4月30日 南紀串本ツアー(●^o^●)

はいさーい\(^o^)/ SHOです

昨日の夜から串本に行ってきましたよ~

天気  曇り時々晴れ間
気温  20℃
水温  17℃
透明度 10m~12m


夜出発といえばもちろんお馴染みのたんぽぽラーメン
P4295041.jpg

とお腹をいっぱいにして串本入りです\(^o^)/


ポイント 1本目 住崎 2本目グラスワールド

住崎ではヘラヤガラ(黄) アマミスズメダイの群れなど夏間際って感じで魚が増えてきてました~

グラスではなんとアオリイカの産卵に立ち会えた方が・・・
DSC01191.jpg

DSC01190.jpg

DSC01192.jpg
(写真は島oさんのを頂きました)

その他にもムラサキウミコチョウ数匹やお馴染みのジョー
P4305043.jpg

などなどに出会えました(^_-)-☆

串本ツアー参加の皆さん
P4305048.jpg

明日はお店でOWD講習のプール&学科です。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月29日 慶良間ツアー&串本ツアー出発~♪

あややです~\(^o^)/

今日は慶良間ツアー&串本ツアー出発日!!

アグー料理 & たんぽぽラーメン
どっちもいいですね~

もちろん海も

慶良間チームは朝出発して無事着いたみたいですヽ(^o^)丿
さっそく観光楽しんでるみたいですよー

6時頃になると串本ツアーのみなさんが続々とお店に集まってきて一気に賑やかに

P4210091_20110429200007.jpg



「あれ、今日一緒に行かないの?」って
ツアー出発前によく言われるんですが、

こっそり荷物にまぎれようかなって気持ちになります笑


P4210092_20110429200007.jpg


行ってらっしゃ~い
慶良間ツアーも串本ツアーもみなさん楽しんで来て下さい(●^o^●)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/24秘境ツアー

昨日と打って変わって
いいお天気になりましたぁ~

本日は2チームに分かれてのDIVE
P4240011.jpg
少しうねりが残ってましたが
透明度は10mとこの時期にしてはキレイでした

魚はちょっと少なめでしたが
のんびり潜れたかな!?

砂地では
P4240464.jpg
ヒラタエ~

ボラの大群やキンメモドキの群れなどなど

クロヘリアメフラシ
IMG_7541.jpg
ウミウシSPにチャレンジのやまちゃん
これからの楽しみがまたまた増えちゃいましたね



お昼はいつものお弁当に
差し入れの
P4240012.jpg
サバ・スモーク
美味しかったですね

本日ご参加のみなさん ありがとうございました
P4240018.jpg

おまけ
P4240013.jpg

ドライの中から水が・・・
P4240014.jpg
風邪ひかないようにね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/23OWD講習

生憎のお天気ですが
元気いっぱいで行こう~

本日、初海にチャレンジ

よしくんはお友達と一緒にスタートしたのですが
一足お先に海へ

では、プールでやったことを思い出していきましょう~
まずセッティング、バッチリでしたね
プレダイブ・セーフティー・チェック
P4230003.jpg

待ちに待った海へ
P4230004.jpg
笑顔が素敵ですね

水中はドキドキもあったと思いますが
P4230009.jpg

P4230010.jpg

2本目はかなり余裕ができてましたね

次回もプール&海と楽しんでくださいね


明日はOWD講習&秘境ツアーへ行ってきます
お店ではリフレッシュ講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月23日プール講習

4月23日今日も微妙な天気 小雨が降っております。

先日海洋実習の初日が終了した、ショウコちゃんとカナちゃんの2回目のプール講習の日です。

さすが雨女。 微妙な天気をかもしだしておりますね~。

P4230099.jpg

今日は脱着系のスキルを中心に前回やったスキルの復習です。
P4230105.jpg

器材の脱着もキレイに決まり、中性浮力も前回の海よりかなり感じがつかめた様子ですね。
P4230108.jpg

ファイナルエグザムも高得点で、残すは海洋実習の最終日のみ。

今度こそは今度こそは…     良い天気に…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月18日海洋実習

