

6/23 PPBツアー

こんにちは~。ヤンです(○・∀・)ノ

6/23(木)は、リクエストで三木浦へPPBツアーへ行ってきました~。

当日の朝は土砂降りの雨で、どうなることかと思いましたが、現地に着くと清々しいお天気!!
日頃の行いですね~( ´艸`).。

汗ばむ陽気の中、講習でーす!

今回は、OWD講習のA牧さんもご一緒に!!

まずは、海に入る前のお勉強タイム!!

中性浮力を取るためのテクニックや、知識をしっかり事前に勉強していきます。
なかなか理論派のO嶋さん、講習にも熱が入ってしまいましたね!!
理解できていないこと、疑問に思うことは、どんどん質問しちゃってください(。>ω<)ノ

知識をしっかり強化して、中性浮力のイメージも浮かべたところで海へ~。

1・2本目:PPB、三木浦マリンパーク
水温:23℃
透明度:7m
生物:クロホシイシモチyg大群、アジ群れ、メジナ群れ、タカベyg群れ、キビナゴ群れ、アカエイ、フレリトゲアメフラシ、etc

image7_20160624111126b57.jpg

流線形が決まってますね~!
できるだけゆっくりと、ダイヤモンドリーフを通過していきます。

image8_201606241111286e9.jpg

このダイヤモンドリーフを使用すると、自分の位置が把握しやすく、ひっかかってもケガしないので何度でも練習できます。

他にも、この中で止まってみたり、回転してみたり、自分の中性浮力の正確さが分かるので面白いですよ!!

この後、トリムを理解するために色んな体勢で中性浮力を取ってみたり(≧∀≦*)ノ

2本目は着底することなく、ダイビングを楽しみ終了できるかどうか!!?

中性浮力が取れていれば、魚の観察も楽ちん( ´艸`).。

image9_20160624111129395.jpg

海底の生物だって、着底せずに観察です!!

image10_201606241111242a5.jpg

私が上がったり、下がったりと水深を変化させても、しっかりついて来てくれました!(≧∀≦*)ノ

今日の感覚を忘れずに、これからのダイビングを楽しんで行ってくださいね!!

本日、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
A牧さんは、次回のOWD講習も楽しんでいきましょ~(。>ω<)ノ

image11_20160624111125937.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

