

11/22OWD・RED講習

こんにちはみよっきーですヽ(・´∀`・)ノ
3連休の真ん中の日はOWD講習1回目と2回目
レスキューの海洋実習に行って来ました

OWD講習1回目の3人!!
初の海洋実習にドキドキわくわくです(≧∀≦*)ノ

image_20151127165525032.jpg

天気 はれ時々曇り
気温 18℃
水温 20.6℃
透明度 7m

image1_201511271655263c8.jpg

スキルも難なくこなして余った時間は土管をくぐってみたり

image2_20151127165527e4f.jpg

水面でもシグナルフロートをしっかりあげて・・・
初の海洋実習を楽しむことが出来ましたよ(。>ω<)ノ

image3_20151127165529466.jpg

一方…
ビーチの端ではレスキュー講習が行われていましたよ
水中での捜索や、引き揚げ、午後からは1人1人違うシナリオで
習ったスキルを生かし、引き揚げまで!!

image5_2015112716555166b.jpg

こまっちゃん、ほんとにA木さんにキスをするかと思うようなくらい
顔を近づけて人工呼吸の練習をしてくれて、
見てる側も少しドキドキしていました


そしてこちらは海洋実習2回目
コンパスナビゲーションバチっと決めて頂きましたので
残りはしっかり楽しんで(≧∀≦*)ノ

image6_20151127165552a04.jpg

2本目はバディでダイビング♪
しっかりと意思を伝えるべく、サインなどをしたり残圧も確認ヾ(*ゝω・*)ノ
途中ハプニングがあったものの何とか乗り越えました

image8_20151127165555626.jpg

途中生物多くの生物にも出会ってきましたよヾ(o´∀`o)ノ

image7_20151127165554086.jpg

そして今回海洋2回目のK林さんと
REDのこまっちゃん、A木さん、N川さん
認定おめでとうございます(。≧ω≦)ノ

image4_2015112716553098a.jpg

海洋1回目の皆様
次回も頑張りましょうね♪
講習お疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ

image9_20151127165557091.jpg

明日から12月!!店は20時閉店となりますので宜しくお願いします。



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/29三木浦イセエビツアー

こんにちは(≧∀≦*)ノ

今日は絶好のダイビング日和♪

天気はいいけどだんだん気温下がって来ましたね><

でもでもでも・・・

水温はまだまだ20℃あって海の方が暖かいです(〃´∀`〃)


そして、ダイビング後のお楽しみ( ´艸`)

イ・セ・エ・ビヽ(・´∀`・)ノ


1本目、2本目ナナコのダボ
気温14℃
水温20℃
透明度15m

image_2015112920023986d.jpg


今、三木浦でアツいヒレナガネジリンボウ

image1_2015112920024081c.jpg
クダゴンベもピカチュウも盛りだくさん(*゚Д゚*)




そんな中みんなの頭上を悠々泳ぐ影!!

アオウミガメ登場~
image2_201511292002425f9.jpg
余裕の記念撮影ですヾ( ゚∀゚)ノ


image3_20151129200243013.jpg
この青い海に心を癒された後は・・・


イセエビでお腹を満たします!!!
image4_20151129200245361.jpg
美味しすぎてみんな無言(苦笑)



今日は心もお腹も満たされたダイビングでした♪
image5_2015112920091540e.jpg







そして。。。。

重大発表!!(゚Д゚ノ)ノ

明日11/30増永氏の誕生日という事実!!

image6_20151129200916868.jpg
プレゼントありがとうございましたヾ(*ゝω・*)ノ

引き続きプレゼント受付中だそうです(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/29(日)イセエビツアー!!

