5/29 鯛尽くし三木浦ツアー!

こんばんは~!ヤンでっす(○・∀・)ノ

5/29(日)は、シーポ春ツアーの名物!三木浦鯛尽くしツアーへ行ってきましたよ~!!

毎年、大人気のこのツアー。次回、6/5(日)も満員御礼状態です(≧∀≦*)ノ
今年予定が合わなかった方は、ぜひ来年リベンジしてくださいな!( ´艸`).。

三木浦の漁師さん達が大事に育ててくれた真鯛を、漁師さんの奥さん達が調理してくれます。
私は、ここで半年分の鯛を食べると決めています。(え?

鯛・・・早く食べ鯛・・・

いやいや、まずはダイビングでしょ!!!(笑)

image_20160530215215a13.jpg

ポイント:ナナコのダボ(1番、3番)
水温:19℃~20℃
透明度:5m
生物:オオモンカエルアンコウ、オオモンハタ、クマノミ、キビナゴ群れ、カワハギ、アオリイカ卵、ハナタツ×2
クロスジリュウグウウミウシ、ピカチュー、マリオニア・ルブラ、アカスジカクレエビ、オドリカクレエビ、etc

んー。昨日と同じ景色ですね。(デジャヴ

さてさて、カエルくんは同じところに居てくれているかしら・・・なんて思いながら見に行くと、
昨日の場所から微動だにしていませんでした(笑)

3番アンカーからジリジリと北へ移動してきているコヤツ・・・このままナナコのエリアから逃亡しそうな勢いです。

image6_20160530215218ec8.jpg

ウミウシもじっくり探すと、チラホラ見かけます。

なんか、ウミウシって冬のイメージ強いんですが、最近は通年通して見れてるような・・・。
そういう認識も改めていかないとなぁ・・なんて思いながらウミウシ探してました(笑)

3番からアオリイカの産卵床へ卵の確認しに行って、漁礁で遊んでいると海底をフワフワしてる生物っぽいのが目に入りました。

ん?と思ってじっくり見てみると・・・

image7_20160530215220f90.jpg

らっきー!ハナタツやーん(≧∀≦*)ノ

ん?こいつお腹大きくない??と思い、近くを確認してみたら、やっぱりもう一匹居ました( ´艸`).。

あとは、ピカチューも居たし、群れは少ないけどキビナゴが回ってきたし、満足だ~!!

image8_20160530215214aa0.jpg

鯛が待ってるので、そろそろ上がりたい・・・けど、水中面白い・・・(笑)

結局、50分オーバーのロングダイブになっちゃいました(笑)

image1_201605302152175be.jpg

よし。片付けを早く終わらせて、鯛を食べよう大作戦に変更です。

そこはさすがにベテラン揃いってなもんで、あっという間に鯛タイムの始まり始まり~!

image2_20160530221724a8f.jpg

豪華・・・

image3_201605302217267ef.jpg


やばい・・・

美味しいもの食べると、なぜか知らないうちに笑顔になってますよね(笑)
食の喜びってすごい!!( ´艸`).。

image4_201605302217275da.jpg

鯛飯、潮汁はおかわりし放題!!

本気でやばいです!室ちゃんが(笑)(笑)

ヤンは二杯目で無念のギブアップです・・・。
気持ちは5杯くらい行ってたんですけどね・・・(笑)

海の中は楽しいし、ご飯は美味しいし・・・幸せです。

雨が降り始める前に撤収できたのも、普段の行いですね!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!&お疲れさまでした~(〃´∀`〃)

image5_20160530221729b03.jpg

今、写真見ても・・・なんでコマネチ?(笑)(笑)
美味しい物食べた後のテンションって怖い(笑)

最後に室ちゃんが素敵な写真撮ってくれたのでアップ( ´艸`).。

普段は目立たない普通種のイトヒキベラ。
婚姻色出してる時って、こんなに素晴らしい魚なんですね~。
こいつジックリ1ダイブ使って観察したい・・・(笑)

image9_2016053022172388e.jpg

では、また~ノシ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/30二木島ネコザメ尽くしツアー☆

こんにちは(≧∀≦*)ノ
あややです

リクエストいただきまして二木島ツアーへ行ってきました( ´艸`).。

今回ご参加いただいたお2人とも、地形ポイントグロットへ行きたい!
ということだったのですが、運悪く海況があまり良くなくて…
泣く泣くグロットは断念(T△T)

