

3/21~26Palauツアー*Ⅱ*ぐっちゃん100DIVE

こんにちは(○´∀`)ノ゙
あややです

パラオツアーブログ第2弾です

23、24日はがっつり3ボートダイビングです

23日
1本目 ジャーマンチャネル
2本目 ブルーホール
3本目 ブルーコーナー

マンタを求めてジャーマンチャネルへ!
メアジの群れにアタックするロウニンアジはかなり迫力ありました(>_<)

image4_20140328200031404.jpg
image6_20140328200101f67.jpg

マンタは見れませんでしたが・・・、
のんびりダイビングを楽しみました

ブルーホールも光のシャワーを浴びまくってきましたよ
しかも貸切です

image7_2014032820010255e.jpg
image8_20140328200104e35.jpg

夕食は韓国料理のお店です(*^_^*)
美味しいお肉を頂きました

image16_20140328200243cd7.jpg

知り合いショップさんと一緒になったので記念撮影

image17_201403282002447a6.jpg

なんと増永さん以外はみんな女性です!!!
男性の方からすると羨ましい限りですね(*´ノД`)

24日
1本目 ニュードロップオフ
2本目 ジャーマンチャネル
3本目 ブルーコーナー

この日はぐっちゃんの100ダイブ記念~
少々流れがあったんですが・・・
みんなの息があって写真は完璧~!ヽ(・´∀`・)ノ

image10_20140328200123bc2.jpg

ぐっちゃんおめでとうございます

image11_20140328200125e40.jpg
image13_20140328200128605.jpg

記念写真の後はのんびりダイビング。
おおきなウミガメもお出迎えですヽ(*・∀・*)ノミ

image14_20140328200129a5f.jpg
image15_20140328200241666.jpg

ブルーコーナーでは、またしても潮の流れびゅんびゅん!!
川のようになっていました・・・

魚たちが一生懸命泳ぐ姿は可愛かったですね(o´∀`o)
バラクーダーの群れも見れ、大迫力でした!

image21_2014032820031487c.jpg

この日の夕食は「パーム・ベイ・ビストロ」
海が目の前で、デートにピッタリの雰囲気バッチリのレストランでした

image22_20140328200315b5d.jpg

大きなステーキも完食~
おいしかったです

ラストはいよいよパラオ最終日。
ブログは続きますヽ(。・`ω´・)ノ・

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/30お知らせ&EFR

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

まずはお知らせです。
明日3/31は、消費税増税に伴う商品の料金改定作業と棚卸につき、
臨時休業とさせていただきます。
宜しくお願いします。

4月のツアーから、ツアーご参加の方限定で
ツアーガチャガチャはじまります(*^_^*)

image_20140330195156de1.jpg

何が出るかお楽しみに

そして今日はお店でEFR講習でした(^o^)/
Y山さん・M野さんのお2人です

image1_2014033019515792e.jpg

成人の対応から、小児、乳児のケアまで頑張って下さいました

image2_201403301951583f7.jpg

ファーストエイドもばっちりです(^^♪

image3_20140330195159f49.jpg

Y山さん・M野さんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/29 EFR講習アンファミリー集結!

こんにちは!

今日はやんまぁーさんのEFR講習です~

今日はCFC(子供のEFR)も一緒に受講して受講して頂きました!

image1_20140329203624781.jpg


今日のやんまぁさんの相棒!「アンちゃん」

真剣に取り組む姿・・・!?

image_20140329203623c9a.jpg


えっ・・・1、2、3、4人視線はDVDに集中!

やんまぁさんと・・・アンファミリー!大集結!

講習が終わる頃には本物ファミリーになるのか!?!?

頑張りますよ~!!!

image5_20140329212059a6d.jpg

お母ちゃん頑張ってー!!

Baby アンが隣で待ってます!

いざ!CPRに入ります!

image2_20140329203625c2f.jpg

手順をひとつずつ確認して実地!

レスキュー呼吸の組み合わせ!

image3_201403292036278f0.jpg

慣れた手つきですばやく対応して頂きました!!

赤ちゃんも救助!

ペアルックチックな親子はさらに絆が深まったとさ。笑

image4_2014032920362839e.jpg


ファイナルエグザムも高得点で突破!!!

朝から夕方まで講習お疲れ様でした!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/21~26Palauツアー*Ⅰ

こんにちは(*^o^)ノ
あややです

ダイバーの聖地パラオへ行って来ました
最終日は早朝ダイビングまで楽しんで来ました((*´▽`o)o゛
遅くなりましたが様子をお伝えします

行きの飛行機は夜出発
今回は女子ばっかりです
パラオまでは直行便で4時間とあっという間。

image1_20140328192938283.jpg

パラオの入国審査カードがめっちゃ可愛いんです(*゚□゚)/

次の日いよいよダイビングです

image2_20140328192951813.jpg

飛行機の到着が遅かったので少し睡眠時間が短かったのですが、
みんなテンション上げ上げです
そしてエントリー!