11/29(日)イセエビツアーに空きが出来ました!!
先着2名様です(≧∀≦*)ノ

2ダイブ後に暖かいイセエビ汁を飲んでお腹も心も満たしましょ

image_201511261250444ec.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/15三木浦ツアー&ドライSP

こんばんはー!yanでっす。
少し?遅くなりましたが、11/15の三木浦ツアーのブログいきまーすヾ(*ゝω・*)ノ

今回は、ドライ講習チームとファンチームの2チーム編成で行ってきましたよ~。

まず、ドライチームでーす。

ブリーフィング

ドライスーツでダイビングする時の注意点などを、しっかり勉強します!

エントリードラ

行くぜー!行くぜー!!

その頃、ファンダイブチームは、

船上

ブリーフィングを終え、出航!!

1本目ナナコノダボ2番ブイ
透明度:10m
水温:22℃

2本目ナナコノダボ1番ブイ
透明度:8m
水温:22℃

なんと!マンツーマン!!ヾ(*ゝω・*)ノ
西さんのリクエストに応えるべく、エビ尽くしの2本でした!!

エビ

割れ石のクダゴンベは、定住中!!
クダ

カメの遭遇率も高いですよ~!

かめ

隠れるのが上手なカメかと思いきや・・・

かめ2

本当は、背中向けてるところを発見したんですが、写真の順番変えて、面白いストーリー演出です!!


その頃、ドライSPチームは、

ドラスキル

スキルの練習をして、

ドラ水中

ドライでも安全・快適にダイビング!ヾ(*ゝω・*)ノ

ご参加いただいた、皆様!

ありがとうございました!&お疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ

集合


西さん、渾身の写真達ありがとうございま~す(○・´艸`・)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/21マンツーマンで講習

こんにちはみよっきーですヽ(´▽`)/
なんだかブログの更新に私しか出てきてませんが、スタッフはみんな元気ですので(*゚▽゚*)

3連休の初日は三木浦へOWDの講習へ行ってきましたヽ(´▽`)/

image_2015112518040139e.jpg

天気 晴れ
気温 21℃
水温 20,8℃
透明度 10~3m

OWD講習二回目のK久保さん♪
スキルも難なくこなしていただきました
コンパスナビではバディにしっかりとOKの合図も♪(/・ω・)/ ♪
土管をくぐったりと遊んできましたよ(^O^)

image3_20151125180405bee.jpg

そして2本目は自分で計画してのダイビング!!
バディの私にも残圧の確認や意思をしっかりと示してくれましたヽ(´▽`)/

image4_20151125180406d36.jpg

ハナミノカサゴの幼魚や、イカの群れにも遭遇
めちゃめちゃ可愛かったです♪

image2_201511251804030e7.jpg
image1_2015112518040273a.jpg

3本目はドライSP講習(^-^)/
もしも足にエアが入りすぎてしまったら!!
しっかりとエアを抜いていただきましたよ(*゚▽゚*)

image5_20151125180422740.jpg

ドライで中性浮力をとって安全停止の練習も(。>ω<。)ノ

image6_2015112518042423d.jpg

3本潜ったK久保さんは無事OWDとドライSP認定です(´ω`人)

image7_20151125180425648.jpg

次会は白浜楽しみましょうね( ^ω^ )

image8_201511251804272fb.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/19平日講習

こんにちはみよっきーですヾ(*ゝω・*)ノ

平日に講習へ行ってきました!!
今回ご参加いただいた皆様は全員女子
わいわいと賑やかに講習してきましたよ♪

AOW講習のちえこさんとまずはディープ講習に

image_201511232058426e8.jpg

POINT 箱島
天気 晴れ
気温 21℃
水温 20,5℃
透明度 7~8m

普段は行かないような水深まで行って色の変化を見たり
NDLや浮力の変化などを見たり体験したりしてきました(^O^)

エントリーした時からエキジットするまでずっとキビナゴが泳いでいたり
イシモチの幼魚もたくさんいましたよ♪
image1_20151123205844517.jpg

そして2本目は場所を移動しビーチへ
コンパスを使ってナビゲーションをしました

image2_20151123205845bce.jpg

この真剣な眼差し・・・
水中で四角形や三角形を描いたり
コンパスを使わず迂回する方法などをしてきました!!

