

続ナイトツアー&7月29日串本外洋ツアー

さぁナイトクラブの本領発揮 夜がきました。
余談ですが 勝手に名付けたナイトクラブ(会員制なしだれでも参加可 と言うか絶賛募集中)
この名が怪しいと 改名したいそうです。

k21.jpg

夜にライトを持ったら ついやっちゃうよね。

夏の夜の海は
超ミニミニネコザメがお出迎え

k23.jpg

夜行用に衣替えしたアオヤガラ
葉をくわえて夜をやり過ごすアミメハギや
巨大ヒラメ(偶然見つけて ヒラメ事件と呼ばれていました)
タツノイトコにキンチャクダイの幼魚
やっぱり夜は生物が活発。盛りだくさん。

k24.jpg

写真撮影はむろちゃん ナンデぃさん。

透明度も良いから快適夜の海を満喫
そんな中
とにかく島田さんを熱くさせていたのは ミミイカ(全長3cm強くらい)

k25.jpg

砂が大きく見えるなー(byナイトクラブの皆様)

ミミイカが墨を吐く瞬間を激写。
バラクーダ撮影より興奮してました。


ナイトクラブが好き勝手楽しんでる間
串本外洋チームは一路串本へ。

今回はツアー情報にも載せる間もなく決行しちゃいましたよ。
こちら、あまりにも串本外洋ツアーが瞬殺で埋まり、入れないので
急遽作られた串本外洋ツアー。

k26.jpg

残念ながら外洋は潮が激速で
とりあえず外洋入口 双島 北の根まで。

k28.jpg

キンメモドキすげーーーー!

k29.jpg

2本目は近場 住崎になっちゃいましたが
こちらも透明度10m程 存分に堪能しました。

梶賀ナイトツアーの皆さんも串本外洋ツアーの皆さんもお疲れさまでした!!

どんどん黒潮が近づいて ぐんぐん海が良い感じになってきてますねー
台風シーズンでもあるけど(;つД`)
今回の外洋 またリベンジしましょうね!!

本日7月31日のシーポイントはお店は定休日ですが海は休みなし。
台風を避け あやや・ダイキで南越前で海洋実習と
SHOは白浜から越前三昧ツアーに変更 楽しんできます(*>ω<*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月28日梶賀NIGHT TOUR

ちょーっとブログの日付が逆行しちゃうけど土曜の夜は梶賀ナイトツアー

まずは昼過ぎにうだうだ到着して1本(笑

k0.jpg

ナイトクラブの皆様には下見の一本はジャブみたいなもんでしょうか?

k1_20120730230043.jpg

ところがどっこい!水中は透明度も良く最高★
上記写真は島田さん撮影 キラキライカ

しかも現地さん情報によると最近バラクーダーがうろついてるとの事
まじで?


いいいいいいましたよーーーー!!

k2_20120730230043.jpg

いやーーーー素敵過ぎます!
え?写真がぼけてる?何言ってんの!かえってリアルでしょう!
Facebookに速報を載せたら がせ疑惑が出たけど(笑
島田さんが証拠写真撮ってくれて良かった。

密かに ガセかどうかヤンとかけてたマサミ
本物にかけて 勝利です(超余談)

夏の日暮は遅い。
夏のナイトツアーは準備物リストに
UNOやらトランプやらが記載されています。

今回はBBQして待ちます。

k3_20120730230043.jpg

そして いきなり締めの焼きそば画像。
(ちなみに超だーらだらキャイキャイBBQして夜まであっという間だった)

DM奮闘中 ナンディさん。
DM必須課題焼きそばの手伝い 頑張ってるっぽいけど…

k4_20120730230043.jpg

なぜかナイトクラブツアー
不思議と特別ゲストのように紅一点 華が入りますね。
今回はあいちゃん。焼きそばにデザート切り頑張ってくれてます。

k5_20120730230043.jpg

あいちゃんが捨てた葉を再利用
ビバエコ精神。

k6_20120730230249.jpg

なんとなく海画像よりその他画像でいっぱいになってきたので続く(笑

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月29日 OWD海洋実習&プール講習&シーポイント中道店3周年!!

こんにちは(*^_^*)
あややです

今日はYANさん率いる海洋実習チームが、三木浦へ行って来ましたよ

メンバーは初めての海洋実習のT羽さん、U川さんと、講習最終日のまゆちゃん、
そしてDM講習中のナンディさんがアシスタントでサポートしてくださいました(^o^)/

天気も良く、透明度も15mオーバーと抜群だったそうですよ!!(^○^)

朝からまずはブリーフィング

image_20120730002415.jpg

ブリーフィングの後はいよいよ海へ
まゆちゃんは、今日がMY器材進水式ヽ(^o^)丿
ウエットは残念ながら今回間に合いませんでしたが、
おNEWの器材で頑張りました

image2_20120730002415.jpg

水中ではみなさんスキルも優秀で、
楽しんで講習できましたよ(^o^)/

image3_20120730002415.jpg

お店に帰ってログ付の後は、
まゆちゃんのOWD合格のお祝いです

image4_20120730002415.jpg

続いて・・・
今日はお店では朝からI村さんのリフレッシュ講習でした(^○^)
5年ぶりのダイビングでしたが、
だんだんスキルも思い出してきて最後は中性浮力の練習までやっちゃいました

リフレッシュ講習の後は、朝から学科講習でテストも頑張ってくれた
ワカさん、カオさんのプール講習2回目

image1_20120730002414.jpg

お2人ともスキルもスムーズに終わって、
残すは海洋実習のみ

image5_20120730002414.jpg

お疲れ様でした(*^_^*)

そしてなんと、お店に遊びに来て下さったオッキーさんが、
明日のシーポイント中道店オープン3周年記念にと、
ケーキを持ってきてくださいました!!!(^_-)

image6_20120730002433.jpg

オッキーさんありがとうございました!!
おいしく頂きました

image7_20120730002432.jpg

皆さんお疲れ様でした(^O^)

明日は増永さんがDM講習、あややがチャージ、
ダイキと正美さんでお店番です(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月29日 三木浦ツアー(●^o^●)

はいどうも~ SHOです

今日は、三木浦に行ってきましたよ~(●^o^●)

天気 快晴
気温 31℃
水温 水面26℃ 水底23℃
透明度 15m
ポイント 1本目 箱島漁礁 2本目 箱島

いい天気で水も蒼い!!!

