

6月30日 OWD講習ヽ(^o^)丿

こんばんは
あややです(*^_^*)

暑い日が続きますね~

今日は三木浦にN野さんのラストの海洋実習に行って来ました!!
晴れ男のN野さんのおかげでカンカン照り

P6300065.jpg

スキルバッチリのN野さん

P6300066.jpg

コンパスもバッチリです(^o^)/

P6300071.jpg

ささっとスキルを終わらせてファンダイビングへ

天気がいいので水中も明るくて、上を向くときらきら水面が反射してます
N野さん見事な流線型(*^_^*)

P6300068.jpg

水温も上がってきて、魚も多く、ホタテウミヘビ、カンパチの群れ、クロホシイシモチのカップルなど・・・
そしてコウイカの卵

いろいろ見れました~(^○^)♪

帰ってからは、頂いたチーズケーキでお祝いです

P6300063.jpg

N野さん今日はお疲れ様でした(^o^)/
Myウエットも決まり、次回のダイビングが楽しみですね

明日は私と正美さんでお店番です
みなさん遊びに来て下さいね(^^♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/29賑やかな一日

まずは最初にお知らせを…

急なお知らせですみません!!
明日、30日木曜日は夕方までCLOSEさせて頂きます。
18:00には開けさせて頂きますので
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m


そして本日のブログーー☆

今日は、平日にもかかわらずお客様の絶えない日で
入れ替わり立ち代わり、次々とツアーのお支払いやお問い合わせ
器材のご相談などなど沢山の方にご来店いただき賑やかな一日でした

ベポちゃん、ノムさんチーズケーキ&Cafeありがとうございます!
ベポちゃん器材が届いたら すぐに連絡しますね☆
ノムさん マスクストラップカバー装着 練習の成果はばっちりでしたか?
沖縄楽しんできてくださいねO(≧▽≦)O

夜には近々石垣に行く大○ちゃん守○ちゃんが、石垣をリサーチに。
P6290058.jpg
天候が悪かった時に備え、観光リサーチ。
お二人雨女らしいです。
まだ先なのに そんな悲しい心配…今までどれほどの過去が…?

石垣に向け、取得後は毎月せっせと練習した二人
今回はきっと素晴らしい天気で最高の海に会えるよう 私達も心から祈ってます
いっぱい楽しんできてね

明日のSEAPOINTは海洋実習に行って来マース
Nさん ダイコン間に合いましたよー!!
明日はMyダイコンで ばっちり決めてきてください

そして西表ツアーも出発です!!楽しんできてくださいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月27日 OWDプール講習

こんばんは~
あややです!
今日は夜からN野さんのプール講習でしたヽ(^o^)丿

お仕事帰りですが、最後のプール講習頑張っていきましょう!

スキルはバッチリです!

P6270055.jpg

講習も終盤になってきているので、水中でもかなり落ち着いていますね~
中性浮力も少し練習してみたりしながら、講習はあっという間に終わりました

P6270063.jpg

プールの後はMy器材選びも
自分の器材で潜るのが楽しみですね~(*^_^*)

次回はラストの海洋実習!
頑張りましょうヽ(^o^)丿

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月26日 OWD講習♪

こんにちは~(^o^)/
あややです

昨日はツアーのお客さんで駐車場はいっぱい!
そんな中お店でもEFR講習やOWD講習で大忙しヽ(^o^)丿

OWD講習はHさんのプール&学科講習でした!

Hさんは毎日泳いでらっしゃるだけあって水にも慣れています

P6265613_20110627162210.jpg

スキルも問題なく、1回目のプール終了です(^^♪

P6265609_20110627162210.jpg

いい笑顔ですねーヽ(^o^)丿

プールの後の学科講習も順調に終わらせて、本日の講習終了です

お疲れ様でした(*^_^*)
次回の海洋実習も楽しんでくださいね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

MSDツアー2日目…

2日目を迎えたMSDツアーも、いつの間にやら観光旅行&宴会に早変わり

本日の白浜、良い天気です。 しかし!

水中は透明度が昨日よりも悪く1m! ないでしょ! 1mは…

と言う事で、せっかく観光地「白浜」に居るんだからやっぱ観光でしょう

と言う事でアドベンチャーワールド組と名所巡りの2チームに分かれます。
P6260590_20110627205922.jpg


P6260115.jpg

P6260122.jpg


P6260592.jpg


P6260593.jpg


とまあ、約3時間昨日の酒を抜きつつ少し遅い昼食タイムに
P6260596.jpg
イセエビやサザエと魚介類系の垂れ幕がありますが…

P6260595.jpg

白浜にある「とれとれ市場」にて豪華海鮮BBQツアーを

市場内で買った海鮮やお肉をすぐ横にあるBBQコーナーで食べる事が出来るんです。
P6260598.jpg
昼間っからビールとは、ハンドルキーパーの僕はメッチャ辛い時間でした…

