6/30 OWD海洋!&お知らせ

こんにちは(^o^)/
あややです

OWD海洋実習へ三木浦へ行って来ましたよ~
予報とは裏腹にいいお天気!
晴れご夫婦のおかげでしょうか?

天気 曇りのち晴れ
気温 26℃
水温 22.4℃
ポイント マリンパーク
透明度 10m

ブリーフィングをすませてテンションUP!
元気よく出発です

image_20130630205835.jpg
image2_20130630205838.jpg

水中も満喫

image1_20130630205837.jpg

もちろんスキルも頑張ってくれましたよ
難しいスキルもバッチリでした(^o^)/

image3_20130630205840.jpg

生物もたくさん見れましたね!
カエルアンコウも発見

image6_20130630205853.jpg

みなさんお疲れ様でした

image4_20130630205841.jpg

無事OWDになられたお2人のお祝いも
おめでとうございます!

image5_20130630205852.jpg

ここでお知らせです!!

人気ツアーの定員を増やしました!!!
7/21(日)白浜ツアー
沈船にアーチ・魚の群れと魅力がいっぱい(●^o^●)
狙っていた方お早目にご連絡下さい(^○^)

image_20130630211636.jpg

そして!!
7/15(祝月)九鬼3ボートツアー(^○^)
最近SEA POINTで噂?の九鬼♪
魚の群れにダイナミックな地形とワイドな海です。
ダイビング専用ボートで船上も快適です(^^♪
是非ご予約お待ちしております。

image1_20130630211637.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/29(木) 九鬼ツアー

どもども~  SHOです

またまた九鬼に行ってきましたぁ~(●^o^●)

今回は総勢10名の大所帯で快適ダイビングクルーザーに乗ってのんびり潜ってきました

image_20130629202431.jpg

天気 晴れ
気温 25℃
水温 23℃
透明度 12~15m
POINT 1DIVE ウメ島 2DIVE 小坊主

少し波がありましたが透明度も良く魚も沢山!!!

1本目のウメ島

キビナゴ・タカベ・イサキ・アジが群れていていました(^^♪
image1_20130629202432.jpg

2本目の小坊主

砂地でのんびり泳ぎマクロ攻めで!!!
image4_20130629202437.jpg

これから水温も上がって生物もドンドン増えて賑やかになりそうですね(*^。^*)

image2_20130629202434.jpg


休憩中には
image3_20130629202435.jpg

みんなでお風呂で暖まりましたよ~(^^♪

今日は皆さんお疲れ様でした(^○^)
image5_20130629202443.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/24-26弾丸石垣ツアー

なかなかお休みをとれない平日チーム。
そんな平日チームで弾丸石垣ツアーに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

image_20130628225118.jpg

着いて早速1本☆

image1_20130628225120.jpg

残念ながら台風の影響が残り、海の中は少し濁り気味。
まっ今日のところはこのくらいにしといてやるか(笑) と言う事で♪

沖縄料理でも食べて明日に備えまーす!

image2_20130628225123.jpg

翌日、今日はガッツリ3ボート。

image33.jpg

ちょっと濁りが消えないなー。トロピカリンな熱帯魚を楽しみつつ

image3_20130628225124.jpg

やっぱり狙うはあのお方!

image4_20130628225657.jpg

みんな気を付けて!出てるよ出てるよ。マンタ待ちオーラ。
オーラが強すぎたのか、残念ながらマンタ来ず。
最近 昔ほども出なくなったみたい・・・。

あきらめてEXITしようとラダーに手をかけたその時!!
みやけっちが激しく合図を!

image5_20130628225659.jpg

キタ━━(゚∀゚)━━!!


おもわず懐かしのフレーズを使ってしまうほど。

ドラマチックにマンタ様登場!

image7_20130628225702.jpg

発見者 みやけっち撮影 マンタ。

少しの時間でしたが優雅な姿をみせてくれました。

いやーーマンタ 劇的な演出で出てくれましたね。スターは見せ場を知ってます(笑


無事 マンタにも会え、夜は沖縄ライブー!

image8_20130628225704.jpg

弾丸ツアーだけど観光もしちゃうよ(。-∀-) ニヒ♪

image11_20130628230234.jpg

何気にバンド?結成?
ムービーじゃないのが残念なのか救いかはご想像にお任せします。

image9_20130628230232.jpg

みんな弾丸ツアーお疲れ様でした!
駆け足の旅でしたが楽しかったですね!

