7/31 二木島ツアー

はい、どーもー。増永ひろしです。矢倉ひろしです。二人合わせて『W(ダブル)ヒロシ』です。

はい、どーでもいいですね。

不定期開催。『Wヒロシ』による珍道中。

今回は、初ファンや久ファン(あ、久しぶりのファンダイブね)の方、SP講習の方などゲスト6名+『Wヒロシ』(しつこい)の8名で二木島へ行ってきました~

今回、ドリフトSPに挑戦するのはハカセ。

しっかりと陸でドリフトのやり方や、ちょっとしたコツなど勉強してから海で実践です。

SP講習の中では、比較的難易度の高いドリフト。勉強する表情も真剣ですね

P7310001.jpg

いざ!出航!!

P7310002.jpg

1本目  :笹野『間』
透明度 :9~10m
水温  :24~25℃

1本目はワイド狙いです。エントリーしてすぐ大きなコロダイがお出迎えしてくれました。
その後、イタチウオなんかを見てのんびり進み。。。
終盤に向かって、回遊魚がチラホラ出てくれました~

P7310004.jpg
イサキ群。

他にも、メジナやニザダイ、カマスなんかも見れました~


2本目  :『尻つぼ3番ブイ』
透明度 :8m
水温  :24~26℃

2本目は少し海況が悪くなってきたため、静かなポイントへエントリー。
こっちはマクロ重視です。

ハクセンアカホシカクレエビを眺めつつの、ウツボみたいな。

P7310008.jpg

普通、ウツボって体はあんまり出てないんですけどね。。。
こいつ全身べろ~んと出てました。。。尾びれまで全身ジックリ観察です

その後、ダテハゼ、イトヒキベラなんかを観察。。。

浮上前には、サザエ(拳大くらい)の採餌シーンなんかにも遭遇。
海藻をモリモリ食べてました~。まだ大きくなるつもりでしょうか。。。

P7310009.jpg

ワイド~マクロまで、のんびり楽しめましたね~

今回は、車内からサービスまで、全て男臭満載の『Wヒロシ』の珍道中。
次回、開催未定です

P7310011.jpg


ご参加くださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/30梶賀ナイトツアー

1年振りのナイトボート行って来たよ!

まずはお昼のDIVE
アオリイカが産卵にやってきているという事で観察へ
P7300057.jpg
めっちゃいましたよ
80匹くらいはいたんじゃないかな
見ごたえありました
その後はヒラタエイやハナミノカサゴといつものメンバーでした

ナイトまで時間があるので
P7300067.jpg
ふいにパシャ!とやったから
私が寝ている間、パシャとやられました
その写真はひどすぎるので消去させて頂きました。
待ち時間が長いので来年は暇つぶしのアイテムが必要ですね

では本日のメイン
P7300069.jpg
ドキドキワクワク

真っ暗な海にバックロール
水深20mの夜の海
そこには沢山のナイト生物がわんさか
MU300051.jpg

ヒトエガイ
めっちゃ大きかったです
背中に貝殻のせてるんですよ
MU300054.jpg

これはレアです!
ブダイの膜はり睡眠シーン
いつもブダイはいるけど なかなか膜をはって寝てなくて
ついにGetです
MU300058.jpg

昨年はウシノシタを食べてましたが
今回は!
MU300082.jpg
と、他にもサカタザメ・ミミイカなどなど

やっぱボートナイト面白すぎです
是非、みなさんTRYしてみて下さい~

本日、ご参加のむろちゃん・のりさん・しまけんさん
ありがとうございました

写真は一部むろちゃんから頂きました

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月30日 体験イベント(^_-)-☆

はいどうも~(^◇^)  SHOです!!!

今日は、体験ダイビングイベントで三木浦行ってきました~\(^o^)/

人数はなんと10名!!!

まずは、のんびり水慣れにスノーケル(^o^)

さぁ、ブリーフィングです(^◇^)
P7300666.jpg

準備が出来たら、
P7300667.jpg

P7300670.jpg

素潜りもしましたよ~(^_-)-☆
P7300671.jpg

P7300672.jpg

水に慣れた所でお待ちかねのダイビングですよ~(^◇^)

P7300663.jpg

P7300675.jpg

P7300684.jpg

P7300686.jpg

P7300682.jpg

P7300683.jpg

水中には小魚がたくさん(●^o^●)

可愛かったですね~\(^o^)/

そしてお腹が減ったらBBQ
P7300692.jpg

P7300688.jpg

P7300691.jpg


BBQでお腹がいっぱいになった後は、食後の運動はビーチで運動(^◇^)
P7300701.jpg

P7300694.jpg

P7300702.jpg

P7300708.jpg

と夏の海を満喫していただきました(^◇^)


途中の大雨には焦りましたが何とか天気も持ってくれてよかったです(^◇^)


今日参加の皆さまおりがとうございました!!!

P7300711.jpg

そして、本日は梶賀ツアーも開催中(`・д´・ゞ)-☆
進行系なのは今日はボートナイトツアーだから
今はエキジットして店路を快走中
梶賀ツアーのブログは明日書きますね!
梶賀チームの皆様ボートナイトお疲れさまでした!!

