

7/30 三木浦ツアー

こんばんは~。ヤンでーす(*゚□゚)/

出張より戻り、7/30(土)の三木浦ツアーブログをお届けでーす。

いやー、もう夏本番ですね~!!
朝から日差しが痛い痛いヽ(^Д^*)/

どっピーカンの中、みんなでワイワイ行ってきました~。

image_201607302221335e7.jpg

まだ下層は少し水がひんやりとしますが、海の中も快適になってきました(≧∀≦*)ノ

1本目:ナナコのダボ1番
2本目:ナナコのダボ3番
透明度:5~7m
水温:22℃~25℃
生物:クマノミ、スズメダイ群れ、アジ群れ、オオモンカエルアンコウ(橙)、カゴカキダイ、イタチウオ、オキナワベニハゼ、ヤマドリ、オドリカクレエビ、ガンガゼエビ、ベニキヌヅツミガイ、オルトマンワラエビ、アオリイカの産卵

1本目は、久々の海な方も居たので、まったりじっくりダイビング^^

image3_201607302221286e5.jpg

ゆっくりと割れ石の方へ流し、オオモンカエルアンコウや

image2_20160730222134c8a.jpg

クマノミ、オルトマンなどのいつも出迎えてくれる面々を観察( ´艸`).。

image4_20160730222130820.jpg

2本目は3番アンカーから、アオリイカの産卵床と漁礁で遊んできました。

ボートSPのお二人も頑張って水面スキルを!(^-^*)/ 

image5_2016073022213113f.jpg

現地の方からも、今年のアオリイカの産卵は期待薄いよー・・・と聞いていたので、
卵だけでもあるかなー?と見に行ってみると・・・

奇跡が(≧∀≦*)ノ

image7_20160730231158e58.jpg

image6_2016073023115719b.jpg

めっちゃ来てるやん!!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

30杯以上来てたんじゃないかな!?

ちょうどタイミングも良かったみたいで、どんどん産卵しに降りてきます!

image8_20160730231154aaf.jpg

みんな食い入るように観察してました( ´艸`).。

一年で命が散っていく、アオリイカはこのタイミングを逃すと大変です。
みんなしっかりと次世代へのバトンを繋いでいました!(≧∀≦*)ノ

雄が雌を守ってるシーンや、雄同士の争いなど、ずっと見てても飽きませんね(。>ω<)ノ

今年もダイナミックで神秘的なこのシーンに出会えたことに感謝です。

image1_20160730231155ae2.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~!!!

白浜チームは、BBQに花火と楽しんでるみたいで何よりです(≧∀≦*)ノ
明日も素敵な海に出会えますように~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/23-24ベテラン&7/24日帰り串本ツアー

こんにちは~。ヤンでーす。

出張先の豊川より、先週末の串本ツアーのブログをお届けします!!
串本の水温が26℃以上あったので、川が冷たい冷たい(笑)

串本先発隊のベテランチームは、23日から串本入り。
日帰り串本チームは、24日の朝から串本へ行ってきました~。

ベテランチームは、23日がグラスワールドと、住崎南アンカー。24日が外洋の島廻りと備前。
日帰りチームは、備前と住崎メインアンカーで遊んできました~^^

P7230001.jpg

誰もが知ってる顔ぶれですね(笑)
ベテランという名のブランク?ダイバー^^
さすがに1本潜れば、みんな余裕で楽しんでおられたみたいです。

P7230015_20160726142246d45.jpg

P7230011.jpg

住崎南にアザハタの根がまた形成されたようですね。

キンメの数がすごいっ!!

しかし、このオオモンハタの数が気になります。その結果は明日の日帰りチームの命運を左右することに(笑)

P7230004.jpg

マクロネタも豊富で、フリソデエビや~

P7230005.jpg

ウミウシ類も^^

ミアミラウミウシの緑Verは、きれいな被写体として人気ですね~。
まぁ・・私が行った時、新種のウミウシや~!!シーマンズに報告しなきゃ!!と色めきたっていたベテランチームを止めることができてよかったです(笑)

P7230022.jpg

P7230042.jpg

P7230041.jpg

少し天気が悪かったのかな?水中が少し暗めですね。
でも、気持ち良さそうですね^^

晩御飯は居酒屋へ~

P7230044.jpg

もう遠慮の”え”の字もなくなり、好きなことを言い合える仲になったベテランチーム。
もうツアーというよりは、仲間で行く旅行みたいなもんですね。

楽しい時間を過ごせたことが、次の写真から見て取れました。

P7230051.jpg



・・・



ちょっと、引率者!!(笑)(笑)(笑)
気緩み過ぎぃ!!(笑)

楽しかったんでしょうね^^

そして、24日に突入していきまーす!!