image12_20130628230235.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/27 AOW+ナイト♪

こんにちはヾ(*^∀^*)ノ
あややです

今日はAOW講習で三木浦へ行ってきました。
私も入れて女子3人組でガールズツアー

天気 晴れのち曇り
気温 28℃

1本目
ポイント ナナコのダボ
水温 22℃
透明度 10m

image_20130628125440.jpg

ディープ講習では、NDL、エアーの管理と、
深場のリスクを自分たちでしっかり管理してくれました

アオウミガメにも出会いましたよ(^o^)/

image1_20130628125442.jpg

2本目はナビ講習
陸でも練習していきました!

image2_20130628125443.jpg

水中でもちゃんと帰って来れましたねヽ(^o^)丿

image3_20130628125445.jpg

ナイトまでの待ち時間はガールズツアーらしく
お菓子パーティー
そしてナイトにそなえてお昼寝

image4_20130628125446.jpg

ナイトも楽しんで来ました(^o^)/
ご参加の皆様お疲れ様でした!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/27(木) リクエスト九鬼ツアー

どもども またまたSHOでございます(●^o^●)

今日は、リクエストで九鬼に行ってきました(^○^)

シーポイントで最近噂??の九鬼笑


外海に近いので地形がダイナミックなPOINT!!!

今日は念願の九鬼ツアーに参加の2名様とのんびり、まったり?と3DIVE楽しんできました(^^♪

天気 晴れ~雨~曇り
気温 26℃
水温 水底21℃ 水面23℃
透明度 8~15m
ポイント 1DIVE タテカベ礁 2DIVE 小坊主 3DIVE アカネの森

image_20130627203244.jpg
(ん? 1人現地人みたいなヤツが!!! 僕だSHOですよ笑 ちゃんとSEA POINT STAFFって書いてるでしょ)

水面は少し波がありましたが水中は穏やかで透明度もいい感じです
image1_20130627203245.jpg

1本目のタテカベ礁は、水が凄く綺麗で15mぐらい水深25mから水面の船が見えましたよ!!!

ながしーのディープ講習で深場を攻めしっかり減圧停止の練習も(●^o^●)
image2_20130627203247.jpg

2本目からは少し透明度は落ちましたがダイナミックな地形を楽しんできましたよ!!!
image3_20130627203249.jpg

綺麗な砂地もあって癒し系POINTも
image4_20130627203250.jpg

ガッツリ3DIVE!!!

潜ったぁ~って一日でしたね(^○^)

今回は少し生物は少なかったですが、水温が上がれば生物もドンドン増えるはず!!!

これからのシーズンが楽しみなPOINTですねヽ(^o^)丿

今日参加のお二人ご参加ありがとうございました\(◎o◎)/!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

電話が不通でご迷惑おかけします。

申し訳ございません。
本日、ルーターの故障か原因がわからないのですが
電話、FAXが一切使えなくなってしまいました。
現在、業者さんが来てくれるのを待っている状態です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

6/26 今日のお店日記\(◎o◎)/!

はいどうも~ SHOです\(◎o◎)/!

今日は、のんびりお店番

雨ですね~

雨ですよ~・・・

こう雨が続くと気分が下がりますね~!!!

早く梅雨よ明けてくれ・・・
(今年の梅雨入り宣言絶対早過ぎですよね笑)

そんな今日は、増永率いる石垣島ツアーメンバーが帰還です(^○^)

ブログが楽しみですね


ででぇ~ん
image_20130626191022.jpg

NISHIさんが差し入れでくれたパッションフルーツ(●^o^●)

宮古の味

美味しそうに食べてますね(^○^)
image1_20130626191024.jpg

いいですね~

太ってしまえばいいのに笑

この笑顔が腹立つわ~笑

うちの女性陣は何か食べてる時が一番幸せそうですな


そしてお知らせです

7/14の日本海ツアーですが現地サービス様の都合で日帰りの三木浦ツアーに変更させて頂きます。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


明日は、リクエスト九鬼3ボートツアーにAOW講習に行ってきます(*^。^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダイキ頑張りましたd(。ゝд・)

