8月31日 サマパ準備奮闘中!!

【お知らせ】

明日9/1(土)~2(日)は
シーポイント・夏恒例サマーパーティ☆
その為、お店を臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。



と言うわけで、いよいよ明日からサマパーーーヾ(*´∀`*)ノ
急ピッチで準備が進んでいます☆

車もピカピカー

image_20120831183352.jpg

あっ近所の方が手伝いに来てくれてるんじゃないですよ。
麦わら帽かぶって洗車中の ゆりっぺです。

流しそうめんグッズも無事到着。

image1_20120831183352.jpg

誤ったシュミレーション中。


ついでに香りCheck!

image2_20120831183352.jpg

爽やかな香りがしたそうです。


車は満載。気持ちもウキウキ。

image3_20120831183352.jpg

少し天気が気になりますが 遊ぶ頃にはきっと大丈夫(のはず)

今年もおもいっきり楽しみましょうねーーー!!

image4_20120831184535.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月30日 平日南島BBQツアー(●^o^●)

はいどうも~(●^o^●)  SHOです

今日は、南島に行ってきましたよ~!!!

天気 晴れ
気温 30℃
水温 26℃
透明度 5~10m
ポイント 1本目 中平瀬 2本目 大野平瀬

天気は最高!!!

まだまだ夏って感じです

しかーしこの前の透明度でまだ濁りが取れず・・・

まぁそんな事は気にせずいざDIVE!!!
まずDM候補生のみやけっちのブリーフィング(●^o^●)
image1_20120830214249.jpg

出港ヽ(^o^)丿
image_20120830214250.jpg

中平瀬は透明度イマイチでしたが・・・
image4_20120830214249.jpg

image5_20120830214248.jpg


相変わらずお魚いっぱいです

Iさんは初MYダイコン MさんはNEW器材でDIVEです(●^o^●)
image_20120831002203.jpg


ボートSPチームは、初ボートDIVEヽ(^o^)丿
image3_20120830214249.jpg


2本目は大野平瀬ヽ(^o^)丿
こちらは少し透明度が回復ヽ(^o^)丿

image2_20120830214249.jpg

生物もたくさん見れましたよ(●^o^●)
image7_20120830222151.jpg

そしてお昼は、BBQです!!!
image8_20120830222151.jpg

海を見ながらBBQは最高ですよ\(◎o◎)/!
image9_20120830222151.jpg

〆は、やっぱり焼きそば(*^。^*)
image10_20120830222151.jpg

お腹いっぱいで満足です!!!

今日は皆さんお疲れ様でした(*^。^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月30日 OWD海洋実習(^^♪

こんにちは(*^_^*)
あややです

今日は、T羽さんの最後の海洋実習&M岡さんの初めての海洋実習でした
予報では曇りだったんですが、天気も良く、
最高のダイビング日和でした(^o^)/

まずはブリーフィング
T羽さんはコンパスの使い方も練習しましたよ

image_20120830220102.jpg

お2人とも元気いっぱいで、
出発!!!(^o^)/

image1_20120830220102.jpg

スキルはスムーズにクリアしましたよ
スキルの後はお待ちかねのファンダイビング
天気も良かったので水中も明るく、魚も多かったので、楽しめましたよ

image2_20120830220102.jpg

帰りには卵卵ファームでT羽さんのOWD合格のお祝いです

image3_20120830220102.jpg

T羽さん、M岡さんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月29日 OWDプール講習&リフレッシュ講習♪

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

昨日は定休日で、お店はお休みでした
私はたまには料理でもしようかなーと献立まで考えて
結局食べに行きましたよ

そして今日はお店では講習三昧

朝からは、M納さんの2回目のプール講習
水中にもだんだん慣れてきましたね(*^_^*)
やはり、命を守る基礎スキル!じっくりゆっくり行っていく事が楽しいダイビングの近道なんでしょうね~
image_20120829214624.jpg

スキルはもちろん、
潜行も前回よりもスムーズでした(^o^)/

image1_20120829214624.jpg

その調子で次回の海洋実習も頑張りましょうね

そしてM納さんは、プールの後は学科講習
テストも見事合格です(*^▽^*)

M納さんの学科中、プールでは他店でダイバーになられた
M谷さんと、M本さんがリフレッシュ講習を頑張ってくれました~

M本さんは苦手スキルのマスククリアやレギュレーターリカバリーのスキルを中心に!!
M谷さんは、学科講習から始めていただきました。
お2人とも久しぶりのダイビング
忘れていたスキルもやっていくうちに思い出してきましたね
やはりダイビングの基礎となるスキル!! 繰り返し何度も行いながら一つ一つ自分の物にして行かなければいけませんね~。

ご自分のスキルに自信を持ってこそ楽しめるダイビング!! シーポイントでは、ダイバーになりたい皆さんのスキル取得をとことんまでお付き合い致しますね。
image2_20120829214623.jpg

早速次回のダイビングツアーのお申込み頂きありがとうございます。
これで次のファンダイビングも楽しめますね
みなさん講習お疲れ様でした (*゚▽゚)/

夕方にはまたまた、Y本さん母娘さんがご来店。
ウェットスーツにダイブコンピューター等のmy器材もゲット 8日の熊野ツアーに新調ウェット間に合えばいいですね~。
そう言えば、Y本さん母娘さんも他店でダイバーになられた方です。
今年は、県外の方や他店でダイバーになられた方がお越しになる事多いですね~。

シーポイントは「安全で楽しいダイビングをしたい!!」と言う皆さんの応援をとことん付き合いさせて頂きます。

明日は、近くて楽チン南島ツアーへ、増永さんとショウが、
海洋実習へあやや&ダイキで行って来ます
お店番は正美さんです(*^_^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月27日 EFR☆

こんちゃー!正美です☆
昨日はアイちゃんのEFR。
朝から仕事を頑張って、半休とって午後から登場してくれましたよ!

image_20120828032810.jpg

ちょっ!相席の人?

