

GWケラマ番外編

今日は5月31日 気づけば5月もあっと言う間に過ぎて行きましたね~

今年は例年よりも梅雨入りが10日以上も早く、うっとおしい季節に突入しちゃいました。

早い梅雨入りと言えば今年のGWケラマツアー
沖縄地方も梅雨入りが早く4月29日に沖縄入り当日より梅雨入りとは…

例年であればゴールデンウィークが終わる頃に梅雨入りなのに…

そしていつものごとく中途半端なブログでフェードアウトしそうな予感のあったケラマツアー
5月終りにしっかり締めたいと思います。

前日にはヤマチャン200本記念も無事終了し、雨の国際通りを闊歩しネーネーズやら何やらで酔い酔い状態。

最終日は飛行機の時間までゆっくり出来たので、ちゅら海水族館へ!!

途中の「道の駅許田」にある宝くじ売り場

P5020316.jpg
ここは、宝くじの当たり券が沢山出ている所で、全国からも買いに来るらしいです。

そう言えば何年か前の社員旅行で沖縄に来た時も、正美が特技の衝動買いで買っておりました。

当たったのかはずれだったのかは聞いておりません。
と言うよりあの日以来宝くじの話を一切しません。

一度正美の通帳をチェックしなければ…


今回もこの宝くじ売り場の前で思わず足を止めたヨネムーは…



P5020318.jpg

宝くじを買ったその日は5月2日!! あれから約1ヶ月 

あれからヨネムーも宝くじについて語りません!

気になるのは僕だけでしょうか…

そしてケラマお楽しみのちゅら海に
P5020321.jpg

迫力あるのは大水槽
P5020325.jpg


P5020328.jpg

締めは
P5020333.jpg

沖縄ツアーに来た時は必ず立ち寄る定番ですが、何度来てもいいもんですね。


ケラマツアー参加のヨネムー・マイケル・オッキー・コマキチャン・ヤマチャンお疲れ様
そしてありがとうございました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月分の義援金行ってまいりました!

東北関東大震災の義援金としてツアーの売上げの一部を、
一か月毎にまとめて日本赤十字社に送らせて頂いております。
(3月震災後のツアーから始め、6月末まで行います。)

5月最終日の明日は定休日なので、本日 5月分の義援金を持っていきました!

PRI_20110530181543.jpg


5/2 須江ツアー 山崎様・和田様・南條様・黒島様 島田様 5名
5/5 南島BBQツアー 佐藤様 杉本様 松田様 室田様
福永様 三宅様 竹内様 柳本様 8名
5/7 秘境ツアー 高林様 山中様 加藤様 3名
5/15 二木島ツアー 下村様 高林様 水谷様 森様 4名
5/19 平日串本ツアー 三宅様 大西様 海野様 三宅様 4名
5/19 平日三木浦ツアー 大野様 守薄様 2名
5/21 梶賀フォトツアー 辻様 松田様 福岡様 牛場様 田中様 杉本様 6名
5/22 熊野ツアー 南條様 室田様 島田様 中村様 西田様 小坂様 6名

TOTAL38名様のツアー売上の中から
お一人500円づつ、合計19,000円を
義援金に充当させて頂きました。

いよいよ 来月で義捐金応援が最終月。
被災地は、まだまだ本当に大変な思いをされていると思います。
今回は月末のツアー、それも平日にもかかわらず満員だった熊野や
昨日予定していました 大所帯の三木浦鯛ツアーが台風でつぶれてしまったのが残念でしたが
せっせと送り続けているこの義援金、小さな力ですが少しでも何かのお役にたちますように。

お店に設置された 義捐金BOXは
来月の最終月(6月末)のツアー義援金と共に、責任をもって持っていかせて頂きます。

台風が・・・(>_<)

はいどうも~SHOです

台風が近ずいてますね(+_+)
P5295469.jpg

今日は残念ながら三木浦鯛祭りツアーが中止に・・・

鯛が・・・

いや海が・・・

たくさんの方にご予約を頂いていたの本当に残念です


この台風で海が混ざって透明度&水温UPしてくれるといいんですが

台風が過ぎればもう夏ですよ~\(^o^)/
ウエットシーズン到来ですね

今年の夏も皆さんと潜れるのが楽しみでーす(●^o^●)
夏は予約がすぐイッパイなりますので狙ってるツアーがある方早めに抑えてくださいね(>_<)

お店では、新規も方が続々とお申込みが今年もこれからダイバー目指して頑張りましょーね\(^o^)/


夕方にはトシさんが差し入れを持ってきてくれました~(●^o^●)
P5295480.jpg

ありがとうございます(^。^)y-.。o○

そしてそして
P5295481.jpg
SEA POIONT初AIダイバー誕生です(^○^)

おめでとうございます(^。^)y-.。o○


明日はみんなでお店番です

皆さんのご来店お待ちしております(^○^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月28日 MSD会

あややです

今日は雨でしたが、お店は大賑わい!!
My器材を選びにN野さん、テツさん、ぐっちゃんがお店に来てくれましたよー\(^o^)/

ウエットを注文して頂いたテツさんとぐっちゃんはこだわってポイントマークも入れちゃいました
Myウエットで潜るのが楽しみですねヽ(^o^)丿

みなさんMy器材でじゃんじゃん潜りに行きましょうね!!

