

3/31 アザース!

今日の夜 ゆかちゃん、りっぺが登場。

P3310010_20110331213644.jpg

なにやら手前に 弁当食べている風の手が写っていますが
実は この入れ物の中身は、ゆかちゃん手作り
「オレオ レアチーズケーキ」を持ってきてくれたんです

P3310005.jpg

ケーキが入っている器じゃないやろ!やら
中を見て
コレ何?食べ残し?だの 食べて大丈夫?だの
外野陣が 大変無礼を働いた後
皆で 美味しくいただきました。

P3310006.jpg

見た目にドキドキしましたが(失礼)
(多分 入れ物がもっと洋風なら ドキドキしなかったかと思われ…(笑))

オレオのレアチーズケーキ、とても 美味しかったです。
ゆかちゃん 無礼を失礼。本当にありがとう

3月分の義援金行ってまいりました。

東北関東大震災の義援金としてツアーの売上げの一部を、
一か月毎にまとめて日本赤十字社に送らせて頂きます。
3月震災後のツアーから始め、6月末まで行います。

3月分を本日 持っていきました!

PRI_20110331161520.jpg

3/17 三木浦ツアー 杉本様・田中様 2名
3/19 パラオツアー 河野様・永田様・早川様・篠塚様・中西様 5名
3/20 南島ツアー 小坂様・南條様・石田ご夫妻様・坂様 5名
3/21 三木浦ツアー 室田様・宮崎様 2名
3/26 マグロ串本ツアー 荒牧様・服部様・加藤様・中森様・坂本様
牛場様・原様・大吉様・北川様・森様 10名
3/28 三木浦沈船ツアー 武村様・脇田様・三宅様 3名

3/11以降のツアーご参加人数、TOTAL27名様のツアー売上の中から
お一人500円づつ、合計13,500円を
義援金に充当させて頂きました。

また、お店に設置された 義捐金BOXは
一か月に一度一緒に持っていこうと思っていたのですが
ある程度 まとめて持っていった方がいいかと
最終月(6月末)のツアー義援金と共に、責任をもって持っていかせて頂きます。

P3310007.jpg

だけど、これから6月末まで、まとめて持っていくのなら
今のサイズでは小さいので、大きい2リットルのペットボトルに入れ替えさせて頂きます。
何卒 よろしくお願いいたします。

パラオツアーNo1

3月19日~24日パラオツアー

やってきましたこの季節。

シーポイント恒例の「パラオツアー2011」

浮かれまくったメンバーで行われるパラオツアー今年はどんな顔を見せてくれるのか?
P3190001_20110330203924.jpg
おや?この時はまだみんな普通やね…

今回は直行便なのでパラオまでは約4時間
18:10に名古屋を出発し、22:00過ぎにはパラオ着 なんて、快適なんでしょう。

P3200004.jpg
いつもの酔っ払いメンバーも前日はお酒はほどほどで体調もバッチリの様子。

今日のポイントは「デクスターウォール」・「ブルーコーナー」・「ブルーコーナー」の3本立て

まずは初日という事で楽に潜れるデクスター
ここはウミガメの多いポイントです。
P3200017.jpg
いや~見渡す限りウミガメで、ちょっと飽きちゃったかも…
そんな中、ブリーフィングでチェックダイブをするとの事です。(ドキドキ)
マスククリアにレギュリカだって!!

ここ最近やっているらしいです。まっ安全を考えるとその方が良いんでしょうが、それをしなけりゃいけないようなダイバーも増えてるって事なんでしょうか?…

007_7.jpg
チェックダイブもすんなり終わり!(って当たり前やろ。)

みんなのびのび潜っております。

さあお次はいよいよパラオのメインポイント「ブルーコーナー」です。しかも連続ですよ。初日ですよ。
明日からどうすんねん?
P3200046.jpg
コーナーでは初日にすれば程良い上げ潮が。