明日のSEAPOINTは 増永&ヤンは二木島ツアーに
ゆりっぺ&あややはOWD海洋実習。
SHO&マサミはお店でOWD講習。
明日も賑やかな一日になりそうです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月29日今日のプール

7月29日今日のシーポイントは、増永&SHOの二人で南伊勢町で作業潜水に!!

先日の台風の影響で破損した取水管の復旧で潜っておりました。

そして只今、森○さん&亀○さんのプール講習です。
P7295973.jpg

プールからは笑い声がこぼれてきます
P7295976.jpg

夜も遅くなってきましたが後少し、お二人さん頑張れ~
P7295975.jpg


そして明日は梶賀ボートナイトツアー&毎年恒例某銀行の皆さんのプチサマパに行って来ま~す。

梶賀ナイトでは何が見れるんでしょうか?
ナイトダイビングでの深度20m ドキドキダイブですね~

そして三木浦にて体験ダイブにBBQ、ビーチフラッグと一足早いプチサマパ楽しんできますね~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月28日 日本海ツアー(●^o^●)

はいどうも~(^◇^) SHOです\(^o^)/

日本海ツアーに行ってきました~

天気 曇り~晴れ
気温 30℃
水温 26~27℃
透明度 8m
ポイント 1本目 壁石岩浜 2本目 学校下


現地に着くとお決まりの
P7270662.jpg

これも泊まりツアーの楽しみですね(●^o^●)


次の日は2本とものんびりロングダイブです!!!

透明度は8mとまずまずでしたが1本目はみんなでタツ探し\(^o^)/

が・・・

残念(T_T)
また次回リベンジしましょ~ね(^_-)-☆

2本は学校下でこれまた癒しダイブです(^◇^)

綺麗な砂地を中性浮力を取って泳ぐのはなんとも言えないですね~(●^o^●)
P7285960.jpg


ちょっとしたアーチもありましたよ~!!!
P7285961.jpg

今回の目玉はアジの群れ!!!!
P7285966.jpg

P7285968.jpg

後半には太陽も出てきて水面もキラキラと
P7285963.jpg


のんびりダイブを終え帰りは市場へ!!!
P7285971.jpg

ここの焼きサバは絶品でしたよ~(^◇^)



本日日本海ツアー参加の皆さんお疲れ様でした~(●^o^●)

P7285969.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月27日 OWDナイトプール♪

こんばんは(≧∇≦)b

今日はいいお天気でしたね~

海洋実習に行っていたメンバーも日焼けで真っ赤になって帰って着ました(^○^)

そして今日は平日日本海ツアー出発!!
平日とは思えないぐらい大人数で、わいわい出発していきました(^-^*)/ 

日本海の出発と同じころ、Yさん、Sさんのプール講習が始まりました~

P1060598.jpg

学科講習がすでに終わっているのもあって、お二人ともスキルはとてもスムーズに進んで行きました(^^♪

P1060599.jpg

バックロールも、少し入る前は緊張しちゃいましたが・・・
入ってみると余裕の笑顔でした

中性浮力もバッチリですヽ(^Д^*)/

P1060600.jpg

P1060601.jpg

お二人とも今日は遅くまでお疲れ様でした!!!
次回の海も楽しみましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月25日 OWD海洋実習&学科講習(^◇^)

はいどうも~(^◇^)  SHOです\(^o^)/

少し更新が遅くなりましたが・・・

北oさん&大oさんとOWDの海洋実習に三木浦に行ってきましたぁ~( ^^) _U~~

天気 晴れ
気温 31℃
水温 26℃
透明度 5m(赤潮が入ってきました~)
ポイント マリンパーク

P7255893.jpg

イイ天気の中楽しく講習で~す(^_-)-☆

お二人ともスキルがバッチリクリアー

苦手なスキもすっかり克服です

少し透明度が悪かったですが生物もたくさん\(^o^)/

イシモチやスズメダイの群れやアオリイカのハッチアウト(卵から孵る所)などのんびり生物を観察できましたね~( ^^) _U~~

お二人とも中性浮力もバッチリです
P7255896.jpg

北oさんは今日でOWD講習が終わり!!!

今日からダイバーですね(●^o^●)
おめでとうございます!!!!

これからも海を楽しみましょーね(^_-)-☆

今日はお疲れ様でした( ^^) _U~~


お店では、松oさんの学科講習2日目です!!!

本日はテストもありましたが・・・

バッチリ合格です\(^o^)/

残りは海洋実習のみですね(●^o^●)


今日は遅くまでお疲れ様でした(*^。^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月23日・24日 みなべ夏祭り 海の巻

はいどうも~(^◇^)  SHOです

みなべ夏祭り 海の巻です


天気 快晴
気温 31℃
水温 25~26℃
透明度 5m
ポイント 1本目 ビーロック 2本目 ショウガセ 3本目 南部出し

残念ながら透明度は、5mでしたが気にせず??

夜の為に??

のんびりとDIVEです( ^^) _U~~

生物も イシモチ・ソラスズメダイ・キンギョハナダイなどなど小魚がたくさん群れてましたよ~(^◇^)
MU240060.jpg

MU240086.jpg

マクロ系も
MU240037.jpg

MU240048.jpg

MU240108.jpg

MU240046.jpg

みなべと言えば!!!