P6260599.jpg

大アサリにサザエにカニ ホタテにアッパ・お刺身と飲んで食ってまた飲んで
良い感じに出来あがってきましたね~
P6260600.jpg

今日のダイビングは中止となりましたが、MSDの皆さんと親睦を深めるという意味ではこれもありかも

最後は汗を流しに温泉に
P6260126.jpg

とれとれ市場の横にある温泉。

かなり良い温泉でした。 温泉内の写真をアップできませんが次回からの白浜ツアーの際に入ってみて下さい。

ご参加頂いたMSDの皆さん、リベンジ宜しく

お疲れさまでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月25日~26日MSDツアー

6月25日朝 本日も快晴なり~

しか~し海の方は…  不安要素満載の中、シーポMSD軍団は南部&白浜を目指して出発~

1本目は「ショウガセ」にEN
事前情報によると水中かなりニゴニゴの様子!そして横揺れ大きく水中スーパーマン状態との事

そんな中、一人変わった方が…

P6250562.jpg

マジで水中濁ってますね~
そんな濁ってる中、水深を下げて30m・35m・40mと行きそこにはキレイに輝いているオオガワリギンチャクが…

but35mを越えた辺りで余りの透視度の悪さにあえなく撃沈! 水深を上げざるを得ませんでした。

本来ならオオガワリをバックにあの変わった方、「ナンディさん」の100本写真をパチリと行く所でしたが
この透明度にうねりの影響で横揺れも激しく写真を撮るのもままならない状態でした。

P6250565.jpg
水面は穏やかに見えるんですけどね~

2本目は安全に配慮して中止となり、取りあえずはナンディさんの100本は無事完成
P6250567.jpg

そして本日の南部でのダイビングはこれにて終了!
翌日潜る予定の白浜に出発します。
P6250573.jpg

しかし!! 明日の海況は本日と変わらない予想。
そして本日の夕食はと言うと
P6250574.jpg

禁断のクエ鍋です。
P6250577.jpg

明日も海ダメなんじゃない? そんな天からの声の下 みんなのとった行動は
P6250576.jpg

そして…
P6250582.jpg
ノリさん良い顔してますよ…

P6250581.jpg
何してる?
だんだんお決まりのコースに…
P6250589.jpg

だんだん酔いが回ってきましたが、もしも・もしも何かの間違いで明日潜れるようだったらどうしよう…
(エッ、潜れよ!)

続く…

 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/26 EFR


本日!
お店ではしまけんさん・はかせのEFRがスタート

DVDを見て、答え合わせして
実技へ
1つ1つ分けて練習
P6260038.jpg

P6260037.jpg

2次ケアも
P6260041.jpg

P6260042.jpg

お二人の何が凄いって!
めちゃ、めちゃ演技派です
P6260043.jpg
この後もCPR・AEDと頑張って頂きました
そして、テストも高得点で合格~

長い時間お疲れさまでした
今日は楽しかったですね


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月26日 三木浦タイ祭ツアー(●^o^●)

