・・・見ごたえ十分でしたね~♪♪

アザハタの根には、他にもタテキンygやクリアクリーナーシュリンプなどのエビ類なんかもたくさん!

水温はまだ26℃以上と、まったく寒さは感じない快適さ♪でエキジット。


ただ、エキジット後は少し寒くなってきてます。上からはおれる物があると快適に過ごせそうですよ~。



続いて二本目は『備前』へ。

こちらもメインはアザハタの根になりますが、今回は一本目にアンドの鼻へ行っているので、アンカー周りの根でゆったりまったりダイビングです。

あちらこちらに魚がいて、みんな思い思いに写真撮ったり、探したりしてました~♪

PA173166.jpg

ここ最近、話題の『クロハコフグ』がいたり・・・
PA173168.jpg

こいつ・・・超カワイイです・・・小さい内にぜひ見て下さい~><

他にもワンサカ魚いますね。。。本当に書ききれない感じです。。。

本州最強の海は伊達じゃないって所を見せつけられた一日でした~。。。

さぁさぁ!まだまだベストシーズン真っ盛り!次はどんな海が待ってるんでしょ~♪♪

ご参加下さったみなさま~!お疲れさまでした~!
PA173183.jpg

あ!ちなみに外洋はマダラトビエイ出てました~!!(チキショウ!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/16(土)AOW講習

先週、大雨で中止になってしまったAOW
改めて本日行って参りました
先週とは討って変わって良いお天気

まずはディープへ
ちょっとその前に
今回ご参加のハカセ&よっちです
PA161218.jpg

PA161219.jpg
目指すは『オボレ』へ
水深を徐々に深めディープの世界へ
そこで課題を終え
各自ダイコンで安全管理
残った時間はファンダイブ~
キッカミノウミウシ・ミナミハコフグyg・オドリカクレエビなどなど
初カメラいいの撮れたかな~

お昼からは
ナビゲーションです
まずは陸で練習~
PA161223.jpg
しかし、ハカセなぜか・・・
スタート地点に戻れません・・・
なぜ
ただの計算間違いでしたぁー
1本目の窒素がそうさせたようです

では、本番水中へ
フィンキック数から始まり
PA161229.jpg

PA161232.jpg
透明度6~8mの中、お二人とも
バッチリで帰って来てくれました

ラスト
ナイトDIVE
日が暮れるまで一休み
そして、そろそろ行きましょか
PA161233.jpg
と、海を眺める男3人衆

写真は無いですが
アオヤガラの睡眠・ツノダシの睡眠・タカノハダイ寝ぼけて岩にぶつかるなどなど
いつも砂地にうもっているハナアナゴ・ミナミホタテウミッヘビが
ニョロ~ニョロ~と活発に動いていましたね
昼間とまったく違うのでナイト楽しかったですね

これでお二人はアドバンス・ダイバーです
おめでとうございます
これから、潜るエリアを広げて行きましょうね~
3DIVEお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/14(木)平日熊野ツアー

最近、朝晩は冷えますね~

でも
太陽が昇れば暖かく
水温も24~25℃と
海はまだまだ夏です

平日組さんで
熊野へ
PA141218.jpg
行き先は
『ダイハナ』へ
鬼ヶ城の先のポイントに隠れ根が広がり
ソフトコーラルが多いポイントです
なんせ、いつもの魚にはなりますが
数は多いです
透明度が8~10mだったので
遠くはボヤッ~としておりましたが
何やら黒い塊が
PA141219.jpg
ネンブツダイです
奴らの方から接近してきて
その中に呑まれましたね
キビナゴの大群も凄かったし
私しかみてないけどコブダイ(オス)もいたよ

2本目は『マブリカ』へ
まりっぺはボートSPなので課題を
PA141221.jpg

こちらも入ると
キンギョハナダイの多いこと
PA140310.jpg
ゆっきー作

L字アーチへ行く途中では
タカベが流れるようにザァーーーと
黄色のラインが凄くキレイでしたね

水中浮遊物が多かったですが
本当に色々と魚多かったですよね♪

本日、ご参加のみなさん
お疲れさまでした

P.S 最後のお片づけもありがとうございました
PA140320.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

久米島ツアーNo6

10月11日は飛行機が午後なので久米島を観光しますが。全長30キロもない小さな島、観光すると言っても2時間もあれば十分。
とりあえず5か所ほどピックアップ 1か所1時間で行けるんちゃう?などとやっつけ仕事発言を!!