実はなっぱがちょうどアイちゃんが到着する前に お店に遊びに来てくれていて
EFRは事前学習が少ないので 急遽 参戦してくれました!

image1_20120828032810.jpg

二人とも ハードな時間の中 さすが バッチリ決めてくれましたよ!
演技力がもう少しや。と そんな若干 横道にそれた注意をSHOがしていました(笑

image3_20120828032810.jpg

そうかな?このナッパの演技力 かなりハイレベルだけど。
まさか 締め付けられすぎて 演技じゃない?(笑

午後から夜までみっちり!ほんまお疲れ様でした!

image4_20120828032810.jpg

・・・それはそうと・・・

image2_20120828032810.jpg

ちょっ!そのモモちゃん(人形)が履いてるダサイズボン!私(マサミ)の私物щ(゚ロ゚щ)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月26日 日本海OWD講習!

こんばんわ! だいきです!

更新が遅れてごめんなさい


今回は台風の影響で三木浦から日本海の南越前に変更になりました!
嬉しいんだか悲しいんだか・・・


最後の海洋実習とゆうことで気合を入れて行ってきました(^^♪
メンバーはK原さん、M林さん、S堂さん、N村さんの大人数です
天気にも恵まれてダイビング日和でしたね


image5_20120827191248.jpg
おぉっ!
いきなりエントリーがジャイアント・ストライド・エントリー!
ですがみなさんプール講習で学んだ通りバッチリ決めてくれました

image6_20120827191248.jpg
スキルもスムーズに終わり
講習後には・・・
image7_20120827191248.jpg
ん?なんのポーズ?
講習が終わってテンションが上がりきってるのかな?(^_^;)
でも楽しかったのでよしとしましょう!





帰りのサービスエリアでは・・・
image8_20120827191247.jpg
休憩も含め、合格記念として滋賀県では有名(?)バームクーヘンをみなさんで頂きました(#^.^#)




明日のお店は定休日です
サマパに向けてゆっくり休ませてもらいます。


では、またお時間がある人は定休日明けにでもお店に遊びに来て下さいねヽ(^o^)丿

8月25日 串本ツアー(●^o^●)

はいどうも~\(◎o◎)/!   SHOです!!!

少し更新が遅くなりましたが25日に串本で潜ってきましたよ~

24日の夜から串本へ出発!!!
なんと参加者はスタッフ込の15名と大所帯で!!!


もちろん到着後は宴会です

この宴会が泊りツアーの楽しみの一つ\(◎o◎)/!

次の日も朝はゆっくりなので楽しくワイワイと

今回は大半の方が外洋希望だったんですが・・・

残念ながら台風の影響があった為近場に変更(^^♪
大所帯なのでボートも貸切ですヽ(^o^)丿
image_20120826130810.jpg

天気 晴れ
気温 30℃
水温 29℃
透明度 5~8m(台風のウネリの為・・)
ポイント 1本目 グラスワールド 2本目 備前

台風のウネリで少し濁り気味でしたが・・・

image1_20120826130810.jpg

まぁ自然なので仕方ないですね(>_<)
image2_20120826130810.jpg



のんびりと楽しみましたよ~(●^o^●)


皆さん今回は、お疲れ様でした~(●^o^●)
image3_20120826130810.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月25日 OWDプール講習W♪

こんにちは(^^♪
あややです

今日は朝から、ふーちゃん、ちーちゃんのプール講習でした(*^_^*)
朝から頑張ってくれましたよー

バックロールエントリーも、入る前は少しドキドキしていましたが、

image_20120825214149.jpg

キレイにエントリー出来ました
スキルもスムーズです
華麗なスキル裁き!!!

image1_20120825214149.jpg

ふーちゃん、ちーちゃんがプールで頑張っている間に、
さよちゃん、かなちゃんのお2人が学科講習のテストを頑張ってくれていましたよ
テストはもちろん合格です
満点を目指していたようで、本人たちは不本意なようでしたが・・・

テストの後はプール講習
2人ともテストも終わって安心したのか、プールではしゃぎまくり!!

image3_20120825214148.jpg

でも、スキルはバシッと決めてくれましたヽ(^o^)丿

image4_20120825214148.jpg

中性浮力の練習もしちゃいましたよ

image5_20120825214147.jpg

お2人ともお疲れ様でした(^o^)/
明日は最後の海洋実習頑張りましょう

image6_20120825214219.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月24日こっそり頑張ってますよ。

今日のシーポイントは男性陣は作業DAY
高速艇(セントレアに行く船)のメンテナンスに行ってました。

実はシーポイント 皆々様のセントレアまでの快適な旅をこっそり?お手伝いしてるんですよ
ちょっぴり大きい事言ってみました。ごめんなさい。

なにをしに行っているかと言うと潜って船底のお掃除です。

image7_20120824223817.jpg

大きな船ですから 朝から夕方まで頑張って ピッカピカ
(写真はSHOのFBより)

水中部なので 乗船する方には誰にも気づいてもらえませんが
これから高速艇に乗る時は ちらっと我々を思い出してください(笑

お店は タオル騒動も終わり 久々のんびり
遊びに来てくれた方ときゃっこらしたり
週末の用意などなど。

そして夜には串本チーム 総勢15名出発していきましたー!
台風の影響が出始め 明日は近場ONLYになっちゃいますが 皆楽しんで来て下さいね!