こんにちは~(●^o^●) SHOです。

今日もOCAコンビのYAN&SHOで三木浦に行ってきましたよ~(^_-)-☆
秘境ツアーの予定でしたが台風の影響の為急遽三木浦の鯛祭りに変更

天気
P6260233.jpg
気温 31℃
水温 水面22℃ 水底19℃
透明度 水面4m 水底8~10m
ポイント 1本目ナナコ北側 2本目ナナコ南側

P6260226.jpg

少し水面はうねりが入ってましたが水中はイイ感じで綺麗でしたね~
P6260227.jpg

生物は、イシモチやキンギョハナダイの群れウミウシ系などなど

2ダイブを終わらしてお待ちかねの鯛のフルコース

P6260240.jpg
が3匹
P6260241.jpg
&シマアジの刺身
に鯛飯に鯛の粗煮にシマアジの粗煮などなど盛りだくさん
P6260242.jpg

お腹一杯頂きましたよ~(^_-)-☆
P6260244.jpg

今日参加の皆さんお疲れ様でした\(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/25周参見ツアー

昨晩より
周参見に向けてGO
いつものように和歌山ラーメンを頂き宿へ

起きるとめっちゃいいお天気です
が、台風のうねりが・・・
どんぶらこっこ~

気合を入れて~
海へGO~

透明度は5mくらい、うねりは大きかったですね
でも魚は多いです
P6250003_20110625214316.jpg
スジアラがででぇ~んと数匹ウロウロ

うねりでシラコダイが固まって
P6250115_20110625214315.jpg

2本目の『ソンナエ』では
ENしてすぐにカンパチ登場
P1010322_20110625214334.jpg
ワラサやイサキの群れもわさわさ

そして
2本目でSさんの100DIVE
P6250212_20110625214316.jpg

その後、お祝いにきてくれた
クエ
P6250106_20110625214315.jpg
私たちを待っててくれたんですね

Sさん
P6250218_20110625214316.jpg
これからも楽しんで行きましょうね

本日はうねりの中
みなさん、お疲れさまでした
P6250225_20110625214315.jpg
はかせ・よっちも
一緒に記念DIVEしようね


もう一つのMSDツアーは今頃
飲んで・飲んでしてるのかなぁ~


明日は三木浦ツアー&お店ではEFR&OWDの講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月16日~19日石垣島ツアー最終日

いよいよ今日で石垣島を後にします。
初日から最終日まで本当に良い天気で最高でした。

最終日の今日は溜まりに溜まった窒素を排出。 夕方の飛行機に備えます。

この暑い中まず最初に向かったのは「やいま村」
P6190131.jpg

何とここでも本日一番最初の訪問客になったようです。  しかし暑い…
P6190132.jpg

今まで何度も「やいま村」に来ておりましたが初めて知りました…
P6190138.jpg
三線ミニライブにミニエイサーのサービスが…

P6190142.jpg
約20分程度の時間でしたが本当に楽しめましたね。
P6190147.jpg
エイサーをして頂いたお二人さん暑い中、感謝感謝です。

場所を移して、次に訪れたのは川平近くの「ナカハラフルーツ園」
P6190155.jpg

ここでは何と500円でパイナップル食べ放題が出来るそうです。

僕らが頂いたのはその日のフルーツ盛り合わせですが、店主の方に聞くと過去にカップルでこられた方が
シルバーのバッドに5皿のパイナップルを食べて帰ったそうです。 すげーな…

P6190156.jpg

日蔭の涼しい所と程良く吹く風が気持ちよく美味しく頂きました。

そして石垣島と言えば「川平湾」
絶景ポイントに到着
P6190159.jpg

エメラルドグリーンに輝く海が見渡せる最高のロケーション!

しかし、クマノミメンバーさんこれにて土産物屋に移動!  だって暑過ぎ…


最後は石垣島だけではなく八重山諸島全て見渡せるバンナ岳展望台へ
P6190163.jpg

お約束の双眼鏡で覗くのは分かりますが、僕としてはこのポーズ気になりますね…

P6190161.jpg


暑い熱い4日間 石垣島ツアーご参加ありがとうございました。
P6190149.jpg

老若男女楽しめるダイビングですが、やはりある程度年齢層が同じの方が集まると食事や体力、会話も自然と盛り上がってきますよね~

来年は何処に行きましょうかね?…

皆さんお疲れさまでした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月16日~19日石垣島ツアーvol3

マンタに会おう石垣島ツアーもいよいよ今日で3日目

ダイビングは今日が最終日となります。

石垣島着後から潜っているので何だかメッチャ沢山潜った気がしますね~

さあ、今日は朝一マンタです。 さっさと準備をして出港。

ポイントに着くと何と一番乗り。マンタポイント独占状態です。

P6180106.jpg


3日目ともなるとクマノミメンバーの皆さんも水中ではかなり余裕が出てきましたね。

P6180096.jpg

ではではお目当てのマンタちゃんは…

昨日はエキジット寸前に通りすがりの1枚のみ。 やっぱ乱舞する様子が見たいですよね~

すると沖の方に黒い影が…

P6180099_20110624195631.jpg

続いて

P6180098.jpg


一気にマンタ3枚目の前を!!

今回も通りすがりではありましたがしっかり目に焼き付ける事が出来ました。
P6180095_20110624195811.jpg

ご機嫌状態でエキジットし、船上では少し早めのランチを頂きます。

P6180100.jpg

いつもだったらこのタイミングはサナミさんアップアップしておりますが今日は快調のようですね♪

そしていよいよ石垣島もラストダイブに突入します。
P6180107.jpg
サナミさんのカメラの先には一体何が?…

そして洞窟の入り口で
P6180110.jpg

奥行きの深そうな入口に皆さんドキドキです。

でも洞窟の奥の景色は!!

P6180121.jpg


良い感じで青が光っておりましたね~


石垣島での計7ダイブも無事終わり、マンタにイルカにアオウミガメとスター軍団にしっかり出合い楽しいダイビングが出来ました。

今夜は石垣島最終の夜なのでやっぱり「牛」しかないでしょ! 

