7/30 シーポ中道店4周年☆

昨日は定休日でしたが
実は昨日7月30日は、SEAPOINTが中道に移転し
プールつきのこの店舗がOPENして4周年目でした。

一番忙しい時期の引っ越しだったので、毎年毎年つい忘れてしまうこの記念日。

そんな中、今年もこの日を忘れずに訪ねて来て下さった方が。

オッキーーーー!

image_20130730013934.jpg

4周年を祝って、4周年ケーキを持って来てくれました。
オッキー本当にありがとう!!

オッキーはシーポの二見店の時からのゲストであり
シーポを建ててくれた工務店の建築士さんなんです!

私達でさえ忘れてしまうこの日を、いつも忘れずにいてくれて本当にありがとう。

オッキーが来てくれたのは先週末。

カメラが出払っていて、普段使用しないカメラで撮影したのですが
今日データを落とそうとSDカードを読み込むと
SDカードには、古いデータがそのままたくさん残っていました。

その中に昨年のオッキーの写真が!

image1_20130730013935.jpg

3周年をお祝いしてくださった時の写真。
去年も今年も、ほぼ同じアングルで撮影している模様。

うわぁぁぁん( TДT) オッキー
毎年、本当に本当にありがとう!

・・・思い出したようにOPEN当時のブログを見てしまいました。

良かったら皆々様も下記リンクから 店舗建築アレコレカテゴリー

http://seapoint.blog115.fc2.com/blog-category-16.html

あれから4年。シーポが二見にOPENしてから14年。
本当にたくさんの方に支えて頂き、今日まで来れました。
皆様 本当に本当にありがとうございます。
これからもスタッフ一同、誠心誠意頑張ります。


いよいよ今日で7月も終わり。
来月は牟岐に小笠原に 花火にサマパに目白押し!
そして本当のダイビングベストシーズンが開幕☆
大急ぎで秋のツアー情報作ります!
いっぱいいっぱい楽しみましょうね!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/27・28 みなべ夏祭り★2日目

こんにちは!(^^)!
あややです

みなべ夏祭りツアーのブログ続きアップします

2日目
この日も朝からいい天気

天気 晴れのち曇り
気温 32℃

1本目
ポイント ミサチ
水温 22.9℃
透明度 15m

このDIVEで岡チンさんがなんと100DIVEを迎えられましたヾ(ゝ∀・。)ノ゛
水中でみんなで集合写真

image11_20130729212258.jpg
岡チンさんおめでとうございます

image_20130729213603.jpg

魚も多く、可愛い生物もたくさん見れました(*ゝω・*)ノ
のんびり写真を撮ったり、みなさん楽しんでらっしゃいました

image12_20130729212258.jpg
image15_20130729212316.jpg

船の上でもお祝いですヾ(ゝω・`)

image13_20130729212259.jpg

正美さん手作りのケーキ
岡チンさんの似顔絵入りです

image18_20130729212321.jpg
2本目
ポイント ショウガセ
水温 22.2℃
透明度 10~12m

image14_20130729212300.jpg

2本目はみなべで有名なオオカワリギンチャクを見に、ディープダイブ!(^^)!
光るイソギンチャクの群生は幻想的な光景でした

ディープSPのO本くんは減圧停止のシュミレーションもばっちりでした!

image16_20130729212318.jpg

ダイビングの後はお土産を買いに梅干し館へ
ヨーヨー釣りさせてくれましたよ

image_20130729212856.jpg

image17_20130729212319.jpg

ご参加のみなさんお疲れ様でした
来年も是非夏祭り参加しましょうヾ(*ゝω・*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/27・28 みなべ夏祭り★1日目

こんにちは(^^♪
あややです

毎年行われる、一大イベントみなべ夏祭りに行って来ましたよ
海も陸も、はしゃいで楽しんできました!!

1日目
朝出発して、まずはみなべ名物のカレー弁当で腹ごしらえ。
祭りの準備も着々と行われていましたヽ(^o^)丿
夜が楽しみです

image_20130729212223.jpg
天気 晴れ
気温 32℃

祭りの準備を待つ間はもちろんダイビング
天気も抜群で気分よく出航

image1_20130729212224.jpg

必死に後ろのメンバーを写さないように頑張るぐっちゃん&
必死に写ろうとする後ろの3人の攻防の様子は伝わるでしょうか・・・。

1本目
ポイント ビーロック
水温 23.5℃
透明度 12m
image2_20130729212226.jpg

エントリーしてすぐにカンパチの姿が!!
あっさり目標達成ですヽ(^o^)丿
アーチの中にはキンメモドキノ塊がどさっと!!
アーチの上にはアジの大群!!と最高の光景でした

image3_20130729212227.jpg

天気も良かったので、気持ちよく潜れました

ダイビングの後は甚平・浴衣に着替えて、いよいよお祭り
まだお祭り始まっていないのに、待ちきれないシーポ陣は一足先に乾杯
シーポイントらしいですね(*つー`*)

image4_20130729212228.jpg

そしてお祭りスタートです
お祭りが始まると、飲んで、食べてと大忙しです

image5_20130729212240.jpg

現地サービスのスタッフの方々が
いろんなイベントを用意してくれていましたヾ(*´∀`)ノ゙
まずは、流しそうめん

image6_20130729212241.jpg

そしてカラオケイントロクイズ大会
超豪華な設備の中、シーポからはやんまーさんがイントロクイズ正解!
熱唱して盛り上げてくれました

image7_20130729212242.jpg

最後は餅まき大会

image19_20130729212322.jpg

お祭りを満喫し過ぎたあとは、宿に帰って2次会に突入
一番最初に脱落したO本くんに魔の手が・・・

image8_20130729212243.jpg

結果、こんなことになりましたヽ(・´∀`・)ノ

image10_20130729212257.jpg

O本くんが起きた時の反応を楽しみに、
明日にそなえて就寝です

続きは2日目のブログへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/29 海洋実習

こんにちはのんです(^o^)/

POINT マリンパーク
天気 曇り時々雨
気温 29℃
水温 26.3℃
透明度 15m

AさんSさん、A君でOWD講習行ってきました♪

image_20130729200347.jpg

image1_201307292003497bf.jpg

今日はあいにくの雨でしたが、海の中は青~い!!!

image5_20130729200409.jpg


めっちゃみえてて気分最高です\(~o~)/

皆さんスキルばっちり(^o^)/

A君はベテランダイバーのような落ち着きぐわい!

image2_20130729200350.jpg


AさんSさんは自由に泳げる~と喜んで頂きましたヽ(^o^)丿

image4_20130729200351.jpg


Aさんは上がった直後毎回気持ちよかった~!

