1/31 春の用意

今日は、本当なら沈船ツアーの予定でしたが
ちょっと沈船ポイントは風の影響で厳しそうなので
改めて リベンジすることにしましたd(。ゝд・)

武さん 脇さん ジョニー次回のお楽しみに!

と言うわけで 本日のお店は春の用意。

とりあえず まだツアー情報は遅れていますが
4月のツアーを貼るべくボードを貼りり替え

P2012852.jpg

あっ すいません。
とりあえず4月と桜の柄を貼っただけですが(。-∀-)

で 2Fの講習ルーム仕上げに近づく
あっすいません まだやってます。

P1312847.jpg

ホワイトボードを可動式から 壁づけに
いやーーー奴 すごい幅きかしてたんですね。
めっちゃ スッキリ。
ちなみに 写真のホワイトボードに「すっきり」と
文字をかぶせ あえてアピッてみたことに気づいてくれた方は何人?

そして工作の魔術師 ゆりっぺがこんなものを

P1312850.jpg

ちなみに黒い部分は ウエットの余りきれ
箱は 先日 大ちゃんがくれた お土産のお菓子の箱。
エコです。

P1312849.jpg

どうやら黒い部分に手が入るようです。

さぁ 何が出るかは 春からの企画をお楽しみにーーー(。-∀-) ニヒ♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1月30日 ダイバー誕生(●^o^●)

はいどうも~

今日は三木浦にOWD講習に行ってきましたよ~

天気
P1302836.jpg

気温8~10℃

透明度5m

水温13~14℃

天気は最高だったんですが水中は浮遊物が多かったので少し透明度が悪かったです

ですが今日でOWD講習ラスト!!!

濱oさん頑張ってくれました

P1302838.jpg

水面スキルも水中スキルもバッチリでしたよ~

中性浮力もイイ感じでしたね

もちろんOWD合格


お店に帰って・・・
P1302844.jpg


オメデトーございます(^◇^)


これからドンドン色んな海に潜ってくださいね~\(^o^)/

次回は来週の尾鷲ツアーですね!!!

楽しみましょ~

今日はお疲れ様でした(^◇^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/29(土)沈船&PPB

またまた寒波到来だとか
そんな、今日は風もなく海は凪
昼間は太陽が出て暖かかったですね

海の中は
浮遊物が多く…
透明度が場所によって違いますが8~15m位かな
沈船の全景はみえませんでした

でも、イシモチ・イサキはいっぱいで
舵室からは魚・魚でしたね
P1290215.jpg
ここに入るには
P1290210.jpg
両サイドから入れます
次回、参加される方は是非入ってみてね

安全停止は
P1290226.jpg
ディープSPの講習だったんです

2本目は『箱島漁礁』
透明度は変わらず
ウミウシにハナアナゴと
P1290235_20110129195639.jpg
水温が低いせいかちなみに14℃
顔の出が悪かったです

さてさてビーチの方では、PPB講習

ダイビングで一番気になるスキル中性浮力の練習をゆっくりとしましたよ~\(^o^)/

始めは浅場でしっかり呼吸のトリミングから

P1292831.jpg

最後にはイイ感じの中性浮力を取れてましたよ~


この調子でこれからのダイビングに生かして下さいね~

みなさんお疲れさまでした

そして
ビンゴ
P1291670.jpg


さぁ~明日はOWD講習に行って来ます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/27 ダイビング BIZSHOW

興奮 冷めやらぬPADIビジネスシンポジウムの後
そのまま泊まります。

目覚めたら 都庁が目の前。
どぉぉぉぉおん。

P1271653.jpg

シンポジウムの行われたのは恵比寿。
なぜ新宿に移動しているのかと言うと

新宿ではダイビングメーカーが集結し行われる 今年の新商品の展示会
ダイビング BIZSHOWが開催される為です。

P1271655.jpg

立ち並ぶビルの谷間を 颯爽と進んでいるように見える ゆりっぺ・ヤン。
しかし普段 魚サンなどでフリーダムにしている足にはいた靴。
痛い足を引きずり進んでいます。

会場は大賑わいです。

P1271659.jpg

今年の商品も楽しみです!
TUSAはカラーバリエーションが増え いい感じ!!

そして コチラ。
P1271656.jpg

一眼のマスクのインナーフレーム登場。
つけかえて 個性を主張。
ちょうど一眼のゆりっぺが 早速 つけると言うのでまた見てみてください(゜∀゜*)ノ☆

小物も気になるもの イッパイ。
すっごい可愛いマスクストラップカバー各種
今季 入れられそうです!
是非 Myマスクを更にかわいくしてください!
そして ショー使用の 亀やマンタモチーフのつんつん棒も!!
お楽しみに(*ゝω・*)

そんな中 注目。

P1271657.jpg
シートをあて マニキュアのような 特別塗料で
上から塗ると 名前が書ける。ラメで めっちゃカワイイ!
右のグリーンの文字は テストで150本DIVEをくぐりぬけたもの。
色落ちもはげてもない!
NAME書き そして やはり個性を出すのに これはいいですねーーー!

もう一つ!
その名もホットジェル。ゲルマニウム配合のジェル。

P1271662.jpg

塗ってみます。

P1271661.jpg

効果絶大!!
いや まじ凄い!!
塗って少しすると 超HOTに

マフラーをしてこず 悔やんでいた私ですが
外に出る間際に塗り 地下鉄までめっちゃ助かりました!

