6/25南島ボートナイトツアー!

こんにちは~!ヤンです。

6/25(土)は、南島へボートナイトを楽しみに行ってきましたよ~(*^▽^*)

禁漁区である中平瀬のナイトダイビング!!何が出てくるか楽しみですね~!!

お昼から先に2ボート楽しみ、2本目はナイトダイビングのための視察も兼ねていきます。

行くぞ~!!

image_2016062711382950d.jpg

1本目:大野平瀬
水温:19.5℃
透明度:5~7m
生物:ハナタツ(オレンジ・白)、マツカサウオ、スズメダイ群れ、メジナ群れ、アカハタ、イトヒキベラ(婚姻色)、イソカサゴ、
サラサエビ、ショウジンガニ、etc

2本目:中平瀬
水温:19.6℃
透明度:5~7m
生物:カマス大群、アジ群れ、オニオコゼ、カゴカキダイ、ホソウミヤッコ、ハナハゼ、
イボイソバナガニ、ハクセンアカホシカクレエビ、etc

うーん。お天気が曇りのせいか、すでに少しナイトの雰囲気醸し出してますね(笑)

image1_201606271138316e8.jpg

大野平瀬では、ハナタツがアンカー付近に2個体着いてました~!!
オオモンカエルアンコウが居ると聞いて探してみましたが、発見できず・・・( ノД`)
帰港して、のんちゃんに場所聞いてみると、「私も探したんですが、いませんでした・・・。」と。
あらら・・少しうねりがあったので、どこか居心地良いところ探して移動しちゃったかな?

image2_20160627113832c7e.jpg

中平瀬のカマスの群れは圧巻でしたよ~!!(≧∇≦)b
さすが、禁漁区(。>ω<)ノ

image3_20160627113826c4d.jpg

ナイトダイビングの下見もして、お昼の部は終了!!

お弁当をあえて、ここから食べてナイトダイビングに備えます。


暗闇の中、ジャイアントエントリーで、ナイトダイビングスタート(≧∀≦*)ノ

3本目(ナイト):中平瀬
水温:20.2℃
透明度:5~7m
生物:ウミエラ群生、コシオリエビ属の一種、タツナミガイ、ミミイカ、ハナイカ、ハコフグ(睡眠)、カワハギ(睡眠)、マダコyg、イセエビ、セミエビ、etc

昼間には何もなかった砂地に大きな変化が!!!

image4_20160627113828438.jpg

海底からニョキニョキと謎の物体が!!!

image5_20160627114923e22.jpg

ウミエラです!!

ウミエラがニョキニョキフワフワしてます!!!

こんなに隠れてたんか!!!?と思うほど、あっちこっちでニョキニョキです!!!

ウニウニと不思議な動きを堪能して、冒険は続きます。

image6_2016062711492564c.jpg

危険を感じると、砂地にもぞもぞと隠れようとするミミイカ!!最高に可愛いです( ´艸`).。

image7_20160627114926d23.jpg

レアなハナイカもあっさり、徳さんが見つけてくれました~!

image8_20160627114928ce7.jpg

寝てる魚を観察したり、イセエビもいっぱい!!

いやー、ナイトダイビングのあの何が出るかわからない感、たまんないですねぇ ~( ´艸`).。

日が暮れるのがかなり遅いので、お店に戻るのが少し遅くなりますが、南島ボートナイト熱いですよ~!!
ボートナイトしたことない方は、次の企画をお見逃しなく!(。>ω<)ノ

image9_201606271149221ca.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