最高のコンディションでいざDIVEです
image4_20120729213149.jpg


水面から水底が見えますよ!!!

image1_20120729213149.jpg

太陽もキラキラして綺麗でしたね~(^O^)

水中では、アジやカマス・イシモチやスズメダイなどがわんさか群れてましたよ~
image2_20120729213149.jpg


今回はなんといってもサカタザメ
image_20120729213150.jpg


水中でのんびりした後は、しっかり安全停止です。

気持ちいいぐらいゆっくり流れて気持ち良かったですよ
image3_20120729213149.jpg

今日は、お疲れ様でした~(*^_^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月28日 PPB講習&OWD講習(^O^)

こんにちは(^^♪
あややです

今日は三木浦へ行って来ました
総勢10人でPPB講習&海洋実習と講習三昧でしたヽ(^o^)丿
天気にも恵まれて・・・と言うより、暑い!!!

天気 晴れ
気温 31℃
水温 26℃
ポイント マリンパーク
透明度 6~8m

まずは、ブリーフィングです

image5_20120728212404.jpg

ブリーフィングをしっかり受けたあとは、実践です

image6_20120728212404.jpg

スキルをしっかり練習したので、ファンダイブも楽しめましたね(*^▽^*)

今回H賀さんはMy器材での初ダイブ(^O^)
O野くんもMyウエットでの初ダイブでした!
新しい器材で、みなさん中性浮力のコツをつかめたようです

image7_20120728212404.jpg

PPB講習で必ず現れる、中性浮力のプロ!
ミノカサゴも登場しましたよ(^○^)

image8_20120728212403.jpg

続いて、海洋実習チーム

S木さん、K世古さんのお2人です

まずはブリーフィングです

image_20120728212403.jpg

プールでスキルがバッチリだったお2人は、
海でもスキルは余裕でクリア

image1_20120728212403.jpg

中性浮力チームのダイアモンドリーフを使って、
少し中性浮力の練習もしちゃいましたよ

image2_20120728212446.jpg

ファンダイブも色んな生物を観察しながら楽しめましたね

image3_20120728212446.jpg

みなさん今日はお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

そして、お店では新しくMy器材をGETしたナッパとヨネがプールでワイワイ
ナッパの友達のアンナちゃんも一緒にリフレッシュしに来てくださいましたよ

image1_20120728221638.jpg

そして、同じころ、串本外洋チームが出発していきました

image_20120728221638.jpg

みなさん楽しんで来て下さいね~!

明日は三木浦ツアー&海洋実習(^^♪
お店ではプール講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月26日 OWD海洋実習

かんぜんこんにちは(^^♪
あややです

今日はバヤシーさんとマンツーマンで海洋実習に行って来ましたよ

講習初日は、少し緊張していたバヤシーさんでしたが、
講習最終日の今日はスキルもスムーズにできましたよ

image2_20120726215736.jpg

生物も、ホタテウミヘビ、クロイシモチ、キリンミノカサゴ、ハナイカと
たくさん見れましたねヽ(^o^)丿

image1_20120726215735.jpg

基本に忠実!な
バヤシーさんは、アドバイスもしっかり実践してくださって、
浮力コントロールも上手にとれていましたよ

image_20120726215735.jpg

お店に帰ってからは、宮古島の太陽を浴びて育った
宮古島高級マンゴーでOWD合格のお祝いです(*^▽^*)

先日Kenさんちから頂き(憲さん裕子さんありがとうございます)
一瞬で完食してしまいましたが
今回Fish a gogoさんからもマンゴーを届けて頂き
感謝感激でございます。本当にありがとうございます。

image3_20120726215735.jpg

これから色んな海に潜りに行きましょうね(^O^)
お疲れ様でした~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月26日 平日日本海ツアー(●^o^●)

はいどうも~ SHOです

昨日の夜から日本海へ行ってきましたよ~

天気 快晴
気温 34℃
水温 25~27℃
透明度 10~15m
ポイント 1本目 軍艦岩 2本目 壁石浜

今年初の日本海ツアー

天気は、暑いぐらいの快晴!!!
水温も適温

1本目は、軍艦岩へ
image1_20120726200822.jpg

エントリーエリアの難関を超え潜ってみると
image2_20120726200822.jpg

天気がいいから水面で太陽がキラキラととても綺麗でしたよ

2本目は、お馴染みの壁石浜
image3_20120726200821.jpg

必死にタツノオトシゴをさがしましたが・・・

見れず・・・

タツは次回リベンジです(●^o^●)


そして日本海ツアーの〆と言えば焼きサバ!!!
image6_20120726200828.jpg

これも日本海ツアーの楽しみの一つですね(●^o^●)

皆さん今日はお疲れ様でした\(◎o◎)/!
image5_20120726200821.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月23日平日梶賀ツアー&NIGHT POOL

7/23月曜日はリクエストを頂き、梶賀に行ってきましたよー☆

image_20120725132349.jpg

天気は晴れ
水温23度
透明度10-15m

今回は久しぶりに キャプテン復活!

image1_20120725132359.jpg

白のウエットが水中でもきれいですねー
キャプテン久々で緊張したかと思うけど 勘を取り戻せたかな?
来月はディープにナイト楽しもうねヾ(*´∀`*)ノ

そして 月曜日の顔T&Wさん

image2_20120725132358.jpg

とにかくのんびりできるのリクエスト―!でしたが
お仕事の疲れ 癒されましたでしょうか?