今の時期 ダイビング後 さっと塗り ホカホカに。
カイロより まじいいと思います!!

極寒の中 仕事することが多い作業部。
ヤンが川の作業の時 まじで欲しい!と。
早速 入手いたしますd(。ゝд・)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

PADIビジネスシンポジウム2011 レポート

1/26は臨時休業させて頂き ご迷惑をおかけしました!

PADIビジネスシンポジウムより戻ってまいりました!
昨年は前日入りし つぼっち・つっつあんと再会できたのですが
今年は朝から出発。そのままシンポジウムに出席。
東京組と会えずに残念でした。

と言うわけで まだ暗いうちから松阪をたち
名古屋で矢倉と合流。新幹線に飛び乗り 一路東京へ。

目指すはウェスティンホテル東京

img_3679.jpg


PADIビジネスシンポジウムとは 全国のPADIダイブセンターのオーナー・スタッフが集まる
とても大規模なセミナーです。

P1261632.jpg

これからお客様にどのような質の高いサービスが提供できるのかというプレゼンテーションをはじめ、
別室では各地のリゾートの紹介コーナーがあったりと沢山の情報が入手できる場であります。

P1261628.jpg


ハイライトは、昨年1年の活動に対する表彰の発表。
ちょうど1年前、2010年のシンポジウムでは光栄なことに W受賞させて頂いたSEAPOINT。

全国500店舗の中から 限られた条件を満たした 数少ないお店に与えられる栄誉だけに
本当に誇りに思います。

変わることなく コツコツ1年。

なんと!今年も PADIカスタマー・サポート賞を授与致しました!!

ざくっと直訳で カスタマー=顧客 サポート=支える
と言うネーミングの賞。
顧客を支える」なんてなんて 嬉しい賞でしょう。

こう言う栄誉を頂けたのも
全て お客様の応援のおかげです。
本当に ありがとうございます。


今年は壇上に ゆりっぺが上がります。
めっちゃ広い会場を埋め尽くす 全国のダイブセンターの面々
数百人の前に出ていかせて頂くわけですから

ド緊張です。

P1261638.jpg

超 隅っこにいます。
金屏風からも外れ気味、係りの人のようです。(笑)

最後にアメリカから来日の、PADIワールドワイド社長のドリュー. リチャードソン氏をはさんで
同じく賞を頂いたお店の皆様との記念撮影を。と言う場面、皆が中央に集まります。

目立たぬように隅にいるため うっかり出遅れ
むしろ一番目立つ中央前のポジションしか空いていません。

ゆりっぺの隣に立つ SHOがイントラになる時など いつもお世話になっている
大阪のショップ「io」のセイジさんと お互い目立つ場所を遠慮して譲り合い。
「どうぞどうぞ。」「いや どうぞどうぞ。」

そして 最後はちゃっかり二人でドリュー氏の前に!

P1261641.jpg

一番目立つポジションで パチリ
おい!AKBで言ったら 投票で勝ち抜く 中央前列じゃないか(笑)

そんなこんなで お昼すぎから始まり夕方まで ガッツリ行われるシンポジウムも終わり
そのままセミナーのあった会場が様変わり。懇親会に突入です。

P1261650.jpg

すっごい熱気です。

そこで落ち着いて もう一度 入賞の撮影を。

またしても増永がよそ見したり、ヤンが半目になったり
マサミがあきらかに 喋っている
落ち着きない写真を数枚撮影。

興奮の一夜を過ごしました。


昨年に続き、今年もこのような栄誉に預かれたのは
いつもSEAPOINTをご愛顧くださる皆様のおかげでございます。

これからも 尚一層、皆様に喜んでいただけるお店であるよう
精進し続けていきます。
本当に ありがとうございました!!


P1261645.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1月27日 今日のSEA POINT

はいどうも~SHOです


今日は一人でお店番です

みんなはPADIのシンポジウムに・・・


報告が楽しみです


さてさて今日は天気が良かったのでツアー用のタオルを洗濯してたんですが・・・

風が強すぎて

せっかく干したタオルが・・・

全滅という事件が

洗濯がなかなかに重労働になってしましました

今日はなにかと一人でドタバタとした1日でした~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1月24日 三木浦ツアー&ドライSP

はいどうも~SHOです\(^o^)/

今日はツアー&ドライSPで三木浦に行ってきました~(*^。^*)

まずはツアーから

天気 晴れ
気温 8~10℃
水温 14~15℃
透明度 10~15m

ポイント 1本目箱島 2本目ナナコのダボ

今日はのんびりダイブを楽しんできました~

生物はもうウミウシ祭り!?
いい過ぎか・・・
けど色んなウミウシが見れましたよ~
カンナツノザヤウミウシ
P1242821.jpg

ウミウシ以外にも
P1242802.jpg

P1240149.jpg

P1240161.jpg

と色々な生物がみれましたね~(*^。^*)

次回は沈船ですね~\(^o^)/

楽しみましょ~(^◇^)


私たち松尾チームはビーチで
ドライSPにチャレンジ
操作方法から
P1241622.jpg
水深を変えながら移動し
ドライのエアーを上手く抜いてましたね

2本目のフリー潜降
P1241623.jpg
しっかり息を吐きながら
こちらもグゥ~

緊急対応もバッチリできましたね

次回はボートいってみよう~

本日はジョニー&まきちゃん&まりこちゃん
お疲れさまでしたヽ(^o^)丿

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/23(日)熊野ツアー

P1231618.jpg
風なしとダイビング日和でした

はい。
本日、熊野へ行って参りました

最近、透明度が良かったので期待大です
まずは『マブリカ』
透明度は浮遊物があって12~13m位かな

水温は14.5℃ですがまだまだ
魚は多かったですよ
こぶりのイサキ・巨大ヒラメ・頑張ってるクマノミ
L字トンネルを駆け上がる
P1231611.jpg
ハナミノカサゴ
トンネルの中には4~5匹登場