P5285447.jpg

夜からはMSD会です~

今日のメニューはしゃぶしゃぶです

P5285450.jpg

お馴染みのメンバーでお酒も入りながら、
次のMSDさん限定の特別ツアーの話や、
懐かしの話で盛り上がりました(●^o^●)

P5285455.jpg

みなさんナイス笑顔です(^_-)-☆

P5285456.jpg

しゃぶしゃぶ鍋の締めはラーメン!!
美味しかった~

P5285458.jpg

デザートはタッカン先輩と私の作ったティラミス(●^o^●)
デザートまで食べてお腹一杯になりました

タッカン先輩ご馳走様でした
美味しかったです(>_<)

P5285463.jpg

遅くまでワイワイ盛り上がりました

皆さん今日はお疲れ様でした
これからも色んなとこに潜りに行きましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月27日 アシスタントインストラクター海洋実習

こんにちはあややです

今日はT上さんのアシスタントインストラクター最終試験
最終試験は海でのプレゼンテーションです

という事でいつもの三木浦マリンパークに行って来ましたよ
生徒役は私たちスタッフヽ(^o^)丿
そしてアシスタントでAIの先輩のトシさんが参戦です

まずは海に入る前のブリーフィングです
P5270072.jpg

ついでに先日インストラクター試験を受けた私も^_^;

P5270074.jpg

水中では試験なので生徒役の私たちはわざとトラブルを起こしちゃいます!

T上さん水中のコントロールバッチリでしたよ
生徒役の私たちも安心できましたー(>_<)

P5270081.jpg

そして見事高得点で合格です!!!(^○^)/
T上さんおめでとうございます~

P5270084.jpg

ジョニーさんから頂いたタイ焼きでお祝いを♪

ジョニーさんありがとうございま~す

そして新アシスタントインストラクターのプリティさん・先輩アシスタントインストラクターのトシさん今日は雨の中お疲れ様でした

明日のシーポイントではMSD会ですヽ(^o^)丿
みなさん楽しみましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月24~25日 白浜視察

こんにちは~(^◇^)SHOです!!

月曜日の夜から社長と白浜視察に行ってきましたよ~(●^o^●)

白浜に行く前に大阪で1泊ヽ(^o^)丿
なかよしSHOPのなみよいさんにお泊りさせて頂きました!!!
P5235324.jpg

楽しい夜を過ごして・・・
火曜日朝1から白浜に出発です(^_-)-☆

海は僕の印象的にアーチポイントが多くやっぱり和歌山魚が多いですね(●^o^●)
P5240099.jpg

P5250118.jpg

白浜といえば沈船
水深も18mとイイ感じでしたよ\(^o^)/

P5240093.jpg

なんと船内を探検できます!

P5240098_20110525213702.jpg


その他にもたくさんのポイントを見させて頂きました(●^o^●)


お世話になったサービス様スタッフ様ありがとうございます。

白浜第一弾は6月末のMSDツアー\(^o^)/
参加の皆さま楽しみにしといてくださいね~(^◇^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月23日 REDプール講習(^○^)

こんにちは~SHOです(●^o^●)

今日は、みやけっちのREDプール講習でしたよ~(^_-)-☆

レスキューダイバーになるためにしっかりとスキルの練習です

P5235311.jpg

P5235312.jpg

P5235315.jpg

とがっつり頑張って頂きました(●^o^●)

体力を使いきった後は、お腹が減ったという事で
P5235320.jpg
白米にきゅうりのキューちゃんと???
正美さんが買ってきたジュース???
(果林液とあります。液って…?)

P5235318.jpg
で腹ごしらえ(●^o^●)


みやけっち今日はお疲れ様でした(^◇^)

後は海洋実習がんばりましょーね(^_-)-☆

火曜日定休日と翌日、水曜日の2日間で 社長とSHOで白浜視察行って来まーす

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月22日 OWD海洋実習(^o^)/

あややです
ぐっちゃんとテツさんのOWDの海洋実習に三木浦に行って来ました~(^ ^♪

天気予報では雨だったのですが、ダイビング中は雨に降られず過ごしやすい天気でした

まずはセッティング!
「今日で講習最後なのでしっかり覚えてくださいね!」
って2人とも完璧・・・

P5220341.jpg

陸でも水中でもお2人ともバディシステムをしっかり守れていましたヽ(^o^)丿

P5220343.jpg

コンパスもバッチリです

P5220345.jpg

水中でも見事同じ場所に帰って来れました(^o^)/
もちろんスキルもバッチリでOWD合格~

P5220346.jpg

お2人とも次のツアーは初ボート!!
楽しみですね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月22日 熊野ツアー(^_-)-☆