もちろんオオカワリギンチャクも見に行きましたよ~
MU240035.jpg

(写真はむろちゃんのです)

とみなべの海を満期いたしました~(^u^)


みなべツアー 祭の巻へ続きます。

下へ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月23日・24日 みなべ夏祭り 祭の巻

さてさて

このツアーのメインとも言える夜の部(^◇^)

サンマリン祭です!!!
P7235847.jpg

皆さん自前の衣装に着替え・・・
P7230617.jpg

P7230618.jpg

祭だ!!!お酒だ!!!飯だ!!!
P7235848.jpg

P7230632.jpg

夏らしい流しそうめんもありましたよ~
P7235852.jpg


飲んで食べてはしゃいで!!!

楽しいゲームでシーポイントから王者が\(^o^)/

女だけの戦い腕相撲( ^^) _U~~

こまきちゃんが挑戦!!!
P7235856.jpg

残念!!!

まさかの
藍ちゃん
P7235858.jpg
(覆面のほうです・・・)
P7235860.jpg

王者は胴上げです!!!
DSC01012.jpg


ゲームも楽しみイイ感じでほろ酔い??になって最後はサンマリンさん恒例の締めのあいさつです(^◇^)
P7235865.jpg

サンマリン夏祭りを満喫しても夜は終わりません!!!!

宿に戻って
P7235866.jpg


と夏の夜を楽しみました~(^◇^)


みなべツアー参加の皆さまお疲れ様でした~( ^^) _U~~
P7245892.jpg


PSみなべツアー番外編はSHOの個人ブログへ・・・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/24 AOWあんどOWD

本日のシーポイントはスクール軍団出陣です!

AOWには、うっしー、バンビ、よっしーが参戦。
OWDは、H口夫妻の第2R、初!海!!のゆかりんの第1R。

に加え審判で、ゆりっぺ&YANで行ってまいりました~

天気、海況ともに気持ち良い感じで、講習なんてもったいないくら・・ゲフンゲフン!!
絶好の講習日和です。

ではでは、YAN率いるOWDチーム。

H口夫妻は今日でOWD認定!しっかりスキルをこなしていきます。
最初こそ少し戸惑っていたものの、落ち着いて頑張れましたね。

最終的には魚を見る余裕も出て、ダイビングの楽しさ!少しは伝えることが出来たでしょうか~
これから色んな海を楽しんで行きましょう!

ゆかりんは、初の海洋です。
緊張の中、頑張ってくれました。波の影響を受ける海。プールとは一味違いますよね。
今日感じた事、忘れずに次の講習に活かしていって下さい!

P7240112.jpg
この子の中性浮力は完璧です。見事な見本です

ではでは、ゆりっぺチームへバトンタッチ

まずは
P7240048.jpg
深い場所へスイスイと移動
奥に行くほど透明度が・・・
透明度5m程でした
色の変化やダイコンで自己管理
これからも続けて行きましょう~
その後のファンでは
P7240049.jpg
目の前を通り
タカベの群れと魚は多いですね

午後からは
ナビゲーション

まずは陸で練習
P7240052.jpg

それを踏まえて水中へ
P7240055.jpg
しっかり方向を合わせて
みなさん、バッチリ戻ってこれましたね
VERY GOOD
こちらも覚えた事を忘れないようにねっ

P7240056.jpg

みんな一回り逞しく見えますね~

本日、ダイバーになったHご夫妻さん
P7240602_20110724234300.jpg
これから色んな海へいっぱい潜って行きましょうね
みなさん、お疲れさまでした

ちなみに、上の写真
ヤンマーとYANに邪魔されSHOが・・・

明日はまたまたOWDの海洋実習へ行ってきます!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月24日 OWDダブルプール講習(^^♪

こんにちは(^o^)/
あややです

今日は朝からM本さんの2回目のプール講習でした(≧∇≦)b

スキルはもちろんバッチリ

水中でのバランスのとり方も慣れてきていて、安定していました!

P1060586.jpg

水中の脱着もスムーズにこなしていきましたヽ(^Д^*)/

P1060587.jpg

さっさとスキルを終わらせて、次のダイビングに向けて中性浮力の練習です

P1060589.jpg

なかなか初めから上手くは行きませんが、これからどんどん潜りに行って中性浮力をマスターしてくださいね(^o^)/

そして色んな海を楽しみましょう!

M本さん、プール講習の後はMy器材選びを(^○^)/
早く自分の器材で潜りたいですね!

今日はお疲れさまでした


そして夜からはM林さん、K藤さん、S木さんの1回目のプールでした(^-^*)/

仲良しのメンバーで楽しく講習が進んで行きました

バックロールエントリーも・・・ 

P1060591.jpg

ドボーン!!

