

10月28日 OWD講習の巻(●^o^●)

はいどうも~(●^o^●)   SHOです

昨日は総勢10名で三木浦にOWD講習に行ってきましたよ~\(◎o◎)/!

天気 豪雨
気温 21℃
水温 24℃
透明度 8~10m
ポイント マリンパーク

朝から雨・アメ・あめ・・・
この雨は誰のせいだ???

久々にこんな雨を見ましたよ

2チームに分かれていざDIVE

あやや率いる海洋実習2日目チーム
SHO率いる海洋実習1日目チーム

頑張って行きますよ~
image_20121029152105.jpg

雨なんて潜ってしまえば関係なし!!!
image1_20121029152105.jpg

image3_20121029152105.jpg

image4_20121029152104.jpg

海洋2日目チームはしっかりスキルもクリア!!!

TEAM THE SHOは初の水中世界を楽しんでもらいましたよ!!
image6_20121029152118.jpg

image5_20121029152104.jpg


皆さんバッチリ課題をクリアし本日は終了\(◎o◎)/!
image7_20121029152118.jpg

お店に帰ってOWD合格祝い!!!
image8_20121029152118.jpg

皆さん雨の中お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月20日・21日串本カツオ祭り

10月20日~21日に串本に行って来ましたよ~

っていきなり被りもので登場です。
image_20121029023104.jpg

今回の串本は最近公私ともにお世話になっている赤シャチさんで潜ってまいりました~

まずは初日の1本目は「赤シャチ前ビーチ」

透明度は台風後と言う事もあり、8m程度でしょうか? 若干白濁してましたね。
それでも水温は暖かく24.5度とウェットでも問題なく潜れたようです。

寒がりの僕はドライでしたが…

このポイントは一面に広がるテーブルサンゴや枝サンゴが凄いです。
image1_20121029023118.jpg

ダイビングパーク前のビーチポイントもサンゴが凄いですが、このポイントのサンゴもかなり良い感じですね~

そしてそのサンゴの隙間には可愛い生物たちが!!
image2_20121029023135.jpg

じっくり、のんびり潜って、少し冷えた身体には夕陽を見ながらの露天風呂

これも1泊2日ツアーの魅力の一つですね。
あっ勿論入浴シーンの写真はありませんが…

image3_20121029023229.jpg



お風呂でのんびりした後は、やっぱりこれでしょ!!

image6_20121029023256.jpg

いつも仲よくしている名古屋のショップ「SEEF」さんとの宴です。

例年はマグロ解体ツアーを合同で行っているんですが、今回は初の試み「カツオ祭り」です!!

しか~し!! 残念ながら戻ってくるはずの「戻りカツオ」 戻ってきませんでした…

しょうがないので今が旬の「生サンマ!!」 しかしこれまた今年は不漁との事でアッサリ撃沈…

魚無しの宴になる所を「SEEF」代表の鈴木さんの手には

何とワラサが!!

あるんですね~ こんなドラマのような事が!!


そしてそのワラサをアッサリ捌ける達人が!!

image5_20121029023337.jpg

シーポゲストのスーザン! だてに漁師の娘を長年してきたわけじゃない!
(人間だれでも人の役に立つ時、人生で一番輝く瞬間あるもんや)byますなが (笑)



ここはひとまずスーザンに任せて宴は徐々にヒートアップ
image4_20121029023326.jpg

赤シャチスタッフ特製の美味鉄板焼き!
網ではなく鉄板を使うと色んな料理が出来ちゃうんですね~

今度使わせて頂きます。


そして僕らが飲んで食ってしている頃

奥の厨房では
image7_20121029023416.jpg

ありがとうスーザン  あなた今後光が差しているよ。


ちなみに宴の場では、別の後光が光っておりました…  (18禁で)
image8_20121029023439.jpg

そんな騒がしい時間もあっという間に過ぎて行き、お客にマッサージをしてもらいながらそのまま深い眠りについてしまいました…

翌朝! 
今日もいい天気です。 ポイントは「備前」・「グラスワールド」にエントリーです。


image9_20121029023501.jpg

いつものアザハタ君は元気に泳ぎ回り獲物を狙っております。

ホタテツノハゼやネジリンボウに

image10_20121029023545.jpg



グラスではコケギンポにジョーがいつもの所でいつものように!!


image11_20121029023600.jpg


2日間色々とお世話いただいた赤シャチスタッフさんありがとうございました。

そして沢山ご参加頂きましたシーポゲストの皆さんもありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。


image12_20121029023616.jpg



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月28日梶賀伊勢海老ツアー

10月28日日曜日  土砂降り~

今日はこの秋最初の伊勢海老ツアーで梶賀に行って来ました~

お天気の方は、朝から土砂降り!!
テンションダダ下がりの中、伊勢エビメンバーを乗せた車は梶賀に到着。

途中余りの雨の激しさに帰りのR42は通行止めになるんではないかと思うほどの豪雨。

そんな中、重ちゃん・岡○さん・S堂夫妻(新婚さんいらっしゃ~い)… とK島さん元気よく?出港!!
image_20121029004758.jpg

カメラのレンズも水滴だらけです。

そして本日、初ファンダイブのK島さんはMY器材進水式~

海に潜る前にセッティングの段階でビシャビシャに濡れちゃいましたが…
image1_20121029004956.jpg

重ちゃん・岡○さんは同時にエントリー!!…の予定でしたが… 

う~ん 重ちゃん、ややフライング気味ですか。

お天気はいまいち!と言うか、かなり辛い状況でしたが水中は割に良くて透明度は10m程度
水温はまだまだ温かく24度位。  

こんな日は陸に居るより水中の方が快適です。
image2_20121029005345.jpg

初ボートダイブのK島さん・S堂夫妻は流された時のシュミレーションもしっかり行い
image3_20121029005324.jpg

お待ちかねの伊勢エビです!!

