3/31 OWD海洋実習!!

こんばんは~!!ヤンで~す('ω')ノ

今日は久しぶりに冷えましたね~~( ;∀;)
それでも海の水温は変わらない!!今日もばっちり講習行ってきました!

〔気温〕 11℃
〔水温〕 15.8℃
〔透明度〕 8~10m

今日はマンツーマンで講習!

image12_20170331191218c4a.jpg

1本目から石積み超えて深場に行ってみました!
中性浮力もイケてますね~!!

image11_20170331191222cc9.jpg

二本目、しっかりとダイブコンピューターで安全管理!!これを癖づけていきましょう!

image10_201703311912210cf.jpg

シグナルフロートもしっかり立ち上げ!!

image9_20170331191219c50.jpg

二本ともスキルもばっちりできて次のプールと海洋が楽しみですね!!


お店ではNEW ヒロハウスに使うPOPを作成!!宮澤さんのPOPセンスをお楽しみに!(笑)
花見も準備を着々と進めていっています!メンディのピンクパワーで満開の桜🌸を咲かせれたらいいのですが…(笑)

~緊急参戦求む~
4/9 (日) 三木浦海鮮ツアー!! 潜った後に魚はもちろんイセエビにサザエ、イカなどをBBQでいただいちゃいましょーー!!
こちら、残り2席となっております!!

4/16 (日) 南島桜鯛ツアー!! 鯛はめでたいということで、めでたい塩釜割りを体験できます!!料理の方も、鯛の塩釜焼、鯛めし、鯛のお刺身、お味噌汁と鯛のフルコース!! まさに鯛の宝石箱や~ ……ハイ、そんな感じです(笑)
こちらは残り1席となっております!興味のある方はおはやめに!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/27 三木浦ツアー

どーもー。やんでーす('ω')ノ

3/27は、平日お休みのお二人とマッタリ三木浦ツアーへ行ってきました。

時期には少し早いけど、サカタザメ居てるかなー??カスザメもついでに出てこーい!!
ワイド大好きのゲスト達・・・先日まで刺激的な透明度の中、僕に勝ち目あるんでしょうか(笑)

image8_2017032720023022f.jpg
うおおぉぉ!サカタザメ出てこーい!!!

エントリーしてびっくりです。めぇっっっっっっちゃ水キレイっ!!!!!!!!!!

image1_20170327200233eb9.jpg

まじか。昨日アレやったのに・・・ほんと5mあるかどうか?みたいな状態だったのが、まさか一晩で15~17mくらい見えてるで!?

爽快やー!!きんもちいいー!!

まぁ、サカタザメやカスザメは見つかりませんでしたけど(笑)

image2_20170327200234b2e.jpg
アオウミガメはゲットー( ´艸`).。

image_201703272002319cd.jpg
マツカサウオyg!めっちゃ可愛いサイズです。

image3_20170327200236109.jpg
箱島漁礁付近では、スズメダイが乱舞してました!!

image5_20170327200239894.jpg
オキゴンベは子供の頃から良い被写体ですね。大人より寄れるんじゃないかな。
小さい個体なので構図を楽しむのにも向いてますね。

image4_20170327200237b2a.jpg
オオモンカエルアンコウは先週から場所をあまり変えずに良い子です。
ハナタツは移動しちゃう悪い子です。嘘です。会いたかったです。

image6_20170327200240e80.jpg
久々に会いました。マリオネア・ルブラ。結構大きな個体なので見つけるの簡単でありがたいです。

そして、今まで挙げてきた生物にあまり興味を示さないゲスト。

ちゃんと見に来てよおおおおぉぉ!!!!

ちっくしょう(笑)

ナナコのダボは、アンカー下のキビナゴがヤバいことになってました。
壁です。壁。向こうが見えない感じ。ここでカンパチなんかがガンガン来てくれるとすごい光景だったのになぁ。

ナナコのダボも軽く15m程度見えてて、キビナゴだけでもお腹いっぱいなダイビングでした。

image7_20170327200229ffd.jpg
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~!!
なんでこんな写真になってしまったのか・・・その時のテンションって怖い(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/25 ラスト須江ツアー

こんばんはー。やんでーす。

今シーズンラストの須江ツアー行ってきましたよー。
男4人のガチムチツアーです。熱いですねぇ。

ニューヒロハウスのラグ敷きを手伝ってもらったり、本当に助かりました(笑)

さてさて、須江はどんな海だったんでしょうか!?