言ってくれるんです(^○^)!

こうゆう言葉が聞けると嬉しくて嬉しくて(*^_^*)

私いつもよりさらににやにやしてました・・・笑

A君はみごとOWD合格です~(*^_^*)!

image3_20130729200350.jpg


おめでとうございます(^^♪

image6_20130729200411.jpg


皆さん今日もお疲れ様でした!





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/28 PPB・海洋

こんにちはのんです(^○^)

今日は海洋・PPBにいってきましたヽ(^o^)丿

いってきまーす!

image_20130728195410.jpg


image2_20130728195414.jpg


POINT 三木浦マリンパーク
天気 晴れ時々曇り
気温 30℃
水温 26.3℃
透明度 7m

海洋1回目のDさん、Tさんスキルばっちりでした~(^o^)/

image5_20130728195440.jpg


NEWマスクとってもお似合いです(*^。^*)

image4_20130728195416.jpg


KさんはPPB♪

image3_20130728195415.jpg

ダイヤモンドリーフもキレイにくぐってもらいました!!

中性浮力のコツをつかめたようです(^○^)

image6_20130728195442.jpg


皆さんお疲れ様でしたっ!


お店では・・・

Kさんたちがプールの2回目でした(^○^)

スキルもばっちり楽しくわいわいプールも学科も終了しました!

image7_20130728195443.jpg


残すは海のみっ!

次回も頑張って下さい!(^^)!

今日もお疲れ様でした(*^_^*)




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/27 OWD講習

こんにちはのんです(^o^)/

今日はお店ではえいちゃん、Aくん講習♪

お二人とも学科もプールも頑張ってくれました~!

image1_20130727194333.jpg

えいちゃんは初めてのダイビングにドキっドキっ!

スキルもバッチリ!

余裕のピース(^o^)/

image_20130727194332.jpg

Aくんも2回目プールでとっても安定してます~!

スキルもすいすいこなしてくれました(*^_^*)


寺〇一家は本日海洋最終日(^○^)

image2_20130727194334.jpg

コンパス移動ばっちりでしたヽ(^o^)丿

image3_20130727194335.jpg

image4_20130727194336.jpg

スキルも協力し合いながらこなしてくれました(^o^)/

やっぱり家族っていいものですね(^○^)

image5_20130727194351.jpg

連続4日間お疲れ様でした!

OWD合格おめでとうございます(*^_^*)

また遊びに来て下さいネ(^o^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月24日平日三木浦ツアー

シーポイント定休日明けの水曜日も三木浦ツアーに行って来ました。

朝は凄い雨が降っていてヒヤ~ッて思いましたが現地到着後から見るみるうちに天気は回復!

暑い1日となりました。

そんな暑い日にはやっぱり
image_20130726193708.jpg

どうせやるならもう少し男っぽく登場すれば良いんですが、何とも微妙な感じがしますね~

若○さんはOWD認定終わって今日が初のファンダイブです。
そしてMY器材の進水式でもあります。

最近、出演回数がめっきり増えたアオウミガメに若さんのNEW器材を見せつけに行こうと割れ石周辺を捜しましたが、どうやら今日は出演拒否された様子です。  若さん 残念…

image1_20130726193709.jpg

しかしミナミホタテウミヘビの目にはしっかり焼きついたと思いますよ♪

そしてボートSPにもトライして頂き
image2_20130726193710.jpg

2本目のポイントは「箱島魚礁」
透明度は15~20mとかなり良い感じです。 水温も月曜日に比べるとかなり良くなってきましたね。
あと一息って所ですか。

箱島魚礁といえばサカタでしょ!  サカタ・サカタといってもアホのサカタじゃないですよ

image3_20130726193706.jpg

サカタ捜索も1匹見つけるまでは、滑ったらやべ~なと緊張します。
でも1匹見つけちゃったらウヨウヨいますね。 あの緊張感何やってんみたいな!

サカタザメ見た事ない方、今旬ですよ!

産卵で浅場に来ていますんでじっくり観察できますよ。


本日ご参加の矢○さん・若さん・ミヤケッチお疲れサンバ~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月21日串本外洋ツアー

うお~っ… 知らぬ間に…1週間経過しちゃいましたね~

先週の日曜日はベテランチームで串本外洋ツアーに行って来ました~

去年は海は穏やかだけれど潮が速すぎ断念!! 海が荒れて断念!!  と、外洋には振られっぱなしの1年でした…



今年最初の外洋ツアーは快晴の天気!! いいねぇ
image_20130726184136.jpg



そして外洋は?
image1_20130726184246.jpg

水面穏やか~!!  いいねぇ


透明度よし!!  いいねぇ 

何だか最高のコンディション!

1本目「島周り」 2本目「浅地」 透明度20m
水温は平均24度と良い感じなのですが、所々に冷水塊がありヒンヤリ状態の所も有りましたが何と言っても透明度良かったし、魚の群れが多くて多くて

ポイントに到着すると隠れ根がくっきり見えます。 周囲を泳いでいる魚の姿まで!!

まさに外洋ダイビング!