image3_20151123205846846.jpg

ファンダイビングなどで今どこにいるんだろうとか、
もうエアこんだけだけど、アンカー近いのかな・・・
などという不安もコンパスを見るだけでも安心感が変わってきますよ♪

image23_2015112321001431c.jpg

一方ビーチではあやさん担当のドライ講習
みなさんMYドライでの講習

image5_20151123210008cf3.jpg

初ドライの方もドライを新調し直した方も自分のドライに慣れていただきましたヽ(´▽`)/

image6_20151123210010430.jpg

image4_201511232058488a6.jpg

帰りは卵卵ファームで糖分補給!!

image8_201511232100136e9.jpg

ドライ講習そしてAOW講習お疲れ様でした♪

image7_20151123210011259.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/16平日ドライ講習

こんにちはみよっきーですヽ(・´∀`・)ノ
ものすごい勢いでブログをアップしております( ´艸`).。

16日は平日組さんとドライ講習に行って来ました

image_20151120154919630.jpg

Myドライで初のドライのY岸さん、OWD講習ぶりに着た方K本さん
ウエットからドライに変わってリフレッシュで潜るもっさん
合計3名で行って来ましたよ

ドライの着方から操作の仕方を学んで1本目!!

天気 はれ
気温 21℃
水温 21℃
透明度 5~7m

上手いことエアを調節して、安全停止も(≧∀≦*)ノ

image1_201511201549202f5.jpg

2本目にはもしもエアが入りすぎてしまった時の対処方法を!!

image2_20151120154922b98.jpg
肩のバルブで抜いてみたり、リストバルブを使って抜いてみたりと
自分のドライの使い方をしっかりと学んで頂きましたよ♪

次回からはドライでいろんなとこへ行きましょうねヾ(o´ェ`o)ノ
お疲れ様でした☆

image3_20151120154923235.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/14今期初須江ツアー

こんにちはみよっきーですヽ(・´∀`・)ノ

今期初の須江ツアーに行って来ました

まずはブリーフィング♪
現地にある模型を使って(^-^)/
ジオラマでかわいいですよね(〃´∀`〃)

image5_201511201454022e5.jpg

さぁ場所を移動してエントリー!!
集合写真を撮った場所からほんの数十歩歩くだけ

image_20151120145344cb7.jpg

天気 雨
気温 18℃
水温 21℃
透明度 3~7m

1本目は透明度がまずますでしたが、2本目になると透明度も回復!!
テトラ側ではイシモチの群れが出迎えてくれましたよヾ(o´∀`o)ノ

image1_201511201453465bd.jpg

この数にはみなさん圧巻でした( ´艸`).。
その他にもいろんな生物見てきましたよ

image3_20151120145349b2a.jpg

カメラをする方も多く、E子さんは再来週にむけて練習も♪

image2_201511201453471ca.jpg

深場から浅いとこまで生物が多く、安全停止しながら楽しく遊んできました

サンゴも多く小魚もいっぱいでした♪
image4_201511201453506a7.jpg

みなさまお疲れ様でした(*^_^*)
※徳さん岡さん日直お疲れ様でした( ´艸`).。

image6_201511201454042fe.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/8感謝ツアー PART2