根の壁際にはいつもの
P1231612.jpg
キンギョハナダイ

そして、2本目行く前に温泉
P1231616.jpg
体を温めます

では、出航
P1231620.jpg
を、横切り『ダイハナ』へ
こちらは・・・
透明度が8m
もやもやしてます・・・。
しかし
アジが半端なく頭上を行ったり来たり
やたらキンギョハナダイがでかいような
ちょっと、探検気分でしたね

お昼は
P1231621.jpg
トン汁が体に染みます
やっぱり、温かい食べ物はいいですね

ご参加ありがとうございました


明日はゆりっぺがドライSP&SHOがツアーで三木浦へ行ってきま~す

増永はこいちょ&外注ダイバーと一緒に尾鷲の漁港で1週間潜水作業です。水温はいかに?…

yanはゲンと一緒に船津川で調査のお仕事。

tomyは一人事務所で膨大なデータの整理に取り組みます。

今週は東京出張やら何やらも途中入っておりバッタバタの1週間になりそうです。

正美さんは?

あっ正美さんは連日徹夜が続いており、別メニューに取り組んでおります。

1月最後の週、皆頑張ろう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1月23日 OWD講習(●^o^●)

はいどうも~SHOです

今日は濱oさんの学科2日目&プール2日目でしたよ~

まずは午前から学科スタートです

本日は学科のテストが・・・

しかし!!!

高得点でクリア―です

おめでとうございます(^◇^)


お昼休憩をはさんでプール講習スタートです

今回は脱着系をメインに頑張ってもらいましたよ~

P1232786.jpg

器材脱着も・・・
P1232788.jpg

お見事でしたね~(^◇^)

最後は
P1232789.jpg

残すは海洋実習のみですね

来週楽しんでいきましょ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1月22日 男達の梶賀鍋焼きツアー(^◇^)

はいどうも~SHOです

今日は題名通り男性だけで梶賀に行ってきましたよ~

天気は快晴で風もなく最高のダイビング日和でしたよ

気温 10℃~12℃
水温 14℃~15℃
透明度 12m~15m

ポイント 1本目・灯台下
     2本目・コカジカ

さぁ~
P1222735.jpg

今回はディープ講習の方とドリフト講習の方がいましたのでしっかり課題も!!!
P1220175.jpg
少し分かりにくいですが・・・

必死に風船を抑えてます
ディープ講習をやった方ならわかるはずです・・・

ドリフト講習も
P1222759.jpg
シグナルフロートを上げる練習やラインハンドラー役をやってもらいました(*^。^*)

シグナルフロートはこれからドンドン練習して行ってくださいね~

さてさて気になる水中の様子は

P1222741.jpg
クロホシイシモチが凄い大群!!!!!

これは凄かったです

P1222749.jpg
可愛いカエルアンコウも

P1222756.jpg
巨大ヒラメ

そして梶賀と言えば・・・
P1220199.jpg
(byナンディーさん)

ネコザメ~!!!!

可愛かったですよ~


ダイビングで冷えた体には・・・
P1222763.jpg

男・漢・男・漢ですが・・・

花がないですが鍋は最高\(^o^)/

やっぱりダイビング後の鍋は美味い

お店に帰ってからは・・・
ビンゴ~!!!!
今回は
P1222779.jpg
ツアー割引券3000円(^◇^)

そして
P1222783.jpg

3名がツアー無料券を狙って!!!

誰が当たったでしょ~!?

P1222784.jpg
HくんGET(●^o^●)

惜しくも外れたお二人はツアー割引券5000円

今日は皆さんお疲れ様でした~!!!

明日は熊野ツアー&OWD講習です\(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/21 講習室始動

今日のSEAPOINTは、久々にゆりっぺ・ショウ・マサミで留守番。
増永は蒲郡の現場へ。
ちなみに 蒲郡の水温7度だったそうです

極寒の作業を増永が頑張っている頃

ホカホカお店のほうは、ご予約の整理や明日の梶賀鍋焼きの準備をしたり
遊びに来てくれたH君といろいろ海の話をしたりしていたら
気づけば夕方でした。H君ありがとー

夜からはOさんのドリフト講習のレクチャー。

早速 ビフォーアフター後の講習室へ。

ビフォー

t-lec.png

アフター

P1212733.jpg


あれ?Afterが、ごっちゃり??
BeforeとAfterの写真 間違えた?
と心配してくれたあなた!