4月18日(月)
昨日までは良い天気が続いていたんですが、今日はあいにくの雨

雨嫌いの僕は朝からテンション低めです…

そこへ軽くテンションアゲアゲの二人が登場

P4180086.jpg
カナちゃん・ショウコちゃんのお二人です。

今日が海洋実習初日です。「ドキドキワクワクの初の海 これで天気良かったらな~」
なんて喋っていたら、「私達雨女なんです~♪」って軽い口調で…

でも雨は車の中だけで、現地につくと曇りなんです~だって…

しかし今日は、全く逆の結果に

元気な二人にはそんな事はどうでも良かったんでしょうね

器材も協力して
P4180088.jpg

水中の様子は…

すいませんハウジング思い切り曇っておりました…

水温は17.5度と昨日に比べても上がってきました。

透明度も5~7mと少しづつ回復

この調子で一気に良くなってほしいもんですね。

来週は2回目のプール講習、お二人さん来週も楽しんでいきましょうね~。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月17日海鮮BBQツアー

今日も朝から快晴

今日は年に一度のお楽しみ海鮮BBQツアー

昨年から現地の漁師さんからの大サービス
イセエビ・サザエに鯛だのイカだの沢山の魚介類を残酷焼き

集まったメンバーもこの日ばかりは水中よりもBBQがお目当てのようです。

しかし、安全第一のシーポイント! 浮かれ気分のみんなをセーブしてしっかりブリーフィング。
P4170053.jpg

増永チーム・矢倉チーム・松尾チームと3チームに分かれて出港です。
P4170054.jpg

松尾チームはヒッソリ出港して行きました…


肝心の水中なんですが、春濁りの影響でしょうね、透明度は5m程度と…です。 
水温は少し上がって来て16度と少しづつ上がって来ております。

濁り気味の海なので今日はマクロ系に
P4170068.jpg

P4170066.jpg

P4170063.jpg

P4170065.jpg

ミヤコにキッカミノにコモンにマンリョウと他にも沢山いたようですね。

さくっとヤッツケダイビングを終了させ(←これでいいのか?)皆さんいよいよお待ちかね!
P4170069.jpg
イセエビ大量で~す

お次は
P4170070.jpg

P4170071.jpg
豪華な食材が用意されております。

船長さん達ありがとうございます。
P4170074.jpg
鍋奉行ならぬBBQ奉行のタカさん、塩コショウをしたりと味付けにも余念がありません。
P4170076.jpg

他にもサンマにブリ照りイカ姿と網の上には豪華な食材てんこ盛りでしたがお腹一杯キレイに頂きました。

P4170080.jpg
ご参加頂きました皆さんありがとうございました~♪

来年もやって頂けるようなので今回チャンスを逃した皆さん来年までしばしお待ちを♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月15日 尾鷲ツアー\(^o^)/

こんにちは~(●^o^●) SHOです

今日はジョニーさんのディープ講習に尾鷲に行ってきましたよ

天気 曇り
気温 19℃
ポイント 1本目 大鼻 2本目漁礁
透明度 5m
水温14~15℃

今日はディープ講習
ディープダイブの注意事項や管理を勉強です\(^o^)/
窒素酔いの体験で水中での計算問題・・・これがなかなか難しい
その他にも安全停止の時に予備タンクに交換やコンパス移動など
P4154778.jpg

P4154780.jpg

見事に課題をクリア―です!!!

ファンダイブでは透明度はイマイチでしたが2本目の漁礁での魚の群れは凄かったですよ~
クロホシイシモチやネンブツダイの群れ
マトウダイやアオリイカなどや可愛いウミウシ系も
P4154791.jpg

P1000163.jpg

P1000168.jpg

とのんびりファンダイブも楽しみました\(^o^)/

今日でジョニーさんディープSP認定です!!!