image_201703271940534b2.jpg

男4人。ブリーフィングも熱気ムンムンですね(笑)
須江では王道の2ルートで攻める計画です。
まずはマクロからのワイドみたいな。

image2_20170327194044ff7.jpg
サギフエも集まりだしてました!これから面白くなりそうなのになぁ・・・
内浦が閉まってしまうと追跡できなくなるので残念です。

image3_20170327194045476.jpg
前回のマグロ時に青木くんと紙谷くんだけが確認したカエルアンコウ。
さくっとリベンジOKです。

image4_20170327194047198.jpg
クルマダイ。須江では定番!安定!のアイドルですね。
可愛い過ぎます。萌え萌えしちゃいます。男4人です。

image6_20170327194050442.jpg
アジ大群&マトウダイは、ワイドの定番ですね。
構図取りが難しいですが、恰好良く撮れるとハマっちゃいますねぇ。

他にも、ミノカサゴygやらカスザメ、ホウボウがキレイな胸ヒレを広げていたり、メジロダコなどなど
エキジットしてから出てきたタカアシガニ・・・お前だけは来年絶対見てやるからな!!!(笑)

うーん。やっぱり内浦面白いなぁ。

大満足ですわー。

image5_20170327194048d2c.jpg
透明度も良かったし、言う事なしでしたね。

image7_20170327194051c8b.jpg
ご参加いただいたみなさま、ありがとございました~!!

(おまけ)
image1_20170327194042cf9.jpg
撮りたくなっちゃいますよね(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/25 南島IDC OWプレゼンテーション!!

こんばんは(≧∀≦*)ノ  メンディです!!

メンディとH部さんのIDCもいよいよ大詰め!! 今日は宮澤さんとS部さんが生徒ダイバー役でお手伝いをしてくれて、オープンウォーターコース行ってきました!

image2_20170325202858122.jpg

image1_20170325202856cbc.jpg


南島ビーチ
〔水温〕 14.2℃
〔透明度〕 6~8m

一本目二本目ともに候補生が生徒ダイバーにスキル講習です!!
これが、かなり緊張するんです(笑)
アシスタントもうまく使いつつ、しっかりと進めていきます!!

image4_2017032520290062a.jpg

image7_20170325203623fb7.jpg

しっかりと生徒ダイバーとコンタクトを取って講習もばっちりです!(´∀`)!

二本目の前にはレスキュー評価もやりました!
本番さながらの緊迫感…

image5_2017032520290295a.jpg

image_201703252029044bf.jpg

二人とも見事一発OKいただきました!!(^^ゞ

今回の講習が終わり残すは学科があと一回…
そのあとは、IE本番です(;^_^A 皆さんの熱い声援待ってます(笑)

集合写真では南島のマルが奇跡の一枚(笑)これはご利益が…?(笑)

須江ツアーチームもカエルアンコウやカスザメゲットしたみたいです!!
では、今回はこれにて!!

image3_20170325202859a50.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/20大人数で三木浦へ(゜∀゜*)ノ☆

こんにちは(≧▽≦)
あややです!

今日は総勢18名で三木浦へ
水中はまだ水温上がりきっていないですが、陸は天気よくてぽかぽか~

天気 晴れ
気温 18℃

image1_201703202001063cc.png
image2_20170320200108f90.png
image3_20170320200109e58.png
image4_201703202001104ee.png
image5_20170320200112ba0.png
image6_20170320200126fea.png
image7_20170320200127114.png

3/15南島ツアー&ナビゲーションSP

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
あややです

最近はブログをこまめにアップしてます
といってもまだ3日目!笑
3日坊主にならないようにがんばります…(`・ω・´)ゞ

今日は南島に行ってきました(゜∀゜*)ノ☆
私は初ボートのYたくん&仲良しのYとくんコンビとボートダイビングへ
ナビゲーションSPは増永担当で
メンディがサポートで入ってくれました

天気 晴れときどき雨
気温 12℃

ナビSPチームは秘密兵器セクスタントを使って、
水中マップ作成の準備です( ̄^ ̄)ゞ

image2_20170315202428fcc.png

ツアーチームはお2人なのでのんびり~
と思っていましたが、超強風・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

1本目
ポイント 中平瀬
水温 14.5℃
透明度 3~4m

Yとくんのフィンが強風でエントリー前に海にダイブするというアクシデントも・・・

image7_2017031520243162c.png
image_2017031520242874f.png

それでも水中は生物多くて良かったですが、なかなかの風だったので、2本目のボートは断念
それでも潜りたい!というお2人の為に、2本目は穏やかなビーチポイントへヽ(´∀`)ノ

image1_2017031520242642e.png

ビーチポイントでも生き物いっぱいでした(*´v`)

image3_2017031520243447b.png

ご参加のみなさまおつかれさまでした

ここでお知らせです
4月から正式に2名のスタッフがシーポイントに加わってくれます
みなさんご存じ(?)の松本拓海(メンディ)と本日から研修スタートの宮澤ゆきのさんですヾ(o´∀`o)ノ

image4_201703152035111c5.png

これからよろしくお願いします
お2人から一言。

明日からシーポイントで働きます!海なし長野県出身の宮澤ゆきのです♪
これからよろしくお願いします!

