

5/27セミナー会inシーポイント

こんにちは(*^_^*)
あややです

火曜日は定休日でお休みでしたが、
三重県のお店が一堂に集まり、スキルアップセミナーが行われていました

机も椅子もセットして、準備万端です!

image_20140530181704edf.jpg

まず初めに憲さんが、今日はお客様としてではなく、
交通安全セミナーの講師として講習して下さいました

image2_2014053018172679e.jpg
image1_20140530181705022.jpg

これから車の運転の機会もますます増えてきますので、
今回の講習を受け、さらに安全対策を行っていきたいと思います。

憲さん、ありがとうございました。

そしてPADIのメンバーフォーラム

image3_201405301817285d6.jpg

来年から変わるOWDコースのスキルについて重点的にお話しいただきました

お話を聞いた後は、実際プールでスキルセッションを行いました

image4_20140530181730e97.jpg

いつものシーポのプールとは思えない異様な光景・・・
こんなに一気にインストラクターがうちのプールに集まるなんて、
滅多にない事でしょう(*´-`*)ノ

新しいスキルをどんどん実践してみました

image5_20140530181749bd0.jpg

終了後は、参加ショップが集まって懇親会

インストラクターらしい真面目な話は
・・・残念ながらあまりありませんでしたが笑ヽ(・ω・;ヽ)

みんなでわいわい楽しみました

image7_20140530181752850.jpg
image6_20140530181751f3f.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

15周年シポTシャツ販売!

シーポイント15周年を記念して 15周年Tシャツ作ります!

image4_201405281944267a1.jpg
(写真は10周年シポT)

デザインはこんな感じー

image1_20140528194421284.jpg

バックプリント 出たよ毎回描き下ろし。
マスクをタンクにひっかける案はナガシーに考えてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

タンクの中はログブックになってるよ☆

image_20140528194420c65.jpg

サイズは

image3_20140528194424731.jpg

手持ちのTシャツと比べてみてね。
男女兼用サイズです。うちのミヨッキーなら Sかな(´∪`*)
10周年Tシャツと同じところで作るのでサイズやカラーはあの感じです

色は
image2_20140528194422d13.jpg

1. ブラック
×. ホワイトは無し(柄がホワイトの為不可)
3. チャコール
4. 杢グレー
5. バーガンディ
6. パープル
7. レッド
8. ショッキングピンク
9. ピーチ
10.ソフトピンク
11.ネイビー
12.ロイヤルブルー
13.ターコイズ
14.ソフトブルー
15.ODグリーン
16.グリーン
17.ライム
18.ミントグリーン
19.オレンジ
20.ゴールドイエロー
21.サニーイエロー
22.イエロー
23.ストーン
24.ブラウン
25.ラベンダー
26.エスプレッソ

ある程度の色、枚数を最初に入れますが
全色入れるわけにはいかず、サイズがありますので
欲しい色サイズがございましたら ドシドシ事前にご連絡ください。


お値段は2,500円+税(税込2,700円)
発注は6月9日を予定しています。


ご希望の方は是非それまでに
サイズS カラー黒一枚という感じで
ご注文お待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ
って言うか 絶対よろしくd(。ゝд・)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/25三木浦鯛祭り

こんばんは♪
久々登場、みよっき―でーす(^o^)/

今日は三木浦の鯛祭りへ行って来ました!!
実は私イベントツアーに参加するのが初めてでどんなものがドキドキしてました・・・
美味しい鯛を頂く前にいざ!!海へ!!
image1_20140525214437c54.jpg

天気晴れ
気温27℃

1本目「ナナコのダボ1番アンカー」
水温18.2℃
透明度5~7m

2本目「ナナコのダボ3番アンカー」
水温18.1℃
透明度5~7m

image5_20140525214439eef.jpg

陸は天気が良くて暑いくらいいい天気(*^_^*)
水中もウミウシなどがチラホラ
そして1番アンカー、3番アンカー共に設置されているアオリイカの産卵床には卵が付いてました\(^o^)/
これからアオリイカがどんどん産卵し始めます♪
ハッチアウトするのが楽しみですね(^^♪

ナヌカザメの卵も裏からライトを照らせば動いてる姿がはっきり見えましたよ(●^o^●)

そしてそして!!ダイビングも終わりお待ちかねのぉ・・・
たーーーーーい!!
image2_2014052521444149b.jpg

お刺身に煮つけ、鯛めし、お吸い物、お頭付きの塩焼きまで(^^)
こりゃぁ~お酒も進みますねぇ
image4_2014052521451229c.jpg

一言でいうと・・・
「すごく美味しかったです♪」
初イベントツアーが鯛祭りで最高でした!!

一方ビーチではOWDコースチームも頑張っていました!!
器材セットよーし(^O^)
image3_201405252144386f8.jpg

皆さん無事1回目の海洋実習も終了しました!!
残りも頑張ってください(^^ゞ

今回のツアー、海洋実習天気に恵まれて良かったです♪
皆さんまだまだいろんな食べ物ツアーがありますのでぜひ申し込んでくださいね(^o^)/

みなさんお疲れ様でした!!
image_20140525214440e3b.jpg






テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/24MSD会

こんにちは(´ゝ∀・`)ノシ
あややです

昨日はお店でジーマさんのダイブマスター講習がスタートしました
朝から学科講習を受けたあとは、
プールでスキルの練習&スタミナ実習

無事講習はクリアし、達成感いっぱいのジーマさん

image_2014052520554734d.jpg

残りの講習も頑張りましょうヽ(*・∀・*)ノ

その夜に待ち構えているのは、MSD会
MSDさんが集まって、夜な夜なMSD限定ツアーの打ち合わせをする会です
あそこに潜りに行きたいなどみんなで意見を出し合いますヽ(・´∀`・)ノ

