

6/30 OWD海洋実習&RED講習!

こんにちは(≧∀≦*)ノ
あややです

今日は三木浦ビーチで講習DAY
雨もあまり降らず、講習しやすいお天気でした (*゚▽゚)/

天気 くもりときどき雨
気温 26℃

image22_20160630211112cb6.jpg

OWD講習はA牧さんです(≧∇≦)b
最初はどきどきでしたが、だんだん慣れてきた様子で、魚を見て指さしたり、
楽しんでらっしゃいました~

image_20160630211052ec9.jpg
image1_20160630211054a5f.jpg

明日も引き続き海洋実習ですヾ(o´∀`o)ノ
頑張りましょう~

レスキュー講習チームは、午前中はスキルトレーニング、
午後からはシナリオトレーニングで、実践形式で練習しました

image2_20160630211055d17.jpg
image3_20160630211057040.jpg

お2人ともたくましいダイバーに成長しましたo(TヘTo) クゥ

image4_2016063021105878d.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした♪(o・ω・)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/26RED&PPB講習day!

こんにちは~。ヤンです(○・∀・)ノ

6/26(日)は、三木浦のビーチへレスキューとPPBの講習へ、ダブルヒロシで行ってきました~!!

天気は快晴!お天気と同じように暑い熱い講習をしていきますよ~!!
覚悟はよろしいですか?(にっこり^^

行くぞ!チームレスキュー(。>ω<)ノ

image10_20160627133044ec7.jpg

ブリーフィングの時に、プールで実施したスキルの手順などを確認して、オープンウォーターでもう一度復習です!

image11_20160627133046969.jpg

image12_20160627133047b2f.jpg

水面、水中で起こりうるトラブルにしっかりと対応していきます。

陸からの対応ももちろん練習!

image13_20160627133049811.jpg

みんな息を切らしながら、頑張って楽しんでます!!

トレーニングは大事で深刻な内容ですが、あくまで楽しくがモットーです( ´艸`).。
時々、大笑いしちゃいましたね(笑)

お昼からは、実際に事故が起こったというシナリオで、総合力が試されます!!

今まで練習してきた成果を発揮するぞ~~~!

image15_2016062713304354b.jpg

image14_201606271338463b0.jpg

みんな頑張りました!!

もう、笑いあり笑いあり?の最高の講習でしたね( ´艸`).。

そして、増永率いるPPBチームも。

image17_201606271338484e4.jpg

中性浮力とラブラブになるべく練習していきますよ~!

ダイヤモンドリーフを使って、浮力とは何ぞや??ってとこから確認していきます。

image18_20160627134301fbc.jpg

コントロールの難しい浅い水中で、しっかり練習すことで、どこでも中性浮力が取れるように!!

image19_20160627133849a64.jpg

image20_20160627133851a46.jpg

何度も言いますが、中性浮力が取れると魚の観察が楽ちん~。

image21_20160627133845ccf.jpg

みんな、今日勉強して実践して得た経験値を今後のダイビングに活かしていきましょうね!!

みんなヘトヘトになるまで、よく頑張ってくれました!!!

image16_20160627134259fa7.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/25南島ボートナイトツアー!

こんにちは~!ヤンです。

6/25(土)は、南島へボートナイトを楽しみに行ってきましたよ~(*^▽^*)

禁漁区である中平瀬のナイトダイビング!!何が出てくるか楽しみですね~!!

お昼から先に2ボート楽しみ、2本目はナイトダイビングのための視察も兼ねていきます。

行くぞ~!!

image_2016062711382950d.jpg

1本目:大野平瀬
水温:19.5℃
透明度:5~7m
生物:ハナタツ(オレンジ・白)、マツカサウオ、スズメダイ群れ、メジナ群れ、アカハタ、イトヒキベラ(婚姻色)、イソカサゴ、
サラサエビ、ショウジンガニ、etc

2本目:中平瀬
水温:19.6℃
透明度:5~7m
生物:カマス大群、アジ群れ、オニオコゼ、カゴカキダイ、ホソウミヤッコ、ハナハゼ、
イボイソバナガニ、ハクセンアカホシカクレエビ、etc

うーん。お天気が曇りのせいか、すでに少しナイトの雰囲気醸し出してますね(笑)

image1_201606271138316e8.jpg

大野平瀬では、ハナタツがアンカー付近に2個体着いてました~!!
オオモンカエルアンコウが居ると聞いて探してみましたが、発見できず・・・( ノД`)
帰港して、のんちゃんに場所聞いてみると、「私も探したんですが、いませんでした・・・。」と。
あらら・・少しうねりがあったので、どこか居心地良いところ探して移動しちゃったかな?

image2_20160627113832c7e.jpg

中平瀬のカマスの群れは圧巻でしたよ~!!(≧∇≦)b
さすが、禁漁区(。>ω<)ノ

image3_20160627113826c4d.jpg

ナイトダイビングの下見もして、お昼の部は終了!!