明日のシーポは 増永・ゆりっぺ・SHOは串本
あやや&正美は プールも学科もWヘッター☆朝から晩までスクールDAYです。
ダイキがお店番 頑張ります

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月23日OWD講習&お店プチα

こんばんわ!
ダイキです!ヽ(^o^)丿

今回、初っ!ブログを書かしてもらいます
今後も書くことがあると思いますのでよろしくお願いします!m(__)m

でわでわ・・・

今日は朝からM岡さんがプール講習!
image_20120823211229.jpg
セッティングからしっかり行いましたよ

image1_20120823211229.jpg


image2_20120823211229.jpg
スキルもトントン拍子で終わり
あっと言う間に終わっちゃいました(^^♪

その後もしっかり学科を受けて勉強頑張って下さいました

続いてS堂さん、N村さんも学科②&最終テストに来て下さいました!image3_20120823211229.jpg
2人とも高得点で合格
もう少しでOWDですね!
頑張っていきましょう

皆さんお疲れ様でした!!


皆様が頑張っている頃・・・

image4_20120823214216.jpg
社長も大忙し!!
タオルの山・・・。
100枚洗濯のフィナーレは社長が〆☆

タオルデビューは南島BBQかな?
一番初めに使える人はラッキー?(#^.^#)

そんなタオルを洗ってくれていた洗濯機君は この大仕事を最後に引退。
新しい洗濯機ちゃんがシーポにやってきました!!image5_20120823214216.jpg
大容量10kg洗い!これからもタオルを頑張って洗ってもらいましょう!



明日は船の船底を掃除しにしょうさんと増永さんと行って来ます!
あやさんはタンクチャージへ
まさみさんと松尾さんはお店番です
そして夜からは串本ツアーが出発と明日もフル回転です(*_*;

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月22日サマパに向け始動!!

お盆ラッシュも終わり、いよいよサマパまであと10日を切りました!
と言っても それまでもまだまだ 講習・ツアーをフル回転☆
スタッフがそろった日に出来る事はやっておかないと!

ディナーTIMEに向け ライトのチエックや

image4_20120822205610.jpg

シーポが無駄にムーディに(笑
MENUを決めたり 買い出しリストを作成したり

そして 届いたタオル100枚。
新しいタオルは吸水性が悪いので せめて一回でも洗ってから皆さんにお出ししたい!

コインランドリーで一気に洗って終わらす計画でしたが
NEWタオルを乾燥機にかけると 余計に毛羽が出るとの噂を聞きつけ
地道に皆で洗う事に!

image2_20120822205611.jpg

洗濯機1日稼働しっぱなし!気づけば夜に・・・
明日にかけて 乾かす作戦。天気予報を信じます(>ω<、)

image3_20120822205611.jpg

届いた月曜日に20枚。本日60枚。TOTAL80枚完了!
明日20枚洗ったら 終わるーーー!
今夜 雨が降ったら 明日の私は灰になっているかと…

【追記】
ブログアップ後 増永から雨が!?との連絡が
こっちは降ってませんが 只今 決死の救出劇終了щ(゚ロ゚щ)


そして、1日目の遊び道具もチエック!

image5_20120822205610.jpg

いや ちゃんと頑張ってますよ。あれ?

image6_20120822205610.jpg

明日のシーポはOWD講習&サマパ準備DAY継続☆頑張ります!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月20日 OWDナイトプール講習ヽ(^o^)丿

こんにちは(*^_^*)
あややです

20日は夜からS堂さん、N村さんのプールこうしゅうでしたよ(>_<)
まずはセッティング!!
セッティングも自分たちでできるようになってきましたよ(*^。^*)

image_20120821001235.jpg

海洋実習に行って慣れてきているので、バランスも良くなってきていて、
器材脱着、ウエイト脱着などのスキルもスムーズでした(●^o^●)

image1_20120821001235.jpg

バディを引っ張って泳ぐ、疲労ダイバー曳航もがんばってくれました

image2_20120821001234.jpg

遅くまでお疲れ様でした
次回の講習もがんばりましょうね!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/19見老津ツアー

お盆最終日は
8月の1ヶ月だけOPENの和歌山にある『見老津』へ
こちらは3年ほど前にCLOSEしてしまい・・・
それまでにはよく行っていたんです。
知る人ぞ知る『地形ポイント』です。


スタッフが熊野花火から戻り次第!
出発と言うことで参加のみなさまには時間を遅らさせて頂き
ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m

2台の車に分かれて総勢16名で出発~
宿に到着すれば!
もちろん!宴会~
なんと
ニシさんがお誕生日と言うことで
image_20120820183439.jpg
みんなで歌のプレゼントですぅ
喜んで頂けたのだろうか???

朝起きると!
少し風は強いですがいいお天気です
目指すは
image2_20120820183438.jpg

image1_20120820183439.jpg

船の上から見てても水底が見えてます!!
image3_20120820183438.jpg

image5_20120820183438.jpg

水中の地形写真をお楽しみ下さい
ポイント『ガマ』
image6_20120820183452.jpg

ポイント『アーチ』
image7_20120820183452.jpg

生物も豊富でオヤビッチャに、色んな種類のベラ、ツバメウオ!!
ツムブリの群れなどなど
image4_20120820183438.jpg
こちらのポイントは地形だけでなく生物も大物が出ております。
昔!バラクーダやカメ・マダラトビエイ・メジロザメと大物も期待できます。
今回はツムブリで終わりましたが

そんな久々の見老津は
image8_20120820185025.jpg

ご参加のみなさん~
image9_20120820185024.jpg

今回、参加できなかったみなさんも
来年またOPENしたら行ってみてね♪♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/17~18熊野花火ツアーⅡ

DIVEが終了し花火会場へ移動です

image8_20120820164626.jpg
いつもTOPdiveの桐本さんがいい席をご用意してくれてます。
到着しまずは屋台を探索!!
image9_20120820164625.jpg