石垣牛の焼肉で決まり♪
P6180125.jpg
これがまた美味いのなんの… 肉が出てくるまでは冷静でしたがその後写真を取る事すら忘れて腹一杯頂きました

皆さんお疲れさまでした。
P6180124.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月16日~19日石垣島ツアーvol2

石垣島イルカに会おうツアー2日目の今日 ?微妙にサブタイトルに変化が…

梅雨明けした石垣島は昨日に引き続きメチャメチャ暑いです!!

さあ、今日はマンタに会いに行く予定。 船は北へと走ります。

まずは「御神崎灯台下カスミの根」です。 ポイントにつくと当然ブリーフィングが…
P6170032.jpg
シーポイントのクマノミメンバーさん我が道を行く!

ブリフィーング中も皆さん好きなようにされておりました(汗)

水中は一面に広がるサンゴ畑
P6170037.jpg

中性浮力も気にしない気にしな~いのクマノミメンバーさん気をつけて頂きたいのは、こいつの存在
P6170041.jpg

サンゴを主食とする「オニヒトデ」

その昔シーポ社員旅行inグアムの時に
サンゴを餌とするとは! こやつら許せぬ!と正義感の強い当店正美氏 ひざ蹴りを…と格好よく決めたかったのですが、実は…最初は気づいてたけど写真に夢中になってる間にうっかりうっかりだったらしかったです。

オニヒトデ猛毒持っているので皆さんもご注意あれ

そんなこんなで僕一人水中ではドキドキしておりましたが、無事オニヒトデの餌食になる方もいらっしゃらず一安心。
いよいよマンタポイントにエントリー!  ですがっ待てど暮らせど中々マンタに出合えずそろそろエキジットの時間が!!

その時!!

P6180099.jpg

まるでテレビドラマのような登場の仕方♪ そしてあっという間に過ぎ去って行きました…


でもまあ、取りあえず心のファインダーにはバッチリと

ここで例のごとく水中ではメチャメチャ弱いサナミさんを港に残し再出港

すると何か跳ねたような?…

P6170053.jpg

うん?気のせいか?

いやいやイルカの群れ15頭位の数が船の周りに♪
P6170063.jpg

一気にテンション上がりまくりでした。
P6170065.jpg

なぜ?何故? サナミさんは…

そんな楽しいダイビングも終わり今日も飲みに繰り出します。
まっ飲むと言ってもお酒を飲むのは僕とヨウコさんだけですが。

他の皆さんは余りお酒が強くないらしいですが、シーポクマノミメンバーの皆さんは酒が入ってなくても
余り変わりません。
P6170087.jpg

三線ライブを聴きながらの夕食です。
P6170085.jpg

まっ最後はお約束ですね
P6170093.jpg

 
明日に続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月16日~19日石垣島ツアーvol1

6月16日~19日石垣島マンタに会いに行こうツアー
何だか毎回、ツアー名にサブタイトルをつけているような…


梅雨もすっかり明けた石垣島! 今回はクマノミ会の皆さんからのご要望で石垣島に行って来ました~

今年は平年よりもかなり早くに梅雨入り、そして平年よりも早く梅雨明けと夏が長くなりそうな石垣島は
P6160002.jpg

雲一つありましたがメチャメチャえ~天気でメチャメチャ暑かったです。

久しぶりやな~飛行機を降りる時のあのムワ~ってする感じ。

空港に着くなりクマノミメンバーの皆さん早速港に…
P6160004.jpg
着後からダイビング三昧の始まりです。

まずは、慣らしも含めて「浜島東」にエントリー
穏やかで砂地が広がり所々にサンゴの広がる癒しのポイントです。
P6160005.jpg

水温も既に29度と暖かいですね~。

オーバー50の皆さんで形成されるクマノミ会
今回参加の皆さんのご紹介を


まずは会長?鈴木さんご夫妻
P6160020.jpg
ヨウコさんはこのダイビングで祝50本
現地サービスさんからもプレゼントが
P6160029.jpg
出来たてホヤホヤのサーターアンダギーです。

激ウマでした♪  taitaiさんありがとうございました~

そしてスイミングキャップがバッチリ決まっているミツコさん
P6160008.jpg

しんがりは、水中弱いが陸ではめっぽう元気なサナミさん
P6160012.jpg

久しぶりダイビングの皆さんも、まずは初日自由気ままに水中を楽しんでおりました。

明日のマンタポイント楽しみですね。


取りあえず翌日のマンタにみんなで乾杯
P6160030.jpg


続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月22日梅雨の晴れ間

今日は湿度は高いけど せっかくの梅雨の晴れ間
このチャンス逃がすものかと、この時期の強敵「ブーツ乾かし」など
外をうろちょろしてました。

ちなみに、この時期と言えばタオルが乾かず、悩みの種ですが
あまりの量に、すでに月曜日にコインランドリーの力を借り解決済み

ホワホワ ふんわりになって戻った大量のタオルを
SHOとあややと3人でたたみまくり、もうこれで安心(今週は)
昨日は心おきなく休めましたよ

タオルに悩まされないのであれば、時間と天気を有意義に☆
この時期、猛威を振るう草引きにも着手。
袋3袋ぐらいまで行った辺りで、作業部隊帰還。

コイチョが手伝ってくれました。

F1000072.jpg
(マサミによる 相変わらずのピンボケ携帯撮影)

