4/29 秘境BBQツアー

どうも~!
だいきです!
皆さんお久しぶりです

いや~最近暖かいですね(^O^)

そんな僕は、お布団も夏用に変えてみてたものの、朝めっちゃ寒かった今日この頃でございますm(__)m
皆さんも風邪には気を付けて下さいね

前置きはさておき、今日の海を・・・

今日は秘境BBQツアーに行ってきました!

まずは、ブリーフィングやセッティングなどを済まして
早速ダイビンっ!

気温 21度
水温 19度
透明度 10~12m

ポイントはもちろん須野ビーチ

image2_20130429202709.jpg

水温や透明度が良くなってきて気持ちよかったです!
クマノミやウミウシ、根魚など生物も増えてきました

2本潜った後にはお待ちかねのB・B・Q~!
image1_20130429202707.jpg

image3_20130429202711.jpg

やっぱりダイビング後のBBQほどおいしいものはないですね!はい

焼きそばも一時は暗雲な雰囲気もありましたが、
おかちんさんのナイスな発見により一気にテンションMAX!
本当に助かりました・・・(フゥー

そしてそして最後には
image4_20130429202706.jpg
天気にも海にも恵まれて楽しかったツアーですねヽ(^o^)丿
また潜りに行きましょう!

お疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/28 OWD海洋実習

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

ここでリクエストツアーのご案内です
6/15(土)日帰りで尾鷲ツアーです!!!

久々の尾鷲ツアーですヽ(^o^)丿
是非ご一緒にどうでしょうか?


そして今日も天気の良い1日でした!
海洋実習で三木浦へ行って来ましたよ。

天気 晴れ
気温 22℃
水温 20℃
ポイント マリンパーク
透明度 8~10m

海洋実習2回目のS古さんご夫婦、
まずはブリーフィングです。

image1_20130428202812.jpg

講習中はひとなつっこいハナミノカサゴがずーっと周りをうろうろ。
可愛かったですね

その隣で頑張っていたのは、海洋実習1回目のK深さん。
昨日に引き続き頑張ってくれました (*゚▽゚)/

image_20130428202810.jpg

みなさんスキルもバッチリで、ファンダイビングも楽しめたようですO(≧▽≦)O

image2_20130428202813.jpg


S古さんご夫婦はOWDに合格されたので、
みんなでお祝いです

おつかれさまでした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/27 ドライSP&OWD

こんにちは(^o^)/
あややです

今日からGW
シーポイントでもたくさんの方が講習や遊びに来て下さいましたよ (*゚▽゚)/

増永さん&のんちゃん率いる南紀三昧チームは朝ワイワイ串本に向けて出発!
明日は周参見でダイビングを満喫予定です

私&ダイキは三木浦へドライSP講習へ行って来ました
昨日の雨の影響で少し水中は白っぽかったんですが、
天気はバツグン!
みんなで講習頑張ってきました(*ゝω・*)ノ

天気 晴れ
気温 22℃
水温 19.8℃
ポイント マリンパーク
透明度 5~7m

image_20130427212128.jpg

まずはセッティング。
T本先輩と、にしむーさんは、おNEWの器材でウキウキです

お久しぶりのさよちゃん、かなちゃんも初ドライに期待大です

image1_20130427212129.jpg

水中ではドライの操作方法・浮力コントロール・緊急時の対処方法など、
みなさん熱心に頑張ってくれました゚+。d(`ゝc_・´)゚+。

image2_20130427212130.jpg

ご参加のみなさんおつかれさまでした!
GW初日を満喫できたでしょうか?(^-^*)/ 

image3_20130427212132.jpg

その頃お店では、OWD講習でk深さんが頑張っていました

image4_20130427212133.jpg

スキルはバッチリ!
最後はプールの大きな鏡をつかって中性浮力の練習

明日の海洋実習が楽しみですね。

みなさんお疲れ様でした(^-^*)/ 
明日は海洋実習で三木浦へ行って来ます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/26 EFRアップデート

こんにちは。
のんです(^^♪

明日からGWですね~ヽ(^o^)丿
GWのBIGツアー!!!宮古島まで約1週間!!

皆さんのお荷物を正美さんの車に積む作業・・・
image1_20130426202025.jpg


はい。お店に遊びに来て頂いたお客様たちに手伝って頂きました(^○^)
ありがとうございます。
私は写真撮影係でした。
サボってないです!重要な役割です
皆様のおかげで無事積めました~ヽ(^o^)丿パチパチ

午後からはみやけっちさんのEFRのアップデートでした(^_^)/

image2_20130426202026.jpg

手順もしっかり思い出して頂けました!

image3_20130426202028.jpg

image4_20130426202029.jpg

アップデートは変更された部分,CPRや重要は部分を重点的にやっております(*^。^*)
もうEFRを受けてしばらく経つ方,EFRを受けたい方是非ともお店まで~( ^)o(^ )

ここまでお店の様子をお送りしてきましたが,

今日はあやさん担当で〇りさんが海洋①回目に行ってきました!
残念ながら写真はないのですが(>_<)
今日は天気良しの透明度も良しでスキルもバッチリでした~ヽ(^。^)ノ



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/25 OWD&ボス帰還!