楽しみが先になっただけです!(*゚□゚)/
気を取り直して、近場ポイントで遊んできました

天気 曇り
気温 21℃

曇りだと、陸にいる間ドライスーツでも暑くなくて、ちょうどいい感じです(^-^*)/ 

image_20160530195116a34.jpg

ネコザメ見たことない!ということだったので、
二木島名物(?)ネコザメを探しに~

1本目
ポイント 尻ツボ3番
水温 20.0℃
透明度 13m

エントリーしてすぐ、マツカサウオ発見
そのすぐ上の岩に、ネコザメがー!ヽ(≧∀≦)ノ

image1_20160530195118553.jpg
image2_20160530195119824.jpg

これで早くも、二木島名物(⁉)ガイドに対するネコザメプレッシャーから解放されました・・・(´∀`*;)ゞ
あとはのんびりネコザメ探し~
なるべく小さくてかわいいのを探しますよー

image3_2016053019512139e.jpg

1匹見つかると次々出てくる、尻ツボのネコザメマジック(≧∇≦)b
たくさん見れましたよ

image4_201605301951229c0.jpg
image5_2016053019513923c.jpg
image6_2016053019514137f.jpg

2本目
ポイント あんご
水温 20.2℃
透明度 5~12m

2本目は大きなネコザメを見よう~!ということで、
「あんご」へ(ノ´▽`*)b☆

image11_20160530195203664.jpg

水深15mくらいまでは水潮で白っぽいのですが・・・
15mを超えると透明度いい感じ

そして、大きなネコザメ発見!

キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

先ほどの子ニャンコとは顔つきが違います

image7_20160530195142c8f.jpg
image12_20160530195204cad.jpg

そして逃走!
と思ったら、思いっきり私にぶつかってきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
びっくりさせてごめんよ

image8_20160530195144a93.jpg

ウミウシなどのマクロ系も多いので、
Y岸さんは楽しそうに写真を撮ってらっしゃいました( ´艸`).。

image10_20160530195201de3.jpg
image13_20160530195206e43.jpg

ご参加のみなさん、おつかれさまでした

image14_2016053019520741e.jpg
image15_20160530195215884.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/28 リクエスト三木浦ツアー&OWD講習

こんばんは~!ヤンでーす。

5/28(土)はリクエストで三木浦へ行ってきましたよ~。
OWD講習が終わり、これから海を楽しんで行こうというお二人に、これから講習していこうという五人!
総勢、10名満員御礼でした~!!

新年度が始まり、ダイバーもフレッシュな方が増えてきました!!

一方、海はというと・・・恋の季節真っ只中ですね!!

もう少し水温上がれば、本格的に繁殖行動などが観察できると思いますよ~!!

image_201605291934461d6.jpg

・・・なんか、女性のゲストと写真撮る時って照れますよね・・・。
最近、どんな顔すればいいのか・・・少し分からない感じです(笑)

さぁ、初ファンダイビングはどんな感じだったんでしょうか!!?

ポイント:ナナコのダボ1番、1番(リベンジ)
水温:18℃
透明度:5~7m
生物:アオウミガメ、オオモンカエルアンコウ、クマノミ、カワハギ(ペアリング?)、キンギョハナダイ、イトヒキベラ(婚姻色)、
キビナゴ群れ、オオモンハタ、オルトマンワラエビ、オドリカクレエビ(クリーニング)、アオリイカの卵、ハナガサクラゲ、etc

一本目にアオウミガメを外した時の、二本目へのプレッシャーってハンパないね(笑)

そろそろ水温上がって、活性上がってきますんで~と、なんとなく言ってみる。

でも、見たい気持ちはよく分かります。予定変更して二本目もリベンジや~~~!

image5_20160529194521fab.jpg

居た!居ましたよ!!帰ってきてくれてありがとう(*゚□゚)/

リベンジしに行って見れた時の喜びと言ったらね・・・すごいよ!!!

あとは、三木浦オールスターを万遍なく紹介して~。

二番のアンカー下に居たオオモンカエルアンコウが少し移動してきてました。一番アンカーに帰ったつもりだったので、え?ここ二番やっけ??と少し???ってなりましたよ(笑)

image3_201605291934410c3.jpg

二本目はボートSPの水面スキルもしっかり練習しました!

image4_201605291945204ca.jpg

最初、ナマコで満足していたゲストも、アオウミガメ見れてよかったです(≧∀≦*)ノ

image1_20160529193440024.jpg

しかし、ボートの洗礼もしっかり受けてましたよ(笑)

image2_2016052919451801c.jpg

少しずつ慣れていきましょうね( ´艸`).。

でも、しっかりお弁当食べてましたね(笑)

一方、OWDチームも順調に講習できていたみたいです!!

image7_201605291934426fc.jpg

講習のスキルもしっかりこなして、海の中を楽しむ余裕も(≧∀≦*)ノ

image8_20160529193444238.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした~!!