こんにちは~(^○^)SHOです

今日は熊野に行ってきましたぁ~

天気  晴れ~雨
気温  20~22℃
水温  18~19℃
透明度 5~8m
ポイント 1本目マブリカ 2本目箱島

少しコンディションは悪かったですが・・・
元気良く~
P5220062.jpg

マブリカではキンギョハナダイやイサキやクロホシイシモチの群れが増えてきてましたよ~(^_-)-☆
P5220078.jpg

箱島では
イセエビ
P5220033.jpg
マツカサウオ
P5220023.jpg
などなどがいましたね(^_-)-☆

安全停止中にはテルテルの肩に
P5220079.jpg


ダイブ後は海山の道の駅でログ付けです
P5220055.jpg

その後はスイーツを買いに久々の
P5220089.jpg

と帰りはのんびりと帰って来ました\(^o^)/

今日は熊野ツアーお疲れ様でした(^o^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/21(土)梶賀フォトツアー

いや~、今日もいい天気ですねぇ
めちゃめちゃ汗ばみました

海は久々の梶賀で~す
ポイントも近いので
器材を背負って出航~
P5210277.jpg
約1名 大丈夫でしょうか
そんなこんなであっと言う間に到着

透明度はう~ん約5~7m
水温は18~19度 確実に上がってますね

今日はタイトル通りみんなデジカメ持ってGO~
1本目は生物少なし
しかし、ソフトコーラルもありますから練習にもってこいです
2本目は『コカジカ』で1本目に見れなったネコザメyg
ヒラタエイ・マトウダイ・ミノカサゴと予定の生物は見れましたね

それでは
デジカメSPにチャレンジした方のお写真をご紹介します

トシさん
toshi.jpg

ウッシー
ウッシー

タナマキちゃん
たなか

スギマリちゃん
杉本

みなさん、確実に2本目の写真が良くなってましたよね

ふくちゃん
前にデジカメSP終了してますがおさらいできましたね
ふくおか

今日初めてカメラにチャレンジした
joshさん
P5210422.jpg

みなさん~、ありがとうございました
P5210340.jpg
注意事項を守ってこれからも
楽しい写真をいっぱい撮って下さいね~


おまけ
P5210337.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月19日平日のんびり串本ツアー

最近良い天気が続いております。

今日は高気圧にドップリ覆われ海面も穏やかですね~

本日の串本ツアーは平日と言う事もあり現地もお客さんの数はまばらです。

広いボートをのんびり使って楽チンダイブ。
これが平日の良い所ですね~♪

今日の串本水温は21度 透明度10m 水面は穏やか

1本目は「備前」 2本目は「グラスワールド」

P5190004.jpg
まずは、北のアザハタの根に。 定番のアザハタにクロホシイシモチが乱舞しており、その周辺にはアジの群れがうようよ泳いでおります。 
勿論、スザクサラサエビに・アカスジシラヒゲエビやイソコンペイトウガニ等のマクロ系もしかっりおりました。


来月の石垣ツアーに向けてカメラ猛特訓中のミ○コさんも、あっちでパチリ、こっちでパチリ
P5190020.jpg
ちょっと苦手にしていたドライスーツも快適に潜れた様子で、水中を楽しんでましたね。
今度の石垣ではしっかりマンタを激写して下さいね。

昼食後の2本目は「グラスワールド」にEN

新しくなったマップにはカメポイントがしっかり記載されております。

「アンカーからは少し距離があるけど、どうします? 行っても見れないかもよ!」の言葉はみんなの耳にはあまり届かなかったようで、皆さん心は「カメ・カメ・カメ」

ダメもとで潜行してすぐにカメポイントまで移動。途中なにも無い所をダラダラ泳いでいくと水深も少しづつ浅くなり、キレイなシコロサンゴの周辺に。

うっすらぼんやりカメのシルエットが目に入ってきました。
ついた途端に出合えるとは ラッキー・ポッキー・ウィッキー
P5190017.jpg
しかも4匹もいました。 
勿論カメを激写しようとマッキーが
P5190018.jpg
逃げ足速いカメでしたが、バッチリファインダーに収まっておりました。
マッキーの後方ではミヤッチが少し遠慮気味にパシャリ

今回デジカメSPのミ○コさんは水面に浮いておりました…
良いじゃないですか、心のファインダ-にはしかっり収まっております。

P5190025.jpg
エキジット前にはオオモンカエルアンコウまで発見しちゃってラッキー・ポッキー・ウィッキー

P5190026.jpg

本日参加の、大○さん・みやっち・ミ○コさん・マッキーお疲れさまでした。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月19日 OWD&ボートSP IN三木浦(●^o^●)

こんにちは今日はOWD海洋実習&ボートSPに三木浦に行ってきましたよ~

まずはOWDチームから(^○^)

あややです!(^^)!
今日はK野くんとT内くんの最後の海洋実習でした

天気・・・晴れ
水温・・・20℃
気温・・・18~23℃
透明度・・・5m
ポイント・・・三木浦マリンパーク

お2人はプール講習でも1回目の海洋実習でも元気元気(^^♪
今日もダイビングでは飽き足らずに海にダイブ!!!