image4_20121029005632.jpg




それではブログをご覧の皆さん申し訳ないですが!!
image5_20121029005650.jpg


そこへ現地サービスの上西さんがおもむろに伊勢海老スペシャルティを伝授してくれました!!

ここをこうして
image6_20121029005709.jpg


それから更に!!
image8_20121029005730.jpg



image9_20121029005749.jpg
ワイルドに・上品に・下品な食い方色々ありましたが



やっぱりイセエビは
image10_20121029005806.jpg

本日は大雨で心折れそうな瞬間が何度もありましたが皆さんお疲れ様~

美味しく頂きました~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月28日 レスキュー&ドライSP そしてテレビ取材!?ヽ(・ω・。ヽ)

こんにちは
あややです゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚

昨日は三木浦へドライSP&レスキュー講習&三木浦ツアーと大人数で行って来ました
レスキューチームは、なっぱとY田さん(´・ω・`)ノ

image_20121028213553.jpg

お2人とも頼もしい男性なので、
事故者役は同じくがっちりしたダイキにやってもらいましたよ

引き上げも大変でしたが、
お2人ともカッコよかった~d(ゝ∀・*)
image1_20121028213553.jpg

同じくビーチでは、ドライSP講習のみなさん
ナレッジレビューの答え合わせをして、
ブリーフィングでドライスーツでの浮力コントロールのコツを学びます(o^▽^)o

image2_20121028213553.jpg

みんなで仲良く出発

image6_20121028213553.jpg

水中でもドライスーツの操作に慣れてきましたよ

image3_20121028213552.jpg

帰りには卵々ファームで、おやつタイムヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

するとなにやらテレビの取材が

image4_20121028213552.jpg

11月放送予定らしいので、
みなさん見てくださいね(´・ω・)ノ

image5_20121028213604.jpg

みなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月27日 三木浦ツアー(●^o^●)

はいどうも~ SHOです

今日は、三木浦に行ってきましたよ~(●^o^●)

天気 曇り時々雨
気温 22℃
水温 24℃
透明度 8m
ポイント ナナコのダボ

今日は少人数でのんびりダイブをしてきました

初ボートのMさん夫婦は、ボートSPです\(◎o◎)/!
image5_20121027192010.jpg

エントリー!!!
image6_20121027192010.jpg

透明度もそこそこ見えていましたよ~(●^o^●)

生物探しです(*^。^*)
image3_20121027192011.jpg

image4_20121027192010.jpg

image1_20121027191943.jpg

image2_20121027191943.jpg

image_20121027191943.jpg

と可愛い生物を見てきましたよ~(*^。^*)

image7_20121027192010.jpg

ボートSPの2人はしっかり安全停止も(*^。^*)
image8_20121027192017.jpg

今日はお疲れ様でした(●^o^●)

また一緒に潜りましょうね(*^。^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月26日 今日のシーポイント

こんにちは (*゚▽゚)/
あややです

今日はショウがチャージ、正美さん、ダイキ、あややでお店番、
増永さんはお休みでした(^-^*)/ 

明日のツアーに向けて、器材の準備

image1_20121026200033.jpg

ご参加のみなさん楽しみましょうね

そんな中、M野さんがおNEWのダイコンとフィンを受け取りに来てくださいました

image_20121026200008.jpg

新しい器材で潜りに行くのが楽しみですねー

そろそろドライシーズンに切り替わるころ、
ドライスーツキャンペーンもまだまだ引き続きやっていますので、
ご検討中のみなさんご相談くださいね

明日は三木浦ツアー&ドライSP&レスキュー講習で三木浦へ行って来ます (*゚▽゚)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月25日 三木浦ツアー&OWD海洋実習

こんにちは(`・ω´・)ノ
あややです

朝晩が冷え込みますねー(*´・・)
しかし今日も日中はかなりいいお天気でしたよ
休憩中はお昼寝してました

そんないいお天気の中、
総勢11名で、海洋実習&三木浦ツアーへ行って来ましたよ

まずは海洋実習チーム

ビーチの透明度は抜群

スキルもスムーズにこなしてくれました(≧∀≦*)

image_20121025212142.jpg

生物もゆっくり観察できて、楽しめましたね

image1_20121025212142.jpg

ボートチームは、今回初ボートの方が3名
ボートSP講習を受けて、ダイビングを楽しんで来ましたよヾ(ゝω・`)
まずは答え合わせ&ブリーフィング

image3_20121025212142.jpg

気持ちのいいお天気の中、行って来ますーヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノ

image4_20121025212141.jpg

天気 晴れ
気温 21℃
水温 24℃
ポイント ナナコのダボ
透明度 8m

生物も、オルトマンワラエビ、ニシキウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ウミテンスyg.、
ネジリンボウ、オオモンカエルアンコウetc.
たくさん観察できました(。・∀・)ノ