お弁当をあえて、ここから食べてナイトダイビングに備えます。


暗闇の中、ジャイアントエントリーで、ナイトダイビングスタート(≧∀≦*)ノ

3本目(ナイト):中平瀬
水温:20.2℃
透明度:5~7m
生物:ウミエラ群生、コシオリエビ属の一種、タツナミガイ、ミミイカ、ハナイカ、ハコフグ(睡眠)、カワハギ(睡眠)、マダコyg、イセエビ、セミエビ、etc

昼間には何もなかった砂地に大きな変化が!!!

image4_20160627113828438.jpg

海底からニョキニョキと謎の物体が!!!

image5_20160627114923e22.jpg

ウミエラです!!

ウミエラがニョキニョキフワフワしてます!!!

こんなに隠れてたんか!!!?と思うほど、あっちこっちでニョキニョキです!!!

ウニウニと不思議な動きを堪能して、冒険は続きます。

image6_2016062711492564c.jpg

危険を感じると、砂地にもぞもぞと隠れようとするミミイカ!!最高に可愛いです( ´艸`).。

image7_20160627114926d23.jpg

レアなハナイカもあっさり、徳さんが見つけてくれました~!

image8_20160627114928ce7.jpg

寝てる魚を観察したり、イセエビもいっぱい!!

いやー、ナイトダイビングのあの何が出るかわからない感、たまんないですねぇ ~( ´艸`).。

日が暮れるのがかなり遅いので、お店に戻るのが少し遅くなりますが、南島ボートナイト熱いですよ~!!
ボートナイトしたことない方は、次の企画をお見逃しなく!(。>ω<)ノ

image9_201606271149221ca.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/23 PPBツアー

こんにちは~。ヤンです(○・∀・)ノ

6/23(木)は、リクエストで三木浦へPPBツアーへ行ってきました~。

当日の朝は土砂降りの雨で、どうなることかと思いましたが、現地に着くと清々しいお天気!!
日頃の行いですね~( ´艸`).。

汗ばむ陽気の中、講習でーす!

今回は、OWD講習のA牧さんもご一緒に!!

まずは、海に入る前のお勉強タイム!!

中性浮力を取るためのテクニックや、知識をしっかり事前に勉強していきます。
なかなか理論派のO嶋さん、講習にも熱が入ってしまいましたね!!
理解できていないこと、疑問に思うことは、どんどん質問しちゃってください(。>ω<)ノ

知識をしっかり強化して、中性浮力のイメージも浮かべたところで海へ~。

1・2本目:PPB、三木浦マリンパーク
水温:23℃
透明度:7m
生物:クロホシイシモチyg大群、アジ群れ、メジナ群れ、タカベyg群れ、キビナゴ群れ、アカエイ、フレリトゲアメフラシ、etc

image7_20160624111126b57.jpg

流線形が決まってますね~!
できるだけゆっくりと、ダイヤモンドリーフを通過していきます。

image8_201606241111286e9.jpg

このダイヤモンドリーフを使用すると、自分の位置が把握しやすく、ひっかかってもケガしないので何度でも練習できます。

他にも、この中で止まってみたり、回転してみたり、自分の中性浮力の正確さが分かるので面白いですよ!!

この後、トリムを理解するために色んな体勢で中性浮力を取ってみたり(≧∀≦*)ノ

2本目は着底することなく、ダイビングを楽しみ終了できるかどうか!!?

中性浮力が取れていれば、魚の観察も楽ちん( ´艸`).。

image9_20160624111129395.jpg

海底の生物だって、着底せずに観察です!!

image10_201606241111242a5.jpg

私が上がったり、下がったりと水深を変化させても、しっかりついて来てくれました!(≧∀≦*)ノ

今日の感覚を忘れずに、これからのダイビングを楽しんで行ってくださいね!!

本日、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
A牧さんは、次回のOWD講習も楽しんでいきましょ~(。>ω<)ノ

image11_20160624111125937.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/18PPB+ナイトツアー

こんばんは~。ヤンです。

ご無沙汰しておりました!!川への封印から戻ってまいりましたよ~(笑)

6/18(土)は三木浦へPPB&ナイトへ行ってまいりました~(*^▽^*)

いやー、お天気も最高でナイトのエントリーまでの空き時間長そ~。。。

さーて、まずはPPB行くでー。

image_20160623221404397.jpg


1・2本目PPB:三木浦マリンパーク
水温:22.5℃
透明度:5~7m
生物:みんな頑張って中性浮力取ってました~(笑)、クロホシイシモチyg大群、アジ群れ、タカベyg群れ、ヤッコエイ、etc

究極の浮力調整能力をこの手に。。。

そう浮力マスターとなるためのこのコース。

理論、知識をしっかり学習して、実際の水中で体験して経験値にしていきます。
このコースを受ければ、誰でも完璧な中性浮力が取れる!!!とは言いません。(え?