何回飛ぶの!?ってくらい何度もダイブ・・・

P5190361.jpg

ダイビングではスキルもバッチリ終わらせて
ファンダイビングへ
水中でも元気に笑いっぱなし(*^皿^*)

P5190364.jpg

生物にも興味津々です

P5190367.jpg

今日はお疲れ様でした(^○^)/
これから色んな海を楽しんで行きましょう

P5195249.jpg

ではではボートチーム
ポイント ナナコのダボ
水温 18~19℃
透明度 5~8m

今回初ボートでボートSPに挑戦です(●^o^●)
P5195234.jpg

ボートのルールや流された時の対処方法などを練習です

しっかり練習した後はファンダイブでナナコを探検ヽ(^o^)丿
潜行したらナナコのヌシがお出迎え(^_-)-☆
P5195235.jpg
カエルアンコウの幼魚や
P5195241.jpg
アオリイカのタマゴ
P5195239.jpg
その他にもたくさんいましたね~(^○^)

最後はしっかり
P5195242.jpg

初ボートダイブどうでした~??

来月も楽しみましょ~ね(^_-)-☆

最後はビーチチームも一緒に・・・
P5195248.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月18日 今日のSEA POINT(^○^)

こんにちは~(^○^)

最近はイイ天気が続いて気持ちいいですね~(^_-)-☆

いやむしろ暑い(>_<)

日中は半袖で過ごせるぐらいです(●^o^●)

もう夏間際です

今年も夏が来ますよ~

さてさて今日のSEA POINTは女性スタッフがお休みで社長とSHOの男性スタッフでお店番です(*^。^*)

器材を干したりタオルを干したりと天気が良いのですぐに乾いてくれました~\(^o^)/

今日の変わった事といえば・・・
じゃじゃーん
P5185233.jpg


社長がずっと温めていたCD
ネイチャー・セラピー/アクア
只今SEA POINTにて上映中ですよヽ(^o^)丿
綺麗な海の映像にピッタリな癒しの音楽ヽ(^o^)丿
この暑い日中が嘘のように癒しの空間になります(●^o^●)


また皆さん癒されに来て下さいね(笑)

そして夜には平日串本ツアー参加の皆さんが串本に出発していきました~(^○^)

串本楽しんで来て下さいね~(^。^)y-.。o○

お知らせです
リクエストが入りました~
6/15(水)二木島
海洋状況が良ければ「グロット」なんてどうですか??

平日なので平日組さ~んご予定如何ですか??
ご参加お待ちしております。

明日のSEA POINTは・・・
増永・串本ツアー
SHO ・リクエスト三木浦ツアー
あやや・OWD海洋実習
に行ってきまーすヽ(^o^)丿

明日も天気が良さそうなので楽しみだぁ~\(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月16日 ダイバー誕生

こんにちは~(●^o^●) SHOです

今日は野oさんのOWD講習に三木浦に行ってきました~

天気  快晴
気温  19~23℃
水温  19~19,5℃
透明度 5~8m

OWD講習最終日にふさわしく天気で楽しい講習になりましたよ~ヽ(^o^)丿

まずコンパスの練習からです
P5165200.jpg

P5165202.jpg


コンパスの使い方も覚え今日の課題の説明
P5165206.jpg

そして海へ(^○^)

P5165208.jpg

スキルの方もバッチリでしたね(^。^)y-.。o○
P5165214.jpg

お待ちかねのファンダイブも三木浦マリンパークを堪能できました(^○^)

SHO宣言通りのアカエイも見れましたね(笑)
0815 アカエイ

全ての課題を終了し
P5165231.jpg

OWD認定です!!!

おめでとうございまーす\(^o^)/

そしてMY軽器材も決めていただきました(^_-)-☆
届くのが楽しみですね(^○^)

今日は一日お疲れ様でした!!!