時刻は夕方。店内が賑やかに

ジョニーがツアーのお申込みに来てくれたり、
タッカンが器材お預けの事で来てくれたり、
さかもっちゃんがツアーのお支払いに来てくれたり
M君が器材を選びに来てくれたり
ご新規さんもみえて、一気にワイワイガヤガヤ。
皆様 ご来店ありがとうございます

とっぷり日も暮れ、ハッ!!
コイチョは!?

P6225586.jpg
My頭電気?を装着・点灯
もくもくと一番の強敵、一番大変で厄介な駐車場を囲う側道(うちの敷地じゃないけど)を全て綺麗にしてくれていました!

うっうっコイチョありがとう…。

P6225591_20110622225808.jpg

おかげでスッキリしました!

…しかし あんなに沢山の方にご来店頂いて賑やかな夜だったのに
写真がコイチョとゴミだけのブログになってしまったな…。

6月19日 PPB講習(^^♪

こんにちは(*^_^*)
あややです

今日は三木浦マリンパークにPPB講習に行って来ましたヽ(^o^)丿

まずは中性浮力のコツをつかむためにいろんな練習をします

きれいな姿勢で潜るために、ダイアモンドリーフの中での停止の練習!
みなさんダイアモンドリーフに当たらないかドキドキです

P6190036.jpg

コツをつかんできたところで浮力を調整しながら、
ファンダイビングへ

P6190038.jpg

P6190327.jpg

慣れてくると、みなさん上手に浮力をコントロールできていました!(^○^)

P6190039.jpg

P6190322.jpg

最後はご褒美の大内山ソフトクリーム

P6190041.jpg

みなさんお疲れ様でした!
今日つかんだコツを生かして、これからもっともっとダイビング楽しんで行きましょうね(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/19二木島ツアー

本日、ボートSPチーム&ファンダイブチームの
2チームで二木島へ行ってきましたぁ~

まずファンチームから
P6190032.jpg
雨降ってますが気にしない・気にしない

海の中は
水温21度・透明度8m
とまずまず

生物はぼちぼち増えてきていて
キンギョハナダイがかなりの数いましたよ
そして、岩場でヒラタエイ
P6190033.jpg
他にもゼブラガニやウミウシ類を見て
まったりできましたね

続きましてボートSPチーム(^o^)
まずは陸でブリーフィング
P1000047.jpg


初ボートでドキドキワクワクで行きましたよ

水中ではキンギョハナダイやハタンポやイシモチの群れなどがいましたよ~
岩場にはコロダイやトラウツボ
P1000072.jpg

2本目には流された時の対処法を
P1000048.jpg

しっかりボートのルールを守りボートSPクリア!!!

これからルールをしっかり守ってボートダイブを楽しんでくださいね(●^o^●)

今日は皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/18プール講習

今日のプールはKくん兄弟で~す

先週に1回目の海が終了していますので余裕そうです
P6180031.jpg
横でお兄ちゃんは中性浮力の練習

もちろん、他のスキルも
スイスイとこなされてました
P6180030.jpg

P6180029.jpg

その後、最終学科へ
ちょうど、私がこうやってブログを書いてる頃には
テストやってるんだろうなぁ~ファイト~

では、来週の海でまた楽しんで来て下さいね

明日はPPB&二木島ツアーへ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月18日 体験ダイビング♪

こんばんはヽ(^o^)丿
あややです

今日は三木浦にOさん、I塚さん、O倉さんの体験ダイビングに行って来ました

あいにくの天気でしたが、みなさん行きの車内からテンションMAXです(*^_^*)

潜る直前も、

P1000011.jpg
テンションかなりハイですね

ダイビングの前にまずはスノーケリングで海を楽しみます

P1000029.jpg

スノーケリングでもたくさんの魚の群れが見れて、
ダイビングへの期待が高まります!!!