image6_20160529194523458.jpg

F原さんは、今回でOWD認定です!(≧∀≦*)ノ

これから色んな海を楽しんでいきましょうね!!

image9_20160529194517a95.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/11平日南島海鮮BBQ

こんにちは(*゚Д゚*)
あややです

平日のみなさんと南島BBQツアーに行ってきました!
なかなかイベントツアーに参加できないみなさんの為に、方座浦ののんちゃんが開いてくれました(≧∀≦*)ノ

天気 くもり
気温 22℃

image_20160519210422b6a.jpg
image1_20160519210423b20.jpg

1本目
ポイント 中平瀬
水温 18℃
透明度 10m

image2_20160519210425174.jpg

なかなかキレイ
魚もかなり増えている様子!
ウミウシも漁礁に目立ち始めてきました(*^▽^*)

image3_201605192104267f5.jpg

2本目
ポイント 大野平瀬
水温 18℃
透明度 8m

image4_2016051921042852a.jpg
image12_20160519210521275.jpg

うねりがあって写真を撮るのにみなさん苦労されていましたが…
可愛い色のハナタツも2匹いてくれました(^^)/

image5_201605192104517a3.jpg
image6_20160519210453aca.jpg

今回のテーマはオルトマンワラエビの抱卵の撮影
ぎっしり卵を持っている個体があちこちに
ちいさいオルトマンワラエビたちに会えるの楽しみですね~

image7_20160519210454d9c.jpg

マツカサウオは5匹くらいGETヾ(o´∀`o)ノ
マツカサウオいたよ~ってゲストのみなさん呼んだらすでに別のマツカサウオを見てたっていう・・・笑
ごめんなさい邪魔してヽ( ´_`)丿

image9_20160519210457856.jpg

後は先日個人的にギャチに潜りに行った時の写真です(≧∀≦*)ノ
ギャチも生物豊富で、今アツいです
アオリイカの産卵床にはまだイカは来ていませんでしたが、
去年はたくさん見れたな~
みなさんお楽しみにヾ(o´∀`o)ノ

image10_201605192105181dd.jpg
image11_2016051921052003c.jpg

そしてお楽しみのBBQスタートヾ(o´∀`o)ノ
のんちゃんがすべて準備してくれました

image13_20160519210523b80.jpg

パク貝、サザエ、鯛の塩焼き、エビなど新鮮な海鮮が山盛りでした!!!

image14_20160519210525177.jpg
image15_20160519210555e09.jpg

みんなおなか一杯と言いつつも焼けてくるとまた食べたくなり手を出してしまいます(○・∀・)ノ

ご参加のみなさまおつかれさまでした( ´艸`).。

image16_20160519210557a1e.jpg

みやけっちさん漢気じゃんけんでみんなにソフトクリームを
ゴチになります!

image17_201605192105585d0.jpg

5/3~7フィリピン・マラパスクアツアー★Part3

こんにちは(,, ・∀・)ノ゛
あややです

マラパスクアブログは最終です( ´艸`).。
この日も早朝ダイブでニタリはしっかり見れたそうです

天気 晴れ
気温 30℃

1本目
ポイント モナドショール
水温 28℃
透明度 10m

image_20160513215723ac2.jpg

かっこいい~

徳さんから動画もいただいたので、アップします
徳さんありがとうございます!!



ニタリの後も
1日目にマクロを楽しんだカオスティンへ

image1_20160513215724e15.jpg

2本目
ポイント カオスティン
水温 28℃
透明度 10m

image2_20160513215726e6f.jpg

おなかの大きなタツノオトシゴやコブシメの赤ちゃんにも出会ったそうです(*≧m≦*)

image3_201605132157272ab.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした(*^▽^*)

image4_20160513215729076.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/5 串本断念→須江ツアー

こんにちは!連続投稿のヤンでーす!

GWの串本満喫ツアーを断念した我々は、何とか串本へ行けないのか?と串本への道を模索しました。
海況、日程、メンバーと様々なハードルをクリアして我々が選んだ決断は・・・

緊急企画!やっぱり串本で潜りたい!!5/4移動で行く串本ツアー!!

企画がまさかの5/2・・・来てくれる人いるのか??と少しドキドキでしたが・・・
開催できました~ヾ(*^∀^*)ノ゛

道中は、陽気屋さんでラーメンを食べて、ヒロハウスで何時まで話してたんやろ・・・
25時くらいに、明日早いんでそろそろ開きましょ~って言ったのは覚えてるんやけど・・・(笑)

今回、初串本のヨッシーさんとY岸さんヾ(*^∀^*)ノ゛
よーし!と気合の入るヤンヾ(*^∀^*)ノ゛

気合満々で就寝です。

明けて5/5・・・

串本クローズ・・・(∩ ゜д゜) <ギャアアア

現地のスタッフさんと二人して、「天気読み違えましたね・・・あはは・・・」
乾いた笑いが口から洩れ出てきます・・・。

なんでこんなに西風が残ってるねん!!!!