こんにちはみよっきーですヾ(*ゝω・*)ノ

感謝ツアー後半書いて行きます♪

天気 雨時々曇り
気温 18℃
水温 24℃
透明度 15m

2日目スタートです(。>ω<)ノ

image16_2015111818132028f.jpg

水温も高いのでウエットの方もちらほら♪
1本目は住崎に行って来ました(≧∀≦*)ノ

image17_20151118181321e81.jpg

大人数で船も貸切( ´艸`).。
朝早く行ってきたので、誰も入っていない住崎でしたので、
透明度も良くとっても気持ち良かったー

image19_20151118181324caf.jpg

アザハタの根も小魚いっぱい♪
南の根に行くとカメが出迎えてくれましたヾ(o´ェ`o)ノ

image20_2015111818132568b.jpg
image21_20151118181351a3f.jpg

2本目はめったに行かない
「吉衛門」へ

透明度もよく地形好きにはお勧めのポイント!!
逃げ足の速いツバメウオや、イシガキフグなどにも会って来ました(*^^)v

ごめんなさいお客様に写真を頂くのを忘れたので、
吉衛門の写真がありません

途中激しい雨が降ったりとしましたが、楽しく潜って来ました♪

皆様お疲れ様でした(。>ω<)ノ

集合写真がブレブレですが、これも思い出という事で(つ∀<。)
image22_20151118181352b1a.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/7感謝ツアーPART1

こんにちはみよっきーですヾ(*ゝω・*)ノ
更新が遅くなってしまったことを大変申し訳ないと思っている←(古っ)

11月始めの土日は串本へ行って来ました
感謝ツアーという名のツアーで、日頃シーポを利用していただいている皆様に
感謝をするツアーでございます((*´▽`o)o

総勢18名スタッフ総出で行って来ました♪

image_20151118172821a02.jpg

天気 はれ
気温 23℃
水温 24℃
透明度 15m

1本目 POINT 「グラスワールド」
この日の1本目はH部さんの記念すべき200本目
スタッフ入れて23名で撮るのは少し大変でしたので、
チーム全員+その場に居合わせたチーム数名で撮りました(>д<。*)ノ

image1_20151118172822ca1.jpg

image3_20151118172825448.jpg

もちろんバディのさかもっさんとも
image2_201511181728238bc.jpg

撮影後ものんびりと遊んできましたよ(○・´艸`・)
安全停止中にもベテランさんならではのポージングで♪
image4_201511181728267a9.jpg

2本目 POINT 「備前」

image18_20151118172941ed0.jpg
エントリーしてアザハタの根に向かう途中にはイサキの群れが!!
数も多く、圧巻でしたよ♪

image5_20151118172938401.jpg
アザハタの根の下にはバイオレットボクサーシュリンプがΣ⊂(゚Д゚ )
といっても、見たチームは1チームのみ・・・
のこり3チームの内2チームは最近生まれたであろうオトヒメエビを
バイオレットだと見間違えておりました・・・
image7_2015111817305210f.jpg

そんなこんなもあり、いよいよお待ちかねの・・・

image9_201511181730545c5.jpg

メニューは・・・イセエビや

image8_201511181730534ae.jpg

18kgのマグロ

image10_201511181730562bc.jpg

そして今回頭を落とすのは・・・
やんまーさんです♪

image11_201511181730573e5.jpg

カマを落としたその後は、
刺身を始め、にぎり、漬け丼、カマ焼き、天ぷらとマグロ尽くし

image12_20151118173300975.jpg

みんなお腹いっぱいにほおばっていましたよ(○・´艸`・)

image14_20151118173302e49.jpg

みんな満腹になった所で、
今回記念すべき200本を迎えられたH部さんのお祝いです☆
image13_20151118173301909.jpg

改めて200本おめでとうございますヾ(*ゝω・*)ノ
これからもよろしくお願いしますね♪

長くなるので、感謝ツアー1日目はこれにて終了です
image15_20151118173304c3c.jpg

後半へ続く(まるこ風)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/15ナビゲーションSP

こんにちは(^-^)/
あややです

平日マンツーマンでナビゲーションSP講習を開催しに三木浦へ行って来ましたヾ(o´∀`o)ノ

秘密兵器セクスタントで水中マップの作成にチャレンジです

image_2015111519012763c.jpg

三木浦ビーチの、普段あまり潜らないエリアまで行って来ました(*・`ω´・)ゞ
水中マップ作成という視点で見ると、三木浦ビーチも案外いろいろ目印ありますね~

image1_201511151901298a0.jpg

水中マップ作成の目的はファンダイブに使えるようにヾ(o´∀`o)ノ
生き物もちらちら見ながら

image2_2015111519013066f.jpg

セクスタントに書き込んだ情報を、方眼紙に記録していき、
水中マップ完成です♪(o・ω・)ノ
T口さん真剣~!