玉や~。
image11_20120820164625.jpg

次々とダイナミックな花火が上がります~
image12_20120820164716.jpg

毎年そうですが近くで見れるので大きいのと音の凄さに感動です!!
image10_20120820164625.jpg
そんな花火もあっと言う間に終了し
宿へGO~
明日のDIVEにそなえ就寝

本日もいいお天気です
まだ、みなさん眠いようですが
image13_20120820164716.jpg

しっかり起きて頂き!
image14_20120820164716.jpg

ゆりっぺチームの1本目はDM最終項目に挑戦!
image15_20120820164716.jpg
アオリイカの産卵シーンなどをみなさんにご紹介☆
安全にEXして終了。
これでヤンマー合格です

水中は透明度まずまず10m位かな
外は15mあったよ。
ただ、やっぱりこちらも深くなると水温が低くなってました。
なので、ちょっと浅めで遊びました。
image16_20120820164715.jpg
増永チームのプッチ・みゆきちゃんはドリフトSPにチャレンジ!
是非、これからのDIVEに活かしていってね

沢山の方にご参加頂きありがとうございました。
image17.jpg

そして!
image18.jpg

P.S 写真はTERAUさんから一部頂戴しました。

また、熊野花火ツアーから戻り次第
和歌山へ出発の為、ご参加頂いていたみなさまにはご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/17~18熊野花火ツアー

ブログ更新遅くなりましたm(__)m

今年も恒例の日がやってまりました。
総勢18名で朝からみなさん
ぞくぞく集合!!
そして、みんな元気です。
image_20120820164551.jpg

花火を見る前に須野でDIVE
本日のブリーフィングはヨネムー!
image1_20120820164551.jpg
初めての秘境DIVEの方も見え
しっかりブリーフィングを聞かれておりました。
ヨネムーはドキドキだったでしょうね
最近、練習に何度かやって頂いているので凄く良かったですよ!!

ではチームに分かれてDIVE
image2_20120820164551.jpg

透明度は15~20m
image3_20120820164550.jpg
ただ、水深14~15m付近からブルブル
なんと!21度を指してるではないですか・・・

でも、そんな中
お魚たちは多く!
image4_20120820164550.jpg
他にミノカサゴ・ハナアナゴ・キビナゴの群れが凄かったね

DIVE終了後にはお腹はペコペコ
増永さん一人で火お越し番
ご苦労様でした~
そのお蔭ですぐに頂くことができ
美味しくいただきましたぁーーーーー
image5_20120820164550.jpg

image6_20120820164626.jpg

image7_20120820164626.jpg

続く~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月19日 OWD海洋実習(^○^)&2列目ビンゴ!!

こんにちは(^o^)/
あややです

今日も昨日に引き続き三木浦に海洋実習に行って来ましたよ
昨日に引き続き予報が外れ、天気も最高でしたよ

天気 晴れ
気温 31℃
水温 27.4℃
ポイント マリンパーク
透明度 8~15m

こんな天気も透明度もいい日に初ダイビングのお2人は、
M岡さん、K島さんのです(*^▽^*)

スキルもバッチリでしたよ

image_20120819214418.jpg
image2_20120819214417.jpg

スキルがスムーズに終わったので、まったりダイビングに出発
自分の影が映ってキレイでした(^o^)/

image1_20120819214418.jpg

ファンダイブ中には、アオリイカのハッチアウト&貴重な産卵シーンにも出会えましたよ
つい先日ハッチアウトしたアオリイカも元気に成長しているようで、
ところどころで観察できましたよ(*^▽^*)

image3_20120819214417.jpg

2人とも楽しめたようです(^^♪
次回の講習も頑張りましょうね

今日は1日お疲れ様でした

そして2列目ビンゴがついに完成しましたよ

image_20120819222029.jpg

完成直後、見老津ツアーから帰ってきたムロちゃんがすぐに引いてくれましたよ

image1_20120819222029.jpg

見事ツアー割引券5千円ゲット!!!
みなさんも2列目ビンゴ目指してくださいね~\(*^_^*)/

熊野花火ツアー&見老津ツアーのブログは後日アップしますので、
楽しみにお待ちくださいね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月18日 OWD海洋実習(^^♪

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

今日は三木浦で海洋実習でした
天気も持ちこたえて、終日いい天気でした

天気 晴れ
気温 30℃
水温 27.5℃
ポイント マリンパーク
透明度 8~12m

透明度も良く、水中は生物もたくさん見れましたよ(*^_^*)

今日は海洋実習2回目のこまっちゃんと、OWD海洋実習1回目のM木さん
バディで頑張ってくれました


image1_20120818223102.jpg

こまっちゃんはコンパスを陸で練習して水中でもバッチリでしたよ

image6_20120818223102.jpg

M木さんも初めての海洋実習楽しんでスキル出来ましたね(^○^)

帰りは大内山ミルクランドでソフトクリーム(^○^)

image2_20120818223101.jpg

こまっちゃんOWDおめでとうございます
お疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/17お盆あれこれ&タオルの歴史?

今日は熊野花火ツアー!
総勢18名で出陣していきましたが 花火チームは楽しくやってるみたいですよ☆

image3_20120817205138.jpg

行きのコメリにて 絶対その時に現地調達されたであろう帽子をかぶってる姿が
スタッフのFBに出ておりました。

すでにお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが いよいよお盆も終盤ですね。

シーポは8/10女子会日本海・太平洋AOWをかわきりに
と言っても平日なので むしろこの先陣の方々は
「え?お盆休み?なにそれ おいしいの?」ぐらいのお盆休みに関係のない方々ですが(笑

8/11九鬼ツアー体験イベント
12日南島ツアーにPPB

image2_20120817205138.jpg

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが 総勢11名で賑やかだった南島ツアー
M本さんにデータを頂いたはずが うまく取り込めておらず ブログなしですみません(>ω<、)
南島ツアーの写真は トシボンからもらった 何かに気を送っている↑の写真のみ・・・。
この場をお借りして 皆々様 お疲れ様でした!!

