

10月30日串本ツアー

10月30日の串本ツアーは総勢16名で!!

出発前は店内が講習のお客さんやら遊びに来てくれているお客さんやらでごったごた!!

一体どなたが今日のツアーの参加なのかわかりませんでしたね。。。

今回は外洋チーム&近場チームと2チームでのツアーです。
そしてそしてミホチャンが300本!タカさんが200本と記念ダイブを迎えられます。

先週もカオリちゃんの100本記念と今年は記念ダイブを迎えられる方が多いような気がしますね~

宿に着いてからは明日のボートの出港時間が少し遅めなのでみんなで自己紹介を兼ねてプチ宴会
PA296897.jpg

宿の1階・2階ともシーポ貸し切りとなっているので少々騒いでも問題なし!!
初心者の方もベテランさんも入り乱れて楽しい時間を過ごせましたよ。



翌日、天気は曇り模様! 僕の体調も若干曇り模様の中いざ出港!

PA300489.jpg
外洋チームと近場チームで分かれてのダイビングの予定でしたが潮流が速すぎてエントリー出来ず!
全員近場チームへのエントリーとなりました。

よってシーマンズ5世はシーポ貸し切りで!

宿も船も貸し切りだと好きなように使えるのでストレスフリーでいい感じですね。

ポイントは「備前」&「グラスワールド」です。
今日の海はすこぶる良くて透明度20m 水温が25度とかなりGOODです。

まずは近場チームの皆さんが潜行に
PA300017.jpg
メンバー今年ライセンスを取得された方達! 写真の時は泡まみれ!! そのうちそのうち

そしてベテランチームは粛々と記念ダイブの恒例行事を
PA300492.jpg
まずはタカさんの200本ダイブをお祝いし

お次は
PA300494.jpg

さすがはベテランチーム! ビシッとカメラ目線で! しかも泡なし。 しっかりお顔が映っております。


水中の方も今年1番の透明度で20mオーバーです。
PA300505.jpg

先日の外洋では25mオーバーってのも有りましたが、近場でこの環境 本州1番の海ですね~  串本サイコー♪


2本目は外洋チームからウミガメ狙いのリクエストが!!

グラスのカメポイント目指します。
取りあえず過去5戦5勝で来ておりますが、今回はどうなるか分かりません。
プレッシャーの中、カメエリアに到着

しかし今回は探せど探せど中々ウミガメ見つかりませぬ…

時間も考えてそろそろ引き返すか、もう少しがんばるか悩んでいた所…


PA300512_20111031210158.jpg

ちょっとちょっとちょっと~

全員見たか~? うん見たような見てないような~…

しかしよ~く見ると近くにもう1匹が
PA300520.jpg

一休み中のアオウミガメがボヘ~っと。


そんな頃近場チームの皆さんは、ユリッペ中心に何を見ているんでしょうか?
PA306901.jpg

僕には分からんが多分ハゼやな!!

あいにくの天気にはなりましたが水中は透明度も良く、何より水温が高く暖かダイブが出来たのが何よりですね。

最後はトシさん手作りのお祝いケーキで
PA306910.jpg

タカさん200本・ミホチャン300本おめでとう
PA306908.jpg


そしてご参加の皆さんお疲れ様、そしてありがとうございました~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月29日 OWDダブルプール&学科講習!!

こんにちは(●^o^●)
今日はシーポイントは講習DAYでしたよ!!

朝からまずは、今日から講習がスタートするN畠さんが学科講習
クイズも高得点でクリアしました

プールでは、のりピー、あきちゃん、Tさんのプール講習です
横で研修生のモンちゃんが見守る中、しっかりスキルをこなしていきましたよー

PA296889.jpg

1回目のプール講習でも一緒だった3人はすかっり仲良くなって
わきあいあいと講習が進んでいきました

PA296896.jpg


午後からは入れ替わって、
のりピー、あきちゃん、T田さんが学科講習です!
テストも無事終わって一安心
残りの講習は楽しんでくださいね!!(^_-)☆

そしてプールでは、N畠さんが講習を頑張ってくれました

PA290267.jpg

海外でダイビングの経験があるN畠さんは
スキルもスムーズにクリア(*^▽^*)
納得いくまで練習したり、
内容の濃い講習ができましたね

PA290257.jpg

みなさん今日はお疲れ様でした!!
次回の講習も頑張りましょうね

講習が終わるころ、串本チームが和歌山に向けて出発!!
串本チームの皆さん明日は楽しんできてください(^○^)

そして明日のシーポイントは、PPB講習で三木浦に行ってきまーす

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月27日 ドライスーツSP講習(●^o^●)

どうも~  SHOです

少し更新が遅くなりましたが・・・
10月27日に三木浦にドライSP講習に行ってきましたよ~

天気 快晴
気温 21℃
水温 22~23℃
透明度 5~8m
ポイント マリンパーク

天気も良くポカポカとした1日でしたよ

今日は、ドライの使い方や緊急手順のお勉強です(^○^)
image1_20111028203602.jpg

そしてヤンマーさんはMYドライ進水式です!!!
image2_20111028203601.jpg



水中ではドライの基礎の使い方からドライでの中性浮力の取り方などを実戦です。
image_20111028203602.jpg

お二人ともバッチリ使いこなしてましたね~ヽ(^o^)丿

これで冬場の海を満喫できますね~!!!