これからは40mまで潜水OK(●^o^●)

ディープの注意事項を守ってこれからディープの世界を楽しんで下さい(*^。^*)


今日はお疲れ様でした(^○^)
P4154814.jpg

明日はOWD講習にEFR講習です(^_-)-☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/13 NEWシリーズ

本日のSEAPOINT。
あややが無事 IEを合格して帰ってきましたーーヾ(*´∀`*)ノ
皆様 ヨロシクお願いしますね。

フレッシュあややについで
お店にはTUSAの新商品がお店に登場!

P4130082.jpg

先日 ブログにも書いていた 一眼マスクのNEWカラーと
つけかえできるインナーフレーム各種です!
すごい 可愛いですよ!皆 見に来てね☆☆☆d(。ゝд・)

更に今日はNEWシリーズ?
OPENと同時にどぉぉぉんと段ボール3つ到着。
中身は・・・

椅子。

スタッフが座っている ありんこ椅子陣。
3つあるうちの一個が背もたれの芯が折れて
フワフワ危険になっていましたが
騙し騙し使っていました。
先日はついに もう一個が劣化によりキャスター部折れる…
これで まともに機能するのは1個になってしまいました・・・。

そこでNEWマシーン?導入です。

P4130077.jpg
組み立て中・・・。

シーポイントのコダワリ。
お客様の座って頂く椅子には 頑張ってお金かけてます。
ちゃんとお店用・レストランや居酒屋さんの備品を買うところで
お客様用の椅子は揃えてるんです☆
その割に たいした事ないとかは言わない方向でお願いします(笑)

しかし スタッフ椅子にそんなに力は入れられぬ。
店に違和感なく だけどできたら長時間 事務仕事もでき
そして安いものを求む。

P4130078.jpg

え?違和感アリアリだけど?

店に違和感なくをクリアすると 最後の安いの条件にひっかかり
最終的に機能と安いが優先されました・・・。

うーん・・・
やっぱ前の方が見た感じは良かったな・・・
受付の椅子とお揃いだったし・・・

_MG_8688.jpg

ベタな事務椅子より気持ちデザイン性のあるものを選んだのですが
なんやろ・・・やっぱ 背もたれのプラスチックが泣けますな。

P4130083.jpg

しかし

P4130080.jpg

事務仕事をするのは快適ですd(。ゝд・)

P4130079.jpg

ちなみに壊れた足の個体と 背もたれの壊れた個体を分解し
ちゃんとした椅子をつくってみました。
あれ?1個が完全復活?
じゃあ あと1個 ありんこ椅子を買えば良かったのでは・・・?

なんとなく 上の2個体を捨てられずにいます・・・。
欲しい方・・・いないよね・・・。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

パラオツアーおまけ

いよいよパラオツアーの最終章

楽しかったダイビングも終了し、最終日は窒素抜きです。

最終日の過ごし方どうするこうすると直前までみんな好き勝手を言って取りあえず決まったような雰囲気
しかし良く考えるともんな好き勝手を言っただけで何も決まってないやん!ってのを何度も繰り返し
やっと決まったOPツアーは