キホシスズメダイやコガネスズメダイは勿論のこと。 ニザダイやイサキの群れなんかも
メジナの大群は気持ち悪いぐらいの数でしたね~

圧巻は浅地にエントリー直後のワラサの大群!! 超ラッキー! 凄い数で200~300匹位の群れでした。
残念ながら一瞬の出来事でカメラ・カメラ・電源電源とあわてている間に目の前を…
おまけにハウジング曇ってるじゃあ~りませんか…

西さんどう?  「あっ、俺も…」 その後二人は無言でした

島周りでは他にテングダイ5匹やアジアコショウダイウダイ
ウミウシも沢山いましたね
image3_20130726184249.jpg


外洋まで行ってウミウシか!と思ってる皆さん、他にもレアもの発見しちゃいましたよ

image4_20130726184251.jpg


抱卵中のキンチャクガニ!!

島周りではちょいちょい見られると噂のキンチャクガニ! 

逃げ回るので写真に撮りにくかったですけど、西さん頑張って撮ってくれました。


透明度・魚影とばっちりの串本! 
2ダイブ終了後、身体も気持ちも元気な僕と西さん、もう1本行っちゃう? と、軽~いノリで急遽3ダイブ目に突入しました。

3本目は、「グラスワールド」透明度は15m程度

こちらはのんびりダイブでじっくり観察してきました。

他の皆さんお待たせしてスイマセンでしたね~
image5_20130726190202.jpg

今回は良い感じの外洋ツアーとなりました。次回は9月に予定しております。
10月にも開催予定なので是非是非沢山のかたのご参加待ってますね~


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/21 白浜ツアー

こんにちは(^^)v
遅くなりましたが、先週の白浜ブログUPします(●^o^●)

image3_20130725211125.jpg

<POINT> 
1DIVE 沈船
2DIVE 北の根

<天気>快晴
<気温>33℃
<水温>23℃
<透明度>10~12m

本日は快晴~!

image4_20130725211040.jpg

image_20130725211041.jpg


お店もリニューアルされ温泉が付いてるんです!
港も近くお店もキレイで快適でした(*^_^*)

1本目はもちろん沈船~(^^)/~~~

image5_20130725211139.jpg


透明度も良しでしたー♪
前半は沈船貸切(^^)/~~~

人気の沈船だけあって後半にはダイバーダイバーダイバーでした!

2本目の北の根にはウミウシがたくさんー!!!

image2_20130725211124.jpg

皆さんお疲れ様でした!

image1_20130725211043.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/24家族で海洋実習&お知らせ

こんにちは~
ついに!エアコンをつけてしまったダイキです(;_;)
いや~、暑さには勝てないです・・・

そんな中、〇尾さんご家族と海洋実習に行って参りました!
image_20130725165244.jpg
まずはブリーフィングからです!
水中の話を聞きイメージを膨らませて
早速水中へ~
image1_20130725165245.jpg
image2_20130725165246.jpg
スキルを終わらせてファンダイビング!
沢山の生物、魚や植物まで見ることができました
面白い生態なども知れて楽しかったですね♪

image3_20130725165247.jpg
これからはもっと楽しくなりますので、また一緒に潜りに行きましょうね
〇尾さんご家族お疲れ様でした!

残りの講習も頑張りましょうね(^○^)


ここでお知らせが!!!

大人気ツアー熊野花火ツアーに空きが出ました!!!

若干名なので狙っている方はお早目にご連絡下さいね(^^♪

今年は土日なので日程もいい感じですよ!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/23 三木浦ツアー

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

22日の三木浦ツアーの様子をアップします
カメが人気の三木浦ツアーをリクエスト頂きました(^^)v

天気 晴れ
気温 32℃

1・2本目
ポイント ナナコのダボ
水温 22~24℃

初ボートのO戸くん&ベテランのジーマさんと行ってきました

image_20130723195737.jpg

最近は三木浦と言えばカメ!
今日もいるかなーとお2人の大きな期待を背負って、
プレッシャーの中ナナコにエントリー

image1_20130723195738.jpg

今日ももちろんいました!!!
ちっさいアオウミガメ
近寄っても全然逃げません(^.^)/

もちろんカメ以外の生物も観察してきました

image2_20130723195739.jpg

神秘的なアオリイカのハッチアウト、イトヒキベラの婚姻色など
観察してきました\(^o^)/

ジーマさんはしっかり映像で残してくれていますよ

image3_20130723195740.jpg

最後は集合写真!
何をするか悩みに悩んで、
なぜか最終的にジーマさんが私をお姫様抱っこすることに!笑
ジーマさんありがとうございました

image4_20130723195741.jpg

帰り道では、ジュースジャンケン!
一番若いO戸くんが御馳走してくれました(^^♪
O戸くんごちそうさまでしたー

image5_20130723195750.jpg

お店に帰ってからはジーマさんが、早くもツアービンゴがビンゴ
今年初めてです\(◎o◎)/!

image6_20130723195752.jpg

見事ツアー割引券ゲットです
おめでとうごいました。

ツアーご参加の皆様お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/21 OWD海洋実習

こんにちは(●^o^●)
あややです

遅くなりましたが、先日の海洋実習の様子をアップします

天気 晴れ
気温 31℃

1・2本目
ポイント マリンパーク
水温 25℃

この日は、DM(ダイブマスター)トレーニング中のムロちゃんもアシスタントで参加してくださいました。
OWD講習お方々には心強いリーダーですね(^^)v
セッティングもしっかり見てくれています。

image_20130723194853.jpg

では最後の講習ダイブへ出発!!

image1_20130723194855.jpg

ダイビングにもだいぶ慣れてきたお2人。
スキルはもちろん完璧です!