また一緒に潜りましょーねヽ(^o^)丿

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/15二木島ツアー

P5150230.jpg
ポカポカ日和~
二木島へ行って来ました~

穏やかで透明度もまずまず10~12m
水温も18~19℃とウエットが近づいてきましたね

今日は『間』と『笹野グロット』へ
魚も少しづつ増えてきてます!
キンメモドキがかなりの数 群れており
キビナゴがザッーーーと頭上をいき
小物ではアカホシカクレエビ・ゼブラガニ
色々なウミウシ~
P5150234.jpg

地形ポイントのグロットはキレイでしたね
P5150237.jpg

今日のお昼は
P5150244.jpg
カレーです
結構おいしそうでしょ
レトルトですが

P5150242.jpg
2本続けてのランチだったのでお腹ペコペコ
がっつり食べて本日終了

ご参加頂きました
みなさんお疲れさまでした

明日のシーポはOWD海洋実習へ行ってきます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月15日 OWD&PPB IN三木浦(●^o^●)

こんにちは~(^◇^)

今日はOWD&PPB講習で計10名で三木浦に行ってきましたよ~(^◇^)

まずはPPBチームから~!!!

皆さん気になる中性浮力のコツを教えます

まずはしっかりブリーフィングから
P5150041.jpg

水中では呼吸方法からしっかり学んで行きますよ~(^○^)

水中姿勢の練習もしっかり練習です
P5155179.jpg

P5155182.jpg

みなさん綺麗な姿勢でしたね~\(^o^)/

2本目にはしっかり中性浮力をとれてましたよ~!!!

今日やったコツを忘れず今後のダイビングに行かしてくださいね~

続いてOWDチーム

今日でOWD講習がラストです(^_-)-☆
スキルの方もバッチリ

お待ちかね水中ツアーもイイ感じでしたね(*^。^*)
P5150044.jpg

P5150045.jpg

そして陸ではそろそろ恒例の
P5155194.jpg

ジュースジャンケン

お店帰って
P5155199.jpg

みんなでOWD合格祝いですヽ(^o^)丿

今日参加の皆さまお疲れ様でした(^_-)-☆

5月14日 プールリレー

こんばんわー
あややですヽ(^o^)丿

今日はT先輩とIくんの2回目のプール講習でした(*^_^*)
二人ともテンションあげあげで始まりましたー

P5140181.jpg

納得いくまでお二人ともスキルを練習しました

次回の海でもその調子で行きましょう(*^。^*)

P5140182.jpg

その頃2Fの講習ルームでは、やまちゃんさんとトシさんのデジカメ講習
お二人も講習の後、OWD組と入れ替わりでプールに☆
プールでじっくり練習しましたよ

そしてデジカメチームと入れ替わりで夜はKさんのOWDプール講習二回目

おニューのマスクで頑張ってました(^o^)/
Kさんは新しく出たインナーフレームが付いたマスクでステキでした

P5140227.jpg


今日はプールが大忙しな日でした(^^♪
明日は海洋実習&PPB&二木島カレーツアーです

皆さん楽しみましょー

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月13日 プール講習

こんばんはヽ(^o^)丿
あややです

今日はいいお天気でしたね
プールの底からでも光が差し込んでてキレイでした~

今日プール講習を受けに来て下さったのは、N呂さん

P5120181.jpg

N呂さんは昨日学科講習を受けにきてくださっいて、テストも見事パス(*^_^*)
余裕をもってプール講習できました

最後の海での講習に向けてスキルの練習

エントリーは、
P5130183.jpg
バックロール

P5130184.jpg
ジャイアント

どちらもバッチリ決まってますヽ(^o^)丿
スキルの方も余裕でクリアしていきました
さすが水に慣れてはりますね~(^○^)

終わった後もあまり疲れなかったみたいで、颯爽と帰っていかれました

次回の海も楽しんできてくださいね(*^_^*)


その頃お店ではミヤケッチさんがレスキューの学科を受けてらっしゃいました
テストも受けて高得点で合格~ヽ(^o^)丿
ミヤケッチさんお疲れ様でした

プール&海の講習も頑張りましょう

明日はお店で、デジカメ講習&プール講習です(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ケラマツアーNo3

台風1号が通過した本日
昨日から雨が沢山降りましたね~ しかし明日からまた暑い日になるみたいです。

GWのケラマツアーもそんな日になっていれば… (トホホ…)

今日はケラマツアー3日目の様子を

P5010222.jpg
 ケラマツアーのダイビング最終日は
1本目「七番崎」
2本目「カミグー」
3本目「男岩」
透明度は20m~30m 水温は23度

今日の1本目でヤマチャンは何と200ダイブの記念ダイブです。

ホントは1本目から「男岩」の予定だったんですが、潮が速かった為ポイント変更し
「七番崎」にエントリーします。

エントリーし少し泳いだ所で全員集合
P5010234.jpg

旗を広げたり、レイをかけたりしている間にちょっと濁してしまいました。

P5010235.jpg
色々ありましたが予定通り無事ケラマでの200ダイブおめでとう♪

サンゴの広がる良いポイントでした。そしてここはやたらとコブシメが多いポイントでしたね。
P5010241.jpg
昨日同様、天気に恵まれず休憩の時は身体が冷え冷え