というか、そんな場合じゃない!どこか潜れる所ないのかぁ!!!!

5/2の悪夢再びです(((((((ι゚д゚;)アワワワ

携帯片手に頭フル回転です。

古座は?
「潜れますよ!!でも透明度1~2mです。」Σ(・ω・ノ)ノ

須江は?
「潜れますよ~!でも透明度落ちてますね~」…( 。-ω-)

須江だ!須江にしよう!!そうしよう!!
古座も面白い海だけど、さすがに透明度が…( 。-ω-)
古座はまたの機会においといて、今回は須江に代替えだ~!行くぞ~!!

image8_20160517180509674.jpg

この時期に、須江に来るとは・・・なんか新鮮です(笑)

残念ながら、初串本とはなりませんでしたが、三重とは少し違う海を楽しんでいきましょ~!!

1本目:オオバナ
水温:17℃
透明度:表層2~3m、下層:8~10m
生物:ミジンベニハゼ、アカエイ、ミツボシクロスズメダイ、ハシナガウバウオ、
プレウロブランクス・マミラトゥス(レア)、etc

2本目:地蔵岩
水温:17℃
透明度:3~8m
生物:オオモンハタ、カワハギ(ペアリング?)、ミツボシクロスズメダイ、オキナワベンケイハゼ、
メジロダコ、オドリカクレエビ、etc

image6_20160517180508bfb.jpg

表層はパンチの効いた透明度ですね・・・
底まで行くと10mくらい見えてました!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

生物情報が少ないのは・・・老化し始めた記憶力と、ログ書いたマップを無くしたせいです…( 。-ω-)

写真を見て、何とか思い出そうとするのですが・・・(笑)
ミジンくんは、写真撮り忘れたけど覚えてるんだけどなぁ~・・・

image3_20160517180511d6b.jpg

この子は衝撃的だったので、よく覚えてます!(笑)
通称マミちゃんです。(思いつき

大きな個体で、手のひらより大きかったです。

image5_20160517180514cdb.jpg

image2_201605171826330e4.jpg


image4_2016051718051278e.jpg

オドリカクレエビのクリーニングステーションには、一体何匹いたことやら・・・

カワハギがクルクルとペアリング?してましたね。そろそろ産卵ですね~ヾ(*^∀^*)ノ゛

サンゴにカラフルな魚いっぱいの串本!!とは、いきませんでしたが、探せばいろいろと生物が出てくる須江!
ヨッシーの「ライトないと全然魚探されへんな・・・」っていうセリフが印象的でした(笑)

ちょっとした岩盤のクラックなんかに、かわいい生物が潜んでますからねぇ。

また、生物達の本来の色彩を楽しむためにも、水中ライトは必携ですよ~ヾ(*^∀^*)ノ゛

また、串本へリベンジしに行きましょうね!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

image1_2016051718263190a.jpg





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3 南島ツアー

こんにちは~、ヤンです。

いつのブログだよっ!?って感じ満々ですが、書いていきますよ~!!

ん?マラパスクアツアーブログの途中??
マラパスクア・・・GWのツアーやん!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

よーし。時期的にはあまり変わらないな!(安堵
セーフセーフってなもんで!ヾ(*^∀^*)ノ゛
マラパスクアツアーブログの中休み的な感じで差し込んでやろっと(笑)

忘れもしない、5/2・・・
ギリギリまで天気図や現地サービスと協議した結果、串本満喫ツアー中止!!( TДT)

どこか潜れる所はないのか??

三木浦「ビーチなら何とか・・・ボートは無理かなぁ・・・」
南島「3日なら何とかボート出ますよ~!」

南島っ!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

よし。南島に行こう!そうしよう!!
海洋チームを三木浦に送り込み、ツアーチームは南島に変更してツアー開催だ~(`・ω・´)ゞ

海況・・かなり悪いかなぁ・・・と心配しながら現地入りしましたが、全然大丈夫そう・・・
ん~、串本も潜れたんじゃない??とか、一瞬思いましたが行って潜れませんでした!では困るので・・・。

今回は南島を思いっきり楽しみましょ~!!

