1/31 IDCトレーニング in 井内浦

こんばんは~!ヤンです。

1/31(日)は、IDCトレーニングで井内浦へ行ってきました~!!

イントラ候補生のジーマ!!このトレーニングに打ち勝って、ぜひ次のステップへの弾みにしたいとこですね!!
今回は、トレーニングなので、生徒ダイバー役も、そうそうたる面子です。
ヤンマー、はっとり君、そしてヤーグラ、評価する先生はあややと、ほとんどがプロの面子(○・´艸`・)

ジーマの緊張やいかに!?

ダイビングポイント:井内浦ビーチ
水温:15.5℃
透明度:12m

まずは、スキルのブリーフィングから!

ジーマのやさしい口調が眠さを誘います(笑)
時折、笑いも交えて、でも強調しないといけない所はしっかり口調で!!
緊張もしつつ、バッチリのブリーフィングでした!!

合格

お次は水中でのトレーニング!

さっきブリーフィングした内容をもとに、生徒ダイバーのコントロールと安全管理ヾ(o´∀`o)ノ
スキルの達成条件を確認しつつ、トラブルにはいち早く対応と、プロには必須の能力を底上げしていきます!!

こちらも・・・バッチリ!!

ジーマの目がゴルゴ13ばりに光ってました!!ヾ(o´∀`o)ノ

もちろん、生徒とのコミュニケーションもかかせません!!

握手

お昼は、サービスさんで注文できる海鮮丼頼んでみました!!

海鮮

なかなかのボリュームで、美味しかったです!(。≧ω≦)ノ
ただ、冬場は味噌汁必須ですね!!(笑)

お昼休憩を挟んで、レスキューの復習!!

レスキュー

こちらも、スムーズにこなして手順の再確認、要救助者の曳航おっけー!!

カリキュラムをこなした後は、せっかくなので現地の視察もやっちゃいました!!

視察

井内浦・・・なかなか奥の深そうなポイントです!!
水深変化もなだらかで、初心者さんでも楽しめそうなポイントでした!!(。≧ω≦)ノ

本日、ご参加されたみなさま!お疲れさまでしたヾ(o´∀`o)ノ

集合

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、

1/25(月)~29(金)はスタッフミーティングと

PADIビジネスシンポジウムに出席の為、

臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/23NEWポイント!井内浦ツアー

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

この冬一番の寒波が近づいている中、井内浦へ行って来ました(。・w・。 )
井内浦はNEWポイント
どんな海なのか楽しみですヾ(o´ェ`o)ノ

天気 晴れ
気温 4℃

image_2016012411231667a.jpg

井内浦はビーチポイントでジャイアントでエントリー
エキジットもしっかりしたはしごで上がりやすいです

image1_20160124112317835.jpg

陸は風もなくて案外寒くない!
海の中も暖かい!?

ポイント 井内浦ビーチ
水温 16℃
透明度 14m

海中はソラスズメダイの群れが多く、カラフルでキレイでしたヾ(o´ェ`o)ノ

image2_2016012411231942f.jpg

砂地も広がっていて、トビエイが砂地で休んでいた跡も!
今回は残念ながら会えませんでしたが、エイやサメもでるようです(。>ω<。)ノ

image3_201601241123208fc.jpg

他にもウミウシや、ヒラメがクロホシイシモチにアタックしていたりと
2ダイブ満喫できました

image4_201601241123225fb.jpg
image6_20160124112344ca3.jpg
image5_20160124112343e96.jpg

施設も広くて使いやすそうです(,, ・∀・)ノ゛

image7_2016012411234646f.jpg

ご参加のみなさまお疲れ様でした

image8_20160124112347f70.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/21南島鍋焼きツアー

こんにちは(。>ω<。)ノ
あややです

ちょっと前まで異常なくらい暖かかったのに、最近はびっくりするくらいの寒さが続きますね(⊃д⊂)
昨日はシーポ付近も雪が降っていましたヾ(o´ェ`o)ノ

ツアーの日も朝は寒いな~と思うのですが、潜ってみると海は意外と暖かく
まだまだキレイで寒さも吹き飛びますよーヾ(*ゝω・*)ノ

今日は平日組さんたちと南島へ行って来ました

天気 晴れ
気温 12℃

昨日までのお天気がウソのように風もなく、穏やかな海ヽ(・´∀`・)ノ

image_20160121203520bcd.jpg

1本目
ポイント 大野平瀬
水温 16.7℃
透明度 12m

海の中もキレイー!