みなさん早めに来てくださり、準備もいろいろお手伝いくださいました

image1_20140525205549313.jpg

ママさんや子供たちはおにぎりを握ってくださり、

image2_201405252055506b2.jpg

パパを含む男性陣たちはすでに飲んでいます・・・(゚Д゚*)

準備も完了し、いよいよMSD会スタート

image4_20140525205553a50.jpg

ホルモン焼きに明太チーズの卵焼き、
ししゃもにエビやさんまの魚介もたくさん

image3_20140525205552ce7.jpg

もちろん、ビールやチューハイなどのアルコールも

image5_20140525205613759.jpg

そのころ増永さんは子供達とじゃれていました(笑)

image6_2014052520561476b.jpg
image7_201405252056166ec.jpg

!!!!ヽ(゚Д゚*)ノ

喜んで鏡を見に行っていましたが・・・
なんて姿に

メインディッシュはステーキです

image8_20140525205617b4c.jpg
image10_20140525205630e65.jpg

ご参加のみなさまありがとうございました

image9_20140525205619efd.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/18OWD海洋実習

こんにちは(。・ω・)ノ゙
あややです

OWD海洋実習へ行ってきました
私とみよきちゃん、りっきーさん、ひろえさん、まみさん、H本さんの
6人でわいわい行って来ましたよ(●・ω・)ノ

まずはセッティング!

image1_2014052214494385d.jpg

コンパスの使い方も陸でしっかり予習します

image_2014052214494155b.jpg
image2_2014052214494393d.jpg

OWDのスキルもばっちりです

image3_20140522144945b9a.jpg

みなさんお疲れ様でした

image4_20140522144946c95.jpg

お店に帰ってからはH本さんのOWD合格のお祝いです
おめでとうございました(*ゝω・*)ノ

image5_20140522144958300.jpg

これからいろんな海へ潜りに行きましょうね

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/17串本ツアー ヒロハウスプレOPEN(^o^)/

こんにちはのんです(^o^)/

週末串本に行ってきました~!!

今日はヒロハウスのプレオープ ンです(*゚▽゚)/
image3_2014051922041757f.jpg

朝からみよっきーと増永さんが快適に泊まれるようにヒロハウスに一足早く乗り込み♪

増永さんとはヒロハウスで合流~ヽ(^o^)丿

プレオープンなので景気よく!今日だけ冷蔵庫にストックしておいたチューハイやビール飲み放題♪

image_20140519220414638.jpg
カンパーイ!!

今日だけですよ!!笑

どんどんヒロハウス進化してます!!

皆さんの意見も取り入れ、あんなものやこんなが着々とそろってきてます!!

次回の串本ツアーをお楽しみにっO(≧▽≦)O

POINT 備前
天気 晴れ
気温 22℃
水温 20℃
透明度 8~10m

image2_201405192204161ad.jpg

風が強く水面はパシャパシャしてましたが、天気も良く水中は快適に!

ボブサンウミウシ、オオモンカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、アカエイなどなどみてきました!

POINT サンビラ
天気 晴れ
気温 22℃
水温 20℃
透明度 8~10m

水面も少し静かなサンビラに行ってきました♪

サンゴが広がるのんびりダイビングするには絶好のポイント!

ウミキノコのベットで休憩する可愛いカメに出会い(^^♪

image6_20140519220451ee4.jpg


沈めてあるアオリイカの産卵床を見にいってきました!!

image5_20140519220451f0b.jpg


運良くアオリイカの産卵シーンもみれましたよ(*^_^*)!

感動ものです(*^。^*)

こちらのアオリイカの産卵シーンも季節を感じさせてくれるもののひとつです!

image7_20140519220452b65.jpg

イトヒキベラもちらほら婚姻色を見せ始め、春を感じますね~♪

image4_20140519220418403.jpg

皆さんお疲れ様でした!

ヒロハウスツアーに皆さん是非来て下さいね~(^^♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/15白浜 沈船にキンメがわっさり~

こんにちは(^^)/~~~のんです(^^♪

ブログが遅くなりましたが、平日白浜にいってきました~

いつもの大内にてホルモン定食を食べてきました~(^o^)/
image3_2014051823071358a.gif


海も空いててまった~り潜ってきました!!

image1_20140518230710487.gif


POINT 色津
天気 くもり
気温 20℃
水温 20.8℃
透明度 8~10m

天気はかろうじて雨は免れました!

和歌山では水温も20℃ありどんどん暖かくなってます♪

プチアーチがあり、アーチの中には生物が盛りだくさん!

image2_201405182307126b0.gif

ウミウシも少し減ってきましたが、まだまだ居ます!!
image8.gif


POINT 沈船
気温 20℃
水温 20.8℃
透明度 8~10m

こちらの沈船はいつ来ても迫力満点!

船内もちらっと入ってみました~♪

キンメモドキの量がものすごいヽ(^o^)丿

image4_20140518230714657.gif


大きなヒラメにも出会いました~♪
image9.gif

image5.gif

ダイビング後はおいしいご飯を!

しらす・まぐろ・お寿司と選べてうどんとセットに!!ほっこり温まりました~(^^♪
image6.gif

image7.gif

皆さんお疲れ様でした(^^)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/1~6シパダンビッグツアー第Ⅲ弾

シパダンブログかなり引っ張っております・・・

いよいよ後半戦です!!!