横ではムロちゃんアシスタントが暖かいまなざしで見守ってくれていますね(^O^)

image2_20130723194856.jpg

みなさんお疲れ様でした

image3_20130723194857.jpg

帰りはおなじみの卵々ファームに寄り道です

image4_20130723194858.jpg

お店に帰ってからはOWDダイバー誕生のお祝いです

image5_20130723194908.jpg

おめでとうございます&おつかれさまでした(●^o^●)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/22海洋実習

こんばんは!
またもやダイキですヽ(^o^)丿

今日も海洋実習と三木浦ツアーに行って参りました!


まずは海洋実習の〇村さんです!

気温 34℃
水温 25℃
透明度 8~10m
image_20130722204602.jpg
まずは陸でブリーフィングとコンパスの練習をしてから
実際に海でやっていきました
スキルもファンダイブもバッチリでした!
魚もいっぱいいて楽しかったですね
image1_20130722204603.jpg

これで、〇村さんOWD合格です!!

image2_20130722204604.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/20プール&中性浮力講習で、ふぁ~っと!?

こんにちは!
ダイキです(^^♪
最近涼しくなってきたような気がしますが、
それでもまだまだ暑いですね

ガリガリ君を食べて暑さにも負けずに頑張っていこうと思います!笑

更新が遅れてしまいましたが、7/20の出来事です!

まずは、〇記さんと〇岡さんのプール講習です。

image_20130721123004.jpg
はい!
バックロールエントリーです!
お二人ともバッチリ決めてくれました

image1_20130721123006.jpg
スキルもスムーズにしてくれました♪
この調子でこれからも頑張りましょうねヽ(^o^)丿
次の海が楽しみですね


続いて〇方さん、〇原さん、〇村さんのPPBです!

セッティングをして~・・・
image2_20130721123008.jpg
この写真は中性浮力をイメージ?してるのでしょう!
ダイビングはイメージトレーニング大事ですからね!笑

image5_20130721123026.jpg
ダイヤモンドリーフもスムーズにくぐってくれました

もちろん最後も
image4_20130721123010.jpg
ハイ!チーズ!
皆さんお疲れ様でした!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/18 プール講習!

こんにちはヽ(^o^)丿

のんです!

今日はOWD講習でした~(^o^)/

午前の部はOさん姉妹にSさんAさん

image_20130719184148.jpg


中性浮力のキメテ頂き余裕のピース(^o^)/

スキルもバッチリでした!


image1_20130719184149.jpg

プールも学科4人で楽しくワイワイ\(^o^)/

学科も初めてのダイビングの勉強になるほど~という声が聞こえてきそうでした!(^^)!
 
午後の部はHさん!(^^)!

image2_20130719184150.jpg

スキルもばっちりでした(^○^)

Hさんとはメキシコのケーブダイブについての話で盛り上がりました(^^♪

次回の海洋実習が楽しみですね♪

皆さんお疲れ様でした!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/15(祝月) 九鬼ツアー

どもども  SHOです

少し更新遅くなりましたが3連休最終日に九鬼で3ボートDIVEをしてきました(^^♪

天気 快晴
気温 32℃
水温 水面 25℃ 水底 20℃
透明度 8~10m
POINT DIVE1 タテカベ礁 DIVE2 ウメジマ DIVE3 アカネの森

総勢11名の大人数で行ってきました\(◎o◎)/!

image_20130718153648.jpg

天気もいいしボートも広いに快適~!!!

image1_20130718153650.jpg


今回はガッツリ3本!!!

透明度はまずまず・・・

しかし魚が少ないですね(>_<)

この前は群れがいっぱいいたはずなのに・・・

まぁ自然だからしかないですね(*^。^*)

image2_20130718153651.jpg


今回はお昼にサービスさんから獲れたてのお魚のお刺身も頂いちゃいました(^^♪

ありがとうございます\(◎o◎)/!


皆さんガッツリ3DIVEお疲れ様でした(^○^)

3DIVE潜ると潜った感凄いですね(^^♪

今度は生物の多い事を期待してまたガッツリ潜りましょう(*^。^*)

image3_20130718153653.jpg
(僕の両サイドは専門学校の後輩2名!!! 同じ三重県で頑張って行こうネ)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/17 平日九鬼ツアー

こんにちは(●・ω・)ノ
あややです

怒涛の3連休もあっというまに過ぎ去って、
今日は平日メンバーでのんびり九鬼に行って来ました

天気 晴れ
気温 31℃

初ボートダイビングのお2人も水中を楽しみに出航!

image_20130717193338.jpg

この日のために、ウエットスーツも新調
お2人とも個性があって、似合っていますねー(ノ)’ω`(ヾ)

image1_20130717193339.jpg

初ファンダイブのお2人は、ボートダイビングも初めて。
ボートSPで大切なスキルもしっかり練習しました(^^♪

1本目
ポイント アカネの森
水温 21.5℃
透明度 10m

2本目
ポイント 小坊主
水温 24.5℃
透明度 8m

水中は透明度もまずまずで、恐れていた水温も回復!
快適に楽しめました

image2_20130717193340.jpg

H賀さんは魚の見分けSP。
勉強熱心なH賀さんは、水中でも魚の特徴をとらえるのに必死です

image3_20130717193342.jpg

ダイビングを楽しんだ後は、お待ちかねのお風呂ヽ(^o^)丿
陸も快適でしたね。
セクシーショットも頂きました

image4_20130717193343.jpg

ご参加の皆様お疲れ様でした(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/15 講習三昧♪&空きツアー情報!