行った先はホテルから5分で到着、かっちゃんお勧めの畳石
PA113081.jpg
これだけ?そうこれだけ

じっと見つめるsumちゃん 今この超ショボイ畳石を前に何を思うのか?
PA113083.jpg

責任を感じたかっちゃんを先頭にトボトボ歩くメンバー

そこに
PA113086.jpg

足元には何かの果物の実が散乱しております。

そいつを見つけたかっちゃん
PA113087.jpg

どうするどうする

PA113085.jpg

お見苦しい点をお見せいたしました。(笑)

次は打って変わって見晴らしのいいさわやかな絵で先ほどの悪夢から立ち直って下さい。

PA113092.jpg
何やらバンダはかなり見晴らしも良く程よい風に吹かれ良かったですよ~

かっちゃんお勧めの畳石とは大違いでした。(笑)
PA113094.jpg

途中、何とか城跡なんかも行きましたがここでは割愛させて頂きます。


お次は「お化け坂」
ここは下り坂に見える道路が、実は上り坂だったのです。
PA113098.jpg

坂の中ほどで車を止めるとゆっくりとバックします。
PA113101.jpg
そんなこんなで約3時間が経過。ちょうどお昼になったので予約してある「ヤングァ~」で島そばを!!
PA113113.jpg

ここは地元の方を始め口コミだけ観光客まで次から次から並ぶわ並ぶわの長蛇列が…

そんな中を、予約してあった僕たちはスイスイと 何事も事前の準備は必要ですね。
PA113108.jpg
早速出来上がった島そば&じゅーしーを頂きます
PA113105.jpg
そば通・ラーメン通の私、色んな頃で食しましたが、ここのは絶品でした。おつゆまで完食させて頂きました。

その後は何人かの方はガラス工房でペンダントや携帯ストラップ作りに励んでおりました。
PA113120.jpg
僕は皆さんが励んでいる約1時間の間車の中で爆睡させて頂きました。

いよいよ、楽しかった久米島ツアーお別れの日です。
それでは皆さん
PA113127.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

久米島No5

久米島ダイビングもいよいよ残す所、残り2本となりました。
お次は「ウーマガイ」最終ダイブは「トンバラ」とBigポイントばかりです。


エントリーするとそこは
PA103020.jpg
まるでお花畑のようなサンゴ礁

そこを通り過ぎると
PA103028.jpg

ドロップ沿いを進んでいくと急に前方から
PA103024.jpg


大物ばかりではありませんよ。壁沿いにはスミレナガハナダイが
PA103035.jpg

3本目のトンバラではホソカマスの群れが…
PA103046.jpg

こうして久米島6ダイブを堪能しました。

そしてサービスログ付け中に、今日だけ主役のとこチャンにマタマタお祝いが
PA103073.jpg
シーポイントゲストの皆からの寄せ書きやらケーキやらフォトフレームやらと何かの授賞式見たいになりましたね。

それでは今夜が久米島最終日!!
明日は帰るだけ! だから…

PA103075.jpg

1件目で飲み足りなかったメンバーはホテルのバーでも
PA103078.jpg

そして10月11日の最終日!前日の深酒でボロボロになる事を期待していた皆さん!!

すいません。 あっさり裏切ります。

20年前の青春ドラマの1シーン見たく
PA113080.jpg
ただ、若さがないか…


続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

久米島No4

10月10日久米島3日目

今日は1本目でトコチャンの100本記念ダイブがあります。

1本目は北のBigスポット「イマズニ」です。

天気も完全回復さあ出港!!
PA102986.jpg

昨日の夜の写真の続きらしくボケボケで出港です…
そしてポイントについてエントリー
途中、僕の頭上からカメラが降ってきたりとマタマタ色々ありました。

恐らく水の色でみんな興奮しとっただけやな?
落ち着きを取り戻した皆さんが(1名か?)
ポイントに入るとそこはハッキリ・クッキリ蒼い海です♪
PA102991.jpg

なんか黒い影が…
PA102996.jpg

もしかして?
PA103000.jpg
「ギンガメや~」

記念ダイブのトコチャン捕まえ
PA102994.jpg
潮に向って泳いで泳いで泳いだ先にはこんなご褒美が…

トコチャンぃ思い出になったでしょう
PA103005.jpg

船上でももういちょ
PA103016.jpg

久米島2日目「イマズニ」では透明度30mの中ギンガメアジと一緒に潜ると言うラッキーダイブ
そこで100本迎えたトコチャン良かったね。

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

久米島No3

天気も少しづつ回復してきて風波も収まってきました。

いよいよ3本目は久米島のBigポイント「トンバラ」にエントリー

PA092917.jpg

ここまで来ると水の色が急に変わります。
PA092919.jpg
透明度30mオーバーか?