こんにちは。+゚*(w´∀`w)*゚+
あややです

今日はお店でOWD講習でした。
朝からMさんがのんちゃんとプール講習頑張ってくれましたよ

image_20130425191414.jpg
image1_20130425191416.jpg

スキルもスムーズでしたね
プールの後は学科講習。
クイズは全問正解の満点でしたヽ(*・∀・*)ノスゴイ!!
明日は海洋実習楽しみましょうね。

お店では夏に向けて続々とお客様の器材が到着しています
N川くんが受け取りに来てくださいました。
MY器材使うのが楽しみですね(●ゝω・)ノ

image2_20130425191418.jpg

そして!!
増永さんがPADIコース・ディレクター・トレーニング・コース(CDTC)から無事(!?)帰ってきましたよ!!!
毎年2回行われるこのCDTCには、世界中から約200名の応募があり、その中から選ばれたわずか70名が10日間に及ぶ長いコース(CDTC)に参加することが許されます。

そのCDTCで、見事コースディレクター(CD)というインストラクターコースを開催できる資格に
合格して帰ってきました(。≧ω≦)ノ

CDは、世界中の全PADIのプロダイバーの約1%にも及ばないそうですよ!!(゚Д゚*)
もう私は足を向けて寝れないです・・・

image1_20130425203511.jpg

残念ながら上の写真からは、コースディレクターの威厳があんまり感じられませんが・・・
しかも重要なコースディレクターの認定証も入れるのを忘れてしまいましたが・・・笑

PADIからプレゼントの帽子をかぶって

image2_20130425203508.jpg

金色のバッジもカッコよく決まってますね~。+゚*(w´∀`w)*゚+。

SEA POINTでもインストラクターコースが開催できるようになりましたので、
興味のある方はお気軽にご相談くださいね

皆さんが気になる(?)CDTCの様子は後日ブログにアップさせて頂きます。
その前に、何枚か厳選した写真をご紹介

image3_20130425210638.jpg
image4_20130425210639.jpg
image5_20130425210641.jpg

上の写真は、コースディレクター試験を共にした同志の方々。
下の2枚の写真は卒業パーティーの風景ですヾ(*´∀`*)ノ
今回はPADIJAPANからの参加は、うちの増永一人だけだったのですが
言葉も通じない海外のインストラクターさん達とすっかり打ち解けているようで
尊敬します(*゚Д゚*)…

本当にお疲れ様でしたー!!!

明日は海洋実習で三木浦へ行ってきます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/24 お店日記

こんにちは(。≧ω≦)ノ
あややです

今日は残念ながら海況の為、
リクエストで頂いていた熊野ツアーが中止になってしまいました(´;ω;`)
熊野ツアー参加予定だった方が、
代わりにプールで中性浮力&カメラの練習に来て下さいましたよ。

image4_20130424195310.jpg

プールの中にはダイアモンドリーフも設置
キレイな流線型でクリアできていました!

その頃、Tさんがご注文いただいていた器材を受け取りに来てくださいましたよ
早くMy器材で潜りたいですね(>▽<)

image_20130424194940.jpg

そして、もっさん、えりはんが買ってきてくれたお菓子でお菓子パーティー
えっかさんと旦那さんも遊びに来て下さいましたよ。
もうすぐご夫婦で世界一周に旅立つそうです
羨ましいですヾ(*・∀・*)ノ"

image1_20130424194941.jpg

そしてお店にはNEWアイテムが

image3_20130424194944.jpg

オクトパスホルダーです
いざと言うとき、オクトパスをパッっと素早く外すことが出来ます。
自分の器材の保護にもなりますよヾ(ゝ∀・。)ノ
気になる方はお店まで

さて、明日はお店でOWD講習です
頑張りましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/21 九鬼ツアー

はいどうも~  SHOです!!!

なんかブログの登場久しぶりのような・・・

いや決してねサボってたんじゃないですよ・・・

みんながね書きたいって言うから優しいオイラは譲っててんですよ笑


まぁ前置きはこのぐらいにして・・・

4/21に九鬼で潜ってきましたヽ(^o^)丿

本当は白浜ツアーの予定でしたが海洋状況の為三重県側に変更!!!

そして新しく移転した九鬼へ行ってきました!!!

前までの場所とは違い、三木浦の手前?ぐらいにサービスが変わりました!!!

ポイントまでは5~10分と近くなりサービスの場所も最高のロケーションでございます!!!

船酔いが心配で行けなかった方も安心ですね(^^♪

ではブログ行きます!!!
(まだだったのかよ・・・)

天気 快晴
気温 20℃
水温 19℃
透明度 中層12~15m 下層8~10m
ポイント 蛇の口

三重県側も透明度上がってきました!!!
中層の水は本当に綺麗でしたね(^^♪
下層はウネリの影響で砂が舞ってた感じです!!!

今回は風が強かったので近場のポイントで2DIVE!!!
image_20130422153829.jpg

水面から水底が見えるぐらい水が綺麗でした!!!

水中も魚が多く少しビックリ!!!

なんとハードコーラルまで生えてましたよ!!!
(水中写真少なくてすいません・・・)
image1_20130422153831.jpg

image2_20130422153833.jpg
(こんなんして遊んだり)

とまったりDIVEです!!!

そしてDIVE後は、
image3_20130422153835.jpg
オーシャンビューのお風呂が!!!
最大4名で混浴です!!!
しかしこの景色最高でした!!!

九鬼ツアー是非参加したいとの声も多いのでまた企画しますのでその際は是非一緒に行きましょ(^^♪

番外編
サービスが山の上にあるので港まで器材を下すのに
image4_20130422153836.jpg

モノレールが!!!

僕乗せてもらいました!!!

器材の運搬も楽々です!!!

そして今回は乗れなかったですが
image6_20130422153846.jpg
30名乗りのダイビングボート!!!