日帰り串本チームが来る前に、ベテランチームは外洋の島廻りへ!!!

P7240056_20160726145354566.jpg

上の水と下の水が随分違っていたようで、上の方が透明度良かったらしいですよ!!

P7240059.jpg

天気も良く、きれいに抜けてますね~。気持ち良さそう^^
流れもそれほどキツくなかったようで、のんびり楽しめたみたいです。

P7240062.jpg

大きなマダラエイも^^

1本目が終わって、日帰り串本チームも合流です。

こちらは、初ボートダイビングの方も居られたので、ナレッジリビューからしっかりと!!

P7240081.jpg

総勢15名の大ツアーになりました^^

備前では、相変わらずのイサキ群です!!

P7240020.jpg

これだけ群れてると迫力がありますね~( ´艸`)
これだけでも十分楽しめます!!

P7240089.jpg

ほかにも、ウミガメが見れたり

P7240090.jpg

マクロネタでは、ハナゴンベやピカチュー、その他幼魚が可愛いサイズでピロピロしてたり、
季節ネタでは、ウミウサギが産卵行動をしてました^^

串本はそろそろ産卵シーズン終盤!これからは幼魚・若魚で一番水中が華やかなシーズンが来ますね^^

P7240073.jpg

気持ち良さそう^^

ここで、ベテランチームは一足先に松阪へ。

P7240095.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

そして、日帰りチームは2本目のダイビングへ!!

当初、住崎南のアンカー目指して、アザハタの根やフリソデで楽しもうと思ったんですが、
アザハタの根のキンメが0に・・・マジで??

そう、昨日の写真に写っていたオオモンハタの艦隊が・・・
それだけが原因ではないしょうが、とにかくキンメが居ない・・・と(泣)

そして、アンカーも取れない・・・と(笑)

そう串本エリアは、1アンカーにボート2隻までというルールが!!

というわけで、メインアンカーで遊びまーす。

ボートSPのお二人は、水面スキルを・・・って、なんか透明度上がってない??

うおおおおぉぉ!エントリーしてびっくり!!水面から水底が丸見えです!!!!
いい潮入ってきたー((´∀`))

P7240024.jpg

P7240023.jpg

水面スキルも水面が流れてる時の対応なので、ぶっつけ本番となりました!!
お二人とも頑張ってましたよ~^^

P7240026_2016072615222457f.jpg

潜行の途中で、住崎のメインの根がクッキリ^^

P7240030.jpg

透明度がいいと、漂ってるだけで十分楽しめますね!!

水面休息が少し短めなので、メインの根より南のアンカー方面へ。

ファインディング ドリーの子供見て癒される人も居れば、

P7240033.jpg

キビナゴ群とオオモンハタのバトルを楽しむ人も^^

少し流れがあり、フィンキック大変な時もありましたが、この透明度と引き換えなら安いものですね^^

いやぁ、今回はワイドに楽しめた串本ツアーでした^^

P7240051.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/14二木島ツアー💛❤千枝子さん100ダイブ♡💛

こんにちは(`・ω・´)ゞ
あややです



image18_20160725222406fe2.jpg

image14_20160725222400f3f.jpg
image2_201607252245462b3.jpg

image17_20160725222404f8c.jpg
image16_2016072522240315d.jpg

image15_20160725222401fc1.jpg
image11_2016072522242120c.jpg
image10_20160725222420154.jpg
image9_20160725222418e38.jpg
image12_201607252224238b9.jpg

image_201607252245348d5.jpg


image4_201607252230226ab.jpg

image1_20160725224544c79.jpg


image7_20160725223026508.jpg
image6_2016072522302578f.jpg
image5_20160725223023923.jpg
image3_20160725223051b7a.jpg
image2_201607252230490a3.jpg
image1_20160725223048c3b.jpg
image_201607252230465c1.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/25OWDプール講習

こんにちは(^-^*)/ 
あややです

今日はここ最近で考えると、お店が平和な1日でした
朝からはT山さんの学科講習

P7250002.jpg

T山さんはテスト対策で教科書を丸暗記しようと、かなり勉強してきてくださったようですw(*゚o゚*)w
テストも高得点でした!