ギンガメ君も良い感じに
P1000146.jpg

エキジット直前にはバラクーダも
033_33.jpg
今回のパラオツアーで100ダイブを迎えるシノ!偶然にもWithバラクーダ  ラッキーラッキー

そういえば、去年の久米島では100ダイブのトコちゃんがギンガメと一緒のシーンあったよな~
 
ちょっと今回の海は透明度が悪かったけどやはり「パラオ」相変わらず魚影はすげ~…

夕食は暑いパラオで更に美味さが光るインド料理「タージー」へ
P3200059_20110330210319.jpg
ここのカレーは最高やけど

もっとうまいのがやっぱりこいつ
P3200062.jpg
辛さ満点のタンドリーチキン

何やらサーベルらしきものに鶏肉がギッシリ刺さっております。

美味しいんやけどちょっと辛いか?
P3200063.jpg

パラオの夜をもう少し満喫したかったのですが、
明日はパラオの超BIGポイント「ペリリュー」に行く予定なんで今夜も静かに床に入ります。

では皆さん次回をお楽しみに~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3月28日三木浦沈船ツアー

週末の串本合同ツアーでは沢山の方に来て頂きありがとうございました。

そして月曜日は三木浦沈船ツアーです。

この所、やたら沈船ツアーが人気です。
水深35mの砂地に沈座している全長27mの船は圧巻です。

そしてこのポイントはディープ講習にももってこいの水深なので、
その辺りから人気があるんでしょうね。

月曜日と言えば武さん脇さんのペアにみやっちです。

今日は武さん・脇さんのディープSP完結の日
前回は耳抜きの問題も有り、途中リタイアという残念な結果でしたが今回は
耳抜きの問題もなく、スムーズに潜行。

潜行中普段なら20m辺りから船の全景が見えるんですが、今日は25mを越えなければ見えてきません。
既にディープSPを完結しているミヤッチでも少しドキドキやったそうです。

春濁りの影響もあるのでしょうか?
透明度5m・水温14度はちょっと寒かったですね。

いつものクロホシイシモチは大群でおりましたが、アジの群れ等は水温の影響でしょうか?
殆どいませんでした。

来週はいよいよお楽しみの花見です。
BBQにキックベースと、少しだけ少年・少女に戻って冬の間、鈍った身体に喝を入れ思い切り楽しみましょう。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/27 常勤ラスト

どうも、ゆりっぺです。
本日で常勤最後となりました

ツアーはいつも通り楽しく
また来週~って感じだったんですが

お店にもどったら
オニールから

F1000146.jpg

他にも沢山の方からお心遣いを…

P3274562.jpg
みぃちゃん・ごっち夫妻
わざわざ宅配でプレゼントを贈って頂いた てるてる・宮古島からけんさん・ひろこさん
駆けつけてくれたジョン・もっち・しずちゃん・よねむ
常勤最後のツアーをご一緒して頂いたみなさん
本当にありがとうございました

また、その前からも
としさん・プリティーさん・ちかりん・ゆっきー
F1000132.jpg

F1000137.jpg

F1000127.jpg

ザッキー・かっちゃん
F1000124.jpg

さだちゃん
F1000135.jpg

ジョニー
F1000136.jpg

スタッフのみんな
F1000133.jpg
本当にありがとうございます

更に、沢山の方から
暖かいメッセージ・お言葉を頂き
感謝しております。

こんなにして頂き私は幸せ者です


そして、この日が近づくたびに
私はみんなにダイビングの楽しさを
ちゃんと、伝えられたんでしょうか?
ちゃんと、教えられたんでしょうか?
その他にも・・・

きっと、まだまだ
伝えられたのではと!
心残りです。

長年のお付き合いのゲスト様
私を暖かくみまもって頂き
成長させてくれました。

近年のゲスト様
あねごを頼ってくれて
ありがとう。

おひとり、おひとりに
お礼を言いたいのですが
なかなか、難しく
お店のブログでまとめてしまい
お許しください。

みんな、ありがとう~(*^▽^*)
来週からもよろしくね(*^m^*)ウフフ

3/27 合同マグロツアーⅡ

翌日は
『吉衛門出し』『グラスワールド』へ
日頃の行いが良いのでしょう~
透明度が回復していて15m
水温も18℃と良いコンディション
生物も多かったしね
P3274552.jpg
キリンミノカサゴ