夏場はこの船でのんびりも最高ですね!!!
色々企画できそうで楽しみです(●^o^●)


今回参加の皆さんありがとうございました(^○^)
image5_20130422153845.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/21 OWD海洋実習♪

こんにちは(。≧ω≦)ノ
あややです

今日はOWD海洋実習で三木浦へ行って来ました。
朝は雨が降っていたんですが、
現地に到着してからは快晴でした(^o^)/

天気 晴れ
気温 22℃
水温 19℃
ポイント マリンパーク
透明度 12~13m

海洋実習2回目のY崎さんご夫婦と、Cみさんの3人。
1回目のH川さんと行って来ましたよ

image_20130421193702.jpg

スキルもバッチリです

image1_20130421193833.jpg

スキルが終わった後は、ファンダイブで遊びに行きましたよ
水中でもワイワイ楽しそうでしたよ(^-^*)/
魚もたくさん見れましたね。 

image3_20130421193914.jpg

OWD合格です(●^ω^)ノ

image4_20130421193935.jpg

帰りはランランファームで甘いものを
濃厚なランランソフトクリーム最高ですヽ(・´∀`・)ノ

image5_20130421193949.jpg

お店に帰ってからは、合格のお祝いです

image7_20130421194003.jpg

みなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/20 OWDプール講習&デジカメSP

こんにちは(^^*)/ 
あややです

今日はY崎さんご夫婦とチエミさんのOWD講習でした
仲良し3人組のみなさんです。

朝からまずは学科講習です
テストはもちろん合格でした。

image_20130420191121.jpg

スキルはもちろんバッチリでした

最後は水中で遊んだりしましたよ

image2_20130420191226.jpg

その頃ジーマさん、りゅうちゃんのデジカメ講習
おNEWのカメラで頑張ってくれました(*^▽^*)
学科講習の後は、プールで練習。
次は海で実践!
ステキな写真待ってます

image3_20130420191235.jpg

夜にはさかもっちゃんが差し入れ持って遊びに来て下さいました(*゚□゚)/
野菜やふりかけ
美味しくいただきます

image_20130420192903.jpg

みなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/19 ウエットに夢をこめて

こんちゃー!正美です。

今日のお店は感動で泣いてしまうかと思いました。
あっマニア向けです。

今日はTさん(うら若きオサレ女子)が器材を選びにご来店くださいました。

いや、

「Tさん来日」と言っておこう。

色々、あーでもないこーでもないと二人でヤイヤイ。
しかし決め手に欠けるよう。

Tさんが意を決したように、そっと小声で
「エヴァンゲリオン知ってます?」

私「?・・・はい。・・・好きです・・・。」なぜか小声。


img11.jpg


そっからは
次回 止まらないオタク話。ユーチューブ動員。
器材選びはどっかいってたよね。

よく聞くと、エヴァのようなウエットを作りたいそう。

なんてこった!少し想像を超えた発言だったけど
OK!OK!なんとか近いイメージいきましょう!

てっきりプラグスーツかと、EVAスーツなどの画像を印刷したりする私。

diver.jpg

しょこたん エヴァウエットスーツでダイバーの表紙を飾る。



そこにさすがの私も耳を疑う声が



「初号機がいいんです。」





えっ?今なんと?

パイロットのプラグスーツじゃなく、
EVA本体ですか!?



彼女を見た時、夕日が差し込み、後光が差しているように見えました。

image3_20130419214803.jpg

なかなか いいウエットができあがりました!
私達は満足です。使徒襲来にも応戦できます。Tさんが。

Tさん、きっと貴方は〇人目の適格者です。年はちょっとだけ適格者と違うけど。

今日は本当にありがとうございました!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

CDTC2013 

皆さんこんばんわ 「ヒロシです…」 

っと若手スタッフ風に挨拶を!

日本を離れて早1週間。 このままでは忘れられてしまいそうなので
マレーシアより登場させてもらいます。

4月11日に関空発→コタキナバル行きの飛行機に乗り、その後タワウ・カパライ・シパダンと放浪の
旅に出て、コタキナバルに戻っています。

1週間もお店に顔を出さないなんてオープン以来一度もないんで不安もありますが、シーポスタッフが
留守の間頑張ってくれてると信じております。

僕は今、マレーシアのコタキナバルで一生懸命勉強に励んでおります。
image_20130419001225.jpg

今回日本からの参加は僕一人なので少し寂しく、言葉の弊害も若干感じながらも楽しくやってるつもりです。
今回のCDTC参加者は世界から30数名参加されています。
アメリカやマレーシア・インドネシア等ダイビングのメッカの国からの参加は分かりますが、ビックリしたのは
ロシアやデンマークとかなり寒い地方からの参加者もいらっしゃいます。

写真は僕のチームのメンバーです。
参加国はサウジアラビア・デンマーク・インドネシア・マレーシア・オーストラリア・日本チャチャチャ!!です。

ホテルはコタキナバルでも一番良いホテルだと思います。
image1_20130419001849.jpg

部屋の感じは
image2_20130419001929.jpg
かなり広い部屋なので快適です。しかも毎日夕方部屋に戻るとフルーツの盛り合わせおいてくれています。

初日の夕方からはガーデンテラスでウェルカムパーティーがありました。
image3_20130419002352.jpg

外人と一緒のパーティーに参加するの初めてで少し緊張しましたが、外国風のパーティーって少し変わっていました。
普通やったら主催者的な人が何か適当な挨拶とかするじゃないですか~

それが全くなくて勝手に始まって、みんな勝手に飲んで、知らんうちに帰ってく見たいな感じでした。

ホテルのロビーやバーラウンジでは毎日ライブも行われています。
image4_20130419002721.jpg


コース会場内の雰囲気は
image5_20130419002834.jpg
やっぱ外人さん多いですね。
会場の外で休憩をしますが、そこにもドリンクコーナーやちょっとしたおつまみも用意されています。


朝食・昼食はホテル内で食べますが、料理がメッチャ多いのと広い所に色んな料理が用意されているので
食べたいもの探すの一苦労です。
image6_20130419003036.jpg