1本目 ニュードロップオフ
2本目 ブルーコーナー
3本目 ビックドロップオフ

image3_20140328192953301.jpg

やはりパラオは裏切りません!!!ヾ(゚∀゚ )/

image3_20140326185725923.jpg

潮の流れもガンガン
吐いた泡が後ろへ行きます(゚Д゚*)
潮が流れているおかげで、
魚たちもかたまって泳いでいます

image4_2014032819301453e.jpg

いろんな生物が見れるので、水中は大忙しです(>д<*)
もちろんウミガメ・ナポレオンも

image5_20140328193015b0c.jpg
image8_20140328193040425.jpg

3本目のビックドロップオフでは
深場でしかみれないアケボノハゼがなんと水深20m付近で見れました

image7_20140328193039fb0.jpg

ギンガメアジも

image12_20140328193116cda.jpg
image6_201403281930379b6.jpg

お手洗いも開放的です

image9_20140328193041856.jpg

夜は今回ガイドを担当して頂いたクールーズコントロールのあゆみさんと
新しくできたお店Anthias Cafeへ

image10_20140328193043330.jpg

パラオではないような(?)おしゃれなカフェでしたヾ(o´∀`o)ノ
クルーズコントロールの社長さんもシャンパンを持って来て下さり、
シーポイント&クルーズコントロール15周年のお祝い

image14_20140328193119cc6.jpg

そして念願のパラオで50ダイブを迎えられた千秋さんのお祝いです

image11_201403281931141a6.jpg

千秋さんおめでとうございました
パラオブログまだまだ続きます(。・ω・)ノ゙

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お店講習♪

こんちはのんですヽ(^o^)丿

今日は低気圧の影響で海洋実習が中止に(;_;)

なので本日お店で学科・プール講習に急遽変更です!

Oさんおみごと!!テストも合格です(*^_^*)!

image2_20140326185724bb8.jpg

image_20140326185722840.jpg

image1_201403261857231fb.jpg

スキルもなんなくこなして頂きました(^^♪

残すは海のみ!!!

頑張りましょう(^o^)/

お昼にpalauチームが帰ってきました~ヽ(^o^)丿

image3_20140326185725923.jpg


びゅんびゅん流れていたそうです(●^o^●)!

ブログをお楽しみにっ♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

SEAPOINT15歳!

先日シーポイントは15歳になりましたヾ(*´∀`*)ノ

創立記念日の3月21日はパラオツアー出発の日!

image5_20140325174108b65.jpg

お店を始める時に増永の口癖は
良い講習の為にプールつきの店にしたい。
最高の海Palauを自分が育てたダイバーやシーポイントのお客さんに見せたい。
でした。

もう何度目になるんでしょうねパラオツアー。10回以上ですね。
明日はパラオツアーが戻る日、楽しみです(*ゝω・*)

1999年二見にOPENして以来本当にたくさんの方に支えて頂き

image_20140325173617def.jpg

3年目に松阪にうつり

image1_201403251736190b2.jpg

そしてとうとう念願のプールつきの店を建てることを決意し
10周年目の3月21日にブログでご報告したのがつい先日のようです。

正直勇気がいったし、ぶっちゃけ大変だけど
やっぱりプールは講習の要です!

忙しい時期の引っ越しをお店に遊びに来た皆が手伝ってくれ

image2_20140325173620c7b.jpg

ついに今のお店がOPEN

image3_2014032517362208c.jpg

OPENの日、たくさんのお花で花屋さんと同じ香り、今でも忘れられません。

この店がOPENする前に、PADIにクロスオーバーし早5年。
元々 増永は他団体のCD的立場にあり、いいダイバーはもちろん。
その為にいいインストラクターを育てたい。の情熱が強く
ついに昨年、日本人ボッチ参戦でPADI・コースディレクターになってまいりました。

PRI_20140325173136.jpg

このお店に来てから、たくさんのたくさんの仲間が増え
お店で鍋をしたり、駐車場でBBQしたり
宮町店ではできなかった、二見の頃と同じ環境になれて嬉しいです。
今の店に来てからの写真が多すぎて抜粋できませんでした(。-人-。)

1歩づつ1歩づつ、皆様と共に歩んできた15年間です。

感謝しても感謝してもしきれません。

image4_2014032517363711b.jpg

これからも初心を忘れずに頑張ってまいります。
何卒宜しくお願い致します。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

「道瀬」さようなら~の巻

こんにちはのんですヽ(^o^)丿

みなさんもうご存知の方も多いと思いますが!!

コンプレッサーがお店に移設することになりまして・・・

思いついたかのようにブログにあげたいと思います!

かなりの大工事が倉庫の片隅で行われておりました!!!

今まで通い詰めた道瀬とはお別れです。

image_20140324181919f0f.jpg


嬉しいような、さみしいような、、、

寒い中・暑い中沢山の方にタンクの積み下ろしを手伝って頂き、毎度毎度感謝でいっぱいでした!

image1_201403241819214df.jpg


時には・・・タンクリレーなんかもした思い出の地『道瀬』です。

ありがとう~とさようなら~を伝えたいですね。

ついつい今になっても道瀬によってしまいそうになる私でした・・・

現在はお店にコンプッレサーが来てめちゃ便利に(^o^)!!!

image2_20140324182802ea7.jpg

コンプレッサーまで15歩という近さにっ!!!わぉヽ(^o^)丿

ぜひ見学にお店に遊びに来て下さい(*^_^*)♪


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/23熊野ツアー

こんにちは(^^)

のんです!