でも、知らずに潜るより知って潜る方が、絶対上達は早いです!!(断言

このコースは、そんな中性浮力を取るためのコツを伝授!!
ウェイトの量は?位置は??肺のコントロール??流線形??
何となく理解している内容を、クリアにしていきます。

そうすれば、ほらこの通りヽ(^Д^*)/

image1_20160623221405e16.jpg

綺麗な流線形の一丁あがり!!!(○・∀・)ノ

あとは、今日の感覚を忘れずに、コンスタントに潜ることでさらに洗練されていきます!!

image3_201606232214089e6.jpg

image2_20160623221407aa9.jpg

中性浮力が取れているから、お魚観察も楽チンだし、エアーの消費も抑えられて良い事ずくめ( ´艸`).。

中性浮力でお悩みの方は、ぜひ受講くださいませ~。

続いて、O山さんのナチュラリストコース。
魚だけでは飽き足らず、無脊椎動物から果ては植物まで!!

まずは、目に映っている生物が動物なのか?植物なのか??そこからスタートです。

3本目:ナチュラリスト、マリンパーク
水温:23℃
透明度:5~7m
生物:(植物):ナガミル、カバノリ、アヤニシキ、ヒラネジモク、マクサ、etc
(無脊椎動物):シロガヤ、ウミシダ、ホヤ類、トラフナマコ、ガンガゼ、トゲトサカ類、イソギンチャク類、etc
(脊椎動物):クロホシイシモチ、ハコフグ、ソラスズメダイ、キュウセン、アジ、etc

上記は、O山さんが確認してくれた生物群です(≧∇≦)b

海の中は流れが存在し、定位したまま動物でも生活できる環境があります。
動かないから植物??そうは問屋が卸しません(笑)

普段のダイビングで何気なく見てる景色の中に、これほど生物が存在しているのか!!!!って再認識できます。

image4_201606232214052f9.jpg

立て続けに3本潜って、最後はナイトダイビング!!

少し時間が空くので、しばし休憩~^^

K本さん、F田さん、爆睡です(笑)(笑)

睡眠もしっかり取って、ナイトダイビングいきますよ~!!

まずは知識の復習から(。>ω<)ノ

昼間とはガラッとその様相が変化するナイトダイビング。
色々と注意しなければいけない事があります。

ハンドシグナルはどうするの?浮上した場所が正しいかどうか?
そもそも夜の魚を観察する方法って??

ライトの使い方や、夜の海の潜り方をしっかり勉強して、いざ実践(○・∀・)ノ

image5_20160623223824039.jpg

4本目:ナイト、三木浦マリンパーク
水温:21.5℃
透明度:5~7m
生物:イセエビ、セミエビ、サラサエビ、ショウジンガニ、トゲアシガニ、アカエイ、ダイナンウミヘビ、クロアナゴ、etc

そう。夜は甲殻類の天国です。お魚は寝てますからね( ´艸`).。

夜行性の生物を色々と観察できて、大満足のお二人(≧∀≦*)ノ

image6_20160623223823ffc.jpg

潜水禁止エリアを告知するロープ沿いを走るイセエビ。。。
豪快にライン際を上がってくるサイドバックみたいでした!!(笑)
もちろん音は聞こえないんですけど、ドドドドドドドドド・・・・って聞こえてきました!!!(頭の中で

これだけの甲殻類が昼間はほとんど見かけないのが信じられないくらいの多さ。。。
こいつら昼間どこに居てるねん。。。

いやー、一日でマリンパーク4本。。。おなか一杯です(笑)

でも、毎回面白い発見があって、やっぱりダイビングって面白いなぁ~と再認識( ´艸`).。

今回、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/16レスキュートレーニング&OWDプール講習✴

こんにちは(^∇^)ノ
あややです🎶

今日はお店でレスキュートレーニングでした✨
参加者はH松さん&H口さんです!.゚+.(・∀・)゚+.

