2/28今年度第1回同期会

こんにちはみよっきーです(>д<。*)ノ

今年度最初の同期会行って来ました(^^♪
第1回目は8名のご参加で、女子4名!男子4名と
なんとも合コンみたいな割合でした( ´艸`).。

POINT 中平瀬
天気 晴れ


image_201503041620234dd.jpg

皆さん基本をしっかり守ってチェック♪

image1_2015030416202575d.jpg

1本目行って来ましたよー(^o^)/
水温 15℃
透明度 6m

水底に近づいていくたびクロホシイシモチの群れがすごいっ!!
ワイド好きにはたまらない( ´艸`).。

image2_201503041620261af.jpg

そして2本目Hさんはボートで流された時の対処法(^o^)/
しっかりたぐってます(^^♪

image3_20150304162027a5f.jpg

Mさんは南島をきれいにすべく水中クリーンナップをしてくれました( ´艸`).。

image4_20150304162029d8f.jpg

そしてダイビングが終わったら
みんなで準備開始(^o^)/
image7_20150304162047714.jpg

そして始まりました鍋パーティー\(^o^)/

image9_2015030416205042d.jpg

南島から差し入れも頂きましたよ( ´艸`)

image6_20150304162046cdc.jpg

すっかりみなさん仲良くなって今年の目標も発表してくれました(≧∀≦*)ノ
50本を目指す方や60本を目指す方いっぱい潜りに行きましょうね♪

image8_2015030416204965d.jpg

第一回15期生同期会お疲れ様でした(○´∀`)
image5_201503041620443ec.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/272人仲良く海洋実習

こんにちはみよっきーです(^^♪

海洋実習1回目のHさんと2回目のNさん(^o^)/
私含め平均年齢21歳で行って来ましたよ( ´艸`).。

POINT 三木浦マリンパーク
水温  16℃
透明度 8m

image_20150302163313005.jpg

image1_20150302163314bec.jpg

2人ともスキルバッチリヽ(^o^)丿

2本目Nさんは自分で計画してダイビング♪

image2_20150302163316b44.jpg

バディのNさんと陸で決めた魚見つけたのホーズを
水中でもバッチリ決めてキメてくれましたよ(^○^)

ダイビングも無事終了して、NさんOWD認定です\(^o^)/
おめでとうございます♪

最後は見つけたのポーズで(^^♪
image3_20150302163317175.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/23OWD講習

こんにちはみよっきーです(^^♪

OWDの海洋実習に行って来ました(^o^)/

ポイント 三木浦マリンパーク
天気 曇り時々晴れ
気温 17℃
水温 16℃
透明度 5m

昨日の春一番の影響で少しうねうね・・・
ですが、元気に行って来ましたよヽ(^o^)丿

image_20150223204525b32.jpg

プールと海の日程が短くスキルもバッチリ(^○^)
image2_20150223204528633.jpg

残った時間は生物見たり楽しみました( ´艸`).。

image3_20150223204529d98.jpg

1回目の海洋実習お疲れ様でした(^^♪

image4_20150223204531764.jpg


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/21・22マグロツアー後編

みよっきーです(^^♪

後編書いていきますね( ´艸`).。

2日目は春一番との予報…
なので、7:00の便で早朝ダイブに行って来ましたヽ(^o^)丿

image_201502232151492ae.jpg

天気 小雨
気温 9℃

POINT 備前
水温 16℃
透明度 6~8m

image1_20150223215151a14.jpg
image4_20150223215155d63.jpg

今回カメラを持っている方がこんなにもっ!!
フォト派ダイバー増えてます(^o^)/

image5_20150223215210d8a.jpg

POINT グラスワールド
水温 16℃
透明度 6~8m

image2_20150223215152ef2.jpg

生物多いいですねぇ( ´艸`).。

ダイビングが終わったら、2日目のお楽しみの…
マグロ漬け丼(^^♪
image6_20150223215212eec.jpg
image7_2015022321521370e.jpg

2日間マグロを思う存分堪能しました(^^)/
みなさんおつかれさまでした\(^o^)/

image3_20150223215153522.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/21・22串本マグロツアー前編

こんにちはみよっきーです(^^♪

串本でマグロツアーに行って来ました(^^)/
天気も良く春の訪れを感じました
朝ものんびり出発し、初日は1ダイブしてきましたヽ(^o^)丿

image_20150223192808aba.jpg

天気 晴れ
ポイント 住崎
水温 16℃
透明度6~8m

image1_20150223192809ee5.jpg

いましたピカチュー♪
ウミウシ増えてますね(*^_^*)

image2_2015022319281136a.jpg

徳さんもトトロが1体から3体にバージョンUP!!

