

9月30日 台風の日のシーポイント♪

強烈な台風の影響で海に行けないので
今日はお店では事務作業・・・

image_20120930172639.jpg

何をしているのかと言うと、
もうすぐ皆様のお手元に届くツアー情報の作成ヾ(*´∀`*)ノ

image2_20120930172639.jpg

今回は毎年恒例のドライスーツのキャンペーン情報に加え、
自分のスキルを上げたい方必見
スキルUPキャンペーンも行いますよ


ショウとダイキが2人の性格が出た感じで、今頑張ってツアー情報を折りたたんでます

今日・・・
明日かな!?発送します!!(きっと)
みなさまお楽しみに(^o^)/!!!



そして、みんなが待ちに待ったクリスマスパーティーのチケット
いよいよ明日10月1日から販売開始です!!!!

しかし、台風の影響でチケットの印刷用紙がお店に届いておらず、
まだ全く印刷できていません・・・(´;д;`)
(シーポイントらしいですが・・・)

クリパの後の2次会も同時受付していますよヽ(*>∀<*)ノ。.+。
今年は土曜日なので、次の日も気にせず騒ぎましょう


クリパ詳細
日時:12月22日(土)
受付:12:30~13:00 開宴:13:30~
チケット:7,500円(2次会は3,500円)
会場:三重県営文化総合センター 1F レセプションルーム



豪華景品Getに チーム対抗ゲーム・花形仮装大会SHOW TIME!!
今年も17:00まで みっちり熱い時を過ごしょうヾ(*´∀`*)ノ

会費は7,500円。チケット制になりますので、チケットをご購入下さい。
2次会も同時受付。定員がございますので是非お早目に
2次会会費もクリパチケットと同時にお預かりいたします。

完売したら早期販売終了します
サマパ同様、すぐに定員が埋まってしまいます(特に2次会


※電話やメールでのご予約も受け付けておりますが、
その場合は恐れ入りますが10月末までにお支払い宜しくお願いします。



シーポイントでもクリパのスタッフの出し物を何にするか思案中です( ´艸`)
今年はどんな仮装が出るのか今から楽しみです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月27日平日串本ツアー

今日は台風17号の影響で、各地大変な事になっておりますね~

皆さん大丈夫ですか~~?

ほんとだったら今頃は串本の外洋でキビナゴの群れにアタックするカンパチの大群や突然現れるハンマーヘッドを見たり、1m級のアオブダイの不細工顔を見たり、激しく流れる潮流に勝負を挑んだりとアクティブに楽しんでいるはずでした…  そう!でした…

今回は残念ながら台風の影響の為あえなく撃沈!!

先日の平日串本ツアーも台風18号の影響でどうなる事か?一瞬焦りましたがバッチリ読み通り串本エリアは穏やかでまさにダイビング日和の一日となりましたよ~

image_20120930170226.jpg

水面は多少ざわつくかと思いましたが、殆ど凪状態!快適ダイブの始まりです。

image1_20120930170324.jpg

1本目「グラスワールド」 2本目「備前」 水温はまだまだ温かく27度もありました
透明度も15mとこちらもかなり快適です。

今の時期は夏に生まれた子供達!!
カラフルな色に可愛いミニミニサイズの魚もてんこ盛り。賑やかな水中になっていましたよ~
image2_20120930170626.jpg

何と言っても備前のアザハタの根!! 凄い事になっています!!
先日の白浜沈船も凄い事になっていましたが、この備前もクロホシイシモチ&キンメモドキの群れかなりえぐいです。
魚を挟んでしまうと向こう側にいるダイバーの姿がほとんど見えません。

メンバーのエリさん・フミさんも恐らく僕の姿を探してキョロキョロしていましたが余りの群れの大きさでチームに合流するのに一苦労でした。

他にもアカスジシラヒゲエビやクリアクリーナーシュリンプ・スザクサラサエビにヤハズアナエビ・オトヒメエビとミニサイズですが一足早い海老祭り。
超ミニサイズのタテキンygと、とにかく賑やか!!

今、まさに水中はピークを迎えています♪
秋のダイビング皆さん楽しんでいきましょう~
image3_20120930171229.jpg

今回参加の、エリさん・フミさん・ミホチャン・もっさんお疲れさまでした~。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月29日 AOW・PPB・RED☆そして最後はみんなでナイトDIVE☆

こんにちはヾ(ゝω・`)
あややです

昨日は台風の合間を縫って、三木浦で講習三昧してきましたよ
総勢9名です(。≧ω≦)ノ

まずはゆりっぺ率いるAOWチームの様子から

image_20120930133535.jpg

1本目はナナコのダボでディープの講習
安全管理もしっかりと、いつもとまた違った世界で楽しんでました

午後からはナビの講習
陸でのシュミレーションもみなさん真剣です
もちろん水中でも元の場所までバディと協力してナビゲーションできましたヽ(・´∀`・)ノ

image1_20120930133535.jpg

そしてビーチでは、
まっすん率いるPPB講習チームが頑張っていました

image2_20120930133535.jpg

中性浮力のコツをマスターして、これからのダイビングを楽しむために
難易度の高いスキルも頑張りましたね

そして同じくマリンパークでは
藍ちゃんさんがレスキュー講習をあややと頑張ってきましたよ

同じビーチでPPB講習を受けていた庄ちゃん、ケンちゃんにもご協力いただいて
シナリオの練習も頑張りました

image3_20120930133534.jpg

そして最後はみんなでナイトダイブ

ネコザメやイセエビ、昼間の生物たちの昼間とはまた違った
夜の行動を楽しんできました

image4_20120930133534.jpg

3ダイブ楽しんで、お腹が減ったので帰りは寄り道してきちゃいました(oゝд・o)ノ

image5_20120930133534.jpg

みなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月29日 南島ツアーヽ(^o^)丿

はいどうも~ヽ(^o^)丿  SHOです

今日は、お店から1時間半の南島へ行ってきました~(●^o^●)

天気 曇り
気温 24℃
水温 25℃
透明度 5m
ポイント 1本目 中平瀬 2本目 大野平瀬

台風が近づいて来て海も少し不安でしたが・・・

少しだけウネリが入ってただけで全然大丈夫!!!