朝からカヌーにその後ミルキーウェイで美肌に昼食後はスノーケリングとジェリーフィッシュレイクと
分刻みのスケジュールに

まずは安全のためにライフジャケットの装着です。
普段はBCというものがあるのでライフジャケットの正しい装着のデモンストレーション
P3230201.jpg

ん?  何か違うような…

さあ、それではパラオのジャングルの中を二人乗りカヌーで
P3230207.jpg
せっかくやから男女ペアの方がいいんちゃう?っちゅう事でシノとトコちゃん

P3230214.jpg
カワさん・かっちゃんのペアでのんびり漕いで行きます。

僕の相方は…
P3230205.jpg

一人ぼっちの乗船です。
ハヤハヤは本日別行動をしております。

約2時間位カヌーで自然を満喫した後は、ミルキーウェイに…
P3230223_20110412175921.jpg
まっお約束ですね。

昼食後はシノはジェリーフィッシュレイクに
他の人達はスノーケリングと

好きなように遊んでいます。
P3230228.jpg

潜った先はこの通り
P3230249.jpg
スノーケリングでこの景色 やっぱパラオの海は最高やね~

沢山遊んだ後、パラオ最後の晩餐は

ERMiiバーガー
P3210131.jpg
ここのハンバーガーは激ウマです。

メチャクチャ流行っているらしく最近は多店舗展開。
周りのお店もこの所ハンバーガー屋に鞍替えしてる店多かったですね~。

P3230259.jpg

パラオツアー参加の皆さん、長いようで短かったパラオツアー
お疲れさまでした~♪
P3220059.jpg



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/10(日)記念DIVEinみなべ

どうも~ゆりっぺです
最近、みんな名前いれてるのでマネしてみました


土曜の二木島チームと入れ替わりでみなべへGO~

高速に入るまでにコンビニへ
車中ではプシュ!『乾杯~』と宴会?スタート?
上野では恒例になってきているホルモン~
P4090051.jpg
腹ごしらえしてみなべ入り

今回の海
目指すは
P4100053.jpg
『ショウガセ』のオオガワリイソギンチャク
15m位までは浮遊物が多かったですが20mあたりから底の40mはくっきり
水が青くよく見えてましたよ

マイケルは初カメラでイソギンチャクを激写しておりました
綺麗に撮れたのに写真を頂くのを忘れておりました

ふくちゃん・きよみさんは
P4100057.jpg
ディープSPにチャレンジ

2本目『ミサチ』で
きよみさんの100本記念DIVE
P4100058.jpg

P4100072.jpg
おめでとうございましたパチパチ
そして、OWD同期のjosh&ふくちゃんから
P4100077.jpg
記念DIVEっていいですね


午前に2DIVEだったのでお腹ペコペコ
P4100073.jpg
カレーおかわりで満腹
帰りには『梅太郎』で南高梅の歴史を学び
お店へ

すると
同期のともみちゃんも駆けつけ
ふくちゃん手作り
P4100081.jpg
ケーキで再度
きよみさん・ともみちゃんのお祝い
P4100084.jpg

本日ご参加のみなさん
お疲れさまでした。
また、ご一緒しましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月10日 OWD海洋実習(●^o^●)

はいどうも~(^o^)SHOです

今日は重oさんと堀oさんの海洋実習に三木浦に行ってきました~

天気  晴れ
気温  19~20℃
水温  14~16℃
透明度 5~10m

重oさんは今日がOWD講習ラスト!!!
堀oさんは初の海の世界へ
P4104677.jpg

お二人とも水中スキルも水面スキルもバッチリでしたね
P4104690.jpg


スキル後のファンダイブも
P4104689.jpg

イイ感じの中性浮力でしたよ~(●^o^●)

生物の方も魚がだんだん増えてましたよ~

砂地にはエイ類も
P4104687.jpg


魚もたくさんいて天気もよかったので気持ちイイ一日でしたね~(●^o^●)

お店に帰ってからは恒例の・・・・
P4104692.jpg

重oさんOWD合格おめでとうございます\(^o^)/
また一緒に潜りにいきましょうね~(*^。^*)

堀oさん来週のプール&海洋楽しみましょうね~(^○^)

今日はお疲れさまでした(^_-)-☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月10日プール講習

今日は朝から少し暑く、夏はもうすぐって感じの天気ですね。

そんな中今日は朝からカナちゃん・ショウコちゃんのプール講習です。

器材のセッティングからレギュクリア・リカバリーと基本スキルを繰り返し練習します。
P4100048.jpg

休憩はプールサイドでティータイム
P4100044.jpg

何故か絵にならないのは脱ぎ散らかしたスーツがその辺に散乱してるからか?