P3270006.jpg
フリソデエビ

P3270044.jpg
ムラサキウミコチョウなどなど

DIVE終了後のお昼ごはんは
P3274558.jpg

楽しかった2日間が終了
P3264544.jpg

P3264545.jpg

シーポイントのみなさん お疲れ様でした☆

皆で全員集合!
P3260032.jpg
楽しい2日間ありがとうございました!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/26 合同マグロツアー

今年で第4弾となりました
仲良しショップさんと串本で盛り上がって来ましたよ

初日は1ボートで『備前』へ
透明度15mって聞いていたのですが・・・
潮が変わったようで8mくらいでした
明日、期待しよう~
しかし、陸は暖かかったですねぇ
さすが和歌山~

DIVE終了後は温泉で潮抜き~
そして
P3264525.jpg

P3264529.jpg

P3264532.jpg
この後、このマグロさんは私たちにたらふく食べられちゃいましたね

P3264539.jpg

更に各テーブルに
P3264538.jpg
食べきれない新鮮なマグロのお刺身
ネギトロ丼とお腹いっぱいですぅ

食事後は
席を1つにまとめ
P3264549.jpg
突っ込みなど入りながらワイワイ
他のお店さんのゲストさん達と
『いつも、どこの海に潜ってるの?』
『どれくらい潜ってるの?』などなど
お酒をのみながら語り合い
夜が更けていきました~

続く

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/25 明日に向けて☆

昨日はお店を少し早く閉めさせていただき すみませんでした。

夕べは 名古屋のスタッフもかけつけ ゆりっぺの送別会。

これからも会えるとわかってるけど(と言うか来週すぐに会うけど)
でも やっぱり ちょっと泣いちゃったよ。

P3244523.jpg

明日からのマグロツアーが ゆりっぺが常勤としてのラストツアー。

今日は 明日の準備頑張ってマス!

P3250058.jpg

皆 楽しみましょうね☆

3/24 パラオチーム 帰ってきましたー!

無事 パラオツアー戻ってきましたーヾ(*´∀`*)ノ

P3230223.jpg

今回 少し天気は悪かったけど
ペリリューにも行っちゃったり ガンガン決めてきました☆
ペリリューは 流れはあるものの ハードすぎず
ロウニンが20m~30mの間にあがってきていて
めっちゃ近くでロウニンの大群を堪能!

021_21.jpg

ちょっと画像悪いけど これ全部ロウニンアジ。
ほんま凄い光景ですよね。

カワサン撮影ロウニン

P1000283.jpg

こんな近くで撮影って めっちゃいいなー!
今日はひとまず 帰還のご報告☆
また パラオブログ書きますので お楽しみにd(。ゝд・)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

☆★お知らせ×②★☆

【明後日の営業時間のお知らせ】

■明後日24日(木)は 18:30にお店を閉めさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

【5月のツアー1部日程変更のお知らせ】

5月のツアーで日程変更となったツアーがありお知らせ致します。

■ 5/3(祝火)二木島ツアーが5/15(日)に☆
■ 5/15(日)須江ツアーが5/2(月)19:30出発の3(祝火)に変更となりました。

こちらも何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

3/21(祝月)三木浦ツアー

本日リクエストを頂き三木浦へ行ってきましたよ

今回、ご参加メンバーは

デジカメ☆初チャレンジのジョニー
P3214493.jpg

ゆっくり写真を撮りたい~
ムロちゃん
P3214491.jpg
私:松尾の3名で行っておりました

ポイントは『沈船』へ行く予定でしたが
前線の影響でうねりがあり・・・
残念

よって、『ナナコのダボ』へ
透明度は6~8mくらい
浮遊物が多いのでマクロでゆっくり写真を撮りましょう~

では
ムロちゃん作
P3211063.jpg

P3211028.jpg
オルトマンワラエビ
P3211056.jpg

ジョニー作
P1000127.jpg
イソカサゴ
P1000154.jpg
デジカメSPチャレンジの
『今日の1枚』
今日イチ
色もしっかりでていて
いいのが撮れましたね

海での楽しみが増えたので
これからも色々と撮っていこうね~

お疲れ様でした

明日のシーポは定休日ですが水曜はOWD海洋へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/20(日)ちゃんこ鍋ツアー