いえいえ 合ってますよ(笑)

カラーBOX@ニトリで構築。
とても機能的になりました。

After写真が机に近すぎ
ごちゃついてみえますが 実際はもっとスッキリしてます。
いや 本当だってば。


背の高い本棚があった場所は

P1212732.jpg

EFRの時 ころかりやすくなりましたよ(*ゝω・*)

ここがすっきりしたおかげで 部屋全体はスッキリしてます。
いや 本当だってば。

Oさんの講習風景を撮れなかったのですが
さっそく講習室が活躍して嬉しかったです(*ゝω・*)

明日のSEAPOINTは梶賀鍋焼きツアー
本日 蒲郡の水温7度の世界から舞い戻った増永が引率。ショウがアシスタントです☆
増永は 明日の海は温泉に感じるかもです。(笑)

明日のみなさん 楽しみましょうねヾ(*´∀`*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/20二木島ツアー

今日は晴天のもと二木島まで行ってきましたよ~。

平日の強みはなんと言っても少人数制。みんなで和気あいあいと楽しんで行きましょう~!
引率は、OCAブラザーズ(yanアンドsho)で出発進行で~す。

天気は気持ち良い晴れ空ですが、やっぱり風は冷たいですね。

そんな風にも負けずGO!DIVE!!
P1202708.jpg

ポイント 1本目『一ノ瀬』
     2本目『タカノジ』(シーポ初)
気温 12~13℃
水温  14℃ぐらい
透明度 10m~12m

週明けから尾鷲方面は少し濁りが出ていたみたいです。
日曜に降った雪解け?時期は少し早いですが・・・。

心配してましたが、そこそこ見えてます。

当初、2本目は笹野グロット予定でしたが、波浪の影響でクローズ。
残念ですが、仕方ないですね。こればっかりは・・・。

日差しも心地よく、グロットからの景観は綺麗だろうなぁ・・・と出発時に思っていただけに残念です。

また、リベンジしに行きましょう!

という訳で、2本目はどこにするか??
現地サービスさんとも話して、シーポイント初公開!『タカノジ』へ!!

なだらかなドロップオフが終わると小さ目の根が点在し動き回りながら楽しむポイントでした。
じっくり探せばマクロ天国な雰囲気モリモリです。

普段は釣りポイントでもあるため、なかなか入れないそう。。。
これも平日の特権でしょうか♪

大きなメジナや、イシダイなんかの釣り魚もウロウロしてましたよ~♪

浮遊感が気持ちいい~♪
P1202711.jpg

日差しを浴びて、キンギョハナダイ達も気持ち良さそう~♪
P1202713.jpg

頑張って越冬してます!
P1202715.jpg

あと、今年の二木島はカエルアンコウの当たり年みたいで、あちらこちらで見れるよ♪とのこと。

今回も1匹ゲット!!したものの写真が・・・。無念。。。
オレンジのイロカエルアンコウで3cmくらいでした。カワユスサイズです。

そんなノンビリマッタリダイビングの後は・・・、

『鍋焼きうどん~♪♪』
P1202721.jpg


冷えた体にやさしく沁み渡りますね~。

材料の量計算をミスったのか、雑炊に辿り着く前にみんなお腹いっぱいに!!
雑炊も今度リベンジしましょう~♪

みんなでハフハフ♪
P1202722.jpg

おい、後輩よ。ちょっと待て。何かおかしくないか??

お腹もいっぱい!天気もサイコー!気持ちいい一日でした。
その後もノンビリ現地サービスでくつろいで帰ってきました~。

またノンビリマッタリと行きたいですね~♪
ご参加頂いた、木○さん♪セツコさん♪ミヤケっちさん♪ありがとうございました~。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/19 Fortune Cookies

今日のSEAPOINTは、スタッフ総出で臨時休業しないといけないかも!?
と思われましたが なんとかお店を開けることができました☆

昨日 一時期、臨時休業のお知らせをブログに書いてしまったので
もしも予定を変えてくださった方がいらっしゃいましたら、誠にすみません!!

と言うわけで あちらこちらに作業に散ったみんなと
ぽっつり店の私(正美)

電話が鳴りっぱなしの1日でしたが、店自体は静かだったので
今日のブログは先週末のお店の様子なんぞを

先週末と言えば雪
松阪はあまり降りませんでしたが 静かな日になるかな?と思っていたら

次々とご来客の絶えない1日で

しかし不思議と、皆がリレー的に登場。
まじで絶対 店を出た交差点の間までに 1組づつすれ違っているはず!
と言うタイミングで それぞれが登場。

たくさんのお土産を頂いてしまいました。

P1162700.jpg

皆様 いつも本当にすみません。
ありがとうございます!

上記写真の赤い大きい箱は 大ちゃんの香港土産のFortune Cookies

P1192705.jpg

中からおみくじが出てきます。

P1192706.jpg

ツアーから帰ってきた皆で キャイキャイおみくじ。

P1162701.jpg

さぁ どうかな?

P1162702.jpg

中は 表?中国語・裏面?英語のおみくじ

P1192707.jpg

分かりやすい結果もあれば ?な結果も。
多分こうだろうと いいようにとるのだけど なんとなく中国語の方で見慣れた漢字が 否定していたり。
いろいろ皆で楽しみました☆

味は クッキーと言うか
あ!この味 食べたことある!と言う素朴な味で とてもオイシイ。
と言うか 絶対何かと同じ味なんだけど 名前が浮かばない。

まだ少しありますので 是非おみくじひきに来てくださいね!

皆様 本当にありがとうございました! 

明日のSEAPOINTは二木島ツアーに行ってきます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/17(月) 春支度

今日も北の方では雪が降っていたようですが
みなさんはお仕事へ行けましたか?