P1060594.jpg

3人とも「案外楽しい!」とお気に入りでした

他のスキルもバッチリです(*^▽^*)

P1060596.jpg
P1060597.jpg

初めてのダイビングはどうだったでしょうか?(^0^ゞ
次回の海も楽しく行きましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/23三木浦ツアー

台風明け!
良いお天気になりました

海は台風の影響で白濁しておりましたが
10mは見えておりいい感じでしたよ
水温も24℃

今回10名で元気よく出航
YAN・ゆりっぺチームに分かれ
P7230036.jpg

ナナコダボ2本立て
そこで、残念なことにソフトコーラル畑のウミトサカが台風で・・・
かなり無くなっていました

しかし、生物はツバスやキビナゴの群れが登場してくれたり
小物ではウミウシ類にエビ類
海の中が賑やかになってきてますよ

P7230117.jpg


ねっ
みなさん
P7230046.jpg
ゆりっぺチーム

P7230114.jpg
yanチーム

両チームともいい笑顔してますねー。って、マスクで笑顔分かりませんけどー。ヨホホホホ~。

いけやん・いとやん・かおりんのボート3人娘はボートSP完結!
これからのダイビングに活かして、安全に楽しいダイビングしていきましょうね~。

本日ご参加のみなさま、お疲れ様でした!&ありがとうございました~

(おまけ)
P7230047.jpg

閉店間際!!ドーン!!という快音を聞き、みんなで外へ。
嬉野の花火みたいです。綺麗でしたね~。

ちなみに、去年もここで見ました!来年もここで見る予定です!!(エ?

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月23日 OWD講習♪

こんにちは!(^^)!
あややです!

南部の夏祭りや三木浦ツアーに皆さんが行っている間にお店ではKさんのOWD講習でした

Kさん初めてのダイビングに緊張と期待が入り混じってドキドキです(^O^)

P1060575.jpg

バックロールもキレイに決まってます(*^_^*)

P1060576.jpg

スキルスムーズに進みましたね

「プールで楽しかった!早く海に行きたい!」と次の講習も期待でいっぱいです(●^o^●)

P1060582.jpg

午後からは学科講習
クイズも高得点でしたd(。ゝд・)

今日はお疲れ様でした~!!

ゆっくり休んで明日の海洋実習もがんばりましょー

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月22日 OWD講習(●^o^●)

こんにちは(^O^)
あややです!

三木浦に海洋実習に行って来ました
前日にプール講習を受けたばっかりのI村さんと二人で行って来ましたよ

最後の海なので頑張っていきましょ~(^O^)

ブイの下ではイシダイの幼魚が待ち構えてました


P7220035.jpg

I村さんスキルはもちろんバッチリです!

P7220028.jpg

コンパスを使って移動も(●^o^●)

P7220031.jpg

マスク脱着もお見事!!
マンタのストラップが可愛いですね~

P7220034.jpg

マンツーマンなのでまったりしたダイビングが出来ましたねー(^^)/~~~
お疲れ様でした!!

P1060583.jpg

これから色んな海に潜りに行きましょうねヾ(*´∀`*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

屋久島最終日

屋久島ツアーもいよいよ今夜で最後

昼間は縄文杉を見に山へ繰り出し、フラフラになって戻って来て夕食はBBQと、もう十分でしょう…

いやいや今回のメンバーこれでは終わる事なく、日もとっぷり暮れた午後9時 海に繰り出します。

屋久島・夜・海 とくればやっぱりあれでしょう…
P1000922.jpg


そうウミガメの産卵でしょう。
P1000905.jpg

屋久島で有名な産卵場所は「永田いなか浜」ここは確立100%で見られます。
しかし、お金を徴収されるのと約100人ぐらいの人数で順番に見なければならない為、シーポイントだけ単独行動に…

一湊の海水浴場で捜索です。
ダイビングの時にあたりをつけておき、昨日の夜も産卵に来ていた様子です。

亀の足跡すぐに分かるんですよね~

お客さんはエアコンバッチリの車内で待機!!
一人浜辺に佇む僕!途中で雨が土砂降りに…(ひえ~)

探す事 約30分! 波打ち際になんとなく黒い影が…

息をひそめ静かに見守るとウミガメがのそのそ上陸。
あたりを伺い警戒しております。(きたで、きたで~)


すぐにみんなの待つ、エアコンしっかり効いた車内に…

OH NO! みんなぐっすり眠っているでは…

たたき起してウミガメの周りを取り囲む
P1000909.jpg

この浜にいるのは今出産を頑張っているウミガメと僕らだけ!
独占状態良い感じですね~


カメの産卵・縄文杉と今日1日みなさんお疲れさまでした~

最終日はもののけ姫で有名な白谷雲水峡へ
P7110601.jpg

過去2回雲水峡まで行った僕は、昨日の疲れ&年齢から来る体力の衰えもあり車で番をしております。

P1000983.jpg


P1000977.jpg
これ凄い細かいね~ 誰が作ったんやろう…

P1000995.jpg


今回ご参加頂いた、モッチ・下ちゃん・ニシノちゃん・メグちゃん・ギモちゃん 4日間お疲れさまでした~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

屋久島ツアーNo3

屋久島ツアーもいよいよ後半♪

昨日までは「海」&「川」を楽しんできましたが今日からは恐怖の「山」へ…

今回の屋久島のメインテーマと言いますか、「縄文杉」へ行っちゃいます~

過去2回、何とか言い逃れをして縄文杉をかたくなに避けてきましたが、今回はスルー出来ずにみんなと一緒に山登りへ!
早朝4時15分に宿を出発し、荒川登山口まで車で移動。