休憩後の最初の課題はバックロールエントリー
P4100045.jpg
エントリー前はドキドキしてたけど、入ってしまえば簡単簡単

P4100050.jpg

その後もオクトパスブリージングに中性浮力とスキルをこなし、次回は海洋実習楽しみですね。

今度の海洋の時も良い天気になるように。

そしてプール講習と入れ替わりでデジフォトSPにチャレンジのオッキーがプールに侵入。
一人で黙々と淡々とモデルを相手に露出を変えたりホワイトバランスをストロボをつけたり消したりと
構図も考えて写真を取ります。
P4100054.jpg
今日はしっかりカメラの操作になれる事。
最終の課題はGWのケラマツアーで!!

きっと良い写真が取れますよ。 がんばってオッキー

byますなが

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月9日二木島ツアー

この所、一気に暖かくなり桜も満開!!
いよいよ春本番で楽しみになってきました。

But今日の天気は!!
ず~っと天気良かったやん…

おまけに低気圧の影響で外海は波高し。

内海の穏やかな「尻つぼ3番」・「尻つぼ1番」にエントリー

内海でも少しうねりの影響入って水面はゆ~らゆら。

水温は先月に比べると少し上がって15度です。透明度は春濁りとうねりの影響でしょうか5m程度です。

久しぶりの尻つぼ3番 確か砂地と捨て石魚礁のポイントやったな~とか思い出しながら潜行。

低水温で動きの鈍いハリセンボン発見
P4090036.jpg
ゴメンネ、ハリセン君

思った通り濁っていたのでマクロ系ダイビングに
P4090205.jpg


シビレエイも静かにそっと控えております。
P4090210.jpg

尻つぼ1番ではウミウシ探しに
P4090236.jpg
サラサに

P4090240.jpg
ムカデミノに

P4090245.jpg
マンリョウと


ゆっくり探せばウミウシって結構多いね。

久しぶりに発見、ハナミノカサゴ
P4090233.jpg

今日はうねりの影響も有り浅い所は、揺れが強くちょっと良いそうな雰囲気でしたね。
次回の二木島は良い天気に恵まれますように。
P4090050.jpg
あっちなみに帰る頃には雨もすっかりあがり良い天気に。

ゆっりぺ率いる南部チームが先程出発して行きましたが、和歌山方面この所良い状態らしいんで羨ましい
そして上○さんが記念すべき100ダイブらしいです。

明日は、海洋、プール、ツアーとフル回転 スタッフファイト


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

パラオツアーNo3

パラオツアーも3日目に突入

今日は記念ダイブが!!

1本目でシノがなんと100ダイブ~

記念すべき100本目はジャーマンチャネルです。(さあマンタ来い!)

ポイントには一番乗りでしたが、すぐに他のボートが続々と…
さっさと入っていいポジショニングを!

マンタ待ちの間にシノの記念写真を
004_5.jpg

100ダイブの内、恐らく80本以上がリゾートダイブのシノ
年末クリパの100本アルバムは良いのが出来るんちゃうかな~

まずは「100ダイブおめでとう」

そしてマンタは?

細かい事は置いといて2本目はブルーホールに突入です。

こちらもポイントについてみると僕らだけ!よしっ今日はついてるぞ!雨も上がった!
「やっぱホールは天気じゃないとね~」とか言ってる間に雲行きが怪しく…

マジで今回のパラオは天気が悪い。 常夏の島のはずなのに…


010_11.jpg
でもメンバーさんにとってはそんな事はお構いなし。
皆さん楽しんでいますね~

みんな両手をつないで耳抜き大丈夫やったか~?

017_18.jpg
水中に入ると暗闇に光が!

019_20.jpg

透明度もう少し良ければ、持って幻想的やったんやけど・・・

それでもホール貸切状態でのダイビングは満足満足

いよいよ、パラオの最終ダイブがやってきました

最後の締めはやはり「ブルーコーナー」で!
世界最強のポイントコーナーの水中シーンしっかり目に焼きつけときましょ
P3220171.jpg
マダラトビエイに

P3220173.jpg
バラクーダと

他にもギンガメアジやマダラタルミにグレイリーフシャークにヨコシマサワラ
大物オンパレードダイビングも終了しました。

またいつの日かいつの日か!