シーポは本日
紀伊長島で調査のお仕事があったのですが・・・
雪で高速は通行止め
下の道は動かず・・・
と、名古屋のげんちゃんは松阪にこれず・・・
明日に変更となりました。

そんな、お店では穏やかに時間が過ぎ
そろそろ
3月にみなさんのお手元に届ける
マリーンイヤーズBOOKの作成が始まります

そこで
P1171600.jpg
お楽しみに~


そして、先日から続いてる
お店ビフォーアフター
何が増えたでしょう???
P1171599.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/16秘境ツアー&ドライSP講習

2011年1月16日
それはそれはどえりゃー寒い日であった~そうな~…

今年の年末年始もかなり寒さ来ておりましたが、今日はそれを上回る寒い1日でした。

出発時間も道路の凍結も予想された為、30分遅らせて集合! いや~いつもより余分に寝れるなんて幸せ幸せ♪

その寒い日に集まったのは秘境ツアーチームとドライSPチーム総勢14名

皆さん来るなり今日潜れるの?~今日潜るの?にだんだんトーンダウン

まっ海は穏やかなんで問題ないけど道路が心配やね~などと話しながらの出発。

昨日からの徹夜だったのか正美さんに見送って頂きSP3号・SP5号出発です。

出発時から雪は舞い、雪雲に覆われながら高速を…
いつものコンビニで朝食を購入したころから雪の降り方が…
P1161823.jpg
少しづつ強くなってきたような気がします。
この辺でやたら寒さに弱い僕の心は松阪に…かなり傾いています…

でもこれから南下して行くと雪も収まるはず!っが、海山辺りでは前が真っ白(心の中では8割 Uターン)
途中の弁当屋で
P1161824.jpg

4年前の悪夢が蘇ってきます。
そう言えばあの時も秘境ツアーだった。 帰りは大内山辺りから一面雪景色 大渋滞の中7時間かけてお店に帰ったな~… っと…

流石に尾鷲を過ぎたあたりでは雪も降り止み良い天気!
器材の準備をして、さあ潜ろうか!と言う時
P1161825.jpg
写真には雪は写っておりませんが、かなり降ってきました。

とにかくここまで来たからにゃ早く水の中へ。 気温は1度 水温14度 当然水の方が暖かい ッちゅう事で
P1161832.jpg

でもその前に良く見ると?
P1161830.jpg
本日のツアーチームはほとんど女子

いまどきの女子は元気一杯やね。

そして元気一杯の女子&2名のお○じを迎えてくれた水中は
P1161833.jpg

今日の水中かなり来てます!☆  沖縄のような感じで透明度は20mオーバー 最高です! もう少し温かければ…

そして、ゆうに1mはあるネコザメに
P1161837.jpg

ダイナミックな地形も満喫
P1161835.jpg

小さくかわいいヒメセミエビも
P1161850.jpg

本日のテーマのクマノミ観察やマクロ系の生物なんかもじっくり観察してるうちに寒さも忘れて… ?
いや、やっぱ寒いもんは寒い  今日改めて思いました。 冬はグローブ要るやろ。

この時期に素手で潜るとスレートに書き込む文字が…

そんなこんなでツアーチーム・ドライSPチームともしっかり2ダイブ楽しんでさっさと現地を後にします。
P1161851.jpg

心配していた道路も全然問題なく、良かったでした。

本日参加の皆さんホンマにホンマに寒かったね~
でも久しぶりに透明度抜群の海で潜れて良かったですね~
お疲れさまでした。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/14 関西風どん兵衛

今日のSEAPOINTは作業DAY。

増永・SHOペアと ヤン・ゆりっぺペアに分かれ
各現場に出動

私も午前中は伊勢湾に行ってました

伊勢湾がえり、カインズに立ち寄り お値打ち観葉Get★

P1151819.jpg

新しいグリーンが増えて なんかウキウキ。
昨日完成した ツアー情報 壁版。
我々DIYによる壁の傷や金具の歪みに フォーローを入れてみたり

P1151816.jpg

痕跡を残すわけにはいかないので そっとボードの上に両面テープで。
家具に両面テープで固定って きっと聞かぬ話でしょうが(笑)

そんなSEAPOINT。
今日はジョニーが韓国のお土産を持ってきてくれました。
ジョニーありがとう!新食感なおまんじゅう?おいしかったです!

P1142699.jpg

ショーが担いでるのは ジョニーからのBDプレゼント
伊賀は関西風どんべえが売られているそうです。

ショーもジョニーも関西風のほうが おいしいよ!って言ってます。
夜にショーが 頂いたどんべえをわけてくれたので
早速食べてみると 一口食べただけで あっ!違う!ええ??すごいオイシイ!

麺の食感もツルッと。そして味がジョニーの言うとおり
出汁の味を生かしたと言うか
こちらで売られているのより 醤油が抑えられていて
まじで 本当においしかった!
えーーーこの辺りも 関西風どんべえにしてほしい!

と言うか ショーが頂いたプレゼントを
おすそ分けしてもらった上に 先にブログまで書いてしまった(笑)

ジョニー今日はありがとう!
早速 ボード活用してくれてうれしかったヨ!
明日調整して ツアーの件 連絡するね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/13 今日もせっせと

今日も今日とて YAN・ショーは作業を終えてから
ゆりっぺ・正美・店番組は店業務と並行しながら
ビフォー・アフター頑張ります

P1132674.jpg

古いコルクボードを撤去し、大きいブラックボードを壁に設置。
これがもう困難を極めました…。

なにゆえこれを貼りたいかというと
この店に来てから、ツアー情報を掲示ではなく
机にMENU風においてましたが 見にくくご不便をおかけしていました。

そこで、ここに巨大ツアー情報を貼ってしまおうと

P1132668.jpg

一生懸命 手作りしてます。

手作りゆえ 我々が通った後には
何かしらの痕跡が残ります…。

P1132672.jpg

飛び出たままのネジは ネジ穴がつぶれて
行くことも戻ることもできずに まっいっかと。

数々の傷跡を残しながら 進行するSEAPOINTビフォー・アフター。

余ってきたコルクボードを 生意気にも
イーゼルにかけてみたり。

P1132684.jpg

うむ。ちょっと微妙。

1,980円のイーゼルだからか 余ったコルクボードのせいか
なにやら微妙です。
片づけたいはずが 物を増やして 3歩進んで2歩下がる。

そんなSEAPOINTに みぃちゃんが みたらしだんごをお土産に
遊びに来てくれました

P1132676.jpg

疲れた体に染み込む甘味。
もう 本当においしかった。
疲れが吹き飛んだ!