ダイビングはまずは浅いところで練習(^^♪

P1000033_20110618213519.jpg

そして深いところでは中性浮力を体験してもらったり、生物を観察したり、
バブルリングに拍手

P1000043.jpg

みなさん初めてのダイビングを満喫できたみたいです(^o^)/
また潜りに行きましょうね~

P1000045_20110618213518.jpg

今日はお疲れ様でした^^

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月17日週末に向けて☆

今日のSEAPOINTは、週末の準備DAY。

夕方Nちゃんが 器材を取に来てくれました

P6170016.jpg

明日早速 進水式です。
Nちゃん 明日のAOW。ナビにディープにナイト。
NEW器材と一緒に頑張って
更にパワーアップして 来月の屋久島 楽しみましょうね

夜にはタッカンが今週末のツアー代のお支払いに☆
P6170017.jpg
またしてもお土産頂いちゃいました
タッカンいつもありがとうございます!
二木島ツアー楽しみましょうね

その頃POOLには S君がメンテナンスに来てくれていました。
P6170023.jpg
いつも本当にお世話になります。

ちょうどお店にはコイチョが。
コイチョは明日の応援に名古屋から来てくれました☆

二見時代からのSEAPOINTゲストであるS君との再会を喜び
POOLに行って S君の応援(邪魔?)

P6170025.jpg

明日のSEAPOINTは体験DIVEにAOW。
お店ではOWDのPOOL講習。明日も賑やかになりそうです
石垣チームはイルカの群れに遭遇したようですよ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月16日 石垣出発!!

こんにちは~あややです

今日のSEA POINTは正美さんはお休み、しょうと2人でお店番でしたヽ(^▽^*)

そして増永さんは石垣ツアーに出発しました!!

石垣といえばマンタ(≧∇≦)b
私もマンタに会いに行きたいです!!

P5030172_20110616191838.jpg

石垣島の海はマンタだけじゃなく世界屈指のサンゴ礁、大物、魚群やカラフルな魚たちなど、
存分に楽しめますヽ(^o^)丿

夜は泡盛を飲みながら琉球ライブ

P5040308.jpg

昼も夜もかなり満喫できますね

石垣ツアーのみなさん楽しんできてくださいね~O(≧▽≦)O

明日のSEA POINTはしょうは川へ作業に、正美さんと私はお店番です

遊びに来て下さいね~(*^▽^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月15日 平日のんびり二木島ツアー

こんにちは~SHOです(●^o^●)

今日は二木島に行ってきましたよ~

天気 曇り
気温 24~26℃
水温 19~20℃
透明度 浅瀬5m 深場10m
ポイント 1本目笹野・グロット 2本目笹野・間

本日 増永担当ドリフトSPのせっちゃん
そして今回初ボートでボートSPのトヨ子さん SHO担当。
お互いマンツーマンで、のんびりいきました


海は凪でグロット日和(●^o^●)
後は太陽が出てれば完璧だったんですが・・・

それでも蒼の光は綺麗で癒されました
P6150114.jpg

そしてトヨ子さんはMYカメラで生物をパシャパシャ(^o^)
P6155551.jpg

生物はウミウシから群れ系などなどが見れました
P6150118.jpg

せっちゃんは群れをバックに
P6150119.jpg

お二人とも二木島を堪能!!!
そしてしっかり課題を達成(^。^)y-.。o○

せっちゃんドリフトSP認定
トヨ子さんボートSP認定

お二人ともおめでとうございます(●^o^●)
これからSPを生かして色々なポイントに潜ってくださいね~(^_-)-☆

今日は一日お疲れ様でした(*^_^*)

明日は、クマノミ会の石垣ツアー出発日です(^o^)
参加の皆さま楽しんで来て下さいね~\(^o^)/
お土産話楽しみにしてまーす

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月13日~14日南紀三昧ツアー「串本編」

白浜より走る事、1時間と15分! あっと言う間に串本に

途中、周参見を通り過ぎた時、串本経由より大阪経由の方が速いんでね~の?って思う位でした。

本日のお宿ですが、何と「串本ロイヤルホテル」です。
P6130081.jpg

ちょっとゴージャスに!!  

と言うか現地サービスさんからのフォローもあり平日限定ではありますが、かなり格安でロイヤルホテルに宿泊できます。  平日メンバーさん朗報です♪

温泉にも入って身体をしっかり暖めた後、近くの居酒屋さんで
P6130083.jpg

うん?今回の南紀三昧ツアーかなりお得なツアーでないかい?

飲んで食って又飲んでと楽しい時間はあっという間に過ぎて行くもんです。
明日もあるので程々に。

2日目の朝、今日も快晴 おまけに風も収まり水面は凪状態。
P6140084_20110614223423.jpg

目指すポイント「アミハタ」へ
ここは住崎のすぐ横でアオリイカの産卵床がメインとなります。 先日の台風の影響でアンカーからかなり移動していましたが、無事産卵床へ到着

凄い数の卵がついておりましたが肝心要のアオリイカの姿が…
暫く待っておりましたが中々現れなかったのでそろそろ諦めようとした、その時!!
P6140092.jpg
まるでテレビドラマを見ているかのような登場の仕方!
心の中で「やるな!」と

P6140095.jpg

そして他にもクマノミの卵やアカホシカクレエビにワモンダコと色々観察した後、出ましたレア物
ホタテツノハゼ
P6140100.jpg
ちょっと遠かったので写真写りは今一つ!ですが心のファインダーにはしっかりと…

僕自身も初めて潜ったNEWポイント「アミハタ」ですが、アンドの鼻に似た所で、魚自体は少なめですがレア物が結構出そうな所ですね。

しっかり潜った後はしっかり…

P6140101.jpg

のんびり昼寝もした後は「グラスワールド」にENします。
前回のアオウミガメの話が出てきて、いまだに水中ではカメを見た事ないという方が3人も!