image1_20160121203521675.jpg

トンネルをくぐったり
生き物の写真撮ったり

image4_201601212035251cf.jpg

もうすっかり定番のハナタツ3個体に
(前見た子と違う子もいたのでたくさんいるんでしょうね~)
小さなカエルアンコウ(。>ω<。)ノ
のんちゃんが発見してくれました

image2_201601212035228a1.jpg
image3_20160121203524905.jpg

2本目
ポイント 小山
水温 16.5℃
透明度 12m

小山ではドチザメ2匹GET
写真にはおしりしか写っていませんが…
顔も迫力あって大きかった~

image7_20160121203553593.jpg

ウミウシが多かったので、ウミウシ探し(o・ω・)ノ

image5_20160121203550ffc.jpg

クマノミたちは寒そうですね笑
イソギンチャクにくるまってかわいい

image6_2016012120355151e.jpg

体が冷えたので、お昼はあったかい鍋焼きうどん
生き返りますヾ(o´ェ`o)ノ

image8_201601212035543f3.jpg
image9_201601212035560fc.jpg

おなかいっぱい!
ご参加のみなさまおつかれさまでしたヾ(o´∀`o)ノ

image11_2016012120361625a.jpg

流行りのポーズ!
ちょっと違う?笑

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

おすすめツアー☆

4月にサイパンツアー開催します~☆

日程 2015/4/21(木)~4/24(日)

透明度が高いマリアナブルーの海で癒されましょう♪
みなさまぜひご検討ください(^^*)/

image1_2016011817333396f.png
image2_20160118173334484.png
image3_20160118173336bd7.png


そして今年のGWはフィリピン・マラパスクア島へ!

マラパスクア島はセブ島の北端から少し北に位置する、自然の多く残る小さな島(^^)/

キレイな白砂のビーチでマッサージを受けたり、ハンモックで読書をしたり、リフレッシュするにはもってこいです♪

ダイビングではニタリザメが高確率で見られ、マンタ、ハンマーヘッドシャークといった大物やめずらしいマクロ生物も多くダイバー憧れのダイブスポットです☆

気になる方はお気軽にお問合せ下さい☆

image_201601181733315b5.png

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/17須江安全祈願祭

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

今年で2回目の参加になる須江の安全祈願祭に行って来ました( ´艸`).。

前泊で、夜はヒロハウスで遅くまで宴会だったのですが、写真を撮ったタイミングで女性がいなかったので、男ばっかりヾ(o´ェ`o)ノ

image_201601172045092b2.jpg

翌日
天気 晴れ
気温 12℃

ダイビングの前に神主様に1年の安全をご祈祷して頂きました

image1_2016011720451004c.jpg
image2_20160117204511f2b.jpg
image5_2016011720453143d.jpg

頂いたお神酒をレギュレーター・ダイコンに、お清めのお塩を海に撒きました
厄除けもばっちり!

image3_2016011720451333b.jpg
image4_20160117204514c60.jpg

いざダイビングへ

1本目
ポイント 地蔵岩
水温 18℃
透明度 15m

image6_20160117204532f7c.jpg
image7_20160117204534680.jpg
image8_20160117204535e99.jpg

透明度もいいし、天気もいいし、気持ちいいですヽ(・´∀`・)ノ
のんびりダイビング

2本目
ポイント 内浦ビーチ
水温 18℃
透明度 10m

image9_201601172045379ff.jpg
image10_2016011720460912a.jpg

2本目はミジンベニハゼも観察

image11_20160117204611bf3.jpg

アジ・キンメモドキ・カゴカキダイの群れも♪(o・ω・)ノ))

image13_20160117204613093.jpg
image14_20160117204615c63.jpg
image15_20160117204631b19.jpg

お守りまで頂きました
真鍮でできていて、海の中にも持って行けるんですヾ(*ゝω・*)ノ

image17_20160117204632f71.jpg
image18_20160117204634fd1.jpg

ご参加の皆様お疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ
今年も安全に楽しく潜りましょう

image19_20160117204635d82.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/16 三木浦ツアー!

こんばんは~!ヤンです~!!
三木浦ツアーへ行ってきました~!!