こんにちは(^o^)/
あややです

今日は三木浦へPPB&海洋実習へ行って来ました
カンカン照り一歩手前のちょうどいい気候でした(^○^)

天気 晴れのち曇り
気温 31℃

1・2本目
ポイント マリンパーク
水温 24℃
透明度 10m

のんちゃん率いる海洋実習チーム!
この講習が終わればみんなOWDダイバーです

image_20130715205519.jpg

みなさんスキルもバッチリで、
ファンダイビングも楽しめたようです

image7_20130715210030.jpg

そしてあやや率いるPPBチーム!
O戸くん、S部さんコンビです

image1_20130715205521.jpg

ダイアモンドリーフもバッチリくぐることができましたね
OWDチームもついでに練習(^^♪
先輩のPPBチームほどではないですが、上手に通れましたよ。

image2_20130715205522.jpg

泳ぐのもかなり楽になったみたいですよ

image6_20130715210029.jpg

休憩中は、スイカで水分補給

image3_20130715205523.jpg
image4_20130715205525.jpg

みなさんおつかれさまでした

image5_20130715210028.jpg

OWD&PPB合格おめでとうございます

ここで、空きツアー情報です!!
7/21(日) 串本外洋ツアー(20日19:00出発)
大人気でツアー情報発効後、すぐに定員になってしまった串本外洋ツアーに
奇跡的に空きがでました!!
この機会をお見逃しなく!!

7/22(月) リクエスト三木浦ツアー
7/24(水) 日本海→三木浦
最近アオウミガメが高確率で出没する三木浦!
魚も多く、砂地にはハゼやエイが(^^♪
24日は日本海から、場所変更で日帰りの三木浦ツアーになりました

是非ご検討下さい!

8月のツアーがどんどん埋まってきました(>_<)
検討中の方はお早めに連絡お待ちしています。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/14体験&海洋の白熱!ビーチバレー!

こんにちは~
お久しダイキです。笑
最近暑いですね(^_^;)
扇風機だけではそろそろ厳しい暑さになってきましたね(;_;)
僕はまだまだ扇風機で乗り切りますよー!
SO!僕はECOな人間なんです(^_-)

・・・ってことでですね、体験ダイビングと海洋実習に行って参りました!
(いきなりだねー)

天気にも恵まれ良い海日和の中、
まずはあやや率いる体験のスノーケリングからです
image_20130715144022.jpg
皆さん海女さん並みに潜れてたんじゃないですか!?(マジカッ!?
なにより楽しかったみたいで良かったです


image2_20130715144024.jpg
休憩中もビーチバレーをするとゆう若さ!
良いですね~
THE・夏!って感じです
僕もひそかに混じりたかったのは秘密です。笑

2本目は実際にダイビングをしました(^^♪
image1_20130715144018.jpg
透明度も良くキレイでしたね!
いろんな生き物も見れて大満足のご様子でした


続いて私ダイキ率いる海洋チームです
image3_20130715144020.jpg
ブリーフィングを済ませてコンパスの練習~

そして海へGO!!!
image4_20130715144025.jpg
陸で練習したことを水中で実践しました☆
スキルもスムーズに決めてファンダイブの時も中性浮力もバッチリでしたね
生物もたくさん見れて楽しかったですねヽ(^o^)丿


これで海洋実習の〇藤さん、〇頭さん、〇津川さんOWD合格です!
image5_20130715145358.jpg
おめでとうございます
これからも海に潜りに行きましょうね(*^_^*)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/14 南島BBQナイト~!

こんにちは(^o^)/
のんです。

今日は南島2ボート!
オプションで初の試み南島ナイトもしてきました♪

image_20130714203430.jpg


ポイント DIVE①ギャチ
       ②中平瀬
       ③中平瀬
気温 33℃
水温 21~23℃
透明度 3~6m

image9_20130714203431.jpg


1本目ギャチ甲殻類が多めでした!
魚は少なめでしたが、浅瀬にはカゴカキダイやベラおりました~(^^)

image24.jpg


2本目の中平瀬では、カマスの大群ッ!!!
南島では貴重はサンゴもチラリと見てきました(*^_^*)

image17_20130714203519.jpg


お待ちかねのBBQ~(●^o^●)

image25.jpg

さかもっちゃんが美味しいお肉を調達してきてくれました!

image29.jpg


松阪牛~(●^o^●)!

ありがとうございます(*^_^*)

美味しかったですね(^^)/

ナイトチームは残って

時間つぶし~に釣り!!!

image31_20130714202501.jpg


捕ったど~~~!

なかなか釣れるもんですね(^.^)/~~~

釣りをしてたらあっと言う間にナイトの時間~(^O^)

このナイトを潜る前のワクワクドキドキ感たまらないですね~♪

虹が!!!

image32.jpg


今日はいいもの見れそうな予感・・・

image33_20130714202504.jpg

いってきます!

image34.jpg



イセエビがうじゃうじゃ!

ハナイカも出現~(^.^)/~~~

皆さんお疲れさまでした(^O^)









   

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/14(日) 三木浦ツアー

はいどうも~(^^♪  SHOでございます(^○^)

今日は4名様と三木浦でボートDIVEをしてきましたよ~

天気もいいし最高のダイビング日和です

天気 快晴時々曇り
気温 32℃
水温 水面24℃ 水底22℃
透明度 8~10m
POINT DIVE1 ナナコのダボNO.1 DIVE2 ナナコのダボ NO.1~2

天気良し透明度良しとダイビングをして下さいと言ったような日!!!

みんな潜る前からカメが見たいと・・・
(最近あややさん見てるもんな~)
(SHOかなりのプレッシャー感じております・・・)

image_20130714195153.jpg

エントリー後早速カメの出現POINTをくまなく捜索・・・

5分・・・

10分・・・
(いないな・・・)

・・・

移動しますか(^○^)
image2_20130714195156.jpg

透明度もいいし天気もいいしソフトコーラルが凄く綺麗で魚達も元気に泳いでました(●^o^●)
(オイ!!! カメの情熱どこに行った~!!!)
(あの情熱をもう一度!!!)

ということでエキジット前にもう一度捜索・・・

・・・

・・・


ん?

いたー!!!
image3_20130714195158.jpg
(この時のホッっと感がハンパじゃなかったです笑)

じっくりカメを観察して可愛い目!!!