それじゃーと言う事で今回も亀狙いで。

泳ぐは泳ぐで約100m程移動してカメの寝床に到着。 前回はアッサリ発見出来ましたが今回は透明度5~8m

ちょっと不安も有りましたがすぐに発見
P6140106.jpg

初カメの皆さんも写真をパチリ
P6140108.jpg

これにて本日のミッション無事終了

武さん・脇さん・ミヤケッチ・ジョニー 2日間お疲れさん
そして紀伊半島1周の旅 運転した自分 お疲れ

明日は二木島ツアーに行ってまいります。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月13日~14日南紀三昧ツアー

6月13日晴れ~

昨日迄の天気が嘘のように今日は朝から快晴です。
梅雨明けを思わすような良い天気です。 このまま梅雨が明けたらどんなに嬉しいか?…

今日は平日組さんからリクエストを頂き「白浜&串本」の南紀三昧ツアーです。

まずは快晴の中、名阪国道から阪和道と、快晴の中観光地白浜を目指して行きます。

本日お世話になるサービスさんは
P6130080.jpg

ここまで休憩含めて約4時間 白浜も近くなったもんですね~

今日のポイントは1本目「沈船北の根」 2本目「沈船」と沈船周辺で潜ります。
前線の影響で水面風波立っております。 そして前日までの雨の影響で水面付近かなり濁っております。

しかし5mより下の方はかなり抜けており透明度は10m強 水温23度と快適ダイブです。

P6130063.jpg

平日と言う事もあり人気の沈船ポイント貸し切り状態。
普段は沢山のダイバーが潜っておりますが今日は僕ら5人だけ。 みなさん好きなように楽しんでおります。
P6130062.jpg


P6130055.jpg

P6130057.jpg

ここ沈船ポイントではネンブツダイやクロホシイシモチの大群が凄いですね~
そして既にネンブツダイはペアになり口内保育も始まっておりました。

P6130064.jpg

午後からの2ダイブでバタバタでしたが、まずは白浜沈船しっかり楽しませていただきました。
P6130079.jpg

それでは2日目の海「串本」に向け出発です。

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ご連絡

この場をお借りしてご連絡です。

本日メールでお問い合わせいただきました
I様、誠に恐れ入りますがメールが戻ってきてしまい
ご返信が届かない状態でございます。

もしも、このブログをご覧いただけましたら
誠に申し訳ないのですが
是非一度お電話でご連絡いただけますと幸いです。

営業時間12:00~20:30
定休日 火曜日(明日は定休日となっております)
何卒宜しくお願い致します。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月13日 OWD・POOL

今日のSEAPOINTは朝から イケヤンのPOOL講習。

P6135543.jpg

落ち着いて 息を吸ってー

P6135544.jpg

水中でオーラルでの浮力調整に奮闘中d(。ゝд・)

今日はプールの2回目。脱着系のスキルもしっかり頑張ってくれました

イケヤンPOOLをばっちり終え 午後からの学科もそしてテストも文句なしの素晴らしい点数でクリア!

イケヤン次回の海が楽しみですね☆イトヤンと一緒に楽しみましょうね

お店には○山様が 器材のご相談に☆
○山様、本日はご来店ありがとうございました!
器材が届くのを楽しみにしていてくださいね!!

週初めの今日は電話もなりっぱなし プールもお店も大にぎわいの1日でした。

6/12鯛祭りツアー

先月は残念ながら台風にやられちゃいましたが
今回は食べてきましたよ~
前回、ご予定だった方、ごめんよ~

総勢13名で
P6120014.jpg
外のポイントはうねりで断念
ナナコ2本立て
南北に分けてのDIVE
P6120036.jpg
水温は20℃
透明度も10mとまずまず

生物はマクロ狙いで
色んなウミウシや
MU120058.jpg

MU120020.jpg

アオリイカの産卵は見れませんでしたが
卵は産んでおりましたね
P6120028.jpg

本日のメイン
鯛尽くし~
P6120045.jpg

P6120044.jpg
おかわりもしてお腹いっぱい~
今回、ご参加できなかったみなさん~
是非、来年お待ちしております

そして、本日お集まりいただきました
みなさん、ありがとうございました


明日はリクエストツアーで和歌山へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月12日 OWD海洋実習(*^。^*)

こんにちは~SHOです(●^o^●)

今日は海洋実習に海山に行ってきましたよ~(^◇^)

天気 曇り
気温 19~20℃
水温 19~20℃
透明度 浅場2m 深場8m
ポイント MTKロングビーチ

今日でラスト講習の森林組合の皆さん(●^o^●)
そして初海洋の中oさん(^◇^)
と行ってきましたよ~!!!