熊野トン汁ツアーに行ってきました(^^)/

今日はココからスタート!!!

image4_20140323210029075.jpg

船をおろし~(^o^)/

こんな経験も楽しいですね~(*^_^*)♪

天気は快晴ヽ(^o^)丿

image_201403232100246dc.jpg


POINT マブリカ
天気 晴れ
気温 16℃
水温 17℃
透明度 3~5m

image5_2014032321004673e.jpg

image7_20140323210047725.jpg

クマノミも越冬!!
頑張ってました~ヽ(^o^)丿

POINT ダイハナ
水温 16.2℃
透明度 5m

image6_2014032321004770b.jpg

少人数でまったりじっくりダイブでした~

image1_20140323210026dc2.jpg
この通り透明度は残念でした・・・(>_<)

やってきたようです春濁り。

この濁りを栄養分にして魚は育つので、この時期も自然のサイクル。

大切ですね(^^)

image8_20140323210048152.jpg
やはりトン汁は最高でした

image3_20140323210028623.jpg

お疲れ様でした(^o^)/




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/21南島ツアー

てぃーす!のんでっす!!(大嘘 ヤンです。

本日、三木浦ツアー予定でしたが海況悪く厳しいとのこと。。。
急遽、南島へ行き先を変え行って参りました~~~。

朝から天気良いのに小雨がパラつく不思議な天気。
あっちこっちに虹がかかって幻想的なスタートです。

では、海ログいきまーす!!

1本目:中平瀬
透明度:3~4m
水温:14.9℃
生物:イセエビ、カゴカキダイ、クロホシイシモチ群れ、ソラズズメダイ、ホソエダミドリイシなど

2本目:大野平瀬
透明度:5~6m
水温:14.9℃
生物:ウツボ、アオウミシミ、カサゴ、オトメウミウシ、オオモンハタなど


先日の雨の影響?透明度悪かったですねー(笑)

中平瀬の漁礁には、クロホシイシモチがどっちゃり群れているんですが・・・
全体が見えない!(笑)というか、バディ見えてました??
普段も大事ですけど、こんな時こそしっかり安全管理!!

image6_20140322171056727.jpg

image2_201403221710448f7.jpg

image3_20140322171045059.jpg


知ってましたか?南島にハードコーラルのエリアがあることを!
私恥ずかしながら、今日初めて知りました!
しかも、意外と?(失礼)しっかり定着してる感じ。少しずつでも面積が広がっていけば、
そのうち南島(なんとう)ではなく南島(みなみのしま)のツアーになっちゃいますね!!!

まったりのんびりマクロダイブ。
みんな思い思いに岩盤の割れ目とか転石に張り付いて楽しんでました。

ボートSP挑戦の松林さんも、しっかり勉強して実戦!!

冷えた体を豚汁で温めたけど・・・やっぱり、まだ寒い??

急遽、温泉入って帰ろー!!となりました。
近場ツアーの特権?イベント追加です!!(笑)

帰り道から少し寄り道して、阿曽温泉へ。

image5_2014032217104630a.jpg


小学校を改装して温泉施設になってます。
冷えた体もホッコリ温まりました。

そのまま何故か卓球大会へ。(笑)

温泉と言えば卓球。卓球と言えば温泉でしょ!!
やり始めると面白いんですよ。これが・・・

image4_2014032217104645d.jpg


冷えた体が温泉で温まって、卓球も白熱して・・・もう暑いです。(笑)

透明度は少し残念でしたが、楽しい一日でしたね~。

ご参加くださった、皆様ありがとうございました!!

image_2014032217104326e.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/18AI講習\(^o^)/

こんにちは
新スタッフのみよきです(^^♪
3月の初めからシーポイントに勤めさせて頂いています!
昨年の9月に3週間だけ研修でお邪魔していましたので
見かけて頂いた方もいらっしゃると思いますが
そうでない方もこれからよろしくお願い致します

先日私みよきと潜水屋さんの長瀬さんと一緒にAI講習に行ってきました\(^o^)/
学科講習やプール、海洋実習と4日間頑張りました

image1_201403201812271c6.jpg

それでは海洋実習について話したいと思います(*^^)v

まずはブリーフィングから

image2_201403201817488c6.jpg


しっかりとエントリー前にやることを話をしてー

image3_20140320182236b71.jpg

いざ海へ!!\(^o^)/

海ではというと・・・
プレゼンテーションなどを行います

image4_20140320183140786.jpg

二人とも頑張りました♪
すべての日程が終わり、二人ともAI合格です

image5_20140320191409c06.jpg

次は4月にあるOWSIそしてIE頑張ります♪

明日はのんさん、久々登場!!ヤンさんが海へ
そして夜からパラオに向けてあややさんと増永さんが出発します(^^♪
明日も皆さまのご来店をお待ちしております(*^^)v

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/16同期会第3弾!!!最後だよ~(;_:)

こんにちはのんです(^o^)/

同期会会長、徳さんのひとことからこの企画がはじまり、今年度最後の同期会です(*^_^*)パチパチ

新な挑戦!

image3_20140317220425de0.jpg


水中で会話ができるLog seaseを初使用してみまーす!

骨伝導で水中同士・陸とも会話ができる。

すご~い!

なかなかおもろかったですよ~♪

これ慣れたらもっとおもしろいカモ!?!?

今日は皆さんMY器材持ち!

image4_20140317220426190.jpg

それぞれ個性のある器材を背負いいざダイビング~ヽ(^o^)丿

image_2014031722042377d.jpg

天気もよくほぼ風もない!!!

