

10/30須江ドライSP

こんにちは(>д<。*)ノ
あややです

10月からオープンの須江・内浦ビーチでドライスーツの講習に行ってきました((*´▽`o)o
海もよかったし、みなさんドライスーツ快適だったようです

前泊でヒロハウスへ~
宴会はいつも遅くなるんですよね(・∀・i)
この日もなかなか話はつきません・・・

image_2016110222023357b.jpg

翌日
天気 晴れ
気温 26℃

KさんはおNEWのドライスーツ
似合ってますヾ(o´∀`o)ノ

image1_20161102220235456.jpg

1・2本目
ポイント 内浦ビーチ
水温 22.5℃

カメラの使い方が悪く・・・
ぼけぼけ写真です・・・
すいません。・(つд`。)・。

image2_201611022202362d0.jpg

みなさんドライスーツの使い方をみっちり練習~

そしてファンダイブしながら中性浮力も練習(o´▽`)ノ
内浦ビーチはやっぱりすごい!!
アジ・カマス・クロホシイシモチ・ベンガルフエダイなど
魚がとにかく多い~!!

ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ・ニシキフウライウオ・クルマダイ・ハナゴンベ・カミソリウオ、
もちろんミジンベニハゼも
アイドルもめっちゃ多いー!!!

image3_2016110222023881d.jpg
image4_20161102220239aa5.jpg
image5_20161102220255ecc.jpg
image6_20161102220256f46.jpg
image7_20161102220257728.jpg

2本目のダイビングではふきあげ(緊急時)の際の対処方法も練習しました!
みなさん達成しましたよ(。≧ω≦)ノ

ご参加のみなさまお疲れさまでした!!

image8_2016110222025914c.jpg
image9_2016110222030088e.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/29尾鷲ツアー

こんにちは((*´▽`o)o
あややです

尾鷲ツアーに行ってきました~!
この日は透明度よくて、水中楽しめました(。≧ω≦)ノ

天気 晴れ
気温 30℃

image_201611022103158ff.jpg

1本目
ポイント 一つ石
水温 22.6℃
透明度 12~13m

トンネルが二箇所あって、中にはイセエビやハコフグの赤ちゃん(○・´艸`・)

image2_2016110221031806f.jpg

根の上にはソラスズメダイなどがたくさんいました

image1_20161102210316ab4.jpg

じっくり根の周りを見ていくと小さな生き物もたくさんいますヾ(o´∀`o)ノ
写真やマクロ好きにもたまらないポイントですね

image3_20161102210319874.jpg

2本目
ポイント 漁礁
水温 22.0℃
透明度 13~15m

image4_2016110221032190d.jpg

漁礁にはアンカー降りてすぐからネンブツダイの群れがびっしり
見ごたえありました
それを狙うミノカサゴやヒラメも

image6_2016110221033608c.jpg
image7_201611022103381ef.jpg
image8_201611022103392d6.jpg
image9_2016110221034159e.jpg

ご参加のみなさまお疲れさまでしたヾ(o´∀`o)ノ

image10_20161102210353582.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

慶良間ツアーVol.2

はいさーい!!ヤンですヾ(o´∀`o)ノ

引き続きブログ書いていきますね。
写真が多すぎて、一度見始めると・・・なかなか筆が進まない・・・。

慶良間ツアー参加してくれたみんなも同じ気持ちなんですかねぇ。

2日目は待ちに待った慶良間遠征ですよー!!

なっぱとヤン、二人して「おれは晴れ男!!」と豪語する結果やいかに(笑)

image1_2016102822071033f.jpg

祈りが届いたのか、ちょこちょこと晴れ間が覗いてましたね(笑)

image_201610282207080c6.jpg

目指すは慶良間諸島ヾ(o´∀`o)ノ

約1時間の船旅です!!

1本目:渡嘉敷 アリガー
2本目:座間味 ドラゴンレディー
3本目:座間味 アイダー
透明度:30mオーバー
水温:28℃
生物:クマザサハナムロ群れ、ウメイロモドキ群れ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイ、チンアナゴ、ハダカハオコゼ、
カクレクマノミ、ウミテング、カエルアマダイ、ピグミーシードラゴン、ノコギリハギ、ナンヨウハギ、etc

ぶっちゃけ、見た魚・・・もっと居たと思うんですが、名前が分からん!!(笑)
ギンポやハゼなんかも入れると書ききれないんじゃないか??と思うほど。

image2_2016102822071127a.jpg

天気は微妙ですが、透明度には恵まれました!!