一方プールでは、Y浅さんのプール講習

P7250004.jpg

中性浮力を重点的に練習しましたヽ(^▽^*)/
残りの海洋実習楽しめそうです

その後はT山さんのプール講習
初めてのダイビングで、最初はドキドキしていらっしゃたようですが、
最後はスキルもばっちりでした

P7250005.jpg
P7250009.jpg

Y浅さん、T山さんお疲れ様でした (*゚▽゚)/
海洋実習も頑張りましょう

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/23二木島ドリフトSP

image3_2016072400022625f.jpg

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
あややです

二木島にドリフト講習メンバーと一緒に行ってきました

天気 曇り
気温 23℃

image_20160724000221f88.jpg

ダイビング前にドリフトダイビングで必ず守らなければならない大切なルールを勉強
そして水中で実践です

1本目
ポイント 尻ツボ3番
水温 24℃
透明度 12m

2本目
ポイント あんご
水温 24℃
透明度 12m

ラインハンドラー役も練習してみましたよ (*゚▽゚)/
みなさん決まってますね~

image3_2016072400022625f.jpg
image4_20160724000227041.jpg
image1_2016072400022352e.jpg

元の場所に戻らなくてもいいのがドリフトのメリット
生き物の多い場所を求めてたくさん遊びました~!

image2_20160724000224d89.jpg

浮上の合図、シグナルフロートもみなさん成功でしたヽ(^▽^*)/

image5_201607240002506a7.jpg
image6_201607240002517cd.jpg

帰りは男ばかりですが、スイーツのお店へ
がんばった体に糖分しっかり補充してきました

image7_20160724000253464.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした(^-^*)/
これから流れのある場所でも安全に楽しんで行きましょう~ 

image8_20160724000254a4d.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/18 串本PPBツアー

こんばんは~。ヤンでーす(*゚□゚)/

さすがにちょっとブログ書くの疲れてきました・・・。(オイ
でも、あと一日分なんだ・・・。頑張るよ、おいら。

7/18(祝月)は、PPB講習をしに串本まで行ってきました~。

どうやら、梅雨は明けたみたいですね。昨日知りましたけど(笑)

快晴のお天気の下、楽しんできましたよ~(≧∇≦)b

まずは、ナレッジの答え合わせをして、いざ実戦へ~。

image19_2016072123125262c.jpg

みんな弾ける笑顔ですね!!
夏はこうでなくっちゃ(≧∇≦)b

ダイヤモンドリーフを使用して、中性浮力の練習したり~

image21_20160721231255abf.jpg

image20_20160721231254262.jpg

みんな上手にくぐって行くので少し難易度を上げて回転やバックも(笑)

image22_201607212312570f0.jpg

みんなバックに苦戦してました(笑)

また、練習しましょうね(≧∇≦)b

中性浮力をキープしたまま、生物観察へ!

image23_2016072123125160c.jpg

おー、いい感じですね!
自分で行きたい水深へ移動して、そこでキレイな流線形を作ってましたヽ(^Д^*)/

image24_2016072123191461f.jpg

image25_201607212319084b6.jpg

アカハチハゼって、こんな浅い水深にも居てるんですね。
顔のラインがイカしてます!!かっこえー!!

image26_2016072123191039d.jpg

今年ハッチアウトしたイカの子供でしょうか。
まだ、みんなで固まって泳いでました(*^▽^*)

image27_2016072123191134b.jpg

こちらは、夏の風物詩チョウチョウウオの群れですね~。
イスズミ礁がどうなっているのか、確認しに行きたい~~!!

image28_2016072123191322d.jpg

そして、串本のビーチと言えば、この光景ですね!!