そこで現地サービスさんが大サービスをしてくれました。
P5010285.jpg
ちょっと見えずらいですが足湯のサービスです。
船の後方で桶の中にはホッカホカのお湯が。これで体温保護もバッチリ

良く見るとマイケルが何故かカメラ目線で…

身体も暖まった所で2本目に突入
次のポイントも砂地が広がり、何やら海底砂漠に居るような感じのポイントでした。
P5010254.jpg

梅雨入りした沖縄の海でしたが、透明度はボチボチと。水温がもう少し高いとなお良かったでんすけどね~

お店に戻って軽くログ付をしている所へ、今回お世話になったシーマックスさんから素敵なサービスが

P5010301.jpg
1本目に200ダイブを迎えたヤマちゃんにケーキのプレゼントが…

その後も、沢山のダイバー仲間からプレゼントが
P5010304.jpg

こうしてケラマツアー最終の夜は更けて行くわけですが、やはり最後はネーネーズのお店にレッツゴー
P5010313.jpg

P5010315.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月11日 デジカメSP講習(●^o^●)

はいどうも~(^◇^)SHOです

GWが終わりなんだか天気が安定しないですね~

明日は三重県側の海の近くを台風が通るみたいですよ
この台風で水温&透明度が上がってくれるといいんですが

そして今日は、仲良し2人組みの杉oさん&田oさんがデジカメSPを受けに来てくれました~(^○^)

石垣のマンタを上手に撮れる為にしっかりと練習です

まずは朝から学科講習ヽ(^o^)丿

MYデジカメの使い方からメンテナンスの仕方までしっかりとお勉強です
P5115118.jpg

学科が終わった後は、操作を忘れないようにプールで練習です(●^o^●)
P5115127.jpg

しっかり構図などを考えて\(^o^)/
P5115129.jpg

今日習った事を忘れずにしてくださいね~

なんとお二人はMYダイコンをGET(●^o^●)
次回使うの楽しみですね~
これからはMYダイコンで自己管理してくださいね~\(^o^)/


今日はお疲れ様でした(^○^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/10 PADIメンバーフォーラム2011

本日はPADIメンバーフォーラムでした

都合のあった近隣のPADIショップスタッフで集まって

P5100360.jpg

ちょっと写真からはみ出ている人あり。

コース情報の変更や新しく変わるシステムなど
情報を最新に☆みんなで勉強。

P5100359.jpg

16時から始まり19時半まで。みんなで頑張りましたよ

その後は例のごとく 夜の街へと…。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月8日 OWD海洋実習

あややです

今日はうっすー&O野ちゃんの2回目の海洋実習♪
K村さんは初めての海洋実習でした\(*^▽^*)/

うっすー&O野ちゃんはレアなことにプール講習も海洋実習もぜ~んぶ社長と一緒
社長ともすっかり仲良くなって3コイチでしたー(●^o^●)

P5080340.jpg

K村さんもプールでやったことをバッチリ覚えていてくれてました(^_-)-☆
P5080342.jpg

気温25℃とかなり暑かったです(>_<)
汗をかきながらエントリー!
P5080344.jpg

スキルは3人ともスムーズにこなせていました♪
遊びに行きまーす
P5080353.jpg

天気がよくて水中も明るくてキレイでしたよ\(^o^)/
P5080346.jpg

OWD合格のうっすーとO野ちゃんのお祝いです
写真でかなりちっちゃくなっちゃいましたが、OWD5・8とスイカを削ってあります
P5080357.jpg
P5080358.jpg

スイカには絶対塩!というK村さんの助言でみんなで塩をつけて食べましたよ(^_-)-☆
海に行った日はビタミンとらないとですね

うっすーとO野ちゃんはMyフィンGET
大事に使ってくださいね

3人ともお疲れ様でしたー☆☆

また一緒に潜れるといいですね(●^o^●)

明日はお店は定休日です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/8 POOL PARTY

本日は『プール・パーティー
お店のプールを終日解放!駐車場ではBBQ

天気は快晴プールの水温も28度に上昇させました

本日まず最初に登場して頂いた、ゆかちゃん・あきちゃん・りっぺ
P5080073.jpg
個々に中性浮力の練習やバブルリングをつくって遊んでおりました

続いて
さかもっちゃん
P5080074.jpg
お刺身ありがとう~
更に続いてテルテルもプールへ

みんなが遊んでいる間に
火おこしが終わり
お昼の時間です~

最高のお天気の中
お店の駐車場でBBQ~
P5080086.jpg

『肉の上にのせて食べよう~』って
ゆかちゃんが
P5080081.jpg
持ってきてくれました。
生のわさびはおいしいね

腹ごなしにまた水遊び
P5080088.jpg

午後からは皆でカルタ大会。
陸でお題を読み上げて 水中に沈むカルタを取り合いっこ。

~~は~カクレクマノミ
お題を聞き一斉にフリー潜降
P5080095_20110508201215.jpg
ワイワイと楽しかったね
遊びながらスキルの練習もできたし
その時、てらっちは
『カメラよろしく』と手渡されておりました