もうクリクリです(^^♪

目標も達成し良かった・・・
image1_20130714195155.jpg


最後は仲良く安全停止をして
image4_20130714195200.jpg


皆さん今日は有り難うございました(*^。^*)

可愛いカメが見れて良かったです(*^。^*)

天気も透明度も魚も多くていいダイビングになりましたね(^^♪

image5_20130714195225.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月10日平日串本ツアー

7月10日串本ツアーに行って来ました~

日本のはるか南に台風が発生しておりますが当日は台風の影響もなく波も穏やかな感じで出港できましたよ~
image_20130714154932.jpg

平日とはいえ流石は夏ですね~。沢山の方に集まって頂き、現地サービスもかなり込み合っていましたね。

今回は和歌山に移住されたゴッチ夫妻も現地集合でご参加頂き、前日の夜は酒を飲みながら近況報告。
布団に入ってもあ~でもない、こ~でもないと喋ってるうちに知らん間に眠りについてしまいました…

と、そんな話よりも水中・水中

ポイントは1本目「備前」・2本目「グラスワールド」 なんか定番ポイントになってきたような…

でも今回は初串本のベポちゃん・藪○ご夫妻は噂の串本どんなん?って感じなんでしょうね~

備前の透明度は水面付近ドロドロ・中層付近ニゴニゴ・底層付近ニッコリ&ヒンヤリって感じ。

各層によって水温や透明度に大きなばらつき出ています。 毎年の事ながらこの時期よくありますね~

備前では定番のアザハタ君がどっしり持ち場をキープしておりましたがキンメにクロホシの数がぐっと減ったような気がします。(ちょっと食べ過ぎなんでは?…)

image1_20130714154933.jpg


生物的にはフタイロハナゴイ・ケラマハナダイと色鮮やかなハナダイ系の魚、アカシマシラヒゲエビやオトヒメエビ・スザクサラサエビ・クリアクリーナーと海の甲殻類はわんさかと相変わらず賑やかな水中景観を醸し出しておりました。
ただ、冷え冷えの海水の影響で寒がりの僕はじっくり観察とまでは…

元気だったのがデジカメSPも取得された坪○さん!! 最初に比べるとかなりカメラの撮影テクニック上がってきましたね~。 ホントは写真データ欲しかったんですが、貰うの忘れちゃいました…

2本目のグラスは打って変わって水面付近は割にクリアでしたが水底付近に濁りの層が…
(海って不思議ですね~)

image2_20130714154934.jpg

全体の魚の数はMAXまでもう二息って感じです。
それでも卵を口内保育しているジョーフィッシュにレアなハナゴンベにウミウシカクレエビなどマクロ系もじっくり見る事出来ましたね~

今月僕は、一人で串本三昧しております。
来週は久しぶりの串本外洋ツアー!! 海のコンディション良くなることを願っております。

今回ご参加の藪○さんご夫妻・ゴッチご夫妻・坪○さん・ベポちゃんご参加ありがとうね~
image3_20130714154929.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/12 OWD海洋実習&プール

こんにちは(^^♪
あややです

12日は台風の影響で太平洋側は残念ながらアウト・・・
そこで夏の風物詩(?)、日本海で海洋実習へ行って来ました(^o^)/

少しうねりは入って来ていましたが、
それでも太平洋側に比べれば穏やか&透明度もまずまず
楽しんで来ました

天気 晴れ
気温 35℃

1・2本目
ポイント 壁石岩浜
水温 24℃
透明度 5~10m

スキルはみなさんバッチリでした

image1_20130713180347.jpg

ファンダイブ中も魚を見つけて楽しんでいました

image_20130713180345.jpg
image2_20130713180348.jpg

講習している間私たちをそーっとスルーしようとしていたタコも、
見つかっちゃいました

image3_20130713180350.jpg

みなさんお疲れ様でした!

image4_20130713180351.jpg

そして今日はお店で学科講習&プール講習
みなさんテストも高得点で合格されて、

image_20130713193912.jpg

プールでのスキルも完璧!

image1_20130713193914.jpg

あとは海洋実習を楽しむだけですねヽ(^o^)丿
お疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/11(木) 二木島ツアー

どもども~ SHOでございます

ここ最近猛暑が続いていますが皆さんお身体大丈夫ですか??

熱中症・熱射病の方が続出しているとニュースで見ました・・・

水分補給を小まめにしましょうね~(^^♪

僕は最近伸びきった髪をバッサリ切って、夏モードに変身です!!!

伸ばすつもりだったんですがね切っちゃいました!!!
(みんなにチャラ男って言われるんですよ泣)

けどやっぱり短い方がいいですね(^^♪

と話が脱線しました・・・

この猛暑!!!
ダイビングするなら???

今でしょ!!!
(ちょっと言ってみたかっただけです笑)

という事で二木島で潜ってきました!!!

天気は最高のダイビング日和
(ただ日焼けには注意ですよ・・・)

天気 快晴
気温 33℃
水温 水面 24℃ 水底 22℃
透明度 DIVE1 2m DIVE2 5m
POINT DIVE1 尻つぼNO.3 DIVE2 名もなきPOINT(SHOちゃんの秘密基地 IN二木島)←仮名です笑


台風の影響で外海の方にウネリが入っていて今回は湾内で潜ってきました!!!
(クッソー台風めが泣)

image1_20130712122253.jpg


1本目はもちろんネコザメ探し(●^o^●)

image2_20130712122254.jpg


しかし透明度が・・・

こういう時には水中ライトがあると便利ですよね!!!
(ん? ライト? ライトね~? 忘れた・・・汗)

やべ~暗くて何も見えない・・・

ネコザメが見えない・・・

ふっと振り返るとDMのみやけっちが明るいライト持ってるじゃないですか笑

ちょこっと拝借して・・・

ネコザメ発見!!!
(心の中では、一安心・さすがDMいい働きします笑)

image_20130712122251.jpg

2本目は、湾内の透明度のいい所にエントリー!!!

POINT名すらありません!!!