癒しの世界が広がってます( ´艸`).。

天気も海も気持ち良くって、ずっと海に入っていたい気持ちになってきます。
帰りの運転が憂鬱です(本音

でも、みんなずっと話相手になってくれて、気分的には、あっという間に帰ってきた感じ。

さぁさぁ、梅雨も明けて夏本番ですよ~!!
今日覚えた、中性浮力のスキルを引っ提げて、どこの海を楽しみに行きましょうか!!!(≧∀≦*)ノ

本日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~!

image29_2016072123263315e.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/17 南島ツアー&AOW講習

こんばんは~。ヤンでーす(*゚□゚)/

得意の連続投稿でーす。

7/17(日)は、松阪から1時間ちょいで行ける楽園、南島へAOW講習も一緒に行ってきましたよ~。

image13_20160721215642328.jpg

1本目:大野平瀬
透明度:8m

2本目:中平瀬
透明度:7m

ナビチーム:南島ビーチ
透明度:5~7m

さぁ。本日は講習デーです。
ボートSPに、ディープ、ナビ、魚の見分け方とやる事たくさんですね!!

image12_20160721215640e58.jpg

一本目は大野平瀬でディープとボートSPです。
二つとも大事な内容ですね~!頑張るんや、みんなヽ(^Д^*)/

image14_201607212156430bc.jpg

講習をしないのんびりダイビングの方も(笑)

生物の写真がね・・・

image15_20160721215645568.jpg

ちょっと!ますながさーん!!(泣)

タコだけて!!!

大野平瀬と中平瀬なら、もっとこう・・・居たでしょ?(笑)

きっと居たと思うんだ。マツカサウオとか、ハナタツとか・・・
中平瀬では、カマスの群れに遭遇できなかったってのは、ヒアリングできたんですが・・・

でも、みんな思い思いに楽しまれていたみたいですね!

AOWチームは、ビーチでナビゲーションも(。>ω<)ノ

image18_201607212212043d7.jpg

アオリイカの卵も観察できたみたいで、何よりですヽ(^Д^*)/

image17_20160721221205307.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~(≧∀≦*)ノ

image16_201607212156394f7.jpg





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/16 秘境BBQ&三木浦AOW

こんばんは~。ヤンです~(*゚□゚)/

少し遅くなりましたが、ブログ更新していきまーす!

7/16(土)は、2チームで海に突撃でーす。

第一チーム、ヤンと行く秘境BBQツアー!
第二チーム、まっすんと行く三木浦AOW講習!

行先は違えど、同じ海!楽しんでいきましょ~!!(え?

朝の天気こそ怪しい感じでしたが、お昼からは超いい天気!!

では、ログでーす。

秘境チーム
1本目、2本目:須野ビーチ
透明度:内側6m、外側10m
水温:表層25℃、底層18℃
生物:タカベygの群れ、キビナゴ群れ、キンギョハナダイ群れ、クマノミいっぱい、カワハギ、オオモンハタ
オトヒメエビ(抱卵)、イソギンチャクカザリエビ、イソギンチャクモエビ、アオリイカ(ペア)、
ユビノウハナガサウミウシ、ムラサキウミコチョウ、etc

image_2016072120281236f.jpg

エントリーの写真撮ったと思ったんだけどなぁ・・・(大汗

水温が高くなってきて、海の中が気持ちいいですね~(≧∇≦)b

image4_201607212028106e2.jpg

タカベの子供が、パクパクとプランクトンを食べてました!!
早く大きくなって、みんなの目を楽しませてほしいですね~。

image3_20160721202809955.jpg

隠れ根のキンギョハナダイも増えてきてます。

image1_20160721202814ceb.jpg

ウミウシ類もまだまだ元気です。

オトヒメエビの抱卵は確認できましたが、クマノミの卵は確認できず・・・三重県側はまだなのかなぁ・・・
また、クマノミのコロニー見つけたら確認していきたいです!!ヽ(^Д^*)/

image2_20160721202815bd8.jpg

帰りの浅場には、アオリイカの卵が(≧∇≦)b
本来は、こういうふうに海藻の中に見つからないように産んでるんですね。
中々、勉強になりました!!!(*゚□゚)/

ただ・・・底が超冷たいです(笑)(笑)(笑)