陸に上がって・・・
image3_20111028203601.jpg

これ以外に暖かいんですよね~\(◎o◎)/!


皆さん今日の講習を生かして冬場の綺麗な海を楽しんでくださいね~


image4.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月27日 海洋実習♪

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
あややです!!

海洋実習で三木浦へ行って来ましたよ

天気 晴れ
気温 20度
水温 23度
ポイント マリンパーク
透明度 10m

海外旅行が大好きなMさん、海外で潜るために講習頑張っていきましょう!(>∀<*)☆♪☆♪

初めての海は少し緊張してしまいましたが、
スキルはバッチリです!!

PA270013.jpg

潜っているとだんだん慣れてきて余裕の表情も(。-∀-)

PA270011.jpg

残りの講習も頑張っていきましょうね
今日はお疲れ様でした~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月26日 今日のSEA POINTヽ(^o^)丿

どうも~  SHOですヽ(^o^)丿

今日のSEA POINTは朝から寺oさんのOWD講習がスタートです

まずはプール講習からです!!!

スキルもバッチリでスムーズに進みましたねヽ(^o^)丿
image2_20111026190617.jpg


image.jpg

とすべてスキルをクリア~\(◎o◎)/!

そして午後からは学科講習です!!!

予習もバッチリでスラスラとクイズもクリア~!!!

今日は一日お疲れ様でした(●^o^●)

次回は海洋実習頑張りましょーね(*^。^*)



そして皆さんにお知らせですよ~\(◎o◎)/!

今日から1週間SEA POINTに研修生が来てくれてます。
image1_20111026190618.jpg
よろしくお願いしますね~\(◎o◎)/!

そしてさっそくあややの指導のもとツアービンゴの2列目ビンゴを製作中です!!!
image3_20111026190616.jpg


みなさん早く引いてくださいね~!!!

さぁ~明日のSEA POINTはOWD&ドライSPで三木浦に行ってきます(●^o^●)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

灯り増量

今日の定休日を利用して、お店では電気工事が☆

PA250011.jpg

切れてしまった看板のライトを交換してもらい

前から気になっていた、商品スペースのライトを増量

PA250010.jpg

そして、こちらも気になっていた外ライト。
各扉(玄関、中央入口、倉庫)の上にしかなかったダウンライトですが
3つでは、少し暗いなーと、従来あるライトの間に2個増量。

PA250015.jpg

いい感じーあれ?でも なんか間違ってるような…
あぁぁぁ!プール側の増やす分、中央入口よりにしてもらう予定やったのに
私が位置を誤りお願いしてしまいました


PA250015_20111026032605.jpg

バランス的には今の位置でいいのですが、中央が人感センサーなんで消えちゃうと暗いから
中央に寄せて設置してもらう予定だったんですよね…

本当は、バランス的には3個増やしたかったので(強がりじゃない:笑)
近日中に、あともう一個 増やすことになりました

PA250017.jpg

ちょっと写真がわかりにくいけど
これでずいぶん明るくなりました。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/23ナイト梶賀ツアー

好評の梶賀ボートナイト
行ってきたよ~

まずは通常の昼間のDIVE☆
『ネコ1番』透明度10m・水温22度

ENしてネコを目指して水深を落としていきます!
すると!根の隙間にいたぁーーーーー!!
MU220160.jpg

その他に
マクロ系ですがクロスジウミウシや
MU220157.jpg
などなど、まったり~

日が暮れるまでは
今シーズン初のナベ~
働く男
PA220004.jpg
準備にかかります!
待つこと数分
PA220005.jpg

PA220006_20111023215321.jpg

働く男 パート2
PA220008_20111023215320.jpg
片手で卵を割る
〆は雑炊
お腹いっぱいになり、後は日が暮れるのを待つのみ


メインのナイトボートでは
ENしてすぐにアオヤガラの睡眠中に出くわし
ハタタテダイが水中ライトの光に寝ぼけて
MU220207.jpg
水底ギリギリ!?って言うか砂に着いてるね
普段は中層にしかいないのにね

シビレエイ・ブダイの爆睡
甲殻類も岩場にわんさか
MU220236.jpg

昼間とはまったく違った魚たちの動きが本当に面白いですね
これだからナイトもはずせません

ご参加の男性陣
お疲れさまでした
また、行きましょうね☆

今回、集合写真がなくてごめんなさいm(_ _)m

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月22日南部ツアー

10月22日大雨~の予報見事外れて降りそうで降らない微妙な天気!!

