3/27(日) 秘境ツアー

こんばんは~!ヤンです~(´∀`*)

3/27(日)は、男衆5人で秘境に行ってきましたよ~!!

男性に圧倒的な人気の秘境・・・なんでかしら?(笑)

今回は、H部さんのDM講習も行うので、私テンテコマイでしたっ!!

んでもって、お店のカメラを持っていくの忘れるというね…( 。-ω-)
ツアーの楽しい雰囲気も・・・H部さんの雄姿も・・・撮ること叶わず…( 。-ω-)

というわけで、ログっていきまーす!!

ポイント:須野ビーチ×2
水温:16.5℃
透明度:7~8m
生物:キビナゴ大群、越冬したクマノミyg、キンギョハナダイ、オオモンハタ、ベンケイハゼ
コウイカyg、セミエビ、オトヒメエビ、カザリイソギンチャクエビ、ユビノウハナガサウミウシ、etc

まず1本目は、5人でエントリー!!
前日の三木浦の透明度がパンチ効いてたので、少し諦めムードでエントリーしてみると、全然キレイでしたヾ(*^∀^*)ノ゛

隠れ根の方がむしろ濁ってた感じで、どうやら沖から濁りが入ってきているみたいですね。
狭くなった湾口のおかげで、エントリー付近は全然大丈夫でした!

いつも迎えてくれる面々に挨拶しつつ、隠れ根まで行くと・・・

キビナゴすげーっ!!!!

キビナゴ

群れの厚さこそ、2~3mくらいでしたが、延々終わらない!!!

コレいつまで続くだろう・・・と、思いつつ飽きたらウォールダイビングでマクロ探し!
マクロ探すの飽きたら、少し顔を上げるとキビナゴリバー!

さかな

キビナゴ堪能しましたヾ(*^∀^*)ノ゛

1本目が終わり、みんながお昼ご飯食べている間に、H部さんと水中マップ作成をしに行って、
その後、H部さんに水中マップの清書してもらってる間に、みんなと2本目のダイビング!

いやー、久々にフル回転でしたね~ヾ(*^∀^*)ノ゛

別のお店の方から、カエルアンコウ居たで!って情報をもとに探しまくりましたけど・・・
そちらは残念ながら不発で(笑)

断言しよう。カエルアンコウ見たいなら三木浦やで!!!(*´▽`)人(´▽`*)

嘘です。次は見つけれるように頑張ります(笑)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!!!

べーさん、生物の写真や集合写真撮ってくれてありがと~~~ヾ(*^∀^*)ノ゛
おかげで文章だけのつまらないブログにならずに済みました~!!

集合

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/26 三木浦ファン&ドライSPツアー

こんばんは~!ヤンです~(*´▽`*)

ブログアップ遅くなってごめんなさい~!!

3/26(土)は、三木浦へファンダイビング組とドライSP組の2チームで行ってきましたよ~!!

朝からアクシデントの連続で、無事ツアーできるのか??と一人ドキドキしてましたが、
終わってみれば楽しく充実した一日でした(笑)

そんなアクシデントの事は置いておいて、ツアーブログでーすヾ(*^∀^*)ノ゛

ファンチームがブリーフィングをしている間に、ドライSPチームはナリッジの答え合わせ!
みんなバッチリ予習してくれてるので、スイスイ進んでいきましたね!

ドライSPでは、ドライスーツの着方やバルブの事など基本的な内容から、水中でも緊急時の対応へと
少しずつ段階を踏みながら進めていくので、一日で驚くほどドライスーツの扱いが上手になります。

水温の低い時期の大きな味方!みんなドライSPお勧めですよ~!!

ドライ陸

そして、学んだ知識を実践しに、いざ海へ!(`・ω・´)ゞ

エントリー

そしてその頃、ファンチームは船に乗って出航です。

出航

ドライSPチーム
ポイント:マリンパーク前ビーチ×2
水温:17℃
透明度:3~4m
生物:スキル練習なので、特になし・・・強いて言うなら一面フクロノリの春らしい景観でした(笑)

ファンチーム
ポイント:ナナコのダボ×2
水温:17℃
透明度:3~4m
生物:アオウミガメ、オオモンハタ、クマノミ、コガネスズメダイ、テンスyg
ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)、ニシキウミウシ、シロウミウシ、オルトマンワラエビ、オドリカクレエビ、etc

んー、春濁りってやつですねぇ(笑)

こういう時は、ワイドに攻めずにマッタリマクロ攻めでしょ!ヾ(*^∀^*)ノ゛

透明度に左右されない楽しみ方は、こういう時でも楽しく潜れます。
ウミウシでも甲殻類でも、果ては海藻、ホヤやカイメンでも!!(マテ
自分の好きなジャンルってのを一つ見つけるといいですよ~!!