近場ツアーだ!南部に遠征だ!
講習はOWDにスキルアップに、レスキューに!と大騒動していた週末。
ダイキが白崎にてインストラクター試験に臨んでいました。
増永もお手伝いに同行。

image2_20130625003227.jpg

すごく緊張したようですが、2日間びっしり頑張って
この一年の頑張りを見事結ばせ、
ダイキ無事合格!ヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

インストラクターになって帰ってきました!

image3_20130625003229.jpg

シーポイントで共にOWSIプログラムを頑張ってくれたタエちゃん、なぎさちゃんも一緒に皆で合格です。
IDCを担当させて頂いた増永も本当に嬉しかったです☆

皆さん本当におめでとうございます!

image4_20130625003230.jpg

これからが本当のスタートですね!頑張って下さい!応援しています!


ツアーに講習三昧、そしてインストラクター試験☆
と怒濤の週末が明けた月曜日のお店では、
Yさん夫婦のOWD講習がスタート!

マスク系スキルに苦戦しながらもコツをつかんで

キレイに抜けるようになりました(^O^)

image2_20130624150518.jpg


体験ダイビングを経験済みなこともあって

水中スキルもばっちりこなして頂きました!

次回の海洋実習が楽しみですね♪

そして、増永率いる石垣チームが石垣島へ旅立っていきました(^^)/

楽しんで来て下さいね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/24(日) みなべツアー(●^o^●)

はいどもどもども~  SHOでございます\(◎o◎)/!

土曜日の夜出発で和歌山のみなべに行ってきましたよ~!!!

行きの道中はお馴染みのホルモン定食でお腹を満たし、

車内をホルモン臭で満たし笑

いざみなべへ

やどに着いてもちろん宴会です!!!

しかーし次の日は40mの世界なのでみんなしっかりセーブをし睡眠をとり準備はバッチリです

では

天気 曇り
気温 25℃
水温 23℃
透明度 8~10m
ポイント 1本目 ショウガセ 2本目 ミサチ

そうです今回は、初の40mDIVE!!!
目的はオオカワリギンチャク\(◎o◎)/!

image2_20130624131606.jpg

エントリー

ん?

少し流れてる??

さー
ここでワンポイントアドバイス(●^o^●)

水中が流れてる時は無理に中層を泳がず、水底の岩などを使って進むと楽でエアも節約できますよ!!!

と話を戻し

いざオオカワリギンチャクへ
image_20130624131603.jpg

image1_20130624131605.jpg

発光しているイソギンチャク

水深は40m

皆さんしっかりNDLと残圧を確認し堪能しました!!!

しかしみなべは、魚が多いですね


根の上にはキンギャハナダイが見渡す限り
可愛いアイドル達もたくさん
image3_20130624131607.jpg

ボロカサゴの幼魚は超可愛い!!!!

みなべの海を堪能してまいりました\(◎o◎)/!


皆さん今回はご参加ありがとうございました(^○^)
image5_20130624131639.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/23 海洋・PPB

こんにちはヽ(^o^)丿
のんです。

ポイント 三木浦マリンパーク
天気 曇り
気温 26℃
水温 21.6℃
透明度 2~4m



本日は10人でPPB、海洋チームに分かれて行ってきました♪

大人数で行くと車もわいわい(^○^)

PPBチームはあやや率いる、頼れるアシスタントやんまーと一緒d(。ゝд・)
いざ中性浮力の世界へ!

image1_20130623205507.jpg

image2_20130623205510.jpg

みなさんダイヤモンドリーフも上手にくぐり、

バッチリでしたヽ(^o^)丿

image_20130623205452.jpg



海洋①②チームもスキルばっちり!


初めての海洋にドキドキしてたようですが

海では魚を見る余裕ありでしたー!

image3_20130623205511.jpg

最後に集合写真)^o^(

ハイ、チーズ!

image4_20130623205450.jpg


帰りは卵卵ファームへ~

image5_20130623205534.jpg

海洋2回目のOさんはみごとOWD合格です(●^o^●)

おめでとうございます!!!