海中はネコザメに会えなかったのは残念でしたが
透明度も良く きびなご陣がキラキラ

image3_20120725132358.jpg


ワラサがアタックに来ないかなー
と待ちましたが 来なかったので 代わりにTさんがアタックしておいてくれました。

上がってきてからは のんびりついでに今日もやっちゃうBBQ☆

image5_20120725132358.jpg

なぜに網の上に物が無い写真しかないのか 焼きだしたらそっちに夢中だったようです(笑

T&Wさん キャプテンお疲れ様でした!!

image4_20120725132358.jpg

そんな のーんびり梶賀組が帰ってきたころ お店では
Sさん KさんのOWDコースがスタート!!

image6_20120725132412.jpg

お二人ともばっちり決めてくれました☆

一週間の始まりの月曜日からのナイトプール・夜遅くまでお疲れ様でした!!

次は金曜日お待ちしています☆楽しんで行きましょーーー!ヾ(*´∀`*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月21日~22日 みなべ夏祭りツアー(^○^)

はいどうも~  SHOです

少し遅くなりましたが21~22日でみなべに行ってきましたよ

image4_20120723211428.jpg

みなべに向けて元気良く出発です

お昼頃には到着!!!

到着するとなんと
image_20120723211436.jpg

やぐらが

夏って感じですね~(^^♪


祭りの事はあとにしてまずは海のログから(^O^)

天気 晴れ
気温 28℃
水温 25℃
透明度 10m
ポイント 1本目 ビーロック 2本目 ショウガセ 3本目 ミサチ

今回はみなべの海を3本満喫です

天気も良く水温もいい感じ(^O^)
image1_20120723211436.jpg


どのポイントでもハナダイ達が綺麗な乱舞を見せてくれましたよ
image10_20120723211502.jpg


2本目のショウガセではやっぱり「オオカワリギンチャク」
image12_20120723211520.jpg

そして3本目の「ミサチ」では!!!

でました!!!
出てしましました(*^_^*)
image13_20120723211519.jpg

ダイナミックな泳ぎでみんなでじっくり観察できましたよ

みなべの海をしっかり満喫できましたよ(^^♪

そして今回のツアーのメイン!?(いや海がメインなんだけど・・・)

サンマリン祭りの始まりです(^^♪
image7_20120723211504.jpg

この大人数での祭り!!!

ワイワイと賑やかです

屋台的に焼き鳥やチゲホルモンイカ焼きなどもなりお腹もいっぱいになりますね(*^_^*)
image3_20120723211435.jpg

しかーし今回シーポメンバーが一番食いついたのは「流しそうめん」
image5_20120723211434.jpg

この暑い夏にはぴったりの一品でした

今年はカラオケを使ったゲームが(*^_^*)
このゲームで伝説ができるとは思いもよりませんでしたね・・・
まずTOPで我らの増永が熱唱!!!

続いておよねが熱唱!!!
この歌声で会場のボルテージがMAXに!!!!
image6_20120723211504.jpg

この話はまた今度に(笑)

酒に料理にゲームにと楽しい夜を過ごせました(*^_^*)

僕らがどんちゃん騒ぎをしている時に前のビーチでウミガメが産卵してたみたいですが・・・


皆さん2日間お疲れ様でした(^○^)

今年行けなかった方来年はぜひ一緒に行きましょうね(^^♪
image9_20120723211503.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月22日 OWD講習(^O^)&My器材選び

こんにちは(^^)/~~~
あややです

今日はS野さんの2回目のOWD講習でした(●^o^●)
朝からまずは学科講習です
予習もしっかりしてくれていたので、クイズもバッチリ
本人はかなりヒヤヒヤしたようですが、最終テストも高得点でクリアでした

学科講習の後はプール講習です(*^_^*)

前回のバックロールエントリーも、もう一回したい!と
熱心に講習してくれました

image9_20120722231543.jpg

難易度の高い脱着スキルも・・・

image_20120722231542.jpg
image1_20120722231542.jpg

スムーズでしたよ!(^^)/~~~
そしてプールのスキルは全て終了

講習の後はMy器材選び
ウエットスーツのカラーチョイスも悩みましたが、
素敵なスーツに決まりました

次回の講習はMy器材で頑張りましょうね(*^_^*)

今日は遅くまでお疲れ様でしたー!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/22 OWD講習 (*゚▽゚)/

今日はホーリーさんの初海洋実習に行ってきました~。

本日は三十路男子の二人旅です。道中の話もアダルトな感じです!( ̄ー ̄)v


いい感じに仲良くなって、いざ!実習スタート!!

image1_20120722212853.jpg


ブリーフィングの理解はもちろん、海中でもスキルを難なくこなしていきます。
良いセンスしてるなー♪と感心しかりです。

ふと、「じゃ、次は中性浮力取りながら、仰向けでマスク脱いだ状態でBC脱着して下さい」とか言いそうになりました。(コラ

まぁ、ビックリするくらいスキルがスムーズに終わったので、実際のダイビングツアーってどんなのなの?って所も、しっかりお見せできます。

image_20120722212853.jpg

アオリの産卵床に興味深々でしたね。

そこには、クロイシモチがどっちゃり。

image2_20120722212853.jpg

ちょっと難度を上げて、ファン中にも深度のアップダウンを小まめに入れてみました。

しっかりとついて来られます。

ぐ・・・やるな・・・O(≧▽≦)O

そんなホーリーへのご褒美は・・・

image3_20120722212852.jpg

ハナイカ~♪

ピロピロとかわゆいですね~(*^▽^*)

三十路男子・・・癒されまくりです!