登山口付近では沢山の人達が…
P7100553.jpg

いよいよ往復12時間の山歩きが始まります…
まずは眠った身体を…
P7100551.jpg

準備運動で身体をほぐし
P7100555.jpg

いよいよ出発で~す
(辞めるんやったら今や! 心の叫びと葛藤しながら出発)

登山口から目的地の縄文杉までは片道11キロの道のりです。
スタートから8キロまではトロッコ道を
P1000791.jpg

この辺歩きやすくていいじゃん♪

約3時間かかってトロッコ道の終点まで…
ここから一気に上りが始まり、地獄の1丁目から4丁目まであるらしい…
(ここが辞める最後のチャンスや!)

しかしみんなの磁力が強いのか?何となく引っ張られていったような…

P7100577.jpg

途中途中で杉を見たりしながら登る登る…
P7100573.jpg

何とか杉の中から見ると、切り口が

P1000855.jpg

僕はその頃ふらふらで、切株の中に入る事もなく…


他にも…
P7100567.jpg

歩いて歩いて5時間、縄文杉は目の前や!!
P7100574.jpg
早めのお昼御飯も頂いて、体力回復!!
残り40分間頑張ろう
(最後の心のつぶやき!! 俺ここで待ってる…)


P7100586.jpg


P7100583.jpg

6時から登り始めて12時到着!! 6時間の道のりはきつかったな~…

でもでもこれで終わりではなく、登って来て道を下っていかなければ…
あの急斜面を下ると思うとゾッとしますが…

P7100596.jpg

帰りは若干スピードアップし、16時30分。

バス乗り場まで残り30mでしたが、下山した途端足が足が…

ふらふらになった状態で宿まで帰ってきましたが、お風呂でサッパリ汗を流して今夜の夕食は
星空を見ながらのBBQ
P7100597.jpg

P7100599.jpg

今夜が屋久島の夜の最終です。
今日1日ふらふらでしたが夜はまだまだ続きます…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月21日 OWDプール講習

こんばんわー(^^♪
あややです!

今日はK川さんとI村さんの2回目の学科講習&プール講習でした(^o^)/
学科講習ではテストも高得点でクリア☆
その調子でプール講習へ(^^♪

2回目になると難しい脱着スキルもバランスうまくとりながらできました!!

P7210014_20110721205414.jpg


ジャイアントエントリーも決まってます(*^_^*)

P7210016_20110721205414.jpg

お二人ともずいぶん水に慣れたようですね☆
その調子で次回の海も頑張りましょ~ね♪

P7210019_20110721205414.jpg

お二人ともお疲れ様でした!
今日はゆっくり休んでくださいね(^○^)


明日は三木浦に海洋実習に行って来ます(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

屋久島ツアーNo2

屋久島ツアーも2日目

日本一雨の多い屋久島! 本日の天気も
P7090445_20110720172947.jpg


ウミガメ求めて
P7090443_20110720173029.jpg

今日のポイントは「ふくわ」&「タンク下」
透明度は昨日よりもよくて30m 水温変わらず27度

P7090448.jpg

う~ん良い感じですね~

ふくわではジャパニーズピグミーのマクロ系を観察し、ブルーの海を楽しんだ後はいよいよウミガメダイブの最終です。

別のチームの情報によると、タンク下の先端の方で見たとの事。
先端まで泳ぐ泳ぐ すると…


P7090469.jpg

P7090461.jpg

ウミガメ産卵日本一の屋久島で亀に出合うのこんなに苦労するとは…

やはり誰か持っているんでしょうね~…

P7090771.jpg


P7090543.jpg
一生懸命探してくれた川原さん お疲れさまでした~

そしてそして海でダイビングを楽しんだ後は、川で沢遊びを

P7090470.jpg
海水を流して川での気持ちいい水遊びを

P7090472.jpg

P7090493.jpg

照りつける太陽の下、水遊びマジで気持ち良かったですね~
P7090479.jpg


P7090520.jpg


P7090488.jpg

いよいよ、明日は「縄文杉トレッキング!」
12時間の山歩き!恐怖です…

その為に今夜はしっかりと夕食を食べて体力をつけておかねば…
P7090544.jpg

明日は早朝4時出発 お酒も程々にしておかねば…

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月8日~11日屋久島ツアー

7月8日~11日屋久島ツアー

夏のBIGツアーも石垣ツアー・西表島ツアー・そしてこの屋久島ツアーで終了です。

例年よりも早い梅雨明けの石垣島以来殆ど雨に降られる事もなく、日本一雨が多い「屋久島」今年はどんな感じだったんでしょうかね~

まずは鹿児島まで軽~く行っちゃて、鹿児島ー屋久島間…
こいつが問題なんですね…

仕事柄しょっちゅう飛行機に乗っているので、特に心配はしませんが屋久島に渡る時だけは毎回ドキドキです…

P7080419.jpg
世界で一番胴体着陸が得意とする飛行機!!