いや、本当に笑けてきましたよ!!!こまっちゃん曰く、私の動きが倍速で見えるくらいシャカシャカ動いていたみたいです(笑)
しかも、カワハギしか居ませんでした!!!(悲劇

ええねん。ええねん。上に上がると気持ちええねん。のんびりダイビングです(≧∇≦)b

2本潜って、おなかもペコペコになったところでBBQでーす。

image8_20160721204001aaf.jpg

やばい・・・天気良すぎです・・・
こりゃ、BBQにも熱が入るってもんですな!!!

image6_20160721203958306.jpg

image5_2016072120395687f.jpg

毎度毎度、さかもっちゃん、鶏肉の差し入れありがとう!!
さかもっちゃん鶏・・・そろそろ、シーポイントの定番になりつつあります(笑)

これでビール飲めれば最高なんですけどね!!!いや、アルコール飲めませんけど(笑)

image7_2016072120395916e.jpg

BBQツアーの時は、行きのコンビニでおにぎり買うのお勧めですよ!
アルコール飲まない人は、肉と米のコラボはやばいです。
あと、凍らせたお茶ね!!

いやー、熱が入り過ぎて、お茶が足らないくらい熱いツアーでしたね~。

本格的なBBQシーズン来ましたね~(違

海も陸も楽しめたツアーになりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(*^▽^*)

image9_201607212039554e5.jpg

一方、三木浦AOW講習チームは、

初日は、PPBとナイトダイビングです。

AOWにランクアップすることで、自分の世界が広がっていきます!
色んな海を経験して、どんどん素敵なダイバーに成長していきますね~(≧∇≦)b

PPBで、ダイビングで最も重要なスキルと言っても過言ではない中性浮力を身につけます。

image11_20160721204959d4f.jpg

ダイヤモンドリーフを使用して、自分の状態が流線形なのか?違うのか??
しっかり確認しながら楽しめます。

バッチリ中性浮力のコツを掴んだみたいですね~(≧∇≦)b

そして、ナイト講習へ・・・

初めて経験する夜の海・・・

ワクワクが止まりませんね!!(≧∇≦)b

image10_20160721205001a51.jpg

写真がありませんが・・・ナイトではネコザメにも会えたみたいですよ~!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/13 OWD&体験 

こんばんはのんです(○・∀・)ノ
ブログの登場お久しぶりでございます!
本日はOWDと体験チームにわかれ三木浦マリンパークにいってきました!

image3_20160713200855485.jpg

OWDチームスキルもスキルもいい感じでした♪
image2_201607132008540c2.jpg

水温24℃でウエットで快適でした!
image1_20160713200852b49.jpg
アジの群れやゼブラガ二も!
魚影が濃くなっております(^^)/

image5_201607132008513d0.jpg
体験チームもはじめてと思えないほどバランス取れていました!

image4_20160713200849b2d.jpg

Mさん・SさんOWD認定おめでとうございます!!
体験ダイビングの皆さんもお疲れ様でした!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/11(月) 南島ツアー&OWD講習

こんにちは~。ヤンです(*゚□゚)/

またまた、連投ですよ~(笑)
7/11(月)は、南島ツアーと三木浦へOWD講習へ行ってきました~。

南島ツアーの詳細情報がまったくありません(笑)

残された写真と勘を頼りに書いていくぜー!!(オイ

image11.jpg

1本目:大野平瀬
透明度:5mくらい
水温:20℃くらい
生物:マツカサウオ、オルトマンワラエビ、スズメダイ、キンギョハナダイ、etc

2本目:中平瀬
透明度:5mくらい
水温:20℃くらい
生物:クロホシイシモチ群れ、オニカサゴ、イセエビ、ダテハゼ、ハクセンアカホシカクレエビ、etc

image13.jpg

写真のマツカサウオから、1本目は大野平瀬と予想!!