image3_201511151901311de.jpg

ステキなマップが完成しましたよ!
T口さん、おつかれさまでした(〃´∀`〃)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/31周参見ツアー

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

最近ちょこちょこ遠征するようになってきた周参見へ行って来ました
天気がよかったのでまだまだウエットの方も

天気 晴れ
気温 20℃

image9_20151108210701e76.jpg

1本目
ポイント 中島
水温 25℃
透明度 20m

この日は透明度バツグンー!!
20mくらいはありましたよ(≧∇≦)b

image_201511082106223a4.jpg

カメが良くでるポイント中島へ
残念ながらカメはお出かけ中で会えなかったのですが、
キンメモドキ・クロホシイシモチ・キビナゴの群れがすごかったです

image3_2015110821062651e.jpg
image1_20151108210623fe5.jpg
image2_20151108210624597.jpg

2本目
ポイント ソンナエ
水温 24.5℃
透明度 20m

ダイナミックなポイントソンナエでは、根の上にメジナの群れが!

image4_20151108210628535.jpg

トンネルには陽の光が差し込み、キレイでした(〃´∀`〃)

image5_20151108210656947.jpg

トンネルの中にはキンメモドキの群れが
トンネルの暗い中でかたまって渦巻いていて、大迫力でした

image6_201511082106578db.jpg
image7_20151108210659651.jpg

2ダイブ満喫したあと、みなさんなにやら熱心に書いていますヾ( ゚∀゚)ノ

image8_20151108210700390.jpg

周参見といえば今CMでも流行りの海中ポスト
はがきを出してきましたヽ(*´∀`)ノ

image10_20151108210731a1b.jpg
image11_20151108210733c74.jpg

ビーチもキレイでした~(>_<)
ポストもハロウィン仕様!
私たちもハロウィン仕様で写真撮影

image12_20151108210735da3.jpg
image13_20151108210736774.jpg

サンゴいっぱいのエリアも魚が多かったですヽ(´▽`)/

image14_20151108210738c55.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした
(看板も可愛くリニューアルされてる!)

image15_20151108210756ad3.jpg

周参見の帰りに発見!
元祖(?)ヒロハウスの看板(笑)

image16_201511082107578d6.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/03三木浦海洋&ドライ講習

こんにちはみよっきーですヽ(・´∀`・)ノ
文化の日は海洋実習とドライ講習に行って来ました♪

POINT:三木浦マリンパーク
天気:晴れ
水温:22℃

image_2015111216413616b.jpg

今回は私担当の海洋1回目
ヤン担当の海洋2回目
あや担当のドライ講習

3チームで行って来ました(。>ω<)ノ

ヤン担当の海洋実習2回目チーム
image3_201511121641402a6.jpg

スキルもバチっと決めて頂き、最後の自分たちで計画しての
ダイビングもみんなで協力して無事に帰ってくることが出来ましたヽ(・´∀`・)ノ

そしてこちらはあや担当のドライ講習♪
よっしーさんは初のドライでしたが、しっかり着方や空気の出し入れを教わり、
緊急時の対処法も!!
image2_20151112164139537.jpg

私担当の海洋実習1回目の川にぃ( ´艸`).。

image1_20151112164138145.jpg

ドライで初めてのダイビング♪
浮力を上手にコントロールして中性浮力も上手に決めて頂きました(^○^)

image4_20151112164141931.jpg

浅場のロープのところにはタツノイトコも(≧∀≦*)ノ
少しうねりがある中必死に海藻にしがみついてましたよ!!

