

3/4三木浦外洋ツアー

こんにちは(゜∀゜*)ノ☆
あややです

平日常連のメンバーさんたちと三木浦ツアーへ行ってきました
コンディションも良いので今回目指すのは普段滅多に行けない外洋ポイント沖大黒!

天気 晴れ
気温 16℃

1本目
ポイント 沖大黒
水温 15℃
透明度 12~13m

image1_201603051655218f4.png

やっぱり沖は透明度も良好ヾ(*^∀^*)ノ゛

image2_201603051655232c9.png

潜行してすぐ、タカベの大きな群れが

image3_20160305165524326.png
image9_20160305165552238.png

地形もダイナミックで、柱状節理でできた柱状の大きな岩が横たわっていたり、

image5_20160305165527d7b.png

その下をくぐったりもできます
私は見ていませんが、くぐり抜けたところにドチザメやカメなんかがいたみたいですよ

image4_20160305165527257.png
image10_20160305165552d24.png
image8_20160305165550729.png

岩の割れ目にはイセエビがいたり
根の上にはタカサゴ(グルクン)やイサキ・メジナ・タカベの群れが行ったり来たり(>_<)!!

image6_20160305165543fca.png

巨大サザエも…
この大きさはポケットに絶対入りません!

image7_2016030516554581d.png

2本目
ポイント 内ドマル
水温 15℃
透明度 7~8m

2本目はじっくりマクロのフォトダイブ
クマドリカエルアンコウにオオモンカエルアンコウなどかわいい子たちがいっぱいで、
水深も浅めなのでロングダイブしちゃいました

image15_20160305165752d8a.png
image16_20160305165751424.png

こんなにちっちゃいウミウシも発見

image17_20160305171356a56.png

ドリフトOKな三木浦は戻らなくてもいいので、のんびりできます(´∀`*)
みなさん普段あまり練習する機会がないということで、シグナルフロートをあげる練習もしましたよ

ドライスーツだと特にコツがいりますもんね~
いざという時のために練習したいという方は三木浦・二木島へ

image13_20160305165628e82.png

集合写真を撮り忘れたので・・・帰りに寄り道した道の駅マンボウで笑
ご参加のみなさまおつかれさまでした

image14_20160305165629e5c.png

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