image5_20121025212141.jpg

ボートSPの3人も頑張りましたよヾ(*`・ω・´*)

image6_20121025212141.jpg

みなさんお疲れ様でしたー

image2_20121025212156.jpg

明日はショウがチャージ、正美さん、ダイキ、あややでお店番
増永さんはお休みです

クリパチケット好評発売中ですので、
みなさんお待ちしていますねヾ(*´∀`*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月22日 OWD海洋実習d(`・ω´・+)

こんばんは(^o^)/
あややです

今日は海洋実習で三木浦へ行って来ました
みなさん初海洋実習のイケメンです

まずはブリーフィング
水中でするスキルを復習して、注意事項もしっかり聞いてくださってました(*´∀`)ノシ

image_20121022202811.jpg

透明度は少し残念な感じでしたが・・・、
魚も多く、スキルもみなさんスムーズでした

image1_20121022202811.jpg

天気が良かったので、
陸はサウナ状態で暑かったですが、
水中はドライスーツで快適ダイビング

image2_20121022202810.jpg

休憩中は裸でお昼寝・・・
この時期に夏かと思うくらいの光景でした

image3_20121022202810.jpg

みなさんお疲れ様でした

image4_20121022202810.jpg

次回の講習も頑張りましょう!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月21日 OWD講習(^○^)&ブラックカード!!!

こんにちは(●^o^●)
あややです

20日はOWD海洋実習で三木浦へ行ってきましたヽ(○・▽・○)ノ゛
まずはブリーフィング

image2_20121021175456.jpg

元気に出発

image3_20121021175456.jpg

海洋実習2回目のノムさんご夫妻と、
1回目のH田さん、Tさんのお2人ヾ(・∀・`o)ノ))

image4_20121021175456.jpg

スキルもスムーズにクリアして、ファンダイビングも楽しめましたね
ノムさんご夫妻のOWD合格のお祝いもみんなで盛大にしましたよ

image7_20121021175455.jpg

そして本日アシスタントで講習をサポートして下さった
みやけっちさんのDMのカードが届きました!!!(*´∀`)ノシ
ブラックカードかっこいいー(*≧д≦)

image6_20121021175455.jpg

DM同期のヤンマーさん、ダイキと一緒に記念写真
ヤンマーさんお手製のダイマスTシャツも贈呈されました

image5_20121021175455.jpg

そして翌日10月21日はN村さん、T口さんのプール講習でした

image_20121021220944.jpg

初ダイビングに始める前は不安もあったようですが、
スキルもスムーズにできて、海洋実習が楽しみです

みなさん講習お疲れ様でした!!

明日はOWD海洋実習で、三木浦へ行って来ます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月20日 南島ツアーヽ(^o^)丿

はいどうも~ヽ(^o^)丿  SHOです

今日は、南島に行ってきました~

天気 晴れ
気温 21℃
水温 23~24℃
透明度 5m
ポイント 1本目 中平瀬 2本目 大野平瀬

天気も最高でダイビング日和です

ボートSPチームはナレッジの答え合わせから
image_20121020193018.jpg

出港ですヽ(^o^)丿
image1_20121020193018.jpg

透明度はイマイチでしたが中平瀬は、アジやカマスがイッパイ!!!

そして可愛いウミウシも出てきましたねヽ(^o^)丿
image2_20121020193017.jpg

(カメラを忘れてしまいうっちーさんから写真をお借りしてます・・・)

2本とものんびり潜り本日は終了!!

天気も良くポカポカした1日でしたヽ(^o^)丿

皆さん今日はお疲れ様でした(●^o^●)
image3_20121020193017.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月5日~8日久米島ツアー No①

10月5日~8日久米島ツアーに行って来ました~♪

image_20121019171652.jpg
前回久米島に来たときは、大雨で土砂降りの中だったので気づかなかったですが、この空港にもシーサー居たんですね~。


今回は朝の早い飛行機だったので、昼には到着!! 着後早速潜っちゃいま~す。

image1_20121019171709.jpg

ちょっと北西の風が強かったんですが、久米島1本目はアウトリーフに出かけてポイントは「トリノクチ」です。
島の南側にあるのでポイント周辺は島影なんで風の影響全くありません。

蒼い水が広がりトンネルなどもある地形ポイント!!
今日は朝からマンタも出ていたそうで期待が高まります。

image2_20121019174035.jpg

トンネル中盤から上を見上げると! どうですか?ダックスフンドの影に見えますか?

久米島1本目はのんびりゆったりダイビングをしていた所、70センチ程度のロウニンアジが2匹通過して行きました。あんまりあっさり出現したので値打ないな~。

image3_20121019171728.jpg

夕食は前回もお世話になった居酒屋「海坊主」さん。
総2階の作りなのに何故か前回は雨漏りが…

勿論今回は良い天気なんで大丈夫ですが、前回も参加したSUMちゃん・コマキチャンと不思議やな~っと…
そんなSUMちゃん、しっかりエキス持参で。

飲む気満々!!