image5_201511121641568eb.jpg

みんなが2ダイブ終了し、海洋実習2回目のえみさんとよっこさんは
ドライで4日間講習をしていたので、
今回もう1ダイブ潜るとドライSPも認定になるという事で3ダイブ目も行って来ました(*^^)v
ついでにドライSPのよっしーさんと海洋2回目のNさんも一緒にファンダイブに♪

みんなで3ダイブ目も楽しんで来たそうですよ(〃´∀`〃)

天気も良く、水中もとても明るかったので気持ち良かったですよ☆

皆様お疲れ様でした
image6_2015111216415796d.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/01バースデー前ツアー

こんにちはみよっきーですヽ(・´∀`・)ノ

11月のしょっぱなは南島ツアーに行って来ました♪

天気 晴れ
水温 22℃
透明度3~5m

image_20151109194757500.jpg

11月が誕生日の辻さんのお祝いで
いつものメンバーが集まり前祝を(≧∀≦*)ノ

image3_20151109194801f61.jpg

しっかり記念に写真を撮った後は、
大野平瀬で楽しんで来ましたよ♪

image2_20151109194800a3e.jpg

このほかにもマツカサウオがたくさん( ´艸`).。

2本目は中平瀬に行って来ました(*^^)v

image1_2015110919475994e.jpg

ボートSPのお二人はしっかりとロープを手繰る練習も(^^♪

image5_20151109194817927.jpg

潜って深場の漁礁に行くとアジやカマスの群れがわんさかと!!
思わず突っ込みたくなるほど居ましたよ

image7_2015110919481863d.jpg

浅場のハナハゼや各種エビも♪

image6_20151109195040361.jpg

ボートSPの二人もしっかりと安全停止(≧∀≦*)ノ
オープンウォーターの時から私と一緒に講習をしてきた2人。
こういう風に自分が講習した人がどんどんステップUPしてくれるのは
すごくうれしいですね(〃´∀`〃)

image4_20151109194803cb4.jpg

さぁお店に帰ると、辻さんのお祝いですヽ(・´∀`・)ノ

image8_201511091948206a8.jpg

めっちゃ大きいケーキ(。>ω<)ノ
その場に居合わせたメンバーとツアーメンバーで美味しくいただきました♪
image9_20151109194822488.jpg

辻さんお誕生日おめでとうございます☆

ボートSPの2人も認定です(〃´∀`〃)
皆様お疲れ様でした♪

image10_20151109194823f7e.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/30 三木浦ツアー

こんばんはみよっきーですヾ(*ゝω・*)ノ

平日メンバーさんと共に三木浦へ行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

image_20151105173656f02.jpg

天気 はれ
気温 21℃
水温 22℃
透明度 3~10m

1本目 ナナコのダボNO,1
割れ石にはカメさんが!!
1ダイブ中ずっといてくれました(。≧ω≦)ノ

image3_20151105173700fd8.jpg
image1_20151105173657a64.jpg
image2_20151105173658e5e.jpg

平日だと逃げないでずっとそこにいてくれるので
じっくりカメラで撮れちゃいます(o´▽`)ノ

二本目もナナコでじっくり潜って来ました♪
ヒレナガネジリンボウを探し、
前日に発見されたカミソリウオを探しに(>д<。*)ノ

残念ながらカミソリウオは見つからず・・・
ですがたくさんの生物を見てきました♪
image6_20151105173714891.jpg
image5_2015110517371267c.jpg

ナナコの割れ石今めちゃおもろいです(○・´艸`・)
思う存分遊んだ帰りはもちろんここで((*´▽`o)o

甘いもの食べて疲れを癒しましょε(*´・∀・`)з

image8_2015110517371741c.jpg

平日組みさんお疲れ様でしたヾ(*ゝω・*)ノ

image7_20151105173715d67.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/18 ベテランツアー2日目

どもー。yanです。

また、しばらく時間空いてしまいましたが、ベテランツアー2日目のブログいきますよー!