その上 お手伝いもしてくれて 本当にありがとう!!
あっそうそう 早速ボードに残していった いたずらは撤去しといたから(笑)。

みぃちゃん 次回はマグロ!お楽しみにーーー!
またボードも見に来てね(´∀`*)b

なんとか無事 ツアー情報設置終了!
 
P1142694.jpg

一応「日帰りツアー」「近場泊りツアー」「BIG」「プチBIG」「イベント」「スクール」等
色別して プチ詳細つけたりしています(*ゝω・*)

P1132688.jpg

まだまだ 情報不足ですが
またマリンイヤーズの準備と共に充実させていきます!!
是非 ご活用くださいませ!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/12 ビフォーアフター

冬場は、夏場に比べてお店が落ち着く分
今だから できることをしなくては!
と妙に焦ります。

と言うわけで、またしてもビフォーアフターやってます(笑)

作業帰りの増永が挑んでいるのは…

P1121804.jpg

ちゃんと大工さんがつけてくれたウエットをかけるハンガーラックを外しています。

増永の背中あたりに写っている棚。
これは宮町店で使ってた本棚で この店では2Fの講習ルームで使用していました。

現在 2Fの講習ルームもビフォーアフター中ですが、それに伴い この本棚が余ってきたんです。

しかし もともとは今も使ってる商品棚とペアで大工さんにつくってもらったもの。

捨てるのはしのびなく、1Fにおろしてきました。

その本棚を設置する場所を確保するため、勇気を出して
ハンガーラック移動です。

P1121805.jpg

ただ今こちらにきている ヤンと二人で 水平器を使い
なんとか無事 移動成功


少し感じが変わりましたよ

P1131807.jpg

まだまだこれから今のうちに手を加えていきたいと思います。
明日は長い間 計画していた場所をビフォーアフターです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/8~9 クエ鍋ツアー パートⅡ

写真整理をしていると何故か水中の写真より飲んで食ってる写真の方が多いのは何故だろう?

とにもかくにも、今年は何と「天然もののクエです」
P1082652.jpg


今年で何回目になるんだろうか?クエ鍋ツアーを開催して…

そんなに予算がないので今までは養殖物を頂いておりましたが、あろうことか今年は天然ものです。
何を血迷ったか居酒屋串本!!   大丈夫か?

しかも刺身盛りまでサービスして頂き、新年最初から美味しいツアーになりましたね~

それでは皆さん天然クエを頂いて下さ~い

P1082651.jpg

P1081732.jpg
この味、たまらんわ~

口に入れた途端、甘~い味が…

刺身に、クエ鍋とお酒もガンガン入ります。
P1082655.jpg

P1082654.jpg

そしてリベンジドイチャン
その昔、初のクエ鍋ツアーの時に何故か38度の熱を出してしまい殆ど食べる事なかったクエ!今年こそは…
P1081731.jpg

普通熱を出したらみんな心配するはずが何故かあの時、皆の様子は「ドイチャン薬飲んで暖かくして早く寝~や」

だって一人リタイアすると食いぶち増えるから~だって…

今年のドイチャン調子は?
アカンちょっと体調が…  

暫くすると、「先に宿に戻って寝てきますわ…」 マジ!! 

もしかするとドイチャン「クエアレルギーか?」

そんなんあるんか?

ドイチャンには申し訳ないが、他のメンバーはお腹一杯頂き宿に帰って2次会に突入です。

P1081746.jpg
みんなが、あ~じゃのこ~じゃのと楽しんでいる頃、私は爆睡モードに突入です。
P1081741.jpg

不覚にもこのメンバーの中で先に眠ってしまうと天罰が…
P1081748.jpg

P1081749.jpg

P1081753.jpg

おまけに
P1081755.jpg

その昔、サマパでザッキーの額に「肉」の一字を植え付けた天罰か?
そのまま朝、眼が覚めるまで気付かなかったとは…

でも今回、いたずらをした人達!! いつの日かきっと! その時文句は言えませぬぞ(笑)


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/8~9 恒例クエ鍋ツアー

2011年恒例クエ鍋ツアー
P1081739.jpg

皆さん新年おめでとうございます

今年も恒例の豪華クエ鍋ツアーが無事開催されました。
新年1発目のシーポイントツアーの始まりは南国串本でクエ鍋食うぞ~お酒もたらふく飲むぞ~ツアーで幕開けです。

って言うかいつの間にそんなサブタイトルが付いたんや!!