出航

1本目:大野平瀬
水温:18℃
透明度:7~8m
生物:マツカサウオ、オキゴンベ、クマノミ、キンギョハナダイ、オオモンハタ、スズメダイ群、アカハタ
オルトマンワラエビ、ザラカイメンカクレエビ、ウミシダカクレエビ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、etc

2本目:中平瀬
水温:18℃
透明度:4~5m
生物:アジ大群、クロホシイシモチ大群、ハナハゼ、ホシササノハベラ縄張り争い、チョウチョウウオ
ムチカラマツエビ、オドリカクレエビ、アオウミウシ、etc

【悲報】
大野平瀬のハナタツ家出をする

エントリー前から、のんちゃんに「数減ってきてるんですよ~」とは聞いてたけど・・・
一昨日まで居た、アンカー下の個体まで居ない・・・( 。-ω-)

ブログ見てると、あややが行った11日には、また帰ってきてたみたいですね~。

GWで観察する人が増えたストレスで場所移動したのか分かりませんが、彼らにも居心地の良い場所ってのがあるみたいで、やっぱり少し時間おくと戻ってくるんですね。

ストレスを与えすぎない、環境に優しいダイバーになりたいもんですヾ(*^∀^*)ノ゛

さて、海の中はというと、さほど海況も悪くなってないおかげか、表層の白っぽい濁りも10m超えると見えてますね!

繁殖期が近づいているので、いろいろな魚達が群れを作り始めてます。

いつものマツカサウオエリアも今は4~5匹になってます。秋にはここでチビマツカサウオ見れるかな~(´∪`*)

マツカサ

のんびりマクロダイブ~。

マクロ

中平瀬のアジ群れは健在でした!透明度のおかげで群れの規模が分からないくらい(笑)

ホシササノハベラは縄張り主張して、他の魚を追いかけまわしてました。

水中が少しずつ賑やかになってきてますね。
色んな生物の繁殖行動に関する行動が見れるかもしれない春の海。

まだまだこれから本番ですよ~~!

また、いろいろと観察しに行きましょうね~ヾ(*^∀^*)ノ゛

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした~!!

image_20160517165532390.jpg






5/3~7フィリピン・マラパスクアツアー★Part2

こんにちは(^^)/
あややです

フィリピン・マラパスクアツアーブログ続きです

この日はいよいよニタリ目指してまだ真っ暗なうちにボートに乗り込み、出航
マラパスクアといえばニタリ(オナガザメ)
遭遇率ほぼ100%のニタリには出会えるのでしょうか~!?
…遭遇率ほぼ100%と言われると逆に会えなかったらどうしよう的なドキドキがありますね(((((((ι゚д゚;)

天気 晴れ
気温 30℃

image_20160513213620795.jpg

1本目
ポイント モナドショール
水温 28℃
透明度 10m

根につかまって、ニタリ待ちです(。-∀-)

image1_2016051321362109c.jpg
image25_20160513213901655.jpg

ガイドのリュウタさんが指さす方には、
出ましたー
優雅に長い長い尻尾を振って泳ぐニタリが

image2_2016051321362383c.jpg

まわりをくるくる泳いでいたそうで、全員が近くで見れたようです(#^^#)

image3_20160513213624348.jpg

2ダイブ目はガト島へ遠征~!
ガト島は南北に通り抜けることが出来る不思議な島でもあり、本格的なケーブダイブが楽しめたようです

image5_2016051321365269e.jpg

すっごいテンジクダイの群れ!Σ(゚□゚(゚□゚*)

image12_20160513213719459.jpg
image11_20160513213718e77.jpg
image10_201605132137163c2.jpg
image9_201605132136582f5.jpg

洞窟の中にはホワイトチップシャークも

image8_20160513213657fa1.jpg

ケーブも楽しめて、カエルアンコウやフリソデエビも白いタツノオトシゴやゴルゴニアシュリンプも楽勝で見れちゃうんですもんね・・・
はぁ~うらやましすぎる~(*゚ェ゚*)

image4_20160513213626513.jpg

3本目
ポイント ガトーシャークハウス
水温 28℃
透明度 10m

こちらのポイントでわれらが西さん400ダイブ達成です(ノ´▽`*)b☆
おめでとうございます

image15_20160513213745b34.jpg

ハナイカ、ホホスジタルミyg.などのレアもの生物に囲まれて記念ダイブ、
素敵ですね

image13_2016051321372147e.jpg
image14_20160513213722c85.jpg

お祝いにマンゴー頂きました(* ´ ▽ ` *)

image18_20160513213749181.jpg
image17_20160513213748024.jpg

サンセットダイブも行っちゃいました~(*´∀`人 ♪

4本目
ポイント ライトハウス
水温 28℃
透明度 8m

こちらのポイントではダイバーに人気のレア種・ニシキテグリ(マンダリン・フィッシュ)がうようよ!
神秘的なニシキテグリの産卵の瞬間にも立ち会えたようです

image19_20160513213751b54.jpg

っていうか、レア種ばっかりやんノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
こんなに簡単に会えちゃうと、もはやレアではないですね

image20_20160513213818601.jpg

がっつり4ダイブの後は、島の裏にあるオーシャンビダレストランへ
人気ホテルのレストランでビーチ前の雰囲気がステキ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
欧米スタイルのディナーが楽しめます

image21_20160513213819f2d.jpg
image22_201605132138213f1.jpg
image23_201605132138227ae.jpg