13日DM講習をはじめ講習三昧

14日熊野ツアー 15日二木島ツアー三木浦ツアー
お店では連日 プール講習に海洋実習。皆 お疲れ様でした!

10日から15日までに5日間で 100枚を超えるタオルを洗って干して乾かして…

実はシポタオル80枚くらいはあるはずと思っていたのに
気づけばタオルが各種あわせても60枚強しかないことが発覚!

少しづつ処分して減っているのはわかってたけど
常に出ているから ここまで減っていたとは気づいていなかったんです(>ω<、)

シーポイントのタオル陣

image7_20120817205137.jpg

共通点 青系と言うだけで 統一性のない3種があります。

50枚からスタートした、初代シポタオル
通称『ガサガサタオル』略して『ガサ』
(命名さかもっちゃん:名前は微妙だが 使い込まれ吸水性良しにつき、さかもっちゃんのお気に入り)

image6_20120817205136.jpg

上の写真 一昨年の熊野花火より。色々突っ込みどころ満載ですが・・・


そして2番手タオル:買い足された30枚
通称『もっこ』(命名:ヤン*もこもこだからですよ念のため)

image5_20120817205136.jpg

ガサガサタオルが足りない時にのみ登場。
その為 いまだに厚みが衰え知らず。乾かすのに泣かされる一品。
最近 出番が多かったのは ガサガサタオルがめっちゃ減ってたからなんですねー

写真は昨年の花火ツアー

3番手のタオルは ツアーにはほとんど出ませんが
宮古のけんさん家より OPEN記念に頂いた プール用タオル24枚

image8_20120817205136.jpg

特殊な織で 乾きも早くたたみやすく優れもの!
大判の為 タオルケースに入らず プール以外門外不出。
・・・のはずでしたが このお盆は度々 海にも登場。

単純計算では100枚越えですが けっこう処分してたんですねー
プール用以外では40枚ちょっとになっていて(気づかないにもほどがある:笑)
このお盆は3種を行使し 天気にも助けられ どうにか乗り切りましたが

サマパは すでに80枚いることがわかっているので
もう太陽の力をもってしても タオルをまわせません!

タオルを新調しよう!今すぐ!と決意!
とりあえず現物を見る為 2枚入荷(今すぐじゃねー)。
若干スタートから薄い気がするが…。
ガサガサタオルも最初は もっこくらいの厚みがあった。

image9_20120817205204.jpg

とりあえず これでいくか!
タオルの種類がバラバラなのも いかがかと思うので 思い切って100枚注文しました!!
サマパまでに洗って(さすがにコインランドリーいきますよ)少しでも吸水性あげておきます!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/15三木浦ツアー&AOW・8/16プール講習

こんばんは
ゆりっぺです。

本日のブログは8/15から
お天気も雨にも降られず
到着後に少しお勉強をしてから
image_20120816204842.jpg

キャプテンはディープと言うことでダイコンで
しっかり管理できたかな!!
そんな水中は
image1_20120816204842.jpg
たけさん&りっちゃんは2本目もボートDIVE
カメラでいっぱい写真とれたかな
image2_20120816204841.jpg
シーズンなんで魚は多かったよね。

その後、キャプテンはナビゲーションにチャレンジ
写真がないのが残念ですがばっちりスタート地点に戻ってこれましたね。

ツアーチームとお別れして
image3_20120816204841.jpg
こちらではネコザメが3匹もいたんだって
image4_20120816204841.jpg
これでキャプテンはAOWダイバーおめでとう~♪♪

続いて本日の2回目のプール講習
こまっちゃん
テストも合格し
プールも前回やってるぶん余裕がありましたね!!
image5_20120816204841.jpg
次回の海洋実習おもいっきり楽しんで下さい~

昨日ご参加頂きましたみなさん・本日のこまっちゃん
お疲れさまでした

明日は熊野花火&ダイビングと総勢18名で楽しんできま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月15日 OWD講習&PPB講習☆

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

お盆休みで4日間連続で、県外から来てくださっていた
B場ちゃん、かっちゃんペア、だいじ、さきちゃんペアの4名のOWD講習が無事終了しましたよー(*^_^*)

2回目のプール講習ではすっかりお互い打ち解けて、
わいわい賑やかでした

もちろんスキルもバッチリ☆

image_20120815215623.jpg

初日に選んだマスクがみんな揃って、記念写真
みんな似合ってますねー

image1_20120815215623.jpg

そしていよいよ講習最終日、海洋実習です
まずはブリーフィングをして、OWD講習の難関スキルコンパスも陸上で練習ヽ(^o^)丿

image2_20120815215623.jpg

そして講習最後のダイビングに出発!!!

image3_20120815215622.jpg

4人とも水中でも楽しんでいて、スキルも上手でした(*^_^*)
無事にOWD合格です!!

image4_20120815215622.jpg

そして同じ日にPPB講習を頑張ってくれた、もみじちゃん☆
コツをつかんで、水中でいつもよりも楽に泳げたようです(^^♪
見事な流線型ですね

image6_20120815215655.jpg

OWD講習&PPB講習のみなさん!
お疲れ様でした~

image5_20120815215656.jpg

これからダイビング楽しんで行きましょう~(^○^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8/15二木島ツアー