昨年末から寒い日が続いており、ダイビングするのに少しお尻が重たくなる日が続いておりますが、
やはり南国串本!! こちらは穏やかな天気です。

気温も16度と暖かめ。水温も18℃とまずまずです。
そして気になる透明度ですが20mとかなり良い感じです。

新年1発目のツアーにふさわしい日になりました。

ポイントは初日に「住崎」
2日目に「備前」・「グラスワールド」

まずは水中の様子は、
P1081721.jpg
住崎では凄い数のアカヒメジが泳いでおり、その上をツバメウオが余裕のホバリング

備前では
P1091763.jpg

キラキラ輝くキンメモドキにクロホシイシモチと乱舞しております。

P1091768.jpg

周囲にはアザハタやクリアクリーナーシュリンプ・タテキンyg・アカシマシラヒゲエビもうようよしてます。
そしてレア物のフリソデエビまで新年のお出迎え
P1091766.jpg

デジフォトSPのオニールもカメラを持つ手が様になってきました
P1091770.jpg

皆さん寒さにも負けずに透明度20mの世界を楽しめましたね~

それではいよいよ今回のメイン「クエ鍋です」

えっダイビングがメインじゃなかったのか?…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/8 お見送り

今日はクエ鍋ツアー
早朝から 皆がお店に集結★ 

P1080002.jpg

P1080003.jpg

今年のクエは天然らしいよー!
楽しみーーー

P1080004.jpg

よっしゃー出発進行

あれ?ぽっつり駐車場に残った私。
ハゥ!乗せ忘れられた??

いやいや 留守番じゃった。そうじゃった。
一昨年まではスタッフ総出で店閉めて行ってたんだけど
新年早々休みすぎと言う事に去年から気づいちゃったんだよねー。

しかし居残ったけど 今日は案外 お店静かでした。
あれ?クエ行っても良かったんじゃ…
でも けっこう連休とか始めの方は 意外に店は静かなんです。
そうか そうだよね。皆 海に行っちゃったもんね(笑)


という事で昨日の続き

モニターはあるからいいやー。と買わなかった私ですが
あれ?あの設定はどうやったかな?とか 元PCを見たい事多し。
昨日は何度もモニターをつけかえ まじで心折れそう。

そんな苦労してる私に 昨日の夜
増永が名古屋で余ってたとモニターを持ってきてくれたんですよ。

P1090002.jpg

ちょっと色が飛んじゃって まるで白色のようですが
昨今見かけない ベージュのタイプ。
昔のブラウン管TV風モニターの頃の色と素材。

なんでもいい とにかく画面が見えれば!
だがしかし 増永君 コンセント忘れてきてね…。

ほとほと疲れ果て、今日 クエに来てくれる むろちゃんにSOS。
「モニター余ってたら貸して下さい(涙)」

朝から こーんな素敵なモニター片手に登場してくれました!


P1080007.jpg

手前に見える素敵なTVモニター。むろちゃんの
うちのあのレトロなモニターとすり替えたい。
むろちゃん 本当にありがとーーー!

サクサク進みましたよー

空いた時間に 本来 移転前にしようと思ってできずに
持ってきてしまったCDその他。
やっと整理。

P1080013.jpg

おい!その一番上のCD WIN98ってなってるけど!
そんで その横の残骸はフロッピーか??

二見の頃から温存されてきた者達です。
すでに握力で破壊してますが この後 これ以上無いほど 破壊する。
ぶっちゃけ フロッピー昔のHPとか入ってたから 見たかったな(笑)

そんな山から ポロリと零れ落ちたものあり。

P1080014.jpg

上のおめでとうのふきだしの紙は デジタルアルバムの前
貼るタイプのアルバムの頃 せっせと作って アルバムに貼ってたものです。
なんか ホロリと来ました。

下のジョーシンは 阪神が優勝した時 多分2003年。
甲子園に行った際、もらったものと思われます。なぜ ここに・・・?

はぁぁぁ
私がこんなことして 残り僅かな瓶の底にあった 食べるラー油でご飯食べた今夜
皆は天然クエ食べて 飲んでるんだろうなー。
羨ましい 羨ましずぎる!

明日 また教えてねー!!
じゃあ クエ鍋の皆さん 明日の海も楽しんできて下さいね☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/7 空気椅子?

今日は たまっていた仕事に追われています。

P1071587.jpg

ん?よく見ると 奥の一人 椅子に座っていません。

P1071589.jpg

決して ダイエットのためとかではありません。

年末からブルー画面が頻発していたPCを ついにNEWマシーンにお引っ越し。
朝からその関係で リコーさん 管理システムの方に来てもらい
お店は半日 大わらわでした。

見た目的には たくさんの方が出入りしているので
その時の方がバタバタしていましたが
業者さんたちはサクッと仕事をきめて去り

しかし本当の大わらわは 業者さんが帰った後訪れる…。

WIN XPから WIN7になった事での障害と
モニターが1個しかないので 旧PCを見る時 新PCを見る時
いちいちモニターをつけなおし すこぶる効率悪し

そんなこんなで まぁなんとかPC引っ越し終了。
まだ 色々やらないといけないけど なんとか業務はできそう。

ずたぼろに疲れた私に さかもっちゃんがBDプレゼント
と 和菓子詰め合わせとたくさんのアラレを持ってきてくれましたーー!

20110107185302.jpg

さかもっちゃん 本当にありがとう

そこにドイチャンやプリティも登場で とても楽しい夜でした

さぁ 明日はクエ鍋ですね★
楽しみましょーーーー!!

【お知らせ】

今年度のAwereカードは クジラ!
すごい素敵です

aware_z.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/6 仕事始め!!

皆様 あけましておめでとうございます!