これから色んな海に行きましょう♪

image6_20130623205532.jpg


皆様お疲れ様でした~(^○^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/22 南島ツアー&レスキュープール

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
あややです

遅くなりましたが、
翔率いる南島ツアーチームのブログアップします

天気 曇り
気温 28℃

ポイント 1本目 中平瀬 2本目 大野平瀬
水温 20~22℃
透明度 8m

元気いっぱい出航です!

image2_20130623202010.jpg

中平瀬では南島名物のアジ・カマスの群れが返ってきましたよー
イセエビ・ウミウシなど生物もたくさん見れました

image3_20130623202012.jpg
image4_20130623202013.jpg

ご参加の皆様おつかれさまでした(*ゝω・*)ノ

image5_20130623202015.jpg

お店ではレスキュー講習

image6_20130623202018.jpg
image7_20130623202040.jpg

スキルはしっかりマスター!
みなさんへとへとでしたが、海洋実習で総仕上げ
頑張りましょうね

みなさんお疲れ様でしたヽ(・´∀`・)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/19 南島BBQ

こんにちは(^o^)/
あややです

台風4号の影響で秘境ツアーを急遽場所変更し、
南島へ行って来ました

天気 晴れ
気温 30℃

1本目・2本目
ポイント 中平瀬
水温 21.1℃
透明度 6~7m

台風の影響&お久しぶりの方もいらっしゃったので、
のんびり中平瀬2ダイブしてきました

image_20130619203744.jpg

水面付近は濁っていましたが、
水底付近はまあまあ見えていましたね(^ω^)ノ

image1_20130619203746.jpg

アジ・カマスの群れも復活
イセエビもたくさんいましたよ

image2_20130619203747.jpg

ダイビングの後はBBQです

image4_20130619203750.jpg

シメは焼きそばでお腹もいっぱいー(*´ω`)o
ご参加の皆さんお疲れ様でした

image5_20130619203850.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/15・16 串本三昧ツアー

こんにちは(。・ω・)ノ
あややです

15・16で串本三昧ツアーへ行ってきましたー!!
1日目はビーチ、2日目はボートと、串本を満喫してきましたよ

1日目
天気 曇り
気温 29℃

1本目・2本目
ポイント 串本ダイビングパーク前ビーチ
水温 24.7℃
透明度 15m

本州最大規模のテーブルサンゴの群生が広がるビーチでのんびりダイブ。
水深浅めのビーチなので、みなさん写真の練習に夢中でした

image_20130617220754.jpg

アオリイカのハッチアウト、クマノミの孵化直前の卵など、
カラフルで可愛い生物もたくさん観察できました

image4_20130617220814.jpg

ビーチを満喫した後は、お待ちかねのBBQ
お酒が大好きなメンバーで、飲んで食べて食事も満喫してきました

image2_20130617220812.jpg

BBQのあとは、ログハウスで宴会の続きをして、明日に備えて就寝

2日目はボートダイブ

2日目
天気 晴れ
気温 30℃

ボートに乗り込むと、何やら鳥の鳴き声が・・・
なんとボートの中にツバメの巣があって、中にはヒナが!!!
ピーピー可愛く鳴くので癒されました~(w´∀`w)

image1_20130617220756.jpg

1本目
ポイント 住崎
水温 24.2℃
透明度 20m

2本目
ポイント グラスワールド
水温 23.8℃
透明度 20m

この日の透明度は20mと抜群!!!

image5_20130617220815.jpg

フリソデエビのペアや、カンザシヤドカリ、ウミウシカクレエビなど
可愛い生物がたくさん見れました

image3_20130617220813.jpg

そしてグラスワールドでアオウミガメをGET!!!
(生物の写真はサムさん・ジーマさんにいただきましたヽ(・^∀^・)ノ)

image6_20130617220831.jpg

ご参加のみなさんお疲れ様でした

image7_20130617220832.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/16 講習DAY

こんばんは(^o^)/
のんです。

今日Oさんの海洋実習にお店ではプール講習、尾鷲ツアーでした~(^^♪

ポイント マリンパーク
天気 快晴
気温 29℃
水温 22℃
透明度 3~5m

image_20130616202541.jpg


OさんはおNEWの器材で海洋に挑みました~!
とーってもウエットも器材もお似合いです(*^_^*)
海でもオレンジカラーが目立ってます♪

image1_20130616202543.jpg


スキルもなんなくこなして頂いてファンダイビングを楽しんできましたー♪

お店ではプールの1回目講習(^o^)/

image2_20130616202544.jpg

お疲れ様でしたー!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海洋&尾鷲ツアー!