雨降るかなぁ???と天気が気になります・・・。
本日の行先は『二木島』

少しずつ晴れ間も見えて!
そんなに暑くもなく過ごしやすかったですね

本日、参加のDM候補生ヨネムーのブリーフィングを終え
image_20120815220110.jpg

目指すは『グロット』
いやぁ~!!青かったですねぇ~
地形好きにはたまらない
image1_20120815220109.jpg

2本目は『間』
水深の15m付近は冷たい潮が入ってきました
でも24度あったんですけどね
グロットでもそうだったんですがスズメダイ・ニザダイ・メジナと群れておりました。
image2_20120815222331.jpg
そんな中、てつさんは
image3_20120815220109.jpg
これからのDIVEでさらに本日のスキルを磨いていってくださ~い

帰りは卵卵ファームへ行くかミルクランドへ行くか迷いながら
こちらに決定!!
てつさんロールケーキご馳走様でした
image4_20120815220109.jpg
本日ご参加のみなさん!ありがとうございました。
また、グロットへ行きましょう~♪♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月14日 熊野ツアー(●^o^●)

はいどうもです(●^o^●)  SHOです

少しUPが遅くなりました・・・

14日に熊野ツアーに行ってきました~

今回は、総勢14名の大所帯ですよ

今回は3チームに分かれてDIVEです

天気 曇り時々雨
気温 30℃
水温 水面 28℃ 水底 25℃
透明度 15m
ポイント 1本目 マブリカ 2本目 箱島

透明度も15mといい感じです(●^o^●)

水中では熊野らしい魚の大群達が

熊野は相変わらず魚・魚・魚(^^♪
image1_20120815214718.jpg

image3_20120815214717.jpg

アジやイサキ・キンギョハナダイなどがウジャウジャと

もちろんマブリカのアーチも行きましたよ\(◎o◎)/!
image_20120815214718.jpg

今回はなんといってもカンパチ!!!

アジの群れに凄い勢いでアタック!!!!
image4_20120815214717.jpg


今回は魚群を満喫したツアーになりましたよ~\(◎o◎)/!

皆さんお疲れ様でした(^^♪
image5_20120815214717.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月11日 シーポ初 九鬼ツアー

遅くなりましたが8月11日にシーポイント初のツアー開催地「九鬼ツアー」が開催されました~

まずは九鬼って何処?って方に簡単にご説明を…

九鬼は尾鷲市にあり、いつもお世話になっているシードリームさんと三木浦ダイビングサービスさんの真ん中にある所です。

でも、現地サービスは尾鷲市海山にありま~す。

引本港から出港しダイビングポイントまでは約30分!!
だから一度出港すると夕方まで港には戻りません。

沖縄辺りのリゾートでよくあるダイビングスタイルです。
お昼御飯も船上で!! 休憩中はスキンダイビングも!! そして船は貸し切り BGMまで流しちゃいます~♪

船酔い心配~って方、ご安心を! 休憩中は湾内の穏やかな所で休憩ですから波は全くありません。

船にはトイレもあるし、温水シャワーも完備されてるんで快適ですよ~

image_20120814212815.jpg


ポイントまでは約25分の船旅です。

1本目は「立神」2本目は「ウメ島」にエントリーです。

image1_20120814213027.jpg

透明度もまずまずで15mは見えています。水温も28度と快適ダイブ

image2_20120814213123.jpg

水中ではアジの大群・キンギョハナダイの乱舞・数えられない群れのスズメダイとかなり賑やかしいです。

先日、スタッフで視察に行った時は、200~300匹程のブリトルネードにまかれた所なので今回も期待しましたが、イナダが20匹ほど目の前をさ~っと通った程度と今回は不発に終わりました。

今回が2回目の九鬼の海なのでまだまだ生物層や地形等理解できていませんが、これはかなり熱そうな海ですね~。

みんなの顔も元気よく…
image3_20120814213621.jpg

ありゃ?



image4_20120814213647.jpg

あっ腹へってただけなのね。



食後はやっぱりリゾート気分を満喫♪
image5_20120814213815.jpg

大貴主催のスキンダイブコース
image6_20120814213834.jpg

船上に残った藍ちゃんは
image7_20120814213940.jpg

BGMを聞きながら、しばしお休みタイム

そんなこんなで、九鬼の海 雨予報も出ておりましたが、何とか雨に打たれる事もなく無事終了

帰りはやっぱり卵卵ファーム漢気ジャンケン
image8_20120814214129.jpg
コマキチャン、どうも御馳走様でした~


そしてご参加の皆さんお疲れさまでした~。

お盆に入り講習・ツアーとスタッフ全員フル稼働が続いております。

ブログアップが少し遅くなりますけど、出来るだけ沢山の皆さんに海情報届けて行きたいと思っております。
皆さん少し待っててね~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月13日 講習三昧ヽ(^o^)丿

こんにちは(^^♪
あややです

今日は、海洋実習&DM講習チームは三木浦へ
お店ではOWD講習プール&学科と、海でもお店でも講習三昧でしたよー(*^_^*)

まずは海洋実習チーム
潜る前にはブリーフィングでスキルのおさらい

image4_20120814011153.jpg

ゆりっぺチーム&ゆうくんチームに分かれてみなさん頑張ってくださいました

image5_20120814011152.jpg

今日のメンバーはみんな前の日にプール講習で頑張ってくれたので
スキルはもちろんばっちり!!

フィンピポットもこの通り

image6_20120814011152.jpg

同じく三木浦のビーチで頑張ってくれたのが、
DM講習の皆さんですヽ(^o^)丿

image2_20120814011152.jpg

ブリーフィングの練習や、体力テストと1日頑張って下さいましたよ

image3_20120814011152.jpg

お店では、朝からM岡さんのプール講習

スキルもスムーズにクリアしましたよ

image1_20120814011152.jpg

M岡さんはプールの後は学科講習
予習もバッチリでクイズも高得点でした(^o^)/

夜にはM木さんの学科講習
こちらもクイズ高得点!!!


