スポンサーサイト


5/3 南島ツアー

こんにちは~、ヤンです。

いつのブログだよっ!?って感じ満々ですが、書いていきますよ~!!

ん?マラパスクアツアーブログの途中??
マラパスクア・・・GWのツアーやん!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

よーし。時期的にはあまり変わらないな!(安堵
セーフセーフってなもんで!ヾ(*^∀^*)ノ゛
マラパスクアツアーブログの中休み的な感じで差し込んでやろっと(笑)

忘れもしない、5/2・・・
ギリギリまで天気図や現地サービスと協議した結果、串本満喫ツアー中止!!( TДT)

どこか潜れる所はないのか??

三木浦「ビーチなら何とか・・・ボートは無理かなぁ・・・」
南島「3日なら何とかボート出ますよ~!」

南島っ!!ヾ(*^∀^*)ノ゛

よし。南島に行こう!そうしよう!!
海洋チームを三木浦に送り込み、ツアーチームは南島に変更してツアー開催だ~(`・ω・´)ゞ

海況・・かなり悪いかなぁ・・・と心配しながら現地入りしましたが、全然大丈夫そう・・・
ん~、串本も潜れたんじゃない??とか、一瞬思いましたが行って潜れませんでした!では困るので・・・。

今回は南島を思いっきり楽しみましょ~!!

出航

1本目:大野平瀬
水温:18℃
透明度:7~8m
生物:マツカサウオ、オキゴンベ、クマノミ、キンギョハナダイ、オオモンハタ、スズメダイ群、アカハタ
オルトマンワラエビ、ザラカイメンカクレエビ、ウミシダカクレエビ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、etc

2本目:中平瀬
水温:18℃
透明度:4~5m
生物:アジ大群、クロホシイシモチ大群、ハナハゼ、ホシササノハベラ縄張り争い、チョウチョウウオ
ムチカラマツエビ、オドリカクレエビ、アオウミウシ、etc

【悲報】
大野平瀬のハナタツ家出をする

エントリー前から、のんちゃんに「数減ってきてるんですよ~」とは聞いてたけど・・・
一昨日まで居た、アンカー下の個体まで居ない・・・( 。-ω-)

ブログ見てると、あややが行った11日には、また帰ってきてたみたいですね~。

GWで観察する人が増えたストレスで場所移動したのか分かりませんが、彼らにも居心地の良い場所ってのがあるみたいで、やっぱり少し時間おくと戻ってくるんですね。

ストレスを与えすぎない、環境に優しいダイバーになりたいもんですヾ(*^∀^*)ノ゛

さて、海の中はというと、さほど海況も悪くなってないおかげか、表層の白っぽい濁りも10m超えると見えてますね!

繁殖期が近づいているので、いろいろな魚達が群れを作り始めてます。

いつものマツカサウオエリアも今は4~5匹になってます。秋にはここでチビマツカサウオ見れるかな~(´∪`*)

マツカサ

のんびりマクロダイブ~。

マクロ

中平瀬のアジ群れは健在でした!透明度のおかげで群れの規模が分からないくらい(笑)

ホシササノハベラは縄張り主張して、他の魚を追いかけまわしてました。

水中が少しずつ賑やかになってきてますね。
色んな生物の繁殖行動に関する行動が見れるかもしれない春の海。

まだまだこれから本番ですよ~~!

また、いろいろと観察しに行きましょうね~ヾ(*^∀^*)ノ゛

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした~!!

image_20160517165532390.jpg