のんびりと2本潜ってきましたよ(●^o^●)

今日は、初ボートの大慈くん&沙季ちゃん
ディープSP②のよっち&吉oくん
FANダイブのノリさん&千秋さん
の6名と潜ってきましたよ(●^o^●)

ボートSPのお二人は、宿題の答え合わせ!!!
image_20120929195109.jpg


では出港!!!
image1_20120929195109.jpg

1本目の中平瀬は、アジやカマスがイッパイ!!!!
image2_20120929195437.jpg


カンパチも回ってましたよヽ(^o^)丿

2本目の大野平瀬は、根魚系を堪能!!!

可愛いウミウシも出てきましたよ\(◎o◎)/!
image4_20120929195108.jpg


今日は皆さんお疲れ様でした~!!!
image3_20120929195108.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月22日~23日ナイトクラブが行く白浜ナイトツアー

9月22日~23日白浜ナイトツアーに行って来ましたよ~

シーポには地下組織「ナイト倶楽部」というチームが最近活動されております。
前回のナイト倶楽部白浜ツアーは荒天の為、ナイトは断念!!

ただの飲み会ツアーになってしまいましたが、リベンジナイト!! 今回はバッチリの状態で行って来ました。

そしてこのナイトで300本の記念ダイブを迎えるオスギ
1日体験入部のカオリン・アイちゃんとキレイどころも交えてのナイトダイブです。
image_20120928161935.jpg
エントリー前はドキドキしてた二人ですが、エントリー後は落ち着いて沈船ナイト楽しんでいました。

そんな中、このナイトダイブで300本の記念ダイブを迎えたオスギを中心に記念撮影!!


image1_20120928161952.jpg

結婚もして、子供も生まれて中々ダイビングがしにくい状況になりながらも、嫁のカオリちゃんと交代でダイビングを楽しみながらの300本!

このままダイビングを夫婦一緒に楽しんでゆうちゃんが大きくなったら親子ダイビングを楽しんで頂戴ね。


そしてナイトダイビングが終了した後は、お待ちかね居酒屋にて宴会です。

カオリちゃん手作りの、「くす玉」やミホチャンからの「サングラス?」&「夫婦グラス」などのプレゼント
image2_20120928162011.jpg

ミホチャンからの微妙な王冠のようなサングラス!
これ一体どうやって入手したのか気になりますが、恐らく家ではゆうちゃんが今頃かけている頃でしょう


そして夫婦グラスも「カオリちゃんと一緒に使ってね」のメッセージ! 
早速、焼酎いれて使わせて頂きました(笑)

image3_20120928162026.jpg

まっこうして居酒屋で楽しんだ後は、明日の為にゆっくりお休み!


気になる天気も朝方は少し降りましたが、エントリーする頃にはすっかり上がっていい天気です。

今日の1本目は「三段壁」 南に位置するポイントなので水がメッチャキレイです。
透明度は20mオーバーと地形ポイントにはもってこいです。

水中にそびえる迫力満点の隠れ根もしっかり見えます。
image4_20120928162047.jpg

昨日の続きでオスギの写真を撮ったり、スジアラ・アオブダイの大型魚を追いかけたり、イサキの群れにアタックと皆さん好きなように楽しんでおりました。

2本目は、昨日の夜に潜った「沈船ダイブ」
水中に入ると透明度も回復し10m位

何と言っても魚の群れ群れ  クロホシイシモチ・キンメモドキが異常なほど湧いてます。

image5_20120928162112.jpg

小さいサイズでもいいからとにかく群れを見たいと言ってたカオリンも今回は大満足でしょう
image6_20120928162124.jpg
他にもクエやハナミノカサゴ・アジにタカベと魚だらけ

今、最高にいいシーズン!! 
皆さん楽しんでいきましょう。


そして春から和歌山に移住したごっち夫妻もオスギの300本のお祝いに駆けつけてくれました。
image7_20120928162139.jpg

今回参加の皆さまお疲れさまでした~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月27日いよいよこの時期がきましたよ!

今日はご新規さんがお越し下さったり
今日から出発の串本が台風とにらめっこだったり
(風が東だったのでセーフ!!皆 元気に出て行きましたよヾ(*´∀`*)ノ)

ふらりと先日 PPBにチャレンジされたK君が訪ねてくださったり
Yさんご夫婦がドライの色決めに来て下さったり
なんだか とっても目まぐるしい一日でした。

当然ブログ写真は無し(>ω<、)ネタはあるのに無念です。

と言うわけでお知らせ☆

ドライキャンペーン始まりました!詳細はお店
そしてもうすぐ届く通信でご確認を☆☆☆
一番お得な時なので この機会お見逃しなくd(。ゝд・)


そして先日 一足先にFBに載せていましたが

いよいよ10/1よりクリパチケット発売です!! 
2次会も同時受付していきます!!