でも、3日もいればかなり慣れてきましたけどね…

今日もランチタイムにオーストラリアの方とデンマークの方と一緒にランチしました。
勿論、通訳さんも一緒です。
image7_20130419003100.jpg


そして3日目の夜は、マレーシアの観光省主催のウェルカムパーティーがありました。

バス2台に分かれてダウンタウンのレストランまで
image8_20130419003120.jpg

約2時間、飲んで食べてと楽しい時間は過ぎて行きました。


って、なんか良いホテル泊まって、やれパーティーだのなんだので飲んで食べてるだけやんって感じでしょうが、
ちゃんと頑張ってますよ。

いくつかの課題を出され評価もされています。
今の所全て合格点をだしているので残り6日間、このまま頑張っていきますね。

では、また数日後・・・

シー・ユー・アゲイン

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/17二木島ネコザメツアー

こんにちは。
のんです(^O^)

昨日はネコザメ目当てで二木島に行ってきました~♪

ポイント 尻つぼNO3
天気 曇り時々雨
気温 19.9℃
水温 18.5℃
透明度 3~5M

ネコザメを一人一匹見るぞっ!
と張り切って出発~(^○^)

image_20130418172941.jpg

ネコザメー!
10匹程見れたました~ヽ(^o^)丿

image1_20130418172943.jpg
image5_20130418173002.jpg

image2_20130418172944.jpg

可愛いサイズのネコザメが多く,
かなり近くで観察できました(*^。^*)
眼は鋭いですが,見れば見るほど可愛く見えますヽ(^。^)ノ

休憩中少し雨がパラツキましたが、
潜る頃には晴れる予感!?

2本目は尻つぼのNO1に入りました!
アンカー近くの瀬でマクロまったりダイビング(^_^)/
image3_20130418172945.jpg

ヒラタエイ,ヒロウミウシ,ミヤコウミウシ,サラサウミウシやクマノミなどいました。

image4_20130418172947.jpg

image6_20130418173003.jpg

お疲れ様でしたヽ(^o^)丿
これからまだまだ大きくなるネコザメを見守りたいものです)^o^(

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/17 ドライSP

こんにちは(*ゝω・*)
あややです

やまちゃんご兄弟と、O本くんとドライSP講習へ行ってきましたよ。
今日も天気が良くて、
陸ではドライスーツが暑いくらいでした
でも!
水中ではまだまだドライスーツが大活躍

天気 曇りのち晴れ
気温 22℃
水温 19℃
透明度 4~5m
ポイント マリンパーク

おNEWのドライスーツのやまちゃんご兄弟と、
おNEWの器材のO本くん。
今回が進水式です

image2_20130418122738.jpg

ドライスーツの操作や排気の正しい姿勢の練習から、
浮力調整や緊急時のトラブル対処方法までしっかり練習してもらいました

image3_20130418122740.jpg

スキルの後は浮力調整しながら、ファンダイブ

image4_20130418122741.jpg

ファンダイブではレアなハナイカにも出会えましたよ
かなり小さくて可愛かったです(。≧ω≦)ノ

みなさんお疲れ様でした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/16 忘れ物コレクション第2回

こんにちは。゚+.(・∀・)゚+.
あややです

今日は定例の忘れ物コレクションを行いたいと思います
前回の忘れ物コレクションhttp://seapoint.blog115.fc2.com/blog-entry-1893.htmlでは、
忘れ物のうち、いくつかはスタッフのものと判明・・・

今回はそんなことのないように、スタッフに確認の上、ご紹介させて頂きます。

エントリーNo.1
腕時計

FENDIのもので、レディースですo(・ω・´*)
心当たりのある方はご連絡ください。
ボーリング大会の時にシーポのキッチンに置いてあったので、
たぶんお手伝いいただいた時に外して忘れてしまったのだと思います(>ω<、)

image_20130415161635.jpg

ディスプレイ担当:増永正美
写真撮影:矢倉博司

エントリーNo.2
黒のパンツ

ゆったりしたシルエットのパンツです。
シーポの洗濯物の中にあったので、のんちゃんのかなと思って洗濯後お店に置いてありました。
(私以外のスタッフは私のだと思っていたようです。)

image1_20130415161638.jpg

ディスプレイ担当:増永正美・やんまーさん
写真撮影:矢倉博司

お心当たりのある方はご連絡下さい(*_ _)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/14(日) 熊野ツアー

はいどうもです!(^^)!  SHOでございます

昨日は、熊野に行ってきましたヽ(^o^)丿

天気 曇り
気温 20℃
水温 19℃
透明度 3m
ポイント マブリカ 箱島

天気は生憎の曇り・・・水中も曇り気味・・・

しかしどんどん良くなってきてるような

濁っててる時はお決まりのマクロダイブですね!!!
image_20130415151215.jpg

最近熊野ではミノウミウシが多いんですよ~!!!
image3_20130415151221.jpg

image2_20130415151219.jpg
可愛いコケギンポにウミウシ達がいましたよ~!!!