1ダイブ終わりましたが、このツアー唯一の女子でナビの講習へ行って来ましたよ(^^♪

image3_20150223192812887.jpg

ポイント ボート乗り場
水温 15℃
透明度 12m

image4_20150223192814560.jpg

陸でしっかり練習したので水中でもバッチリ(^○^)
四角形を描いてスタート位置に戻ってくることが出来ました♪

さあ、ファンダイブ&講習が終わったあとはお待ちかねの・・・・

image5_20150223192839c9f.jpg
マグローーーーーっ!!
image6_20150223192840ff0.jpg

image7_20150223192842a60.jpg

お鍋もとってもおいしそう(^^)/
解体の準備ができると我がシーポからははまちゃんが
選ばれさばいて頂きました\(^o^)/
そのカッコいい姿をご覧ください…。

image8_20150223192844502.jpg
image9_2015022319284526a.jpg

このあとお店の方が、さらに切り身にしてくれましたがめちゃめちゃうまい…。

その他にも兜焼きやら、ネギマグロ丼などもっ!!
image10_20150223192908756.jpg
image11_20150223192909650.jpg

全ての品が揃ったところに、ジーマさん登場(^o^)/

image12_20150223192911cbe.jpg

皆さんお腹いっぱいにマグロ頂きました(^^)/
いくら食べても入っちゃうんですよねぇ(^^♪
切り身でしゃぶしゃぶをするほどみなさん大満足でした♪


長くなるので、後半に続きます( ´艸`).。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/19お店で講習

こんにちはみよっきーです(oゝд・o)ノ

お店で器材とエンリッチの講習を行いましたヾ(o´∀`o)ノ

器材SPではMy器材のメンテナンス方法だったり、簡単な分解、組み立てをしました♪
自分の器材がこんな仕組みでこんな便利な機能がついているなんて・・・o(>д<。 o)

受けてみると発見がたくさんありましたね(○・´艸`・)

午後からは器材SPを受けていたもりもんも急遽参加でエンリッチ講習(oゝд・o)ノ
image_20150220192547d91.jpg

アナライザーの使い方をしっかり学びいざ実践ヾ(*ゝω・*)ノ

image3_20150220192549711.jpg

ダイコンの設定だってバッチリ
image4_20150220192550d88.jpg

この後のテストもみなさん合格されました(○´∀`)ノ゙
講習お疲れ様でした☆

最近エンリッチを使えるとこが多くなっています♪
みなさまも講習を受けられてはいかがでしょうかヾ(o´∀`o)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/19平日熊野鍋焼きツアー!

こんにちは(^o^)/
あややです

今日は風が冷たかったのですが、昨日に引き続きいいお天気でした
ぐっちさん、ちえこさんと熊野鍋焼きツアーへ行って来ましたよ!

天気 晴れ
気温 12℃

image_201502191949262f1.jpg

いってきます写真がぶれてる・・・ヽ(・ω・;ヽ)!!
すいません・・・

1本目
ポイント マブリカ
透明度 10m
水温 15.5℃

マブリカのアーチ!
こんないいお天気の日は、陽が差し込んでキレイーー

image2_2015021919492914a.jpg

地形好きにはたまりませんね(*゚Д゚*)

image3_20150219194930da8.jpg

2本目
ポイント ダイハナ
水温 15.6℃
透明度 12m

現地サービスの桐本さんごり押しのダイハナへ
ソフトコーラルわさわさの場所見つけました

image5_20150219194950e1e.jpg
image6_201502191949513ca.jpg
image7_201502191949532f9.jpg

ソフトコーラルも凄いし、何より生物多し(^〇^)/
キンギョハナダイやイワシの大群、ブリも回って来て、
竜宮城の様でした・・・
ぐっちさんも、ちえこさんも大喜び
桐本さんも大喜び

あと、ちっさいちっっっさいウミウシの宝庫です
5㎜程度のかわいいのがいたるところに

image4_20150219194932062.jpg

ウミウシ好き、マクロ好きにもたまりませんね(○・´艸`・)

今日のお昼は鍋焼きです

image9_20150219194956840.jpg

あたたまりました
お2人ともおつかれさまでした(*^◯^ノ)ノ

image8_20150219194954c77.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/18平日のんびり二木島ツアー