とにかく蒼いです。 テンションアゲアゲ!!

そして潮に向かって移動すると目の前に
PA092931.jpg

途中イソマグロにも出会って大物好きには嬉しい1本となりました。
PA092948.jpg

夕食までに時間があったのでホテル内を散策。こんなの見つけました
PA092956.jpg

今夜の食事は
PA092970.jpg


PA092965.jpg


それでは皆さん
PA092974.jpg

SUMチャン飲む気満々 ウコンを準備
PA092984.jpg


沢山のゲストと過去BBQを食しましたが、トウモロコシをフォーク&ナイフは初めてです。
PA092977.jpg

1日目の大雨から2日目に入り天気も少しづつ回復基調 明日が楽しみな夜となりました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

久米島ツアーNo2

1本目、予想に反してのんびりダイブを楽しんだ後、お次はどこのポイントへ…

おっとその前に今回の参加者の皆さんのご紹介を…

mihoちゃん&こまきちゃん
PA092983.jpg
僕としては、中央の風邪薬が気になる所ですが!


そして密かにBDツアーのオヨネ&kawaさん
PA103074.jpg


急遽参加のベテランSUMちゃん
PA092849.jpg



頼りになる?DM かっちゃん
PA113119.jpg


記念ダイブのトコチャン
PA103070.jpg


BBQ焼き係と言えばシノ
PA092979.jpg
以上の8名が今回の久米戦士の皆さんです。

引率は汚い海はお任せ
PA092883.jpg


休憩中に色々ありましたが気を取り直して
2本目は「ムーチーグー」です。
こちらもインリーフでクマノミポイントです。
PA092886.jpg

PA092889.jpg


クマノミだけじゃなくイロブダイygとマクロの宝庫でしたね。
PA092892.jpg

ただ干潮と重なり港の中の汚い水が流れてきて透明度の方はBADでした。

昼食後の3本目に期待です。

続く…



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

久米島ツアーNo1

10月8日~11日in久米島

さあ、今回はシーポイント初の久米島ツアーです。

個人的には24年ぶりの久米島です。24年前は楽天のマー君はまだ生まれていない!(そんなことはどうでもいい)

今回は飛行機が午後出発だったので午前中ギリギリまで仕事をしておりました。

セントレア集合時間の1時間前に行きましたが既に全員集合しております。
皆さん気が早いのか?、暇だったのか?いずれにせよ昼飯食って、コーヒー飲んでと…

久米戦士を乗せた飛行機は久米島に向け旅立ちました。

今年は例年以上に水温が高いです。しかし今日まで例年にないほど台風が少ないです。
1週間前から天気予報とニラメッコ。 何とか台風の危険性はないものの初日2日目と天気が悪そうです。

久米島に着いた時刻は午後6時20分! 空港には明日からお世話になる現地サービスさん(JIC久米島)がお迎えに来てくれておりました。

那覇ではパラパラだった雨が久米島に着くなりこれでもか!っちゅう位激しく降っておりました。
不安を通り越してある意味笑えるほど激しい雨でした。 そんな中、サービスでは明日からの説明が…
PA082833.jpg
担当のチエちゃんが色々と説明してくれ、明日のポイントの話をして

PA082838.jpg

「トンバラ」がいいとか「イマズニ」がいいとか皆好き勝手を言っておりますが、外は台風並みの激しい雨。
東の風もすげー吹いてます。

ビッチャビチャになりながらまずは腹ごしらえ!!
PA082839.jpg
かっちゃんの後方では雨漏りが…

最初は気にしておりましたが、ビールが1杯2杯、泡盛が…
PA082840.jpg

と、お酒が入るにつれ雨漏りの事は頭の中からDeleteされていきます。
まっ今日は初日なんで程々にと言う事で「久米仙」1本だけにしておきました。

いよいよダイビング初日!
昨日の雨も何とか上がり、やや曇り気味! しかし風が・・・ しかも港に着くと海の色
PA092844.jpg
みなさんとりあえずカメラの前では笑っているものの、少しテンション低めです。
しかも風波のお陰でポイントはインリーフの「イソバナポイント」に