西さんのお祝いでみんなで乾杯&ケーキも

image24_2016051321382444f.jpg

西さんおめでとうございました(*´▽`*)

ブログは続きます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3~7フィリピン・マラパスクアツアー★Part1

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
あややです

GWマラパスクアツアーブログを例のごとく代筆させていただきます

マラパスクアってどこなの?という方に…
マラパスクア島はセブ島の北端から少し北に位置する小さな島。
つい最近まで、電気もまともに使えなかったこともあり、まだまだ自然の多く残る島でもあります!
近年急速に変化をしておりダイバーにも人気のリゾートアイランドへと変わってきているそうです

中部空港を出発して○時間…マラパスクアのホテルに到着したのは深夜3時。
セブ空港に到着してからはいろいろあったそうで、フィリピンらしい感じだったそうですよ…( 。-ω-)

シーポイントは翌日の早朝ダイビングを元々断っていたので、
翌朝がそんなに早くなかったそうで、よかったです~(ι゚д゚;)

同じ時間帯に到着した他のお客さんたちは、翌日の早朝ダイビングを結局キャンセルしていたそうです…( 。-ω-)

翌日
天気 晴れ
気温 30℃

image_2016051321131184a.jpg

マラパスクア初ダイブへGO-

image1_20160513211312cab.jpg

1本目
ポイント ディープロック
水温 28℃
透明度 5m

image2_20160513211313ac8.jpg

こちらのポイントはマラパスクアでも人気のポイント。
大きな根の周りにはカラフルなソフトコーラルなどが(^^♪
今回少々潮の流れが速かったそうですが、
イッポンテグリやカエルアンコウ、ミラーリュウグウウミウシなどに出会いました

image3_20160513211315328.jpg

2本目
ポイント カオスティン
水温 28℃
透明度 10m

今回担当して下さった、名古屋出身のガイドのリュウタさん

image20_2016051321135394b.jpg

このポイントはマクロ天国だったようですヾ(*´∀`*)ノ
みんなで写真撮影
うらやまし~

image4_20160513211316c71.jpg
image6_20160513211335a80.jpg
image5_20160513211334d5f.jpg

チョウチョウコショウダイ、ニシキフウライウオ、タツノオトシゴやトウアカクマノミ、ヒシガニなど
レア生物がそこら中に
うらやまし~~!!!

image7_201605132113378d8.jpg
image9_20160513211340097.jpg

今回お世話になったリゾートはブルーヘブン
日本人の方が経営するまだ新しいダイブショップですが、滞在中楽しませて頂いたようです

image10_201605132114198b8.jpg

なかなかいい感じのリゾートです(っ*^ ∇^*c)

image11_201605132114217d2.jpg
image12_20160513211422e90.jpg
image13_201605132114247c9.jpg

ランチは日本食レストランへ
ランチを食べたら3本目にヽ(≧∀≦)ノ

image14_20160513211425282.jpg

3本目
ポイント チョコレートアイランド
水温 28℃
透明度 8m

このポイントでもかわいいアイドルたちが見れましたヾ(*^∀^*)ノ゛

image15_20160513211506fce.jpg

ディナーはイタリア料理のお店に(*´∀`人 ♪

image16_201605132115082ff.jpg
image17_20160513211509869.jpg

その後もマラパスクアの街に遊びに行ったりとフィリピンの夜も満喫(´ω`人)

image18_20160513211511920.jpg
image19_201605132115127dd.jpg

フィリピン・マラパスクアツアーブログはPart2へ続きます

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/8串本ツアー

こんにちは(≧▽≦)
あややです

GW最後は串本ツアー
久しぶりの串本で私が一番テンション上がってました(>ω<)

行きの道中は陽香屋ラーメンで晩ご飯
古座に着いたらヒロハウスで宴会です
ヒロハウスの田舎のおばあちゃんちみたいな空気は個人的に癒されます

翌日もあるのでビールは控えめに、みんなでワイワイしました(゜∀゜*)ノ☆

翌日
天気 晴れ
気温 22℃

GW最後の日はみんなおうちでゆっくりしたいのか?
船は貸し切りでしたヾ(*´∀`*)ノ
ポイントも自由自在で、器材背負うときも広々~

image_20160509215328141.jpg

1・2本目
ポイント グラスワールド
水温 20.4℃
透明度 7~10m

海の中もダイバー少なく、のんびりできました(´∪`*)