あっ僕はまた来年行く予定ですが…

そしてシノの100本祝いで今日はパラオらしくないお店「エリライ」でのディナーです。
P3220183.jpg
ベタな南国風のお店しかない国で、キラリと光りますね~

とこちゃんやかっちゃん、そして日本にいる友人たちからのプレゼントが
P3220181.jpg

こちら親父隊は少し酔っ払いモードに突入し、「チチ」を注文
P3220195.jpg
「チチ」「チチ」と連呼しておりました…

お酒も頂き、良い感じに…
エリライにはこんな所もあったんですね
P3220196.jpg
今まで何回も来てたのに知らんかった
P3220197.jpg

余りの気持ちよさにハヤハヤはマジ寝しておりました。



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月7日 越冬☆

コンニチハー正美です!!
今日もいい天気でしたねー
市内の桜も やっと咲き出しましたね。

そう思うとやっぱり大滝峡は早咲きですねー。

お店にくるとSHOがせっせと事務仕事を頑張っています☆

増永とあややは 今週末のあややのIEにむけ トレーニング。

P4074657.jpg

よぉーーーし!私はいい天気だからできることをしようと
隣の田んぼのあぜ道と一体化しそうになっていた花壇の整理を。

P4074661.jpg

スタートが遅かったので 終わったら日も暮れてしまいましたが…
ゴミ袋2袋分の草をひきスッキリしました

道側には、トロピカリンな植物が植えてあるのですが
南国風植物は、どうしても寒さには弱く、
今は枯れてるように見えるSP花壇。

だがしかし 三重も西日本。
気合でハイビスカスを外で越冬させてみたところ(まぁ植えっぱなしにしといたんだ)
無事越冬し、新芽が出ていました

P4074653.jpg

そんな風に 勝手に春を満喫し、
サンザン草木を触り、外をちょろちょろする
私のせいで大迷惑をしている人が・・・。

P4074665.jpg

Mr.花粉症 SHO。
さっきまで 快調にあややに管理システムの操作を教えていたのに
私が戻ってから 重症におちいりました。

いやぁ・・・なんか 本当 ゴメン…。

4月4日 TUSA器材のトラブルシューティング&新製品!

こんばんは~あややです

BBQやらキックベースやらで大盛り上がりの花見が終わってしまい寂しい(T△T)

でもいよいよ春始動
今日はお店にTUSAの方がきてくださいましたー

スタッフ全員でTUSAの器材のトラブルシューティング&新製品の説明を受けましたよヽ(^_^*)/


トラブルシューティングでは、
レギュレーターのファーストステージとセカンドステージを全部バラバラにしてしまって構造を確認し、
メンテナンスはこういう風にやってくださいといったことや、
こういうトラブルがあったときはこういう原因が考えらるなど教えてもらいました!

P4040050.jpg


ダイビングは器材に依存するスポーツで、

レギュレーターを構成する部品の中には、Oリングなどどうしても劣化が避けられないものもあるので
あまり使わなかったとしても、器材のメンテナンス、オーバーホールは大切ですよ

シーポイントに相談しにきてくださいね(^o^)/


続いて、
TUSAの新製品の説明です

楕円形の排気の抵抗にまでこだわった高性能のレギュレーターや、超軽量化されたBCなど

P4040049.jpg

今回の私のイチオシは軽器材のNEWカラーです
フィンもカワイイです

P4040046.jpg


男性向けのクロームメッキのかっこいいマスクや、

一眼マスクのティナは新色が出てきていて、6月ごろには全部で16色のかわいいカラーから選べるようになります
そしてなんとティナをすでにお持ちの方にも朗報です、
カラフルなインナーフレームがでたので、マスクの内側の色を自分好みに変更できるんです
これはめっちゃかわいいし飽きないですよね
私も狙ってます~(*^m^*)

P4040045.jpg

他にも新しい女性向けのBCなどありますので気になる方はぜひぜひお店に(≧∇≦)b

待ってまーす

4月3日 花見パートⅠ

はいどうも~SHOです。

今日は、花見大会\(^o^)/

全部で40名と大所帯で開催です(*^。^*)

少し気温が低く桜が咲いているか心配でしたが・・・
P4030036.jpg

綺麗に咲いておりました!!!