30mオーバー!気持ち良すぎる~ヾ(o´∀`o)ノ

image3_20161028220705587.jpg

image4_20161028220707818.jpg

ウメイロモドキがサーッと流れていったりヾ(o´∀`o)ノ

image5_20161028221704e44.jpg

クマザサハナムロもサーッっと!!

image9_2016102822170348d.jpg

カクレクマノミに

image6_20161028221706416.jpg

いかにも南国らしい景色が(o´▽`)ノ

漂ってるだけでも癒される~ヾ(o´∀`o)ノ

image8_20161028221701668.jpg

みんなでウミテング囲ったり、

image7_2016102822170012a.jpg

明日の天気が微妙なことを知ってるヤンは、記念撮影も忘れません(笑)

image10_20161028222102478.jpg

サンゴに小さな魚達ヾ(o´∀`o)ノ
可愛かった!!!

やっぱり透明度抜群な慶良間!
サンゴがイキイキ慶良間っ!!

やっぱり最高や~。
BIGツアーはこうじゃないとヾ(o´∀`o)ノ

帰りの船は、結構揺れたみたいですが・・・
ヤンはまったく気づかず寝てました・・・。ほんとに揺れてたん??(笑)

そして、本日も国際通りに繰り出しますぜーヾ(o´∀`o)ノ

image14_20161028222059a11.jpg

本日は牧志公設市場近くのお寿司屋さんへ!!ヾ(o´∀`o)ノ

なっぱ「おれ、100貫食べるでっ!!(にっこり)」

青ざめるヤン。

マジ勘弁してくれ(笑)
予算というものがあってだな・・・

image12_20161028222057132.jpg

恐るべし、なっぱの食欲です。
注文したそばから食べ物が消えていきます。
まるで呼吸のついでに食べ物が巻き込まれていってしまってるような感覚。アメージング。

image16_201610282221008e6.jpg

image11_20161028222103b76.jpg

まぁ、地魚のお寿司なんか期待していったのに、普通の江戸前寿司だったのはこの際置いておいて(笑)
なかなか美味しいお店でしたよ!!

牧志公設市場で遊んだ後にも行けるので、沖縄料理に少し飽きたあたりで行くといいかもです!
この店で、ゆのっきーの格言なんかも生まれ、ずっと笑いっぱなしでしたねヾ(o´∀`o)ノ

image13_20161028223120839.jpg

初沖縄の二人は見た魚が多すぎて、思い出せなかったり。
沖縄に来ないと気づくことのできないことなんかも多いです。

そこにBIG慣れしてる、ひろみさんに徳さんと・・・なんかバランス取れたメンバーでしたね。
と、今更ながら思ってみたり(○・´艸`・)

そして、話が終わらない・・・(笑)

徳さんが眠そうです!!ヾ(o´∀`o)ノ

意を決して、お開きの号令を。

帰り道に咲いていた花で記念撮影してみました。ちなみに徳さんは眠気ピークで先にホテルへ(笑)

image15_20161028223121ded.jpg

この後、こっそりとなっぱと共にコズミック(オリジナルのTシャツ屋さん)に・・・ふひひ(○・´艸`・)

さぁ、明日はいよいよ後半戦突入の3日目です。Vol3に続きます!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

慶良間ツアー!Vol.1

はいさーい!!ヤンですヾ(o´∀`o)ノ

とりあえず、今までのブログは、「いつのやねん!」シリーズに少し置いておくとして・・・

10/13~16開催の慶良間ツアーのブログ書いていきますよ!!
津のなぎさ町集合が朝の6時前という超早朝出発の今回のツアー。みんな来るのかドキドキでしたが・・・
みんな無事集合・出発でーす!(ヤンが一番遅刻の可能性大でしたね!!)

中部空港もさすがに人が少ないですね。

image7_2016102620035185e.jpg

さくっと搭乗手続きを終わらせて、朝食へ^^

離陸までが待ち遠しいです。

image_201610262003529ef.jpg

目をつむると・・・沖縄の青い海が待っています。

早朝出発とあいまって、目を閉じて数秒で沖縄着いてましたね(笑)

早朝便のメリットは、なんと言っても移動日にダイビングが可能なことではないでしょうか??
眠い目をこすったかいがあるってなもんです!!

張り切って準備して沖縄の海を堪能しにいきますよ~!!

image1_20161026200354d14.jpg

さすがに、お昼から慶良間は遠く断念。
チービシでの2ボートダイビング^^

image2_201610262003552c8.jpg

今回、お世話になる現地サービスの大介さんから、丁寧なブリーフィングを聞き・・・どきどき・・・

いっくぞー!!

image6_201610262003501e6.jpg

image3_20161026201653e76.jpg

image8_20161026201650796.jpg


image4_201610262016557fe.jpg

うひー。あーおーいーぞーヾ(o´∀`o)ノ

テンション振り切ってしまいますね!!!
透明度20mオーバーヾ(o´∀`o)ノ
心地良い水温ヾ(o´∀`o)ノ

image9_2016102620165249b.jpg

うおー!サンゴもりもりやんっ!!!