どーもーっ!
みなっさん!お久しぶりです。
だいきです~(*^。^*)

最近暑いですね~
そう!暑い!
暑いといえば、ダイビングっ!
・・・ってことでですね海に行ってまいりました!

まずはのんちゃん率いるやんまーさんも応援で海洋実習から~


今回は海洋実習①のA井さんとT本さんと
②のT沢さんとM山さん混合です!


ブリーフィングを済ましてから
早速っ!海へ

image_20130615210057.jpg

image1_20130615210126.jpg


スキルもすんなりクリアし、見事T沢さん、M山さん合格です




続きまして~
増永、山口率いる、尾鷲ツアーです!

image3_20130615210129.jpg

ボートSP答え合わせを含めブリーフィング~♪
ボート上でのルールやエントリー方法をちょこっとお勉強して
いざっ最初のポイント一ッ石へ!
天気 晴れ
気温 26℃
水温 21℃
透明度 5~7m

image5_20130615210124.jpg
潜降もスムーズでしたねヽ(^o^)丿

生物はオルトマンワラエビ、ツマグロハタンポ、カゴカキダイなど色々見れました


2本目 魚礁
透明度 6~8m

image4_20130615210130.jpg

最初にロープのたぐり方を練習して水中へ~

image6_20130615210141.jpg

image8_20130615210140.jpg

2本目のポイントは魚群が凄いポイントでした!
アジやキンギョハナダイもいましたし、
キンメダイやミノカサゴ、オオモンハタ
マクロ系でいくとコモンウミウシやイボイソバナガ二もいました!
できれば、ずっと見ていたいくらい綺麗でしたね

最後に・・・
image7_20130615210143.jpg
安全停止もしっかりして、浮上~♪

皆さん、おつかれさまでした!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

06/14 海洋実習(^_^)/

こんばんは。
のんです(^○^)

今日はKさん、Iさんの海洋1回目に行ってきました♪

ポイント マリンパーク
天気 曇りのち晴れ
気温 28℃
水温 21.8℃
透明度 5~8m

1本目から見事な中性浮力でダイビングヽ(^。^)ノ
スキルもばっちり!
かなり鍛えていらっしゃるお二人の写真キマッテます!
image1_20130614194938.jpg


お昼も男らしくここで食べましたー(^O^)

image_20130614194937.jpg


フードベストなしで寒さを感じておりませんでした・・・
さすがです!
貧弱ダイバーの私はちゃっかりフードベスト着用\(◎o◎)/!
見習います!!!

生物もまた増えてる~!
カゴカキダイ、コケギンポ、ヒラタエイ、クロホシイシモチ、イワシ(小)群れ、コアジ群れ
ハナミノカサゴなど色々みたものの水中写真がありません(>_<)

昔のBLOGから拝借しまして綺麗なハナミノカサゴでしめたいと思います(^○^)

image2_20130614194934.jpg

今日も一日お疲れ様でした(^○^)






テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/13 OWDプール

こんにちは(^o^)/
あややです

この日は朝からプール講習&学科講習がありました
M田さんが頑張ってくれましたよ。

image1_20130614201834.jpg

プール講習ではスキルもバッチリクリアして、
海洋実習が楽しみです!

学科講習が終わった後は、MY器材も選び(^-^*)/
ウエットスーツのカラーチョイスも決まって、楽しみですね。

お店には、Fさんが差し入れを持って遊びに来て下さいました

差し入れは、なんともかわいいゼリー

image_20130614201832.jpg

父の日用らしいです。
増永さんが喜んでいました(^o^)/(お父さん?)

ありがとうございました

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/12 日本海ツアー&お店

こんにちは(^o^)/
あややです

昨日今日と日本海ツアーへ行って来ました!
もともと串本へ行く予定だったのですが、台風の影響で場所変更。
それでも思いっきり楽しんで来ましたよ(*ゝω・*)ノ

11日の夜シーポイントを出発して、宿に着いてからは宴会です
この日はのんべえばかり!
明日に備えてぐっすり睡眠をとるため、適度なアルコールを
これも泊まりツアーの醍醐味ですね。