前日は朝が早くて皆さん寝不足だったんでしょうか?  (ちなみに僕は徹夜でしたが…)
早めの就寝で翌朝はバッチリ!!
image4_20121019174100.jpg


風も収まったので北側のBIGポイントの「イマズニ」へ行っちゃいます。
1本目「イマズニ」 2本目「ウーマガイ」  3本目「トンバラ」
と、久米島の代表ポイント3連発です。

image5_20121019174117.jpg

1本目のイマズニではエントリー直後にギンガメの群れ~
多い時は約1000匹の群れが居るらしいですが、今回は984匹!!だったそうです。

僕は983匹だと思ったんですが…

image6_20121019174136.jpg

まっとにかくメッチャ多いギンガメの群れと戯れ、アオウミガメもすい~っと

他にもシラコダイやスミレナガハナダイにカラフルなハナダイ・ハナゴイに
そしてホワイトッチプと大物・小物何でもありの蒼くキレイな水中楽しみましたよ~
image7_20121019174151.jpg

続く…





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お店プチビフォアフター?

連日 やんややんやと大騒動しているシーポですが
少しだけスタッフもお店にいる日が増え(台風のせい?)
プチビフォーアフターなんぞも地味に行われています。

限界超えをしていたノボリも チャラララー

image8_20121019190831.jpg

ピカピカに新調♪

OPEN以来 ずうーっと気になっていた 超☆業務用グレーの玄関マットは
チャラララー

image1_20121019190815.jpg

陽気にお出迎えに。

・・・ちなみに しつこいです。

image2_20121019190815.jpg

アロハ2連発。

そして プール入口 こちらも業務用ミドリのマットだったところ
チャラララー

image3_20121019190815.jpg

ビーサン柄で年中常夏気分でプールにお出迎え。

『スリッパを脱いでくれてありがとう。
だけど帰る時に、自分よりいいゾーリ履いて帰らないでね!

と書かれていて、プール前にピッタリ!!と自薦で大絶賛(*´∀`*)ノ

が、しかし!

image4_20121019190815.jpg

ドアが引っ掛かる

泣く泣く第2玄関前 外敷きに移動・・・

気を取直し 南国気取りのマットを。

image5_20121019190815.jpg

うむ。まぁ良しとしよう。

何かのお土産の板に 無理やり手作りしていたトイレプレートも
チャラララー
 
image6_20121019190814.jpg

南国風にトイレにお出迎え?

よーしっ!この調子で 気になっていたパンフたてもリフレッシュ!

image9_20121019190831.jpg

アジアンなカードたてに、むりくりA3やA4を入れてみましたが
非常に不安定・・・
こちらは さっきのマットに次ぐ 失敗。デビューせず撤去


そんなこんなで お店の中は無駄にプチ賑わいしてます。
小さい変化 探してみてねヾ(*´∀`*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月16日平日串本ツアー

今日のお店は定休日!!

ですが、昨日の夜から串本に行って来ましたよ~

動きの遅い台風21号のお陰で出発ギリギリまで穏やかな日本海にするか?
うねりはあっても生物豊富な串本か?

悩みに悩んで串本へ!!

朝起きて宿から見た海は割に穏やかです!! (いい感じ~)
image_20121016215400.jpg

器材の準備もバッチリで
出港前のブリーフィングも…


いや、写真を撮った僕も悪いですが奥の方で現地スタッフの方が説明を…

見た目は穏やかな海を元気に出港!

1本目「グラスワールド」 2本目「備前」にエントリー

エントリーした時は良い感じで水中見えてます~
image1_20121016215754.jpg


エントリーした時は…  です。

約50分のダイビングを楽しんでそろそろ浮上と言う頃にはかなり良い具合で揺れてます…

見た目は穏やかでもソロリソロリと台風うねりの影響出てます。

そんな中、アカヒメジやカゴカキダイと定番魚を含めてじっくり観察!!
image2_20121016220051.jpg


2本目の備前にエントリーする頃はかなり揺れて風もかなり強くなってきてます。

水中もかなり揺れがひどくなってきて、蒼く水のキレイな部分と砂が撒きあがり濁ってる部分がハッキリしてきて
最後の方は視界もかなり悪くなってきました。

いつものアザハタの根の周辺はサンセットダイビングのような感じでしたよ(笑)

あまりいい状態の串本では無かったですけど、やはり生物層は豊富ですね。
イシモチやキンメモドキの群れのお陰でダイバーが見えない位でした。

本日参加の皆さんお疲れさまでした~

image3_20121016220850.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月16日 リクエスト南島ツアー(●´∀`)ノ