今月の初めに行ってきたシパダンですが、遠いとお~い昔の事のように感じます。

3日目は滞在する島、マタキング島付近で午前中2ボート♪

POINT Coral Garden
気温 32℃
水温 30℃
透明度 15m~
image37.jpg

サンゴの壁を見ながら、生物を探します!
image6_20140519181712da5.jpg

image5_201405191817110da.jpg

マレーシアの国旗を発見!!
image_20140521214926d97.jpg

記念撮影してみました(^o^)v

POINT Shipwreck Post
気温
水温
透明度 15m~

次に潜るポイントは沈船(*^_^*)

image8_2014051918171469a.jpg

ここの沈船約20mくらいの船。
沈船には手作りポストが!

なので休憩中にみんなで思い出作り~♪
image3_201405191816369a8.jpg

それぞれポストカードを選び、手紙が送れちゃうんです!

周参見のポストカードのように防水加工ではないので・・・

念入りに密封してもらったら、こんなにゴツくなりました。笑

これもあじがあっていい感じ!!
image4_201405191816371be.jpg

ちゃんと届きますように・・・ヽ(^o^)丿

よねむーさんは今回来れなかった増永さんにお手紙を書いてました~!

もう早・・・2週間経ちますが、まだ届きません(;_:)

忘れた頃に届くのを楽しみに待ちます!

ポストに投稿(*^^)v
image9_20140519181715be2.jpg

image7_201405191817137bb.jpg

おもいおもいに遊びました!
image10_20140519190000702.jpg

image1_20140519181634ecf.jpg

image2_201405191816357d1.jpg
ウミウシもカラフル♪

image_20140519181633490.jpg


ここではガイドがキンメモドキをつまみ・・・
ミノカサゴに投げたらナイスキャッチ!したという報告ももらいました。笑

あ~見習いたい!笑

これでシパダンビッグツアーのボートダイビングは終了!

最後にみんなでポストカードを送り、いい思い出ができました~(゜-゜)♪

ダイビング後はリゾートを満喫!

リゾートといえば、スパ!!!

男性陣はスパへ(*^。^*)
image11_201405191900017b0.jpg

女性陣はお部屋でまったり♪

日向ぼっこをしたりとゆ~っくりとした時間が流れました~

ここのごはんももう食べられないのかぁ・・・
image13_20140519190003a17.jpg
マレーシアの香辛系料理にも慣れてきたのにな・・・

なので最終日はがっつり食べてきました~( ^)o(^ )

image16_2014051919003907d.jpg

image15_20140519190037ee0.jpg

image14_20140519190004c46.jpg

松本さんの100DIVEを一緒にお祝いでき、皆さんに助けて頂きながらシパダンツアー無事帰って来るとこができ本当に嬉しく思います!!!
私も増永の話を聞いて人生で一度は潜りに行きたいと思っていたシパダンで皆さんと潜れ、貴重な経験をさせて頂きました!
飛行機でチキンと言ってもフィッシュが出てくる・・・英語力・・・(;。;)でしたが本当に本当にシパダンツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/15三木浦マクロツアー

こんにちは(*^^*)
あややです

三木浦ツアーへ行ってきました
水中は少し濁りがありましたが、
たくさん生物が見れて楽しめましたヾ(≧∇≦)

天気 曇り
気温 24℃

image_20140519212748aa3.jpg

1本目
ポイント ナナコのダボ
水温 17℃
透明度 4m

いつものことながら、ソフトコーラルが見応えあります

image2_20140519212751b8a.jpg

1本目は三木浦ダイビングサービスの山田さんが一緒に潜ってくださり、
生物をたくさん教えてくださいました(●・ω・)ノ

image3_201405192127522c5.jpg

かわいい、小さなウミウシやエビカニ類が
マクロ好きな方にはたまりませんね(ノ)’ω`(ヾ)

image1_2014051921274979d.jpg

2本目
ポイント ナナコのダボ
水温 17℃
透明度 4m

image4_201405192127545c9.jpg

2本目もナナコでのんびりしました

image6_201405192128096a3.jpg

感動したのは、ナヌカザメの卵
後ろからライトの明かりをあてると・・・
卵の中の小さいサメが動いています!!!ヽ(゚Д゚*)ノ

image5_20140519212808038.jpg

元気な赤ちゃんが生まれてきそうです((*´▽`o)o
まだまだ観察できますので、見たい方はぜひ三木浦へ

ご参加の皆様お疲れ様でした

image7_20140519212811259.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/11熊野伊勢海老ツアー

こんにちはヽ(・^∀^・)ノ
あややです

かなり遅くなりましたが・・・
熊野ツアーブログアップします
天気も良く、ダイビング日和でした(○´∀`)ノ゙

この日のメンバーは全員男性!!
全く華はありませんが・・・(笑)
わいわい行ってきました

天気 晴れ
気温 24℃

image6_20140519205945ca7.jpg

1本目
ポイント マブリカ
水温 17℃
透明度 4m

マブリカは相変わらずイソギンチャクがたくさんで、
お花畑のようでした
小さなクマノミやミツボシクロスズメダイが増えてくるのが楽しみです

image1_20140519205950299.jpg

そしてウミウシもたくさん増えてきましたよ

image2_201405192059474db.jpg

カラフルな生物が多く、みなさん写真に夢中です

image_20140519205948397.jpg

お昼をいつものように食べようと準備していると・・・
TOPダイビングサービスの桐本さんが、伊勢海老のお味噌汁を持ってきてくださいました
桐本さんのおくさんが作ってくださった伊勢海老汁、最高でした!!!ヾ(o´∀`o)ノ

image4_2014051920595186e.jpg
image3_20140519210028c6b.jpg

体もあたたまったところで、2本目へ

2本目
ポイント 箱島
水温 17℃
透明度 4m

image5_201405192100291f0.jpg

こちらでもウミウシがたくさん見れました

最後は男ばっかりで記念写真

image7_201405192100318ce.jpg

みなさんお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/18EFR講習

こんにちは(^o^)/

今日は講習ルームでEFR講習でした!!