ダイビング日和だぁ~\(^o^)/

POINT ギャチ
気温 14℃
水温 14~15℃
透明度 5m

いつも大野平瀬&中平瀬のパターンが多いので気分を変えて、ギャチへ!

透明度は残念な感じでしたが、陸があったかいのであまり寒さを感じず快適DIVE。

マクロな生物を探すと・・・ウミウシー!

image6_20140317220450928.jpg

image5_20140317220427add.jpg

ガンガゼが多いレッドゾーンでしたが、うまく中性浮力を保って突破してくれました!

POINT 中平瀬
水温 14~15℃
透明度 3~5m

浅場のサンゴポイントへ!

image1_20140317220424d6a.jpg


ソラスズメダイ、キンチャクダイygなどなどみてきましたー!

ダイビング後は同期会ツアー恒例となった飛び込み!

image7_2014031722045045d.jpg


image8_20140317220451a3b.jpg

もう遊び方がリゾートですヽ(^o^)丿

飛び込んだ後・・・

image9_2014031722045241e.jpg


浮きすぎて異様な光景に。笑

image10_2014031722045330d.jpg

ドライスーツのキャンペーンでワールドダイブさんから頂いたおそろのBAGで記念撮影ヽ(^o^)丿

その後、大内山ソフトを賭け男気ジャンケン!!!!

残ったこのお二人が男気を賭けジャンケンポン!
image11_20140317221045b8e.jpg

どっちだ?
どっちだ!?!?

image12_201403172210476a3.jpg


男気じゃんけんで勝ち残ったのは・・・ジジさんでしたー!!!

image13_20140317221048022.jpg

おごってもらうのに注文からなにからなにまで、男気ジジ様が・・・

image14_20140317221049be7.jpg


ゴチになりました~(*^_^*)

お店帰ってから、ゆきねぇさんも合流!

鍋パーティーのはじまりです(^^♪

image19_20140317221123d39.jpg


今日も食べるぞ~!!!

image15_2014031722112008c.jpg

あれ???

今日同期会鍋ですよね・・・!?

お馴染みの顔の方が1名

やんまぁ~さんです!

偶然?お店に来店(^o^)/

ほぼスタッフとして同期会に参加して頂きました~ヽ(^o^)丿

ツアー中に皆さんのあだ名が決まりました(^^)!

image21_20140317221126085.jpg
image22_20140317222031826.jpg



自己紹介の時には好きなタイプ・・・

女性陣、笑顔が素敵な人がタイプの方が多いようです(●^o^●)

結果こうなりました・・・

image16_20140317221122661.jpg

ひきっつてませんか?笑

素敵な笑顔ありがとうございます(^o^)/

わいわい色んな話をして、鍋をつついて、最後の雑炊!

image20_201403172220296bf.jpg


いつの間にか女子会になっていました~!笑

image23_2014031722222599b.jpg


皆さんご参加ありがとうございますヽ(^o^)丿

今年も同期会メンバー盛り上がっていきましょう(^^♪






テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/15みなべツアー

こんにちはヽ(・^∀^・)ノ
あややです

和歌山のみなべへオオカワリギンチャクを見に行きました
大荒れ明けの海は少し濁りがありましたが・・・
少人数で楽しんで来ました

image_20140316214730d2f.jpg

・・・1人(o・Д・o)
いえいえそんなことはありません。
残りのお2人方は途中合流
出発はまゆゆとマンツーマンでまったりでした(。・ω・)ノ゙

次の日
元気に出発です

天気 晴れ
気温 15℃

image1_2014031621473144c.jpg

1本目
ポイント ショウガセ
水温 14℃
透明度 3~5m

残念ながら、にごにごでしたが・・・
オオカワリギンチャクは綺麗に開いていました

image2_20140316214732e91.jpg

イサキの群れも凄かったです

image3_201403162147348d4.jpg

休憩中はみなべフォトコンテストの投票へ
素敵な写真がたくさんありました 

image4_20140316214735b72.jpg

まゆゆちょっと眠そうですね( ´ー`)ノ笑

2本目
ポイント ミサチ
水温 14℃
透明度 5m

image5_201403162147486f7.jpg

2本目は透明度もそこそこあり、
のんびり楽しめましたヽ(^o^)丿

image6_20140316214749960.jpg

現地サービスさんお手製の焼き魚定食とシチューで暖まりました(○´∀`)ノ゙

image7_20140316214750640.jpg

だんだん暖かくなってきたので、
デザートはソフトクリームをいただきました

image8_20140316214751ec0.jpg

O方さんのソフトクリームは、
なかなか個性的な仕上がりになりました

image9_2014031621475257e.jpg

みなさんお疲れ様でした
帰りは梅干を買いに梅干館へ

image10_20140316214759ef7.jpg

そしてお別れのとき・・・

image11_20140316214800f02.jpg

ここからはまたまゆゆとマンツーマンで帰りましたヾ(・∀・ )
またみなべへ行きましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/8-2/11ボホールツアー後編!

さぁ!夕べはぐっすり寝て、ってかその前の日も豪華ホテルで寝てるけど(笑)
本日はボホールダイブ2日目。

今回のツアーは中日2日だけダイブの弾丸ツアー。

泣いても笑っても今日1日!うまいことギンガメに当たれるか!?

今日もいそいそバリカサグに遠征!