皆さんスキルもバッチリでしたね~(^。^)y-.。o○
P6125540.jpg


そしてファンダイブも
P6125541.jpg
皆さんイイ感じでしたね~(^◇^)

全てのスキルをクリアして森林組合の皆さんOWD認定!!!

おめでとうございます\(^o^)/

中oさん残りも楽しみましょーね(^u^)

最後は皆で記念撮影
P6125542.jpg

皆さん今日はお疲れ様でした(*^。^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/11南島ツアー

午前中はよく降りましたねぇ~
そんな雨にも負けず
P6110001.jpg
この時には既にビタビタ
今から濡れるから問題ないよね

本日の海は
透明度よかったよ
P6110003_20110611210312.jpg
中平瀬で12~14m
ギヤチで10~12mと太陽の光がなくても見えてました

水温も19~20度
魚も動き出してます!
マダイ・ネンブツダイ・イセエビ・イシダイなどなど
小物だとオルトマンワラエビ
P6110008.jpg
本日1ダイブに1匹ウミウシ
P6110011.jpg
ミヤコウミウシ

本日ボートSPにチャレンジの
テツさん・ほりくん
P6110006.jpg
久しぶりDIVEのバンビくん

少人数ではありましたが
透明度も良く・ゆっくり魚も見れて
楽しかったですね

また、来月も楽しみましょうね
お疲れさまでした



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月11日ナビSPナイトダイビング

今日はOWDチーム・南島チーム・ナビSPチームと3チームに分かれてのダイビング。

まずはAOW講習で行ったコンパスナビの復習です。
皆さん覚えが良いんでしょうね、ほぼ完璧にコンパスの使用方法覚えておりました。


それでは早速本番へ
AOWの時は決められた角度で四角形に移動し、最後はスタート地点に戻るという事でしたが、今日は好きなように自分の思うまま移動し5角以上の角度を取ってスタート地点に戻ります。

その為、セクスタントを使用して移動して行きます。
P6110005.jpg

まずは使い慣れて頂くために陸上で!
P6110003_20110612202613.jpg
皆さん真剣な眼差しですね。

それでは水中で実践モードに突入
P6110010.jpg

皆さん全員パーフェクトでぴったり戻ってきましたね。
博士がスタート地点に戻れた時は「お~やった~!!」と喜んでおりましたが気持ちは良~く分かります。

ナビSPもいよいよ最終
今回は水中マップを作製してもらいます。
先程のセクスタントを使って水深や底質等を書き込みマップを作製して行きます。

P6110008_20110612203212.jpg

マップも完璧 大西さん、ヤンマー、博士、ユッティー ナビSP取得おめでとうございます。

そして本日ビーチ最終ダイブはナイトダイビングです。
P6110015.jpg
この時期は日が暮れるのが遅く、日没まではマッタリモード
サービスで昼寝までさせて頂きました。 現地さんありがとうございます。

エキジットは20時過ぎ 帰って来てからログ付をして皆さん解散したのは12時過ぎ

翌日仕事のユッティー・大西さんお仕事頑張って下さい。

僕もタイ祭り頑張ります。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6月9日 あちらこちらの水場へ?

今日のSEAPOINTは作業DAY。

増永はダム、SHOは川へ
そして私は伊勢湾へ。
水があるところなら どこへでも出動ですよ。

今日の伊勢湾 めっちゃベタ凪でした。

PRI_20110610003749.jpg

雲が厚く、波がないから水平線がわからないほど。
ベタベタ 絵にかいたような鏡のような水面。
歩けそうですね(無理)

午後からは店に。 重○さんが来てくれたり
アコちゃんがきてくれたり 楽しい昼下がり。
アッコちゃんと激熱ガールズトーク(私も性別女性なのでね 念のため)で 気づけば夜。
いやー楽しかった!ありがとうございます

ふっと花壇を見ると

P6100008.jpg

ハイビスカスが真っ赤に咲いていました
今度は昼間に写真を撮りたいですね。
これから夏中 情熱の赤で皆さんをお迎えしますd(。ゝд・)

明日のSEAPOINTは Wプールに W学科
そしてAOW学科にEFRなどなど 賑やかになりそうです。