冬の定番
ナベツアー

午前中は何とか
陸は暖かかったね

しかし
現地さんが『透明度5mくらい』と・・・
まぁ~、春だからね・・・
P3204468.jpg
1本目『大野平瀬』・2本目『中平瀬』へ
P3114411_20110320185344.jpg
透明度5mでした

よって、マクロぜめで
P3114369_20110320185344.jpg
ニシキウミウシ・オルトマンワラエビなどなど

2本続けて潜ったので
P3204479.jpg

P3204480.jpg

P3204481.jpg
温まりましたね

これから少しずつ
陸・水中ともに温度上昇してきますので
今度はBBQですね~

ご参加のみなさん
お疲れさまでした

おまけ
P3204477.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/19 心が暖かな一日

今日は懐かしい顔に会えました!

P3190001.jpg

つっつあんファミリー!
ソウちゃんは大きくなり 初めて会ったコウちゃんは
あまりにもソウちゃんに似てて 笑っちゃった。
コウちゃん 超愛想いいの。
泣いてても 人がかまえばニコッ。
ソウちゃんはいつも座ってた椅子に早速座ってたよ

つっつあんは連休明けに東京に戻るけど
オカチカとそうちゃんこうちゃんは
少しこっちでユックリするそうです。
色々大変な一週間だったと思うから ゆっくりしてね。

夕方 みぃちゃんが手作りケーキを持って遊びにきてくれました。

P3190002.jpg

ビスケットを下地にひこうと思ったら ビスケットが売ってなかったそう。
リッツとかそれ系も買占め対象なのかな?
みぃちゃんが だから買わない方がいいのかな。と思って。まぁ まず無かったけど。と
いや ビスケットくらい買ってもいいかも(笑)

こっちも電池やガスボンベ 赤ポリなどは無いけど
目に余る買占めは目立たないですよね。
みぃちゃんなんか ビスケットを買うのも遠慮してるくらい。

オカチカが こっちに帰ってきてホッとした。
向うはなんか 皆がギスギスしていて・・・
買占めもすごいし・・・と言っていたのを
この みいちゃんの暖かさに なんか納得した気がしました。

早速 みんなで

P3190003.jpg

P3190004.jpg

そうそう☆今日 ウッシーが「これ義援金に。」とお金を。
え?あっ今 義援金を送ることにしていますが
うちが通常に皆さんから頂いた売上げから行うつもりなんで・・・
と言ったら いやいや 一緒に送っておいて。と。

今回 義捐金を送ろうと決めた時、
店に義援金のBOXを置く事も考えたけど
勝手に街角募金的なことをしていいものかわからず
明瞭にうちの売上げの一部からのみにした方がいいかと作らずにいました。

だけど そうですよね。
送りたいけど なかなか振り込みに行けない。
SEAPOINTが郵便局に行くなら一緒に送っておいて。
と言う方もいらっしゃるかも。

作りました。
P3190005.jpg
またしても廃材から。

貧相なので紙を貼りました。

P3190006.jpg
居合わせた皆がちゃらちゃらんと入れてくれました。
責任を持って 送ってきますね。

SEAPOINTは月締めで ツアー売上げの一部を日本赤十字を通して送りますので
(毎ツアー皆様から頂いたツアー代からお一人500円×人数分を義援金に充当させて頂きます)
もしも 義援金を送りたいけどなかなか郵便局に行けない。と言う方がいらっしゃいましたら
是非お持ちください。
責任を持って 一緒に送らせていただき、
詳細は  義援金のページでご報告させて頂きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/17 平日☆三木浦ツアー