ナナコのダボは生物豊富だったみたいですよ~!

魚

マクロ

A木さんがずっと見たかったアオウミガメもばっちりゲット(`・ω・´)ゞ

カメは冬の方が水温低いので、遭遇率高いんですよね!

カメ

かめ2

記念撮影もできて、満足満足^^

さて、その頃ドライSPチームは猛練習中です!!

緊急回避

中性浮力の取り方から始まって、緊急時の手順まで!

みんな筋がいい・・・もっと苦戦してくれた方が教える側としては楽しいんですけどねぇ・・・(オイ

学科で知識を強化して海で実践することで、しっかりと経験を蓄積していけます(`・ω・´)ゞ

最後には、ばっちり中性浮力を取って、魚の観察ができましたねヾ(*^∀^*)ノ゛

中性浮力

ドライのシーズンは個人差もありますが、6~8ヶ月と結構長いんです。
一年の半分しかダイビングが楽しめないって、もったいないですよね!!

今回、経験した事を次のダイビングにも繋げて、年中快適に潜れるダイバーになっちゃいましょう!ヾ(*^∀^*)ノ゛

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^

集合

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/21 南島ツアー

こんばんは~!ヤンです~。

3/21(祝月)は、南島ツアーへ行ってきました!
女性3人+αという、大人の女子会ツアー!頑張れヤン!!(笑)

お天気にも恵まれ、ど快晴の中出航でーすヾ( ゚∀゚)ノ

出航

四季の流れでいうと、そろそろ春濁りの走りがきても良さそうな時期ですが、
昨日からの南島ブルー健在ですよ!!

表層の方が少し白っぽいですが、見えてる!見えてる!!(,, ・∀・)ノ゛

ブルー

ログでーす^^

1本目:ギャチ
透明度:10m
水温:16.7℃

2本目:大野平瀬
透明度:8~10m
水温:16.6℃

生物:ネコザメyg、ハナタツ×4、マツカサウオ、コケギンポ、ホンソメワケベラのクリーニング
オルトマンワラエビ、ボブサンウミウシ、コノハミドリガイ、ベニキヌヅツミガイ、etc

ネコ

ギャチでは、砂地エリアに20cmくらいの可愛いネコザメが!( ´艸`).。
この愛くるしい顔に癒されますね~~ヾ(o´ェ`o)ノ

透明度良いと、砂地でフワフワしてるだけでも気持ち良いですね!!

この浮遊感が病みつきになる方が居るのも頷けます。

大野平瀬のハナタツフィーバーは継続中^^
今回はアンカー下に1個体。反対側に3個体付いてますよ!!

尻尾でイソバナに絡みついてますので、イソバナの太さに注視しながら探すとヒットするかもですね~!

マクロ

ボブサンウミウシの子供も大野平瀬に!
今、マクロが楽しい南島ダイビングです!!ヾ( ゚∀゚)ノ

本日、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!!

集合

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/20*2015年度同期会ツアー*

こんにちはヾ(o´ェ`o)ノ
あややです

2015年度にライセンスをとられた方々で南島ツアーに行ってきました❗
風は少しありましたが海は穏やかで天気も良く、楽しめましたよー(○´∀`○)

天気 晴れ
気温 18℃

image_201603202254420c4.jpg

みんないい笑顔\(^^)/

image1_2016032022544305c.jpg
image2_201603202254458ca.jpg

1本目
ポイント 中平瀬
水温 16℃
透明度 8m

image3_20160320225446e89.jpg

中平瀬の漁礁にはクロホシイシモチがびっしり!!