最後はしっかり安全停止をして!(^^)!
image1_20130415151218.jpg

今回参加のみなさんお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/13・14 OWD講習

こんにちは(o・∀・o)
あややです

13日はY崎さんご夫婦&ちふみさんのプール講習担当させて頂きました
3人とも水に慣れていて、スキルはバッチリでしたね。

image (2)

最後フリータイムでは、3人でワイワイ楽しそうでした。
笑い過ぎでエアー無くなりますよ!щ(゚ロ゚щ)ってくらい大爆笑でしたね。笑

image1 (2)

夜には、H川さんのプール講習
お仕事帰りでしたが、頑張ってくれました。
遅くまでお疲れ様でした。

image2_20130415154123.jpg

次の日14日は、海洋実習です(*・∀・)ノ
Y崎さんご夫婦&ちふみさんは初ダイブにワクワクです

天気 晴れ
気温 21℃
水温 19℃
ポイント マリンパーク
透明度 1~3m

image4_20130415154124.jpg

残念ながら、透明度はちょっと悪かったのですが、
生物もたくさん見れて楽しめたようですよ

そして、海洋実習最終日のT口さん、O田さんは、
のんちゃんと講習頑張ってくれました
スキルもバッチリクリアできたようですd(。ゝд・)

image6_20130415154153.jpg

最後はみんなで集合写真
ポーズに統一感はありませんが・・・
楽しかったですね

image7_20130415154154.jpg

お店に帰ってからは、T口さん、O田さんのOWD合格のお祝いです

image5_20130415154152.jpg

やんまーさんがお祝いにかわいいケーキを用意して、
駆けつけてくれました
おめでとうございます

みなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/13海洋実習 前が・・・

こんばんわ~
ダイキです(^^♪

今日はですね、海洋実習で三木浦に行ってまいりました!
天気も快晴でダイビング日和でサイコ-でした!
やっぱり晴れは気持ち良かったです


まずはブリーフィングから始めていきました!
image_20130413200820.jpg
今から潜る海についてちょっとお勉強中です(*^_^*)

そしてそして、いざっ!海で実戦です!
image1_20130413200822.jpg
そこで緊急事態発生です・・・
と、透明度が・・・(ToT)
2~3mしかなかったです。はい。
それでも皆さんとても上手にスキルも中性浮力こなしてくれました!

2本目も楽しくダイビングして、終わってから
image2_20130413200823.jpg
ハイ、チーズ!

皆さんお疲れ様でした!
2回目の海洋実習も楽しみですね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

まっすんのマレーシア一人旅

SEAPOINTの代表 増永は、昨日から「ふらりマレーシア一人旅」に旅立ました。

20130412182401.jpg

え?逃亡!?
では無くて、そしてリフレッシュでも無くて

3日後から始まる、PADIのCDTCに参加する為に飛び立っていきました。
CDTCと言うのは、コースディレクタートレーニングコースの略で、
コースディレクター(インストラクターを育てるインストラクター)になる為のトレーニングに参加する為です。

本部(アメリカ)が主催ですので、開催は年に2回、開催地は海外。
世界中からコースディレクターを目指すインストラクターが集います。
世界中からだとマレーシアが飛行機の便がいいそうで、2回のうち1回はマレーシアになることが多いみたいです。

20130412180329.jpg

今年の日本からの参加は、なんと増永一人。
このトレーニングに参加する事自体、非常に敷居が高いですし
参加させて頂き非常に光栄ですが、ちょっと寂しい増永です。

しかし、せっかくマレーシアに行くのならと、少し早く入り
いつか開催したいシパダンの視察も行ってしまおう!

てなわけで、数日早く旅立ったのですが、
シパダンと言えば、壁のようなバラクーダーにハウスリーフでもギンガメの群れ!
しかし現在シパダン島はシパダンに泊まることが出来ず、そして1日の入島制限もある
行くのすらもどかしい場所。

20130412181513.jpg


近くの島にステイし、そこからシパダンに向かいます。
滞在中に1度行けたらいい。と言う具合。
その為、朝の集合めちゃ早!増永 大丈夫ですかね。

さっきから、ちらちら微妙な写真を挟み込んでいますが、
増永がガラケーで撮影し送ってきた写真。
写真サイズ設定を大きくしてくれたらいいのですが、伝えるのも疲れそうなので
送ってきてくれただけで良しです(笑

20130412174857.jpg


この写真達でお分かり頂けるように?
増永 水上コテージに一人で泊まっています。
ステイ先のカパライは水上コテージしかないそう。

昨日はコタキナバルに到着し一泊、
夕べは神奈川のダイビングショップの人と会い、一緒に屋台へ行ったり楽しく過ごせたようですが

20130411215643_20130412222354.jpg

本日飛んできたカパライ、カパライは今、カスタマーの95%が中国系の方
4%が欧米人、日本人!多分俺だけ。と増永が写真と共に送ってきました。
あの大阪の申し子のような増永が、非常に無口に過ごしているようです。

そしてダイビングスタッフも現地の方ですから、会話は全て英語。
今日はカパライ入りし、チェックダイブ的なダイブをさらり。
ダイビング中も無口に過ごしていたことでしょう。

ついでなので、増永から来たメールを転載。

まっこんな感じかな。

飯が完全に中華や!
カスタマーの95%が中国系4%が欧米人、日本人!多分俺だけ。

今日は電話以外で日本語喋ってないで…


この微妙な写真達で何が まっこんな感じかな。 なんやщ(゚ロ゚щ)
私がカパライのホテル広報なら号泣するぞ!と つっこみたかったですが
そんな孤独を乗り越え、トレーニングを前にした増永に是非 エールを送ってあげてください。

image1_20130412222356.jpg

写真 まとめてみたけど、あんまりだった。


増永は明日シパダンに行くそうです!!
フェイスブックに頑張って投稿してくれるといいのですが、
なにぶんガラケーなので、お店からの名前で写真がUPできないんです。
また、状況を聞いて代理アップできるといいな☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/12 海洋実習♪

こんにちは あややです

いい天気の今日、海洋実習へ三木浦へ行って来ました!
昨日プール講習・学科講習を頑張ってくれた、
こまちゃん、ぐっさんと一緒です

天気 晴れ
気温 17℃
水温 20℃
ポイント マリンパーク
透明度 3~5m

バディで協力し合って、スキルもバッチリ。
初めてのダイビングを楽しんで来ました(^^*)/

image_20130412202322.jpg

疲れた体には、糖分!!
ということで卵専門のスイーツのお店、
卵々ファームへ行って来ました

新商品の『ちょこっと卵々ロール』頂きました

image1_20130412202324.jpg

お2人ともお疲れ様でした。
残りの講習も頑張りましょうね。

明日のシーポはまたまた海洋実習。
ワイワイ行ってきます!水温も上がって来たし楽しみです☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/11 OWD講習