初めまして~松岡修造より熱い男!メンディで~す!!( *´艸`)
NEWヘアーに変わってインストラクターコース頑張ってますのでよろしくお願いします💛

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/12同期会南島ツアー

こんにちは( *´艸`)
あややです

2016年度にライセンス取得したメンバーでの同期会、第2弾!!
今回も大人数で~ヾ(*^∀^*)ノ゛

天気よくて、上がってから船上も寒くなかったです!
ほんとに!
私が!笑

天気 快晴
気温 12℃

image_2017031219293572d.png

1本目
ポイント 中平瀬
水温 14.5℃
透明度 5~6m

2本目
ポイント 大野平瀬
水温 14.5℃
透明度 5m

水中、少し濁りあり(。-`ω-)ンー
海藻多く、ウミウシも多く、春らしい感じ
生物の繁殖行動ももうすぐですね~
楽しみ~。゚+.(・∀・)゚+.

image1_201703121929375c4.png
image3_2017031219293911c.png
image2_20170312192939acc.png

写真ありませんが、みんなでクロホシイシモチの大群や、ハナタツもヾ(*´∀`*)ノ
じっくり見て楽しかった~

最後に記念写真

image4_2017031219294033d.png

2016・OWD!

image5_20170312193004a16.png

お店に帰って鍋パーティー
あったまりました。゚+.(・∀・)゚+.
正美さん特製の塩ちゃんこ鍋!
つみれもおいしかったです

image6_20170312193007d20.png
image7_201703121930082ee.png
image8_20170312193009f6b.png
image9_20170312193010af0.png
image10_20170312193030d12.png
image11_2017031219303167b.png

ご参加のみなさまお疲れ様でした!
これからいろんな海を経験していきましょう~

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/11周参見ツアー

ブログではお久しぶりです(≧∀≦*)ノ
あややです

今回少人数でしたが、周参見の海を満喫してきました

天気 快晴
気温 12℃

少し風が冷たかったので、
ボートで寝転ぶ笑
こうすると風が全然当たらなくて快適です(。>ω<)ノ
よそのお店さんがいらっしゃると恥ずかしいので、貸し切りのときのみにやってみてください笑

image3_20170311203723d72.jpg

1本目
ポイント ソンナエ
水温 16.5℃
透明度 15m

2本目
ポイント オルハエ
水温 16.8℃
透明度 15m

安定のソンナエでは、魚もいっぱいでトンネルも光が差し込みキレイでしたヽ(・´∀`・)ノ

image_20170311203718f7f.jpg
image2_20170311203721714.jpg
image1_201703112037201c3.jpg

ウミウシもいっぱいです(〃´∀`〃)
シモフリカメサンウミウシも
カメの模様がかわいい~

image4_201703112037241bc.jpg

べーさんから、ガラスハゼの背景が黒い写真を撮りたいというリクエストがあったので、
黒抜き写真にチャレンジ

image5_2017031120381556f.jpg

かっこいい写真を撮っていただきましたヽ(・´∀`・)ノ
じっくり練習できるのも少人数ならではですね

image6_201703112038175bb.jpg

ご参加のみなさまお疲れ様でした(。>ω<)ノ

image9_20170311203821c8e.jpg
image7_201703112038184ac.jpg
image8_20170311203820f95.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/8お店日記とお知らせ

こんばんはー。ヤンです(*゚□゚)/

まるで冬に逆戻りしたかのような寒い日になりましたね~。

朝から元気に平日お休みチームは、須江&みなべという中々見ないコンボツアーへ。
風が強そうですが楽しんで潜れてるといいな~( ´艸`).。

そんな本日のヤンは、プール&学科講習しておりました。
この時期はマンツーマンでの講習になりやすく、お得な感じですね。

ファイナルエグザムもバッチリ合格で、ラストの海洋実習を待つばかり!
海の魅力を少しでも伝えれるよう頑張りますよ~(*゚□゚)/

お店では、まさみさんがNEWヒロハウスの備品?備品というには大きすぎる気が・・・

せっせと内容確認したり、置き場所に困ったりしておりました(笑)

image1_201703081933167de.jpg
なんや、その笑いは・・・予想と違ったのか??そうなのか??

image2_20170308193317eed.jpg
荷物がドンドン到着してます。しばらくお店内が手狭になるかもですが、ご容赦くださいませ。

快適なNEWヒロハウスのため、ドン増永も串本で頑張っております(*゚□゚)/
GWにはお披露目兼ねた串本ツアーも企画中です。ぜひ、遊びに来てくださいね!!!