サンゴの隙間にはカラフルな魚がいっぱい!!!

image5_20161026201649591.jpg

会いにきたよー!!

本州ではお目にかかれないクマノミ達よ~!!

そのほかにも、少し探すだけでいっぱい魚出てきます!!

image10_20161026202315f14.jpg

あっという間の2ボートダイビングでした。

明日の慶良間海域にも期待大ですヾ(o´∀`o)ノ

夜は、国際通りにGO(。≧ω≦)ノ

image11_20161026202316c7d.jpg

本島ステイの慶良間ツアーは、夜も賑やかに過ごせてナイスですね。

初日の夜は、沖縄感たっぷりの島唄が聞ける居酒屋へヾ(o´∀`o)ノ

image12_20161026202318c1d.jpg

沖縄料理に舌鼓をうちながらの島唄。贅沢な時間ですねヾ(o´∀`o)ノ

image13_20161026202319f43.jpg

島らっきょうにフーチャンプルー!

チャンプルーはフー派です。間違いないです。

その他にも、モズクの天ぷらやラフテーなどなど。
沖縄を代表する料理いっぱいですヾ(o´∀`o)ノ

お腹がいっぱいになったら、かちゃ~し~をみんなで踊って・・・

がっつり沖縄満喫です!!!

image14_2016102620231305e.jpg

まだまだ夜は終わりません。

のんびり国際通りを見ながら散歩も楽しい!

ブルーシールでアイス食べたり。

image15_2016102620540478a.jpg

まぁ・・・やっちゃいますよね。
他の通行人の方に指指されますよね。

だって、大阪人とノリのいい三重県民だもん。

image16_201610262054064d5.jpg

こちらも国際通りの定番でしょうか。(違う

僕らの後に小さな子供が同じことしてましたね(笑)
僕達の精神年齢が残念だと証明された瞬間でしたね!!!

笑いの尽きない初日は、これにて終了ヾ(o´∀`o)ノ
明日の慶良間遠征に備えて就寝です。

ブログも次回に持ち越しです。Vol2をお楽しみに~ヾ(o´∀`o)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/23二木島ドリフトSP

こんにちは∩(+`ω´+)∩
あややです

二木島へドリフトの講習に行ってきました
この日は男性ばっかり!
漢祭りですー

天気 くもり
気温 25℃

image_201611022229578d5.jpg

1本目
ポイント 間
水温 22.7℃
透明度 12m

ドリフト講習でシグナルフロートも練習しました

image1_201611022229594be.jpg
image2_20161102223000d2a.jpg
image3_20161102223002d56.jpg
image4_201611022230036fb.jpg

みなさんなかなか上手くいったようですヾ(*ゝω・*)ノ

こんなのも見に行ってきました!

image5_20161102223016aa9.jpg

ご参加のみなさまお疲れさまでした(oゝд・o)ノ

image6_201611022230171ab.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

11/22ナビゲーションSP&ナイト

こんにちは( ´艸`).。
あややです

ナビゲーションSPで三木浦へ行ってきました!
みなさんコンパス&秘密兵器セクスタントでナビゲーションスキルをマスターしてきましたよ(。>ω<)ノ

まずは陸でセクスタントの使い方を練習

image_20161103224731ea6.jpg
image1_2016110322473234a.jpg

水中でもバディで協力して、元の場所まで戻ってこれましたヽ(・´∀`・)ノ
マップ作成もしていただきましたよ

image2_20161103224734b1d.jpg

ナビゲーションの様子を見守っていましたが、楽しそうでした

image3_20161103224736281.jpg
image4_20161103224737f66.jpg
image5_201611032247508da.jpg

夜はナイトダイビングも(≧∀≦*)ノ
普段なかなか見られない生き物たち!夜しか見られない生き物の行動!
やっぱりナイトは面白い~

image6_20161103224752490.jpg
image7_2016110322475364f.jpg

ご参加のみなさまおつかれさまでした(≧∀≦*)ノ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

9/10(土) PPB講習!

こんばんは~。ご無沙汰しておりますヤンでっす(*゚□゚)/

ブログが溜まりに溜まっておりますが・・・少しずつご紹介していきたいと思います。
9/10(土)は、三木浦へPPBの講習へ行ってきました!

約1ヶ月前ですね・・・。
1ヶ月って響きは何か・・・周回遅れになったような気分になります。
そして何より記憶が・・・(笑)

大丈夫大丈夫!まだいける!!(何が?