ちょこっと冒険気分です(^^♪

僕が勝手に「SHOちゃんの秘密基地 IN二木島」という名前をつけちゃいました(^○^)


しかしここがまた当たりなんです(^^♪

透明度は5mぐらいでしたがアジにカマスにイシダイが群れでいて思った以上に魚が多い!!!

image3_20130712122255.jpg


いや~よかった(^○^)

そして今日の2本で50DIVEの三人
image4_20130712122256.jpg

仲良し三人組が50本!!!

おめでとうございます\(◎o◎)/!

100本の折り返し地点!!!

これからも仲良く潜ってくださいね(^^♪


みなさん今日はお疲れ様でした(^^♪

次は透明度のいい海に期待です(*^。^*)
image5_20130712122304.jpg


7/10 魚の見分け&空きツアーあり〼!!

こんにちは(^o^)/
あややです

今日はH賀さんとお昼から魚の見分けSPの学科講習でした

みなさんいつもダイビング中、「あの魚何だろう?」と思いませんか?
この講習では魚を仲間に分けて覚えたり、見分けのポイント、魚の名前の覚え方などを学びます

たとえ見た魚の名前がわからなくても、
形や色などをヒントに検索することができるようになるので、
ダイビングがより一層おもしろくなるだけでなく、
これまで以上に魚の生態にも興味が湧くはずです

image_20130710213609.jpg

H賀さんも熱心に図鑑をひいてくださってます!(^^)!
楽しくなってきたと、次に海へ行くのが楽しみそうでした

おつかれさまでした

ここで
空きが出たツアーやおすすめツアーの情報です!

7/14(日) 日本海ツアーが、三木浦ツアーに変更になりました(^^♪

今アオウミガメが棲みついているので、かなりの確率で出会えますよ

image2_20130710213612.jpg

7/15(月祝) 九鬼ツアー
7/17(水) 九鬼ツアー


大人気の九鬼ツアーです(^○^)
17日(平日)の方はツアー情報に載せるのを忘れていました・・・(;_;)
新しい施設に、お風呂もありますよー

image1_20130710213610.jpg

7/24(水) 日本海ツアー(23日夜19:30出発)
7/25(木) AOW講習ではナイト講習可能です!
8/4(日) 九鬼BBQツアー

も空きが出ました(^^♪
8月のツアーも埋まって来ていますので、お早目にご予約ご検討下さいね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月6日~7日串本三昧ツアー

6日~7日串本三昧ツアー
週の半ばから天気が崩れて土砂降りの日が続いていましたが、土曜日からは暑い日になる予想!!

高気圧にもう少し元気があれば本州をすっぽり包む気圧配置ですが、いまいち高気圧元気がありません。

ちょうど紀伊半島をかすめる所に位置し、西寄りの風&湿って空気を運んでくれます…

お陰で現地到着日の土曜日は晴れたり曇ったり、たまに雨がぱらついたり…と、微妙な空模様
おまけに西寄りの風が中々収まらず初日予定のパーク前ビーチはクローズに!!

image_20130708160250.jpg
それでもボートはOKなのでまずは1ダイブ目はボートダイブで出港です。

1本目 グラスワールド 透明度は10~15m位とまずまず。 水温は25度と快適です。
ただ、何となく魚の数が少し少ないような気がしましたね。

いつもなら沢山いるはずのアカヒメジの群れも今日はパラパラと
何故か探すのにも一苦労。 おまけに長く居住していたコケギンポも1ヵ月ほど前からさすらいの旅に出て行ったとか… 早く戻ってこいよ~

ですが水中は新たな生命の誕生も始まります。

image1_20130708160251.jpg

クマノミの卵、間もなく孵化寸前!! 卵の中で目がキョロキョロしている奴も沢山ありましたよ。

2本目はボート乗り場にエントリー  透明度は5m 5日程前にサンゴの産卵があり、水面は卵で真っ赤かでしたが、出遅れたサンゴもいるはず!! ポリプ先端のニキビ?吹き出物?のような赤いポッチを探しましたが、やはり時すでに遅し。
全て産卵完了したようです… 残念!!

エントリー前に知り合いのショップさんが今話題の水中通話装置の「ロゴシーズ」を持っていたのでチョイとお借りし、試着♪ そのまま水中へエントリー  ただそのショップさんも初めて使ったらしく、よく理解されたない様子。勿論僕らも同じでした。  たまに上手く聞こえたりしましたがやはりスレートは手放せないですね。
image2_20130708160253.jpg




ボートダイブ・ビーチダイブと潜った後は、お待ちかねの夕食 BBQです。
海を見ながらのサンセットディナー!! と、ちょっと良い風に言いましたが、潮風に吹かれながらのビールは格別ですね~♪

image3_20130708160255.jpg



お腹も良い感じになってきた所で、仲良しショップのゲストさんがおもむろに三線片手に!!

image4_20130708160248.jpg
沖縄にいるような感じで楽しい時間!

やっぱ三線覚えなきゃね。


カチャーシーで汗を流した後は、ウミガメの産卵観察!  サンゴの卵は全て出尽くしたようですが、ウミガメは年に4回程度産卵します。
2週間に1回程度の割合と言う事でまさに今日はピンポイント!!