最後に少しお知らせを。

私、矢倉は一身上の都合により、今月の末をもちましてシーポイントを退職いたします。
あ、エイプリルフールとかじゃないですよ(笑)

ただ、4月以降もちょいちょいシーポイントに顔出しますし、それなりにお会いする機会もありますのでご心配なく。
あ、そんな心配してない?めんごめんご。

シーポイントに入社して15年。本当に色んな海を見させていただきました。
調査、作業で潜る海も、ゲストのみんなと潜る海も、本当に楽しく、あっという間に15年経ってしまったという感じ。
思い返すと、自分の笑顔とみんなの笑顔ばかりで、そういう思い出ばかりが残るこの仕事は、私にとって天職なんだなぁ・・・と本気で思ったりします。

私と一緒にダイビングをしてくれたみなさま、本当にありがとうございました。

これからも、シーポイントという素晴らしいお店が後進を鍛え、みなさまのダイビングライフを素敵なものにしてくれます。

これからもダイビングを海を楽しんでいきましょうね(≧∀≦*)

また、どこかの海でお会いしましたら、気軽に声かけてくださいね(*゚□゚)/

image_2017030819331495d.jpg
当分、居てるっちゅーねん(笑)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ツアー情報更新しましたヾ(*^∀^*)ノ゛

お待たせしました!
4月からのツアー情報完成☆
BIG&イベントのページの更新はまだですが
マリンは全部 ご用意できましたので定休日明けに発送いたします。


http://www.sea-point.co.jp/tour/

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

3/1(水)平日同期会ツアーIN南島

こんばんはー。ヤンでーす(*゚□゚)/

久々のブログに登場。みんな待たせたな!!
メンディが入社したのをいいことにブログから逃げてましたが、とうとう観念しました。
これから少しずつ更新していきたいと思います!!!(*゚□゚)/

さて、3月に入り少しずつ春めいてきましたね。
心なしか風景にも温かみを感じたりします。おかげで涙と鼻水が止まりゃしねー。ちくしょう。

誰か日本の杉、全部焼き払ってもらえませんか?

まぁそんな小ネタはいいとして。

2016年度にOWD取得された平日お休みのみなさまと南島へ同期会ツアーへ行ってきましたー。

みなさま・・・?

おっと!ちょっと誇大した表現になっちまいましたね。

2016年度にOWD取得された平日お休みのお二人と南島へ同期会ツアーへ行ってきましたー!!!
すくなっ!!!

うーん。なんか講習ばっかりしてた記憶なんですけどねぇ。。。
意外と平日休みの方が少なかったんだな。。。と実感です。

では、少人数で中身の濃いツアーにしていきますか!(*゚□゚)/

image6_20170301213123a17.jpg
行ったるぞー!!!

1本目:大野平瀬
透明度:10m
2本目:中平瀬
透明度:5~7m

水温:15.0℃
生物:マツカサウオ、アジ群れ、クロホシイシモチ群れ、ヒラメ、ハナタツ(橙)、カゴカキダイ群れ、メバル、イシダイ(クチグロ)
イセエビ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、タマゴイロイボウミウシ、キイロイボウミウシ、スザクサラサエビ、イボイソバナガニ、etc

image1_20170301213115bab.jpg
ここまで安定してハナタツ見れる、大野平瀬ってすごいと思いますね。
なんで移動しないんだろう。。。まぁダイバーにとっては嬉しいことですけどね。

image_20170301213114aff.jpg
でっかい個体でした!

image2_20170301213117bad.jpg
中平瀬には、クロホシイシモチとアジがこれでもか!!!ってくらいグッチャリ(*゚□゚)/
さすが禁漁区!!魚影の濃さは三重県でもトップクラスだと思います。

image3_20170301213118ffa.jpg
そして、その群れを狙う捕食者達も当然集まってきますよね。
ダイバーには嬉しいスパイラル!!そして、できれば捕食の瞬間を見せてくれ~~~!!!

image4_201703012131204cb.jpg
イセエビも顔出してました!出会えてラッキーでしたね。

中平瀬が少し春濁り?っぽい雰囲気を醸し出してきてますね。
来るか?とうとう来るのか春濁り??いつでも迎え撃ったるで!!