ホーリーさん、本日の内容をしっかりと覚えておいて下さいね~。

世界の海への扉はもうすぐ開きますよ~。

本日はお疲れさま&ありがとうございました~♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/19 秘境 & 7/21 二木島ツアー 熊野三昧?

木曜日は秘境ツアー☆本日は秘境のお隣 二木島ツアーに行ってました。

勝手に熊野三昧

秘境は平日でゆったり☆
先日マイウエットをGETしたユウキちゃん、マイちゃん 初秘境 気合のエントリー

image_20120721224420.jpg

いい天気の中 BBQを楽しみ

image1_20120721224420.jpg

やっぱり外で食べる食事は最高!!

image2_20120721224419.jpg

食後はさっぱりデザートも☆

image3_20120721224419.jpg

透明度は今一つでウネリも少しありましたが
水中はネコザメがいたり じっくりマクロを撮影したり
皆でわいわい楽しい一日でした!

image4_20120721224419.jpg

そして本日の二木島☆

image5_20120721224418.jpg

こちらは本日 二木島のネコザメ。
1本目潜行した途端、4-5匹のネコザメがお出迎え。
え?ネコザメの群れ??

二木島は透明度があまり良く無いとの情報でしたが 少し回復して6-8m
1本目は生物層も多く のんびり楽しみ
2本目は回遊魚を狙い、アンゴ へ。
出たらワイド 出なければ…の博打ダイブ
結果は 惨敗(笑 魚 少なかったけど
でも出た時の興奮を夢に回遊魚狙いはやめられないよね。

そんなこんなで勝手に熊野三昧終了!
残念ながら二木島は 2本目カメラを忘れる痛恨のミス!
そして大西さんから写真をもらうつもりがそれも忘れる痛恨のミス!
写真がほとんどありません。皆 ごめんね!
本日は お疲れ様でした!!

image7_20120721224435.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月21日 OWD講習

こんにちは(^^)/~~~
あややです

今日はU川さん、T飼さんのOWD講習でした
まずは朝からプール講習です

image_20120721180104.jpg

マスククリアもばっちりですね

スキルはお2人ともスムーズなので、
最後は中性浮力の練習までしちゃいましたよ(●^▽^●)

image1_20120721180104.jpg

浮力のコントロールもなかなかうまく取れていますね~!(^^)

image2_20120721180103.jpg

プール講習の後は学科講習でした
クイズも見事高得点です

お2人ともお疲れ様でした
海洋実習も頑張りましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月20日 今日のSEA POINT

はいどうも~(*^。^*)  SHOです

今日は久々に豪雨を見た気がします!!!

今日イッパイ降って明日晴れてくれると嬉しいですな(●^o^●)

なんたって明日は・・・

とその前に昨日のOWDプール講習の頑張りを!!! 

昨日は夕方からKさんのプール講習2日目\(◎o◎)/!

みるみる成長していくその姿にSHOビックリです!!!
image3_20120720132129.jpg

image4_20120720132129.jpg

とスキルもスムーズにクリア(^^♪

image5_20120720132128.jpg

無事プールでのスキルもすべてクリア!!!

残すは海洋のみヽ(^o^)丿

もうすぐダイバーですね

残りも頑張って行きましょうヽ(^。^)ノ


さてさて明日は・・・
もう気づきました??

そう明日はみなべのサービス「サンマリンさん」の夏祭りです!!!
image_20120720132131.jpg

ヤグラに屋台に流しそうめんにお酒!!!

楽しみですねヽ(^。^)ノ
image1_20120720132130.jpg

image2_20120720132130.jpg

もちろん海も3本と満喫ですよ

明日はみなべ夏祭りツアー
そして近場では二木島ツアーと両方満員でDIVEです!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

牟岐ツアーNO 2

さあ牟岐ツアーも2日目

朝からいい天気です。
image7_20120720012505.jpg

まずは朝一「大島内湾」

ここは、樹齢1000年とも言われる高さ10mもあるコブハマサンゴのある所。
そこにはキンメモドキやクロホシイシモチがギッシリと  ギッシリと…

image8_20120720012452.jpg

あれっ?…

何かいつもと雰囲気違います…  少し濁っています… そして魚達も…

長い事、潜っているとたまにはこんな日も有るさ。 小さい事は気にするな!

確か、何年か前の牟岐ツアーでもこんな事を書いたような? オッキーそんな事あったよな~  何年か前にも…


2本目はリベンジ「ビシャゴ」の予定でしたが、風が強く波が当たるので急遽ポイント変更
「アカバ」にエントリー

ここは砂地の広がるキレイな所。 キンメの群れは圧巻でした。
傍らにはひっそりたたずむツバクロエイにコバルトブルーのソラスズメダイ
image9_20120720013117.jpg

今回の牟岐ツアーではお目当てのニタリには残念ながら逢えあなかったですが楽しい仲間との一時

いい思い出になったと思いますが!!  如何ですかね?参加して頂いた皆さん(←強制か?)