先日の平日三木浦ツアー☆

海はベタ凪
鏡のような水面でした

では、早速
P3170122.jpg
あちゃ~
次こそは
P3170123.jpg
後、一歩だったね

水の色が
透明度は5~6mくらい
春だからね
だから、いつもスッーと通りすがる岩場に
住む生物をゆっくり探せます

今回、マクロで攻めました
あんた、いつもやんって声が聞こえますが
ウミウシ類にエビ類に
先日からいるイロカエルアンコウも健在
P3170125.jpg

そして、今の時期アメフラシも多いのですが
こいつ、ちょっとかわいくないですか
P3170128.jpg

本日ご参加のお二人さん
P3170131.jpg


今回のツアーが震災後 初ツアー。
一人でも多くの方の笑顔に会えるよう力を注ぎたいと思います。

今回、潜って海の中は少しだけ
ソフトコーラルが傷ついていたのもありましたが
大きくは何も変わっていない状態でした。

今回のツアーからツアー売上げの1部を寄付金とさせて頂きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD~海洋~

先日、震災後 初の海にいってきました。
海の中に変化は?と思いましたが、いつもの水中世界が広がっておりました。

今回でOWD終了のもえぞー

セッティングから始まり
P3140115.jpg

P3140116.jpg

今日の課題はコンパス・脱着スキルなどなど
P3140117.jpg
ばっちりフロートまで行けましたね

中性浮力も
P3140118.jpg
呼吸も使ってコントロールできてました

最後には
P3140119.jpg
上手く中性浮力とりながら泳げてましたね

魚もじっくり見れたし
これからのダイビングが楽しみですね

お店に帰ってからは
疲れた体に甘いもの
お祝いです

P31401201.jpg

もえぞー次回のPPBびっちりいきますよ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/16 クマノミ会

昨日のお店はクマノミ会。

P31600011.jpg
あれ?セルフで撮ったら おかちんが切れちゃった。ごめんごめん!

寒い中 皆さんありがとうございました。

人生を楽しんでいる皆さんの話を聞くのは
本当に勇気づけられ とても楽しい時間でした。

ちなみに他に撮った写真は 遠近法とか言って
揉めて撮ったのに 驚くほどピンボケばかりでした。ごめんごめん。

今日 イッパイ出た案。実現していきましょうね☆
あちらこちらへ忙しい皆さんだけど 時間空けてくださいね☆

ツアーの売上げの一部を「東北関東大震災/義援金」に

地震からすでに5日。

東北地方太平洋沖地震において、被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

皆様、およびご家族、ご友人の安全をお祈り申し上げますとともに、一日も早く復旧されることを願っております。

僅かな力ではあると思いますが、シーポイントは震災後のツアーより
全てのツアー売上の一部から、お一人様500円づつを一か月単位でまとめて
日本赤十字社を通して東北関東大震災義援金に送らせて頂きます。
このページにて1カ月毎にご報告させて頂きます。
お店に設置させて頂いている義援金BOXは、最終のツアー義援金と共に、責任を持ってまとめて日本赤十字社に送らせて頂きます。

シーポイントは僅かな力ではあると思いますが
皆様のツアー代の売上げの一部を
一か月単位でまとめて日本赤十字社の東北関東大震災義援金に
送らせて頂こうと思います。
またブログ等でご報告させて頂きます。

今週末のツアーから始めます。
小さい力でありますが少しでも復興の力となりますように。



本日 増永が掲示板に書いておりましたが
増永と松本が被災地入りしました。

被災地域が広すぎて、ただでさえ避難所にすら物資が届かずにいる。
そんな中、避難所にはいないけれども被災地で生活する方は
個別で物資が届くはずなどなく、だけどもスーパーに物はなく。

仙台の取引先が、困窮を極めていて
増永と名古屋の松本が、食品・飲み物始め灯油・軽油・ガソリンなどの救援物資を持ち、
今朝から 長野から新潟に抜け山越して宮城県へと遠回りルートで被災地へ。

おりしも今日は被災地は大雪。ゆっくり進んだようです。
名古屋から新潟経由宮城県の遠回りのルート。
なんとか20:00くらいに向うにつき物資を渡し
明日 また同じ道のりを戻ります。
本当は燃料をもっと持っていきたかったのですが
赤ポリがどこも売り切れで…。
でも増永達は元気なんだから どうにか頑張って帰ってきてくれるでしょう!
とにかく物資が無事 渡せてよかったです。