image4_20160320225448c25.jpg
image5_20160320225508272.jpg

2本目
ポイント 大野平瀬
水温 16℃
透明度 8m

image7_20160320225510588.jpg

大野平瀬では定番のハナタツヾ(^▽^)ノ
しかもホワイト
白いタツノオトシゴを見ると幸せになれるそうですよ(*´∀`)ノ

image8_201603202255125d9.jpg
image9_20160320225513fd2.jpg

ダイビングが終わってもまだまだ同期会は続きます~

image10_20160320225526603.jpg

いろんな話をして交流も深まったようです(*^^*)
ご参加のみなさまお疲れ様でした

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/17二木島ブリツアー☆

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

今日は平日お休みの皆さまと二木島へ行って来ました
心配だった海況も思ったほどで波も無く、最高の天気でしたよ~!

天気 晴れ
気温 18℃

image_20160317210632b85.jpg

1本目
ポイント 笹野グロット
水温 16.7℃
透明度 13~14m

透明度良く、洞窟に入らなくても十分気持ちよかったのですが、
やはり笹野グロットのダイナミックな地形は外せません!
ぼーっと眺めているだけで最高でした・・・

image1_2016031721063303d.jpg

洞窟の中にはツマグロハタンポなどの魚もいっぱい

image2_20160317210635721.jpg
image3_201603172106379e1.jpg

最後はネムリブカが泳いでいく姿にも遭遇しました

1本目じっくり潜ったので、お昼はサービスの前の港でお昼寝~
気持ちいい~( ´艸`).。

image16_201603172107442dd.jpg

2本目
ポイント 笹野間
水温 16.5℃
透明度 10~12m

アンカーの周りでも1ダイブいれるくらいおもしろい(≧∀≦*)ノ

image4_20160317210639815.jpg

ウミウシも多く、クロホシイシモチが根のまわりにびっしり
アーチの中にもびっしり!

image5_201603172106581c0.jpg
image6_201603172107000d4.jpg

海藻も多く、すっかり春の景色
天気が良いので海の中の草原にいるようで、気持ちいい~ヽ(・´∀`・)ノ

image9_20160317210704603.jpg
image8_201603172107028c5.jpg
image10_2016031721072198b.jpg

サービスの松本さんが、差し入れで新鮮なブリを捌いてくれました

image11_20160317210722ee0.jpg

かなり豪華!!!!Σ(´▽`ノ)ノ
思いがけず急遽二木島ブリツアーに!!!

image12_20160317210724d99.jpg

新鮮なナマコも出してくれました
コリコリしてこちらもおいしいー
松本さん大好きー!!!(≧∀≦*)ノ

image13_20160317210725f44.jpg
image14_20160317210727bc8.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした(,, ・∀・)ノ゛

image15_20160317210742f5a.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リクエストツアー

3/26(土)
カエルアンコウいっぱいの三木浦ツアーのリクエストいただきましたヽ(・´∀`・)ノ
アオウミガメにも会いに行きますよ~

image_20160316203708199.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/16三木浦ツアー&AOW

こんにちは(≧∀≦*)ノ
あややです

今日は午前中は風もなく、いいダイビング日和でした!
そんな中、平日お休みのみなさまと三木浦へいってきましたよ~ヽ(・´∀`・)ノ

天気 くもり
気温 15℃

1本目
ポイント ナナコのダボ
水温 15.7℃
透明度 8~10m



1本目はナナコのダボでカエルアンコウ祭り( ´艸`).。
&ウミガメと遊びに~



カエルアンコウは2個体GET
大きい子たちだったので・・・
ゲストの方からあまり可愛くないんだねとの一言Σ(;゚v゚ノ)ノ

ウミガメはいつもの1号とは別の、2号がいました(〃´∀`〃)
コケがいっぱい生えているのが特徴!
1号を見たことある方だったら、少し体が小さいのがわかるはず




こんなに近づいて撮らせてくれるところは1号と一緒

最近1号を見かけないそうで…
世代交代ですかね
私がシーポイント入ったころからいるので、寂しいような…(;_;)

2本目
ポイント 内ドマル
水温 15.5℃
透明度 8m

2本目は外洋を目指そうかと思っていたのですが、海況が悪く断念。
また次回ですね
最近流行り(?)の内ドマルへヽ(・´∀`・)ノ




こちらはダイバーのアイドル、クマドリカエルアンコウが
かわいいー!!!