大雨を覚悟していただけに曇っているだけでもいい天気に思えてしまいますね。

ただ水面は前線の影響でうねりが入って来ております。
PA220001.jpg

そんな中、わくわくダイブの方がいらっしゃいます。
結婚・出産・育児とこの所忙しかったカオリちゃんが、本日の主役です。

ポイントは「ショウガセ」・「ビーロック」昨日の雨の影響があるのか心配な所ですが
潜ってみると、いい感じで水中見えてます。

水面付近は淡水で少し濁っているものの、水深5m以深は15m程度と良く見えております。
水温も25度とこの時期にしてはかなり暖かダイビングです。

目指すは深度40mに咲く「オオガワリギンチャク」 このイソギンチャクは通常100mクラスの所に生息するらしい。
そしてうっすらではありますが発光するんでかなり幻想的です。

PA220002.jpg

水深25mを越えた辺りで下の方にうっすら見えてきました。

PA220006.jpg

7分咲きと言った所でしょうか? 満開までもう少し!でしたが水がかなりキレイなんで良かったですね~
個人的にはディープの世界は静かで程良く暗い所が僕は好きですね~

ただ深い所なので滞在時間も程々に! 水深を浅めにしつついよいよ記念写真を!!

PA220008.jpg

「カオリちゃん100本おめでとう♪」

その後は各自好きな生物をパシャパシャと
PA220015.jpg


イサキにニザダイ・アカカマスと群れ系魚にコガネスズメダイと水中もかなり賑やかでしたよ。

ディープSPのカオリちゃん・カワ○さん・タッキーも減圧のシュミレーションをしっかりと
PA220024.jpg


PA220022.jpg
ナイトロックスまで使って一気に加速減圧を!

無事にカオリちゃんの100本達成後、船上にてまたまた
PA220026.jpg

みなさんお祝いモードで笑顔満載ですがっ…   実は…


PA220027.jpg


今日の南部はうねりが大きかったからね~


うねうねの中のダイビングも無事終わり

PA220043_20111022233029.jpg

みんなからのプレゼントもあったり
PA220045.jpg

お店に帰ってからはさかもっちゃんからまたまたケーキのプレゼントが
PA220051.jpg


本日参加の皆さんお疲れさまでした~
そして今日でカワ○さん・タッキーがディープSPを取得

100本のカオリちゃんもディープSPが完結し、5つのSP取得
「MSD」認定で~す♪

今年は沢山の方がマスタースクーバダイバー認定 来年のMSD会は賑やかになるんでしょうね~

本日はどうもありがとうございました~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月22日 OWD講習(^-^*)/ 

こんにちはヽ(^▽^*)/
あややです!

今日はお店ではOWD講習です!
メンバーはOさん、Hさん、T田さんの女性3人です(^o^)/

まずは朝からプール講習
前回学科講習を受けたT田さん、
スキルもバッチリです

PA220251.jpg

OさんもHさんも講習を進めていくうちに、
だんだん慣れてきてスキルもスムーズに進みました

OさんHさんは、午後から学科講習です

PA226823.jpg

クイズも高得点!
お2人とも1日中お疲れ様でした(*^▽^*)

OさんHさんは明日の海洋実習も頑張りましょうね~


みなべツアー&梶賀ナイトツアーも楽しんできたみたいですよ~ヽ(^。^)ノ

ブログをお楽しみに~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月19日 AOW講習

こんちは~ヽ(^。^)ノ  SHOです

少し遅くなりましたが19日のにAOW講習に三木浦に行ってきましたぁ~

今回はディープ①&ナビ①の講習です\(◎o◎)/!

今回の講習が終われば皆さんAOWダイバーです!!!

天気 晴れ時々曇り
気温 23℃
水温 22~23℃
透明度 5m
ポイント 1本目 ナナコのダボ 2本目 マリンパーク

まずはディープ①の講習から

NDLや残圧の確認そして色の消失をお勉強して頂きましたよ

ディープの世界の最後はしっかり安全停止を
PA196816.jpg

午後からはナビの講習です。

まずはしっかり陸で練習です
PA196817.jpg

そして水中で実践
PA196821.jpg


皆さんバッチリ元の場所に戻ってきましたね~ヽ(^。^)ノ


そして皆さんAOW合格です!!!

これでダイビングの幅が広がりましたね~ヽ(^。^)ノ


これから色々な海へ行きましょ~ね!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月18日 PPB講習 (*゚▽゚)/

こんにちは (*゚▽゚)/
あややです!