アオリイカの産卵が見たく、産卵床まで足を運んだのですが…
卵はついていたのですが残念ながらまだ少し時期が早かったのか、アオリイカには会えず…

しかし、ジョーフィッシュが産卵に向けて活発に捕食してるシーンや、
魚たちの婚姻色やカゴカキダイやアカヒメジの群れ群れなど、
盛りだくさんでした

この時期は生物の繁殖行動が始まり、楽しい時期に突入ですよ~
見たい方はお早めに(´∪`*)

熊野に引き続き写真はもらい忘れましたが…(∩ ゜д゜)

image1_201605092153309ab.jpg
image2_20160509215331f7b.jpg
image3_2016050921533237e.jpg

アオリイカの産卵はリベンジしましょう~

私も神秘的なアオリイカの産卵が見たい!という方は6/4(土)のツアーなら時期もいい感じのハズです
ちなみに三木浦・南島でも産卵がぼちぼち始まっているようなので、ぜひぜひ~(^^)/~~~

ご参加のみなさまおつかれさまでした(*´▽`*)

image4_2016050921533434b.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/7熊野鯉のぼりツアー

こんにちは(・ω・ノ)ノ
あややです

GW後半は熊野ツアーへ行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
この日は少人数でのんびり楽しめました

天気 くもり
気温 20℃

image_20160509214555254.jpg

1本目
ポイント マブリカ
水温 18℃
透明度 3~5m

水中はなかなかな透明度…
でも下まで潜ればすっきりしてましたね(´∀`*)

image1_20160509214556370.jpg

朗報です!
水温がちょっと上がって生き物が増えてました
写真もらってなかったので写真はないのですが、いろいろ見れましたよヾ(*^∀^*)ノ゛

image3_2016050921455935c.jpg
image2_2016050921455845b.jpg

恒例の桐本さんのお手伝い(。-∀-)
船で器材運んでくれるので、楽ちんなんですよね。

image4_20160509214601ad5.jpg

帰りは寄り道しまくり
熊野で有名なお菓子屋さんへ
全国博覧会で受賞したようなお菓子もたくさんあって、どれを買おうか迷っちゃいました(*´▽`*)

image6_20160509214617efc.jpg

熊野の鯉のぼりも見に行きました!
全部で200匹あるそうで、迫力ありましたよ
子供ができたら見せてあげたいですね(´∀`*)

image7_201605092146191c6.jpg
image8_201605092146208a2.jpg
image9_20160509214622454.jpg

みかんもお土産に買っちゃいました(*´▽`)人(´▽`*)
私はおばちゃんに頼んで1個ばら売り40円で…笑
おばちゃんわがまま聞いてくれてありがとうございました(>ω<、)

ご参加のみなさまお疲れ様でした

image5_2016050921461616b.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/3~4OWD海洋実習

こんにちは(`・ω・´)ゞ
あややです

ブログはいっつも溜めて溜めて一気に書くという感じに…
それってブログじゃないですよね(>ω<、)
マメにちゃんとアップしますー

GW中盤は、OWD講習の海洋実習で三木浦&南島に2日連続で行ってきました
引率はあやや&ひさしぶりのダイキです。
同じメンバーでわいわいと、楽しかった2日間でした(^^)/

5月3日
天気 くもり
気温 22℃

2回プール講習が終わっているメンバーなので、セッティングもバッチリ(^◇^)

image_20160509211555f86.jpg
image1_201605092115564d7.jpg

うちのレンタルドライなんてカラフルなんでしょう
イケてます(。>ω<。)ノ
スキルもへっちゃらでファンダイブ楽しみました

image2_20160509211558feb.jpg

5月4日
天気 晴れ
気温 26℃

この日は暑かった~~~!
準備運動も念入りに

image3_2016050921160052c.jpg

暑いのでエントリー前は火照った体を冷ましに海へヾ(o´∀`o)ノ
ドライスーツが浮き輪みたいになって気持ちいい~
リゾートチックに輪っかになってみました

image2_2016050921323663d.jpg
image1_201605092132350bb.jpg
image4_20160509211601bc4.jpg
image5_20160509211617f23.jpg

海の中もキレイ(^∇^)ノ
みんなで協力して最後のスキルも見事クリア

image6_201605092116194cb.jpg
image7_20160509211620106.jpg

お店に帰ってから合格のお祝い(#^^#)
次のダイビングも楽しみですね

image_20160509213234484.jpg

2日間お疲れ様でした(^^)/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

4/29~30日本海ダンゴウオツアー☆

お久しぶりですヾ(*´∀`*)ノ
あややです

遅くなりましたが、GWのブログを順次アップしたいと思います!!