レスキューダイバーを目指している徳さんとカバちゃんです♪
image5_20140518202512126.jpg

おお~

真面目でよろしい、よろしい・・・・・?



って、あら?

一番真顔なのはアンちゃん!?
image1_2014051820233300d.jpg



いざ!!スキルを実践!!
image_20140518202331da1.jpg


CPRからのAED!!

皆さんも職場や地域のAED設置場所を確認しておくと

いざという時に役立ちますよ^^



そして2次ケアも大事!

包帯をグルグル・・・グルグル・・・巻いて~~~
image2_20140518202334b32.jpg






こんなん出ましたけど(笑)
image3_20140518202335620.jpg





お二人ともファイナルエグザムも頑張りました・・・

そして・・・
image4_20140518202335afd.jpg

お疲れ様でした~~☆





OWDから受けられるEFR講習をぜひ皆さん受けてくださいね♪

ダイビングだけじゃなくて日常生活にも役立つスキルがいっぱい!

大切な人を助けたいあなたの為のEFR講習(*^_^*)

ノンダイバーのかたも受講可能!!職場や学校で活躍すること間違いなし☆

EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)コース
¥20,000(+税)で絶賛講習中♪
講習日時はスタッフにご相談下さい。

E

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3~6*沖縄・久米島ツアー*最終日

こんにちはd(*^v^*)
あややです

久米島ツアー最終日は、飛行機の時間まで島内観光

まずは日本の渚100選にも選ばれたイーフビーチへ

image_20140512210741b07.jpg

おぎさん!嬉しそうすぎます!

昨日はあんなに息の合った輪っかやピラミッドを見せてくれた久米島メンバーでしたが・・・
ここへ来て疲れが出たのか、みんなで同時にジャンプにチャレンジしたのですが、全く息が合わず

image1_2014051221074256f.jpg

この写真を撮るのに、かなりの時間と体力を費やしました・・・

他にもガイドのちどりんがいろんなところへ連れて行ってくれました

image2_20140512210743d26.jpg
image6_20140512210817780.jpg

久米島イチオシ(?)観光スポットのお化け坂へも

下り坂にみえるこの坂、実は上り坂
タイヤのホイールを転がすとホイールが坂を上ってこちらに転がってくるように見えるんですよ
不思議ー!

image4_20140512210746822.jpg

そして、増永さんに「とりあえずここは行っとけ!」とイチオシされたのやん小(ぐゎ)~そば

image5_2014051221081632c.jpg

ピリ辛の味噌もやしそば
最高でしたー!!(v´∀`)ハ(´∀`v)

そして、久米島&ちどりんとお別れのとき・・・

image7_20140512210818387.jpg

名残惜しいですが、久米島満喫しましたねー

ご参加のみなさんお疲れ様でした

image9_20140512210821c54.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3~6*沖縄・久米島ツアー*3日目

こんにちは(oゝд・o)ノ
あややです

3日目の朝、起きると・・・
雨・・・
というか雷雨。・(つд`。)・。
ダイビングは午前中は見合わせに

しかし、せっかく沖縄に来て部屋でじっとしているのはもったいない!
という事で、鍾乳洞探検に行って来ました

image_20140512194342e08.jpg
電話で予約すると、
「汚れてもいい格好で、マリンブーツで来て下さい!」とのこと・・・
「副道に入ると、ほふく前進でないと入れないルートもあります」
・・・(*゚Д゚*)ェ…

どんな本格的

ちょっとドキドキして鍾乳洞に入ってみると、

image1_201405121943444cd.jpg
image2_20140512194345e6b.jpg

王道ルートを進んだので、道はちゃんと歩きやすく整備されていました

しかし、策もなければ、明かりもなく、ライトを消すと真っ暗!
コウモリも飛んでいました・・・
すごー!∑(*´◯`ノ)ノ

image3_201405121943461e2.jpg

なんやかんやで、鍾乳洞 大満喫でした

鍾乳洞探検が終わったあとは、
いよいよダイビング

みんなでつながって輪っかになるやつやろー!と大張り切りです(ノ `・∀・)ノ゙
ちゃんと練習もしましたよ

image4_2014051219434803c.jpg

3日目
天気 雨のち曇り
気温 23℃

1本目
ポイント トリノクチ
水温 25℃
透明度 20m

image6_20140512194415dd9.jpg

この日は地形ポイント
洞窟の底から上を見上げると・・・

image5_2014051219441405e.jpg

ダックスフンドの形
に見えますでしょうか?
現地の方いわく、心のキレイな人にしか見えないそうですよ(*・ω・,,人)

image10_20140512194443bbd.jpg

神秘的な光景に癒されました・・・

そして、陸でも入念にチェックした輪っかは・・・

image7_20140512194417729.jpg

完璧です(ノД`。)ホロリ
3日目にしてで連帯感が生まれたようです

2本目
ポイント ナングチモドキ
水温 25℃
透明度 15m

最後は砂地が広がる癒し系ポイントでまったり
輪っかがキレイにできたので、連帯感が生まれ、
こんなのにもチャレンジしました
image8_20140512194419514.jpg