一方AOWチームのK久保さんは、
ディープ講習&ナビゲーション講習を頑張っていました



ディープダイビングで重要な安全管理もばっちり
ナビゲーションではコンパスの使い方のコツがつかめたようです(,, ・∀・)ノ゛
今後のダイビングに活かしていきましょうね~




ご参加のみなさまおつかれさまでした(≧∀≦*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/12~13 須江串本マグロ祭りvol.2

あらためまして、こんばんは!ヤンでーすヾ( ゚∀゚)ノ

昨日のマグロの余韻に浸りながら、お昼に食べるヅケ丼に期待を膨らましつつ・・・

串本2ボート行きますよー!!!

出航時には、いつも仲良くさせていただいているseefさんとevisさんが!!!

これは、みんなで集合写真撮るっきゃないでしょ(≧∀≦*)ノ

船上

さぁ、串本の海はどんな感じでしょうか!?

ポイント:住崎
透明度:10~12m
水温:17.6℃
生物:テングダイ×3、ミナミハコフグyg、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、ミギマキ群、ガラスハゼ
ウデフリツノザヤウミウシ、ムラサキウミコチョウ、タマゴイロウミウシ、etc

ポイント:グラスワールド
透明度:10~12m
水温:17.4℃
生物:カゴカキダイ群、アカヒメジ群、タカサゴ、ジョー不発、キリンミノyg、ハナハゼ
ウデフリツノザヤウミウシ、ムラサキウミコチョウ(遊泳)、カンザシヤドカリ、etc

テングダイ採用

相変わらず、良い被写体ですね~!!
青抜きすると、黄色が映えて素晴らしいです( ´艸`).。

マクロ1

やはり安定の串本・・・探さなくても被写体や興味をそそる生物がそこかしこに居てます!

マクロ2

カゴカキ

本当に漂ってるだけで満足できる海って感じですね!

ガイドに優しい海です!!(マテ

今回Y浅さんは、ボートSP頑張ってくれました!

ボートsp

ボートダイビングする時のいろはや、注意点、マナーなど勉強してくれました!!

どうせならスマートなダイバーになりたいですもんね( ´艸`).。

群れ堪能

水中では、もちろん水中世界を全力で楽しみますよ~~!!

安全管理と楽しさの両立!これが大事です(≧∀≦*)ノ

串本の海を楽しんだ後は・・・

昨日から仕込んだヅケ丼~~~!!

ヅケ丼

いや~、もうマグロいいわ・・・笑

って、思っても食べてしまうのがマグロ・・・恐るべしやでぇ・・・

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!&お疲れ様でした~~~!!!

また、来年もマグロ爆食いしに行きましょうね~(≧∀≦*)ノ

集合

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/12~13 須江串本マグロ祭り!

こんばんは~!ヤンですーヾ( ゚∀゚)ノ

マグロ尽くし!第二弾!!
3/12~13日で、須江&串本&マグロ行ってきましたよ~~!!

朝移動だったので、みんな寝ちゃうかな~~?と、思っていたら・・
みんな元気元気!!(笑)
N畠さんが朝から飛ばしてくれたおかげで、須江までアッという間でした!!

須江ダイビングセンターで増永と合流して、2チームで内浦ビーチ堪能してきました!!
今回のツアーで今年度の内浦ビーチは終了かな・・・。

まだ潜り足り~~ん!!!って方は、急いでリクエストを~~!!
3月いっぱいで締まっちゃいますよ~!!

施設

いつものジオラマでブリーフィングした後は・・・

移動して、GO!DIVE!!ヾ( ゚∀゚)ノ

ポイント:内浦ビーチ2本
透明度:8~10m
水温:17.5℃
生物:マトウダイ、ミジンベニハゼ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、マアジ大群、カゴカキダイ小群(笑)、コケギンポ
アカシマシラヒゲエビ、オドリカクレエビ&クリーニング、クリアクリーナーシュリンプ、メジロダコ、etc

ミジン

いつも遠慮がちに写真撮ってるO村さんへ、今日はミジン貸切で!!
おかげでナイスショット撮れましたね!!

熱中しすぎて、増永チームがまさかのミジンスルーでした(笑)すいません!!!