三木浦ビーチにPPB講習にK井さんと行って来ましたよ!(≧∇≦)bー

天気も快晴!!!!
気温も高くて絶好のダイビング日和でした

PA180444.jpg

天気 晴れ
気温 23℃
水温 23℃
ポイント マリンパーク
透明度 10m

まずは学科でコツを学んで、実践です!
練習していくうちにだんだんと浮力コントロールがわかってきました(^-^*)/ 

PA180448.jpg

透明度も10mと良かったので、のんびり講習できましたー
生物もいろいろ見れましたね(^-^*)/ 

PA180445.jpg

帰り道は頑張ったご褒美のシュークリーム
ダイビング後の甘いものは最高ですねヽ(^▽^*)/

PA180454.jpg

これから今日練習したことを生かしてダイビングを楽しんできてくださいね

お疲れ様でしたーO(≧▽≦)O

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お知らせ

皆様クリスマスパーティチケットご購入ありがとうございます!

一次会の方はまだ大丈夫ですが、2次会がかなり埋まりつつあります。

おっと!行くよ行くよ☆と言う方は メールでもOKですので
是非 ご連絡ください。枠を取り置きしておきます。

また、現在ご予約いただいている皆様、これからご予約くださる皆様へ
恐れ入りますが、11月20日までに お取り置きチケットのご購入を お願いいたします。
もし その日までにご都合が合わない場合、ご連絡くださいませ。

そして フォトコンの投票箱設置が遅れていてすみません!
フォトコン 店に貼りだしましたので 是非 お持ちくださいませ


投票は11/1から開始いたしますヾ(*´∀`*)ノ
設置が遅れた分、クリパ当日もやっちゃおうかな?

皆様 ドシドシご応募お待ちしています!!

(余談)
・・・昨日 現在 西表旅行中のJから一本の電話が。

「クリパ頼んます!」

いや 嬉しいけど。え?今?

ちなみに前回の西表旅行中も、現地からツアーの予約の電話してきてくれました。(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/17 スクール&お店

月曜日のSEAPOINTは MさんのOWD講習が始まりましたー☆

PA170438.jpg

まだ 海もプールもウエットでもOKはOKなんだけど

Mさんが晴れてダイバーになる頃には ドライだしな☆
と言う事で本日からスクールは ドライに衣替えです

Mさん 朝から晩までお疲れ様でしたー!

本日は平日にもかかわらず 入れ代わり立ち代わり 訪ねて来て下さる方がみえて
何気に賑やかでした。皆様ありがとうございました!
バタバタしていて すみませんでした(>ω<、)

明日のSEAPOINTは定休日ですがPPB行ってきまーす☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月16日 二木島ツアー(≧∇≦)b

今日は二木島へ行って来ましたよ~O(≧▽≦)O
陸ではスーツを着ると汗をかきそうなぐらい気温も高く、
いいお天気でした(^-^*)/ 

天気 晴れ
気温 25度
水温 23度
ポイント
1本目・・・尻つぼ
2本目・・・笹野間
透明度 10~15m

快晴でボートの上も気持ちよく、みんな潜る前からテンションMAX!

PA160417.jpg

特に、本日初めてmyドライを使うM本さんはドキドキです
先輩ダイバーにも使い方を教わって、快適にダイビングできましたね
これから1年中快適に潜りましょう(*^m^*)

ボートSP講習のI熊さんは、
ボートダイビングを行う時のポイントを学び、実践です(^-^*)/ 

PA165884.jpg

今日学んだことをこれから生かしていってくださいね

海の中は透明度も良く、
期待よりもたくさんの生物に恵まれました(^o^)/

PA165830.jpg

そして、みんなが見つめる先には・・・

PA165932.jpg
PA165941.jpg
PA165950.jpg

あちらこちらで魚の群れが!!!!

PA160441.jpg

ぐっちゃん、リクエスト叶ってよかったですね!(≧∇≦)b

みなさん本日はおつかれさまでした

PA160445.jpg

次回のダイビングも楽しみましょうね

明日はお店でOWD講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月16日 RED講習\(◎o◎)/!

はいどうも~  SHOです

今日は三木浦にRED講習に行ってきましたよ~

天気 晴れ
気温 26℃
水温 23℃
透明度 12m
ポイント マリンパーク
PA166783.jpg


今日はプールで練習したレスキュースキルを海で実戦してもらいましたよ~

パニックダイバー
PA166781.jpg

意識不明ダイバー
PA166795.jpg

PA166800.jpg

水面でレスキュー呼吸
PA166804.jpg

PA166808.jpg

そしてエキジット
PA166810.jpg


皆さんスキルもバッチリでしたね~!!!