ピラミッドも大成功です

image_2014051220342681b.jpg

ダイビングは無事終了ヽ(*>∀<*)ノ

image9_20140512194420065.jpg

3日間お世話になったガイドのちどりんは私のインストラクター同期
まさか、ちどりんが働いている久米島でツアーができる日がくるなんて
お世話になりましたー

そして最終日も

image12_20140512194446ccf.jpg

次の日ダイビングも控えていないので、
最後は盛大に盛り上がりました

image13_2014051219444835f.jpg

さて最終日は久米島観光
長くなってきたので続きます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/1~6シパダンビッグツアー第Ⅱ弾!!!

今回はいよいよメインのシパダントリップ!!!
image_20140514011953b25.jpg

image31_201405140130130d8.jpg
マタキング島から約1時間半・・・
カパライ島やマブール島のリゾートを右往左往眺め

とうとう憧れの地シパダンへやってきました\(゜ロ\) (/ロ゜)/
image1_20140514011955e23.jpg

小さい島ですがその存在感は絶大!!!
image3_20140514011958c36.jpg

ここでサインををして島に上陸します!!!
1日入島できる人数が限られており、1日140人しか入れないのです。
いつでも、どこでも入れる島ではないので1歩1歩ビーチの砂を踏みしめてきました(゜-゜)!

image5_20140514012051117.jpg

ポイントはすぐ近く!!!
image32_20140514013014b15.jpg

ポイント名がびっくりするほどシンプルなのです
シパダンの海も楽しみですが!!本日BIGイベントが!
松本さんがシパダン2本目で100DIVE記念です(*^^)v

どんな海が出迎えてくれるのでしょうか!?!?

POINT① South point
気温 32℃
水温 30℃
透明度 15m~

今日も流れに乗り、キレイなサンゴを眺めながらドリフトダイブです!
入ってそうそうにホワイトチップシャークに出会いました!

image34_20140514013018552.jpg
サンゴ畑で安全停止!
image10_20140514012140986.jpg

贅沢です~(*^^)
いたる所にカメが♪
ここではロウニンアジも登場~
image27.jpg

シパダン島で少し休憩(゜-゜)
休憩中には1m程もあるトカゲが・・・\(゜ロ\)

image9_201405140120589a5.jpg


POINT② Drop off
気温 32℃
水温 30℃
透明度 15m~

話では水面からいっぱいのギンガメアジが見れるよ~
と聞いていましたが・・・
image26.jpg

image13_2014051401214401b.jpg
本当に出た~~~!!!
image8_20140514012056b76.jpg

近いっ近いっ!

松本さんの100DIVEの写真は洞窟前で♪♪

image14_20140514012146a62.jpg
おめでとうございます( ^)o(^ )
image15_20140514012316969.jpg

記念すべき100DIVEにご一緒でき嬉しいです)^o^(

ここにも大きなロウニンアジ、大物だけでなく、
アケボノハゼ・ハタタテハゼ・他にも可愛い生物もいっぱい!
image33_20140514013017201.jpg

もうそろそろ終盤を迎えつつあった頃・・・
ガイドのハーディーさんが猛ダッシュ

何事かと皆で必死について行くと・・・黒~いどでかい塊が。。。

ギンガメ様が大きくなって再登場!!!

image18_20140514012320513.jpg

image1_201405152127343a0.jpg

image19_20140514012322aea.jpg

ギンガメ玉・・・怖いくらいの塊!
大興奮!!!!

突っ込みにいきまーす!
image_201405152121114e3.jpg


間近のギンガメ!!!
image21_20140514012840e1a.jpg

いや~すごかった!

ギンガメ三昧でした!

空の青、海の青をバックに100本記念撮影( ^)o(^ )

image22_201405140128482bb.jpg


POINT③ Barracuda point
気温 32℃
水温 30℃
透明度 15m~

バラクーダを求めて・・・名の通りバラクーダポイントへ
ここでもホワイトチップシャークや数は少なめでしたが、バラクーダが50程でました!
image36.jpg

カメ三昧のはじまり~
image35.jpg神々しいカメも出神々しいカメの出現!
image30_201405140130125e6.jpg

気持ちよさそうに光をあびながらクリーニングされております(*^^)v

image28.jpg

癒し系ポイントでした~(*^。^*)
あっという間に終わったシパダンダイビング。

圧倒されっぱなしでしたね~

シパダン島とお別れの時、名残惜しい。

マタキング島に帰ってからハウスリーフでサンセットダイブも楽しみました~

今夜は100DIVEのお祝いです(*^。^*)!
坪内さんがご用意してくれたロウソクでお祝い!
image23_2014051401284385d.jpg

ハーディーさんも準備をしてくれて、表彰状とTシャツを頂いてました!
image3_20140515215611f55.jpg

image2_201405152156109b6.jpg

この光沢のある名前いり賞状!これは嬉しいですね♪

本当におめでとうございます♪

お部屋に帰ってからは色紙をお渡し(*^^)