251136_472029882817160_1207083130_n.jpg


決戦は12月22日土曜日真っ昼間から☆
うぉー今年は土曜日だよ土曜日!
ついにクリパ24の記録を打ち立てちゃうかも!?(笑

皆 是非来てね☆否!絶対来てね(`・ω・´)ゞ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月25日 体験ダイビング(*^_^*)

こんばんはヾ(o^∀^o)ノ
あややです

今日は定休日ですが、Oさん、Mさんと体験ダイビングに
三木浦へ行って来ましたー

潜る前にはダイビングの際の注意事項などを
しっかり聞きます

image_20120925195447.jpg

ウエットスーツに着替えて、まずはスノーケリング
天気も良く水もキレイだったので、スノーケリングでも十分魚たちが観察できましたね

image1_20120925195446.jpg

でもやっぱりもっと近くでじっくり見てみたい!!
とダイビングへの期待も高まりますヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

image2_20120925195446.jpg

水中では2人とも初めてのダイビングを満喫していました(^^♪
海猿大好きなMさんは、水面を見上げて、海猿のシーンみたい!!と喜んでました

image3_20120925195446.jpg

最後は現地でのんびりお昼ご飯を食べて、
記念撮影ヽ(^o^)丿

image4_20120925195446.jpg

お2人ともお疲れ様でした
またぜひ潜りに行きましょうねヽ(*´v`*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月23日 熊野ツアー(^^♪

はいどうも~ SHOです

今日は熊野へ行ってきましたよ~

天気 雨~晴れ
気温 27℃
水温 AVE 26℃ 水底 21℃
透明度 10m
ポイント 1本目 マブリカ 2本目 箱島

行きの道中は雨が降ってましたが出港する頃には雨も上がり
午後からは晴れ~

image_20120923200842.jpg

海もベタ凪でいい感じでしたよ~
image1_20120923200842.jpg


1本目のマブリカでは、ニザダイの群れや無数のキンギョハナダイ、可愛いクマノミの幼魚などが見れましたよ~(●^o^●)
image4_20120923200841.jpg

マブリカはお馴染みのアーチも!!!
image8_20120923200853.jpg


2本目の箱島では、マツカサウオやスズメダイの群れやアジなどのこちらも魚は多かったですよ(^○^)
image2_20120923200842.jpg


Mさん夫婦は今回でディープSP講習!!!
しっかり減圧シュミレーションもしてもらいました(~o~)
image3_20120923200841.jpg

生物達です
image6_20120923200854.jpg

image7_20120923200853.jpg


皆さん今日はお疲れ様でした\(◎o◎)/!
image5_20120923200841.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月23日 OWD&PPB講習ーヽ(○・▽・○)ノ゛

こんにちは(^o^)/
あややです

今日はOWD海洋実習&PPB講習へ行って来ました(*^_^*)
まずはあやや&カナちゃんのPPBチーム

ブリーフィングの時点では
「そんなのできるかな~」と心配していましたが、

image_20120923213432.jpg

難関のダイアモンドリーフもバッチリ
その努力のおかげで、ファンダイビングも楽しめましたよ

image1_20120923213431.jpg

そしてヤンさん率いるHさん、K西さんの海洋実習チーム

image3_20120923213431.jpg

初めてのダイビングにドキドキでしたねヾ(*´∀`*)ノ
スキルもスムーズにできましたよ

image4_20120923213431.jpg

最後は海をバックに記念撮影

image2_20120923213431.jpg

みなさん1日講習お疲れ様でした(^^♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/22秘境ツアー

過ごしやすい時期になってきましたね♪♪
今シーズン最終BBQツアー☆

最近の秘境は更に秘境!?
後姿が・・・

image_20120922204212.jpg

いやいや!
そんなことはありませんよ

image1_20120922204211.jpg

透明度は10~15m
水温は24度
とまずまず

生物はいつものメンバーではありましたが
1匹だけツバスがキビナゴにアタックしてましたね

image2_20120922204211.jpg

DIVE終了後は見晴らしのいい場所でのお風呂~
是非、みな様お試しあれ~
今後、増える予定みたいですよ

image3_20120922204211.jpg

へいちゃん火お越しありがとぅ~
風が通り2階でのBBQは良かったですね

image4_20120922204211.jpg

ご参加のみなさん
ありがとうございました

image5_20120922204211.jpg

明日は熊野ツアー&OWD講習&PPBへ行ってきま~す

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月21日 OWDプール&学科講習ヽ(・´∀`・)ノ

こんにちは(●・ω・)ノ
あややです

今日は朝からK西さんのOWDプール講習でした

image_20120921192006.jpg

初めは慣れない水中でうまくいかないこともありましたが、
すぐに慣れてきてスキルもスムーズにクリアできました(*ゝω・*)ノ

image1_20120921192006.jpg
image2_20120921192006.jpg

プールの後は学科講習です(*・∀・)ノ
しっかり予習して来てくれていたので、クイズはなんと満点でした!!

講習が終わった後、

image3_20120921192006.jpg

パソコンに詳しいK西さんは、最近調子が悪いうちのパソコンを見てくださって、
回線の相談にのってくれました(´;ω;`)
助かりましたー!!