笑いあり涙あり??のワイワイした講習になりましたね\(◎o◎)/!
PA166812.jpg


今日やったスキルを忘れず安全なダイバーになってくださいね~ヽ(^。^)ノ

今日はお疲れ様でした!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/15 OWD海洋実習

本日、生憎の雨でしたが海洋実習最終日
行って参りました

メンバーは○野さん・たっちー・あさみちゃん
プール情報でみなさんお上手だと聞いており
その通り~
みなさん
全てのスキル問題なくクリア~

ナビだってしっかり練習したしね
PA150407.jpg

水中でもバディシステムを守り
PA150430.jpg
しっかり元の位置に戻ってこれました~

空いた時間はファンダイブ
PA150420.jpg
3人とも上手に浮力コントロールできてましたねパチパチ

ハリセンボンにも出会い
PA150418.jpg
かわいかったね

お天気は雨でしたが
楽しくワイワイみんなでいっぱい遊びましたね~

これでみなさんはダイバーです
PA150415.jpg
講習お疲れさまでした
次回のツアーも楽しんで行こうね


明日はレスキュー講習&二木島ツアーへ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月14日  PPB講習\(◎o◎)/!

はいどうも~  SHOです

今日はPPB講習に三木浦に行ってきましたよ~

天気 雨
気温 23℃
水温 23℃
透明度 10m
ポイント マリンパーク

天気は生憎の雨です元気は3人組はテンションMAXで頑張ってくれましたよ~
PA146737.jpg
モジモジ3姉妹でございます(笑)

まずは中性浮力の基礎から練習です
PA146738.jpg

ホバリングをいい感じです\(◎o◎)/!

そしてダイヤモンドリーフも・・・
PA146751.jpg

と綺麗な流線型を覚えていただきました!!!


今日勉強した事を今後のダイビングに生かして下さいね~!!!

今日はお疲れ様でした!!!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月13日 南島ツアー(*^。^*)

はいどうも~ SHOです

今日は南島に行ってきましたよ~

天気 曇り
気温 23℃
水温 23℃
透明度 15mオーバー
ポイント 1本目 大野平瀬 2本目 中平瀬

今日は3人でのんびり南島を満喫してまいりました

透明度も15mオーバーで凄く綺麗でしたよ~
PA130409.jpg

中平瀬では、アジ、カマス、カコカギダイの群れがたくさんいましたね~(^○^)
PA130420.jpg

PA130426.jpg

PA130424.jpg

どこ見ても魚・さかな・サカナでしたね~(^○^)

その他にも
PA130411.jpg

PA130415.jpg

などなどがいましたよ~!!!


透明度が良く・魚も多くいい海でしたね\(◎o◎)/!
PA130417.jpg

今日はおつかれさまでした~ヽ(^。^)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月8日~9日 白浜&串本ツアー  パート3

長くなりましたがラストですよ~!!!

9日串本でのんびり2ビーチですヽ(^。^)ノ

ビーチDIVEなのでのんびりDIVEですヽ(^o^)丿


串本のビーチはサンゴがたくさんでまるで沖縄の海のような感じですね

PA096693.jpg

PA096702.jpg

このDIVEでかっちゃんさんが300本です!!!
PA090209.jpg

そしてもう一枚
PA090214.jpg

とダブルでのお祝いDIVEとなりましたヽ(^o^)丿


2本目ののんびりビーチを堪能していると!!!
PA096712.jpg

カメさん発見です!!!(伊oさんありがとうございます)

みんなでカメさんを見て2本目も楽しみましたよ!!!


今回のツアーはお祝いがイッパイのツアーになりました!!!
こまきちゃん・かっちゃん300本おめでとうございます。


皆さん2日間お疲れ様でした
PA096718.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月8日~9日 白浜&串本ツアー  パート2

さてさて続きまして白浜の夜をお送りいたします!!!

白浜といえば温泉!!!

DIVE後は皆さんゆっくり温泉に入って体も心もポカポカに

夜ごはんはでーす!!!(もちろん飲みますよ!!!)
PA086677.jpg

ステーキにお刺身と美味しく頂きました!!!

そしてなんと白浜のサービスさんからサプライズプレゼントが・・・

PA086682.jpg

こまきちゃん・かっちゃんの300本お祝い&かわさん・かっちゃんさんのお祝いにケーキを頂きました

PA086683.jpg

みんなで美味しく頂いて宴会の1部は終了!!!

お部屋に帰って2部がスタートです
PA086689.jpg

みんなでワイワイガヤガヤ楽しくお酒を飲めるのも泊りツアーのいいところですねヽ(^。^)ノ


みんなほろ酔いになったところで次の日にそなえて就寝です!!!