image25_201405140129433bb.jpg

皆でログ付けタイム~
image4_20140515215612b6f.jpg

次回はダイビング最終日!!
image5_2014051522003010b.jpg

~つづく~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3~6*沖縄・久米島ツアー*2日目

こんにちは(ノo´・∀・)ノ゙
あややです

久米島ツアー2日日
この日は徳さん、しずちゃんの100本記念ダイブが控えておりました
私もドキドキしておりましたが、ご本人はもっとドキドキ。
旗を揚げる練習も入念にしておりました*(w´∀`w)*

image5_2014050922301911f.jpg

それでは全員揃って出航

image6_20140509223020f94.jpg

1本目は徳さんの100ダイブ

2日目
気温 26℃
天気 晴れ

1本目
ポイント ウーマガイ
水温 25.5℃
透明度 25m

image7_20140509223020c41.jpg
去年ライセンス取得された徳さん
あっという間の100ダイブでしたが、これからも宜しくお願いします
200ダイブも新記録出しちゃいましょう~ヽ(・´∀`・)ノ

image8_20140509223021a9f.jpg

続いて2本目はしずちゃんの100ダイブ祝いです

2本目
ポイント イマズニ
水温 25.4℃
透明度 20m

image9_20140509223024127.jpg

念願の100ダイブ、久米島のきれいな海で迎えられて良かったです
私もご一緒できて嬉しかったです(。≧ω≦)ノ

image10_20140509223033686.jpg

その後ネムリブカの住処へ
ちゃんとお出迎えしてくれました

ギンガメの群れには出会えませんでしたが・・・
大きなバラクーダにロウニンアジ、オオメカマス、ホソカマスの群れと満喫しました

image11_20140509223034e8f.jpg

3本目
ポイント フィッシャーマンズコーナー
水温 25.7℃
透明度 20m

3本目は久米島名物(?)のモンツキカエルウオが見たい!との
徳さんのリクエストでフィッシャーマンズコーナーへ

image12_20140509223035fae.jpg

レアなアカウミガメが目の前を
メスを必死に探しているそうです(*´ノД`)

いよいよモンツキカエルウオ探し(*ゝω・*)ノ
探し方を教わった後はみなさん自分たちで見つけていましたよ

image13_20140509223036539.jpg

モンツキの中には、自分の体より小さな穴に隠れてしまい、
どうしよう!と焦って首を大きく振っているかわいい子も!!。+゚*(w´∀`w)*゚+。

image14_20140509223037fbc.jpg

ログ付けタイムでは改めてしずちゃん、徳さんの100ダイブお祝いも

image17_20140509223100673.jpg

そして今日も豪勢に沖縄料理で宴会

image20_20140509223220df6.jpg
image15_20140509223058dac.jpg

お酒も入って気持ちよくなったところで、
夏を先取りして、イーフビーチで花火大会

image18_201405092231019b1.jpg

風が強く、ライターも着火せず・・・
かなり苦労した花火でしたが・・・
それもまた思い出になりました(ノ)’ω`(ヾ)

みなさん2日目もお疲れ様です

ブログまだ続きます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3~6*沖縄・久米島ツアー*1日目

こんにちはヽ(・^∀^・)ノ
あややです

GWは沖縄・久米島でキレイなサンゴに囲まれて、ダイビングを満喫してきました
ちょっと写真が多くなりますが、様子をお伝えします

さすがGWは空港が大混雑しておりました・・・(o´・ω・`)
飛行機が遅れたり、バスで移動したりと、乗継もひやひや。
しかし久米島に到着したら、暖かい空気にテンションあがりまくりです
あの、もわっーとする感じ!!!たまりません(*´ノД`)
image19_20140509223102f21.jpg

到着後、サービスに移動してオギさん、徳さんとさっそく1ダイブ
久米島の一面サンゴの澄んだ海を堪能してきました

1日目
気温 25℃
天気 晴れ

1本目
ポイント タケンチ
水温 24.2℃
透明度 25m

image1_2014050922300054b.jpg

天気もよくて、透明度も抜群で!!
水温も暖かく、めちゃくちゃ気持ち良かったです!!!!
久米島最高!!!+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・

その頃他のメンバーは、
日本の渚100選に選ばれたイーフビーチでのんびり乗馬体験

image_20140510221955199.jpg

優雅過ぎます・・・

夜は地元の沖縄料理店

image2_20140509223001b2e.jpg

島らっきょ、もずく、海ブドウと泡盛によく合うんです

image3_20140509223002257.jpg
image4_20140509223003a31.jpg
明日に備えて・・・
と言っても、せっかく沖縄まで来たので・・・
ちょっとだけ部屋で泡盛を飲み(○´∀`)ノ゙
就寝

2日目に続きます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/1~6シパダンビックツアー第Ⅰ弾

シパダンブログ書いていきま~す!!

事件起こりまして・・・\(◎o◎)/!私のんがシパダンに行ってきました(^o^)/

私の初BIGがまさか、まさかシパダンになるとは!!

前日に決定したので、皆様にはご迷惑をかけしましたが、、、

いや~楽しかった(*^_^*)

ということで、成田からヨネムーさんと合流(^o^)/

6時間かけコタキナバル島まで!

ここで関西発チームと合流です(*^。^*)♪

image_201405092041522c9.jpg

コタキナバルの空港でみんなに会えたことが嬉しすぎ・・・ホッとしました~

これからです!

ホテルに着いてまず腹ごしらえ・・・

マレーシア料理を堪能?

image19_20140511131428247.jpg

宗教の関係でお酒を置いていないお店が多いのです・・・(>_<)

飛行機でちゃっかりご飯出たんですけどね。笑

この方は酒はどこじゃー!

とスーパー?コンビニへ!!!