こんにちは(*^▽^*)
あややです

今日はお店ではプール講習でした。
まずはセッティング!
そしてスキルを浅いところで練習します(^^*)/

image_20130412201952.jpg

エントリー台もついているので、
バックロールエントリーも練習しましたよ

image1_20130412201953.jpg

お2人がプール終わったあと、プールではいけやん・いとやんが
リフレッシュ講習に来て下さいました(^-^*)/ 

image2_20130412201954.jpg

一瞬びっくりしましたが、
夏にリゾートで楽しむためにスノーケリングの練習を頑張っていました
凄く上達できたようです(^▽^●)

そしてお店では、海洋実習から帰って来て、
晴れてダイバーとなったS川さん、k迫さんのお祝い

image3_20130412201955.jpg

これからいろんな海に潜りに行きましょうね。
みなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/8~4/9スタッフ研修会

どもどもヽ(^o^)丿 SHOです

4/8~4/9とスタッフ研修で串本へ行ってきました~

1日目はレスキュー講習会
2日目はベラの勉強会となかなか濃厚な2日間を送ってきました

ではまずは1日目レスキュー講習会から~!!!

なんと今回第一回目にも関わらず集まったお店が5店舗と大人数で開催です

内容は、OWDの講習中のトラブル対処、実際の現場でのレスキューとかなりリアルな講習会となります。
(さすがプロスタッフの講習会と言った感じでしょうか笑)

image_20130410173050.jpg
まずはベテランダイバー達の打ち合わせからスタート!!!
今回の先生たちですね!!!
(僕ねこの写真撮った時ね冷や汗が止まりませんでしたよ・・・みんな悪い顔してるでしょ汗)

この打ち合わせの待ち時間は、若手達にとっては緊張の時間でした・・・


まず午前はOWD講習中のトラブルの対処です!!!
image1_20130410173052.jpg

3チームに分かれて講習スタート!!!

少しでも気を抜くと大変な緊張感がある講習ができました

そして終わった後は復習ですね!!!

この時間がとても大切なんですよね!!!
image2_20130410173056.jpg


午後から実践的なレスキュー練習

捜索から引き上げ・水面での人口呼吸・CPRに酸素吸入とかなりリアルです。
image3_20130410173058.jpg

image4_20130410173100.jpg

自分達で考え行動する大変さを身に染みました・・・

しかしこれからシーズンに入るダイビング!!!

しっかり気が引き締まりましたね

そして夜はBBQで親睦会です!!!
image5_20130410173121.jpg

これがまた楽しみの一つですね!!!

あっ
image6_20130410173123.jpg
2号店オープンです笑


image7_20130410173125.jpg

イントラたちは熱い方々がたくさんいます。
お酒が入るとさらに熱くなりいい話がたくさん聞ける時間でもあるんです!!!
image8_20130410173127.jpg

と過酷で楽しい1日目は終了です・・・

2日目は、ベラの勉強会

どこにでもいるベラですが、意外に深い・・・
image9_20130410173130.jpg

講習でベラの事を教えてもらい午後は観察です!!!
image10_20130410173139.jpg

1日がっつりベラのお勉強も楽しいですね!(^^)!

興味がある方は是非一緒にベラ観察しましょうね!(^^)!


今回ご一緒だった皆様ありがとうございました
image11_20130410174630.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/7 花見改めタコパ☆

ただいまーお店ー。
風はやまないけど、空は晴れた!
やっぱ外BBQはできたらしたいよねー。

安全地帯を仮設することに。

image7_20130408002647.jpg

建設中、翔と大貴が空を飛べたようです。

image8_20130408002648.jpg

これが本当の飛翔(うまい事言ったつもり)

と言うわけで、外はあきらめ、全て中で行う事に。
これは予定外。焼き物は外の予定が狂い、あのミニキッチンですべてをまかなう事に。

そして、なにより予定外が・・・
外でBBQができたら、たこ焼きはやめてタコ飯にしてーー♪
と流動的に動けるように、最低限の下準備しかしておらず

まっそれでも、昼から出て行って夕方戻りだから、皆のおなかのすき具合は60%ぐらいだろう。
キャイキャイ皆でご飯を作ろう(´∀`*)・・・と思っていたのですが

皆の腹減り指数90~120%(||゚Д゚)ヒィィィ!
どんだけボーリングで消費しちゃってんのщ(゚ロ゚щ)

取り急ぎ、締めで出すはずのトン汁でごまかそうとするものの瞬殺、呼び水。


戦場とかすキッチン。

image16_20130408011722.jpg


ちなみにキャベツみじん切り、私がやったら、「みじん」にならないので、フードプロセッサーを持ってきたつもりが、なぜかミニ精米機をもってきていて(ノд・。) (まず、なぜそんなもの持ってる?)
人間フードプロセッサーさかもっちゃんが切ってくれています。

さかもっちゃんはまたしてもあの超美味しいタレを差し入れてくれ、本当にありがとう!
是が非でもBBQしたかったのですが、最優先で中で調理!

image6_20130408005139.jpg

そして店内も、タコ飯にしよっかなーとか選ぶ余地なく

image9_20130408004345.jpg

みんな 竹串つきさしすぎでしょ。

と言うかタコ焼きを返す眼差し真剣過ぎでしょ。

image10_20130408004345.jpg

皆の情熱の塊が出来上がりました。

image11_20130408004346.jpg

どこぞの流行ってる料理屋の厨房のように慌ただしくしてましたので
(作ってる内容は違いますが)
写真はあまりないのですが、なんやかんやと無事お腹もいっぱいになり
本日の表彰式☆。゚+.(・∀・)゚+.

image14_20130408005142.jpg

ブービー賞 さかもっちゃん
準優勝 ヨネ
優勝 ヤンマー おめでとうございます!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

皆様 本日は強風の中、本当にありがとうございました!
ご飯お待たせしました(>ω<、)

image13_20130408005142.jpg

花見は残念でしたが、すごく楽しい一日でした。
皆で食事はやっぱいいですね!