しかも少しだけ桜フライングぎみのおかげ?
なんと花見客はうちだけ!貸切です

それでは準備開始です。

男性陣は・・・
P4034604.jpg

P4034607.jpg


そして女性陣
P4034610.jpg

P4030037.jpg

P4030038.jpg

皆さんお手伝いありがとうございます!!!


去年はおでん・・・


今年は

P4030024.jpg


準備もできて~

それでは~
P4034621.jpg

花見大会スタートです!!!
IMGP1701.jpg

P4034615.jpg

IMGP1702.jpg

P4034617.jpg

P4034622.jpg

もちろんBBQの〆は焼きそば
P4030048.jpg

お腹いっぱいで花見大会前半戦は終了!!!!



後半に続きま~す・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4月3日 花見 パートⅡ

さぁ~花見後半戦です!!!


後半は、もうお馴染みのキックベースです\(^o^)/


各チーム気合いは十分!!!
P4034629.jpg

P4034637.jpg

P4034631_20110403210200.jpg

P4030054.jpg

P4030055.jpg


計5試合の熱戦の末優勝チームは!!!
P4030082.jpg

SHOチーーーーム!

優勝チームには、もちろんケーキが(●^o^●)
今年はアンデルセンの楓と言うケーキ☆

P4030079.jpg

そして敗者チームは
同じくアンデルセン製ですがミニミニケーキを
P4034641.jpg

2011年花見大会、晴天とはいきませんでしたが、曇りから晴れへ!!!
心配だった桜も、大滝峡はしっかり咲いてくれていて、
1日遊んでいる間に更に咲いてくれました!

P4030041.jpg

2010年春の幕開け
今年も楽しい春の遠足終了でした


本日参加の皆さまありがとうございました\(^o^)/
P4030091.jpg

明日、明後日は筋肉痛お大事に(笑)

もうすぐダイビングシーズン到来です

今年も楽しんでいきましょ~

4/1 花見イブイブ

最初にお知らせー(。-∀-) ニヒ♪

4・5月を中心にウミウシSPを開催することになりました

ご興味のある方
是非、松尾と一緒にウミウシ探しに行きましょう~♪

お待ちしております!!

PRI_20110330180141_20110330211246.jpg

先日の三木浦沈潜ツアーにて
マリオニア・ルブラ:まだ和名は無い 
ホクヨウウミウシの一種

検索すると、かなりレアと当たりました。
え?そうなの?Σ(・ω・;)三木浦でよく見られます…。


さて、花見イブイブの今日は 張り切って用意してますよー!

P4014581.jpg

昨年 大破させたドッチ&キックベースボール用ボールも新調
昨年 誤って買った本気のビーチバレー用ボール(痛いと評判)を予備に持ちます。
ちなみに この機会にちゃんとサマパに向けソフトバレー用ボールも買ったよ

そして台所では…

P4014585.jpg

皆でクッキングに向け 職人ショーが包丁を研いでくれてます。
あややが急いで 自分の包丁も研いでもらうために 降ろしてきました。

P4014583.jpg

あやや夕日をあびて 怖い(笑)

ついでに夕日シリーズ?

P4014571.jpg

二見の時にお土産でもらったタンク型の貯金箱。
それ以来、増永がポッケのチャリ銭を入れているうちに
かなり前に満タンになったもの。
ある日 数えてみたら 軽く6,000円を超えてました。

中には こんな500円も。

PRI_20110401170526.jpg

長野オリンピック記念500円(発行枚数多く レア度低めらしい)

長年 チリも積もればで貯まったこのお金。
これこそ義援金にしよう!と

本日新調した義捐金BOXに投入!