K西さん次回の講習も頑張りましょうね
お疲れ様でした!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月20日 OWD講習ヽ(^o^)丿&ツアー空き情報

こんにちは(*^▽^*)
あややです

昨日今日とOWD講習でしたヽ(○・▽・○)ノ゛
19日はよっさんのプール講習です

スキルは見事クリア(^^♪!
学科講習のテストも高得点でクリア(^^♪!!

image6_20120920214742.jpg

翌日の海洋実習の準備は万端でした

そして20日海洋実習はよっさんと、同じく今日でOwDになるナリちゃんです
まずはブリーフィング

image_20120920214743.jpg

そしていざ出発!!!

image1_20120920214743.jpg

水面のコンパスも、バディをしっかり確認しながらできていましたね(*^_^*)

image2_20120920214742.jpg

水中でも2人は息もぴったり

image3_20120920214742.jpg

お店に帰ってからは、合格のお祝いです

image4_20120920214742.jpg

お2人ともお疲れ様でしたーヾ(*´∀`*)ノ

そしてさっそくMY器材選びヽ(^o^)丿
どれにしようかあれこれ悩んで、決まりました

image5_20120920220457.jpg

次のツアーが楽しみですね


そして、
今年最後の日本海ツアーに空きが出ました!!!ヽ(^o^)丿
10月6日(土)(5日(金)出発)
あと2名です
日本海ブルーを楽しみに行きましょう
是非ご検討下さいヾ(ゝω・`)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

隠岐の島No2

海の情報全くない隠岐の島ツアーですが、良かったですよ隠岐の島(2日目)

初日は前線の影響で風波が強く外海に出たのは1本目「イグリ」
2本目は穏やかな海にと言う事で「雉ヶ鼻」

透明度はイグリが15m位で雉ヶ鼻はもう少し濁って8m程度
ビミョーな空気流れておりましたが、水中では70センチクラスのブリが出現(見たの僕だけ)
雉ヶ鼻ではジョーフィッシュにタツノオトシゴとマクロ系に…

(隠岐の島まで何しに行ってんの?って感じでしたが…)

2日目は天気も回復し、海も穏やかとなり外海ポイントの
「モトイチバン」と「ヒラシマ」に潜りました

image10_20120919232142.jpg

こちらは透明度も30mとかなり来てます!
水中も何千・何万のスズメダイ…


ですが洞窟ポイントでは光のシャワーをしっかり浴びてリフレッシュ♪
image11_20120919232214.jpg

洞窟の中では巨大クラゲにも遭遇
image12_20120919232235.jpg
真っ暗な水中に漂うエチゼンクラゲは凄く神秘的でしたね~


そんなこんなで隠岐の島の水中を堪能した後は
image13_20120919232257.jpg




偶々町おこしイベントに遭遇し、色んな出し物ありましたんでちょっと参加!!

先鋒ハヤハヤ
image15_20120919232337.jpg


次鋒ウッシー
image16_20120919232411.jpg


中堅ナンディさん
image17_20120919232554.jpg


副将森君
image18_20120919232624.jpg


大将行かせて頂きます!
image19.jpg


島の子供達との固い絆で結ばれ
image20.jpg


漢祭り「隠岐の島ツアー」ここに終焉を迎えました
image21.jpg

ご参加の皆さんお疲れさまでした~

来年も懲りずに「隠岐の島」開催予定しております。
是非ともご参加宜しくね♪


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月15日~16日隠岐の島ツアー

9月15日と16日 シーポ初ツアー 島根県隠岐の島ツアーに行って来ましたよ~♪

image_20120919225459.jpg

うおぃ!いきなり水中か!!



image1_20120919225514.jpg

だって水中メッチャ良かったんで…



image2_20120919225529.jpg

っで、次はいきなり夜か!!

今回のツアーは漢祭り!! 
男達の行く手に女子は要らねえ!!

そう、女子はいらねえ…

だから写真はあまり撮らない!!

何じゃそりゃ?  

だから夕食タイムじゃい
image3_20120919225549.jpg

今回のシーポ初の「隠岐の島ツアー」 珍しく女子ZEROの為なのか
それとも写真を撮ると魂を吸われるとホントに思っているのか材料少なすぎます~

そう!だからいきなり夕食なんです。
image4_20120919225610.jpg
夕食と言えば、今の所 No1は牟岐の「しらきや」さん
でも、この隠岐の島の夕食もかなり来てます。
刺身・サザエの壺焼き・魚のあらだき・岩ガキ・天ぷら・お鍋に陶板焼き
おそばに・わかめご飯・酢の物・デザートとマジイケてます。


そんなイケてる食事を出してくれるお宿はコテージタイプ!!

image5_20120919225629.jpg

こちらもかなりイケていて、目の前が港!ロケーションは最高です。
室内も清潔感漂い、木のぬくもりがタップリ  大浴場は船の形をしていて(写真が無いのが残念です)
リラックス出来ましたよ~

image6_20120919225713.jpg

そんなお宿に泊まった漢達の祭りはまだまだ続く…



image7_20120919225728.jpg




image8_20120919225746.jpg




image9_20120919225816.jpg

はあ~っ沢山お酒を頂きました   

ではお休みなさい…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月19日平日南島ツアー

台風明けの本日は南島ツアーに行って来ました~

image_20120919202614.jpg

ってその前に、今日はDMミヤケッチ&矢○さんの平日西表組と一緒に
先日ダイバーになったもみじチャン&梢さんのボートSPコースも開催です。

image1_20120919202748.jpg

まずは答え合わせでボート上でのマナーやエントリーエキジットの注意や万一流された時どうする?等
しっかり理解されてエントリーです。

ダイビングが楽しくて楽しくてと言ってたもみじチャン、怖くて怖くてと言ってた梢さん
水中に入ってからは余裕のポーズで!!