調達しましたヽ(^o^)丿

明日は朝早いので早めに就寝\(~o~)/

まずコタキナバルからタワウまで国内線で飛びます~

タワウから1:30かけてセンポルナの港へ~

こいつに乗ってきました!

image17_20140509204334de0.jpg


そこから1時間走ったところに、私たちの滞在する島、マタキング島で~す♪

image18_20140509204336b3a.jpg

長旅お疲れ様でした!!

水の色が凄すぎる!!!

image4_20140509204211b35.jpg

キレイなリゾートを散策♪

image6_20140509204233768.jpg

こちらのコテージにSTAYします!

image_2014050921511102e.jpg

アジアンテイストの奇麗なお部屋~

本日はチェックダイブと1ボート(^^)!

チェックダイブはリゾート前のビーチで!!

とっても親切なガイドのハーディーさん

image7_2014050920423492c.jpg

お世話になります!

POINT ハウスリーフ
気温 31℃
水温 30℃
透明度 15m~

水辺まで約10歩!

こんな間近なビーチで潜れちゃうんです。

このハウスリーフで無制限DIVEができるんです!!!

ビーチでもガンガン流れております!

image10_20140509204300fa3.jpg


チンアナゴもいるし、サンゴの周りには小魚、カラフルな生物が盛りだくさん!!!

image9_20140509204237e6b.jpg

出ましたー!!!

image8_201405092042361c9.jpg

ギンガメでたー!

ビーチで水面までわっさりギンガメに出会いました~!!!

大興奮!!!!!

いよいよマタキンボートダイブです♪

POINT
気温 32℃
水温 30℃
透明度 15m~


マタキング島の海は!?!?とウキウキワクワク(^^♪

カメがあちらこちらに!

image4_20140509215609afe.jpg


サンゴの豊富なウォールをみながら流れに乗ってきました~

image5_20140509215832690.jpg

光がさして皆さんの泳ぐ姿が絵になります(^o^)/

今夜はナイトも潜ります!!

ナイトならではのエビやウミサボテン!

魚はもうすぐ寝そうな雰囲気でした~

上がった後は満天の星空!!!

なんて贅沢なんでしょうか!

本日のDIVEは終了~!

ごはんだごはんだ!!!!

マタキンリゾートではビュッフェスタイル!

マレーシア料理いただきます!

image2_2014050921511371e.jpg

中華料理っぽいものから、香辛料の効いたスパイシーな料理を試してみました♪

image3_20140509215243a97.jpg

~~シパダンビッグツアー第Ⅱ弾に続く~~

次回はいよいよシパダントリップ!!!!

image1_20140509215112d1d.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/5AOW+ナイトツアー

てぃーす。yanでーす。
5月5日AOW+ナイトのツアーレポートいきまーす!!

今回yanチームは、AOWコースということで、ディープとナビゲーションの1本目を勉強していただき、
オプションでさらにナイトの1本目もやっちゃおう!っていう、濃い一日になりそうな予感満載です!いや、なりました!!

ナレッジ
みんなしっかり予習してきたかな~??
白紙提出は、磔け獄門の刑ですよ~。(マテ

ここで、実際に海に潜る前に講習内容のおさらいや、ナレッジの答え合わせ+知識の強化などを行います。
頭で理解した後に実際潜ってみて、さらに理解を深めつつ経験を上乗せしていくわけですね!d(。ゝд・)

講習(海)

コンパス
少し複雑な内容も陸上でしっかり練習・勉強してから海で実戦!!


朝から勉強して潜って、また勉強して潜って・・・。
まだまだ講習は続きますよ~~~!!

しかーし、これからの時期はナイトまでの空き時間もたっぷり!!

みんな船を漕いで体力の回復に専念~(笑)(。-∀-) ニヒ♪

今回、比較的ナイト講習では、ゆっくり魚を見る時間も取れましたね。

ナイト
夜行性のアイツやコイツがあちらこちらに!!

特にエビカニなどの甲殻類好きの方にはナイトおすすめです!!

意外とレアモノに出会えるナイト・・・侮るなかれ!!ですよー。

さて、どっぷりと日も沈み、疲れきった体で帰路につくわけですが、このまま帰ってたまるかー!!щ(゚ロ゚щ)

ってことで、ラーメンでお腹を満たしつつ、今回の講習締めくくりです!!

ラーメン

ご参加のみなさま、お疲れさまでした~ヾ(*´∀`*)ノ
手に入れた知識やスキルは今後の武器としてバッチリ活用していって下さいね~。

飛び入りナイト参戦の大井戸さんもありがとう~。写真も重ねてありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3南島BBQツアー

さぁさぁ、年に一度あるかどうかのレアツアー!ダブルヒロシと行く○○ツアー!
今回は南島BBQツアーです。

まず朝の集合から心配しないといけないスリル満点のツアーですが、今回は調子良いです!二人とも会心の寝坊ナッシング!!(ミヨッキーは、さも当たり前に出勤されていましたが・・・)


快晴の下、南島目指してゴーゴー!!

本当に気持ち良い天気ですねぇ。海の方はどーなんでしょ。わくわく。

ダイビングログ
1本目:中平瀬
透明度:8~12m(表層は雨の影響で3mくらいでした)
水温 :17℃
生物 :カマス群、クロホシイシモチ群、イセエビ、アカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、ウミウシ(アオ、シロ、サラサ、キイロイボ、マンリョウ)、その他

2本目:大野平瀬
透明度:5~6m
水温 :17℃
生物 :タツノオトシゴ、マツカサウオyg、ウツボ、ナガサキスズメダイyg、イシダイ、イスズミ、ウミウシ(アオ、シロ、スミゾメ、ヒロ)、その他

出航!
気持ち良く、出航~~!!


go!dive!!