この日は快晴の気持ち良いお天気の中、熱い講習してきました~!

image_20161007214446e38.jpg

比較的ダイビングを始めたばかりの方がぶつかる壁・・・そう、中性浮力。

このPPB講習では、一日じっくりと中性浮力と向き合うことで究極の浮力コントロールをマスターすべく練習していきます。

中性浮力をマスターすることは、安全面の向上はもちろん、好きな水深でピタッっと止まれるようになるので魚の観察や、水中写真を撮るためにも重要なスキル。そして何より海底にぶつからない環境に優しいダイバーになれます(≧∀≦*)ノ

さぁ!頑張ろう!!れっつ中性浮力っ!!!

image2_20161007214449d5b.jpg
お~!!なかなかキレイな流線形( ´艸`).。

自分の肺がいかに浮力を生み出すのか。
そのコントロールなくしてホバリングはできません。

はじめは失敗して水面に上がってしまっても大丈夫!
って言ってはみたけど、みんな上手にコントロールし始めててビックリ(笑)

じゃ、自分で高さを調整してダイヤモンドリーフ行くぞ~!!

image1_2016100721444776a.jpg
く・・・普通にくぐるのは簡単にクリアされてしまった・・・。

みんなやるなぁ(≧∀≦*)ノ

じゃ、止まってみたり、回転してみたりは??

image3_201610072144435b0.jpg
お・・・少し難しそうにやってる??

難しかろう!難しかろう!!!
そう簡単に中性浮力が取れると思うなよ!!(マテ

しかし、このダイヤモンドリーフって良く出来てるなぁ・・・
漠然と中性浮力を練習するのとは比べ物にならない効果があると思います。

中性浮力を取りながら生物の観察へ(≧∀≦*)ノ

image4_20161007214445056.jpg
中性浮力のおかげで、楽ちん観察。

砂地の生物を観察したあと、砂を巻き上げずに移動する方法なんかもレクチャーしますよ~!!

今回の講習で、みんな中性浮力とラブラブ・・・とは言いませんが、ラブくらいにはなれましたかね( ´艸`).。
あとは、コンスタントにダイビングを続けていくことが一番大事なコツですよ~。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~(≧∀≦*)ノ

image5_20161007221625c9f.jpg

そして、このブログを書いてる10月の三連休もダイビング三昧(≧∀≦*)ノ
串本ツアーチームが元気に出発していきました~~!!
明日はどんな海が待っているのか!?ワクワクですね( ´艸`).。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

10/5二木島ツアー

こんにちは(*≧∪≦)
あややです

ブログお久しぶりです…
まだまだ書けていない夏の間のブログがたくさんあるので、徐々にアップしていきますねm(_ _)m

今日は平日お休みのみなさまと二木島へ行ってきました

天気 くもり
気温 26℃

image_201610052150518c1.jpg

台風上陸ということで、かなりかなり心配だったのですが(-▽-;)
台風の進路が日本海側に逸れたおかげで、ほぼ影響なし
外海にも行けましたヽ(・´∀`・)ノ

出港して間もなく…
湾内に5~6頭のイルカの群れを発見

イルカたちも沖から避難してきたのでしょうか(。>ω<)ノ
私たちが潜り終わって港に帰るころには外海に帰っていきましたが

image1_201610052150538a6.jpg

1本目
ポイント 笹野間
水温 24.9℃
透明度 5m 

image2_201610052150549c6.jpg
image4_201610052150575fe.jpg

笹野間では、アンカーの下に
タカサゴやカゴカキダイ、キンギョハナダイ・ソラスズメダイの群れなどカラフルで賑やかです(*゚□゚)/

沖の方に泳いでいくとトンネルがあり、
その周辺にはメジナ・ニザダイ・イサキ・コロダイなど
大きな群れが~ヽ(・´∀`・)ノ

image3_20161005215056136.jpg
image5_2016100521532157d.jpg

1本目はお魚尽くしでした(≧∀≦*)ノ

お昼にはサービスの方から、新鮮なアジの差し入れ
いつもありがとうございます(○´∀`)

image6_20161005215322965.jpg
image7_20161005215324e08.jpg

2本目はマクロ&ネコザメ狙いで!

2本目
ポイント 尻ツボ3番
水温 24.8℃
透明度 5m

image8_201610052153250ae.jpg

ネコザメを探していると・・・
小さな小さなネコザメ発見

image9_20161005215327b62.jpg

どれくらい小さいかと言いますと…

image10_20161005215343d65.jpg

手のひらサイズです( ´艸`).。
これはたまらん

このくらいのサイズに3匹出会いました(〃´∀`〃)

他にもマクロいっぱい♪(/・ω・)/ ♪
みなさん写真をたくさん撮ってくださいました

image11_20161005215344aa5.jpg

尻ツボ3番のポイントはネコザメしか見れないと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが…
生き物いっぱいですよヾ(o´∀`o)ノ

冬場はウミウシも多いですしv(o゚∀゚o)v
マクロ&写真が好きな方にもおすすめです~

ご参加のみなさまお疲れさまでした

image12_20161005215346e47.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