帰りの道中、濁り&魚少ない&ニタリ不発の厄を落とす為に
image11_20120720013707.jpg

帰り道も遠いんですがせっかく四国まで来てるんだからお遍路気分を味わって厄落としに。

この薬王寺では女厄坂33段・男厄坂42段 その階段に年の数だけの1円玉を置いていくわけですが
西さん1円玉 50枚の塊を両手に…

僕も気づけば男厄坂の段数では足りなくなっている… (ヤバイ)
image12_20120720014058.jpg

西さんお互い細かい事は気にせず行きましょ (←ここでもか!)


そんな中一人ニコニコ 1円玉の枚数も一番少ない、ぐッちゃんが一休と一緒に
image13_20120720014221.jpg

年に一度の四国遠征ですが、今年は9月に平日組さんの牟岐ツアーも予定しております。

今回参加の皆さんの仇を討って参ります。

ご参加の皆さん帰りはホントに遅くなりましたがお疲れさまでした~

きっと厄も落とせて今年の夏のダイビングいい事ありますよ~
image14_20120720014632.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月13日~15日牟岐ツアー

毎年恒例 四国牟岐ツアー

7月13日夜~7月15日まで四国徳島の牟岐に行って来ました~。

出発直前に現地からの情報で最近「ビシャゴ」周辺でニタリがよく現れていますよ~!! だって!  これはテンションアゲアゲです。

テンション上がり過ぎたのか? 最近の激務が影響したのか? 牟岐までの道中、休憩予定場所のSAをすっ飛ばしたり、明石大橋に乗らずに岡山目指したりと途中ウロウロするシーンも何度かありました。  ボケボケや~

そんなこんなで牟岐到着は予定到着時間を30分ほど遅れて午前2時30分!!
牟岐の常宿「しらきや」さん

何回来ても、この宿は風情があります。

image_20120720010701.jpg


時間も時間なので皆さんヘロヘロかと思いきや、男性陣はやっぱり
image1_20120720010807.jpg

明日の朝はゆっくりできるので取りあえずお疲れと言う事で、ビールで乾杯

明日からのダイビングが楽しみやね~。

初日のポイントは「ビシャゴ」・「ムギオトシ」です。
ビシャゴでは勿論ニタリ狙い! しか~し、濁ってます!!  透明度10m弱 水温24°と少しひんやり

先日来の雨の影響でしょうか?ちょっとお寒い感じ!!
image2_20120720010827.jpg
 
ニタリは残念ながら発見できませんでしたが、ムギオトシではいい感じで流れており、イサキにキンメモドキにクロホシイシモチ・キンギョハナダイ群れ系小魚系全てが1か所に凝縮されており見ごたえ十分!!

流れに向かっている時は、少しへこたれそうでしたが、アンカーに戻る時はスーパーマン
image3_20120720011437.jpg
安全停止中はこいのぼり状態でした。

樹齢1000年のコブハマサンゴは7月15日より解禁
勿論朝一でエントリーです。 と言う事はシーポが今シーズン初の「大島内湾」エントリー

これまた楽しみ~。  それ以上に楽しみなのが今夜の夕食!!

しらきや名物の海賊焼きに豪華船盛りと数あるシーポツアーの中で恐らく夕食はNO1でしょ♪

image4_20120720011932.jpg

これこれ!! ダイビングの後の美味しい夕食♪ たまらんすね~


それでは
image5_20120720011852.jpg

モリモリ食って癒しの空間でジャズをBGMに食後のコーヒーと至福の一時を過ごせました。
image6_20120720012108.jpg

それでは明日のコブハマ&ニタリを夢見てお休みなさ~い。

続く…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月19日 レスキュー講習(^^)/

こんにちは(●^o^●)
あややです

今日はレスキュー講習で三木浦へ行ってきましたー

天気も良くて透明度も抜群!!
講習を受けに来て下さったのは、T久さん

image4_20120719213140.jpg

プールで習ったスキルをシナリオで練習しました(*^▽^*)
行方不明者の捜索!

image1_20120719213140.jpg

事故者発見!
からの水中から引き上げ

image_20120719213139.jpg

レスキュー呼吸しながら曳航!

image2_20120719213139.jpg

浜からのエキジット
体の大きいダイキを浜まで持ち上げました

image3_20120719213139.jpg

無事にレスキューダイバーになれましたよ(^O^)
おめでとうございます

image5_20120719213138.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/18 スクール&期間限定ツアーのお知らせ☆

今日のSEAPOINTはTさんのRED講習☆
朝から学科を頑張って 午後からみっちりスキル

image3_20120718224304.jpg

今日も相方は この方
ダイキ 色んな人に助けられますね(笑

image2_20120718224303.jpg

Tさん 今日はお疲れ様でした!
明日は海でのシナリオ頑張りましょうね☆

夕方からは 今日からOWDスタートのホーリーさんのPOOL。
競泳をやってこられたホーリーさん 文句なしのばっちりスキルです!!

image1_20120718224303.jpg

POOL終了後は プレゼントのマイマスク選び♪

image_20120718224302.jpg

ホーリーさんも遅くまでお疲れ様でした!
明後日 またお待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ

先日 いちはやくFBの方にUPしたのですが
現在はCLOSE中の
見老津のガマポイントが期間限定8月いっぱい
ショップ限定でOPENすることが決定!!


PRI_20120718222629.jpg

こうしちゃおれない!って事で ムリクリ ツアースケジュールねじ込みました!
8/18(土)夜発、19(日)見老津2ボート 10名様限定です☆
残席 残りわずか!お急ぎください!