はりきってエントリー1本目☆

image7_20140315032100869.jpg

おおおおお!!!!あああああれはもしかして!?


image8_2014031503210132c.jpg

巻いております!いつもより余分に巻いております!
(いやいつもよりか知らんけど)
ギンガメ登場に、懐かしの「キターーーーー」絵文字も出ちゃいます!

そこにいるのは我がチームだけ!ギンガメ独り占め!
おっしゃ!「ギンガメと私」写真 行ってみようーーー!

image10_20140315032103744.jpg

大丈夫!うちだけだから もっと寄っていいから!

image9_201403150321024b2.jpg

もっといこ!

image11_2014031503210505b.jpg

そうそう その調子!

image12_20140315032645499.jpg

よっしゃーd(。ゝд・)!
皆 自分のせいでギンガメが逃げないか心配で遠慮ぎみ。
増永の行けー行けーの熱い激が飛びました(笑)

2本目はギンガメは出なかったけど よいよい!サンゴと熱帯魚を満喫し、
そして3本目 もう一回見たかったなーのEXIT直前

image13_20140315032646740.jpg

キターーーーーー絵文字 再び。

また うちのチームだけ貸切の海(>∀<*)☆♪☆♪

もう皆 慣れたもの。

image14_201403150326483ba.jpg

寄っちゃう寄っちゃう

image15_20140315032649087.jpg

ギンガメ はべらします。

image16_20140315032651bde.jpg

この方にいたっては、ギンガメをしたがえてます。

image18_20140315033216569.jpg

いやーー最高でした!
水深も浅いところで出てくれたので、思う存分堪能しました!!

大満足のダイブを終え、本日は夕焼けの綺麗なBBQのお店へ。
マニラの夜と言い なぜかムーディツアーです。

image17_2014031503321460a.jpg

そんな絵になる風景をぶち壊す人たち。
ってか 海を隠してるって!(笑)

image_20140315033210886.jpg

ここは好きな具材を選んで頼んで調理してくれるそう。
今回はよくわからないのでお任せに。

image1_20140315033211124.jpg

ではボホールツアーに!(ついでにマニラに)そしてギンガメに!

image2_201403150332135b0.jpg

美味しい料理に美味しいお酒
楽しい海の想い出、夜はすぐにふけていきます。

あっという間に楽しい夜も今日で終わり。
ちょっと街で寄り道。
「なに売ってるのーー?」

image3_20140315033732621.jpg

なんと孵化直前の卵を食べるそう。

image4_20140315033733f66.jpg

お味は食べた方に聞いてくださいd(。ゝд・)

最後は珍味?で〆てるボホールツアー。
ムーディ―どした!?(笑)

しっかし なんやかんやとぎゅううとつまったボホールツアー!
本当 楽しかったです!

image6_201403150337362fc.jpg

ご参加のみなさまお疲れさまでした!
いっぱい待たされたけど、その分 どかぁぁぁんとくれたね!

image5_201403150337342aa.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/8-2/11ボホールツアー!前編

リアルに追いつくどころか、1か月退行しますが(笑)
2月のボホールツアーブログ 怒濤の更新劇のどさくさにまぎれUP!!

2月8日から2月11日シーポ3年ぶりにボホールツアー開催!

出発前夜から雪で心配でしたが、幸い皆無事にセントレアに集結☆

さぁ!寒い日本から脱出!!

image_201403150251572e2.jpg

雪の影響は回避したのに まさかの機材なんとかで飛行機が遅れる!3時間!

・・・この遅れはある事を意味します。

実はボホールの空港には管制塔がなく、夜は飛行機が降りられないのです。
だから飛行機が遅れると、マニラに泊まって日が昇ってからボホールに飛ぶのです。

と言う事で・・・

image1_20140315025159d6e.jpg

フィリピン航空が用意してくれたホテル 超豪華!

image2_20140315025200578.jpg

ムーディ―な一夜を?

image4_20140315025203542.jpg

皆でめっちゃいいご飯を食べて(フィリピン航空もち)
そんで奥のテーブルでピースしてるの仲良しショップなみよいくじらの関藤さん。
ツアーが同じ日程だったので、もれなくマニラも一緒(笑)

image3_20140315025201eb5.jpg

いい部屋泊まって さぁぁぁ 翌日 いざゆかん!ボホールへ!

image5_2014031502581584d.jpg

えっと マニラでも機材なんとかで2時間待たされました。
遠いぜ!ボホール!距離じゃなく(笑)

そして ついについに!

image7_201403150258182b9.jpg


宿泊はオーシャンビューのヴィラ

image8_20140315025819fc7.jpg

だけど ヴィラだ わぁーい とやってる間もなく

image9_201403150258213a9.jpg

フィリピンのバンカーボート&フィリピンテクノロジーの桟橋がスタンバイOK!

いやいや皆ももちろんスタンバイOK!

image10_20140315030134ea0.jpg

遅れたけど目指します!バリカサグ!

image11_201403150301358cd.jpg


元気いっぱいのサンゴにフィリピンの宝 パープルビューティや熱帯魚。

image14_201403150301389ba.jpg


トウアカの背中のハートもうまく撮れたよ!

image12_20140315030137ddf.jpg

皆 待たされまくったボホールの海との対面に元気いっぱい!

image13_201403150306152f4.jpg

EXIT後はフィリピンの果物最高!を味わい

image15_2014031503061672b.jpg


夜はフィリピンでは珍しいオーガニックのお店へ。
ここのグラスワイン 大きいグラスに超ナミナミと入っていてお得♪

image16_2014031503061850b.jpg

どたばただけど 妙に濃いフィリピンツアーの1日目いや2日目?終了!