台風明けの初海だったので、水中の様子もかなり気になりましたが、透明度もまずまず
「中平瀬」透明度10m 水温25°と快適ダイブ
「大野平瀬」 透明度8m 水温25°とこちらもまずまず

ただ水面付近は雨の影響でしょうか?少し濁っておりましたが5m過ぎた辺りは良く見えてましたね。

中平瀬ではアジにカマスにクロホシイシモチと定番の魚達がザ~っと
image2_20120919203606.jpg

賑やかな水中でしたよ~♪

image3_20120919203656.jpg

出発時はパラパラ降っていた雨も、現地に到着する頃にはすっかり上がって1日いい天気でした。

本日ご参加の皆さんお疲れ様でした~


そしてリクエストで10月3日午後からEFR講習 10月11日午後からエンリッチ講習頂戴しております。

平日休みの方でこの機会に是非と思ってる方のご参加お待ちしておりま~す。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月15日 串本2ビーチツアー(●^o^●)

はいどうも~ SHOです

更新が遅くなりました~・・・

申し訳ないです

14日の夜から串本へ行ってきました~

もちろん行きの道中はお馴染みの「たんぽぽラーメン」でお腹を満たし!!!

今回はログハウスにお泊りです\(◎o◎)/!
image_20120917223423.jpg

ログハウスで寛ぎながら宴会!!!

寝る前には星空観察です\(◎o◎)/!

凄く綺麗でしたぁ~(^^♪
image1_20120917223422.jpg

では2日目

天気 晴れ
気温 30℃
水温 27℃
透明度 15m
ポイント パーク前ビーチ
image2_20120917223422.jpg

いい天気で台風の心配もしてましたが無事もぐれました(●^o^●)

image3_20120917223422.jpg


串本のビーチはサンゴがイッパイですよ~!!!
image5_20120917223422.jpg

可愛い生物達も(~o~)
image6_20120917223438.jpg

のんびり2本潜りましたよ~(^^♪


皆さんご参加ありがとうございます~\(◎o◎)/!
image7_20120917223437.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月17日 レスキュープール講習

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

今日はお店で藍ちゃんさんのレスキュー講習でした(^^♪
ヤンマーさんが助っ人で救助者役頑張ってくれましたよ!!

image_20120917225842.jpg

水中の意識不明ダイバーも迫真の演技です・・・笑

image1_20120917225842.jpg

藍ちゃんさんもスキルを身に着けて、
あとは海洋実習のみです(*^_^*)

image2_20120917225842.jpg

頑張りましょうね!
お疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/16二木島ツアー

みなさんもご存じの通り
台風がねぇ・・・
その影響が出てきてましたが湾内のダイブでそんなにも揺れることなく
また、透明度も12~13mといい感じでしたよ~

かなり雨降られるかと思いましたが
晴れ女のパワーで

image_20120916233101.jpg

お魚はいつものメンバー&ワラサが回ってきましたよ
秋の海ですねぇ~

image1_20120916233101.jpg

このツアーでまゆちゃんがボートSPにチャレンジ

image2_20120916233100.jpg

少人数だったのでのんびりフワフワ~

image3_20120916233100.jpg

ご参加のみなさん

image4_20120916233100.jpg
お昼には一人一皿のサザエを現地さんに頂きました~
激ウマ~
現地さんありがとうございました


明日は台風の影響で三重県側へ行けないので日本海にてナビSP&海洋実習へ行ってきま~す!!
お店ではRED講習とシーポは講習DAYとなっております

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月16日海洋実習!

こんばんは!
最近絶好調のダイキです!

今日は大勢4人で台風を横目に海洋実習行って参りました☆
メンバーはY谷さん夫婦、K島さん、M岡さんとSHOと私ダイキです

心配だった天気も、雨もあまり降らず持ちこたえてくれました!
じゃあ 皆さんはりきって頑張りましょー!!

image_20120916225517.jpg

ラスト海洋ということでコンパスからしっかり講習をがんばりました!

image1_20120916225535.jpg

スキルも完璧にやっていただき、見事っ!OWD合格です。

記念の写真も撮って、、、

image2_20120916225534.jpg

お店に帰ったらは みなさんMy器材選び!
ウエットの色を選んだり、器材どれにしようか悩んだりしながら
皆でギア祭り
それぞれ気に入った器材が見つかって良かったです!

次回のツアーは進水式ワクワクですね

本日はお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月15日 AOW講習&PPB(*ゝω・*)ノ

こんにちは(*・∀・)ノ
あややです

今日はAOW&PPB講習で三木浦へ行って来ました

水中も台風の影響は全く感じられず、
天気も休憩の間一瞬降った以外はずっと気持ちのいい快晴でした

まずはあやや率いるAOWチーム
ナレッジの答え合わせ&ブリーフィングでディープダイビングの注意点を勉強して
出航

image_20120915211636.jpg

水中でも減圧、残圧の管理もしっかりしてくれましたよ

image1_20120915211636.jpg

透明度も15mといい感じ(^O^)
アオウミガメもお出迎え

image2_20120915211636.jpg

もちろん最後は安全停止ヾ(*・∀・*)ノ"
いつもより過剰にたまった窒素を抜きます!