明日のSEAPOINTは RED講習にあややとダイキが三木浦へ
増永は 秘境BBQツアー
SHOは 恒例 奈良の小学校の遠泳サポートに浜島へ!
帰ってきてから Kさんのプールと
明日もフル回転のSEAPOINTです!皆 楽しんで行きましょう☆

おまけ
昨日の定休日はスタッフで久鬼へ(マサミ地区のゴミ当番で居残り)

ブリの大群に遭遇したそうですよ!!

417596_447062318647250_179707961_n.jpg

NEWポイント久鬼 期待しちゃいますね!今年の夏も楽しみイッパイです!!

7月15、16 OWD講習(^^♪

こんにちは(^○^)
あややです

今日もいいお天気で、
やっと梅雨があけたようですねヽ(^o^)丿

7月15、16日は、まゆちゃんのOWD講習でした

まず15日はお店で、プール講習&学科講習です

プールではエントリーの準備も万端(^^♪

image_20120716231449.jpg

スキルのデモンストレーションは、DM講習中のヤンマーさんに
やって頂きましたヽ(^o^)丿
まゆちゃんも見守ってます!

image1_20120716231449.jpg

ヤンマーさん、ビシッと決まってますねー
まゆちゃんもヤンマーさんをお手本に頑張ってくれました

image2_20120716231448.jpg

プール講習スムーズに終了(^o^)/
まゆちゃん、ヤンマーさんお疲れ様でした

image3_20120716231448.jpg

プールの後は学科講習
クイズももちろん合格でした!!

image4_20120716231447.jpg

そして16日は、まゆちゃんとマンツーマンで
三木浦へ海洋実習に行って来ました

天気 晴れ
気温 31℃
水温 23℃
ポイント マリンパーク
透明度 7~10m

まずはセッティングから・・・
前日に習ったばっかりなので、バッチリでしたよ(^o^)/

image5_20120716231447.jpg

スキルもスムーズであっという間に終わっちゃいました

image6_20120716232404.jpg

1本目はなかなかうまくいかなかった浮力調整も、
2本目には上手くとれるようになって、キレイな流線型に

image7_20120716232404.jpg

天気が良かったので、水中も明るく、
魚もたくさんいました(*^▽^*)

image8_20120716232403.jpg

そしてなんと
レアなハナイカにも遭遇しました

image9_20120716232403.jpg

まゆちゃんお疲れ様~
残りの講習も頑張りましょうー!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月16日 南島BBQツアー(●^o^●)

はいどうも~ SHOです

3連休ラストツアーは南島BBQツアー

天気 晴れ
気温 28℃
水温 水面24℃ 水底20~22℃
透明度 10m
ポイント 1本目 大野平瀬 2本目 中平瀬

今日も天気は晴れ

最高のダイビング日和でございます
image8_20120716203251.jpg

今日ものんびりDIVE

大野平瀬にもアジなどの群れがまわってきてて夏の海っぽくなってきてますね~(●^o^●)

もちろん中平瀬はカマスなどの群れがウジャウジャ(^^♪
image1_20120716203252.jpg

image_20120716201213.jpg

その他も~
image2_20120716201212.jpg

DIVE終了後は、BBQです\(◎o◎)/!
DSC01133.jpg


DIVE後のBBQは最高ですねヽ(^o^)丿

夏はBBQですね(^^♪
image4_20120716203251.jpg


今日は皆さんお疲れ様でした(*^。^*)
image3_20120716201211.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月15日 秘境ツアー(●^o^●)

はいどうも~  SHOです

今日は、久々のOCAコンビYAN&SHOで秘境に行ってきました

天気はもちろん快晴です
image_20120715204448.jpg

夏ですね~!!!

天気 晴れ
気温 28℃
水温 水面23℃ 水底19℃
透明度 10m
ポイント 須野ビーチ

ジャイアントでエントリー
image3_20120715204446.jpg


透明度もなかなかいい感じ(●^o^●)

のんびり地形を楽しみ生物探しです
image2_20120715204447.jpg

アジやイシモチの群れが元気良く泳いでましたよ~(^^♪
image1_20120715204447.jpg

秘境は生物は少し少なめでしたがのんびりできていいですね~\(◎o◎)/!


皆さん今日はお疲れ様でした
image4_20120715204446.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/15OWD講習

今日は暑かったね

今回、OWDにチャレンジされたのは
鳥○さん・複○さんのお二人

まずはセッテイングからスタートし
image4_20120715213611.jpg

レギュレータークリアやマスククリアなどなど
image6_20120715213624.jpg
中性浮力もフワフワととれてましたね

次回のプール・海と楽しんで下さいね
image7_20120715213624.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/14熊野ツアー

昨日の牟岐ツアーに続き日帰りチームは熊野へGO~♪♪

お天気はまずまず!!
はりきって
image5_20120715213610.jpg
透明度はう~ん・・・
きりもちゃん情報通り
5~8m位でした・・・

ちょっと暗いせいか!?
イセエビが岩の隙間から出てきてましたね
中にはお腹に卵を抱えているイセエビもいましたよ~
image1_20120715213612.jpg

もやもやの中にも魚は多く
海の中は賑やかでしたね
image_20120715213613.jpg

休憩は少し冷えた身体を!!
image2_20120715213612.jpg

少しうねりもありましたが!
ゆっくり潜れましたね♪♪
次の海が綺麗なことを祈ってます
image3_20120715213611.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月14日 OWD講習(^O^)

こんにちは(^^♪
あややです

今日はお店でOWD講習がありましたよー
遠方からお越しいただいた、オカンさんとカナさんです

朝からまずは学科講習(*^▽^*)
クイズは高得点で合格です!