透明度の悪い海を楽しむ方法?そんなのいくらでもありますよね!!!

移り行く季節を楽しんでいきましょう(*゚□゚)/

image5_20170301213121fd0.jpg
集合写真はもちろん大野平瀬です。透明度良かったから。(マテ

お店に戻って、ログ付けして~。

少し早いけど、我慢できないので鍋始めまーす!!!

image8_20170301213108a07.jpg
おおおお!美味しそう!!
メンディが買出しや野菜を切ってくれたり!できる奴は仕事が早いです!!見習わないと!!!(*゚□゚)/

ワイは鍋奉行頑張りました!

鍋奉行って頑張る必要あるんか?みたいな突っ込みはやめてください。ガラスのハートが砕けますので。

image10_201703012131118f9.jpg
食べるぞー!!!

image9_20170301213109d6e.jpg
メンディーチョイスの塩ちゃんこ味。すっごく好評でした!!

具材からいっぱいダシが出て、えらいことになってます!!うますぎー!!

image11_20170301213112f04.jpg
締めの雑炊までガッツリ完食です。いやー、食べ過ぎましたね。。。

少人数の醍醐味?というか、ダイビングについてゆっくり話ができて本当に楽しい時間でした。
これからの目標や、興味のある分野の話など、ライセンス取得1年目の方がどんな思いをもってダイビングしているのか?など。

少しでも悩みは解消され、さらに興味が沸くような話ができていれば嬉しいなぁ~と思います。

まぁ話の脱線からの暴走は私の得意分野ですので・・・(照
そんな話も含めて、よく笑った一日でした!!!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!!

image7_20170301213106d73.jpg



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シンボルツリー植栽式

店の道路側に一応シーポの庭?があるのですが、通称 三角地帯。
道路沿いにもかかわらず、看板で隠れていて 店を行き過ぎた時にしか見えないので、気にされたことがない方が多いかと思います。

image4_201703011647552eb.jpg

しかし ここが草が生えて もう本当大変で・・・
何回 軽トラいっぱいはあるであろう草を整理した事か・・・

しかし数年前 なぜか増永がテレビに取材されたことがあり
その時 店の外観を引きから段々アップに映してくれまして・・・
枯れた草や荒れ果てた三角地帯もばっちりフレームイン。

これではあかん!(゚Д゚≡゚Д゚)
と花壇にしたり 防草シートをしたり

image4_201703011647552eb.jpg

この写真はgoogleストリートビューから取ったのですが、この頃はまだキレイそうですね。

しかし 数年後の現在は・・・庭師マサミ やりすぎ事件で・・・
花壇は荒れ狂い・・・とうとう植物が店に侵入して来たり・・・

これではあかん!(゚Д゚≡゚Д゚)再び。

業者さんの力を借りました。
さすがプロ。あっという間に撤去され・・・すごく綺麗に。

というわけで ← 親方登場!

image0_20170301164758828.jpg
(念のためいうと 奥の一輪車は正美親方の物でなく 業者さんのです)

せっかくきれいになったところに 何する気やねん!?(||゚Д゚)ヒィィィ!
増永の叫びを背に
親方 植栽用の土を配合したり そんなときだけ目にもとまらぬ速さです。

さぁ メンディ 例の物を。

image9_20170301175521acd.jpg


工事が決まった途端、待ちきれないぞーで入手したココスヤシ。
こちらでも越冬可能な椰子なんです。

しかし 鉢から出そうにも びくともしません。
メンディと二人でひっぱったり 水をかけたり

image1_20170301164759f6e.jpg

親方 鈍器を持ち出し 渾身の一撃!

image2_20170301164801e82.jpg

さっきまで すごく慎重にやってたのに
つめは雑です。

無事 植え付け完了(`・ω・´)ゞ

image5_2017030117551671b.jpg

さぁ googleストリートビューのアングルでも

image6_20170301175518f3a.jpg


鉢の部分の根っこを埋めたら ちっちゃ。

いつか大きくなった時を想定して ここに植えましたが
成長が非常に遅い種類らしいので お店のガラスから葉が見える日はいつになるか・・・

image8_20170301175519828.jpg

シーポイントのみんなと一緒に成長していきますヾ(*´∀`*)ノ