屋久島上空まで来たときに、毎回祈る事「無事に車輪出てくれよ!!」

P7080417.jpg

今年も無事に車輪が出た様子で一安心。

雨の多い屋久島ですが今年は既に梅雨も明け、熱い暑い4日間の幕開けです。

只今屋久島時間午前11:30 早速ダイビングに繰り出します。
P7080421.jpg


P7080422.jpg

準備も万端 いざエントリー
P7080429.jpg

本日のダイビングは「タンク下」「宮下」へ2ボートダイブ
水温27度・透明度20mとまずまずです。

ここはウミガメが群れで見られる凄い所。
群れで見れると言っても、別に整列していると言う訳ではなくとにかくウミガメがあちこちで普通に見れる所と言う事ですよ。

ですが…

誰か何かを持っているんでしょう…
探せど探せどウミガメの気配ゼロ…? !!

かなり広範囲で泳ぎましたが結果は残念な事に…

群れで居たのは
P7080737.jpg

ツムブリの群れ!凄かったですよ~

他にもコブシメなんかも沢山いました♪

しかしウミガメに出合う事なく本日のダイビングも終了
P7090761.jpg

まっ透明度は良かったんで、楽しめましたよ。亀は明日に期待と言う事で…

泳ぎ疲れたのか?休憩中には
P7080432_20110720170811.jpg

そして今回お世話になった宿は「民宿やくしま家」
女性陣は杉館という全て屋久杉で作られた自然の香り満載のお部屋
岩風呂なんかもあったりして風情があります…

あっお風呂の写真は当然ありませんが、お風呂上がりで素ッピンのぎもちゃん
P7080437.jpg

汗もしっかり流した後は、食すだけ!
P7080442_20110720171315.jpg

屋久島名物のトビウオのから揚げも頭からパックリ頂きます。
P7080441.jpg

今日は朝の早い出発だったので、早めの就寝
明日もダイビングを楽しみますね~


続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月18日 日本海ツアー\(^o^)/

はいどうも~\(^o^)/  SHOです!!!

17日の夜からYAN&SHOのOCAコンビ日本海ツアーに行ってきました\(^o^)/


夜の高速をブイーンと走り

日本海へ~(*^_^*)

宿に着いたらもちろん
P7175790.jpg
お酒を飲みおつまみを食べ色々な話で盛り上がる!!!!
泊まりツアーの楽しみの一つですね

その後翌日に備えしっかり睡眠を取り


翌日・・・

天気 曇り
気温 31℃
水温 28℃
透明度 6m
ポイント 1本目 軍艦岩 2本目 壁石岩

日本海ブルーを求めいざ海へ

透明度はイマイチでしたが・・・
P7185803.jpg

それでも水は青かったですよ( ^^) _U~~
P7185805.jpg

生物は、ウミウシやスズメダイなどなど
P7185795.jpg

P7185802.jpg

P7185806.jpg


と日本海の海をのんびりと堪能しました(^u^)


ログ付け済まし帰りは日本海といえば焼きサバ!!??
P7185819.jpg

サバを食べればやっぱり
P7185821.jpg

と食の日本海も堪能です(^_-)-☆


日本海ツアーの皆さんお疲れ様でした( ^^) _U~~
P7185817.jpg

台風接近、皆さん気をつけて下さいね!

定休日明けのシーボイントは、OWDのプール講習&学科講習です(^◇^)

7月17日&18日 日本海OWD講習\(^o^)/

はいどうも~(^o^) SHOです。

少し遅くなりましたが17日のOWD講習はYAN&SHOのOCAコンビで台風を避け日本海に\(^o^)/

天気 快晴
気温 32℃
水温 27℃
透明度 5m
ポイント 壁石浜

天気は最高!!!

海も凪\(^o^)/

が・・・

ビーチポイントにはダイバーがウジャウジャ
みんな台風を避けて日本海に来てました(^o^)

そんな日本海海洋実習に参加者は
今回OWD講習ラストのHさん
そして初海洋のMさんYさん

と2チームでのんびり\(^o^)/

皆さんスキルはバッチリ
P7175783.jpg

P7175780.jpg

生物は少し少なめでしたが水面は太陽がキラキラしてキレイでしたよ(*^_^*)
P7175782.jpg

皆さん朝早くからお疲れ様でした(●^o^●)

MさんYさん残りの講習も楽しく頑張りましょーね(*^_^*)

HさんOWD合格おめでとうございます\(^o^)/
最後のお祝い一緒に出来なくて残念です・・・
ですがこれから一緒に潜りに行けるの楽しみにしてますね(^_-)-☆

P7175789.jpg


続いて18日OWD講習でーす( ^^) _U~~

あややです!

17日に続いて18日も日本海でOWD講習行ってきましたよ~(^○^)

天気 曇り
気温 31℃
水温 28℃
透明度 8m
ポイント 壁石浜

過ごしやすくていいお天気でしたー

メンバーは17日にプール講習を一緒に受けたばっかりのM本さん、K谷さん、K川さん、
あと、プール講習を2回終わらせたMさんで行って来ました(*^_^*)

P7180830.jpg

美味しそうなアジの群れやウミウシなど生物もたくさん見れました!!