そして午後からはプール講習

スキルはスムーズにできましたね(^^♪

image_20120714210009.jpg
image3_20120714210009.jpg

水中でも陸でも笑いの絶えない講習でした!(^^)!

image1_20120714210008.jpg

お2人ともお疲れ様でした(^○^)
次回の講習もがんばりましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月12日 PPB講習&OWD講習 IN南越前

はいどうも~  SHOです(●^o^●)

少し更新が遅くなりましたが12日はPPB&OWD講習に行ってきましたよ~(●^o^●)
太平洋側は波がありそうだったので 今回は南越前に遠征

image_20120713213223.jpg


天気予報では雨・・・ 豪雨!?

最近雨男の僕・・・

まさか僕のせい??

いやいや梅雨だから仕方ないとか思いながらお店を出発!!!

行きの道中は雨が降ってましたが現地に着くと晴れ~

SHO晴れ男パワー復活!?

気持ちのいい天気で講習開始です!!!
image4_20120713144156.jpg

では、まずはPPB講習チームからです

今回はアシスタントにDM候補生のみやけっちが参戦!!!

まずは陸でしっかりブリーフィング
image_20120713144158.jpg

そして水中では実践!!!

まずはみやけっちのデモ\(◎o◎)/!
image1_20120713144157.jpg

いい感じに決まってましたよ(^^♪

そしてみんなも実践です!!!
image2_20120713144157.jpg

最初の方はフワフワしてましたが最後にはいい感じ!!!
image3_20120713144156.jpg

皆さん今日マスターした事をこれからに生かしてくださいね(^^♪

さぁ 先輩達が頑張っている中 あやや率いるOWDチームも負けていませんよ!
今日のメンバーは今回でダイバー認定 Mさん。
PSDからランクアップのもみじちゃん!

しっかりブリーフィングを聞いて

image3_20120713213221.jpg

シュミレーションもばっちり!

image2_20120713213222.jpg

先輩達が次々 海にエントリーしていくのを見送り!!

image1_20120713213222.jpg

よーし追いかけるぞー!

image4_20120713213221.jpg

うむ!本日から公開の 海猿にまじれるよd(。ゝд・)(多分)

水中ももちろん余裕!
ばっちり決めてくれました!!

image5_20120713213220.jpg

お店に帰ってから 皆でダイバー誕生をお祝い

image6_20120713214134.jpg

Mさん もみじちゃんお疲れ様でした☆
これから イッパイ楽しんで行きましょうね

両チーム 本当にお疲れ様でした!!
皆でわいわい遠征 楽しかったですね!!

image5_20120713144318.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月7日~8日串本ツアー

遅くなりましたが、先週末の7日~8日まで串本に行って来ましたよ~

土曜日は前線の影響で海は若干、「時化模様」

僕らよりも1時間早く出発した熊野チームはマブリカでウネウネダイビングをしてたようです。

串本チームは久しぶりにダイビングパーク前のビーチをのんびり潜る予定でしたが、やはり南西の風が強く海は大荒れ状態でした。

初日はボート乗り場でダイビング。 エントリー前に海の状態をチェックに行ったらちょうどアカウミガメが水面に顔を出しておりました。

この所ボート乗り場にいついているらしく、カメを探してエントリー!!

バッテン探せど探せど亀の姿は見当たらなく、ウネウネの中、約70分も潜っちゃいました…

海は荒れているもののお天気だけはいい感じで梅雨の晴れ間!! 今夜は雨の気配が全くしないので
夕食は海をバックにBBQです。
image_20120712195952.jpg

久しぶりにパークのBBQ 爽やかな風を受けてのビールは最高に美味しかったですね~

image1_20120712200105.jpg

松○さんは色々とお手伝い頂きありがとうございました~   

ビールを飲みながら明日の海はどうなる? 荒れているのか?  飲みすぎ注意!!等々色々ですが「翌日は波は収まる予定ですよ」 中々信じて頂けませんでしたが翌日は波もしっかり収まりベタ凪状態

透明度も15mとかなり良くって、水温も26.5度 いい感じですね~


image2_20120712200558.jpg



1本目は「備前」 2本目は「グラスワールド」にエントリー
image3_20120712200642.jpg
備前ではいつものメンバー勢揃い

アザハタの根にクロホシイシモチやアカシマシラヒゲエビ・クリアクリーナーシュリンプ・タテキン幼魚といつもの場所は大賑わいでした。

さあ2本目はグラスワールドですが、ここで「昨日見逃したウミガメどうします?」と僕が要らぬ事を…

グラスにはカメエリアがあるので高確率で見れるんですが行っちゃいますか?しかしちょっと遠いんです。
しかも、もし見つからなかった時は他にこれという生物も居ないし、パッとしないダイビングになる可能性大ですよ~

勿論皆さんの答えは行っちゃいましょう!!だって…

image4_20120712201144.jpg

エントリー後は西のアンカーに係留したので少し水面移動で東のアンカー付近まで泳いで行きます。

いい感じの所で全員一緒にフリー潜行!!
潜行した所でいつものジョーにご挨拶


いよいよカメエリアに移動ですが珍しく潮の流れがかなり速く、前へ進むのがかなりしんどかったです。
串本近場エリアもたまに潮が速くてしんどい日があるんですが、今日じゃなくても…

これでカメが見つかんなきゃ… 

そしてこんな日に限って中々出合えないんですよね~。  過去に7回ウミガメ狙いのダイビングで7連勝と勝率100%ではありますが、やっと連勝記録も途絶えるのかと思った瞬間!!