来年は是非桜の下で☆
image15_20130408005144.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/7 花見改めSPリーグ

こんちゃ!正美です。
今日の風はヤバイですねー(>ω<、)
春の始まり花見は、残念ながら数日前に中止の決定となり
楽しみにしてくださっていた皆さま 本当にすみません。

今朝、青空を見た時は花見を中止にしたことをネガティブ搭載エンジンで空も飛べるほど悲しくなりましたが、一歩外に出て、賢明な判断だったと賢者のおももちに切りかわりました。
ついでに松阪市街は晴れてましたが、店の辺りは雨を伴う強風でしたが。

と言うわけで本日は花見改めSPリーグ。
すぐそこのボーリング場に皆で行きました。

image_20130408002212.jpg

image1_20130408002213.jpg

image5_20130408002646.jpg

最後のHさん 躍動的に撮れ過ぎてしまいましたが、
久々にすると楽しいですねー!!

のんびり午後から集まり2ゲーム。
チーム対決では、歴代のチーム対抗では勝ったことがないキャプテン
増永チームが勝利!!

image3_20130408002214.jpg

皆 急遽ボーリングになったのにお集まりくださりありがとうございます!

で、集合写真がブレブレな件

image4_20130408002215.jpg

さぁー店に帰って第2部と行きましょうヾ(*´∀`*)ノ
続く

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/6 OWD&EFR

こんにちは(*^▽^*)
あややです

今日はお店でS古さんご夫婦のOWD講習でした。
水中で呼吸できるのが楽しいと言っていただきました

image_20130406185452.jpg

慣れない水中環境でスキルをするのは大変だったと思いますが、
お2人ともお疲れ様でした

学科講習もばっちりでしたね。

その頃2Fでは、ムロちゃん、ジーマさんのEFR講習です。
お店の1Fにいても練習している声が聞こえてきて、
救急シーンの緊迫した雰囲気がこっちまで伝わってきました(*゚□゚)/

image1_20130406190422.jpg

みなさんお疲れ様でした!

明日は花見が天候の為、急遽予定変更
ボーリング大会になりました(*^▽^*)
お店は通常通り営業いたします。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/5 リフレッシュ☆

こんにちは(≧∀≦*)ノ
あややです

今日はダイキがチャージで、他のスタッフでお店番でした。
お昼頃、スーツメーカーのワールドダイブの方が、
新しくなったカタログの紹介に来て下さいましたよ

image_20130405173628.gif

新しいデザインのスーツも追加されましたので、
興味のある方はお店にいらしてくださいねー!

そして、H木くんがプールにリフレッシュしに来てくれましたヾ(*^∀^*)ノ
頑張って練習してらっしゃったので、
コソッと様子を除いてみると・・・

image_20130405172316.jpg

Σ(゚Д゚ノ)ノ・・・
神業なみの中性浮力とってました
勘が取り戻せたようですね~

そして、お店にお届け物が。
何かな~と開けてみると、

image1_20130405172317.jpg

子供のためのEFRの練習用マネキン、
リトルジュニアくんと、ベビーアンちゃん

これで子供のためのケア練習もバッチリですね。
子供のためのEFRでは、小児と乳児特有の違いを中心にコースを進めていきますので、
お子さんがいらっしゃる方には、おすすめですよd(。ゝд・)

興味のある方はご検討下さい

明日は、お店でOWD講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/4 スタッフでEFR!

こんにちは!(^^)!
あややです

週末のお花見が、低気圧の影響で心配な感じですね( ノω-、)
毎日天気予報眺めてドキドキしてます。。。

そんな中、今日はスタッフでEFR講習のアップデート!
心肺蘇生法など、緊急時の対処方法について
スキルの手順や、重要ポイントを確認し合いましたよ。

image_20130404184941.jpg

CPR練習用のマネキン(通称:あんちゃん♪)も一緒に頑張ってくれました

image1_20130404184942.jpg

インストラクターと言えど、毎日のようにEFR講習を行うわけではないので、
やはりスキルが衰えていきます!
こうやってアップデートは必要ですね(^_^)/

一度EFRを受けたことがあるよーという方も、基準がどんどん変わっていきますので
スキルが衰えないようにアップデート受けてみてくださいね。

講習が終わってカウンターの上にちらっと目を向けると、
かわいい観葉植物が仲間入りしていました!

image2_20130404184939.jpg

正美さんが置いてくれた多肉植物たち。
これは癒されますね~(^^♪

さて明日の予定は、ダイキがチャージ、ほかのスタッフでお店番です。
みなさん遊びに来てくださいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/3 NEW器材続々到着♪

こんにちは(^-^*)/ 
あややです

今日はツアーも講習もなく、のんびりお店番でした

そんな中、にしむーさんがご注文いただいていた器材を受け取りに来てくださいましたよ。
おNEWのウエットスーツ&My器材、
ネイビーで統一感があって素敵でした(。≧ω≦)ノ!!

image1_20130403191915.jpg

新しい器材をお渡しして説明するとき、
いつも袋を開けていくんですが、新品の器材を見ると緊張して手が震えます。

にしむーさん、さっそく器材に名前を書いてくださいました。
これでいつでも潜る準備万端ですね!