オオモンカエルアンコウは先週から1mほど移動してました!一日10cmちょっとですね!(マテ
ラダーの下でエントリーしてくるダイバーの数でも数えているんですかね~(笑)

カエル

他にも、生物やっぱり多いです!探せば探すほどでてくるような。

生物

で、安定のダイブタイム60min(笑)

水深が比較的自由に取れるので、いようと思えばいくらでも居れちゃいますね・・・汗

今回は、先週居なかったマアジがえらいことになってました!!

アジ玉

もうトルネードでしたよ!!

これをギンガメやと思って見れば・・・パラオに・・・

ならないです!(笑) 嘘つきました!すいません!!!(笑)

内浦ビーチをたっぷり楽しんだあとは、串本ロイヤルの露天でしっかり体を温めて・・・
何気にこの時が一番贅沢やなー・・・とか思ってしまいます(≧∀≦*)ノ

さぁ、メインイベントのマグロ尽くしですよ~!!
串本ダイビングパークに突撃でーす!!!

開始時間に余裕で滑り込んで、明日の準備もしちゃう~??とか言ってた時に事件が・・・。

え?ドライが自分のではない??え??(マジデ?

なんてこったあああぁぁ!!!!今すぐ須江ダイビングセンターにドライ返しにいきますよ!!!!

そんなことしてるうちに、予想通りマグロ解体ショーの始まりでーす(〃´∀`〃)

その時、私ともう一名は大島を爆走してたんじゃないでしょうか?(笑)
そして、ポッケに常備していたカメラ・・・

また、写真撮り逃しました!!!すいませんっ!!!

しかし、爆走のおかげで宴会序盤に滑りこんでカンパイです( ´艸`).。

かんぱい

マグロの解体も参加してきましたよ!!
マグロ

今回の板長はY浅さん( ´艸`).。

鍋にマグロにと、みんなで囲む食事最高です。

食べてるとこ

思いつきで始まった、マグロしゃぶしゃぶが大ヒットでしたね!!

海鮮鍋の時のみ出来る、マグロしゃぶしゃぶ・・・来年もやろっと(笑)

マグロたらふく食べたあとは、ログハウスでワイワイして就寝しました~~~!!

長くなってしまったので、続きは後日でーす!!!しーゆー!!!(≧∀≦*)ノ

小松

こまっちゃん(笑)(笑)(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/12南島♡女子会♡ツアー

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

陸がだんだん暖かくなってきましたね~
今日もドライを着ると暑いくらい

串本マグロツアーチームもダイビングを満喫して
今頃マグロを食べて楽しんでいる頃でしょう( ´艸`).。

今日は女子ばっかりで南島ツアーに行って来ました(*゚▽゚*)
最近女性が元気

image_2016031220402796a.jpg

1本目
ポイント 中平瀬
水温 15.6℃
透明度 13~15m

image9_2016031220405876b.jpg

めっちゃキレイ~!
天気良くって深場でも明るい!
最近キレイな南島です(≧∀≦*)ノ

image1_20160312204028d46.jpg

イシモチやミノカサゴ、カゴカキダイ、イシダイなど
遠くにいる魚も見えるので魚の多い中平瀬は一段と賑やかです(,, ・∀・)ノ゛

image2_20160312204029604.jpg
image3_20160312204031b68.jpg

浅場にはウミウシいっぱいいます!
今回初ボートのお2人も見つけていましたよ(。>ω<。)ノ

2本目
ポイント 大野平瀬
水温 15.5℃
透明度 12~13m

image4_20160312204033d39.jpg

大野平瀬もキレイ~(〃´∀`〃)
水路もくっきり見えて迫力ありました

image5_20160312204052975.jpg

今日もハナタツに出会えました(o・ω・)ノ
5個体も!
image6_20160312204053a4c.jpg
image7_20160312204055b3f.jpg
image8_20160312204056b1c.jpg

お2人ともおNEWのマスクも似合っていてかわいい~(o‘∀‘o)*:◦♪
おつかれさまでした

image10_20160312204111e01.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/7(月)リクエスト三木浦ツアー

こんばんは~!ヤンでっす!!

3/7(月)はリクエストで三木浦行ってきました~~!!
ゲスト様は現地集合ってことで・・・え?道中1人っすか!?(笑)

寂しさを乗り越えて、三木浦入りしましたよ!!