と、講習三昧のシーポイントでした(^○^)
みなさんお疲れ様でした~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月12日 PPB講習

はいどうも~ヽ(^o^)丿  またまたSHOです

12日にPPB講習に三木浦へ行ってきましたよ~(●^o^●)

天気 快晴
気温 34℃
水温 27℃
透明度 5m
ポイント マリンパーク

またまた晴れ!!!
晴れ男パワー健在です(^^♪

今回は女性4名でガールズツアーです(^^♪

まずは陸でしっかり中性浮力のコツを伝授

そして実践(●^o^●)
image7_20120813001142.jpg

水中で時間をかけてゆっくり練習した結果!!!
image8_20120813001142.jpg

ホバリングも綺麗に決まってました(^^♪

そして流線型の姿勢も練習です!!!
image9_20120813001142.jpg


みなさん今回マスターした事を今後生かして下さいね~(^^♪

今日はお疲れ様でした\(◎o◎)/!

image10_20120813001141.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月11日 毎年恒例体験イベントヽ(^o^)丿

はいどうも~ SHOです

ブログに登場は久しぶりですか??

今日は毎年恒例の体験イベントで三木浦に行ってきましたよ~

天気予報では雨・・・

雨・・・

しかーしOCAコンビのYAN&SHOがそろえば天気は晴れでございます

今年も8名と賑やかです(●^o^●)
image_20120811210838.jpg

まずは、スノーケリング&スキンダイブです
image1_20120811210838.jpg

image2_20120811210837.jpg

ではいよいよDIVEです(●^o^●)
image3_20120811210837.jpg

皆さん余裕で楽しんでもらえましたよ~(●^o^●)

そしてお昼はBBQ
image4_20120811210837.jpg

海の横でBBQは最高ですね(●^o^●)

BBQ後はビーチバレーにビーチフラッグと
image6_20120811210846.jpg

海を満喫です\(◎o◎)/!

image5_20120811210837.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月9~10日 日本海女子会ツアー&PPB☆太平洋女子会AOW

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

今回は日本海ツアー&日本海でPPB!
女子メンバーで行って来ました

天気も良くて最高のダイビング日和でした
まずは翔率いる日本海ツアー

image1_20120810215700.jpg

メンバーは、初日本海のねーさんとベテランのプリティさん
1本目は透明度に期待して軍艦へ(^^♪
軍艦にして大当たり

image_20120810215700.jpg

抜群の透明度で、20mは見えていましたよ!!!

image3_20120810215700.jpg

生物もアオリイカ、スズメダイ、カサゴ、アジの群れ、
そして幸運の白いタツノオトシゴにも出会えましたよー

image7_20120810215721.jpg

そして、あやや率いるPPBチーム

image4_20120810215659.jpg

今回おNEWの器材進水式のゆうこりんとまゆゆ
年も同じということで意気投合
ウエットスーツも2人で「カワイイ!!」と褒めあいでした

image5_20120810215659.jpg

ダイアモンドリーフもバッチリクリア(*^_^*)
初めて潜った感がしたー!とお2人もコツをつかめたようですよ

image6_20120810215659.jpg

帰りの道中もさすが女子会ツアーです
車内は大騒ぎ!
行きから帰りまで終始賑やかなツアーでしたー

image9_20120810215721.jpg

日本海ツアー&日本海PPBのみなさんお疲れ様でした(^O^)

image8_20120810215721.jpg

そして、本日は太平洋側・ホームグランド三木浦にはAOWチームが行ってまーす!
こちらも同じく女子メンバー

image10_20120810222058.jpg

まずはディープ講習(*^_^*)
減圧の管理もバッチリですね

image11_20120810222058.jpg

午後からはナビゲーションです!
陸でしっかりシュミレーション

image12_20120810222057.jpg

陸で練習していったので、水中でもナビゲーションでもとの場所に戻って来れましたよ(*^_^*)

image13_20120810222057.jpg

女子のみなさんお疲れ様でした(^^♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月9日 オオカミの中に放り込まれた 子羊のような・・・

皆さん こんちゃー!
まだ始まっていないお盆だけど すでにお盆を迎えた気がしてるマサミです。

今日は目まぐるしいお盆に向け
レンタル器材の補充レギュ到着♪

image_20120810032803.jpg

せっせと組みましたよー!
見た目は前回までの海猿モデルとフェイス部が一緒。
カッコよくなりましたd(。ゝд・)

そして本日の海は ホーリーさんの海洋実習☆最終日☆

image1_20120810032803.jpg

競泳をやられているホーリーさんは とにかく上手い!と評判。
水中の姿が物語ってるよね。

image9_20120810033520.jpg

ホーリーさん お疲れ様でしたーーー!
これからいっぱい楽しみましょうね☆

ホーリーさんが元気いっぱい帰ってこられた頃 お店では

image4_20120810032802.jpg

S&NさんのOWDナイトプール 始まり始まりー
ファンダイブなみの体験ダイブをされているので ばっちりOKでしたね!
次回の海 楽しんで行きましょうヾ(*´∀`*)ノ遅くまでお疲れ様です!

そして時を同じくして ある集団が登場。

image5_20120810032802.jpg

本日は、たまたま女性ばかりが集まった日本海ツアーが出発!
全員 初対面にもかかわらず もうお店で集合した瞬間から
店から23号に出る信号までに(推定200m)すでに車中大はしゃぎ!