カルタ大会の結果は
P5080098.jpg

最後に
P5080106.jpg
アクアビクスやってみました

そしてまた いっぱい遊んだので
お腹すいた~
BBQしめの焼きそば~
P5080110.jpg
スイカ早食い競争
P5080112.jpg

楽しい~1日になりました
ご参加頂きました みなさん ありがとうございました

また、やりたいなと思いますので
是非ご参加できなかった方 お待ちしております

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/7秘境 → 熊野

今回、GWお天気が微妙な感じだったような・・・
そんな今日、予報では雨でしたが早まったようで晴れ間も見えて良かったですね

ただ、うねりがあり
急遽、熊野のボートへ
P5070066.jpg

先日まで水温が低かったのですが
本日は19度と暖かかったね
透明度も8~10mとまずまず

タカさん・オニールはウミウシSPにチャレンジ
P1010322.jpg

P1010345.jpg

そんな中、オニールがカエルアンコウをGET
P1010341.jpg
私達は見てませんが
でも、他にもイサキやネンブツダイの群れは多かったすっよ

生物の写真はオニールから頂きました

お昼休憩は恒例の湯
P5070065.jpg

ヤンマー、マクロにお付き合いありがとうねっ
ご参加のみなさん
P5070071.jpg

久々にやっちゃいました
P5070070.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ケラマツアーNo2

4月30日 天気曇り  う~ん微妙…

そんな中那覇の港を出港し、目指すはケラマ 船で約1時間です。
P4300122.jpg

本日のポイントは
1本目「黒島北」
2本目「前島パライソ」
3本目「ウチザン」

水温は若干低く22~23℃ 透明度はまずまずの20~30m
P4300175.jpg

いずれもサンゴ&砂地ポイントだったので群れ系の魚達の遭遇って言うわけには行きませんでしたが
カラフルな熱帯魚達には心を少し癒されましたね。
P4300181.jpg

時折見せるダイナミックな地形や海の青さに
P4300131_20110507193827.jpg

初日のダイビングはのんびりゆったりのダイビング

日も少し暮れかかった頃、いよいよ今回のツアーのメインイベントがやってきました~

メインってダイビングじゃないのか?


P4300200.jpg

今日は沖縄名産の島豚「アグー」です。 ケラマでのダイビングなのに本島ステイにする理由。

それはこのアグーしゃぶを食すため。
P4300201.jpg

最近ここのお店やたら評判でしてこのお店に来たのが3年前 
それからネットの口コミやら芸能人や野球選手等が訪れる事もあり、満席でした。

親父に聞いた所、営業時間外でもお客が来るそうで大変らしいです。

しかもここはアグーだけではなくタンやサガリも激ウマです。

ではいよいよメインのアグーしゃぶ
P4300208.jpg

初アグーのヤマチャン・オッキーも
P4300213.jpg

静かに食すヨネムー
P4300214.jpg

腹一杯に食べた後は、国際通りへ

P4300218.jpg

いつか見たような光景が…
P4300217.jpg

皆さん手には沢山のお土産を携えて最後は、国際通り名物のクレープ屋へ

P4300219.jpg

こうして雨の沖縄2日目も無事過ぎようとしております。

後編は続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ケラマツアーNo1

皆さ~ん大変遅くなりました~

GWケラマツアー行ってきました~♪

4月29日~5月2日 GWの前半、恐らく真夏のような気温の中快適ダイビングが楽しめる!とみんな思っていたはずでしょう。
勿論、私もそう思っておりましたが、那覇空港に着くなり少し肌寒いような…  気のせい気のせい…

今回の沖縄は飛行機の時間が早かったので、初日から観光でもという事でレンタカーを借り目指すは「沖縄ワールド!」
昔々その昔、23年位前に来て以来。確か鍾乳洞やらハブセンターやらあったような…

P4290052.jpg

時は過ぎても、心は変わらずいつまでも少年少女の気持ちでいたいもんです。

最初に目指すはやはり「玉泉洞」でしょう
P4290056.jpg
ここの鍾乳洞はおよそ1.2キロ程度の道のりで、暑い暑い沖縄の日差しの下、ここに突入した途端に涼しさを感じるはず!!