カメをご所望の三人組みの未来やいかに!?

ナナコのダボ1番
透明度:6~8m
水温:17℃

見れた生物
アオウミガメ、クダゴンベ、クエ、オオモンハタ、キンチャクダイ、オキナワベニハゼ、ヒラメyg、
オルトマンワラエビ、オドリカクレエビ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、etc

さぁ、気合入れてカメ探しますぜー!!ヾ(o´∀`o)ノ

船上

少し白っぽい濁りありますが、まぁまぁ見えてますね~!
割れ石の付近まで行くと、みんなの視線がカメを求めてアッチコッチ見てます。(○・´艸`・)

そして、僕より早く優雅に泳いでいくアオウミガメをホリモトさんが発見!!
テンションの上がる三人組み!!カメを必死で探すヤン!!何かよくある光景です!!笑

まぁ・・・見れたならいいのですよ・・・僕が見つけてなくとも・・・ね。

じゃ、クダゴンベやオルトマンなどのマクロ生物も楽しみましょー!

クダ


その後、割れ石上で休んでるカメを発見して、記念撮影!ヾ(o´∀`o)ノ

カメ

1本目で目的を達成した三人組。2本目はまったりファンダイビングでしたヾ(o´∀`o)ノ

ヨコヤさんは、ボートSPのスキルも頑張ってくれました~!!

ボート

カメ狙いのマッタリダイビングヾ(o´∀`o)ノ

集合

最後はカメのポーズで・・・って、カメしてくれるのクラタさんだけっ!!!∑(*´◯`ノ)ノ


卵卵ファーム

卵卵ファームで小腹も満たして、大満足な一日でした!ヾ(o´∀`o)ノ

ご参加下さった皆様、ありがとうございました~ヾ(*ゝω・*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/14南島トン汁ツアー

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

南島トン汁ツアーへ行って来ました!
平日ツアー2連チャン

天気 晴れ
気温 12℃

1本目
ポイント 大野平瀬
水温 17℃
透明度 12m

大野平瀬の地形はダイナミックですね~(*゚Д゚*)
天気も良いので水路がキレイでした

image4_201601142002272d5.jpg
image_20160114200221b55.jpg

コケギンポやマツカサウオなどフォトダイブにも最適の被写体もたくさん
ハナタツも3個体、赤、オレンジ、黄色と華やかでした(。>ω<。)ノ
デジフォトSPのかわえもんさん、初めてのフォトダイブ楽しんでらっしゃいましたヾ(o´∀`o)ノ

image1_20160114200222f19.jpg
image3_20160114200225752.jpg

トンネルもくぐって来ましたよ(≧∀≦*)ノ

image2_2016011420022496b.jpg

2本目
ポイント 中平瀬
水温 17℃
透明度10m

天気がいいので明るい中平瀬を満喫ですー

image5_20160114200243fe4.jpg
image6_20160114200245aed.jpg

アジの群れも大迫力でした(。>ω<。)ノ

image7_20160114200246481.jpg

ダイビング後はほかほかのトン汁です
メガネも曇ります(⊃д⊂)

image8_201601142002474ed.jpg
image9_20160114200249326.jpg

おなかいっぱい

おなかいっぱいになった後は方座浦ダイビングサービスのNEWスタッフ、看板犬のマルと遊んだり(*^_^*)
まだ小さくてかわいいです

image10_20160114200304f00.jpg

とれたての新鮮なお魚もGETしましたヽ(・´∀`・)ノ

image11_201601142003058b1.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/13リクエスト三木浦ツアー♪100ダイブ記念♪

こんにちは(≧∀≦*)ノ
あややです

今年の目標はブログをすぐ書く!
頑張ります(⊃д⊂)

今日はリクエストいただいて三木浦へ行って来ました。
天気良すぎて、日焼けしました・・・ヽ(・´∀`・)ノ

天気 晴れ
気温 12℃

image_2016011320144452c.jpg

1~2本目
ポイント ナナコのダボ
水温 17℃
透明度 8~10m

1本目(2本目?)で、平日常連メンバーのもっさん、ふみさんが100ダイブー!!!