次回へ~続く!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月8日~9日 白浜&串本ツアー パート1

はいどうも~   SHOですヽ(^o^)丿


少し遅くなりましたが10月8日~9日でスタッフ込みの14名と大人数で白浜&串本に行ってきましたよ~ヽ(^。^)ノ

まずは1日目白浜でございます!!!

天気 晴れ
気温 25℃
水温 26℃
透明度 5~8m
ポイント 1本目 沈船 2本目 北の根

天気もよくポカポカといい天気の中
PA080170.jpg

少し透明度は残念でしたが沈船の大きさには圧巻!!!
PA080172.jpg

周りにはイシモチ系やアジなどたくさんの魚が群れてましたよヽ(^o^)丿
PA086633.jpg

そのほかにも可愛いウミウシ達も
PA086638.jpg

PA086640.jpg


そして忘れてはいけない今回のDIVEでこまきちゃんが300本!!!!!!!!!
PA080174.jpg

300本おめでとうございます!!!
これからも色々な水中世界を見てくださいね~ヽ(^。^)ノ

白浜でののんびりダイブの後は白浜の夕日スポット円月島へ
これがまた凄い人でした
PA086669.jpg

しかし夕日は綺麗
PA086668.jpg


1日目はこまきちゃんの300本とめでたい一日でした
PA086663.jpg


と思いきや!!!

泊りツアーでこんなにすぐ一日が終わる訳がなく!!!


まだまだ続きますヽ(^o^)丿

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月10日 三木浦ツアー&OWD講習\(◎o◎)/!

はいどうも~(^○^)   SHOです

ツアー&OWD講習で三木浦に行ってきました

天気 晴れ
気温 23℃
水温 23℃
透明度 5~8m
ポイント ナナコのダボ満喫

今日はナナコを満喫です

天気が良かったので水中もすごく明るかったですね~ヽ(^。^)ノ

生物もウミウシ系や可愛い小魚系や

最近おなじみのカエルアンコウ
PA106723.jpg

PA106724.jpg


そしてなんと
PA101599.jpg
(写真は三木浦DSさんに頂きました)

とレア系も・・・
(僕は見てないけど・・・・次回リベンジです!!!!)

シマケンさんはハナハゼに集中です
PA106726.jpg

最後はしっかり安全停止
PA106725.jpg



続いてビーチではOWD講習チームが頑張っております!!!
PA100410.jpg


皆さん2回目の海洋実習とあってスキルもスムーズにクリアでしたよ~ヽ(^。^)ノ


最後しっかり中性浮力もとれのんびりファンダイブです

PA100409.jpg


すべての課題をクリアし見事OWD認定です!!!!!!!!

合格おめでとうございますヽ(^。^)ノ
これから色々な海の世界を楽しんでくださいね(^O^)

お店に帰ってみんなでお祝いです
PA106731.jpg


今日は皆さんお疲れ様でした
PA106730.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リクエスト南部ツアー

12月10日土曜日に日帰り南部ツアーのリクエストを自称イケメン二人組より頂戴いたしました。

あくまでも自称ですので!!

12月10日6時発 料金はOWD価格23,500円となっております。

ショウガセのオオガワリギンチャクも水温低下と共に綺麗な花が開きますよ。

必見のツアーですよ。只今大募集中です。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/9南島ツアー

3連休なか日
いいお天気
昨日より暖かいです

本日8名で
PA090394.jpg
港がキレイなので今日はいいのでは???

透明度10~15m
水温22度後半
『大野平瀬』 『中平瀬』で潜ってきました
水中は良く見えており
『中平瀬』では
プール以来のジャイアントにチャレンジ
PA090396.jpg
キレイに足が上がっておりますね
遊びながら色々練習できるっていいですね

水中は
アジ・カマスが半端なく私たちの周りをずっーと
IMG_0217.jpg
他に
アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビなどのマクロ系も多く
IMG_0223.jpg

岩の隙間には
大きなイセエビ
IMG_0233.jpg

なんせ水がキレイだったので
安全停止中にいかだの上の人たちがはっきり見えてましたね
PA090399.jpg

のんびりした休日になりましたね

ご参加のみなさん ありがとうございました
PA090403.jpg
次回の海も楽しみましょうね~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月1日熊野ツアー

10月1日熊野ツアー


またまたこちらも遅くなりましたね~

そうそうちょうど恐怖の日帰り5連投の時、日々ボロボロになっていたあの日が遠い昔のような…

5連投の内、4日連続熊野ツアーの最終日。
9月頭の台風12号の影響が1ヵ月も!!  熊野川から流れる濁流で透明度がすこぶる悪い感じで
透明度5m

そんな事はおかまないしで、いざ
PA010136.jpg

ライセンス取得後、初ファンダイブのショウチャン・ケンチャンはエントリー前ドキドキです。
PA010137.jpg

講習後、コンスタントに潜っている松○さんは
PA010143.jpg

そのころボートSP受講のショウチャン・ケンチャンは水面で流された時の想定で
ロープを一生懸命手繰っております。
PA010138.jpg


今日はマブリカの様子がすこぶる悪く、朝一で他のチームが潜ったんですが透明度が2mと!! マジでっ!