image5_20120712201832.jpg


居ました居ました~

サンゴの上で気持ちよさそうにホバリングしていました。

みんなで囲んでしばし撮影会

恐らく今までで一番泳いだグラスだったでしょうね。

泳ぎ切った皆さんお疲れさまでした~  そしてウミガメ狙い8連勝  次はいつチャレンジしましょうカメ~
image6_20120712202131.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月11日 OWD海洋実習(^O^)

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

今日は三木浦へながしーの最後の海洋実習に行って来ました

天気 曇り
気温 28℃
水温 23.5℃
ポイント マリンパーク
透明度 3~5m

予報では雨だったのですが、ダイビング中は雨も降らず水中も快適でした(*^_^*)

まずはセッティングし、プレダイブセーフティーチェック!

image3_20120712001535.jpg

久しぶりの講習だったので、
初めは緊張気味のながしーでしたが、
スキルはスムーズでしたヽ(^o^)丿

image_20120712001534.jpg

水中は少し濁っていたのですが、
生物もたくさん見れましたよ
アオリイカの産卵床にも卵が着々と増えていました(^^♪
ハッチアウト第2弾が楽しみです

image1_20120712001534.jpg

ながしー、久しぶりだとは思えないくらい、
浮力コントロールもバッチリでした

image2_20120712001533.jpg

スキルもすべて終えて、海も楽しめました(^^♪

image8_20120712002033.jpg

お店に帰ってからはOWD合格のお祝いです

image5_20120712001532.jpg

ながしーはいつかマンタに出会うという願掛けに、
三木浦でマンタのストラップを購入されました
かわいい~(^^♪
頑張りましょう

image6_20120712001558.jpg

そして、夜にはナッパが注文していたウエットスーツを受け取りにご来店
N川くんもツアーを申し込みに来てくれましたよ

image7_20120712001558.jpg

ヨネも遊びに来てくれて、MY器材を選んでくださいました(*^▽^*)
MY器材で潜るのが楽しみですね~!!

皆さんおつかれさまでした~!

明日はショウがPPB講習チーム、あややが海洋実習チームで、
一緒に日本海へ行って来ます
みなさん頑張りましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

OWD海洋実習(^O^)&お知らせ

こんにちは(^^♪
あややです!

OWD海洋実習に行って来ました
バヤシーさんとマンツーマンです(*^▽^*)

まずはブリーフィング
初めてのダイビングにドキドキですねー

image_20120710001939.jpg

水中は雨の影響で少ーし白っぽかったのですが、
気持ちのいいお天気でした

image2_20120710001939.jpg

生物もたくさん見れました(^^♪

image1_20120710001938.jpg

最初は不安そうだったバヤシーさん、
2本目になると余裕も出て、
楽しんでらっしゃいましたよ

image3_20120710001938.jpg

帰りは大内山のソフトクリーム

image5_20120710001937.jpg

バヤシーさんお疲れ様でしたヽ(^o^)丿
次回の講習も頑張りましょうね~!!


明日はあやや&ダイキで三木浦へ海洋実習に行って来ます(*^_^*)

【お知らせ】

お待たせしていた9月からのツアー情報刷り上がりました☆
定休日明けに発送します☆

P7100140.jpg

一足早くPCの方のツアー情報アップ!(携帯はもう少しお待ちを(>ω<、))
是非 アクセスしてみて下さい☆
http://www.sea-point.co.jp/tour/

これからどんどん海がいい季節になりますねー☆楽しみです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

体験ダイビング♪

こんにちは(^○^)/
あややです!

遅くなりましたが、先日、体験ダイビングに行って来ました~!

朝は少し雨が降っていたんですが、着いた頃には雨は上がっていて、
体験ダイビング日和の気持ちのいい1日でしたよ(●^▽^●)

体験ダイビングをしに来てくださったのは、
U佐美さん、ゆかりさんのお2人です!
朝から元気いっぱいでした

image_20120709195739.jpg

まずはスノーケリング
雨が降ったので、水面付近は濁っているかも~と心配していましたが、
魚もたくさん見れましたね!

image1_20120709195738.jpg

そしていよいよダイビング

image2_20120709195738.jpg

無重力も味わえて、
魚も間近で見れて、
楽しんでらっしゃいましたよ(^^♪

image3_20120709195737.jpg
image4_20120709195737.jpg

上がってからも「楽しかった~」と大満足
もう1ダイブ楽しんで来ました

お2人ともお疲れ様でした(^○^)

image5_20120709195737.jpg

帰り道では大内山のソフトクリームを賭けて漢気じゃんけん!!

image6_20120709195746.jpg

U佐美さんごちそう様でした
おいしかったです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月8日 尾鷲ツアー(●^o^●)

はいどうも~ SHO

今日は、日本海ツアーの予定でしたが尾鷲に変更!!!

暑いくらいの快晴で最高のダイビング日和

image5_20120708194545.jpg


天気 快晴
気温 28℃
水温 水面23℃ 水底19℃
透明度 1本目10m 2本目5m
ポイント 1本目 漁礁 2本目 対岸元行野



1本目の漁礁は相変わらず凄い魚の数!!!
アジにキビナゴにキンメモドキなどがたくさんいましたよ

image_20120708194546.jpg


しかもまだまだウミウシもいっぱい(●^o^●)
image1_20120708194546.jpg

他の生物も
image2_20120708201310.jpg

と本日ものんびり潜ってまいりました(●^o^●)


帰りはミルクランドで
image4_20120708194545.jpg




今日は皆さんお疲れ様でした\(◎o◎)/!
image3_20120708194545.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