image3_20120915211636.jpg

2本目はナビゲーション
コンパスも陸で予行練習しましたよ

image4_20120915211759.jpg

水中でも見事元の場所まで帰ってくることができましたヽ(・´∀`・)ノ
二人ともぴったり!!!

image5_20120915211758.jpg

そしてゆりっぺ率いるPPBチーム
こちらもナレッジ&ブリーフィングで中性浮力のコツを学びます!!
S伯さん、K世古さんはおNEWの器材でウキウキですヽ(^o^)丿

image9_20120915211635.jpg

難関のダイアモンドリーフも、クリアできましたよ

image8_20120915211635.jpg

これで次回のダイビングが楽しみです

image6_20120915211758.jpg

写真はりっぺさんの50DIVEのお祝い&
後ろのお3方は5DIVEを表現しています(^^♪笑


帰りは恒例の漢気ジャンケン
ゆりっぺねーさんが漢気を見せるのか!?と思いきや、
K世古さんが見事勝利を収めてくれました

image7_20120915211758.jpg

ごちそう様でしたー!

みなさん1日お疲れ様でした☆(´ゝ∀・`)ノシ

明日は二木島ツアー&三木浦へ海洋実習へ行って来ます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月14日 OWD講習&プール体験&ツアー出発!!

こんにちは(*´-`*)ノ
あややです

今日は朝からお店ではOWD講習で、Hさんが頑張ってくれましたよ
まずはプール講習

image_20120914204449.jpg

スキルはバッチリで、プールの後の学科講習も頑張ってくれました(^^♪
ステキなマスクも決まって、次の講習が楽しみですね

Hさんが学科講習の間、プールではU西さんが体験ダイビング

水中での呼吸の感覚や、ダイビングならではの浮遊感を味わって、
楽しんでらっしゃいました

image1_20120914204448.jpg

お店にプールがあるので、気軽にチャレンジして頂けますよ
U西さんも思ったより快適で楽しいとおっしゃってくれましたヾ(・∀・`o)

そして、明日のPPB講習にご参加のK世古さん、S木さんが
My器材を受け取りに来てくださいました

image4_20120914204448.jpg

明日は自分の器材で初ダイビング!!
楽しみましょうね~ヾ(ゝω・`)o


その頃・・・
お店の横のシーポイントガーデンでは正美さんが何やら一生懸命頑張っていました

伸び放題の草木の手入れです

夏の間、どんどん成長していく姿をスタッフ皆見て見ぬふりをしていましたが、
さすがに放置し続けるわけにもいかないので、
意を決して撤去

もはや雑草なのか、木なのか、わからないぐらい成長した植物たちと
懸命に戦っていましたよ

image2_20120914204459.jpg

そしてぞくぞくとツアーチームが集結し、
串本ツアーが出発

今回の参加者は女性が多く、わいわい出発していきました(*^_^*)

image5_20120914204448.jpg

そして、同じく今晩出発の隠岐の島ツアーチーム
こちらは打って変わって、全員男性メンバー

image6_20120914204448.jpg

「写真撮るので寄ってくださーい」
「えー!むさいやん!」
と、こちらも楽しそうでした。笑

みんなが出発した後、シーポイントガーデンを覗くと・・・びっくり

image3_20120914204447.jpg

女性一人でやったと思えない作業効率
すっかり綺麗に生まれ変わりました

頑張って保ち続けますヾ(o´∀`o)ノ
正美さんお疲れ様でした

明日は、ゆりっぺ&あややでPPB講習&AOW講習で三木浦へ行って来ますd(`・ω´・+)
みなさん頑張りましょー

あと、
9月28日(金)にツアーのリクエストいただきました(*^_^*)
まだ場所は未定ですが、その日空いてるよと言う方は是非ご検討下さい!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月13日 平日秘境ツアー

はいどうも~ヽ(^o^)丿  SHOです!!!

少し更新が遅くなりましたが13日に秘境に行ってきましたよ

天気 晴れ
気温 30℃
水温 水面26℃ 水底23℃
透明度 15m
天気もいい感じでいざDIVE!!!
image_20120914164206.jpg

水中では
小魚や可愛い幼魚たちが元気に泳いでましたよ~ヽ(^o^)丿
image2_20120914164205.jpg

水中からの太陽がまた綺麗!!
image1_20120914164205.jpg

のんびり2DIVE楽しみましたよ~(●^o^●)

番外編
image3_20120914164205.jpg
秘境に新しくできた土管風呂!!!

これがまた最高なんですよね!!!

皆さん今日はお疲れ様でした(^^♪
image4_20120914164205.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月13日 OWDプール&学科(*^O^*)

こんにちは(*^_^*)
あややです

今日は朝から学科講習でした
ダイコンの必要性もしっかり勉強して、
最後の確認のテストもバッチリ合格でした

そして午後からプール講習を頑張ってくれましたよヽ(^o^)丿
プールのスキルもスムーズに合格できましたよ

image_20120913200625.jpg

スキルが終わった後は中性浮力の練習をしたり、
水面を見て癒されましたよ

image1_20120913200625.jpg

M岡さんお疲れ様でした
残すは海洋実習頑張りましょうヽ(^o^)丿

明日は、プール講習&プールで体験ダイビングです(^^♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月11日12日 OWD海洋実習&プール講習(^○^)