だけど バリカサグと言えば やっぱり見たいよね。

3年前、初めてのボホールツアーで見た あのギンガメの大群を!!

続く

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/13AIコーススタート!

さぁ今日から、潜水屋さんの長瀬君とうちのミヨキのAIコースがスタート!
インストラクターに向けての怒濤の日々が始まりましたよーー!

image21_2014031502343963b.jpg

って、さもリアルタイムで書いてるかのような書き出しでしたが
まめにブログをご覧いただいている方はお気づきの通り
この一週間、ブログを溜めて、こっそり金曜日に怒濤の更新ですね。

OWDスクールやコンプレッサーの引っ越し。
プロコースの始まりと、なんやかんやと目まぐるしく過ごしています。

プロコースの二人は2階に軟禁状態で頑張っているので

我々IDCセンターのスタッフとして1階からそんな二人を応援すべく
同期会の残りの余ったちゃんこ出汁に これまた余ったしいたけの茎とつみれをぶちこんだスープを作ってみたり
そして14日ホワイトデーだから。とダイキや徳さんがくれたお菓子を激食いしたりしています。

image20_20140315023442bc5.jpg


ダイキよりもらったお菓子に着いてたリボンをプレゼントと思ってる人。

image19_201403150234403d5.jpg

本人から顔出しNG指令が出たので隠してます。

そんな我々が1階できゃっこらしている時、2階で頑張ってるお二人。
1階が騒がしかったら教えて下さい(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/12同期会第2弾南島ツアー

こんにちはのんです(^^)

平日組同期会ツアーに行ってきました~!!!

平日お休みの同期の方がこんなにも集まってくれましたヽ(^o^)丿

image_201403142021231c9.jpg


今回の同期会ポーズは・・・

タケノコ???

ピスタチオのポーズです。笑

ドライスーツのカラーバリエーションがOくんを筆頭に増えピスタチオカラーが人気にヽ(^o^)丿

ピスタチオトリオ左奥の3名様です!


天気もよし!
海も穏やかでよし!
2チームに分かれいってきました~(*^_^*)

image1_201403142021246b1.jpg


POINT 中平瀬
天気 晴れ
気温 12℃
水温 15℃
透明度 7~10m

image4_201403142021272f3.jpg


漁礁にはクロホシイシモチが群れ~
漁礁の隙間にはイセエビがうじゃうしゃ!


POINT 大野平瀬
水温 15℃
透明度 10m~

マクロな生物が多く、ウミウシも増えたね~

image2_20140314202125e05.jpg

岩の隙間に潜む、マツカサウオyg、イタチウオ、オトヒメエビなどみてきましたー!!

image3_201403142021261d7.jpg


休憩時間もわいわいしてきましたーヽ(^o^)丿

image_201403141934405bb.jpg

image1_20140314193442d79.jpg


お店に帰り今夜はちゃんこ鍋(^o^)/

鍋をつつきながらアピールタイム!

皆さんの意識の高いダイビング目標が聞けました(^o^)/

これからたくさんの海での出会いや興奮を分かちあいたいですね(^^♪

第1弾に続きまたまた5合の雑炊!

image5_201403141935107c3.jpg


今回はおじや風♪

ぺろりと間食(^^♪

鍋の会終了後、わいわいいろんなお話ができました(^^♪

image3_201403141934447d8.jpg

平日組さんは特にこれからツアーで会う機会も多くなると思うのでこうゆう機会で顔が広がるといいですね(*^_^*)♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/8~9合同マグロツアー*よっち100DIVE

こんにちは(●・ω・)ノ
あややです

串本合同マグロツアーブログ2日目です

天気 曇り
気温 10℃

1本目
ポイント 住崎
水温 16℃
透明度 10~12m

そうです!
この日はよっちさんの100DIVE記念ヽ(・´∀`・)ノ

image_20140313211938462.jpg

朝の天気は生憎でしたが、水中は透明度良好

image1_201403132119397be.jpg

みなさんに囲まれて記念撮影です
ベテランさんばかりだったので、中層で
記念ダイブ慣れしている方々なので、100本の旗もビシッと決まってますねヾ(・∀・ )

image2_201403132119404b7.jpg

よっちさんおめでとうございますーーー!

image3_20140313211941312.jpg

2本目はグラスワールドで
image4_2014031321194210d.jpg

ミギマキ群れ過ぎ!(笑)

image5_2014031321195944e.jpg

小物もじっくり観察し、昨日の波もおさまり
透明度のいい中のんびり楽しみました

お昼は昨夜の余波。マグロの時だけ食べられる限定メニュー
まぐろ浸け丼!おいしいーーー

image6_20140313212000a49.jpg

そして陸でもよっちさん おめでとぉーーー!

image7_20140313212001918.jpg

ケーキの似顔絵 線が太くて劇画タッチになっちゃってますが(笑)

image8_20140313212002b52.jpg

いい記念ダイブになりましたねーー

マグロツアーの皆様 お疲れ様でした

image10_20140313212021c2e.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/8~9合同マグロツアー