正解なのか?っていうか、予想でブログ書いていいのか??(マテ
ハナタツの写真ないので、大野確定!!とはいきませんが、かなり自信ありです!!

image14.jpg

少し透明度が残念な感じですが、レギュラーメンバーのアカハタや、浅場にはイシダイなんかも居たんじゃないですかね(≧∇≦)b

キンギョハナダイも婚姻色出して繁殖期を告げてますね。
私も産卵行動をみてみたいもんです。


2本目が中平瀬と自信持って言える理由は・・・

image12.jpg

間違いないよね(笑)

image15.jpg

カマスの群れには出会えなかったみたいですが、クロホシイシモチの群れや、イセエビなどをのんびり観察できたっぽいのが写真からわかりましたヽ(^Д^*)/

image16.jpg

海況悪く、二木島から南島へ変更となってしまいましたが、みなさまノンビリ楽しまれたみたいで( ´艸`).。

image17.jpg


さてさて、三木浦OWDチームも頑張ってきましたよ~ヽ(^Д^*)/

image18.jpg

海洋一回目の方が、なんと5人も集まった今回、ずっと笑いっぱなしでしたね。

しっかりスキルもこなして、水中世界を楽しんでおられました!!

image20.jpg

そして、水中ツアーを楽しんでる最中に、なんとミナミハコフグygが!!

image19.jpg

次の実習まで居ついてくれてるかな~( ´艸`).。
次回の海が楽しみです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~(≧∇≦)b

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/10 リクエスト三木浦外洋ツアー&OWD講習

こんにちは~。ヤンです(*゚□゚)/

7/9(土)のアドヴァンス講習が悪天候により中止となってしまい、7/10(日)のツアーもどうなることかと心配しましたが、7/10(日)はベテランさん達からのリクエスト&OWD講習で三木浦へ行ってきました~!

OWDの講習に始まり、各種イベントと三木浦へ行く機会こそ多いものの、なかなか外洋って行ったことないんですよね!

で、そろそろ三木浦の外洋にエントリーしてみたいベテランの方々、刺激的なダイビング求めて・・・行くぞー(≧∇≦)b

image.jpg

波高っ!(笑)(笑)

潮速っ!!(笑)(笑)

んー、前日までの悪天候の余韻がガッツリ残ってますね・・・。ちょっと刺激強すぎです(笑)
波はともかく、ダイビングするには少し潮が速すぎですね・・・(T△T)
外洋のポイントはポイントまで行けても、エントリーできるかどうかはまた別問題なんですよね・・・。

我々は後ろ髪を引かれる思いで、沖大黒から戻りました。
そのうち絶対リベンジしたるからなっ!!そう強く思いました。

さーて、ガッツリ外洋のポイントに振られ、海を見ながらどこにエントリーするか・・・
せっかく外洋行きたくて集まった面々だし、少しでも外洋に近いポイントってことで箱島漁礁に決定!

外洋にエントリー出来なかった無念をサカタザメで晴らす算段です。

1本目:箱島漁礁
透明度:7m
水温:22℃
生物:サカタザメ×10以上、ヒラタエイ、スズメダイ群れ、ツマグロハタンポ群れ、アカハタ、イセエビ、ムラサキウミコチョウ、オトヒメエビ、etc

2本目:内ドマル
透明度:5~7m
水温:22℃
生物:ハナタツ×2、オオモンカエルアンコウ、ヒラメ、メジナ群れ、キビナゴ群れ、ハシナガウバウオ、コガネスズメダイ、
クダヤギクモエビ、ゼブラガニ、アカホシカクレエビ、キッカミノウミウシ、ニシキウミウシyg、

エントリー直後からサカタザメが続々出現(≧∇≦)b
image1.jpg

現地ガイドの山田さんが、これでもかっ!ってくらい見つけていきます(笑)

冬から春にかけて見れる印象でしたが、少し水温も低いせいか、まだ当分見れそうな感じですね!!

image2.jpg

大きいのは1mオーバーあるので、見応えも十分です。
新しい遊び方も教えてもらいました!!ね、べーさん(笑)

漁礁の方は、スズメダイやツマグロハタンポが群れ、隙間にはイセエビが (*゚▽゚)/

image3.jpg

こちらは、もう少し水温高くなってくれば、賑やかになってきそうです(*^▽^*)