甚大な被害を出した今回の地震。
胸が痛むばかりですが
今 私たちにできることって
元気なものは元気でいることだな。と思います。
元気なものが元気で頑張ること。

それが日本の未来の為にも被災地の復興の為にも
繋がるはずであると思います。

3/14 昼下がりのPOOL

本日の昼上がり キラキラ

P1000033.jpg

撮影してくれたのは ジョニー


今日はジョニーのデジカメSPのPOOL。

P1000023.jpg

モデル&バディは いつもの彼

P1000045.jpg

ジョニー昼から夕方までガッツリお疲れ様でした☆

次回の海で 今日何度も撮った成果を試すのお楽しみに

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

心よりお見舞い申し上げます。

昨日の地震、皆様は大丈夫だったでしょうか?
今週末は当然ですが、海は中止としました。

こちらは幸い揺れにもほとんど気づかなかったほどで

事態の大きさがどんどん広がり胸が痛いです。

東北地方太平洋沖地震により
被害を受けていらっしゃる皆様。
心よりお見舞い申し上げます。

3月11日南島ツアー

既に3月も中旬 そろそろ桜便りが気になる所ですが、まだまだ寒い日が続きますね~

今日は南島ツアー!寒いけど元気出して行きましょう。
P3114365.jpg

本日のポイントは、「大野平瀬」と「中平瀬」です。
水温の方はまだまだ低めで14.5度 
透明度は8m程度 昨日までは良かったらしいんですが…(←このセリフ良く聞くよね~(笑)
P3114369.jpg

水中はやはり低水温の影響でしょうか?魚は少なめ!

P3114371.jpg

今回参加の皆さんは基本ワイド系  群れ魚大好きメンバーなので、ウミウシに見向きもしてくれません…

ですが、そんな中一人ハイテンションの方が約1名

プリティーさんです。

P3114373.jpg
プリティーさん今日の2本目が300ダイブなので、朝から元気一杯です。

エキジット後、船上では激寒だったので
P3114431.jpg

休憩中も
P3114406.jpg


では、いよいよプリティー300記念ダイブ
P3114408.jpg
全員一斉に格好良くエントリー!  のはずが…

トシさんすいません。ちょっとはみ出しチャンピオンになっちゃいました…

P3114411.jpg
1本目に比べると若干濁りが強くなったようですが、魚は多いです。

そして全員集合して
P3114415.jpg

船上でも
P3114428.jpg
南島「中平瀬」で300ダイブを迎えたプリティーさん 
来月からはアシスタントインストラクター講習に突入です。頑張って下さいね。

P3114439.jpg

そして今回参加できなかった仲良しさんからの記念ダイブのプレゼントが!!

ダイビングと言う共通の趣味の中、全く知らない方達がダイビングを通して友達に…
 
そしてお昼ご飯は訳あって、インター近くのうどん屋さんに!
P3114441.jpg

いや~今日のように寒い日は、うどんが一番いいですね。
プリティーさん300本おめでとうございます。

しかし、このうどんを食べ終わった頃に緊急ニュースが!
東北を中心とした大きな地震があったようで、ちょっと大変なことになりましたね。


皆様は大丈夫だったでしょうか?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3月9日AIコース♪♪♪

今日は少し風がありましたがいいお天気でした~(^-^*)/ 

トシさんと、私あややのAIコースのオープンウォータープレゼンテーションで三木浦に行ってきましたよ

朝からめちゃめちゃ緊張~です(^▽^;)

まずはブリーフィング
P3094356.jpg


続いて水中でのトラブル対応
P3094350.jpg
お客さんがトラブルを起こしたときどのように対応するか評価されます
真剣に見過ぎて顔がかなり引きつります・・・笑


後は、
P3094357.jpg

トシさん今日は1日お疲れ様でしたー
残りの講習も一緒に頑張っていきましょうo(TヘTo)

明日はGさんのプール講習です(*^_^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ご挨拶

こんにちは ユリッペです☆
本日は、みなさんにお伝えしたいことがあり
この場を借ります。

ご存知の方も多いとは思いますが

私こと松尾は、この度新たな分野に進むため
この3月、マグロツアーをもって、
思い出多いシーポイントを退職することとなりました。
今回、皆様にご連絡が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

私は2001年にシーポイントに入社しました。
当時、募集もしていないのに面接をお願いして
それをこころよく(笑)
受け入れてくれたシーポイントに感謝しております。

入社したての頃は頼りないイントラで、みなさんを不安にさせることも多かったと思います。
初めてプールを担当した時、ゲストさんもドキドキしているのに
私も緊張して、力が入りすぎて笑顔を出せていなかったこと!
初めて海へ行ったとき、安全にお店に帰ってこれるかとドキドキしていたこと!