image_20130403191916.jpg

と思いきや、
やっぱりドライスーツもこの機会に一緒に買っておけばよかったなーと、
悩むにしむーさん。
そして・・・ドライスーツのご購入を決意!

image2_20130403191917.jpg

色選び、採寸といろいろ悩んで、決まりました
ウエットスーツに負けないくらいステキなスーツが出来そうです(*^▽^*)
お楽しみにー

そして夕方ごろ、くみさんがドライスーツの受け取りに来て下さいました

image3_20130403191918.jpg

寒さもふっとぶような明るい色のかわいいスーツでしたよ
くみさんに似合いそうー(^^*)/ 

image_20130403191919.jpg


くみさんのフードには名前入り!
これで他の人のと間違う心配もないですね

みなさんMy器材で快適ダイビング楽しんで下さいね。

明日は、スタッフでEFRの講習会!
頑張ります
お店は通常通り営業しておりますので宜しくお願いします(^^*)/ 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/1 HPプチリフォ完成

こんにちは 正美です!

HPプチリフォしました。
シーポイントホームページ

あんまり変わってないというか むしろごっちゃりしたけど
スマホで表示されなかったページ等はなくなったと思います。

あっ!あとスマホでシーポをお気に入りに追加→画面に出して頂くと
飛び出すはずのシーポマークが、androidでは出ないと報告されてましたが、
設定をいつのまにやら消していたみたいですΣ(゚∀゚ノ)ノ
たぶん 今はいけるかと??


今回、何を変えたかと言うと…HP全体の幅。わーどうでもいいリフォーム。
最近のHP、幅広になってきてるんで、うちのが古臭い気がするというか・・・
ちょっとやってみっかーみたいな。

幅が広がれば、文字も大きくできるしね☆⌒d(´∀`)ノここ意外に重要。

しかしこれが・・・A5でええ感じやった書類をA4用に直す必要ありみたいなことになり
ほぼすべての画像を作り直し上書きしました。
転送ファイル800個!嘘ーーー!!!(゚д゚屮)屮

私的には まったくプチじゃない、しかし見た目は変わり映えのしない不毛なリフォーム終了。

その為、画像が以前の記憶で変に表示されたり、文字がはみ出ていたりすることがあるかもしれません。
その場合、お手数ですがページの再読み込みをひとつよろしくお願いします。

image2_20130403001344.jpg

変わった感を出したくて せめて背景だけはと思ったのに
肝心のトップページの背景だけは変えない なんとも私らしいことをやらかしてます。

しかし、この背景と言うのは 難しいなー。
あんまり縦に長く大きくする必要はないと思うし、しかしそうすると横長になり・・・

image_20130403001341.jpg

これはスクールの背景 写真は去年の見老津なんですが・・・右下の人ごめん。

パラオのツノダシ大群や
image5_20130403001405.jpg


黒子隊
image4_20130403001347.jpg
ちなみに手前の人 現地人じゃないですよ。

すごく気に入って、はめてみるけどうまくいかない。

思うにパノラマで撮影されたらいいんだろうな。
って、水中写真パノラマって。。。
というわけで 皆様水中パノラマに挑戦 よろしく!

多少変化したのは、
トップページにブログの更新が出るようにしました。

image1_20130403001343.jpg

その他 地味に全頁手を入れました。
多少、他のページに移動しやすくなったり
シーポの営業時間等がわかりやすくなったかもです。

結局スタッフブログも消さず SEAPOINT LOGも手直ししてまでも残してしまいました。
やっぱ消せない 特にシーポイントLOGは( TДT)

おまけ:あまり利用されないかもですが
各ページ下にある ページのトップに戻る。←MENUとかに戻るのに多少役に立ちます。

image3_20130403001345.jpg

こちら クリックするやいなや、一瞬でトップに変わって 心臓に悪い動きしてましたが、穏やかな動きになりました(これまたどうでもいい)

そんなこんなで、私的に決めていた納期4/1かけこみでUPです。
あっ一番 叱られている古いスタッフ写真は替えてません(´∀`*)

ブログもフェイスブックページも、そして本家サイトも何卒よろしくお願いします!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/31 串本ツアー

こんにちは。
のんです(^^♪
昨日は串本ツアーに行ってきましたヽ(^o^)丿

image_20130401131539.jpg

ポイント 1DIVE グラスワールド
     2DIVE 備前 
気温   20℃
水温   22℃
透明度  20M

image2_20130401131541.jpg

黒潮の影響で水中は青い青い!!!
グラスワールドでは透明度20mオーバー!?と思うくらい青かった(^o^)/
水温も22℃と暖か~~!
フードなしで快適、適温ダイビング♪

image8_20130401131649.jpg

今日は室ちゃん,西さん,なっぱからブログ用お写真頂きましたm(__)mペコ
ありがとうございますヽ(^o^)丿

image5_20130401131645.jpg

バイカナマコに住むウミウシカクレエビ,コケギンポなどなど!
ウミウシも多かったです~
水中も春模様で,交接中のウミウシもたくさんいました(^○^)

image4_20130401131544.jpg


image3_20130401131543.jpg

暖かくなったので,魚も動き回り
元気でした~\(^o^)/

image9_20130401131650.jpg

image7_20130401131648.jpg

魚影も濃くなってきた感じがします!!!
テングダイや,アジアコショウダイ群れ,最後イサキの群れも少し回ってきました(^o^)/
アザハタも元気!!!

image11_20130401135504.jpg

水中集合写真ではい。ピース(^^)V

image1_20130401131541.jpg

透明度良しで,串本最高でした~(^^♪
皆さんお疲れ様でした(*^_^*)



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