しょうがないので2本とも「箱島」でした。1本目はまだ良かった水も、2本目になるとかなり濁ってきました。

早く透明度回復して、いつもの熊野の海に潜りたいですね。

PA010147.jpg
大ちゃん・こぶちゃんの息ぴったりの安全停止!!
これを見てるとダイビング本数20本には見えないよ。

最後は入浴シーンの大サービス
PA010134.jpg


そして今回も東京からお越しのマッキー 大好きな熊野透明度が悪くて残念でしたが、その日の夜に周参見ツアーに合流!  翌日の周参見は透明度25mオーバーといい海で潜れて良かったですね。

次回はクリパ!!  頼んますよ~  前年覇者!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

牟岐ツアー2日目

「しらきや」さんの夕食
こちらもかなりゴージャスですよ。
P9182518_20111010164854.jpg
超豪華海賊焼き!


そして超々豪華船盛りも
P9230091.jpg

それではみなさん頂きま~す
P9230087.jpg

P9230094.jpg

これだけ美味しい食事を頂くとお酒もガンガン入って行きます。

おっビールを追加せねば…

P9230095.jpg

昨年までビール追加の係を務めていたカワさん、今年はプライベートが忙しく不参加に!
今年からシーポイントの暴れん坊「ヨネムー」がしっかりバトンを引き継ぎます。

そうして楽しい・美味しい宴も終わり、明日に備えます。



さあ、牟岐も2日目

まずはダイビング

今日も良い天気です。
そして海も穏やかです。

気になる水中は?   残念ながら昨日と同じ5m程度!!

水中写真は?  そう、前日来のバッテリーマーク点滅中  ヤンマーから後ほど写真のFB上で写真提供がありましたがダウンロードが上手く出来ず、2日目の水中データがありません。

楽しみにしてた皆さん申し訳御座いません。

2日目は 「ビシャゴ」・「大島内湾」 水温透明度共に昨日と変わらず。

アジやイサキの回遊魚 色とりどりのキンギョハナダイやソラスズメダイの多さにびっくり
ワイドからマクロまでゆっくり楽しめますよ。

今回凄かったのが、アオリイカがカサゴを捕まえて食っているシーン!! 生々しく迫力ありましたよ~
写真がないのが残念

こうして牟岐の2日間のダイビングが終了し、いよいよ帰路へ

今年はちょっと寄り道しようと言う事で四国八十八か所のひとつ薬王寺へ
P9240108.jpg

四国でも随一と言われる厄除けのお寺

女性陣は女厄除33段  男性陣は男厄除42段に年の数だけお金を置いていきます。
P9240109.jpg

P9240113.jpg


P9240115.jpg

お参りも無事終了。 これですっかり厄除け出来たはず。

後はのんびり足湯につかって土産物屋に
P9240119.jpg

帰りの明石大橋!今回は皆さんしっかり光のイルミネーション見れたようです。
P9240121.jpg

ご参加頂いた皆さん、出発・帰りと大変遅くなりお疲れさまでした。
今年は海の状態残念でしたが、ホントはもっと良いんですよ。

是非又来年リベンジして下さいね。  
 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月22日~24日四国牟岐ツアー

皆さ~ん 大変遅くなりましたが年に1度の四国徳島牟岐ツアー

連日沢山のゲストの方達とダイビング三昧!!
バタバタしており、ブログアップ遅くなりました…

四国徳島の牟岐ツアーも今年で7回目!!
毎年台風の影響は大丈夫か?ドキドキしながら天気図を見ておりましたが
今年も何とか無事セーフ!!

しか~し、水中は前日までは大荒れ模様で、どうなっているやら?

松阪を今年は少し遅れて出発!! 途中休憩含めて6時間の旅が始まります。

まずは腹ごしらえで、大内のドライブイン「おすみ」のホルモン定食!!
ここのホルモン定食は絶品です。但し、かなり油ぎっしゅなお店の為、女性一人の入店はかなり気合がいるかもね。

その後は名阪国道をビュイッと阪神高速に突入です。
いつもは42号の山間を抜け暗い道をひた走るのですが、阪神高速は光のイルミネーション&夜景がかなりキレイです。 ねぇみんな…     皆さん爆睡中だったらしく明石大橋のライトアップを見る間もなく四国を抜けて行きます。 帰りがあるから…

そんなこんなで宿に到着は深夜3時 今日はさっさと寝て明日に備えましょう♪

P9230064.jpg
まずは初日、海はベタ凪天気は快晴!! 最高のダイビング日和です。
気になるのは水中の様子… 

現地さん情報だと…  聞かない方が良いかも… との事…

1本目「大島内湾」 2本目「チェバノシタ」 水温は26.5度とすこぶる暖かいですが… 透明度は5m程度
やはり台風後、そして先日は徳島県かなりの大雨だったらしく川の濁流が海に!!