image_20130612203530.jpg

次の日はのんびり朝食を頂いて、
ビーチダイブ
朝がゆっくりなのも泊まりツアーの醍醐味ですね。

天気 晴れ
気温 28℃

1本目・2本目
ポイント 壁石岩浜
水温 21.1℃
透明度 4~5m

image1_20130612203532.jpg

天気はバツグン!
水中は少し濁っていましたが、水温は思っていたより高くて快適でした
太平洋側とは違った日本海ブルーを満喫してきました(^o^)/

image4_20130612203538.jpg

生物はそんなに多くないですが、じっくり探せばかわいい子たちがたくさん
太平洋側にはいない生物もいて新鮮です

なんとラッキーなことに、幸運のタツノオトシゴGET!!
この時期は1/1000匹の確立らしいです(*゚Д゚*)ェ-…

image3_20130612203536.jpg

ダイビング後はイカの刺身が入った豪華なお弁当を頂きました

image5_20130612203550.jpg

帰る前は温泉も入って日本海を満喫してきました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
ご参加の皆様お疲れ様でしたー


皆が日本海を満喫している頃、今日のお店は沢山の器材が到着!

器材を組んだり、シリアルを登録したり
皆さんにご連絡したり 器材祭りが繰り広げられていました。

0612blog.jpg

そこに、Kさんが新しい器材を受け取りに来てくれました。
NEWウエットを早速着てみます。

超セクシー!

0612blog1.jpg

正美とノンのリクエストでパンフレットのモデルと同じポーズをしてくれました。
顔出しはNGで。

ちらちら見えるゼブラ柄が本当に素敵で似合ってます。
ついでにゼブラ柄の色とKさんのヒールがコーディネートされたようです。
デビューが楽しみですねヾ(*´∀`*)ノ
本日はありがとうございました!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/8 AOW♪夜はナイトダイブ♪

こんにちは(^o^)/
あややです

遅くなりましたが、6/8はAOW講習で三木浦へ行って来ました
天気も良すぎてドライでは暑いくらいでした(`-д-;)ゞ

天気 晴れ
気温 26℃

1本目はディープ講習でナナコのダボへ

1本目
ポイント ナナコのダボ
水温 21℃
透明度 6m

image_20130610213657.jpg

深いダイビングでのリスクも自分たちでしっかり管理しながら、
楽しんできました(^0^ゞ
最後はもちろん安全停止。

image1_20130610213659.jpg

2本目はナビゲーション
もちろん陸でも練習していきましたよ

2本目
ポイント マリンパーク
水温 22℃
透明度 6~8m

image2_20130610213701.jpg
image3_20130610213702.jpg

バッチリもとの場所まで戻って来てくれましたヽ(*´v`*)ノ

ラストはナイトダイブ
ナイトダイブ初めてのお2人は、ドキドキです。

3本目
ポイント マリンパーク
水温 22℃
透明度 2~3m

image4_20130610213704.jpg

ナイトでは昼間出会えない生物や、
昼間活発に活動している魚たちが眠っている姿を見れたり、
いつもと違ったダイビングを楽しめました
今回のダイブでは伊勢海老がウヨウヨ。
岩の上や砂の上を堂々と歩いていました。
そんなシーンもナイトならでは

ナイトの後はお腹が空くので、帰りはラーメンを食べに寄り道
ダイエットは明日からです。

ご参加のみなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/9(日) 三木浦タイ祭りツアー第2弾(^^♪

今日は、三木浦にタイ祭りツアーに行ってきました!!!

今年第2弾のタイ祭りツアー(●^o^●)

今年はこれで最後ですよ・・・

ではでは海ブログの方へ~!!!

天気 曇り
気温 25℃
水温 22℃
透明度 5~8m
ポイント 1本目 ナナコのダボ 2本目 オボレ

天気は曇りでちょうどいい気温(ドライを着ると暑いけど)

もうウエットダイバーを増え始めいよいよウエットシーズンですね(●^o^●)
(僕は、チキンなのでドライでしたが・・・)

まずはお馴染みナナコのダボ
image2_20130609193133.jpg

元気良く出港です!!!
(詳しくは三木浦ダイビングサービスのブログの動画をご覧ください笑)
http://mikiura.exblog.jp/

ナナコの生物は、スズメダイの群れや、甲殻類・そしてカメでたー
image_20130609193129.jpg

エキジット前になんと遭遇!!!

ラッキーでしたね(^^♪

2本目はアオリイカの産卵を狙って久々にオボレに

しかーし不発・・・
4匹ぐらいが泳いでましたが産卵シーンに出会えず!!!