こんにちは(^o^)/
あややです

毎年恒例合同マグロツアーへ行って来ました
マグロもダイビングも満喫してきましたよ。+゚*(w´∀`w)*゚+。

1日目
天気 晴れ
気温 8℃

マグロも待ち遠しいのですが、まずはダイビング

1本目
ポイント 備前
水温 16℃
透明度 12m

image1_2014031223135452f.jpg

エキジットの頃には水面はバシャバシャしておりましたが、
なんとか潜ることが出来ました
透明度も少し下がったようですが、
水温もそこそこあり、水中は快適でしたよ(*ゝω・*)ノ

image2_201403122313576a1.jpg
image4_20140312231400e13.jpg

かわいい(?)クマドリカエルアンコウに、
ボロカサゴもエキジット直前に見れましたo(´∪`o)(o´∪`)o

image3_20140312231359aa2.jpg

ダイビング後は串本ロイヤルホテルの温泉に浸かり、
温まったところでお待ちかねのマグロとご対面です

image6_20140312231412a48.jpg

今回のマグロは27㌔とデカい
子供くらいありますね…

image5_201403122314111fe.jpg
image7_20140312231414dea.jpg

マグロの解体ショーのスタートと同時に乾杯
夕食にはマグロだけでなくすき焼きも

image8_2014031223141562a.jpg

初めて兜焼きを見たO井戸くんはぎょっとしておりましたヾ(*゚∀゚*)ノ

そしてマグロの解体にチャレンジです
マグロの解体している姿が様になっています

image9_20140312231416987.jpg

解体されたマグロは美味しくお刺身・マグロ漬け丼で頂きました

image10_2014031223142202b.jpg

お腹が満たされた後は、
仲良しショップさんとの合同宴会ですヽ(*・∀・*)ノ

image11_20140312231423e58.jpg

手前のシーフのスタッフさんは、恒例で体を張ってくださってます

この後も楽しい宴は続き…

…と思いきや、
最後の方はスタッフ+やんまーさんでしっぽりと

image12_2014031223142444e.jpg

スタッフミーティングみたいになってしまいました(●´゚ω゚)ノ

2日目のブログに続きます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/8ダイバー誕生!!

こんにちは(^^)

のんです!

OWD講習にいってきました!

POINT 三木浦マリンパーク
天気 晴れ
気温 12℃
水温 16℃
透明度 8m

初海洋のMさん・Sさんと今日でOWD講習最終日のIさんといってきました!

image_20140309205857cae.gif


天気も良く風もないので、日向はポッカぽっか(^^)!

初海洋で緊張気味でしたが、水中では落ち着いていました!

Iさん2回目海洋ということもあって、落ち着いてスキルをこなしてくれました♪

image2_201403092100161a2.gif


フィンピボットで浮いたり沈んだり、空いた時間にふわっと浮いてみたり!

自分で魚をみつけたり!

志摩出身の血が騒いだようです(^o^)/

Iさん今日でOWD認定です!

おめでとうございますヽ(^o^)丿

MさんSさんも次回も講習頑張りましょうね~(*^_^*)

image1_2014030920592648e.gif


お疲れ様でした(*^_^*)

テーマ : NBA - ジャンル : スポーツ

3/7 プール講習

こんにちは(^o^)/のんです!

昨日は中京地区の地域セミナーに参加してきました!

OWD講習が今よりさらに安全性の高いダイバーになってもらう為進化します。

少し専門用語にも変更があり、しっかりセミナー聞いてきました!

まさみさんはデカビタを4本も持参するという意気込み(^○^)!

写真は残念ながら撮っておりません(>_<)


今日はIさん2回目の講習(^^♪

image2_20140307195656a1c.jpg

ジャイアントもきめてくれましたー(*^^)!

image_201403071956534fc.jpg

学科の高得点で余裕の合格(*^_^*)v

さすが現役女子大生(^^)

おめでとうございますヽ(^o^)丿

image4_20140307195652331.jpg

スキルもばっちりでした~!

Iさん明日最終の海洋実習ですね~

明日も楽しみましょう♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/3海洋実習ひな祭り~♪

こんにちは(^^)

のんです♪

今日は大学生のIさんの海洋実習にいってきましたー)^o^(
image1_20140305190705829.jpg


風は強かったものの天気は快晴~!!!
image2_20140305190707f35.jpg


POINT 三木浦マリンパーク
気温 13℃
水温 16℃
透明度 15m~


海の色は青~めっちゃいい色してましたヽ(^o^)丿
image4_20140305190703961.jpg


初めての海洋にドキドキしながらもスキルバッチリ!

image3_20140305190708f5a.jpg

image7_20140305190928a65.jpg


2本目にはだんだん慣れてきて泳ぐ姿勢も良くなってきましたー(^○^)/

image6_2014030519092618c.jpg


お疲れ様でした(^○^)

image8_2014030519092459c.jpg


次回の講習も楽しみですね♪

今日はお店に2013年度優秀賞盾が届きましたー!

image10_20140305192907b94.jpg

ずっしり重みのある盾がまたひとつ増えました~\(^o^)/


みよちゃんがせっせと発送準備をしてくれて、

ようやくマリン発送しました!!!