まずは4/29~30ダンゴウオツアー

天気は良かったんですが…
海は・・・
潜れたとしてももウネウネかもとのことで、この日は泣く泣く諦めました(:_;)

気を取り直して日本海の観光へ
私の一押し水族館越前松島水族館へ!

image4_20160509205139bbf.jpg

海でダンゴウオを見ることはできませんでしたが、
松島水族館のアイドルのかわいいコンペイトウたちには会えました(*´▽`*)

明日の為に写真を撮る練習も

image6_20160509205158c92.jpg

夜は温泉に行って、浜富旅館で豪華な晩ご飯

image10_20160509205216a65.jpg

お刺身最高でしたヾ(*^∀^*)ノ゛

image9_20160509205202aaf.jpg

ご飯がおいしいとお酒もすすみます
宴会も遅くまで続きました(≧▽≦)

image8_201605092052018c4.jpg

翌日
天気 晴れ
気温 17℃

1・2本目
ポイント 桃源郷
水温 14℃
透明度 7~10m

image7_201605092051599b1.jpg

ここ最近は透明度3mと聞いていたのですが、
エントリーするといい感じじゃないですか
下まで行くと10mは見えてました(^^♪

お目当てのダンゴウオはというと…

いっぱいいましたー

image3_201605092051387d9.jpg

大人も見れたし、天使の輪っかがある子供ダンゴウオに関しては、
そこらじゅうにいっぱいいました(*´▽`*)
かわいいー

image_20160509205134352.jpg

他にもウミウシやコケギンポも

image2_20160509205136c22.jpg

大満足なダイビングでした(*‘ω‘ *)
ご参加のみなさまおつかれさまでした

image1_20160509205135635.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リクエストツアーいただきました(≧∀≦*)ノ

リクエストツアーいただきました( ´艸`).。

5/28(土)三木浦ツアー

6/11(土)串本PPB

6/26(日)PPB

7/10(日)三木浦外洋ツアー

ご予定が合う方はぜひご検討ください♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

GULL・cocoloaキャンペーン!

ただいまGULL・ココロア商品のキャンペーンやってます!♡
すでに当店でマスク・スノーケル・フィンをお買い上げいただいた方にはお得なキャンペーンもありますよ( ´艸`).。
ココロアのラッシュガードも今年のデザインかわいすぎます♡
ぜひお店に遊びに来て、見て下さいね~♪

image_20160502215708dc7.jpg
image1_20160502215836f00.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

5/1(日)南島BBQツアー!

こんばんはー!ヤンです!!

5/1(日)は、南島へBBQツアーへ行ってきました~!!

どっピーカンの青空の下でのBBQ!サイコーですよね~。

本日は、ツアーチームに加えて、海洋実習チームも参加です!!みんなでBBQだ~ヾ(o´∀`o)ノ

その前にお腹を空かしにレッツ!ダイビング!!
春の海を満喫しに行きますよ~~!!

出航

海洋実習チームも頑張れ~~ヾ(o´∀`o)ノ

海洋1

ポイント:大野平瀬
水温:17.5℃
透明度:7~10m
生物:ハナタツ(赤)、マツカサウオ、キタマクラ、オキゴンベ、キンギョハナダイ、スズメダイ群れ
イソバナカクレエビ、キイロイボウミウシ、コモンウミウシ交接、etc

ポイント:中平瀬
水温:17.7℃
透明度:6~8m
生物:アジ大群、クロホシイシモチ大群、ヒラメ、カゴカキダイ群れ、クエ(小)、ベラ婚姻色、ハナハゼ、
ムチカラマツエビ、アオウミウシ、シロウミウシ、etc

表層は少し白っぽい感じありますが、深場はそこそこ見えてます!!

ハナタツの数が少し減ったみたいですが、のんちゃんのナイスアシストで何とか1匹観察できましたヾ(o´∀`o)ノ

海の中も春の季節が近づいてきてますね!婚姻色をだしてる個体もチラホラ。今後が楽しみです!!

生物

ハナタツ

中平瀬では、恒例の一斉ジャイアントヾ(o´∀`o)ノ

いかだ

クロホシイシモチ

海洋実習チームも、頑張ってました!

海洋2

しっかり海を楽しんで、ガッツリお腹を空かした後のBBQ!ヾ(o´∀`o)ノ

BBQあみ

bbq

青空の下BBQヾ(o´∀`o)ノ

贅沢な時間ですね~。

BBQ人

陽気が良すぎて、本当にBBQ日和でした!!

これからBBQツアー増えてきますよ~!ぜひ一緒にギラギラ太陽の下でお肉がっつきましょう(笑)

ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした~~ヾ(o´∀`o)ノ

集合

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