こんにちはヽ(*・∀・*)ノ
あややです

今日は南島ツアーに行って来ました
天気は良く陸は快適だったんですが、水中は台風の影響で少し濁り&うねりが・・・
でも元気よく行って来ましたー

天気 晴れ
気温 23℃
水温 24℃
ポイント 1本目 大野平瀬 2本目 中平瀬
透明度 3~5m

image_20121016195647.jpg

大野平瀬はうねりがありましたが、透明度はまずまず

image1_20121016195647.jpg

オトヒメエビ、コガネスズメダイ、コケギンポ、スズメダイ、キビナゴなど、
観察できました

image6_20121016195647.jpg

2本目中平瀬では、ヒラメ、コガネスズメダイyg.、カマス群れ、アジ群れなど観察できましたヽ(。・`ω´・)ノ
本日ディープ講習を受けたちひろちゃん、ねーさんは安全停止ももちろんしっかりと

image2_20121016195646.jpg

ダイビングの後はお待ちかね、ほかほか鍋
今シーズン初の鍋ツアーでした!!

image3_20121016195646.jpg

中にはタコさんウインナーと珍しい食材も

image4_20121016195646.jpg

image5_20121016195701.jpg

みなさんお疲れ様でした
明日はお店でOWD講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月15日 OWDプールまとめ━(oゝд・o)ノ

こんにちは(^^♪
あややです

毎日OWDの講習が続いております
14日はちーちゃん、ふーちゃんのプール講習2回目

少し前回の講習から間が空いてしまいましたが、
頑張ってくれましたヽ(・´∀`・)ノ

image3_20121015220110.jpg

今回はドライスーツでの講習なので、靴下INのシャツINのダサダサスタイルです

image4_20121015220110.jpg

プールのスキルも学科のテストもクリアして、
残りの海洋実習も頑張りましょうね

15日はおっくんさんのOWDプール講習

image_20121015220110.jpg

こちらもスキルスムーズで、学科のクイズも高得点

そして夕方からは、K本さん、N野さん、I田さんのプール&学科講習

image1_20121015220110.jpg

プールでスキルを頑張ったあと、
眠気と戦いながら、学科講習も頑張りました(o・´口`・o)ノ゙

image2_20121015220110.jpg

みなさんお疲れ様でした!!(oゝд・o)ゞ

明日は南島ツアーに行って来ます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月13日 OWDプール&海洋&PPBまとめ(^o^)/

こんにちは*(w´∀`w)*
あややです

まずはお知らせです

大人気で定員いっぱいだった、
11月25日(日)伊勢海老ツアーに空きがでました
是非みなさんご検討下さい(^^♪

だんだん陸が寒くなってきましたが、みなさん講習頑張って下さってますよ

まずは12日OWDプール講習

朝からまずは、ひふみん、レイちゃん、ゆうぞうの3人です
休憩中はスノーケリングで遊んだり、みんな元気いっぱいでした

image_20121013225749.jpg

その日の夜は、Hさんのプール講習
スキルもバッチリでした

image1_20121013225749.jpg

そして13日はノムさんご夫妻のプール講習:・(*>▽<*)ゞ・:
こちらもスキルバッチリで、あとは海洋実習を残すのみです

image2_20121013225749.jpg

14日は海洋実習&PPB講習にも行って来ましたよ
まずは海洋実習チーム(。ゝ∀・)ゞ

プレダイブセーフティーチェックもしっかりして、

image3_20121013225749.jpg

スキルもバッチリで、水中では生物も観察して楽しめましたよ

image5_20121013225748.jpg

PPBチームもブリーフィングで中性浮力のコツを学び、

image6_20121013225812.jpg

ダイアモンドリーフもうまく、くぐれましたね(o・▽・o)/

image7_20121013225812.jpg

帰りはみんなで漢気じゃんけん
なっぱゴチになりますヽ(*´v`*)ノ

image8_20121013225812.jpg

みなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/13二木島ツアー

最近!熊野方面のDIVEが多いゆりっぺです
と、言うことで二木島へ
先日は3mと・・・

きっと!今日はいいはず~!と
image_20121013203336.jpg
うねりはあるものの!
透明度は8~10mと復活

ポイント『間』では
image1_20121013203336.jpg
アジの群れもいたし!小魚も多く賑やかでしたね

その中、よっちがドリフトSPにチャレンジ☆
注意事項を守りながらバッチに決めてくれました
image3_20121013203336.jpg

2本目『尻つぼ2~1番』へ
こちらもかわいい幼魚たちが
image2_20121013203336.jpg
NO.1はミナミハコフグygですね
そして!私一人しかみてませんがトビエイがスッーーーと
本当にいましたよ!一人しか見てないところが怪しい・・・

のんびり少人数で楽しめましたね
image4_20121013203335.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月11日 平日串本ツアー(●^o^●)

どもども  SHOです(●^o^●)

少し更新が遅くなり申し訳ございません・・・

10日の夜から串本へ行ってきましたよ~(●^o^●)
メンバーは
ベテランのちかりんさん  DMのみやけっち
お久しぶりのしょこたん  初串本のこずえさん
魚の見分けspのまゆゆ  ボートSPのゆうこりん

そして増永&SHOの6名で行ってきましたよ~!!!

今回も女子が多い\(◎o◎)/!

行きの道中もガールズトークで盛り上がり
必死に話についていく男集・・・

いやガールズトークって凄いんですね

そんな行きの道中はお腹が減ります・・・

行きつけの「たんぽぽラーメン」でお腹を満たします
image_20121012182116.jpg

お腹もいっぱいになり潮岬の宿へ~

もちろん宿についてからも軽く宴会(●^o^●)


次の日に向けて就寝・・・

では海のログの方へ!!!