それから10年。
今までの一つ一つの講習・ツアーとご一緒させて頂いた方々との
思い出のどれもが楽しく・笑いありと私の宝物です。

ここまで、やってこられたのも 社長であり、師匠である増永さんをはじめ
家族同然のシーポイント スタッフに支えられ
恵まれた環境で仕事をさせて頂き
何よりも沢山のゲストさんに出会い『元気』・『楽しそうな笑顔』などをいっぱい頂いたからです。

そして、改めてダイビングの奥の深さをしみじみ感じております。
ダイビングをしていなかったら、
海を通じて『人への思いやり』『やさしさ』『温かさ』をこんなに感じられなかったのではと思っております。
では、私はみんなにそんな思いやダイビングの楽しさを伝えられたのか?と・・・。
私自身 みんなからもらってばっかりだったように思います。
みんな 本当にありがとう!!

今回、退社という形にはなりますが、今季から非常勤スタッフとして勤めます。
平日はなかなか難しくなりますが
土日は今までと変わらずお店にいたり、海へ出かけます。
今後も皆さんにダイビングの楽しさをお伝えできるよう頑張っていきたいと思っておりますので
今までと変わらずお付き合い宜しくお願い致します。

ダイビングには出会い・感動とまだまだ感じたことのないものが沢山あると思います。
これからもみんなで楽しい思い出をいっぱい作っていきましょう。

急なお知らせとなり申し訳ございませんでした。
皆様 本当に本当にありがとうございました。

ちなみに早速、花見に登場するのでよろしく~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/7リクエスト三木浦ツアー

増永&めぐみちゃんはビーチへ

私たちはボートでGO~
『箱島』へ行こうとなったんですが・・・
昨日のうねりが残り断念

どこに行こう???
じゃあ~『オシダシ』へ
最近、現地さんもよく潜っているポイントようです。
こちらは大きな岩が重なり、深場では砂地に点在する根が広がります
先日はカメが出たらしいですよ

私たちが見た生物は
P3070012.jpg

P3070018.jpg

P3070022.jpg
最後に浮上しかけたころにフワ~フワ~とコモンカスベイ

2本目は『ナナコのダボ』
透明度は8m・水温15度
見た生物は
P3070039.jpg

P3070056.jpg
ミズタマウミウシはりっちゃんが発見
希少種らしいです

P3070069.jpg
ちょ~、小さかったよ

今回はマクロ攻めでしたね
上記の写真はすべてゲストのタケさん・りっちゃん作です。
そして、現地さんに沢山の生物を教えて頂きました。
ありがとうございました。

本日は
P3070010.jpg
今度の沈船はワイドで行きましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3月7日海洋実習

3月7日 早朝

ショックです。

僕個人としては久しぶりの海洋実習なのに…

雨嫌いの僕としてはテンション一気にダウン…(だって濡れるの嫌でしょ!)

しかし現地につく頃には天気も
P3074326.jpg

天は我の味方じゃ(笑)


本日、初海洋実習はメグミちゃん。
ドキドキワクワクの初ダイブ
P3074321.jpg

あっメグミちゃん、カメラレンズに水滴付いたからもう1枚


P3074322.jpg

今度は水滴が2個も…

体育会系のノリでスキルをテキパキこなしていき、中性浮力も

吸って~吐いて~

P3074323.jpg

水温14.5度とちょっぴり低め。
透明度も5m程度といまひとつ。


それでも水温低い時は、魚の動きもスローな感じで、こんな事も
P3074328.jpg

ハリセンボン君ごめんなさい…

そんなこんなでメグミちゃんの海洋実習初日もバッチリ。

楽しみながらスキルもこなし、少ない数でしたが魚としばし戯れ 次回はプール・学科講習の後半スタート
楽しんでいきましょう。

今日はお疲れさまでした。

3/6(日)トン汁熊野ツアー

お店では沢山のゲストさんでワイワイだったようですね

そんな、私たちは熊野へ
今日、透明度どうなのかな

1本目『ダイハナ』 5m(+_+)
2本目『箱島』 10m(^○^)