2本目は、ナナコより少しでも外洋へ!ってことで、内ドマル。
ナナコの隣じゃないか!!とか言わない。

ナナコよりゴロタが大きくて、色んなところで穴の中が覗けるような感じですね。

遊び方はナナコと似てる感じでした。少し泳ぐと大きな岩が出てきて、そこで生物探し。
また、少し泳ぐと大きな岩が出てきて・・・って感じです。

ハナタツや、オオモンカエルアンコウなどの良い被写体も(*^▽^*)
少し前にはクマドリも出てたので、侮れませんね!!

image4.jpg

少し水深を上げると、メジナ群やキビナゴ群も見られ、マクロにもワイドにも楽しめるポイントですよ~。

外洋ポイントの沖大黒でイサキシャワーを浴びる計画や、マッターホルン登頂の野望は阻まれましたが、それは次回のお楽しみということで(≧∇≦)b


OWD講習も楽しくできたみたいで何よりです。
image9.jpg

陸上でしっかり復習して、実際の海でスキル実施!

image7.jpg

え?こんなスキルあったっけ?(笑)
マスク脱着も余裕のクリアですね(≧∇≦)b

中性浮力の練習にも使えるトンネル(笑)

image8.jpg

マリンパークも魚増えてきました(≧∇≦)b

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

image5.jpg

OWD卒業!おめでとうございます~ヽ(^Д^*)/

image6.jpg

さて、次はどんな海が待ってるのか!?楽しみ過ぎます(≧∇≦)b

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/2体験ダイビング✨

こんにちは(。>ω<。)ノ
あややです✨

うちに潜りに来てくれているなっぱの紹介で、体験ダイビングに来てくださいました(^∇^)ノ

天気 晴れ
気温 33℃

まずはスノーケリングに🎵
魚をたくさん見て、スキンダイビングのコツもつかめたみたいですヾ(・∀・)ノ

20160707075513fdd.jpg
20160707075514aab.jpg

いよいよ体験ダイビング✨

20160707075517a0d.jpg

初めての海の世界に感激してらっしゃいましたo(*゚▽゚*)o
スノーケリングで出会った魚たちに、ダイビングでは手が届きそうなところでじっくり見れます🎵

付き添いでなっぱもリフレッシュ(!?)ダイビング( ^ω^ )

20160707075515602.jpg

お昼はなっぱが用意してくれた、焼き鳥BBQ❕
やっぱり海辺ではBBQは合いますね~
ビールが飲めたらもっと最高🍺笑

201607070756119d7.jpg
2016070707561206d.jpg

楽しんでもらえたようで、2ダイブ目もいっちゃいました🍀

2016070707561556c.jpg
201607070756145ca.jpg

おつかれさまでした❕
ぜひダイバーデビューしましょう~✴

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/3OWD海洋実習🎵

こんにちは(^^)/
あややです❕

海洋実習で三木浦へ行ってきました✨
天気は良すぎて暑いくらい(>_<)

天気 晴れ
気温 33℃

20160707073959ffa.jpg


お2人とも初ダイブをかなり楽しみにしてくれています(*^^*)

1・2本目
ポイント マリンパーク
水温 23℃
透明度 5~10m

2016070707400154e.jpg

海は中は気持ちいい水温🎶
ウエットスーツでも快適です❗

スキルはスムーズにクリア✨
早く遊びに行きたい❗ということで、ファンダイブに出発~

2016070707400259d.jpg

魚も増えてきて、マリンパークは賑やかです♪(/・ω・)/ ♪
もっと早くダイビング始めたかった~と言っていただきました🎶

201607070740034ea.jpg

これからいろんなところに潜りに行きましょう~✴
おつかれさまでした❕

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/3 白浜ツアー

こんばんは~!ヤンです~(・∀・)ノ

連続投稿です!!今日はブログ書く気満々です!!内容は・・・(汗)

7/3(日)は、白浜へ沈船を見に行ってきましたよ~!

西日本最大の沈船が、水深18mとOWDの方でも見れる!!
沈船に群れるキンメモドキが圧巻(≧∀≦*)ノ

image_2016070420365887e.jpg

お天気は最高です!!