image1_20160113201445693.jpg
image2_2016011320144652c.jpg

記念フラッグをえりはんがお2人の為に手作りで
夜なべだったようです( ´艸`).。
ほんとにほんとにおめでとうございます

image3_20160113201448c35.jpg

ウミガメもお祝いしにきてくれましたヾ(*ゝω・*)ノ
他にもカエルアンコウ・ピカチュー・クダゴンベなどステキな生き物もたくさん登場!
三木浦アツいですヽ(・´∀`・)ノ

image4_20160113201449a5e.jpg
image6_20160113201506e85.jpg
image7_201601132015085e3.jpg

えりはん・もっさんとこのなっちゃんもパパ・ママのお祝いに

image8_2016011320150950e.jpg

このメンバーでは珍しく(?)天気も良くて、
最高の記念ダイブ日和でしたね

image9_2016011320151124e.jpg

お店に帰ってからもケーキでお祝いヽ(・´∀`・)ノ
みなさんからのプレゼントも

image10_20160113201525260.jpg

もっさん・ふみさんおめでとうございました(≧∀≦*)ノ
これからも潜りに行きましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/11南島餅つきツアー

こんにちはヾ(^▽^)ノ
あややです

南島餅つきツアーへ行ってきました(≧∀≦)

天気 晴れ
気温 13℃

image_201601121543156b9.jpg

1本目
ポイント 中平瀬
水温 18℃
透明度 10m

image3_20160112154320e77.jpg

カクレエビやかわいいアミメハギ、ハナタツなど見れました(=゜ω゜)ノ
アジの群れも凄かったです

image1_20160112154317e85.jpg
image2_201601121543189ea.jpg

KさんはボートSPでスキルにチャレンジ

image4_201601121543215d3.jpg

そしてダイビング後はお餅つき

image5_20160112154337ec5.jpg

みんなでつきましたよ(。・ω・。)

image7_201601121543402d5.jpg
image6_20160112154338b97.jpg
image9_201601121543432c1.jpg

みんなでついたお餅と鯛飯、伊勢エビのお味噌汁を振る舞っていただきました(o^^o)
つきたてのお餅最高でした

image8_20160112154341e30.jpg
image11_20160112154401710.jpg
image10_20160112154359fa8.jpg
image13_20160112154404338.jpg
image12_2016011215440214d.jpg
image14_201601121544058c9.jpg

ご参加のみなさまお疲れさまでした(^o^)

image15_201601121544280fc.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

1/9~10新年会クエ鍋ツアー

あけましておめでとうございます(^^)/
あややです

新年1発目は毎年恒例の新年会豪華クエ鍋ツアーへ行ってきました

天気も最高で、海もよかったですよ~

1日目
天気 晴れ
気温 11℃

image_201601112102483ab.jpg

1本目
ポイント 備前
水温 19℃
透明度 20m

エントリーすると、透明度抜群!
気持ちよかったです(*´▽`*)

image1_20160111210249f49.jpg

まだありました、トルコランプで記念撮影

image2_20160111210251d8e.jpg

生き物もいろいろ見てきました

image8_20160111210326be8.jpg
image5_20160111210322f31.jpg

夜は串本ロイヤルの温泉であたたまり、
いよいよ新年会です

image7_20160111210325ad3.jpg

政美寿司のお刺身最高でした(。>ω<。)ノ
お鍋のクエもたくさんあって、身はぷりぷり!
おししかった~(>_<)
〆の雑炊もあまーい!!

image3_20160111210252669.jpg
image6_20160111210323ffd.jpg
image11_20160111210345ec0.jpg
image10_20160111210343b91.jpg
image12_20160111210346442.jpg

お酒もすすみますね~(^◇^)

image13_201601112103487e1.jpg
image4_20160111210254cfd.jpg

宴会はヒロハウスに
戻ってからも続きます
盛り上がりすぎて、なんだかえらいことに・・・|д゚)チラッ笑

image14_201601112103498db.jpg

翌日
天気 晴れ
気温 13℃

今日もいいお天気!
あったかい~

1本目
ポイント 備前 南アンカー
水温 19℃
透明度 20m

2本目
ポイント グラスワールド
水温 19℃
透明度 18m

image22_20160111210419077.jpg
image9_20160111210328cba.jpg

かわいい小さなフリソデエビや、オオモンカエルアンコウも登場(≧▽≦)
この日も透明度よく、気持ちいいダイビングでした

image21_20160111210418b5f.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした(*´▽`*)

image23_20160111210421c0c.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