こんにちは(^○^)
あややです

11日12日と三木浦へ海洋実習へ行って来ましたよ
11日は予報では雨でしたが、現地はずっと晴れていて、気持ち良かったです(^^♪

image1_20120911202351.jpg

11日は、やぶちゃん、よっさんのお2人
スキルはプールで練習したので、バッチリです!!

image2_20120911202351.jpg

ホタテウミヘビ、イセエビ、アオリイカなど観察できました(^o^)/

image_20120911202351.jpg

中性浮力も、初めに比べると、すごく良くなりましたよ

image3_20120911202351.jpg

女同士で楽しく講習終了(*^_^*)

image4_20120911202351.jpg

そして、12日は、Y谷さんご夫婦のプール講習&学科講習です
前日の海洋実習で、明日のテストが不安だと言っていた
やぶちゃんでしたが、見事合格(*^_^*)
プールも頑張ってくれましたよ

image3_20120912211542.jpg

そして、海洋実習へは、あんちゃんとあややで行って来ました(^○^)
天気も引き続き快晴でした
スキルも上手にできましたよ!!

image_20120912211543.jpg

ファンダイビングも楽しめましたね

image1_20120912211542.jpg

お店に帰ってからは、OWD合格のお祝いです
あんちゃんおつかれさまでした!!!
次は初ツアー楽しんで下さいね

image2_20120912211542.jpg

明日は秘境ツアー&お店ではOWD講習です(*^_^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

日本海宴会ツアー

9月8日~9日の2日間、日本海越前ツアーに行って来ました~

この所、日本海は夜発、現地に深夜着なんでプチ宴会しか出来なかったんですが
今回はガッツリ2日間 しっかり飲んで食って潜ってきました~

まずはいつもの魚屋で少し早めの昼食です。

image_20120910193733.jpg

メニューを見ると焼き鯖・海鮮・カニ丸ごと等々あれもこれも食べたいと悩んでしまうものばかり…

しっかり昼食を取った後は、しっかり潜りましょう!! って事で
1本目は「壁石岩」にエントリー

南風が少々吹いていたので軍艦岩には入れませんでしたが、ミホチャン一人はニコニコ顔でしたね。

心配されていたお天気も2日間ともいい天気で、気温は28度と暑くもなく快適に過ごせましたよ。

そんな中での水中は透明度も15m~20mとこちらもバッチリいい具合に見えております。

image1_20120910194553.jpg

しかし、やはり日本海!! 生物層は若干少なめか? ちょっぴり寂しい感じもしましたが
ログ付の時は、あれ見た・これ見たで結構色んな生物見てるんですね~
image3_20120910194806.jpg
アオリイカ・ミズダコ・アジ・アイゴ・アオヤガラ・カサゴ・メバル・キュウセン・ソラスズメダイ
カレイ・スズメダイ・キンチャクダイyg・イシヨウジ・ヤドカリ・ウミウシ等々

結構いるもんですね~

そして透明度もいいので皆さん好きなようなスタイルでダイビング
image2_20120910194730.jpg
写真に・ムービー・じっくり観察

のんびりダイビングを楽しんで気づけば何と潜水時間は「119分!!」でした~
次回の日本海ツアーでこの記録誰が塗り替えるか? 楽しみですね~

そして日本海と言えばもう一つのお楽しみはお食事です。
カニ丸ごと1匹、豪華船盛りお刺身、照り焼き、海老フライ、茶碗蒸しと満腹コース
image4_20120910195529.jpg

これだけの料理があると飲めや歌えの大騒ぎ!! 

に、なる事もなく 皆さんカニを見つめて真剣です!
image5_20120910195741.jpg

それでも、食後はクリパネタについてミーティング

増永浩志76連発の一部を披露したら10発目辺りで逢えなく撃沈!!
聞いていた皆さん疲労しておりました…

クリパではみんなMIX&コール宜しくです。

翌日は久しぶりに学校下も潜りましたがこちらも透明度サイコーに良かったですね。
ビックリしたのは駐車場が整備されいたことです。

以前は車を止める場所に苦労しましたが、キレイになり止めやすくなっているので軍艦・学校・壁石と自在に潜れそうですね。

夏の恒例日本海ツアーも、残す所10月6日で最終です。
豪華料理はありませんが凛とした海、のんびりダイビングで是非「潜水時間119分」の記録破って下さい。

ご参加の皆さんお疲れさまでした。
image6_20120910200716.jpg

明日のシーポは定休日ですが、海洋実習に出かけて行きますね~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月9日 OWD海洋実習(●^o^●)

こんにちは(^○^)
あややです

三木浦へ海洋実習へ行ってきましたよ
雲行きは怪しかったのですが、雨も降らず、午後からはかなり暑かったです(>_<)

メンバーは前日にプール講習を終えた、Y谷さん、M木さん、
そしてちーちゃん、ふーちゃんの4名で行ってきました(^O^)

image_20120909214322.jpg

スキルは4人ともばっちりです

image1_20120909214322.jpg

魚も多く、生物を観察しながら楽しめましたね(*^▽^*)

image2_20120909214321.jpg

最後は集合写真

image3_20120909215811.jpg

帰りには大内山ソフトクリーム(●^o^●)
ちーちゃん、ふーちゃんは食べたことがなかったようで、喜んでいましたよ

image4_20120909214321.jpg

お店に帰ってからは、M木さんのOWD合格のお祝いです
M木さんおめでとうございます(*^_^*)
これからいろんな海に潜りに行きましょうね~

image5_20120909214321.jpg

みなさんお疲れ様でした!
明日は定休日ですが、またまた海洋実習で、三木浦へあややが行ってきます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月9日 南島ツアー(●^o^●)

はいどうも~  SHOです!!!