天気 曇りのち晴れ
気温 25℃
水温 26℃
透明度 15~20m
ポイント 1本目 グラスワールド 2本目 備前

では出港~(^○^)
image1_20121012182116.jpg

セッティングされたタンクを見ていると・・・

ん??
image2_20121012182115.jpg

増永&みやけっちは今回エンリッチで安全DIVE
(僕の分はなかったッス・・・)

1本目のグラスワールドは、サンゴのガレバをのんびり探索!!!

エントリーして見ると!!!
image3_20121012182115.jpg
透明度もいい感じ
魚もいっぱいいましたよ~\(◎o◎)/!
image6_20121012182144.jpg

カゴカキダイやアカヒメジの群れや可愛いスズメダイ!!!

ハタタテハゼもいました(^○^)
image7_20121012182143.jpg


そして2本目の備前は、アザハタの根を目指して(^○^)

アザハタの根についてみると・・・
image4_20121012182115.jpg

そしてメインのアザハタも(●^o^●)
image8_20121012182143.jpg

image5_20121012182115.jpg

そして上を見やげるとヽ(^o^)丿
image9_20121012182143.jpg

メインん根にはキビナゴや根魚がたくさん!!!

穴をのぞくと
image10_20121012182143.jpg


image12_20121012182148.jpg


串本の海を満喫しましたよ~\(◎o◎)/!

image11_20121012182142.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月11日 昨日に引き続きOWD講習☆(´ゝ∀・`)ノシ

こんにちは(○^∀^)ノ
あややです

三木浦へ海洋実習へ行って来ましたよ
昨日に引き続きT川さん、ジリさんと講習です

お2人ともスキルは余裕でクリアです
image_20121011191313.jpg

ファンダイビングではいろいろな生物を観察して・・・

image4_20121011193852.jpg

って、えー!?Σ(Д゚;/)/

水中にクマのぬいぐるみ・・・
台風の産物ですが、水中で見るとちょっとかわいそうな感じ(;´・ω・)


ちゃんと生物も観察してきましたよ(*ゝω・*)ノ
休憩中にスノーケリングで遊んでる最中に発見したクマノミの赤ちゃん

クマノミ&T川さんの優しい顔~(。≧ω≦)ノ
ツーショットです

image2_20121011191312.jpg

でっかいゾウリエビも発見

image3_20121011191312.jpg

初ダイビング楽しめたようですヽ(・´∀`・)ノ

T川さん、ジリさん2日間連続講習お疲れ様でした(*ゝω・*)ノ
次回の講習も頑張りましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月10日 みなさん講習頑張ってます☆

こんにちぱヽ(o`・∀・´)ノ.+
あややです

今日はお店はスタッフ総出で講習三昧
まずは朝からOWD講習のT川さん、ジリさんがプール頑張ってくれました

image_20121010210410.jpg

2人ともテキパキしていて、普段から素潜りをされているそうで、講習もスムーズ
あっと言う間に終わっちゃいましたヾ(ゝω・`)

勉強は勘弁して!と言っていたお2人でしたが、クイズも高得点でしたよ

image1_20121010210410.jpg

その頃2FではY田さんがレスキューの学科講習

image3_20121010210409.jpg

1Fカウンターではみやけっちさんがエンリッチ講習のDVDを見て予習

image2_20121010210409.jpg

みやけっちさんがエンリッチ講習を受けている頃、
Y田さんはお昼をはさんで、プールでレスキューの講習です(。・∀・)ノ

image4_20121010210409.jpg

厳しいチェックが入って、最初は手順も抜けてしまうところもありましたが、
何度も練習するうちに、スキルも身についてきました

海洋実習も頑張りましょう


講習が終わった頃、お店に平日串本ツアー出発の方々がぞくぞくと集まり、
串本に向けて出発していきました

image5_20121010210408.jpg

今回は芸能人が多く、
(ゆうこりん、しょこたん、まゆゆ、ヒロシ(!?))

また、ほぼ女子メンバーでわいわい出発していきましたヾ(*´∀`*)ノ
楽しんで来てくださいね

みんなが出発してお店は静まり返り、落ち着いたので、
正美さんと私で、OWDの方にご注文いただいたマスクの仕分け

image6_20121010210419.jpg

最近のマスクはカラフルで、みなさん選ぶときにかなり長時間悩むんですよね
どれもステキですね~
OWDのみなさんお楽しみに(-∀・。)ノ

明日はOWD講習で三木浦へ行って来ます~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月8日 OWD講習ヽ(◎´∀`)ノ

こんにちは(^^♪
あややです

今日はお店ではOWD講習で、朝からプール講習でした

カメラがうまく作動せず、困っていると、
お店に遊びに来てくれていたオカチンさんが、別のカメラを持って来てくださって、
水面から講習風景を撮影してくれました

オカチンさんありがとうございました( ノω-、)

image_20121008200013.jpg

今日はドライスーツでの講習の方と、ウエットスーツでの講習の方が、
混じっての講習でしたヽ(*´v`*)ノ
そろそろドライシーズンに突入ですね

image1_20121008200013.jpg

スキルはみなさんとてもスムーズで、講習もワイワイ楽しんでらっしゃいました

image2_20121008200013.jpg

プールの後は学科講習も頑張ってくれましたよ

海洋実習も頑張りましょうねヽ(*>∇<)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月8日 南島ツアーヽ(^o^)丿

はいどうも~ヽ(^o^)丿  SHOです

今日は、南島に行ってきました~(^○^)

天気 晴れ
気温 24℃
水温 26℃
透明度 3m
ポイント 1本目 大野平瀬 2本目 中平瀬

天気は最高なのにと・と・透明度が・・・

どうした三重県側

こんな時はマクロダイブ!!!