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

平日リクエスト頂きまして、
最近人気の二木島へ行って来ました

天気 晴れ
気温 13℃

image1_20150218200946953.jpg

このメンバーでは珍しく(!?)かなりいいお天気です

1本目
ポイント 笹野グロット
水温 15℃
透明度 12~13m

image2_20150218200947122.jpg
image3_20150218200949513.jpg

やはりこの時期のグロットは最高です

2本目
ポイント 尻ツボ3番
水温 15℃
透明度 15m

2本目の尻ツボは透明度過去最高!!!?
上を見上げると明るくて最高

image_20150218200950e06.jpg

ネコザメ探しスタートです

明るいからなのか・・・??
数は多くなかったのですが、ネコザメゲットしました

image5_20150218200952f35.jpg

みなさんおつかれさまでした(^o^)/

image4_201502182010073bd.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/15須江ツアー♪

こんにちは(^○^)
あややです

須江内浦ビーチツアーへ行って来ましたよヽ(^o^)丿

天気 晴れ
気温 10℃

ポイントの模型があるのでわかりやすい~

image_20150218192308636.jpg

1・2本目
ポイント 内浦ビーチ
水温 15℃
透明度 12~13m

image1_20150218192309720.jpg

今回もいろんな生物に会えましたよ(^^♪

もちろんワイドのアジ・イシモチの群れも健在でした

image2_2015021819231199c.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした

image3_20150218192312793.jpg

寄り道は、須江のパン屋さん

image4_201502181923147b1.jpg

展望台?でも記念撮影

image5_20150218192331d72.jpg

ワイドもマクロも楽しい、エントリーエキジットも楽チンな内浦ビーチは3月までの限定オープンです
まだの方はお早目に\(^o^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/15新基準続々認定(^o^)/

こんにちはみよっきーです(^^♪

海洋実習に行って来ました(^^)/

新基準の海洋実習2回目
天気 晴れ
気温 12℃
POINT 三木浦マリンパーク
水温 16℃
透明度 6m

天気も良く海も穏やかでした(^O^)

image5_20150216163024ca4.jpg
image1_20150216163007b04.jpg

最後の1本は二人だけでダイビングですヽ(^o^)丿
image_2015021616300627c.jpg

なんだか卒業試験みたいですね

image2_201502161630094e6.jpg

image4_20150216163012bc3.jpg

お二人で色々な生物を見て楽しんでいましたよ\(^o^)/
しっかり潜る前に計画しておいた通り無事帰ってくることが出来ました♪

そして卒業試験(?)に合格した二人は
OWD認定です☆
おめでとうございます

これからもMy器材を使って色々な海潜りに行きましょうね(^^♪

image3_201502161630105cf.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/11南島「焼き肉」ツアー!?

こんにちはヽ(^o^)丿
あややです

祝日はリクエストで南島へいってきましたよ~!
増永さんの代わりにブログアップしますヽ(^o^)丿

天気 晴れ
気温 10℃

image_20150213194146f83.jpg

あれ?
見覚えのある人が!!
そうです。
この日は久しぶりの、のんちゃんにガイドをお手伝いいただきました(^▽^♪

1本目
ポイント ギャチ
水温 15℃
透明度 6~8m

2本目
ポイント 中平瀬
水温 15℃
透明度 6~8m

image1_20150213194147066.jpg

透明度が少し下がったので、
マクロダイブ
甲殻類やウミウシを見ていると、中平瀬のぬしのでっかいヒラメが

image2_20150213194149a60.jpg

ダイビングの後はお昼~
徳さんが、おいしいお肉を持ってきてくださったので、
急遽焼き肉ツアーに変更です

image3_2015021319415020b.jpg

お店に帰って来てからも、優しい徳さんがお肉を焼いてくださったので、
私もいただきましたが、激ウマでした!!!

徳さんまたお待ちしています~笑

ご参加の皆様おつかれさまでした(*^▽^*)

image4_20150213194152478.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/8OWD講習&DM講習

今回のOWD講習は

串本ダイビングパーク前ビーチで開催しました!

DM講習中の二人も一緒にブリーフィングです^^

image_2015021115125623b.jpg

OWD講習のお二人もDM講習のお二人も

熱心に聞いてくれています♪


では、出発!!?
image1_201502111512573ca.jpg
あら?

この哀愁漂う姿は・・・

先行して増永さんがフロート設置に行ってくれました^▽^


image2_2015021115125803e.jpg
しっかりプレダイブセーフティーチェックをしてから

今度こそ出発~~~\(^o^)/

串本ダイビングパーク前ビーチ
気温:10℃
水温:17℃
透明度:10m

水中では
image3_201502111513007e3.jpg
透明度も抜群!!