海況、天気とも少しスッキリしない感じでしたが、三木浦は今!カエルアンコウフィーバー中ですよ!!
少しウネリあったので内ドマルには入れませんでしたが、内ドマルにはクマドリも出てるとか!!!

出航

では、ログいきまーす。

1本目:ナナコのダボ1番アンカー
2本目:ナナコのダボ2番アンカー~3番アンカー
透明度:8m
水温:16.7℃
生物:アオウミガメ、オオモンカエルアンコウ×3(白、オレンジ×2)、オオモンハタ、スズメダイ群れ
オルトマンワラエビ、オドリカクレエビwithキタマクラクリーニング、ニシキウミウシ、アオウミウシ、etc

カエルアンコウフィーバーに偽りなしですね!1本目に2個体!2本目にも1個体と良く出てます!!

生物

しっかり、カメもゲットしましたよ!

カメ

久しぶりのダイビングということで、まったりと割れ石回ったり、2番アンカーからフワフワと砂地方面に足を伸ばしたり^^

浮遊感が好き!!ってことでしたので、漁礁周りものんびり観察してきました!!

1本目に時間かけて、ダイビング思い出してもらえたので、2本目は余裕でしたね~ヾ(o´∀`o)ノ

水中

T村さん、W田さん、リクエストありがとうございました~~ヾ(o´∀`o)ノ

また、ブランク出来る前に遊びにいきましょうね!(笑)

集合

カエルアンコウを愛して止まない方は、ぜひ今の三木浦へヾ(o´∀`o)ノ
3/16(水)リクエストきてますよ~~!!ご都合合う方は、ぜひご参加を~ヾ(o´∀`o)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/6(日)2013同期会須江ツアー

こんばんは~!ヤンでっす。

3/6(日)は2013年度OWD取得された方々の同期会ということで、須江ツアーに行ってきました~!!

行きの道中では、新規ラーメン屋さん探しということで、今回は尾鷲の風見鶏さんへ!!
なかなか濃厚で美味しかったですよヾ( ゚∀゚)ノ

ただ・・営業時間が・・・なかなか間に合わないんですよね・・・。

その後、ヒロハウスで2時くらいまで、みんなでワイワイして就寝です(。・w・。 )
みんな仲良しで話がなかなか終わらず・・(笑)
2時になんとか切り上げてやりましたよ!!

さぁ、翌日は内浦2ビーチですよ~。

エントリー

ポイント:内浦ビーチ
透明度:8~10m
水温:17.0℃
生物:ミジンベニハゼ、メジロダコ、マトウダイ、カゴカキダイ群れ、オオモンカエルアンコウ、ノコギリヨウジ
コウイカyg、オドリカクレエビ群れ、クリアクリーナーシュリンプ、アカシマシラヒゲエビ、etc

1本目は沖出しして深場の生物探し、2本目は漁礁沿いに群れ系を探しにいきました!(≧∀≦*)ノ

ミジンはちゃんとビンの中に^^
他のビンには、メジロダコも入ってましたよ~!!

タコ

徳さんリクエストのマトウダイ!!エントリー3分後にはミッションクリア!!ラッキーです(笑)

マトウダイ

やっぱり内浦は生物多いですね~!!
2本目なんて、気づけばガッツリ60minダイビング!(゚Д゚ノ)ノ

果てしなく泳ぎましたが、みんな筋肉痛大丈夫だったかしら・・・(笑)

魚はもちろん、甲殻類も充実してます!!

生物

群れ系が少しさみしい感じでしたが、2本たっぷり楽しんできました!!

来年も同期会できるように、これからも仲良く潜っていきましょ~(≧∀≦*)ノ

集合

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!&お疲れさまでした(〃´∀`〃)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/4三木浦外洋ツアー

こんにちは(゜∀゜*)ノ☆
あややです

平日常連のメンバーさんたちと三木浦ツアーへ行ってきました
コンディションも良いので今回目指すのは普段滅多に行けない外洋ポイント沖大黒!