最近はウミウシ達が出てきましたね~\(◎o◎)/!

image_20121008190222.jpg

image4_20121008190221.jpg

1本目はマクロダイブで(*^。^*)

2本目の中平瀬は、カマス&アジの群れがイッパイ(●^o^●)

ハナミノやでかいヒラメなどがみれました
image5_20121008190221.jpg


2本潜ってDIVE終了\(◎o◎)/!
image1_20121008190222.jpg


お店に帰ってログつけ!!!

そしてシマケンさんのDT100祝いです(●^o^●)
image3_20121008190221.jpg

これからもドシドシ潜ってくださいね\(◎o◎)/!

今日は皆さんお疲れ様でした(^○^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月7日 ワイワイ大人数でOWD海洋実習☆

こんにちは(*ゝω・*)ノ
あややです

今日はあやや&ショウで海洋実習へ行って来ましたよ
天気も良くお昼はみんなでお昼寝しちゃったほど気持ちのいい日でした(´ゝ∀・`)

あややチームは元気いっぱいの女子チーム

image_20121007210851.jpg

ショウチームも元気いっぱいの、

image1_20121007210851.jpg

・・・あれ?
ショウさん邪魔ですよ!!!笑

スーツを着て、保温のためにフードベストも着こんで出発

image2_20121007210851.jpg

慣れないと初めは少し窮屈感はありますが、
あったかーいフードベストを着ればこの時期でも、
全然水中も寒くないんですよー

6人ともスキルはもちろんバッチリです!!

image3_20121007210850.jpg

生物もたくさん観察できました

image4_20121007210850.jpg

集合写真は、ヤンキー風ヨロヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノシク♪

image5_20121007210850.jpg

帰りはジュースをかけて、漢気ジャンケン

image6_20121007211032.jpg

姉御ーゴチになります(。≧ω≦)

image7_20121007211032.jpg

お店に帰ってきてからは、みんなでわいわいログ付けして、
K西さんのOWD合格のお祝いです

image8_20121007211032.jpg

K西さんおめでとうございます
ノムさん、ゆかりさん、ヒフミン、ゆうぞうさん、れいちゃんは残りの講習頑張りましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/7熊野ツアー

3連休のなかびは熊野へ
昨日の現地情報で透明度3mと・・・
でも!今日は5mになってるかもしれないしねっ
と、ちょっと期待して
image5_20121007213017.png

今日は外のポイントに行こう~
しかし!いっこうに水の色が変わりません!
そこで!シャクシの西側がちょっと海の色まだいいんじゃない!?
と言う事で名もなきポイントへ

アンカーおりて13mくらい大小の岩がゴロゴロ
何がいるかは行き当たりばったり!
透明度は良いところで8m
image_20121007210747.png
フロート上げる練習をしたい!と言う事で
上げて頂きましたイイ感じに上がりましたね

生物は
ワラサの群れが一瞬サッーーーー!
シラコダイの群れ、いつものメンバー

2本目は『箱島』へ
透明度が・・・3mと視界不良DIVE!
写真撮ってる場合では無かった・・・。

そして初心に帰る。
初めて海に入った時はきっと皆、ソラスズメダイを見て感動していたのに!
今ではスルー・・・!?と言う事が多いのでは?
しかし!今日は感動☆再びでしたね
あんなにキレイだとは!ひときわ透明度3mで輝いておりました

ご参加のみなさん ありがとうございました
image3_20121007210747.png

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月6日 日本海ツアー(●^o^●)

はいどうも~  SHO です(●^o^●)

少し更新が遅くなりましたが

5日の夜から越前へ行ってきましたよ~ヽ(^o^)丿

今回もまたまた女子ツアー!!!

天気 晴れ
気温 24℃
水温 26℃
透明度 10m
ポイント 壁石浜

今年最後の日本海ツアー

2本とものんびり潜ってまいりましたよ~(●^o^●)

今回初MY器材&シーポ初参加の山oさん&吉oさんのペア!!!

そして初日本海ツアーの節子さん(●^o^●)


そしてDMヤンマーのみんなで楽しんできましたよ(●^o^●)
image3_20121007202302.jpg

水深も浅いのでのんびりゆっくりDIVE\(◎o◎)/!
image4_20121007202302.jpg

魚は少し少なめ・・・

ウミウシ達が目につきましたね\(◎o◎)/!
image_20121007202303.jpg

まだアオリイカもみれましたよ(^○^)
image1_20121007202303.jpg


2本のんびり潜って満足!!!