さて、前日疲れ果てた一行はヒロハウスに戻るとバタバタと睡魔の攻撃に陥落していったわけですが。。。

今日は朝から快晴ですよーヾ(o´∀`o)ノ
なんていうの?ダイビング日和??ヾ(o´∀`o)ノ

てらっち300本を1本目に控え、幸先いいスタートです。

現地さんの話では、いい潮入ってますよ!とのこと。
昨日とは明らかに海の色が違います!!

エントリーしてみると、軽く15mオーバー!ひょっとして20mいってるんちゃう??

では、ログどぞー!

1本目:備前
2本目:住崎
水温:25~26℃
透明度:15~20m

現地さんの話によると、住崎に形成されていたアザハタの根が・・・壊滅したらしい・・・。

マジで?!!(゚Д゚*)

なんてこった!!あのものすごい光景がなくなってしまったなんて・・・

え?じゃあ、備前でアザハタ見ておかないと!!!

その前に~、

300
寺っち300本おめでとー!!ヾ(*ゝω・*)ノ

ピンでも!!
300海中

この撮影が終わってから、アザハタの根へ!!

備前のアザハタの根は安定の群れ数でした!!

このアザハタの根、あなたならどう攻めますか?

例えば・・・
シルエット攻め

それとも・・・
色彩

どちらが好みでしょうか。
個人的には、アザハタの綺麗な赤を前面に押し出したいので、矢倉は後者の写真に一票ですヾ(o´∀`o)ノ

そして、ここからクマドリカエルアンコウに会いに大遠征。
住崎の手前まで移動してやりました!!

透明度がいいと移動距離長くても、あんまり気にならないのが不思議ですね。

クマドリ

・・・

ちょっと、可愛くなくなってる?(笑)
いや、十二分に可愛いんですけど・・・もっと可愛い時を見てしまってたので・・・
付着物が着くのがこんなに早いとは・・・(・∀・;)

船上に戻ってから、改めて寺っちのお祝い&撮影ヾ(*ゝω・*)ノ
船上300

2本目の住崎はカメ狙いで~!!

え?クマドリにもう一度行け?えぇ・・まぁいいですけど・・・

クマドリ見て、カメ方面へ!!

カメ

こっちはシルエット攻めが格好いいですね!!

シルエットでカメ!!って十分分かるので、ステキな写真ですヾ(*ゝω・*)ノ

その後、壊滅した住崎のアザハタの根を確認しに行ったり(笑)

いやー、2本ともすんごい移動距離でした。

今回のベテランツアー、海も陸も濃かったですわー。
来年は、さらに濃いツアーにしたいですね~ヾ(o´∀`o)ノ

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!
また、集まりましょう!!ヾ(*ゝω・*)ノ

集合

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/1 EFR講習

11月に入って急に朝夕寒くなりましたね><;

そんな日はお店で講習~~!?

もしもの時に役立つEFR(エマージェンシーファーストレスポンス)です(>д<。*)ノ

image_201511012104585b0.jpg

お~、まじめまじめ(笑)


座学の後は早速実践!!
image1_20151101210459123.jpg

緊迫の表情とは裏腹に

爆笑の講習に・・・・(oゝд・o)ノ

image2_201511012105003fa.jpg

!!(゚Д゚*)怪しい・・・男の友情?




いやいやみなさんちゃんと頑張ってますよ、

しっかりシナリオでリアルに!!
image3_20151101210502d3b.jpg


怪我をしても大丈夫。

ちゃんと手当てできますよ(o´∀`o)
image4_2015110121050414f.jpg



最後はファイナルエグザムでしっかり知識を確認!!
image5_20151101211206594.jpg

みなさんバッチリテストも合格で

晴れてエマージェンシーレスポンダーの誕生です(。≧ω≦)ノ

長丁場お疲れ様でしたo(>д<。 o)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