P4014578.jpg

せっかく2リットルに新調したのに かなりのカサになってしまいました。
別にした方が良かったかな・・・。

パラオツアーNo2

お待たせしました、パラオツアー

2日目はパラオきってのBIGポイント「ペリリューコーナー」へ

前日のチェックダイブ皆さん評価が高かったのか?ただスタッフの個人的な思いだけなのか?
その辺はおいといて、今日はロウニンアジの大群を見に行こうっちゅうわけよ。

ロウニンアジってアジの仲間では最大で1mクラスの大きさ!そいつらが数千の数で群れをなしている!
凄いじゃないですか~~~

その代わり潮の流れが速くそして複雑な為、見れても割に一瞬(ジェットコースター並)で終わる可能性が大
エントリー直後には全員一瞬に潜行! 棚下15mで集合します。 これが出来なきゃ後は根の上をアップカレントに飲まれハイ終了!ってな具合になっちゃうんですよね~

さあ今回はどうでしょう?…

P3210065.jpg
あれトコちゃん居ないが…

今日はボートも貸切で、ペリリューにつくまでの1時間 僕は爆睡モードに入りました。

インリーフは波もなく穏やかなんですが、アウトリーフに出てペリリュー付近に到着した頃は、バッシャンバッシャンで、しっかり目覚めましたよ。

まずは1本目「ペリリューウォール」です。 ホントはコーナーに行きたかったんですが余りの潮の速さと波が高かったんで少し楽に潜れる所に変更しました。

ここはペリリューでも比較的にのんびり潜れヨスジフエダイの群れが見ものです。
P1000240.jpg

休憩は勿論ペリリュー島へ上陸です。
P1000254.jpg
この島は戦争の時に激戦地になった所でいたる所に戦争の爪痕が…
詳しい所は割愛しますが。

さあいよいよメインイベント「ペリリューコーナー」へエントリーです。
朝よりも波も少し収まり(それでもかなりあります)、潮の流れも少し緩く

エントリーはペリリューカット~コーナーへそして最後はエキスプレスまで
ペリリューの3つのポイントを流して行きます。

全員一斉にエントリー、そして15mまで一気に潜行 みんなうまく集合出来て、潮に乗りながらドロップ沿いを泳いで行きます。

途中、ブルーコーナーよりも一回りでかいグレイリーフシャークを見つつ、ロウニンを探します。
結構流して、コーナー先端まで泳いだ所で、根の上に移動すると後方から
021_21_20110401175521.jpg

1mクラスのロウニンアジが数千の群れで迫ってきます。
そして一瞬のうちに通り過ぎて行きました。

でもここからが本番!!
優雅に泳いで行ったロウニンの後をひたすら泳ぎます。 泳ぎます。 そして泳ぎます。

エアーも残り少なくなってきた所、ロウニンがUターン!!
今度は正面から迫ってきます!!

P1000283_20110401175815.jpg
大迫力です。 (見た目は小さそうですが全て1m位の大きさですよ。)

しかしその時は既に残圧が50を切って30位か?
しかもダウンカレント 知らず知らずにみんな深場に…

合図を鳴らしてみんなを浅い所に移動させ、トラブルにはなりませんでしたが、パラオは必ずこれあるよね。
そろそろ浮上っていう特にダウンカレントの発生しやすい所でロウニンやらバラクーダやらダイバーの心を鷲掴みする奴! 気をつけよう

水面に集合したみんなは大興奮でしたが船に乗った瞬間
P3210096.jpg
みなさんお疲れお疲れ


3本目はのんびりダイビングが出来る「タートルコーブ」へ
ここは僕の大好きな所でホールあり、ドロップあり、マクロあり、ワイドありと一度のダイビングで色んな楽しみが出来る所です。
P1000303.jpg
砂地にはニチリンダテハゼやエントリー口にはモンツキカエルウオ、ドロップにはアオマスクとマクロ系が楽しめます。
棚の上からはキレイな光が
031_31.jpg

ペリリューと打って変ってのんびりダイビング楽しめましたね。

こりゃ~今日のビールは美味いで~

P3210124.jpg

なあハヤハヤ
P3210127.jpg

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