天気 晴れ
気温 16℃

1本目
ポイント 沖大黒
水温 15℃
透明度 12~13m

image1_201603051655218f4.png

やっぱり沖は透明度も良好ヾ(*^∀^*)ノ゛

image2_201603051655232c9.png

潜行してすぐ、タカベの大きな群れが

image3_20160305165524326.png
image9_20160305165552238.png

地形もダイナミックで、柱状節理でできた柱状の大きな岩が横たわっていたり、

image5_20160305165527d7b.png

その下をくぐったりもできます
私は見ていませんが、くぐり抜けたところにドチザメやカメなんかがいたみたいですよ

image4_20160305165527257.png
image10_20160305165552d24.png
image8_20160305165550729.png

岩の割れ目にはイセエビがいたり
根の上にはタカサゴ(グルクン)やイサキ・メジナ・タカベの群れが行ったり来たり(>_<)!!

image6_20160305165543fca.png

巨大サザエも…
この大きさはポケットに絶対入りません!

image7_2016030516554581d.png

2本目
ポイント 内ドマル
水温 15℃
透明度 7~8m

2本目はじっくりマクロのフォトダイブ
クマドリカエルアンコウにオオモンカエルアンコウなどかわいい子たちがいっぱいで、
水深も浅めなのでロングダイブしちゃいました

image15_20160305165752d8a.png
image16_20160305165751424.png

こんなにちっちゃいウミウシも発見

image17_20160305171356a56.png

ドリフトOKな三木浦は戻らなくてもいいので、のんびりできます(´∀`*)
みなさん普段あまり練習する機会がないということで、シグナルフロートをあげる練習もしましたよ

ドライスーツだと特にコツがいりますもんね~
いざという時のために練習したいという方は三木浦・二木島へ

image13_20160305165628e82.png

集合写真を撮り忘れたので・・・帰りに寄り道した道の駅マンボウで笑
ご参加のみなさまおつかれさまでした

image14_20160305165629e5c.png

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/2(水)同期会!南島ツアー

こんにちは~!やんです~。

3/2(水)は、2015年度にOWD取得された方々の同期会第一弾!ということで、
平日組のみなさんと南島に行ってきました~!!

気温は少し低くかったですが、太陽がポカポカで気持ち良い陽気でした!

もう春の足音が聞こえてきてますね~(≧∀≦*)ノ

出航

1本目:大野平瀬
透明度:10m
水温:15.4℃
生物:ハナタツ×2、マツカサウオ、キンギョハナダイ、スズメダイ、キビナゴ
イソバナカクレエビ、ベニキヌヅツミ、アオウミウシ、etc

2本目:中平瀬
透明度:8~10m
水温:15.3℃
生物:アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ヒラメ、ミノカサゴ、ハナハゼ
コイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシ、オドリカクレエビ、etc

水も良くなってきてますね!色が蒼い~(≧∀≦*)ノ

蒼


相変わらずのハタナツフィーバー継続中です!(≧∀≦*)ノ
定住中のマツカサウオも健在ですね~!

マツカサ

トンネル

エントリー

中平瀬の群れも健在です!!

アジは500匹くらい?クロホシイシモチは計測不能!!!!ってくらい群れ群れですヾ( ゚∀゚)ノ

さかな

その群れを狙って、各所にヒラメやミノカサゴが(。・w・。 )

ウミウシも増えてきました!!

みんな自分でアオウミウシとか見つけて観察してました!!
自分で見つけると何か・・・嬉しいんですよね!!

ダイビングを楽しんだ後は、帰って鍋パーリーですよ~(≧∀≦*)ノ

集合

同期会の良いとこは、みんな同じような感覚で集まれるところですよね。

中性浮力が難しい!!とか、どこのポイントに潜りにいった??とか今何本??とか。
上級者っぽい(重要)人には、ちょっと聞きにくいことも聞けちゃう気楽さがいいんですね(。・w・。 )

さぁ!さらに鍋を囲みながら、みんなでワイワイ盛り上がりましょ~!!!

鍋

なんと・・・

ハマケン以外みな女性!!(*゚Д゚*)

女子会みたいな盛り上がりでした!!(行ったことないから予想ですけど!!!笑)

最後は、アイスジャンケンまで!!一日楽しみ尽くしましたね~(≧∀≦*)ノ

アイジャン

ご参加いただいた皆様、遅くまでありがとうございました!!

来年もこのメンバーで集まって遊べるように、ダイビング楽しんでいきましょ~~~(≧∀≦*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