P7180831.jpg

もちろんスキルもバッチリです!(^o^)/

P7180832.jpg

みなさん初めての海に感激でした

P7180833.jpg

今日はお疲れ様でした~~(^^♪
次回の講習も頑張りましょ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月17日OWD&プール&デジフォトSP

3連休のど真ん中、只今SPスタッフ馬車馬のように頑張っております。

昨日から出発した串本チーム、透明度抜群の中、昨日今日とダイビングを楽しんだと報告がありました♪
(良かった良かった)

お店では朝からプール講習1日目の北○さん・森○さん・亀○さんの3人さんがスタートです。
P7170610.jpg

今までダイビングをした事がなく、不安で不安でとおっしゃていた皆さん、最初はドキドキの連続でしたが
時間と共に余裕が出てきていよいよ大技「バックロールエントリー」にチャレンジです。

P7170611.jpg

いくら呼吸に慣れてきたとは言え、やはりエントリーの瞬間ドキドキしますよね~

それでも皆さんスキルもバッチリ深場の水中では余裕のピース!
P7170615.jpg

僕も含めて皆さん初顔合わせでしたが、楽しい時間を過ごせました。(恐らく皆さんは緊張の連続だったかも知れませんが…)

プールの後は北○さんは学科講習にトライ! 眠くなりそうな所頑張りましたね。

明日は本日の3名様に加え森さんと一緒に初海洋実習に大荒れの太平洋側から日本海に!レッツGO!

そしてあややが学科講習を頑張っている頃、ミスターjoshさんがデジフォトSPに
プールを終えたばかりでバタバタしておりご迷惑をお掛けしました。

そしてお店の中では、ご新規のお申し込みの方が続々ご来店。
本日も沢山の方に遊びに来て頂き一時は店内パニック状態でしたね(笑)
初めてお越しの方には少しご迷惑をお掛けしたかも知れません。

そうこうしてるうちに日本海ツアーチームの旅立ちです!!
P7170619.jpg

お店に遊びに来てくれていた皆さんが
P7170620.jpg

SHO&yanのOCAコンビはハ○シさん・松○さん・矢○さんの海洋実習で日本海から帰還…

の予定が、急遽本日出発の日本海チームに合流してお店に戻る事なく関のドライブインで合流しまたまた
日本海に戻って行きました。
本日でダイバーになられたハ○シさんおめでとうございま~す
P7170623.jpg
来月のファンダイブお楽しみに。


明日は、日本海ツアーチームに加え、チーム海洋実習の私とアヤヤが日本海に

越前の海をシーポイントがプチジャックして参りま~す(笑)

7/16・17串本ツアー

今回、台風の影響が心配でしたが
なんと串本は少しのうねりだけで

透明度12~15m
水温26~27℃
夏真っ盛り~

IMG_4622.jpg

P7160001.jpg

海の中も夏真っ盛りで
魚が元気よく
幼魚もちらほら
P7160361.jpg
こいつ、凄くブルーがキレイなんです

このクマノミは突然変異!?
顔の中央に白いラインが入ってるんです
P7160418.jpg
他にもカンパチがやってきたり
イサキの群れがサッーーーと通っていったり
イイ感じでしたね

今回の宿はいつもと違う場所で
オーシャンビュー
ちょっと歩けば
P7160542.jpg
潮岬の灯台
眺めよかったですね

部屋では
懐かしの枕なげなんてできるね
P7160558.jpg
他に懐かしいのは扇風機やエアコンかな

今回、プッチが50本という事で
P7160582.jpg
作ってみました
ここまでいくには色々あったんですけどね

残りの花火で
P7160584.jpg
念の為、最後はハートですよ~

本日ご参加の
s木さん・ナンディーさん・mihoちゃん
マッキー・プッチ・ぐっちゃん
P7170662.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月15日 OWDプール講習

今晩は(^o^)/
あややです!

今日はMさんの2回目の学科講習&プール講習でしたよ

朝からまずは学科講習

テストも高得点で合格し、安心したところでプール講習です(^^♪

Mさんまだ海洋実習に1度も行ってないのですが、
プール2回目となると水中で呼吸をするのも慣れてきています(*^_^*)

P7150138.jpg

スキルも安定しています

フィンピポッドも自分で上手いこと浮力をコントロールできました

P7150142.jpg

難易度の高いスキルも、

P7150144.jpg

バッチリでしたヽ(^o^)丿
早く海に行きたいですね!

今日はお疲れ様でしたー!!

明日は、PPB講習&串本ツアー出発です
お店ではOWD講習です(^○^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月14日 OWD講習

こんばんは(*^_^*)
あややです!

今日もお店ではOWD講習でしたよ

今日はOさんの1回目の講習でした

まずはプール講習から

レギュレータークリアは、

P7140134.jpg

落ち着いてらっしゃいますね~

フィンピポッドも、

P7140136.jpg

バッチリですヽ(^o^)丿

P7140133.jpg

バックロールエントリーも決まってますね

プール講習の後は学科講習でした(^o^)/
お疲れ様です

次回の講習も頑張りましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月13日 OWDプール講習

こんにちは(●^o^●)
あややです!