さすが串本の海♪

ソラスズメダイやクマノミ、チョウチョウウオなど

南国のキレイなお魚もいっぱい見れました(*^▽^*)


image4_201502111513017e6.jpg
スキルもバッチリ落ち着いてできました♪

次の海が楽しみですね☆



image5_20150211152110b28.jpg
あら?イントラの自己主張強すぎ(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/7ヒラメ大人食い(?)ツアー

こんにちはみよっきーです(^^♪

増永さんがみなべへヒラメツアーに行って来ました(^o^)/

image_20150209183046040.jpg

おっきなヒラメ!!
食べるのを楽しみにしながら、海へ行って来ましたよ

image1_20150209183047334.jpg

透明度も10~12m見えていたそうですよ(*^_^*)

image2_20150209183049a4b.jpg

image3_20150209183050d65.jpg

さぁいよいよお待ちかねヒラメ

image4_20150209183052823.jpg
さっきのヒラメがこんなにキレイに並べられました~♪

image6_2015020918311239b.jpg

image5_2015020918311156f.jpg

話では大人食いもしたとか!?
うらやましいですねぇ(>д<。*)ノ

みなべの海もヒラメも満喫されたようです(○・´艸`・)

みなさんお疲れ様でした(○´∀`)ノ゙
7


リクエストツアー入りました(○・´艸`・)
2/18(木) リクエスト二木島ツアー
ネコザメ・アオウミガメ・イルカなど運が良ければレアなものに出会えるかも!?

3/19(木) ミステリーツアー
場所は未定ですが、日帰りでウミウシが多いところへ行こうと考えてます(oゝд・o)ノ

3/28(土) リクエスト白浜ツアー
地形や生物好きにはたまらない!!
大きな沈船の迫力はすごいですよ~♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/8串本ツアー

こんにちは∩(+`ω´+)∩
あややです

今日は串本へ行ってきました
昼から雨がやんで風が強くなってきましたが、
2ダイブ楽しんできました
メンバー5名のうち3名が前日の南島ツアーからそのまま串本へ∑(*´◯`ノ)ノ笑
ありがたいですね~

串本では30人乗りの大きな船をシーポイントで貸切させていただきましたよ

天気 雨のち曇り
気温 12℃

image_20150208210315ff1.jpg

1・2本目
ポイント グラスワールド
水温 17.7℃
透明度 10~15m

image3_20150208210319a7f.jpg

今日は100本以上のメンバーばかりだったので、
みなさん写真をとったり、自分達で生物を探したりヽ(*`゚∀゚´)ノ

image1_20150208210316f24.jpg

フリソデエビを撮りたい!というリクエストで、
グラスワールドへ行ってきたのですが、
フリソデエビに全員で合計30分費やしました

おかげさまでフリソデエビがハサミを振り上げている決定的を撮って頂きましたよ!

image2_20150208210317b60.jpg

普段からよくツアーに参加していただいているメンバーばかりということで・・・
「もっかいグラスワールド」と普段なかなか無いポイントのチョイス∑(*´◯`ノ)ノ

2本満喫しました

ご参加のみなさま、おつかれさまでした(*゚Д゚*)

image4_2015020821032079f.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/7あつあつ鍋焼きツアー

こんにちはみよっきーです(^^♪

ヤンマーさんガイドで南島へ行って来ました(^^)/

参加者のむろちゃんさんより感想をお聞きしましたので
それをもとに書いていきますね☆

天気:晴れ
気温:10℃
image_20150208212452ab6.jpg


1本目 中平瀬
水温:15℃
透明度:7m

水中は浮遊物で濁っていると言う現地の情報でしたが、
思った以上に見えていたそうですヽ(^o^)丿

生物は…
普通のメバルと思いきや、お腹がおっきーい\(^o^)/
子持ちのメバルでした♪
image4_201502082124139d8.jpg

砂地ではヒラメやオドリカクレエビなども(*^_^*)
image1_201502082124099fe.jpg

2本目 大野平瀬
水温:15℃
透明度:7m

最近居ついているというマツカサウオを見に行って来ました

image2_20150208212410ce9.jpg

そして2本潜り終えるとお待ちかねのお鍋♪
image5_20150208212429a51.jpg

お腹いっぱい食べ、飲んで??(笑)
皆様お疲れ様でした(^○^)
image3_20150208212412f0c.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/5男だけの須江ツアー