image9_20140305192906c30.jpg

大変お待たせしました

もうすぐ皆さんのお手元に届きますヽ(^o^)丿

お知らせです。
明日は地域セミナ-に参加するため、
勝手ながら臨時休業させて頂きます。


宜しくお願い致します。





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/2須江ツアー

こんにちは(*^_^*)
あややです

増永率いる須江ツアーの様子をご報告します
今回のツアーは期間限定の須江の内浦ビーチです

天気 曇り
気温 11℃

image_201403032011584bd.gif

須江のビーチはジャイアントエントリー

1・2本目
ポイント 内浦ビーチ
水温 17℃
透明度 15m

透明度はバツグンヽ(^o^)丿
今黒潮が紀伊半島に近く、海はどこでもかなり透明度良しの水温高しです!
透明度がいいと気持ちいいですねー

image3_20140303201214713.gif

魚もアジやムツはかなり多く大群でした(o・Д・o)

image4_20140303215407a2d.gif

今回の内浦ビーチのアイドルは、
マトウダイのちいさな子。+゚*(w´∀`w)*゚+。

image2_20140303201203713.gif

ちゃんとマトウダイのトレードマークのマル印も入っています

そして、こちらもちいさなちいさなカエルアンコウ

image_20140303215406a66.jpg

小指の爪くらいのサイズだったようです
可愛いすぎますー(*^_^*)

他にも生物たくさん

image1_2014030320120179b.gif

もちろんミジンベニハゼもヽ(^o^)丿

image_201403032012008b4.jpg

ご参加のとくさん、うっしーさん、お疲れ様でした

image2_20140303201213c73.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

第1回同期会お店編ヽ(^o^)丿

第一回同期会お店編をお届けします!

夜から合流のメンバーも揃い同期会のはじまりまじまり~!

皆さんに手伝って頂き、お鍋の準備!

今日はお世話になっているサービスさんからタグ付きのカニ!!!を頂きました\(◎o◎)/!

image1_201403022210150d2.jpg

今日の同期メンバ-ラッキーでしたね~(^^♪

皆さん腹ペコです!笑

かんぱ~い!!!

image_2014030222101432b.jpg


だんだん場もあったまり、自己紹介タイム(●^o^●)!

image2_20140302221016bc0.jpg


続いて参加してくれた皆さんで~すヽ(^o^)丿

image9_2014030222251784a.jpg

鍋をつつき色んな話ができました~!
image3_20140302221018ad4.jpg


こんな海に潜りたい!!とか

こんな時困ったわぁ~などなど楽しい時間はあっと言う間ですね~

シメの雑煮です!!!

image5_20140302221335329.jpg


海鮮のダシが出てて激うまです(^○^)/

ただ・・・この雑炊の量!

相撲部屋です。笑

image6_201403022213363f0.jpg


5合の雑炊完食でした!

やっぱり大勢でわいわい食べるご飯はおいしいですね(^^♪

最後はジーマさんの差し入れで頂いた可愛いデザートです!

image7_20140302221337b52.jpg

おいしかった~ごちそう様です!

今日で潜り仲間も増えた事ですし、これから色んな海に潜りましょうね(^o^)♪


最後は3月からSEA POINTの仲間入り!!!

三代木ちゃんの最高の笑顔でお届けします(*^_^*)ラジオ風

image8_2014030222133408f.jpg

とっても元気いっぱいのみよっきーにみなさん会いに来て下さ~いヽ(^o^)丿

お待ちしております(*^_^*!







テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/1同期会第1弾♪

こんにちは(*^_^*)
あややです

今日は南島同期会ツアーに行って来ました
今回のメンバーは、みなさん2013年度にライセンスを取得された、
いわばダイビング同期のメンバーです(*ゝω・*)ノ

天気 晴れ
気温 12℃

まずはブリーフィング
初ボートの方も多く、ドキドキです…

image_20140302001257cf6.jpg

そして、出航!
なんのポーズなのかよくわかりませんが、
みなさん楽しそうです。+゚*(w´∀`w)*゚+。

image2_2014030200130050f.jpg

N川さんは、おNEWの器材の進水式
個性的なカラーのにわとりフードかなり目立ってます!!!

image3_2014030200130148e.jpg

1・2本目
ポイント 中平瀬
水温 16.4℃
透明度 15m

エントリーすると、水中は透明度抜群です!!
アンカー下から筏と船がくっきり見えていました

image4_2014030200130282f.jpg

魚も多くて、ダイビングを満喫しました

image5_20140302001314351.jpg

みなさん仲良く生物も観察されていました(^o^)/

image6_2014030200131525a.jpg

ダイビング後、再びドライスーツで飛び込む方が…
水温が上がったとはいえまだ3月の海で海水浴でしょうか…?(>_<)

image7_20140302001316ca4.jpg

すると、つられて続々とエントリー

image8_20140302001317d23.jpg

海がキレイだとテンションが上がります!(o・´口`・o)ノ゙
少し寒そうでしたが…、楽しそうでした

今夜は同期会ということで、
お店に帰ったらみんなで鍋パーティー
暖かいお鍋が待っています

image9_20140302001318e40.jpg

帰り道では、大内山ソフトクリームを賭け、
漢気じゃんけん!
漢気を見せてくれたのは、S部さん(○´∀`)ノ゙

ごちになります

image10_20140302001323916.jpg

長くなってしまいますので、
同期会の鍋パーティーの様子は次回のブログで

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