まずはプール講習🏊

エア切れを起こしたバディに正しくエアを供給したり、
足のつりを治したり、
OWD講習でも習ったセルフレスキューの復習から✨

その後は、レスキュー課題に❕

溺れているダイバーを救助する際にまず考えなければいけないのは、
水に入らずにレスキューできないかどうかという事❕

道具を使ったりとお2人にも練習してもらいました((∩^Д^∩))

20160616215542f80.jpg

他の課題も練習するうちにスムーズに対応できるようになってきました(^^)/

最後は水面で反応のないダイバーへの対処方法b(’0’)d
水面でレスキュー呼吸を施す方法や、曳航、引き上げなどを学びます!
手順は何度も繰り返し練習するうちに、お2人とも染み付いてきたようすo(^▽^)o

201606162201101b8.jpg
20160616220126240.jpg

ダイバーとして成長していく姿が、かっこいいですね(*´∀`人 🎶

20160616220022b19.jpg

プール講習の後は、学科講習で知識も磨きます✨
器材トラブルやダイビング中に考えうる病気について、
酸素の取り扱い方や、レスキューダイバーとしてのとっさのトラブルの際の判断についてなどなど
周りのダイバーからも頼られるような先輩ダイバーへの一歩ですね❇

テストも高得点でした💮

お2人ともお疲れさまでした🍎
海洋実習も頑張りましょう~❕

一方、レスキューチームと入れ違いで
担当のんちゃんでTさんのOWD講習のプール講習もありましたが、
残念ながら写真がありません(´∀`*;)ゞ
Tさん海洋実習も楽しんでくださいね✨

明日は、私はお昼からスポーツクラブのスノーケリング教室に行ってきます👋😃
お店番は増永&正美です✨
よろしくお願いします( `・ω・´)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/12秘境ツアー

こんにちは(。>ω<)ノ
あややです

最近ブログもFacebookも上がらないので、シーポイントを心配していただいている方もいらっしゃるかもしれませんが、
私たちは元気に海に行っています笑

ブログは順次アップしていきますので、気長にお待ちください・・・。

6/12は秘境に行ってきました(≧∀≦*)ノ

午後からはあいにくの雨模様でしたが、
少人数で楽しく行ってきました

天気 雨
気温 25℃

image_2016061221200642d.jpg

1・2本目
ポイント 須野ビーチ
水温 22.6℃
透明度 10~12m

海の中は生き物いっぱいでした(^^)/

image2_201606122120073af.jpg

キビナゴの数もなかなか!
奥の砂地では巨大ネコザメには出会えませんでしたが、
ヒラメやエイなどと遭遇ヽ(≧∀≦)ノ

image3_20160612212009001.jpg
image4_2016061221201032b.jpg

秘境でよく見かけるこの子にみんな興味深々でした✨

image1_201606122120062af.jpg

ダイビング後はドラム缶風呂で暖まれるので、
ウエットでも全然平気です!🌠

image5_20160612212024d3c.jpg

ご参加のみなさんお疲れさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6/6三木浦鯛祭りツアー第2弾

こんにちはヾ(^▽^)ノ
あややです💚

遅くなりましたが、毎年恒例の三木浦鯛祭りツアー第2弾の様子をアップします!
この日も三木浦で一番大きな船をお借りしまして、大人数で出航でーす(*^^*)

天気 曇り
気温 25℃

image10_20160606235432e13.jpg

1・2本目
ポイント ナナコのダボ
水温 25.8℃
透明度 7~8m

水中はソフトコーラルがわさわさで見ごたえありました(^^)/

image1_20160606235355f90.jpg

リクエストがあったので投石の沖でにネジリンボウを見に
結構いい子です!
かわいかった~
砂地には大きなヒラメなんかも登場

image5_20160606235413516.jpg

もちろんアオウミガメも
こちらも最近ずっといい子ですね~✴

image6_201606062354151a7.jpg
image7_20160606235416ac6.jpg

他にもハナタツ3個体やオオモンカエルアンコウなど
レアものいっぱいで時間が足らない!!(o゚□゚)

image2_20160606235357406.jpg

2本目にはこまっちゃんの100ダイブもみんなでお祝いです㊗
みんなに囲まれて、記念写真Σp[【◎】]ω・´)
おめでとうございます🎵

image3_20160606235358a4b.jpg

ワンショットにもバディの西さんが写ってくれました(いつの間に笑)(^^)/

image4_20160606235359313.jpg
image8_20160606235418042.jpg

N川さん、Mさん、M林さんはドリフトSPのスキルも練習~\( ‘ω’)/

image9_20160606235419ae7.jpg
image11_20160606235433908.jpg

船上でもこまっちゃんのお祝いをしたあとは
お待ちかねの鯛フルコース✨

image12_2016060623543571a.jpg
image13_20160606235436198.jpg
image14_2016060623543828f.jpg
image15_201606062354546e3.jpg
image16_201606062354557c2.jpg

ダイビングもして、おいしいものも食べて贅沢ですね~ヽ(*>□<*)ノ♪

image17_201606062354574a2.jpg

みなさんキレイに完食してくれました❗✨

image18_201606062354580eb.jpg
image19_20160606235500cc0.jpg

ご参加いただきましたみなさんお疲れさまでした(*´∀`人 ♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