まだまだこれからチャンスはあるのでリベンジしましょう\(◎o◎)/!

産みたての卵はありました!!!
image6_20130609193944.jpg


2DIVE後は、お待ちかねのタイのフルコース(^^♪
image4_20130609193137.jpg

毎度豪華なタイ料理です!!!
image3_20130609193135.jpg

美味し過ぎです!!!

いつも地元のおばちゃんありがとです(*^。^*)

お腹もいっぱいで満足です!!!

今年参加できなかった方は是非来年参加してみてくださいね(^^♪

今日は皆さんご参加ありがとうございました(*^。^*)
image5_20130609193145.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/7 OWD海洋実習!(^^)!

こんにちは(^o^)/
あややです

今日は昨日プール講習頑張ってくれた、
こまちゃん&ぐっさんと三木浦へ海洋実習へ行って来ました!
天気もバツグンでテンションUP(^o^)/
女子会トークで盛り上がりました

天気 晴れ
気温 28℃
水温 22℃
ポイント マリンパーク
透明度 6~8m

昨日マスターしたスキルは、
もちろん完璧!(^-^*)/ 

image2_20130607210640.jpg

中性浮力もうまくとれていて、
気持ち良さそうに泳いでいましたよ(^^)/ 

image_20130607210637.jpg

次のダイビングに備えて安全停止の練習も
こまちゃんのロープの持ち方、指で挟むなんて斬新ですね

image1_20130607210638.jpg

帰りは卵々ファームでソフトクリーム
暑い日には最高です(*^▽^*)

image4_20130607210643.jpg

お店に帰ってからOWD認定式
お祝いはチーズケーキです

image3_20130607210641.jpg

正美さんがど真ん中になってしまいましたが。笑
しかもちょっと引き気味で写っていますが・・・

こまちゃん&ぐっさんおめでとうございました(^0^ゞ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/6 OWDプール講習

こんにちは(^o^)/
あややです

今日はお店でOWDプール講習でした。
少しブランクが空いてしまった、こまちゃん&ぐっさん (*゚▽゚)/
頑張りましょう~!

image_20130606202955.jpg

セッティングも少し忘れかけていたようですが、
今日の講習でしっかり思い出せたようです

ジャイアントエントリーも練習しましたよ(^0^ゞ
これでボートダイビングも安心!

image1_20130606202957.jpg

BCが万が一トラブルが起こった時のために、
オーラルでの浮力調整もできるようになりました(^-^*)/ 

image2_20130606202958.jpg

足がつった時の対処方法も練習してもらいました(*^▽^*)

image3_20130606203000.jpg

こまちゃん&ぐっさんお疲れ様でしたー!
明日の海洋実習も頑張りましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/5 今シーポで建設ラッシュ!?

今日は暑かったですねー!
でも海に行く日はこんな日がいいなー。

・・・と言っても今日は海は無し。

先日の月曜日がWさんOさんの海洋実習でした。

image9_20130605190139.jpg

帰る頃にやっと晴れてきましたが、講習中は曇り。
寒く無いように連続で潜りましたが、楽々元気いっぱい☆

image10_20130605190140.jpg

男性二人なので着替えも早い早い。最速記録でお店に帰ってきました。
WさんOさんお疲れ様です。来週の月曜日もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

そして定休日明けの本日、水曜日。
正美 鼻歌交じりに出勤。
窓の辺りから旅立つ雀2匹。ん?なんか今、妙に違和感。
やたら足元に散らばる小枝。

見上げると先日苦労して設置した簾と、窓のサンの間に
かなり大がかりな横長住居を雀が建築中。

いや ごめん。そこは ごめん。

ツアーから帰った時に器材を並べるところだから、フンとかまずいんだよ。ごめん。
それに簾降ろしたら一気に破壊しちゃうからごめん。

本当は下の写真よりもうひと巻分簾を上げていたのですが。

image6_20130605190136.jpg

サンを隠す位置まで降ろし停止。
まだ卵を産んだりの段階では無いので、泣く泣く撤去。
ものすごい枯草が出てきました。せっかく運んだのにごめんよ。雀。

実は雀だけではなくて、昨年からツバメもやってきて
換気扇のダクト、ぶっちゃけそこ無理でしょ?って小さいとこに巣を作ろうとして
でもやっぱり失敗して、汚すだけ汚して立ち去ると言う事をやってくれてます。


image8_20130605190138.jpg

2世帯住宅。雀とツバメがお隣さんになろうとしています。

上記の窓とダクトは もう1セット同じ仕様が隣にありますが、
なぜか雀もツバメもご丁寧に両方の窓、ダクトを汚してくれます・・・。
(雀は両方の窓の簾とサンの間に、ツバメは両方のダクトに)
どっちかひとつに絞ってくれないかね?