1本目:千石丘
透明度:7~8m
水温:25.3℃
生物:イワシ群れ、メジナ群れ、ヘラヤガラ(黄)、アオブダイ成魚、クマノミ、
ホシキヌタガイ、オトヒメエビ(抱卵)、etc

2本目:沈船
透明度:7~8m
水温:24.5℃
生物:キンメモドキ大群、クロホシイシモチ群れ、キンメを狙うオオモンハタ、ハナミノカサゴ、
ネズミフグ、コロダイ群れ、etc

千石丘は、水深4mから16mまで落ちる、本格的なウォールダイビングが楽しめるポイントです!
はじめ、進行方向間違えて、まったくウォールありませんでしたけど!!(笑)

でも、おかげでイワシの群れがぶわ~と回っていきましたね(結果オーライ)

ウォールの上は綺麗なソフトコーラルが広がり、キンギョハナダイが乱舞してましたよ~。

image1_20160704203700fdd.jpg

壁のクラックには、甲殻類やウツボも居てライト持っていれば楽しめること間違いないポイントでした(≧∀≦*)ノ

白浜のお昼ご飯といえば・・・

そう!新鮮なお刺身~(≧∀≦*)ノ

image2_20160704203701cce.jpg

今回は、イサキにレンコダイ、スルメイカのお刺身です!

どれも新鮮で美味しい・・・( ´艸`).。
白浜の魅力の一つですね。

しっかり休憩取って、沈船へ。

相変わらずの大群っぷりです!

image3_201607042037034f6.jpg

やっぱり見惚れてしまいますね。

のんびり沈船の回りを泳いでるだけでも十分楽しめます。

image4_201607042036577be.jpg

オオモンハタやミノカサゴが群れるキンメの中に突っ込んでいきます!!

その度に形を変える群れにスイミーを思い出しますね。

まぁ・・・他のショップのゲストさんも突っ込んでましたけど(笑)

僕らも記念撮影しちゃいますよね!!
image5_201607042048445d2.jpg

全てを一枚の写真に収めるには、少し無理があったか・・・(笑)

もう少し透明度良ければ~~~!!!って感じです。

沈船を満喫して、帰りは千畳敷もチラ見して帰路につきました。

image6_2016070420484295e.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

7/2 串本ツアー

こんばんは~。ヤンです~(・∀・)ノ

7/2(土)は、増永率いるチームヒロシが串本へ行ってきましたよ~!!
増永が撮影してきた写真と、少しだけ話した内容を頼りにブログ書いていくでー(笑)

天気も良く、気持ちいいダイビング日和だったみたいですね。

image7_20160704200405551.jpg

1本目:グラスワールド
透明度:10~13m
水温:24℃(ヤンの勘です!)

2本目:備前
透明度:10~13m
水温:-

めずらしく、1本目からグラス攻めたんですね!!

西のガラ場は、カゴカキダイが今も群れているようです!!
image_201607042004063fd.jpg

グラスに設置された、アオリイカの産卵床にはサプライズが!!
image1_20160704200408cb0.jpg

今って、ここにカメ居てるんや・・・捜索範囲が・・・どんどん広がっていきますね~(汗)
カメは三木浦で見ましょう(笑)

備前には、レア種のヒオドシベラの幼魚が出てるみたいですね!!

私も出現してる間に、ぜひ見てみたい子です(。>ω<)ノ
今回逃すと、次いつ会えることやら・・・。

image2_201607042004098c5.jpg

そんなレア種の写真が小さいのは・・・ピント・・・頼むでまっすん・・ヽ(・´∀`・)ノ

しかも、備前ではヒオドシベラだけではなく、砂地の方でイサキの大群にも遭遇したみたいですよっ!!
image3_20160704200411dda.jpg

おぉ~!!なかなかの密集っぷりですね!!
写真で見ても、すごい大群だったのが伝わってきます( ´艸`).。

大きな群れに遭遇すると、テンション上がりますよね~!
image4_201607042017476f7.jpg

ピースもしちゃうってなもんですよ!!

串本エリアは、続々と繁殖期からハッチアウトの時期へ移行してきるみたいで、
当分、見どころ満載の海が続きそうですね~!!

串本潜りたくなってきました(笑)
串本行きましょ~(≧∀≦*)ノ

image5_201607042017469d0.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