水中の様子は
PA092851.jpg
おお~昨日の雨にも負けず透明度20mオーバーです。 ちょいテンション回復?
キンメモドキも
PA092864.jpg

イソバナと一緒に
PA092879.jpg
天気が曇っている為、水中少し暗めでしたがのんびりダイブ楽しめましたよ。



しかしポイントと港の移動は、風波でバッシャバシャでしたね

PA092848.jpg

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/11(祝月)周参見ツアー

3連休最終日
良いお天気になりました~
陸・水中ともに26℃
暖かい~
透明度15~20mと青かったすっ

透明度に当たっていなかった
まっきー・ジョニー本当に良かった

今回、カメラ隊が多く
PA111210.jpg

コンパクト・デジカメ/一眼/一眼レフと並べてみました
PA111211.jpg

1本目は『赤土出し』へ
フリソデエビがいると言う事で
現地さんに教えて頂きました
PA110108.jpg

アジアコショウダイyg・タテジマキンチャクダイ・サザナミヤッコなどなど
エキジット前に
突然現れたカエルアンコウ
PA110115.jpg

2本目は『オルハエ』へ
キンメモドキの群れは凄くキレイでしたね
その後、ハシナガウバウオ発見
りっぺはマッキーのカメラ画面で確認
そして
タカさんウミウサギGET
他、クマノミ畑もキレイだったなぁ~

私のお気には
PA110127.jpg
ホホスジタルミygかな

他のカメラ隊さんからも
頂くの忘れておりました
また、頂戴ね

ヨネムー、ストロボいるんじゃない

本日、ご参加のみなさん
PA111216.jpg
あれ
1名いない・・・
PA111217.jpg
ごめんよ~
近くにいると思ってて・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/7(木)平日串本ツアー

今回、平日組さん
集合して頂き総勢10名で
PA071837.jpg

お天気は快晴
水温26℃
透明度はう~ん
1本目は12~13mとまずまず、2本目は10mかな
PA071843.jpg
アカヒメジ・メジナの群れ・ミナミハコフグygかわいい~
浮上の途中、キビナゴを追いかける何かの回遊魚
ジョーフィッシュにイエローヘラヤガラなどなど

そこで、今日は
みやっちのデジカメSP
今日の2枚をご紹介します

きりん
『キリン』

井戸端会議
『井戸端会議』

これからも、色々いっぱい撮って行こう~
是非、他のみなさんも今日の1枚あったら
ちょうだいね~

本日、ご参加頂きました
みなさん~ありがとうございました

P.S おまけ 
休憩時間に
PA071850.jpg
私、良いショット撮れてますよね

続いて
PA071851.jpg
すんげぇ~
キレイに足曲がってます
背中につきそう~
めっちゃ体柔らかいなぁ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/6 作業DAY

定休日明けのSEAPOINTは クモの子を散らしたように
それぞれが あちらこちらの現場に出動。(増永・ヤン・正美・SHO)

店番だった ゆりっぺも 夜には 作業から戻ったSHOと合流し
串本に旅立って行きました。

今回の串本も 平日にもかかわらず総勢10人!
3号車満車で ワイワイ賑やかに 出発して行きましたよ!
皆 思いっきり楽しんできて下さいね

華々しく串本チームが去った店に
ポツンと残るは 残りカスのような 増永 ヤン 正美

慌しかった一日の〆。
3人で向かった先は・・・いつもの

「サカモト」

20101006204211.jpg

SEAPOINT 唯一 徒歩圏内の食堂
あっボンジュールもあるけど。

決して昭和食堂とか そんな事 あえて意識せずとも
昭和のムード満点です。

20101006205431.jpg

店に溶け込みすぎる 作業着姿の二人。

気になるインテリア。

20101006211134.jpg

ちなみに5円玉を繋げて亀をかたどった 銭亀等も サラッと上空にあったりします。

でも ここは すごく落ち着くんですよね。


今日は白身魚定食を

20101006210057.jpg

これがまた ウマイんだ。

そして また歩いてお店に。

あと少し 仕事頑張りまーす!