皆さん今日はお疲れ様でした(*^。^*)
image5_20121007202302.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月6日 OWD講習&ナビゲーションSP

こんにちは(*ゝω・*)ノ
あややです

今日はお店ではHさんのOWD講習でした
朝からまずはプール講習です

image1_20121006205550.jpg

スキルもスムーズにクリアできましたね(。≧ω≦)ノ
次の海洋実習も頑張りましょうね

そして、ゆりっぺ率いるナビゲーションSPチームは、
(チームと言ってもY田くんのみですが・・・)

image2_20121006205550.jpg

コンパス&セクスタントを使って、
水中マップも完成させてくれましたよヽ(・´∀`・)ノ

みなさんお疲れ様でした

明日は海洋実習&熊野ツアーに行って来ます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月5日 OWD講習 & 日本海出発!!! ヽ(*>∀<*)ノ

こんにちは(^∀^)
あややです

増永さん率いる久米島チームは、今日朝早くから出発していきました(はず)
久米島では今頃宴会で久米島の有名な泡盛、久米仙堪能してるんでしょうかね~(●>ω<)イイナ

今日は朝から女子大生3人組のOWD講習でした
講習してると、正美さんに「あややがおねーさんみたいやね」と言われ、少し老化を感じました・・・

3人とも初めてのダイビングにドキドキでした

image_20121005204533.jpg

初めは慣れなくてうまくいかないこともありましたが、
講習が進むにつれて、スキルもスムーズにできるようになりましたよ

image2_20121005204533.jpg

海猿のワンシーンもみんなでやっちゃいましたよ((・´∀`・))

image1_20121005204533.jpg

3人の学科講習も終わった頃、
お店には日本海ツアー出発チームが集合
ヤンマーさんはカワイイおNEW(?)の猫バックでウキウキです(*´pq`*)

image3_20121005204532.jpg

日本海ツアー楽しんで来て下さいねヾ(≧∀≦*)ノ〃

image4_20121005204532.jpg

(集合写真ではヤンマーさんのピースがガッツリ正美さんにかぶってます。。。笑
そして良く見ると後ろに黒い影が。。。)

明日は、ゆりっぺチームはナビゲーションSP、お店ではOWD講習ですヽ(・´∀`・)ノ
みなさん頑張りましょうね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10月4日 RED&OWD講習だぃヽ(^o^)丿

image3_20121004183145.jpg
はいどうも~  SHOです(●^o^●)

今日は、なっぱのREDの学科&プール講習でした

お昼からは予習して来た宿題の答え合わせ

そしてテストバッチリでしたよ~

お勉強後は、プールで実践練習!!!

レスキュースキルをしっかりマスター(^○^)
image_20121004183145.jpg

意識不明ダイバーの引き上げ
image1_20121004183145.jpg

レスキュー呼吸
image2_20121004183145.jpg

そして引き上げ

image4_20121004183145.jpg


とすべてのスキルをクリア!!!

今度の海洋実習頑張りましょう(^○^)

こんにちは(●・ω・)ノ
あややです

今日は、K西さんのプール講習でした

2回目のプールは少し余裕が出て来て、
難しいスキルもなんなくクリア

image_20121004180927.jpg

学科講習のテストも見事クリアして、
残すは海洋実習のみですね(。≧ω≦)ノ

一緒に頑張りましょう

『お知らせ』
ご迷惑をおかけしました電話の不通は15:00前に無事解除!
本当にすみませんでした(>ω<、)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

電話・FAX不通のお詫び

10月3日深夜(4日早朝?)・・・
パソコンの周辺機器を変えましたら、ISDN回線でつないでいる電話がつながらなくなってしまいました。
あきらかに私による仕業だと思われるのですが
TAルーターにアクセスも出来ず、朝一で業者さんにお願いしないといけない状態です。

その為、復旧まで電話もFAXもつながらない状態になっています。
ご迷惑をおかけしますが 何卒宜しくお願い致します。

インターネットはつながっておりますので
何か御座いましたら、メール またはスタッフ携帯までご連絡いただけますと幸いです。
本当に申し訳ございません。

そんな中、パソコンのツアー情報更新いたしました!!
携帯の方はあと少しお待ちください(>ω<、)
ドシドシお問い合わせお待ちしています☆


あっ電話が不通なので あの復旧まではメールでお願い致します。
本当にご迷惑をおかけします・・・(>ω<、)

10月3日 今日のSEA POINT(●^o^●)

はいどうも~!!!  SHOです

今日のSEA POINTは、Yさんがお昼からEFR講習に来てくれましたよ!!!

今度受けるREDの為にしっかりお勉強ですヽ(^o^)丿

image_20121003171107.jpg

image1_20121003171107.jpg

予習もバッチリでスキルもしっかりマスター!!!

そしてテストも合格(●^o^●)

REDに一歩近づきましたねヽ(^o^)丿

今日は一日お疲れ様でした(●^o^●)

その頃残りのスタッフは

image2_20121003171107.jpg
洗車をしたり

前回の続きのお店の整理整頓などを!!!

うん正直海へ潜りたい今日この頃・・・

土日までの我慢だ・・・


明日はRED講習&OWD講習ですよ!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