お魚は『箱島』の方が多かったね
P3060015.jpg
ミノカサゴに、ちょっと弱ったシマウミスズメなどなど
他にウミウシもおったよ
でも、あんまり書きすぎるとおこられそうなので
また次回~

本日のお昼は
P3060011.jpg

お風呂~
P3060010.jpg
と、まったり休憩

その後は男性陣頑張ってくれました
P3060012.jpg

P3060013.jpg
ありがとうね~

頑張ったと言えば
本日、初ファンのぐっちゃん
P3060014.jpg
ボートSPにチャレンジ
これから活かしていこうね

お店に帰ってからは
よねむに続き
P3060006.jpg
ふくちゃんのMSDお祝い
おめでとう~
是非、これからも色んな海にチャレンジして行こうねっ

みなさん
次回の透明度を期待しましょう~
お疲れさまでした


明日はOWD海洋実習&三木浦ツアーへ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

南国より

少しづつ 暖かくなってきてたのに 今日は寒かったですねー

よりによって そんな日に
南国を飛び出してきちゃった人たちが・・・

P3034291.jpg

宮古島から 憲さん 裕子さん 登場!!
「寒いよー」「寒いよー」と震えています。

厚着しすぎやで。と注意を促す私たちに
あんたら薄着しすぎや by憲ちゃん

裕子さんが 山に雪が積もってた!と飛行機から撮った
ほんのり白くなった山の写メを見せてくれました。
そんな程度で何言うてんの!この前 まじ雪国くらいふったちゅうの(笑)

でも 確かに雪を見るのは久しぶりだったでしょうね。

憲さん達が宮古島に移住して はや4年半。
今年の夏が終わったらまるっと5年になりますね。

住み慣れた松阪だったはずですが 今となっては
私達が先日 北海道に降り立ったときくらいの感覚かもしれません。

つい「おかえりー」と言ってしまうけど
もう 二人にとって松阪は 帰ってきたと言う地ではないでしょうね。
宮古が帰る地で 松阪は訪ねてきた地でしょう。

それでも やっぱり言っちゃいます。

P3034292.jpg

積もる話を 喋って喋って笑って笑って
すごい楽しかったです。

先日 Kenさんち の過去のブログを見ていたら
たくさんの方に サプライズで結婚40周年をお祝いされていて
本当にたくさんの方の お父ちゃん・お母ちゃんになっちゃったなー
と嬉しくも そして少しだけ寂しくもありました。

憲さん・裕子さん 忙しい帰省の合間に訪ねて来てくれて本当にありがとう!
元気な顔を見えて すごく嬉しかったです!

今度は私たちが会いに行きます!
昨年は行けずに残念だったけど 今年は11月にツアーでお邪魔するので よろしくお願いします!

11月の宮古ツアーの皆様
11月の宮古は SEAPOINTゲストのお二人が宮古に移住し 始めた
ダイバーのダイバーのためによる宿「Kenさんち」に宿泊です☆
本当に家に帰ってきたみたいに落ち着きますよ!お楽しみに

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/2(水)OWD講習

昨日と討って変わって
いいお天気になりました

陸・水中とも春の兆し

初めての海にトライするのは
Sさんご夫妻です

セッティングから始まり~
P3021771.jpg

P3021772.jpg

水中では
緊張でドキドキされてたとは思いますが
P3021776.jpg
全てのスキルバッチリでしたよ

P3021770.jpg

次回の2回目もいっぱい魚見て楽しみましょう~



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

春からのツアー!

月曜日に無事 マリン発送しましたー☆
ドシドシお問い合わせお待ちしていますd(。ゝд・)

そして携帯用・PC共にツアー情報のUP完了です!
是非 ホームページもあわせてチェックしてみてください

本日のSEAPOINTは定休日。
明日は OWD海洋実習に行ってきまーす!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