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
あややです

増永さんとT口さんとタカヒロさんのメンズだけで平日のんびりと須江へ行ってきましたよヽ(´▽`)/
T口さんとタカヒロさんはツアーでよく一緒になるようで・・・もうすっかりいいコンビですね(´∀`*)
かなり透明度良かったようで2人とも須江にはまってしまったようです

T口さんは受けたばかりのエンリッチ講習のオプションで、
この日はエンリッチで安全に潜りました

image_20150206180225d16.jpg

エントリー前から透明度抜群なのが見えていたようで、
2人ともテンション高めですね~笑

image1_20150206180226b31.jpg

水中ではいろんな生物に出会えたようです

image2_20150206180227679.jpg

魚の群れもすごいですね(*゚▽゚*)

image3_201502061802297e1.jpg
image4_201502061802309d4.jpg

2人とも大興奮だったようです
お疲れ様でした(>ω<)

image5_20150206180244e6f.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/4暦では春となりました!!

こんにちはみよっきーです♪

昨日は節分でしたがみなさん豆まきしました??
私三重に来て知ったのですが、東日本は豆まき落花生でするの・・・?
え・・・じゃあ三重はどっちに入るの・・・??

スーパーに行くと落花生で売っていたり、大豆で売っていたり・・・
(結局どっちなの・・・??笑)

でも、今まで大豆で育った私には衝撃的でした

節分を過ぎると暦上では春となるらしいですね♪

今日なんて、とてもいい天気でしたね\(^o^)/
風も無く、天気も良くてダイビング日和!!
また洗車をしてても水がかかって来ない!!
(だいたい私が洗車する日って強風が多いんです・・・笑)
なんていい日なんでしょう

こんな日にダイビング行きたいですね♪

そんな中、今日から平日組みが須江ツアーに出発ですヽ(*´∀`)ノ
image_2015020420283508a.jpg

明日は今日とは変わって寒くなるみたいですが、水中はあったかいですよ~o(^▽^)o
須江のビーチは生物も多いですよ☆

ビーチは3月までの限定となりますので一度は行かれてみてはいかがでしょうかヽ(´▽`)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/2明日は節分(^^)/

こんにちは
みよっきーです(^^♪

本日は海もなくみんなでお店番をしてましたよ(*^_^*)

明日は節分の日♪
ですが、明日は定休日…

よしっ・・・今日やろう!!\(^o^)/

とっさの思いつきでしたのでお面も豆も用意できていない・・・
お面作ればいいのだ!!
豆…なんか代わりになるものでいいんちゃう??
石やらビー玉と当たると非常に痛いものが提案されましたが、
結果アメちゃんになりました(^^)/

image_2015020220042043a.jpg

いやーこれで今年も福が来ますかね??(^^♪

と、それなりに楽しく見せていますが、この時間店に居たのは2人…
後ろの道路を行きかう車に何をしてるか怪しまれるんではないかと
思いながらホーズを決めてました(笑)

image1_20150202200422fd4.jpg

明日がほんとの節分の日!!
みんなに福がきますよーに☆

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

2/1ウミウシSPツアー!

こんにちは(oゝд・o)ノ
あややです

今日は朝から雪がちらついていましたが、
日中はいいお天気でした

ウミウシSP講習で三木浦へ行ってきました

天気 晴れ
気温 9℃

image_2015020120491030e.jpg

1本目
ポイント ナナコのダボ2番
水温 14℃
透明度 7m

2本目
ポイント ナナコのダボ1番
水温 14℃
透明度 7m

エントリーしてすぐ、ナナコに住み着いているアオウミガメに遭遇

image1_20150201204911dd4.jpg

と思いきや、後々現地サービスの山田さんに聞くと、
新入りの子だそうです
ナナコのウミガメにお友達ができたようです∑(*´◯`ノ)ノ

出会えてラッキーでしたね

image2_20150201204913fc5.jpg

みなさんアオウミガメに夢中ですが、
今日はウミウシSP

みんなでウミウシ探しスタート

事前にウミウシの住みかや食べ物などの勉強をしたので、
みなさんウミウシがいそうな場所を熱心に捜索(oゝд・o)ノ

image3_2015020120491414d.jpg

自分で見つけると嬉しくてバディやチームのみんなに教え合い
これからウミウシどんどん増えてくる時期なので、
楽しみですね~
おつかれさまでした((*´▽`o)o

image4_20150201204916daf.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