明日のSEAPOINTも朝から 野外活動につき
誠に申し訳御座いませんが 明日の開店時間は少し遅れるかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが 何卒宜しくお願い致します。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/3(日)海洋実習

生憎の曇り空の中
OWDの海洋実習へ行って参りました
って、こんなにテンションは高くなかったけどね
時々、道中雨やもんね・・・

でも、現地に着くと雨は大丈夫でしたよ
本日のご参加は
初海のFさんと最終DIVEのゆいちゃん

PA031109.jpg
お互い助け合って器材を着ます

PA031111.jpg
レッツゴ~

光は無いものの
水はキレイです
PA031117.jpg
中背浮力や
PA031116.jpg
ナビの練習と

お二人とも凄くスムーズにスキルをこなされてました

ゆいちゃん
PA031118.jpg

Fさんは次回ラストDIVE楽しんで下さいね

お疲れさまでした
まだまだ、海の中は暖かいので
色んな所へ出かけましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月3日南部ツアー

今日はシーポイント2回目の南部遠征ツアーです。

遠征と言っても、移動時間は渋滞さえなければ4時間弱で到着します。
場所は串本・周参見・白浜を越えた所!

いつものR42の南下ではなく、名阪国道で大阪周りで移動します。

名阪国道と言えば「牟岐」
牟岐と言えば「大内ドライブイン」
大内ドライブインと言えば「ホルモン定食」

と、名阪ルートのツアーの際の夕食はホルモン定食が定番になっております。
今日も
PA022768.jpg

ここのホルモン定食何度食べても味は絶品です。(ホルモンの量が少し少ないですが…)

いつもゲストとの会話で困るのですが、ホルモン以外に何があるの? 
そこは何屋さん?

すぐに明確な答えが出なく困る所もありますが、ハッキリ言えるのは物凄く油ぎっしゅなお店です。
PA022769.jpg
一同腹ごしらえした後は、南部へ向けて一直線

到着時間は午後11時
いつもの串本より早い時間に到着します。

いつものように軽く一杯
PA022771.jpg
明日の海は…
水深40mは…
オオカワリは… と、気づけば時間が経つのは早いもんです。

明けて朝7時 寝ぼけ眼でサービスに移動、バイキング風の朝食を頂いていざ出港!!

今日は午後から天気が崩れる予報ですので、2本連続ダイブに急遽変更!
ディープSPの石○さんと・副○さんと入念な打ち合わせを…

さあ、今日の海はどんな感じでしょうか?
海の色はまずまずです。

過去2回視察と・MSD限定ツアーで南部に潜りましたがいずれも透明度はBAD!

でも、今日はエントリーした途端、「ショウガセ」の隠れ根全景が綺麗に見えます。
(なるほどこんな感じの所だったのか…)

そしていよいよ水深40mの世界に!
今日はディープSP完結の石○さん・副○さん・そしてMSDのみいちゃんとオオカワリ目指します。
PA032784.jpg

今日もオオカワリしっかり開いております。
PA032777.jpg

潜行中にオオカワリの発光が見えてくるんですが、花が開いているかどうか不安なんですよね。
今の所、毎回花開いてキレイに発光しております。

水温が下がってくるこれからの時期、益々良い感じです。

そしてディープチームが40mで窒素酔いと戦っている頃、SHOチームは棚の上でウミウシ探しとクマノミ三昧

PA032791.jpg

今回の南部透明度も良かったし水温も27度暖かダイブ

さあ、次回の南部は今月末

現地サービスさんのイベント 「秋祭り」です。

夏祭りも凄かったんで秋祭りもかなり期待できそうです。
ご参加の皆さんお楽しみにね~


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/2(土)梶賀ツアー

久々に梶賀へ行ってきたよ~

しかも
ボートナイトもしてきましたぁーーー

と言う事で
本日の出発はいつもより遅く
みなさん、朝が楽だったのでは

到着してまず1本
『コカジカ前』へ
PA021094.jpg
準備して出航です

このポイントでは
最近、ネコザメが多いようです
ENしてすぐ現れたのは
PA021096.jpg
成魚とはいきませんが約30匹くらいはいたのでは
透明度も12~13mあり、真っ白な砂地に凄く映えていましたね

すると
PA021098.jpg
目線の先には
PA021099.jpg
まだまだ小さいけど、あちこちにいましたよ
その他にハチ・マダイなどなど

その後は日が暮れるのを待ちます
その時、色々話してたけど・・・
今となってはなんの話してたんだろ~

そろそろ食べとく~
PA021102.jpg
暖かい食べ物は体が温まりますねぇ~

まだ時間があるので、寝たり
屋根を使って1番!
次、2番!
磔の刑と遊んでおりました

いよいよボートナイトへ
注意事項を思い出しGO~

すると、魚寝てるわ・寝てるわ
その中でも
今回の1番生物はムロちゃん作
RSCN7486.jpg
イセエビがウシノシタをがっつり
私たちに見つかっても、けして獲物を逃がさない
やるなぁ~