その気になっている、ウミガメが何匹も上陸!
しかし途中で気が失せたのか、はたまた人の気配が嫌なのか、諦めて水に帰るを繰り返し

その間固唾を飲んで待つこと2時間!! ついにその瞬間やってきました~

image5_20130708160521.jpg
目の前でアカウミガメの産卵!! 約50個位の卵を産み落として行きました。
卵を触ってみるとお笑い芸人なんかがよくやりますが、ホントにピンポン玉のようです。

固さもピンポン玉ですが、表面が少しペコっと凹みます。

カメの産卵と言えば屋久島ですが、串本でも十分見れます。

まだ見た事ない方は是非来年の今頃の串本ツアーにご参加を♪


日曜日は海も穏やかになり、パーク前ビーチも潜れそうです。

1本目 備前 透明度15m  水温は所により22度  冷水塊が所々に有りますが透明度は良い感じです。
メインのアンカーが人気でしたので残念ながらアザハタは諦めましたがテングダイはラッキーでした。
image6_20130708160522.jpg
2本目は予定通りパーク前ビーチでのんびりダイブ

相変わらずテーブルサンゴはキレイでしたね。 のんびりダイブで75分も潜っちゃいました。


ご参加頂いた皆さんお疲れさまでした。
カオリンはこの4本でいよいよ来月小笠原で100本記念! 良い海になりますように。
image7_20130708160520.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/7 海洋実習&AOW

こんにちは(^o^)/
あややです

今日は暑い日でしたねー
日差しが強くて水に入る瞬間はめっちゃ気持ち良かったです!

ところが深場は昨日と変わらず水温低い・・・
ギャップがありました・・・(>_<)

総勢9名で三木浦へ海洋実習&AOW講習へ行って来ましたよ~

天気 晴れ
気温 30℃

まずは翔・ダイキ率いる海洋実習チームの様子を。

1本目・2本目
ポイント マリンパーク
水温 23℃
透明度 4m

ブリーフィングも済ませて、初めてのダイビングに出発

image_20130707213656.jpg
image2_20130707213659.jpg

水中ではスキルもバッチリでした(^o^)/
初めての海をみなさん楽しめたようです。

image1_20130707213658.jpg

私はAOW講習チーム

1本目
ポイント ナナコのダボ
水温 18.5℃
透明度 8m

image4_20130707213702.jpg

ディープ講習で、深いところでのリスクも自分でしっかり管理してくれました。
アオウミガメにもご対面ヽ(^o^)丿

image5_20130707213716.jpg

せっかくなので全員ツーショット撮っちゃいました

image6_20130707213718.jpg
image7_20130707213718.jpg
image8_20130707213719.jpg

2本目
ポイント マリンパーク
水温 23.4℃
透明度 4m

2本目はナビゲーション!
陸でももちろん練習していきました(^^♪

image9_20130707213720.jpg

水中でもバッチリ元の場所に帰って来れました

image10_20130707213732.jpg

帰りは卵々ファームで糖分補給
みなさんお疲れ様でした(^○^)

image3_20130707213701.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7月6日尾鷲ツアー&海洋実習

こんにちはのんですヽ(^o^)丿

今日は尾鷲ツアー!&海洋実習にいってきました(^o^)/

ツアーチーム
image5_20130706203152.jpg

海洋チームは写真がありません(>_<)

ポイント 長瀬  漁礁
天気 曇りのち晴れ
気温 31℃
透明度 8~12m

今日は蒸し蒸しと暑い日でしたね~!

そんな陸上とは裏腹に水温は18℃を切りました(;_:)

少し水温は低いですが!

透明度良く、みえてました~(^^♪

キンメも大群!!!

image2_20130706203133.jpg

マクロもいるいる~!

image_20130706203130.jpg

image1_20130706203131.jpg

image3_20130706203134.jpg

image4_20130706203136.jpg

お写真はジーマさんに頂きました(^○^)

ありがとうございます(*^_^*)

海洋チームはのんびりまったりビーチで講習してきました(^o^)/

スキルもばっちりでした~ヽ(^o^)丿


image6_20130706203153.jpg

写真には写っておりませんが可愛いちっちゃい猫を私たちアピールしてるんです・・・(>_<)

今日も皆さんお疲れ様でした!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/4 PPB

こんんちは(^_^)/
のんです。

ポイント 三木浦マリンパーク
天気 雨のち曇り
気温 27℃
水温 22.3℃
透明度 5~6m

潜る頃にはあんなに降っていた大雨がおさまってくれました♪

昨日はPPB講習にいってきましたヽ(^o^)丿
 
しっかりチェック!

image2_20130705170556.jpg

ドキドキする~!と
久しぶりのダイビングに緊張気味でしたが海に入ればリラックス~

image1_20130705170559.jpg

image_20130705170557.jpg

ダイヤモンドリーフも上手くくぐってもらいましたヽ(^o^)丿

最後のリーフくぐりすばらしかったです(^^♪
ファンダイビング中もしっかり流線型を意識してタコやミノカサゴ、ヒラタエイなど色々生物もみてきましたよー!

今日もお疲れ様でした(^^♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/4 南島ツアー

こんにちは(^o^)/
あややです

熊野に行く予定だったのですが、
海況が怪しかったので、急遽場所を変更して近くて楽チン南島へ行って来ました

まずはブリーフィング。
最近また出現し始めたカマスの群れにみんな期待です!

image_20130704184415.jpg

雨も降らず海も思ったより穏やか!(^^)!

天気 曇り
気温 27℃

1本目・2本目
ポイント 中平瀬
水温 22.0℃
透明度 6~8m

image1_20130704184417.jpg

操船中はみんな思い思いの時間を過ごしています。

image3_20130704184420.jpg

いざエントリー!
エントリーして、すぐ目の前にカマスの大群がー!!!!
(写真は少なめですが、実際はかなりいました!)

image2_20130704184418.jpg

イセエビやウミウシ、ハゼ類など、生物もいっぱいいましたよ(^^♪
なによりカマスの群れ!
上を見上げると常に大群で、癒されました~

image7_20130704184437.jpg
image4_20130704184421.jpg

2本目は浅瀬を攻めてイセエビもうじゃうじゃでした。
最後の安全停止中は集合写真をヽ(^o^)丿

image5_20130704184434.jpg

ボートSPのお2人はスキルも頑張ってくれていましたよ

ご参加のみなさんお疲れ様でした

image6_20130704184436.jpg

お店に帰るとダイキのOWSI認定証が!
ダイキおめでとう

image8_20130704184439.jpg

明日は翔が休み、ダイキがチャージ、他のスタッフでお店番です
遊びに来て下さいね(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