昨年は透明度20mオーバーとかなりイケてたはずなのに…

でもでも魚は凄いんですよ
P9230069.jpg

樹齢千年ともいわれるコブハマサンゴの姿が…
P9230070.jpg

全く見えませんね~


サンゴの上の方はクロホシイシモチの大群で完全に隠れております。

下の方から見るとこんな感じです。
P9230065.jpg

高さ12mとサンゴがそびえたっております。
今回は透明度がBADでしたが、普段は迫力あるんですよ~  (来年に期待)

そうこうしているうちにカメラのバッテリーマークが…
宿に帰って充電しようとしたら…

何と、全く違う充電器を持って来ていたらしくバッテリーの充電出来ませんでした… ハァ~ッ…

こうなりゃ写真を厳選しなくては!水中写真はみんなから貰おう♪

牟岐の良い所は海は勿論なんですが、毎年お世話になっている「しらきや」さん。
P9230103.jpg

ここの宿はシーポイントツアーの中でも一番良い宿でしょう。

入口は和風情緒佇む感じ
P9230102.jpg


玄関を開けると中庭も素敵
P9230104.jpg

お部屋に繋がる廊下は明かりがポツリと
P9230105.jpg

去年改装した、カフェルームも完備
P9230099.jpg

部屋に流れるヒーリング曲、そしてゆっくり静かに流れる時間!! 長い夜が静かに過ぎて行きます。


明日の夕食がメチャクチャ楽しみです。



あっ海もね!   続く…
 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/8AOW&ナビSP

本日!
白浜&串本チームに続き
講習チームも三木浦へ向けて出発~

いいお天気に恵まれ
日中は暖かかったですね

ナビSPにチャレンジのバンビ
まず!陸で練習~
PA080380.jpg
あのアイテムは凄く優れものですね

では
PA080384.jpg
好きな場所へ移動・移動・移動しましたが
確実に戻って来れましたね

続いてAOWにチャレンジンの〇田さん
ディープでDCチェックに色チェックと
『ほほ~ん』と収穫あり
残りの時間はファンダイブ~
PA080386.jpg
カエルアンコウと記念撮影してみました

そして、ビーチに戻り
ナビの練習~
PA080387.jpg

ナチュラルナビも
PA080392.jpg
その後の四角・三角もGOODでした

バンビもマップ作成完了
PA080382.jpg

今日はいろいろとトラブル?!ありましたが
楽しい1日となりました
お二人とも
PA080393.jpg

今日のことを生かして
次回のファンダイブ楽しんで下さいね

みなさん、ビーチの椅子に座る時はしっかり確認しよう~
なぜならば・・・
わたくし、鳥の糞の上に『よっこらしょ』と
そんな、うん?ふん?がついた1日でした

明日のシーポはOWD講習&南島へ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月7日RED講習

今日は M君のRED講習

まずは学科から

PA070371.jpg

久々に家政婦は見た ポジションからの撮影です。
家政婦さんに気づかぬほど ガッツリ終了。
もちろん テストはばっちり!

そして 学科の後はPOOL講習!

PA070377.jpg

飛び入りで参加した あややを可憐に 救出してくれましたよ

M君 夜遅くまでお疲れ様です☆
次回の海洋トレーニング、今日のスキルを生かしてバッチリ決めて来て下さいd(。ゝд・)

[お知らせ]
10/10(月・祝)
朝9:30より 魚の見分け方SPのレクチャーあります
興味のある方 是非ご一緒に☆☆☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月6日 OWD学科&プール講習(^-^*)/ 

みなさんお疲れ様です!
あややです (*゚▽゚)/

今日はお店ではOWD講習が行われました~!

受けに来て下さったのは、まきちゃんとちなっちゃん!
前回の講習からずいぶんと間が空いてしまったお2人、まずは朝から学科講習です

テストは高得点で合格~!!

ほっと一安心のあとお昼休みをとって、
午後からはプール講習です(^o^)/

PA060363.jpg

2人とも間が空いたとは思えないほど、落ち着いていてスキルもバッチリクリアです

そして、プールでのスキルはすべて終了~

PA060369.jpg

お2人とも1日お疲れ様でしたー!
次回はラスト海洋実習

思いっきり楽しんでくださいね(≧∇≦)b

明日のシーポイントはお店でレスキューのプール&学科講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