今日は、近くて楽ちんな南島へ行ってきましたよ~\(◎o◎)/!

天気 曇りのち晴れ
気温 27℃
水温 26℃
透明度 5m
ポイント 1本目 大野平瀬 2本目 中平瀬

天気は徐々に回復してきていい天気に

今回はみんなカメラを持っていたのでのんびりフォトDIVE!!!

透明度がイマイチでしたがまぁ被写体がいればOK!!!
image_20120909195703.jpg


大野平瀬では甲殻類から群れ系をじっくり!!!
image1_20120909195703.jpg

今回デジカメSPの松oさんもパシャパシャと!!!
image3_20120909195702.jpg

2本目は中平瀬へ

相変わらず魚は多いんですが透明度が・・・

こんな日もありますね・・・
image2_20120909195703.jpg

image4_20120909195702.jpg

今回はまったりDIVEで2本終了です(^^♪


皆さん今日はお疲れ様でした(●^o^●)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/8熊野ツアー

本日は私のバースディーツアーにお集まり頂きありがとうございます
って、たまたまですね
ゆりっぺです

天気予報では雨・・・
こればかりは仕方ない!
高速を走ってる時のは凄かったね

でも
熊野に到着後は
image16_20120908205102.jpg
行ってきま~す

1本目『マブリカ』・2本目『箱島』
透明度はどちらも15~18Mと青かったですぅ
水温24~25℃
深場では少し冷たい潮が入ってきてましたね

では!見たお魚の紹介です
image_20120908205103.jpg
キンギョハナダイ・ソラスズメダイがめっちゃ多くてキレイでした。
感動しちゃった

image1_20120908205102.jpg
アジの大群にイサキ・タカベ・メジナも群れてました~

他にもイセエビ・イタチウオ・マツカサウオ・ミナミハコフグygなどなど
image2_20120908205102.jpg

本日、ご参加のみなさんお疲れさまでした
image4_20120908205102.jpg



P.S 大〇さん・島〇さん ケーキ&アイスありがとうございました

明日は南島ツアー・海洋実習・プール講習と盛りだくさんです

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月8日 OWDプール三昧\(◎o◎)/!&学科講習

こんにちは(^^♪
あややです

今日は朝からOWD講習のプールでしたよ
Y谷さんご夫婦です(^o^)/

ご夫婦とっても仲良しで、スキルも頑張ってくれましたよ

image_20120908201421.jpg

オクトパスブリージングもシュミレーションバッチリヽ(^o^)丿

image1_20120908201421.jpg

プールの後は、Y谷さんご夫婦は学科講習を頑張ってくれました

お昼からは、M木さんが2回目のプール講習に来て下さいました
前回よりもダイビングのことがわかってきた!!コツがつかめてきた!!
と喜んでいましたよ
自由時間には水面を見上げて癒されましたー(^○^)

image2_20120908201420.jpg

そして最後は、夜からN嶋さん、N中さんのプール講習です
スキルはスムーズ

image3_20120908201420.jpg

初めてのダイビングを楽しんでらっしゃいましたよ(*^_^*)

image4_20120908201420.jpg

みなさんお疲れ様でしたー
次回の講習も頑張りましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9月4日~9月6日 平日四国牟岐ツアー(^○^)

はいどうも~  SHOです(^○^)

更新が遅くなりましたが4日の夜から四国へ遠征~

平日なので快適し四国までのドライブヽ(^o^)丿

もちろんお宿はいつもの「白木屋さん」へ

5日~!!!

四国の海も満喫しますよ~

image_20120908165822.jpg

港までは、海沿いの道をテクテクと
image2_20120908165822.jpg

気温 30℃
水温 29℃
透明度 15m
ポイント 1本目 大島内湾 2本目 ビシャゴ

海も凪でいい感じ(●^o^●)
image3_20120908165821.jpg

牟岐の海と言えば千年サンゴ!!!
image4_20120908165821.jpg

デカイ・・・・
魚もいっぱいいましたよ~\(◎o◎)/!
image5_20120908165821.jpg

2本共のんびり潜り本日のダイビング終了!!!

お待ちかねの豪華料理\(◎o◎)/
image6_20120908170919.jpg

アワビにサザエにオオアサリの海賊焼き(●^o^●)

大満足です(^^♪
image7_20120908170918.jpg

このあと宴会はまだまだ続かず・・・

皆さんスヤスヤ就寝(●^o^●)

5日

天気 曇りのち晴れ
気温 30℃
水温 29℃
透明度 15m
ポイント 1本目 ムギオトシ 2本目 アカバ


魚いっぱ~い(*^。^*)
image8_20120908213222.jpg


1本目と2本目の間は桟橋で休憩!!!
image9_20120908213221.jpg

スノーケルやスキンダイブも楽しみましたよ~(^^♪

image10_20120908213221.jpg


2日目ものんびりダイブで楽しみましたよ~(●^o^●)
image11_20120908213221.jpg

帰りは四国観光
薬王寺で厄払い
image9_20120908213221.jpg



小腹がすいたらもちろん讃岐うどん・・・

ではなく

徳島ラーメンへ
image14_20120908213235.jpg

これがまたうまい!!!

四国の旅満喫しました~(^○^)

皆さん今回はお疲れ様でした(●^o^●)
image12_20120908213221.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