昨日のブログで書きましたが 関宿まで送り予定だった私
静岡から戻る翔から、大渋滞で約束の時間に戻れないとSOS申請が。

と言う事で、そのまま翔が高速で待機できるよう 北陸・神田まで延長お見送り。
女6人(アヤヤ&マサミ含む)珍道中?ゆけむり北陸の旅。
多賀についた時には はしゃぎ過ぎてエライと皆で言うほど(どんだけ:笑)

image6_20120810032818.jpg

皆と別れる時は寂しかったよー。そのまま行っちゃいたかったけど
まず明日のAOWにむけ 静岡に行ってた車を店に戻さないと。
そしてミッション追加! 彼を名古屋にリターンさせないとщ(゚ロ゚щ)

image7_20120810032818.jpg

本来 名古屋で一度高速を降りて 名古屋に戻るはずだったトミィ
女子会ツアーとの合流時間に間に合うため トミィの名古屋下車は可憐にスルー!
北陸に拉致られてました。

ところで・・・私とバトンタッチで女子会車に一人 放り込まれた翔。
なんでしょう・・・言うならば・・・オオカミの中に放り込まれた 子羊のような・・・


・・・まっその後の翔の安否?は女子会ブログで確認するとして

北陸から名古屋をまわり、私もトミィも無事 帰還。
静岡から戻った作業車は 明日(と言うか今日)のAOWに向けレジャー使用に戻りましたよ!

明日のシーポは、ゆりっぺ率いるAOW。ゲストはレディ2名 こちらも女子会ですね!
日本海女子会もAOW女子会もいっぱい楽しんで来てねヾ(*´∀`*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月8日暗闇に光る物体

昨日のお休みを最後にいよいよお盆ウィーク突入のシーポ!

今日のシーポイントは増永が志摩で作業。
翔は車のメンテナンス。
あややとダイキは明日の海洋と夜から出る日本海ツアー&PPB
明後日のAOWの準備やら少し先まで
嵐の前の静けさ?の今日のうちにできることはやっておこうと頑張ってくれました。

そんな感じで昼間のお店はわりとゆったりしていましたが
ゆりっぺは夜からMさんのPOOL。

image_20120809002602.jpg

Mさん お仕事帰りにお疲れ様です☆
次回の学科も 気楽に楽しんで行きましょう!

で、私(正美)も夜からK&Sさんの学科。
二人ともテスト大高得点!あやうく100点とられそうでした。え?100点とっちゃダメなの?(笑
残すは最後の海洋のみ☆楽しんで来て下さい!

講習終了後 皆で雑談。話題は夏にふさわしい?怪奇ネタ。
怖い話って苦手なのに 一人になると後悔するのに 皆でするのは ついつい盛り上がっちゃいますよね。

そんなこんなで店が終わって店の電気を消した途端
青白く光る物体が

(||゚Д゚)ヒィィィ!

image1_20120809002602.jpg

いやーびっくりしたよー!怪奇話してた後だけに!

こちらナイトダイブで使う蓄光のケミカルライトです。

今まで使い捨てタイプを使ってたけど 新しく出たこの商品
エコ的にいいかな?と注文したものが本日届いて
店に置いておいただけで 蓄光されたようで光り輝いてます。

15日のナイトからデビューします♪

明日のシーポイントはあややは昼間は三木浦に海洋実習。
夜から日本海PPBに。お店ではゆりっぺがナイトプール。

とその前に?午前中はダイキ&ゆりっぺ作業で北上。
私も伊勢湾へ☆

そして増永と翔 名古屋チームは明日 またしても大深度50mの現場。
本日の夜から静岡入りしています。
翔は現場が終わったら、そのまま関宿まで戻り 日本海ツアーへ。

という訳で明日は20:00にお店を閉めさせて頂き
(プールはしているけど なにぶん水中なので(。-`ω-))
またしても私 翔が静岡から乗ってくる車を拾いに
明日は関宿までお見送り致します☆

お盆を前に作業もからんで 明日は朝から晩まで目まぐるしい1日になりそうです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

8月6日 今日のSEA POINT

こんにちは(*^_^*)
あややです

今日は、ツアーも講習も無かったので、スタッフ総出でお店番でした
そんな中ダイキはチャージへ

お店では、洗車や草引きなど普段できなかった掃除をまとめて頑張りました(^^♪

image_20120806200137.jpg
image1_20120806200137.jpg

空いた時間にはキャンペーンのPOP作り
まずは SCUBA PRO キャンペーン

image3_20120806200136.jpg

限定3セットで、SCUBA PRO製の重器材セットを25%OFFでご提供いたします

しかもなんと!!!
重器材セットお買い上げの方には、ダイブコンピューターもつけちゃいます(^O^)/

ぜひこの機会にカッコいい器材が欲しいという方は、ご検討下さい(*^_^*)


そして、2列目ビンゴも完成しましたよー
今回のデザインは海賊

image4_20120806200136.jpg

よく見ると、スタッフが乗ってるんですよヽ(^o^)丿
この2列目ビンゴは先日ヤンマーさんが、ほとんど作ってくれた力作です!!

image5_20120806200136.jpg

ヤンマーさんありがとうございます
仕上がりましたよヽ(^o^)丿

みなさんもビンゴ目指して、潜りに来てくださいね

そして、8月末までのキャンペーン、おともだち紹介キャンペーン
お知り合いで、ダイビングに興味があるんだけど・・・と言う方がいらっしゃいましたら、
今ご紹介して頂くと、スクールの講習費が普段63,000円のところが
1万円引きの53,000円にさせて頂きます(^o^)/

さらに、ご紹介して頂いたお客様にもツアー割引券1万円分プレゼント

image6_20120806200145.jpg

ぜひこの機会にお友達を誘って潜りに来てくださいね(^^♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