本日 SEAPOINT(松阪)の仕事始め☆
皆 元気に出勤です

皆様からたくさんの年賀状を頂き
本当にありがとうございました☆
本年もヨロシクお願いします!

さぁ!今年も頑張るぞーーー

まずはコチラをやらないと

P1062630.jpg

増永が昨日店に来て 水を溜め始めてくれたので
もう かなり溜まってますね。

次回プールの水を抜いた時は 是非あのホトバシル最初の水を
3mのプール底で打たせ湯のように肩で受けてみたいと思います。
夏がいいので 多分 かなわぬ夢ですが…

POOLメンテ後の掃除に
正月休みで止まっていた商品がわんさか届き
ゆりっぺが セッセと器材を組んでくれました☆

バンビ君 こぶちゃん だいちゃん Hさーん
器材がぞくぞく届いています☆お楽しみにd(-ω・。)☆

ミーティングもガッツリして
また みんなそれぞれの仕事を。

私は家からPCを持ち込み 正月休みに着手したHP更新準備を。

P1062632.jpg

どこでも 巣のようにしてしまえる才能の持ち主。

増永は 年末からやってる講習室 ビフォーアフターの続き。
地デジに対応していない 宮町時代からのTVをPCモニターにする事に。

P1062633.jpg

窓にスッポリ治まりました!
窓の意味は?とかは 聞かない方向で。

ところで またしてもショーを切ってしまいました。
もう一度撮ったけど

P1062634.jpg

チラ見え。
まっいいや。現在 講習室のリフォームを完成すべく
ショーはニトリに行っております。

こんな感じで バタバタ始動!
皆 是非 遊びに来て下さいね

そうそう 今週末に控えたクエナベですが
高級魚のクエですから 毎年 養殖物でした。

今年は
天然物クエです!!
クエナベツアーの皆様 楽しみにしていて下さいねヽ(´∀`≡´∀`)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/1(土)元旦

今日は昨日潜れなかったボートへ

朝からみんな
テンション
ダイビングの前日は早く寝ましょう~

本日の海は昨日より波は治まってます。
が、水面は揺れが大きかったですね

でも
水中に入ってしまえば問題なし
透明度も20mと青い~
P1012625.jpg
場所は『備前』です。
入ってすぐにモンガラカワハギ
アザハタの根ではキンメモドキにイシモチ達
上層にはウメイロもドキにタカサゴと
南方系のお魚はいっぱいでした

DIVE終了後は恒例の
P1011582.jpg
餅つき~
P1011584.jpg
最近では中々
こういう光景が少なくなってきてますよね。

つきたてのお餅を
ぜんざいにしたり、あんこを入れたりと
P1011575.jpg
お腹一杯に

最後におみくじを引いて
P1011585.jpg
『凶』の方もみえましたがアハハ
これから上がっていくと言う事で
そこで、景品も頂いちゃいました~。
キーホルダーや水族館の入場券などなど

年越しツアーご参加頂きました
みなさん
楽しい年を迎える事ができました
ありがとうございました
P1011580.jpg
今年も色々な海へ出掛けますヽ(*^∀^*)ノ
みんなで楽しみましょう~

『ゲストの皆様本年も宜しくお願い致します』

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

12/31年越し~夜 パート2~

部屋に戻り
リラックスモード
PC311557_20110101225647.jpg
TVにくぎ付け
気づくとヤバイ
まもなく2011年です

カウント10・9・8・・・
『明けましておめでとうございます』
『本年も宜しくお願いします』

あやうく・・・
年を越してしまうところでした

その後
食べに行くか~
すでにこの時
夕食から食べっぱなしでお腹が・・・
P1011572.jpg
って、言いながら完食

このまま寝たらヤバイ
P1011573.jpg
気づけば3時
はよ寝よ・寝よ

で、新年そうそう
ナンディーさんゴチになりやすっ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

12/31年越し~夜 パート1~

温まった後は
お腹空きましたねぇ~

今年もお疲れ様でした。
来年もいっぱい潜りましょ~
と、さかもっちゃんの挨拶で
PC311554.jpg
夕飯はすき焼きです
写真見ると肉が写っていない・・・
ビールを持っていると言う事は・・・
はい。ナイトが波があり中止に
そうなったら
飲むっきゃないね

時間はたっぷりあるので
潜れない替わりに
PC311568.jpg
ガイドさんの話を聞きながら
水槽を回って行きます。
写真はフラッシュで明るいですが真っ暗の中を
ライトを照らして進んで行きます

バックヤードにも入り
PC311560.jpg

PC311562.jpg
本人達はめちゃ笑顔ですが
カメ嫌がってそうに写ってるよね

最後には
PC311564.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

12/31(金)年越しツアー

昨年は寒波到来
年越しツアー中止から新年がスタートとなり
今年も寒波が…
中止か

元旦は潜れそうだし、初日は場所変更してGO~

目指すは紀伊大島
コチラは毎年『ブルーウォーターDIVE』で
お世話になってる場所です
PC311549.jpg
休憩場所が教室なんです

潜るのは
期間限定『内浦ビーチ』
ビーチといっても水深が深いんです
ワイド・マクロと楽しんで来ましたよ
まず、登場したのは
PC310005.jpg
私達の周りをウロウロ
次に
PC311550.jpg
中層には
PC310027.jpg
アジの大群
まだまだ、奥にもいっぱいいたんです。
圧巻でした
最後に
PC312616.jpg

今日は風が強く
陸では少し雪がちらつき
そんな時はやっぱり温泉ですよねぇ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