…っが、何故か今日は鍾乳洞の中が暑いような気がします。  そうです4月29日今日から沖縄地方は梅雨入りという事で気温も上がらず空には一面の雲。観測史上5番目の速さで梅雨入りらしいです…

P4290059.jpg

そんな暗い気分で入った鍾乳洞ですがやはり全国的にも有名な玉泉洞。 幻想的な場所もいくつかありましたね。

P4290075.jpg

エイサー広場では
P4290089.jpg
若者たちが歌に踊りにと頑張っております。
ヤマちゃんに今年のクリパ決まったね!って言われましたがムリムリ  
あんなに足が上がるわけございませ~ん。

そしてそして僕は楽しみにしておりました「ドクターフィッシュ」
10分500円が高いか安いか別にして、そりゃもう こそばいやら、痒いやら、ピリピリと電気が走るような…

何とも言えない10分間
P4290100.jpg
足を入れた途端に一斉に足の指やら、かかとやら、気持いいやら悪いやらでしたね~

「誰の足に一番魚がまとわりつくか対決」で見事チャンピオンになったのは

P4290103.jpg
圧倒的に勝利に輝きました。  あまり羨ましく思わないのは僕だけでしょうか…

その後は沖縄3大がっかりポイントの首里城にも足を運びました。
P4290115.jpg

勿論、ガッカリしてきました   ハイ…

さあ、いよいよ明日からはケラマの海でダイビング♪  それでは作戦タイムに突入です。
P4290121.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/5 南島BBQツアー(●^o^●)

こんにちは~(^◇^) SHOです

今日は南島に行ってきました~(●^o^●)

天気  曇りのち晴れ
気温  21℃
水温  16℃前後
透明度 3m~6m
ポイント 1本目・大野平瀬 2本目・中平瀬

出航時は、曇り空でしたが元気に出航
P5055066.jpg
水中ではウミウシSPチームとボートSPチームに分かれて
P5055068.jpg

水中は残念ながらイマイチの透明度でしたが中平瀬ではクロホシイシモチの群れが凄かったですよ~
その他にもウミウシSPチームはたくさんのウミウシを発見してましたね~
P5050003.jpg
P5050010.jpg
P5050043.jpg
ウミウシ以外にも
P5050022.jpg
オルトマンワラエビや伊勢海老も(^◇^)
(生物の写真は室ちゃんにいただきました。)

と水中ツアーを楽しんだ後は・・・

本日お待ちかねの
P5050058.jpg

ダイビング後のBBQは最高ですね(*^。^*)
BBQの時には太陽がこんにちはしてポカポカしてイイ天気に(少し遅かった)
P5055071.jpg

今日参加の皆さまお疲れ様でした~\(^o^)/

明日はOWDのプール&学科
そしてAI講習です(^_-)-☆

5月4日プール講習ヽ(^Д^*)/

あややです
GW皆さん楽しんでらっしゃいますかー?

シーポイントでは今日は朝からプール講習でした(≧∇≦)b
今日講習を受けに来て下さったのはT口さんとK村さん

お二人とも初めてのプールでのダイビングを楽しみながらスキルもスムーズにできていました(*^▽^*)

P5040048.jpg

それもそのはず、
T口さんは水泳をずっとやってたらしく水中でのバランスのコントロールバッチリです

P5040053.jpg

K村さんも落ち着いていて
スキルの手順なんかもすんなり覚えて実践できました(≧∇≦)b

P5040051.jpg

次は海で楽しみましょう

お二人ともお疲れ様でしたー

明日は南島BBQツアーです(*^▽^*)
BBQいいなー

楽しんできて下さいヽ(^Д^*)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3須江ツアー

本日は第一教室にて
P5030045_20110503213850.jpg
久々に須江へ行って来ました~

1本目は貸切で
P5030035.jpg
水の色がキレイです
透明度13m位
イサキが群れたり、オオモンカエルアンコウがいたり

2本目の『地蔵岩』では
P5030376.jpg
ミジンベニハゼ
ナンディーさん作

P5030043.jpg
海藻に化けて泳いでましたよ

P5030394.jpg
またまたカエルアンコウがド~ンと
GWそんなに混まずにゆっくりできましたね

お昼ご飯後は教室で
P5030046.jpg
ログ付け~

最後はローカで
P5030401.jpg
一人だけヤカン持って立たされております

また、遊びに行こうね

明日のシーポはOWDプール講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5月3日 OWD海洋講習(●^o^●)

はいさーい(●^o^●) SHOです

今日はOWDの海洋実習に三木浦に行ってきましたよ~\(^o^)/

天気  曇りのち小雨
気温  17~18℃
水温  16~17℃
透明度 3m~8m(赤潮の影響)

残念ながら天気がパっとしませんでしたがプール講習を思い出して頑張ってもらいました(^_-)-☆

スキルも3人ともバッチリでしたね
P5035064.jpg

P5035063.jpg

ファンダイブも二本目にはイイ感じでしたでしたね
P5035062.jpg

今日は一日お疲れ様でした(*^。^*)

残りの講習を頑張りましょうね~(^◇^)



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