今日は朝からMさんのOWDプール講習の1回目でした
Mさんスキルバッチリでした!

スキルの説明をしっかり聞いてくれていましたし、スムーズに進みましたよ

難関のフィンピポッドもすごく上手でした

P7130130.jpg

深場では水面を見上げてのんびりしたりしながらスキルの復習を

P7130129.jpg

午後からは学科講習です
もちろんクイズは高得点

P7130131.jpg

今日はお疲れ様でした~(^O^)(^O^)

次回の講習も頑張っていきましょう!!

そして夕方にはタッキーさんがADVとAOWのカードを受け取りにいらっしゃいました(●^o^●)
タッキーさんおめでとうございます!

P7130132.jpg


お知らせ


8月3日(水)&8月5日(金)にPPB(中性浮力)の講習のリクエストが入りましたよ~
中性浮力が気になる方やもう少し上手くなりたい方におススメですよ~(^O^)

料金は海洋実習費・レンタル料・申請費込みで
¥28.350みなります。

皆さんのご参加お待ちしております。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月10日 秘境BBQツアーだぁ~い(^◇^)

はいどうも~  SHOです(^_-)-☆

少し更新が遅くなりました・・・

日曜日に秘境に行ってきました~

天気 快晴
気温 30℃
水温 20℃
透明度 10m
ポイント 須野ビーチ

イイ天気の中秘境に向かってびゅーん!!!!

が・・・

早くも事件が・・・

秘境に着くと
さっきまで快晴だったはずが

P7105721.jpg

霧・きり・キリ・KIRIで海が見えない

地元のおばちゃんも初めて見たと言うぐらいの霧!!!

気を取りなおして1本目を潜り

顔を出してみると霧がない!!!
P7105736.jpg

快晴の中2本目も!!

少し生物は少なかったですがのんびりと!!!

(すいません水中写真ないです)

本日メインのBBQ
P7105738.jpg

肉を食った後はお馴染みの焼きソバ
P7105746.jpg


BBQでお腹いっぱいの後は
のんびり休憩
P7105750.jpg

P7100440.jpg

着いた時はどうなるかと思いましたがイイ天気になって良かったです\(^o^)/

今日参加の皆さまお疲れ様でした(●^o^●)
P7105732.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月10日 OWDプール&学科講習

こんにちは(*^_^*)
あややです

今日もいい天気でしたね

今日はお店はお客さんでいっぱい!!
プールでは朝からY田さん、M本さんのOWD1回目のプール講習
午後からはH口さん夫妻と、HさんのOWD2回目のプール講習でした

学科講習も朝からHさん、午後からはY田さん、M本さんの講習でした(^o^)/

Y田さん、M本さんスキルバッチリでした

P7100117.jpg

お二人とも楽しそうにしてらっしゃいました

P7100119.jpg

午後からH口さん夫妻とHさんのプール講習では、3人とも最後の海に向けてスキルを順調にこなしていきましたー

P7100123.jpg

みなさん学科講習もプール講習もお疲れ様でした!

今日は講習だけじゃなくお店にもいろんなお客さんがツアーの申し込みや遊びに来て下さいましたよ
一時は満席状態に(^○^)

みなさん暑い中お越しいただいてありがとうございました(*^_^*)
明日もお待ちしてます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月9日 OWD海洋実習

こんにちは(^ ^♪
あややです

女の子3人組&あやや&YOUで三木浦に海洋実習行って来ました

P1010114.jpg

天気が良くて最高のコンディション(^-^*)/
陸は暑いので、さっさとセッティングを終わらせて海へGO(^o^)/ 

P1010100.jpg

3人ともスキルバッチリで余裕の笑顔ですね

P1010105.jpg

P1010107.jpg

今回はのんびりしたダイビングができましたね(*^。^*)
お疲れ様でした~
残りの講習も頑張って下さいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月9日 熊野ツアー(^◇^)

はいどうも~ SHOです(^o^)

今日はOCAコンビのYAN&SHOで熊野に行ってきましたよ~

参加メンバーは・・・
ボートSPのおかちんさん・うっちーさん
ディープ③④の大oさんMくん
ディープ②のだいちゃん・こぶちゃん
ファンダイブの室ちゃん

と講習DAY

天気 快晴
気温 31℃
水温 水面22℃ 水底19~20℃
透明度 8m
ポイント 1本目マブリカ 2本目箱島

P7095710.jpg


1本目にマブリカはイサキ・イシモチ・キンギョハナダイなどがかなり群れてましたよ~(^◇^)
MU090008.jpg
室ちゃん作

休憩時間には夏恒例の
MU090022.jpg
(飛んだんは僕です・・・写ってない)

MU090023.jpg
だいちゃんこぶちゃんもMくんも!!!

2本目は箱島
MU090028.jpg
室ちゃん作

お馴染みのマツカサウオなどもをのんびり観察\(^o^)/



帰りは卵卵ファームで
P7095719_20110709214155.jpg

でのんびりと\(^o^)/


今日参加の皆さまお疲れ様でした~(●^o^●)


明日もOCAコンビで秘境ツアーに行ってきます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