中平瀬の透明度UP!!そしてカマスの群れが帰ってきつつあります!まだ数は少し物足りない感じですが、それでも100匹オーバーくらいの群れでした。今後もっと数増えてくるとワイドに攻めるのも面白そうな予感です!
ワイドに少し楽しんだ後は小物攻めに転向。イソギンチャクと共生するエビにウミウシもまだまだ健在でした~。

大野平瀬は少しパンチの効いた透明度&少しウネリ有りでした!(笑)
でも、水中はどんどん活性化してきてる感じです。春濁り抜ければ、夏はすぐそこ!もうちょっと!!
今回はこちらではレアなタツノオトシゴ(モリモンやるやないか!!)に、かわいいマツカサウオの幼魚(さかもっちゃんやるやないか!!)など、なかなか見ごたえありました~!!

ウミウシ

マツカサ

ガンメル
むろちゃんお気に入りのガンガゼメルヘン撮り。
構図を意識できるようになると、またひとつ水中写真のディープな魅力に気づきます。

やんまー。むろちゃん。いつも写真提供ありがとね~。


(余談)
ダイビング直後のトイレ争奪戦もなかなか見ごたえありました!!(笑)
スピードの土井、パワーの坂本、技のモリモン。といったところでしょうか。(コラ

まだ少し水温が低いので、温かい格好でダイビングしましょう!!



さて、海を楽しんだ後はBBQ~!!

火起し
ちょ、ちょっとしっかり火起こして!!
ここでシパダンへの無念を炭にぶつける増永。気合が違います。

あっという間に準備が整いました!!(笑)

じゃ、さっそく・・・
BBQ_201405041621306c0.jpg

ダイビングで程よく疲れた体に、晴天の下BBQ!
ダイビングに関係あること、ないことみんなでワイワイガヤガヤ・・・。
楽しい時間は続きます。


締めの焼きそばは、DMむろちゃんとミヨッキーが力作を披露してくれました~!!
焼きそば


お天気も良く、楽しい仲間とダイビング&BBQ!!
言葉では表現できない何かがそこにはあります。
次回はどんなツアーになるでしょうか!?楽しみですね~。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
集合

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

GW南紀三昧ツアー

始まりましたゴールデンウィーク

GW週間最初のツアーは南紀三昧ツアーです。

1日目周参見で潜り2日目は串本で潜ります。
今まですさみと言えば「遠い」と思われてる皆さん多かったでしょう。

確かに遠かったですね。

しかし最近は高速道路の延長や自動車道の延長のおかげでメチャメチャ近くになりました。

まずは1本目周参見「ソンナエ」・2本目「ノアフロント」
周参見を代表するポイントのソンナエでは少し東風が強く修行のようなダイビングに
水中でもうねうねで少し大変でしたが透明度は10mオーバー 何より水温が19.6度と普段三重県
で潜っていることを思えばいい感じです。
image_20140502181552567.jpg

水中もうねりがあったので写真を撮るのに少し苦労しましたがジジはこの所透明度が3mとか5mばかりなんで
久しぶりの10mオーバー喜んでました。

2本目はこれも久しぶりの水中ポストにいきます。

ここは水深9mのところにポストが設置されていて日本では一番高度が低いところにあります。
勿論、葉書を入れればちゃんと届きますよ。
image1_201405021815534ba.jpg

ただ、このポストチョコチョコ動くようで先日まではもう少し沖のほう(波の影響を受けないように)水深12mの所にあったんですが、岸からちょっと遠いなってことでみんなで移動させたらしい。(←割りに自由やね)
陸にあるポストを勝手に移動させるときっと怒られるだろう・・・


そしてポストの上にはお約束鯉のぼりが!!

いやっよく見ると鯉ではないです! カツオです! カツオのぼりです!!

しかもかなりデカイ!


image2_201405021815545ef.jpg


そして最後はマンボウ観察なんかもしたりして初日の周参見ツアー終了です。

そして勿論聞いてきましたよ8月のやつ

今年もスタッフ不足で悩まされてはいるがやるらしいです。 8月限定 見老津開放

と言うことで、シーポも8月限定ですが見老津ツアー開催しますよ

青い海の中、ポッカリあいてる大きなガマ その中を進んでいくと大きな空から太陽の光が差し込み、振り返るとブルーの水中が!  幻想的な海が皆さんを待っていますよ。
是非たくさんの方の参加を待っていますね。

image3_2014050218155667a.jpg


そして今夜の宿泊は今日が「ヒロハウス」オープン予定でしたがなにぶん準備が遅くてあえなく断念。

オープンは5月下旬を予定しております。

今日の串本は朝から天気もよく風も弱くべたなぎの海です。
image4_2014050218155757b.jpg


備前・串本と定番ポイントを潜りましたがアイドルたちは健在です。

image5_201405021835030df.jpg


そういえばここに写真はアップしていませんが、グラスのアイドル ジョーフィッシュ口内保育を始めたらしいですね。
これは早く行かねば・・・

image6_20140502183504925.jpg



image7_2014050218350686e.jpg

今回ご参加の皆さんお疲れ様でした。

次回串本では是非アオリイカの産卵シーンも見たいですね。
串本方面のアオリイカ産卵シーズンまもなく始まりそうです。

image8_201405021835070b8.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