その他はミノカサゴ・ヒメジ類・アオヤガラと爆睡
昼間と違って
まったく、別世界
宇宙遊泳~

ご参加のみなさん
遅くまでお疲れ様でした
よーく考えてみたらめっちゃ男くさかったなぁ~
私を含め
また、ボートナイトしましょうね
本日はありがとうございました

P.S 帰りのアイスは美味しかったなぁ~
最後にムロチャンの写真で終わり
RSCN7490.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月1日串本外洋ツアー

この所のシーポイントは紀伊半島NO1のスポット「串本」が、お気に入りの様子(*ゝω・*)

先週末も総勢20名での串本入り!!
近場チーム・外洋チームとダイビング But潮が速すぎたり。透明度が微妙…な感じでしたが、
今日の串本外洋ツアー行けてましたね~ 「かなり!!」

PA012728.jpg

今回参加はDMトシさん・MSDのmihoちゃん・チカリンのかしまし娘です。
先週の外洋ツアーでもポイントに到着したものの潮の流れが速すぎ無念のポイント変更…

初下浅地のmihoちゃんはテンション上げ上げです。

それもそのはず海の色「サイコーで~す」 巨人の阿部風に…

ここは沖縄?風にかなり来ております!! しかも流れは微妙にイイ感じです。速過ぎず、遅過ぎずと。

さあ、かしまし娘隊がエントリー
PA012740.jpg

透明度は25mオーバー 水温も28度まだまだ真夏の水温です。

ここ下浅地は魚群よりも地形ポイント!
地形ポイントは透明度がこうでなくっちゃ!

PA012746.jpg

水中では「グランドキャニオン」を思い出させる山・谷とスリットの間を移動
水深50mから立ち上がってくる、隠れ根の数々は迫力満点

水深30mの付近には50センチオーバーのスジアラがウロウロ
PA012739.jpg

キビナゴも
PA012754.jpg
残念ながら捕食シーンにはお目にかかれませんでしたが、キホシスズメダイやキンギョハナダイの乱舞
ニザダイの群れと魚たちは元気に泳いでおりました。

勿論、これだけ透明度がイイんで僕らも西へ南へと大移動!!かなり泳ぎましたね~

2本目は風が強くなったので外洋は諦め先週と同じくグラスワールドへ

こちらの透明度は少し落ちて20m程度 まっそれでも20mって凄くないですか??
そして先週発見できなかったクマドリカエルアンコウもあっさり見つけてしまい、
その後はマッタリダイブ。

最後は今日の1枚
PA012765.jpg
何だかSHOの一枚みたいになっちゃいました(笑)

そして今回参加の「かしまし娘」気心知れたメンバーです。
いつもはお店目指してSP号はまっしぐらですが、小腹も空いたしちょい寄り道してく?見たいな乗りで
長島の「ふたば」へ!!

PA012767.jpg

ここの手羽先最高に美味しいんです。 いつもお店の前通る度にちょっとどうかな?っと思うんですが
皆さん翌日仕事やし…早く帰らな… みたいな…

PA012766.jpg
いや~久しぶりでしたが、味は相変わらず絶品でした。 しかも1人前262円と激安。

これからもたまには寄り道したいですね。

本日参加のトシボン・mihoちゃん・チカリンお疲れさまでした~


そして今日のSPユリッペが久々梶賀でボートナイト、増永・SHOで今季2度目の南部ツアーの出発です。
天気が落ち気味少し心配ですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

冬の陣 来る!

フォトコンの投票開始と共に
本日から いよいよ

SEAPOINT X'mas Partyチケット
販売開始致しましたーーー!


PA012600.jpg

開催日 12月12日(日曜日)
時間 13:00から17:30
会場 三重県総合文化会館 1F レセプションルーム
会費 \7,000

2次会も同時に 受付致します(゜∀゜*)ノ☆
2次会は つぼ八
会費 \3,500
2次会にも ご参加ご希望の方は チケットご購入の際 一緒にお申し込み下さい☆
(恐れ入りますが 会費も共にお願いします。)

今年は時間も1時間延長!
思いっきり弾けましょうね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