本当は雀やツバメが巣とか作ってくれるって 微笑ましくて嬉しいのですが
お客様の器材にフンが落ちるとかそれはできないので、
心を鬼に巣ができないよう攻防していきます。
店の裏なら協力したいのですが、ちょっと辛いですね。

サンまで簾を降ろし、申し訳ない気分でおりましたら
さっき見てしまいました・・・。

雀があきらめていないことを・・・。

image7_20130605190137.jpg

簾の隙間から またしても枯草を運んでます。
と言うか サンもめっちゃ狭いから まじ色々無理だって(ノд・。) グスン

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/3 熊野ツアー

こんにちは(^^♪
のんです(^_^)/

今日は総勢10人で熊野ツアーに行ってきました(^○^)
image_20130603194605.jpg



ポイント 1DIVE箱島 
     2DIVEマブリカ

天気 曇り
気温 19℃
水温 21℃
透明度 8m

いざEN~!
image2_20130603194608.jpg


ディープSPチームにファンダイビングチームに分かれていってきました!

image3_20130603194609.jpg

ディープチームはいつも以上にダイコン、残圧チェックをしっかりチェック!
緊急減圧停止もシュミレーションもばっちり!
ディープダイビングを安全に楽しんで頂けたようです!(^^)!


image4_20130603194610.jpg

Sさんは動画撮影中~!
動画かなりおもしろいですねヽ(^o^)丿

image5_20130603194620.jpg

水温も暖かくなってきたので、クマノミも動きまわる動きまわる!
キンギョハナダイも群れ群れでした!

image6_20130603195248.jpg

image7_20130603195249.jpg

少しうねりが残る中、皆さんお疲れ様でした(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/2 レスキュー講習!

こんにちは (*゚▽゚)/
あややです

今日はみんなが熊野ツアーに行っている間、
お店でレスキュー講習でした。

まずはプールでセルフレスキュー。
OWDで習ったことも、もう一度復習です。

image_20130602203055.jpg

その後はスキルを1つ1つ練習
反応のある、ないダイバーへの対応など頑張って練習してくれました(^o^)/

image3_20130602203100.jpg

水中から引き揚げて、
ポケットマスクを使ってレスキュー呼吸。

image1_20130602203057.jpg

体の大きなダイキを引き上げてくれましたよ

image2_20130602203058.jpg

残りは海洋実習で楽しみましょう!!
お疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/1 初心者さんツアー♪

こんにちは(^0^ゞ
あややです

今日は三木浦へ行って来ました。
朝から怪しい天気でしたが、なんとか持ちこたえてくれました
水温も上がってきていて、もうウエットシーズン到来ですよー!

天気 曇り
気温 22℃

1本目
ポイント マリンパーク
水温 21.3℃
透明度 6m

まずはお久しぶりの皆様なので、しっかりブリーフィング!
セッティングなども思い出しながらやっていきました。

image_20130601194315.jpg

1本目はビーチなので、浮力調整もビーチでのんびり練習出来て、
安心でしたね

image1_20130601194317.jpg

2本目はボートダイビング!
久しぶりのボートダイビング、楽しみですね~(^-^*)/ 

2本目
ポイント ナナコのダボ
水温 20.6℃
透明度 6m

ボートも水温20℃超えましたー!

image2_20130601194319.jpg

生物もたくさん見れて、中性浮力にも慣れてきたようで、
みなさん楽しんでらっしゃいました

image3_20130601194322.jpg
image4_20130601194324.jpg

最後は記念撮影

image5_20130601194552.jpg

帰りは卵卵ファームへ寄り道
ダイビングの後の甘いものは最高ですねO(≧▽≦)O

image6_20130601194554.jpg

ご参加のみなさんお疲れ様でした

明日は熊野ツアー&お店ではレスキュー講習です

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